40歳のおっさんがゲームを作り始めてみる [無断転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2017/07/03(月) 15:49:19.91ID:zP69ELgn
プログラミングの勉強もしたことがないのでとりあえず本を買ってみました。

310名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 09:45:06.50ID:BNCdm8iU
ときめきメちゃオークとかも
ニッチな層を狙うのも中々面白いかも?

311名前は開発中のものです。2018/03/03(土) 02:12:08.65ID:OGxBFyYA
もう3月だで

312名前は開発中のものです。2018/03/08(木) 04:08:00.17ID:DHaZoj3y
卒業制作とかむきめもとか色々書いた割にはなんもなし加代

313名前は開発中のものです。2018/03/12(月) 14:56:24.94ID:GPZ5y+uO
4月くらいにリリースって書いてあるから
そろそろじゃなイカ

314名前は開発中のものです。2018/03/12(月) 15:20:42.81ID:pkDrPdCY
でも今年とは書いてないんだよな

315名前は開発中のものです。2018/03/15(木) 20:07:02.91ID:SlWMN3D+
自作ゲーム何本も作れるほど時間がある自営業って・・・

316名前は開発中のものです。2018/04/01(日) 17:47:15.79ID:ugNmcWkg
作れる=コードかいてるじゃないしな、電話一本掛けりゃいいだけだろ?

317名前は開発中のものです。2018/04/04(水) 19:04:45.25ID:pXfBYSKE
口約束なん?

318名前は開発中のものです。2018/04/04(水) 19:15:11.29ID:/dw2Btgs
電話かけた後に契約書交わすだろ

319名前は開発中のものです。2018/04/06(金) 22:50:35.57ID:S3ZqfUL/
行き当たりばったりに見えて経営者としての能力があるとか?

320名前は開発中のものです。2018/04/06(金) 23:52:22.09ID:dzs/ZGMB
経営して生活してんならあるんじゃね?

321名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 14:31:28.24ID:TIFDrjsw
なかなか面白いスレだったよ

322名前は開発中のものです。2018/04/11(水) 21:37:02.08ID:bbJpibY8
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323名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 12:04:08.22ID:CLxP0jha
お久しぶりです。オヤジ2等兵です。
ゲームの進捗ですが、いま20%といったところです。グラフィックをイラストレーターさんにお願いしたり、プログラマーさんと打ち合わせしたりで4月から本格的に始めています。
ただストーリー分岐とか色々と詰め込んでいくうちに予算が不足してきまして、不足分をどうやって補うかなぁと悩み中。
クラウドファンディングであと20万円くらい集められれば、、、。

324名前は開発中のものです。2018/04/28(土) 22:27:53.88ID:9uTxn5p9
経費で落とせないの?

追加部分
グラフィックはどうにもならないかもしれないけど
PG部分は自分でやってみるとかは?
勉強したんだし一からは作成無理でも改修は出来るだろうし

325名前は開発中のものです。2018/04/28(土) 22:30:42.15ID:WqknPLeJ
経費の元は何かしってるか?

326名前は開発中のものです。2018/04/28(土) 23:17:17.66ID:9uTxn5p9
なんでそこに噛みつくのか解らんが
直ぐに20万出せないくらい生活カツカツな訳じゃないでしょ

327名前は開発中のものです。2018/04/29(日) 05:51:25.21ID:SNi9RtkJ
かつかつだからクラウドファンティングとか言ってるじゃね?
余裕あれば自分でだすてしょ

328名前は開発中のものです。2018/04/29(日) 07:39:53.67ID:gbUzbhft
>>323

いいんでね?ピクシブも似たようなシステムをつい最近立ち上げたし、やってみる価値はありそうだ。
敷居を低くして、毎月情報開示して、特典なぞ付ければソレなりに集まるだろう。オレは応援するぜぇ!

329名前は開発中のものです。2018/04/29(日) 10:55:55.75ID:FWaemkZA
二等兵です!ありがとうございます!
すでにゲーム作りにプログラマーさんとイラストレーターさんに制作費をお支払いしていますが、自分がやりたいことを全て実現させるためにはもう20万くらいはかかりそうで、それをペイするには10万ダウンロードは必要な計算になります。
そこで予約サイトで情報公開してみて、どれだけの反響があるか試してみたんですが、一時期トップ10に入ったりしたのでひょっとしたら10万ダウンロードも夢ではないのかな?などとちょっと楽観的に考えています。
ちなみにプログラマーさんやイラストレーターさんへの外注費は経費で落としています。そのかわりゲームで得た利益も売り上げとしてあげています。

330名前は開発中のものです。2018/04/29(日) 11:17:16.26ID:8i5fPMtT
選択肢として
1)このまま作り続けて8月頃リリース。ある程度ダウンロードされたら、その資金を元手にアップデート。リスクは低め。

2)自腹であと20万追加して、やれるところは自分でやりながら開発。理想的だけどヒットしなかった場合のリスクは高い。

3)資金を調達してから本格的スタート。ただ資金が調達できなければいつまでもリリースできないというリスクも。

4)卒業作品で作っていたむきむきメモリアルを先にリリース。アセットの宴3を使ってやれば1ヶ月くらいでリリース可能。外注費はかからないので資金調達の役には経つが、爆死したら無駄骨かも。

331名前は開発中のものです。2018/04/29(日) 13:04:15.20ID:SNi9RtkJ
>>330
爆死を無駄骨と考えるか、自分の勉強代としていい経験と考えるか
むだと考えてるなら、ゲームを自分で作るのこそ無駄でしょ

332名前は開発中のものです。2018/04/29(日) 13:36:10.33ID:8i5fPMtT
>>331
確かにその通りです。
爆死しても色々とプラスになるのでチャレンジしてみます。

333名前は開発中のものです。2018/05/01(火) 10:31:32.04ID:2LeXeuNk
宴3のおかげでシナリオ作成は順調に進んでいます。宴3がなかったらストーリー分岐なんてやってられなかっただろうなぁ。
ただ、全てが宴でまかなえるわけではないので、やっぱりある程度スクリプトを自前で作らなければならないようです。ここを教えてもらいながら作っていくのか、丸々外注するのか。
予算優先なら前者、工期優先なら後者、悩みどころです。

334名前は開発中のものです。2018/05/01(火) 13:05:29.36ID:sXf4lqgj
せっかく掲示板でやってんだから教えてもらえばいいよ!

335名前は開発中のものです。2018/05/01(火) 22:51:13.85ID:JESgWjw7
そうですね、せっかくなので皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。
いま宴を扱っていてさっそくつまづいています。どなたか宴3に詳しい方はいませんか?

336名前は開発中のものです。2018/05/02(水) 04:32:40.37ID:jiiSqwjB
またざっくりとした質問だなぁww
具体的に何が詰まってるの?

337名前は開発中のものです。2018/05/02(水) 07:09:05.55ID:qR/e0LVY
選択肢を増やしたいのですが、あらかじめUnity側に選択肢プレハブを作成・設定しておく必要があるらしく、プロジェクトの中にあるUIプレハブから選択肢であるSelectionItemを複製しましたが、選択肢が増えないんです。

338名前は開発中のものです。2018/05/02(水) 07:11:28.26ID:qR/e0LVY
このチュートリアルに沿ってやってみたんですが、、
http://madnesslabo.net/utage/?page_id=1808

339名前は開発中のものです。2018/05/02(水) 07:15:09.01ID:jiiSqwjB
で出てこない画面のSSとかインスペクタの数値とかは?

340名前は開発中のものです。2018/05/08(火) 23:22:47.64ID:O7BlQ+Py
その後、どうです?

341名前は開発中のものです。2018/05/21(月) 12:17:13.38ID:Da36sDqI
所詮この程度

342名前は開発中のものです。2018/05/22(火) 22:33:30.03ID:obXHWa10
おなじ教科書でやってるけど
当たり判定のページで一気にわからなくなった
なんだあの計算は…

343名前は開発中のものです。2018/06/01(金) 11:41:28.50ID:LNYaHzKR
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://www.sketchapp.com/

ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

Trello Chrome拡張機能プラグイン集
https://chrome.google.com/webstore/search/trello?_category=extensions

Slackプラグイン集
https://slack.com/apps

Sketchプラグイン集
https://sketchapp.com/extensions/plugins/

344名前は開発中のものです。2018/06/06(水) 10:35:40.23ID:jDCuN2MY
お久しぶりです。二等兵です。

ご報告が遅くなり申し訳ありません。進捗としては現在20%といったところでしょうか。
宴の使い方はかなりマスターできました。ただ、フラグなどは別途管理していないと、ごちゃごちゃしてわからなくなりますね。
兵団がぶつかり合う戦闘画面は宴では無理なのでUnityでやっています。ただこれまでに買った教科書では応用が難しいところがあり、結局一部は外注しないと厳しいかも。と思い始めています。

345おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q 2018/07/04(水) 15:42:25.77ID:rkAk6nYQ
オヤジ二等兵です。
進捗状況ですが、7月から結局製作の一部を外注に出しました。ここまで自力で進めていましたが、作りたいゲームではなく作れるゲームになりつつあることに気がついてしまい、方針転換をした感じです。
正直、このままでは今年中のリリースも難しいと思いましたので、出費は痛いですがこれが一番の近道だと思います。

346おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q 2018/07/04(水) 15:45:18.83ID:rkAk6nYQ
外注に出して良かった点としては、今回は企画書を仕様書に落とし込む作業を自分で行ったので、ゲームの細かい問題点が把握することができたことです。
あとシナリオなどに集中できるのでゲームのクオリティは上がるのかなと。

347名前は開発中のものです。2018/07/04(水) 19:45:53.47ID:ngnk4fmt
1日でこんなに進んでるのかと思ったら1年前が最初なのね

>>345
まだ全部読んでないけどリリースできると良いですね

348おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q 2018/07/04(水) 20:08:24.71ID:40/wuE0/
はい。だいぶ進んできてはいますが、細かい詰めがまだまだですね。開発中ですがこんな感じになっています。
https://i.imgur.com/WskYrBq.jpg
https://i.imgur.com/rZfO9c3.jpg
https://i.imgur.com/TALubm1.jpg

349名前は開発中のものです。2018/07/05(木) 13:59:52.00ID:5GDfcRb1
おいおい、スゲーなw
これが金の力かww

350名前は開発中のものです。2018/07/05(木) 19:20:31.91ID:sQhP5DTe
RPG MVじゃないか?
今なら\3,200 STEAM or Nomal \1,995
https://store.steampowered.com/app/363890/RPG_Maker_MV/?l=japanese

あと、5,6時間まで。だけどな。

351名前は開発中のものです。2018/07/05(木) 19:26:11.89ID:sQhP5DTe
スクリプト弄れば、できる。
Android出力も、できるから、素材見ても3200円の奴
フリーの人に頼んだ形じゃないかな。

352名前は開発中のものです。2018/07/05(木) 19:46:21.57ID:sQhP5DTe
規模とシステムを見比べても、ネットに対応してないなら、
安くて、2,3万 通常で5,6万 ボッタクリで7,10万以上

見た感じ,(慣れた人が)
4,5日で完成させれるレベルの作品

やる気の有る。おっさんなら、0から初めて
2,3万+[6,7週間で完成させる]

技術力は、
クリエイター目指して小学生(高学年)と中学生1,2年生ぐらいの作品

企画力は素人
企画力が有るなら、その程度で外注はしない。それに、システムに魅力が無い。
外注した判断も低いね。

世間知らずにも程が有る。
10歳の子供に助言して、12,13歳でつくり上げる作品だし、
もっと、いろいろ考えないとダメだよ。

353名前は開発中のものです。2018/07/05(木) 19:47:18.83ID:sQhP5DTe
外注した判断力も低いね。

354名前は開発中のものです。2018/07/05(木) 20:39:12.57ID:hMElib8u
>>353
御託を、並べるのも、結構だが、なに、その、文章

355名前は開発中のものです。2018/07/05(木) 21:13:03.73ID:sQhP5DTe
事実だよ。
残念だったね。

356おやじ二等兵 ◆WSnXLxcv1Q 2018/07/05(木) 21:28:50.13ID:kbto/j7y
ご意見ありがとうございます。いずれにせよ9月にリリースできると思うので、完成したものをプレイしていただき、また建設的な意見をいただけたらと思います。まずは完成させるよう頑張ります。

357名前は開発中のものです。2018/07/06(金) 07:38:23.05ID:cMlxbr08
マネタイズしての商業として見ると 厳しいこと言いたくなる人もいるんでしょうが
完成品ありきの決意 「四十にして惑わず」で良いですね 
応援します 頑張ってください

358名前は開発中のものです。2018/07/06(金) 08:33:13.05ID:i+TZvjX6
言葉だけなら誰でも言えるからね
スレ主はちゃんと作ってるからなぁ

359名前は開発中のものです。2018/07/06(金) 18:16:44.60ID:1KcCpShb
おやじ、なかなかヤルッ!

360名前は開発中のものです。2018/07/07(土) 12:52:16.43ID:LL2+OxKh
SS出したとたんにこの反応である

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