【SGB】smile game builder【スマビ】 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2017/08/01(火) 04:11:33.30ID:lsmofQj3
3Dブロックでマップ作成ができるWindows用RPG作成ソフト

公式
http://smilegamebuilder.com/jp/

前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1482101412/l50

>>970あたりの人が次スレ立ててください

310名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 14:22:32.67ID:xk1kk+xb
作れない事はないだろうと思うけど
相当イベント弄繰り回さないと無理だと思うわ。
現状UNTIYかませてそっちでいろいろ追加できるらしいけど
単体ならツクールより上等なことはまず出来ないよ
簡素な3d弄れる事が最大の売り。
きっと今後よくなっていくんだと期待は寄せてるけど……

311名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 17:25:21.59ID:6Ny8On+c
スマホの対応は完了したから
順調にスクリプトが付けばツクールを超えるぞ

312名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 17:33:01.09ID:Wbv1dqrq
個人的にやってみてるんだけど「○回叩くと倒せる」くらいしか今の所思いつかないや・・・
将来的に見た目と音だけじゃなくてプログラム面もある程度はいじれるようになると良いなぁ
Unityアセットのパクリとか言われそうだけど得意な人が得意な素材をUPし合える環境でもできれば活気も出そうだし

313名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 17:57:54.20ID:qjB5HFJX
ツクールより開発期間長いね

314名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 18:41:19.47ID:xk1kk+xb
スクリプト着けば一気に出来ることの幅が広がるのは解るけど
戦闘周りとかアイテムで変数とかイベント弄れないのとかくらいは
スクリプトなしてある程度どうにかできるようにして欲しいわ。

315名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 09:32:22.62ID:+ZNJcd3n
体験版触ってみたんだけどこれってもしかしてボタン感知とかすらない?それとも製品版ならあるの?

316名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 12:13:28.38ID:l/Uci4fH
キー入力の判断のなら方向キーと決定・キャンセル・ダッシュ
だけ出来た気がする。

317名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 12:52:28.31ID:1He30Jou
入門用みたいなツールはあまり妄想を膨らませるとガッカリする事が多いから。
逆転の発想でどれだけ必要最低限の表現に挑めるかみたいな楽しみ方をした方が良い気がする。

318名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 13:05:06.59ID:l/Uci4fH
フロアチャート風のイベント編集画面も
ちょっと長いイベント組むと表示量少なすぎて邪魔になる罠
結局シンプルな方しか使わなくなったわ。

319名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 13:29:39.92ID:AKwhciwJ
>>318
初心者に配慮しすぎて結局邪魔なんだが
なぜ付いたのか考えるとノートPCでなく高性能PCの大画面で使うと便利かも知れないと想像した

320名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 13:53:30.70ID:7TDR4m+r
本当の初心者はSGBがおすすめ
イベントコマンドやスクリプトを駆使したいならツクール
Unityレベルの初心者はそのままUnityがおすすめ
それより上級ならUnity書き出しでSGB魔改造は面白い

321名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 20:08:31.09ID:E+/uZJZj
Map分割はよこーい
ユニティ前ユニティ後を比べたのがすごい

322名前は開発中のものです。2018/01/24(水) 19:24:43.60ID:8FHxmBgE
Steam旧正月セールが来るらしいから、スマビも前回と同じ価格で来ないかなぁ ホリデーセールの時は迷って買わずに後悔したから、今度こそ買うぞ

323名前は開発中のものです。2018/01/25(木) 03:39:01.84ID:ctHSR5QE
これマニュアルも分かりにくいな制御文字すら書いてない

324名前は開発中のものです。2018/01/25(木) 06:15:33.51ID:kV5C71Yh
制御文字って\Variable[変数番号]かにゃー書き忘れにゃー
GameMain.csのreplaceForFormatににゃーすれば増えるけど
それ以外はじゃまくさいにゃー

325名前は開発中のものです。2018/01/26(金) 20:12:27.84ID:xB+vPaRY
エフェクト追加したいと思ったんだけど仕様書が無かった
公式の素材少ないんだから素材の追加方法と仕様はちゃんと出しといてほしいなぁ

326名前は開発中のものです。2018/01/26(金) 20:47:33.64ID:Qp+GA30i
>>325
エフェクトは2D3Dどっち?
3Dなら
https://www.youtube.com/watch?v=ui2f1W6KbFs
この動画ぐらいしか知らない。

327名前は開発中のものです。2018/01/27(土) 12:23:01.21ID:2laW94M7
>>326
やりたいことのイメージはキャラの周りにステータス異常の画像がフヨフヨする感じ
画面の最前列に画像をパターン表示させるようなことができれば2D絵数枚で済みそうで
できなければ筒状の3Dモデルにテクスチャアニメーション入れようと思ってた
とりあえず動画のやつ試そうと思う。ありがとう。

328名前は開発中のものです。2018/01/27(土) 18:12:06.71ID:VG9CQ0Wq
パーティクルツールをつけてほしいなあ
>>327
2Dでも良いなら
ユーティリティのエフェクトツールが簡単に作れるからおすすめする
イベントからバトルエフェクトを表示するで使える

329名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 08:45:46.99ID:KsHvOMbN
変数で10とか多い数の条件分岐するとき
どういう書き方が正しいのかな。
一つ一つ=で設定した方がいいのかな?
a>5でくくってそれ以外ならa>4それ以外ならa>3
ってやったほうが見た目判り易いんだけどそれじゃ処理しないの?

330名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 18:58:08.18ID:7qRwRFG6
ビデオチャットのスクショにしちゃ縦長じゃない? 見切れるのも変だし

331名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 18:58:24.76ID:7qRwRFG6
誤爆しました

332名前は開発中のものです。2018/01/30(火) 16:35:26.12ID:BScoXg3r
>>329
2^4=16で9〜16分岐なら4回
しかし今時そんな事を気にする必要ないから=で書いて良い

333名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 11:01:56.23ID:uJR2mjsq
https://www.freem.ne.jp/win/game/15975
転生モノガタリという作品をスマイルゲームビルダーから
unityにアップロードしたものを「ふりーむ」で公開しました
こんな感じになるのね〜な感じで見てもらえたらと思います

334名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 13:55:33.47ID:t10SLrK8
>>333
お久しぶりどこかで会ってるかもしれませんが
すごくグラフィックセンス良い
前のバージョンを起動して比べたいが持ってなくて残念

335名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 19:03:02.55ID:xUT22t2U
>>334
久しぶりに投稿しました!
さっそく遊んでいただき、ありがとうございます! 

336名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 09:59:37.55ID:YUdqhndh
共通イベント着てから
一回反応したら終わりのはずのイベントが2回目動いちゃう事があるのは
自分だけかなぁ……並行イベント積み過ぎなのかしら?
わかる人いませんか?

337名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 05:55:38.70ID:+dgLA0im

338名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 03:01:32.83ID:etxMjjIp
セール来たー
SGB本体が33%オフExporter for Unityが20%オフ他のDLC半額

339名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 09:55:13.42ID:n37AIAEi
Unityたかっ 本体の値段とはなんなんだろう…

340名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 13:45:51.93ID:1xefdjD4
DLC商法
ツクールMVと比べると拡張性がなさすぎる
ウニ使えはわかるんですが……

341名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 19:06:25.16ID:LhWgTiXO
追い詰められた羊たちからムシリ取る構図

342名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 10:38:29.76ID:bpyZkB6t
確かにシステム的にはMVに及ばないけど
少しでも3D弄る気になれば視覚的表現はこっちの方が面白いことができるよ。
SGBで必要な3D知識なんてネットの資料だけで
早けりゃ一週間もやれば見に付くし

まあ、現状3D弄らないならこっちを選ぶ理由がないって言い方もできるけど……。

343名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 18:51:19.98ID:9faJj6nc
Uniに丸投げじゃなくてスカイリムのクリエイションキットみたいなのが欲しいなぁ
基礎は運営が作って後はユーザーに投げて各自で好きにいじくれるようにしてほしい

344名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 19:30:13.37ID:TKRBkSNY
「理論上は」何でも作れるツールなら無料で腐るほどあるからなぁ…

345名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 19:51:54.10ID:e4CLor00
しかし実用に耐えるのはUnityかUE4ぐらい
だからSGBがUnity対応したのはとても大きい

346名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 23:53:03.24ID:xKi1EytT
SGBはdefファイルの設定でアニメが分割される
Exporterで書き出しだすとUnityではこの分割が標準でないから
きっと分割された所にキーが入ってないと動きが近くならない

347名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 17:52:22.63ID:hzjFPuzy
UnityにExpoert出来るならDLCの存在価値ってなんだ。
BlenderやらFBXやらなんのこっちゃみたいな情弱勢狙ってんのかな。
UnityにエクスポートしてUnityで弄ってるうちにスキルもあがるかもな。
あれ無料のUnityのほうが手間はかかるけどスマビより弄れちゃうと思うんだろうか。
DLCのキャラエディタよりUnityにExportしてFBXでデータBlenderに持ってきたら好きなモーションさえ作れるし。

348名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 20:01:01.64ID:zsVA+zZW
Unity でするにしても何処までいじれるのかね?

349名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 20:45:28.99ID:Ucw8wVy1
>>347
SGBはFBXインポートできるから
3D自作派にとって3DのDLCの価値はもとからない
>>348
ツクールMVのJavascriptのようにどこまでも書きかえできる
Unityでできることはほぼ何でもできるからツクールMVを超えてる

350名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 21:28:07.76ID:x3oQ8tS5
問題は、何でもしてくれる人が果たしてどれぐらいいるかだな

351名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 21:37:43.41ID:xtQBg+ry
ウニ全然使いこなせない事
エクスポーター
買っちゃった後で気が付いた。

352名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 22:58:33.30ID:FrGnWjpI
ツクールが勝ってるのはWebプレイの手軽さ位か

353名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 23:26:37.89ID:Ucw8wVy1
Unityでブラウザ版を書き出せるよ
https://plicy.net/GamePlay/52689
↑これとか
ツクールが勝ってるのはユーザーコミュニティの大きさ

354名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 00:50:03.30ID:dEFGufQI
Unity連携まで含めた潜在力はMV以上
ツール単体の機能性は3D以外2000未満ってとこだな
このギャップがもう少し埋まればねぇ

355名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 08:04:51.76ID:s3GPBwpY
>>349
そういう話は解るけどUnity で弄りまくったシーンをビルダー側で変更したくなって変更後に上書きで書き出したりとかすると色々と問題が出てくるのではないか?
単なるFBXのモデルとアニメデータのみって訳でも無いだろから
その辺どうなんだろう?

356名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 00:50:43.67ID:D/Kd+hc9
転生モノガタリはマップを思う存分カスタマイズされている
門外不出の技だろうか

357名前は開発中のものです。2018/02/24(土) 08:27:12.15ID:boXmqL5e
>>356
門外不出!?そんな大それた物じゃ
ユニティにインポートとして、無料のアセットをチョイ足しただけです

358名前は開発中のものです。2018/02/24(土) 08:32:59.59ID:T63Qtu0j
スマビのc#解体新書ヨロ

359名前は開発中のものです。2018/02/24(土) 08:39:29.88ID:boXmqL5e
>>356
転生モノガタリ作ったときは
ユニティ→スマビに戻すことは出来ないので、
スマビでゲーム完成させて、ユニティでチョイ足しました

チョイ足しは、ライトとか画面のぼかしとか、あと物とか水や霧とかの追加

ユニティでイベント組んだり、アクションゲームにしたりは、自分の頭では出来なかった

360名前は開発中のものです。2018/02/24(土) 12:51:00.73ID:o1ajMV3r
スマビ内の変数を参照出来たりするのか?
それでUnity との連携がかなり変わってくると思うけど。
グラフィック弄るだけだとそこまで恩恵は感じない。

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