■ ゲーム製作技術板雑談スレ02 [無断転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2016/06/20(月) 21:29:15.82ID:3Ujp6X+A
製作のおともに雑談スレ! またーりいきましょう^^
※前スレ
■ ゲーム製作技術板雑談スレ01
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1299349575/

146名前は開発中のものです。2017/04/15(土) 09:50:58.00ID:Kd19Rp0+
補足
未調整のベータ版、調整済みベータ版。
どの程度かはディレクター次第。

147名前は開発中のものです。2017/04/15(土) 16:16:11.26ID:6mrFl1VU
>>145-146
サンクス
「ベータ版」と呼ぶのは具体的じゃないと分かった

148名前は開発中のものです。2017/04/15(土) 16:24:28.22ID:6mrFl1VU
アクタの個々のインスタンスの属性を、Excelファイルに切り出して、スプレッドシートと簡易GUIで指定できるように下はいいが、
如何せん、データ量が増えると、少しの修正の時間コストが馬鹿にならなくなった

1)別ブックも参照しているマクロ入りExcelブックを開いて、
2)Excelブックのアプリを初期化して、
3)Excelブックのエディタでデータを修正して(シートに埋め込んだプルダウンでレコードを呼び出して、場合によっては図形描画させた上で、GUIやスプレッドシートでデータ入力して)、
4)本体exeで読み込めるバイナリに一括出力して、
5)本体exeを起動して動作確認する

とかやってると下手するとその作業だけで数分掛かってしまう
しかも属性の種類も何種類かあって(インスタンスの基本設定(体力、スコアなど)、弾の設定、エフェクトの設定)、それらも別のExcelプロジェクトで管理してるから、更に時間がかかる

データベースをExcelスプレッドシートにしたのが、データ編集と出力にやたら時間がかかるネックになってしまったようだ
その部分だけsqliteとかにすれば少しは改善されるかな・・・
Excel採用は失敗だったか・・・
なかなか上手くいかないもんだな

149名前は開発中のものです。2017/04/16(日) 02:32:44.19ID:iQ9/EUuM
レベルデータ作るの大変すぎ
「もうこんなもんで良いだろ」みたいな楽な配置の誘惑強すぎ

150名前は開発中のものです。2017/04/16(日) 20:48:20.11ID:iQ9/EUuM
エディタ作成だけでも外部委託したいが、
エディタで生成するデータの構造自体がコロコロ変わるから、
なかなか単発の仕事として切り離すのは難しいな

151名前は開発中のものです。2017/04/17(月) 10:49:39.39ID:obMqr4h4
予備項目とかいうのを仕込んで融通がきくようにしとくといいよ
それに全ての項目を単一のエディタでアクセス可という夢を諦めれば楽

152名前は開発中のものです。2017/04/17(月) 16:31:20.53ID:MmHn+/xj
>>151
いらっしゃ〜〜い
「夢を諦める」が重要なのか・・・!!!w

実は、複数のエディタ兼データベースのExcelファイルを、所定の順で更新しないと、エディタ間で情報が同期されないのが手間になってる。
しかもExcelファイルの参照関係の都合上、参照している側のブックを閉じておかないと、参照されてる側の情報が更新できない仕様。
ブックを閉じたり開いたりだけでも、マクロが走って十数秒待たされる始末。Excelアプリが勝手に出してくるダイアログのOKボタンも押さなきゃならないし。
レベルデザイン進捗の抵抗値が増大してる

単一アプリのタブページを切り替えるだけで、瞬時に情報が共有されれば、どんなに楽なことか・・・
既存エンジンのアセットに、融通の利く汎用的なエディタ・ビルダーが無いのかな

153名前は開発中のものです。2017/04/17(月) 21:17:57.56ID:obMqr4h4
えらいことになってるな
機能を削って収める方向で考えたほうがいいんじゃないの
あるいは excelマクロをのけて ADO/DBアクセスでバッチ化してみるとか

154名前は開発中のものです。2017/04/17(月) 22:51:25.46ID:tYM2CLyL

155名前は開発中のものです。2017/04/17(月) 23:22:00.20ID:MmHn+/xj
>>153
サンクス
ADOでExcelブックにアクセスするとオーバーヘッドが減るみたいだな。思いつかなかった
しかし、スプレッドシートからデータを読み込んで、ハッシュテーブル(Dictionary)やPublicNotCreatableのクラスオブジェクトを生成して、外部プロジェクトに渡しているモジュールを切り出す必要があるな・・・
それでもADOアクセスにすれば、SQLiteに移行する作業工程は発生しないな・・・
・・・
まじかよ・・・GWと言うが、何が「金色」なのか分からなくなってきた

>>154
動画のコメントに「ゾンビ視点」というのもあったが・・・
夢でおわらせないゾンビ・・・
・・・
俺はゾンビじゃねええええヽ(`Д´)ノ !!!!

156名前は開発中のものです。2017/04/20(木) 08:47:23.28ID:t0seZbw9
さて今日も大部分が退屈で、進捗が恐ろしく重い作業と向き合うか
やりたいこと選んだはずなのに、なんで退屈ではかどらないんだろうな
ひょっとして「気晴らし時間」が足りてないのかなw

157名前は開発中のものです。2017/04/21(金) 12:46:45.70ID:xqFzuMCb
unityでこんな雰囲気の放置系rpgをつくってるんだけど、みた感じの印象教えて

いい雰囲気かなと思ってはいるんだけど
作ってると良し悪しがわかんなくなるよね

背景のみです
http://i.imgur.com/MPQ0fDP.jpg

これは妙な住人の地下都市という設定で
右方向に進む、
いわゆるプラットふぉーまーが自動進行するものです

158名前は開発中のものです。2017/04/21(金) 12:49:51.86ID:FlQeW9eO
それだけじゃなんとも。悪くはないと思うけど

インサイドとかLimbo系列のソフトって事かな

159名前は開発中のものです。2017/04/21(金) 12:54:22.65ID:xqFzuMCb
そうそう、インサイドはかなり参考にした

キャラ置かないと感想も難しいか

暗すぎるかもしれんなあって
ときどき思うんだけど、地下だからなあとか

160名前は開発中のものです。2017/04/21(金) 12:57:37.19ID:xqFzuMCb
進行してる様子だけだとインサイドぽいけと、
勝手に進むゲームと思ってくだちい

この土日にキャラ置けたら置いてみる
歩くまではできるかわからないな

161名前は開発中のものです。2017/04/21(金) 14:32:07.42ID:wLv3Y26G
>>157
雰囲気が出ていて、遊んでみたい気持ちを起こさせる、魅力のあるレンダリングだと思う
街灯みたいな光源のモデルまで配置して描画するのが大変なら、無くても十分いける気がする

あえて細かい点をあげつらうなら、モデリングの部分になるけど、
・中心ちょい左の窓から、右側の建物の影が見えていて、ハリボテ感が出てる
・右側の階段の段差が不自然に見える

1621572017/04/21(金) 18:26:06.77ID:0kbqW9Qu
>>161
レスありがとう
魅力があるといっていただけたので
嬉しくもあり、ちょっとほっとしました
この方向性で頑張ろうと思う

窓のところは気づいていたので直します

階段は、「人間の真似をしたがる変な生き物」が
理論も意味もわからず建物や階段を作っていている
という設定なのでおかしな階段なんだけど、
もうちょっとわかりやすくデフォルメするなり
工夫が必要なんだなと思いました。
とても参考になった、ありがとう
また、少し進めてアップするので、
見かけたら意見ください

163名前は開発中のものです。2017/04/21(金) 18:37:16.38ID:FlQeW9eO
へーなにそれちょっと興味湧いたわ

164名前は開発中のものです。2017/04/21(金) 18:54:43.85ID:ncr9R5Md
がんばれー

165名前は開発中のものです。2017/04/22(土) 13:51:12.91ID:RkcrxJMZ
>>162
頑張って下さい
続報期待してるよ
「変な生き物」気になる

1661572017/04/30(日) 20:41:57.13ID:phGYVvh8
こんばんは

トラブル続きであんまりすすんでないんだけど
とりあえずmaya ltで作ったプレイヤーキャラ置いて歩かせました

といっても静止画像だから歩いてるかわかんないんだけど笑

unity上
http://i.imgur.com/rALjML0.jpg

iOS実機上
http://i.imgur.com/P5FllU6.jpg

キャラ近影
http://i.imgur.com/4YGrBjt.jpg


ほとんど実機とエディタで見た目が変わんないのはunityさすがだなと思ったけど
アニメインポートするだけでも躓くし
この時点で実機は超処理落ちしてるしと
先が思いやられる
キャラだけで三角1000ポリ近くになってたから当然かもだけど

ゲーム作りはホント大変だね

167名前は開発中のものです。2017/04/30(日) 20:45:28.59ID:NWKWo7cb
iosってたかだか1000ポリで処理落ちするのかよ…

168名前は開発中のものです。2017/04/30(日) 20:51:59.53ID:rf+vMOpy
>>167
そんなわけナイナイw
少なくとも、iPhone5ならかなり動くよ。

1691572017/04/30(日) 20:54:37.05ID:phGYVvh8
うーん、どっちにしてもスマホでキャラだけで1000はちょっと多すぎると思うけど(多分トータル3000超えてると思う)、
端末が二世代位前の廉価iphone5cだとか、
ポストエフェクトでアンビエントオクルージョンのっけてるとか、ライト焼いてないとか
いろいろ原因あると思うんだけどね

まだ基礎研究中ということで

170名前は開発中のものです。2017/04/30(日) 21:05:04.61ID:uSafCvrm
その画面でSetPass calls:73は無駄がありそう

1711572017/04/30(日) 21:18:57.12ID:phGYVvh8
>>170
たしかに...

そういえばキャラのマテリアルも
インポートしたまま山盛り使ってるわ
ほとんど真っ黒なのにな笑
これもパス増えるんだよね

あとアンチェリ効かせてるとか
開発環境上でfps30切ってるのも
どう考えればいいのか...

わかんないことだらけだ

172名前は開発中のものです。2017/04/30(日) 22:36:13.18ID:Fj9sSi2Q
 製作中のゲームにPLAYS.TVが感応してくれて、作りかけをテストプレイしていると
勝手に録画してくれる。
 ビデオドライバと一緒に勝手に入ったツールだからと最近までオフにしていたけど、
思い出してオンにしてみたらキャラの挙動をチェックするのに良いですね。

1731572017/05/01(月) 08:26:51.94ID:WtjI9IBg
それいいね、いれてみるか
と思ったがwinだけか

174名前は開発中のものです。2017/05/04(木) 02:16:25.98ID:pVaqTuDG
MP3の特許を持つTechnicolorの特許権が消滅 - GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20170502-mp3-licensing-program-finished/

朗報・・・ではあるけど、既にoggがあるからなあ。

175名前は開発中のものです。2017/05/08(月) 12:48:58.23ID:ELIOZota
沈没船で拾った装備で強化おすすめは何?
せっかくの月曜半額だからさ
役立ちそうなものがあれば

176名前は開発中のものです。2017/05/08(月) 20:42:43.14ID:9np2WXNw
ごめん175
誤爆してました

177名前は開発中のものです。2017/05/09(火) 22:45:09.98ID:45RMknGs
2chのデザインこのままいくのかよ
見づらい、使いづらいい

178名前は開発中のものです。2017/05/12(金) 07:10:52.98ID:XCbOasL3
ゲムデヴwiki死んでるのどうするの?
地味に素材サイトとか探してるんだけど

179名前は開発中のものです。2017/05/13(土) 12:34:49.87ID:3Z8dgzgn
ゲ雑スレ通知スレが専ブラで読めなくなって辛い

180名前は開発中のものです。2017/06/04(日) 20:25:49.28ID:kbABbOqd
新しい2ch使いにくいな
実際にスレタイに含まれている文字列を検索しても、スレタイが引っかからないってどういうことだよ
しかも上位10スレ程度しか表示されないし

181名前は開発中のものです。2017/07/26(水) 12:10:12.49ID:iMyh6Omu
最近、Unityで育成ゲームの制作を始めたよ
正直プログラム良く解らんけど、この制作を通して何かつかめたらいいな・・・

182名前は開発中のものです。2017/07/31(月) 23:37:36.24ID:D6lbt+Q0
みんなドラクエ11やってるのかな
俺はやる気にはならんわ
そもそも劣化FF5なんて求めてないんだわ
FFはFFで、FF5進化版を期待するなんて、夢のまた夢だし

183名前は開発中のものです。2017/09/17(日) 09:34:10.78ID:m1/n6Wxv
エーコン新作でたら、PS4買うかな・・・
しかし、リッジレーサーXで懲りたから、新ハードの続編には、余り期待しない心理が植えつけられたよ。
常時ライバルカーが画面中に1車しか表示されないし、ドリフトしにくいし、ちょっとミスれば1位不可で、つまらないゲームになっちまったし。
結局、レースクィーンのシルエットに悶々させられただけだったな。
モード選択字のGUIはきれいなのに残念だった。総じてハードの習作ぽかった。
リッジ4の余韻が続けばよかったのにね。
リッジレーサーXは、アーケードバトルみたいなので良かったに一票。

184名前は開発中のものです。2017/09/25(月) 05:54:26.90ID:x5l0LaH4
リファクタリングの峠、越えたったw
これで「多い日も安心()」に一歩近づいたったか!?

「下手の考え休むに似たり」とは言うけど、
やっぱり設計って大事なんだろうな、とつくづく思うww

185名前は開発中のものです。2017/10/28(土) 10:57:49.56ID:3i+lh9c0
単純な造形の3DモデルのUVの張り方などで、
ちょっと融通の利くモデルを用意しようと思ったら、自分で定義するしかないのか
また日数が掛かっちまう。仕様DB定義、仕様DB読込み、頂点データ作成、・・・
憂鬱だな。とりあえず後回し

186名前は開発中のものです。2017/10/31(火) 09:35:04.45ID:NQvGKnXV
何がハロウィンだよ馬鹿野郎どもが
まんまと商業主義に乗せられやがって
(シャアの衣装セットどさくさにまぎれて大枚はたいて買ってみるかな・・・)

187名前は開発中のものです。2017/12/31(日) 19:03:26.43ID:/rN76OKL
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188名前は開発中のものです。2018/01/15(月) 00:32:56.31ID:kTxozEjI
我ながらシャレオツなタイトルまで完成させては見たものの、
このままではゴリアテの思う壺。訴訟のパワーゲームで粉砕されちまう。
惜しいが、更新停止してハードディスクに永眠させるしかないか。

189名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 07:25:54.91ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

190名前は開発中のものです。2018/05/12(土) 06:59:20.86ID:iyQXxpA9
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

191名前は開発中のものです。2018/06/19(火) 21:01:49.12ID:bKsE+yTG
さあ、始まった!

192名前は開発中のものです。2018/06/19(火) 21:48:53.58ID:bKsE+yTG
日本は:
・敵ゴール前では敵守備のマークが徹底している。
・一方、自ゴール前のマークが甘い。
・バックでのボール回しが1テンポ遅い。敵を舐めてるんじゃね?もしくは敵よりも自軍の評価を恐れて固くなってね?
そんな印象

193名前は開発中のものです。2018/06/19(火) 22:56:08.98ID:bKsE+yTG
いや、勝ったけどさ、どうなんだよこれwww
ぶっちゃけ、これで日本が優勝できたら
WCなんてやる意味無いと思うぞwwwww

194名前は開発中のものです。2018/06/20(水) 08:22:50.17ID:rQ1C5Oac
東京のハチ公前
楽しそうだな
俺も混ざりてえ

195名前は開発中のものです。2018/07/10(火) 10:38:25.59ID:sERoeQq5
以前から気になってたこのバグ直しとこか、すぐ直るだろ・・・
あれ、ここいじるだけじゃダメか・・・どこに続いてるんだ・・・この辺りもう忘れてる・・・
・・・しんどい、俺は一体何をやってるんだ・・・、ああこれか、これだな、で6時間経過
毎度のことだが勘弁してくれよ

196名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 01:15:53.38ID:HzCiMr0j
相変わらず「バグはありまぁす」のバグ地獄だし、
進捗ははかどらねえわ、三連休は一瞬で解けるわ、クロアチアは負けるわで不景気、真っ只中
しかし・・・頑張れアンディー、希望を夢見るのはいいぞ!

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