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【UE4】Unreal Engine 4 part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名前は開発中のものです。垢版2017/02/10(金) 10:21:07.97ID:lZAkU3FF
アンチエイリアスの設定ってプロジェクト設定で
一括変更以外に、個別のメッシュやスプライトに対して
ON,OFFさせることできないでしょうか?
0003名前は開発中のものです。垢版2017/02/10(金) 10:23:21.59ID:lZAkU3FF
paper2Dスプライトにだけアンチエイリアスかかって欲しくないんですよね。
なんかカメラ移動時のブラーで字とかが読めなくなる。

と、そこで思ったのですが
カメラ移動時のブラーの量を変えられましたっけ?
0005名前は開発中のものです。垢版2017/02/10(金) 16:04:23.57ID:lZAkU3FF
先日購入したアセットの話なのですが、
あるマテリアルを親にしたマテリアルインスタンスが
2種類あったのですが、
その二種類のインスタンスで変更可能なパラメータが
違っていました。
http://imgur.com/a/70YtM

http://imgur.com/a/GvEQS
同一の親マテリアルからインスタンス化したものは
同じ項目しか調整できないと思っていたのですが、
これはどこで設定しているのでしょうか?
0006名前は開発中のものです。垢版2017/02/11(土) 00:07:24.61ID:2Yb59GR6
見てないがスイッチのオンオフで無効なパラメーターが自動的に消える
しかしとうとうマテリアルにもrerouteノードが追加されるんだね
長かった
0007名前は開発中のものです。垢版2017/02/12(日) 11:39:09.24ID:iUl1WIaa
3dゲーム作る場合、ターゲットをどう設定したらいいんだろう
同じPCでも環境が違いすぎてどこをターゲットにしたらいいのか、勝手がわからない
0008名前は開発中のものです。垢版2017/02/12(日) 12:15:06.95ID:KJ7IBx1g
>>6
すいません。スイッチのオンオフというのはチェックボックスの
オンオフとは別のことなのでしょうか?
チェックボックスすら存在しなパラメータがあって詰んでいます
0009名前は開発中のものです。垢版2017/02/12(日) 20:12:21.95ID:SiqXKxAi
マテリアルノードのスタティックスイッチ(だっけ?)の場合分けによって、不要なパラメータが見えなくなってるてことでは
0010名前は開発中のものです。垢版2017/02/13(月) 16:49:26.89ID:tnb8AIUG
エネミーの手や身体のそれぞれのマテリアルを
パラメータで一気に調整したい時、
例えば雑魚一体を全身黒コゲにする時、
マテリアルコレクションを使用すると変更する箇所が一カ所に
なって便利だと思うのですが、
これを使うと、その雑魚敵以外の同じマテリアルを使用している
雑魚敵も全て黒こげになってしまうような気がします。

敵一体を黒コゲにしたい場合、どうするのが
最適解なのでしょうか?
0012名前は開発中のものです。垢版2017/02/13(月) 20:21:15.38ID:4vMc/rae
な・・・なるほどぉ!
0013名前は開発中のものです。垢版2017/02/14(火) 00:29:01.46ID:uKvj7aat
メッシュから目的のもの、もしくは、すべてのマテリアルに対して、マテリアルパラメーターを設定するのが定石
マテリアルパラメーターはマテリアルからダイナミックマテリアルインスタンスを作ってアクセスする

必要なキーワードはだしたので後は調べれるはず
0015名前は開発中のものです。垢版2017/02/17(金) 10:10:20.00ID:+FD293xL
その動画は見てないが、魚群程度ならプラグインに頼らなくても自力でどうにか出来ないものかね

確かビヘイビアツリーに群を操作できるやつがあったはず
0017名前は開発中のものです。垢版2017/02/17(金) 12:42:20.88ID:7SvSLtYh
とりあえずエディッタを落としてみるかな
せめて25ユーロで個人商用利用がおkだったらなあ・・

外部エディッタ系はとりあえず操作覚えて後回しにしちゃったり
FMODだとビートに合わせてアクタースポーンして終わったw
音ゲーに使えそうかもね・・?
0018名前は開発中のものです。垢版2017/02/17(金) 14:50:08.60ID:QpDXEKNk
有料配布するゲームに限り30万(相場による)売り上げたらロイヤリティ5%もらうよってだけなんだし、
そんなに目くじら立てるような物でもないと思うが
0020名前は開発中のものです。垢版2017/02/17(金) 14:59:05.75ID:IQ87p7v3
ロイヤリティって1シーズンの総売り上げからの5%だよな?

売り上げが上がっても即行で懐に回すって訳にはいかないのが辛そうだな
0024名前は開発中のものです。垢版2017/02/18(土) 19:41:45.51ID:zaJIg9Aw
switchの開発機が5万程度か
そのうちここの住人の中でも
ソフトを出す人間も出るのかな

>開発環境・サポートの充実について。安価な開発機材。
>Unity、UE4他多数のミドルウェアがスイッチに対応。
>今後開発機が5万円程度(!?)で買えるらしい。
>開発者専用ニンテンドーデベロッパーポータルが
>リニューアル。 #gcconf2017
0025名前は開発中のものです。垢版2017/02/19(日) 01:52:46.80ID:bouMVfym
Switchでも開発したいなんていう殆どプロフェッショナルの人なんてこのスレにいるんですかね…
0027名前は開発中のものです。垢版2017/02/19(日) 08:57:48.60ID:3rF+hWOr
バージョン4.14のファイルを4.15にコピーして開いたら
なんか前よりも画面が暗くなった。
なに現象これ・・・
0028名前は開発中のものです。垢版2017/02/19(日) 09:05:41.95ID:3rF+hWOr
unliteのペーパースプライトなのに、
エディタ上で見るよりも「play」で
実行したときの絵が暗くなる・・・。
0030名前は開発中のものです。垢版2017/02/20(月) 23:38:38.50ID:Cs/V02Xq
ぷちコン開催されたけど、どうよ
サプライズとか簡単にテーマにしてるけど、難しくないか
0032名前は開発中のものです。垢版2017/02/21(火) 01:24:43.73ID:lJNatICd
そうなのか。おれもそうだ
苦労して作ったものをこんな二束三文のコンテストにぶち込みたくないわ
しかもサプライズ受けるアイディアなんてもったいなくてこんなところに使いたくない
0035名前は開発中のものです。垢版2017/02/21(火) 07:50:24.39ID:MBFDw5gv
バージョン15のデータをバージョン14にするには
どうしたらいいんでしょ?
無理矢理開くことも「移行」もできない・・・
0036名前は開発中のものです。垢版2017/02/21(火) 08:51:52.07ID:necxFVkP
>>34
広告料払ってるだけに決まってるだろ、言わせんな

以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています

ってのは全部それ。ただの広告だよ
0037名前は開発中のものです。垢版2017/02/21(火) 11:57:08.08ID:0NS9P6dZ
Blender(初心者)でモーフを作ってから
fbxに出力し、UE4で読み込んだのですが
以前にmayaで出力してUE4で読みこんだ時はあったはずの

skelton>Mesh>Animation

のAnimationに該当する部分が読み込まれて
いませんでした。
https://www.fastpic.jp/images.php?file=9148399357.png

ここの右上、Animationの項目でモーフを
ブレンドできたのですが・・・

どうやったらこのAnimationを復活させられるのでしょう?
Anime Offsetを新規作成してみましたが
何か前のと違う・・・
0038名前は開発中のものです。垢版2017/02/21(火) 13:14:34.35ID:0NS9P6dZ
mayaから出力した場合は
上記画像のtype1とtype2のモーフをカーブエディタで
ブレンドできました。

読み込み設定が悪いのか、
あるいは読み込んだそのブレンド用の
エディタを開けるのか・・・

アニメーションブレンドとか
アニメーションコンポジットとか新規で作成してみましたが
どれも違う・・・
0039名前は開発中のものです。垢版2017/02/21(火) 22:49:00.71ID:nk9GIoJv
リターゲットはボーンの角度が大事!リターゲットはボーンの角度が大事!
大事なことなので二回言った!
0041名前は開発中のものです。垢版2017/02/23(木) 03:35:26.92ID:UsJRYU3D
単なるループならともかく、処理の最後から最初へノードをつなげる自作ループだとすぐ無限ループエラーになるよな
004342垢版2017/02/24(金) 14:33:38.59ID:n4LuXW/5
あ、アドレスにアンドが入るとダメなんか。
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=147323.png
0045名前は開発中のものです。垢版2017/02/24(金) 14:59:13.93ID:3VjshpqB
つーか4.15に直すとブループリントが一部エラーになってるんだが俺だけ?
それともまたノード切れてるのかね面倒くさい
0064名前は開発中のものです。垢版2017/02/28(火) 01:36:46.16ID:gpWxn6g/
バージョン14のデータをバージョン15にしたら
全体的なコントラストが強くなった気がするんですが、
うちの環境だけ?
0067名前は開発中のものです。垢版2017/02/28(火) 07:50:49.26ID:gpWxn6g/
バージョン14で必死に調整したわいの立場は?
0068名前は開発中のものです。垢版2017/02/28(火) 08:15:49.11ID:gpWxn6g/
昔に購入した豪華アセットの色調を一気に変えるのはどうしたらいいの?
0070名前は開発中のものです。垢版2017/02/28(火) 09:00:51.27ID:gpWxn6g/
高解像度スクリーンショットとったり
ショートカット「G」でゲームビューボードにしたりを
繰り返していたら
なぜかピューボード画面が
カスタムデプス状態になってしまいました。

https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1211908979.png

解除不能で困ってます。
どなたか原因わかるひといるでしょうか?

解除するためにもう一度G押すとカメラとか表示されない
007170垢版2017/02/28(火) 09:03:42.32ID:gpWxn6g/
あ、自己解決できました。
表示→デフォルトを使用
0072名前は開発中のものです。垢版2017/03/01(水) 21:35:55.26ID:1RuvRDkI
UE4独自の布シミュの実演映像きたな
apexと比べるとはるかに簡単そう
GDCのどっかで正式に情報でるんだろうか
0076名前は開発中のものです。垢版2017/03/02(木) 17:41:27.94ID:xPhIOxHT
>>74
リリース時期は分からんけど4.16の主なお品書きがGDCで流れた
Rigging+Animating 実験的
Clothing Sim
Clothing Tools 実験的
とかね

上でも言ってる人居るけど独自の布シミュ実装は嬉しい人多いんじゃないかな
0084名前は開発中のものです。垢版2017/03/04(土) 10:32:26.71ID:lt2QZYMJ
ポストプロセスじゃなくて
カメラ設定でボケを完全に0にするのは
どこをいじるのが普通なんでしょう?
0087名前は開発中のものです。垢版2017/03/04(土) 15:40:48.33ID:lt2QZYMJ
カスケード用にテクスチャを描いてエミッターで飛ばしてみたのですが、
パーティクルの縦横比が正方形になってしまいました。
そのままの縦横比で放出して欲しいのですが、
カスケードをいじればいいのかマテリアルをいじればいいのかもわかりません。
どこを調整すればいいのでしょう?
0088名前は開発中のものです。垢版2017/03/04(土) 16:37:48.36ID:J0lWpGM3
>>85
おいおい毛が生えてないんじゃないか?!
男ならむしろ捕まるほうを心配するぞ
ハチ公前交番が近いからなw
0089名前は開発中のものです。垢版2017/03/04(土) 23:09:00.78ID:z7kowRs4
マテリアルで非ライティング(Unlit)
にしているのにライトの影響を明らかに受けており
エディタの表示モードを非ライティング(Unlit)にすると
見え方がぜんぜん違うのですが、
完全な非ライティングマテリアルというのは
どうやったら作れるのでしょうか?

というか光の影響を受けるのに
Unlitとはいったい・・・
0090名前は開発中のものです。垢版2017/03/04(土) 23:13:31.93ID:z7kowRs4
あれ、ライト何も置いてないのに
やっぱりエディタの見え方変更したら
コントラスト変わる。
これがpower2.2がどうの問題というやつ?
意味がわからぬ。
対処方法があるといいのですが・・・

バージョンは最新の15です。
0091名前は開発中のものです。垢版2017/03/04(土) 23:19:42.37ID:b2HoFQjm
ベースカラーとメタリック0、ラフネス1
unlit
でエミッシブカラーだけ調節することで完全な非ライティングマテリアルが生成できない?
あ、マテリアルの種類をトランスルーセントにするかリフレクションマップをおいて影響値をゼロにしないと
反射するかもね
0092名前は開発中のものです。垢版2017/03/04(土) 23:52:26.47ID:z7kowRs4
マテリアルをunliにするとベースカラーやメタリックやラフネスは
勝手に0になってしまうようです。
種類をトランスルーセントにもしてみましたが、
やはりコントラストが違って見えます。
0093名前は開発中のものです。垢版2017/03/05(日) 00:18:29.11ID:USmAxobh
Unlitマテリアルの物体やpaper2Dスプライトを
ライティングモード、非ライティングモードで見たときの違い
https://www.fastpic.jp/images.php?file=5114599570.png

レベル上のライトも全て削除してるし
何しても変わらない・・・
0094名前は開発中のものです。垢版2017/03/05(日) 00:54:28.39ID:USmAxobh
テンプレの2DsideScrollerの初期画面ですらも
ビューをUnliteにするとずいぶん見栄えが変わってしまう。

必死に2Dゲームのために
テクスチャ描いてもゲームに持ち込んで再生したら
色変わるってどういうことなの・・・
0097名前は開発中のものです。垢版2017/03/08(水) 02:01:30.68ID:YgqmozY+
パーティクルに適用するテクスチャなんですが、
縦長、横長のテクスチャを使用しても
全部正方形になってしまい困っています。
マテリアルに、あるいはカスケードに
どういう処理を組めばいいのでしょう?
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