【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の65 [無断転載禁止]©2ch.net

1名前は開発中のものです。2017/08/11(金) 05:37:35.86ID:FuzLH1gi
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/

■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/

■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/


質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の10
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1463812471/

前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の64
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1490548845/

以下、公式サイトから抜粋。

○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です

679名前は開発中のものです。2018/01/10(水) 14:24:06.01ID:+vZ7Rr1O
個人的にウディタは、作成ツールというよりは、プログラミング教育ソフトに近いと感じているだが
scratchとかあっち系に

だから、中学生とかが、楽しくプログラミングを学ぶという意味ではいいと思うのだが

680名前は開発中のものです。2018/01/10(水) 20:14:53.19ID:qE/39T6r
ウディタはエロゲ作成ツール
プログラミング教育ソフトはツクールのほうが上

681名前は開発中のものです。2018/01/10(水) 20:22:20.40ID:4+qXoxDd
向き不向きで言うならprocessingとかarduinoとかのほうがよくね

682名前は開発中のものです。2018/01/10(水) 20:45:58.79ID:O6kodLKv
ゼルダツクールっぽいのができつつあるぞ
https://www.patreon.com/DreamMix

683名前は開発中のものです。2018/01/10(水) 21:00:17.15ID:4+qXoxDd
任天堂は法務部が優秀だから訴えられないかだけが心配だな

684名前は開発中のものです。2018/01/10(水) 21:04:52.41ID:W7sU2UIn
>>680
ツクールのプラグインはJavascriptじゃん。論外

685名前は開発中のものです。2018/01/11(木) 01:11:49.65ID:IWELvMCH
VXAceを使えばいいのでは

686名前は開発中のものです。2018/01/11(木) 03:48:53.88ID:Cq6oQhrx
基本システムでってことならツクールのほうがシンプルで勉強しやすいし、
自作システムでってなら不要なものが多すぎて他のスクリプトや高級言語に行ったほうがいいと思うが

687名前は開発中のものです。2018/01/21(日) 15:36:03.46ID:bjH55Ntx
狼煙も英語以外のローカライズ考えたら
そろそろutf8にしなきゃダメかな?(正直やりたくないけどw)ぐらいは思ってそう

688名前は開発中のものです。2018/01/21(日) 17:46:08.09ID:KQcyWPp1
一年前ぐらいにそんな話してたよ
unicodeにすると何ヶ月かかるかわからないレベルで絶望的。もうその辺はツクールに頑張ってもらったほうが良くね? って言ってた

689名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 01:26:19.88ID:RgE8Vtmg
久々にやると時間を忘れてやってしまう

690名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 10:11:50.94ID:/ybXvVAT
ウディタでテラリアみたいなサンドボックスって作れるのかな
がんばれば出来るとは思うけど

691名前は開発中のものです。2018/01/22(月) 10:25:58.17ID:Db/Nrm7w
>>690
できるだろうねぇ・・・まぁ、努力値が253ぐらいにならんと難しいだろうけど

というか、そこまで行くと、素でプログラミングした方が速いような気がしなくもない

692名前は開発中のものです。2018/01/23(火) 01:14:01.69ID:EWFEtoZ3
568 名前:名無しさん [sage] :2018/01/22(月) 15:02:37
>>564
スチームのインディー開発者(なんかそういう提出枠があるらしい)が、
どんぱちに将来のアップデート分とか未公開作品のテストを依頼したが
この開発者の態度?が気に入らないとかいう理由で
スモーキングウルフ(http://twitter.com/wo_lf)とかいうちょっと小有名な別のインディーに資料一式を全部流して
スモーキングウルフもそこに書いてある情報をガン流用して、ブレイクアーツU(http://store.steampowered.com/app/547360/BREAK_ARTS_II/)
とかいうゲームの開発にそのままネットコードをコピってしまったため
プログラムが丸コピってことを解析されてからサーバーログを見なおされて判明したらしい

693名前は開発中のものです。2018/01/24(水) 20:31:18.41ID:mL/YWsL+
>>692
なんだこのふわっふわしたあやふやな話は
書いた奴まるで理解してないだろ

694名前は開発中のものです。2018/01/26(金) 02:32:49.31ID:Woj2aufV
>>692
くわしく

695名前は開発中のものです。2018/01/26(金) 16:47:13.46ID:UPm/70EY
過去にないくらい創作意欲がみなぎって来た
来週から作る気満々である

696名前は開発中のものです。2018/01/26(金) 16:53:55.31ID:6mk8RX64
察し

697名前は開発中のものです。2018/01/26(金) 18:21:46.40ID:lXZqMm4Y
来週wwwwやるなら、今だろwww

698名前は開発中のものです。2018/02/01(木) 11:51:30.16ID:EeNLrLI5
いよいよ1週間だな!

699名前は開発中のものです。2018/02/01(木) 14:49:36.40ID:aaQFl1jc
>>698

お前楽しみにしてたかよ

700名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 18:52:37.66ID:D7/qVEp4
作るぜえええ!!

701名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 16:24:35.04ID:NJuBukYt
白石容疑者が右近、左近の片割れらしいね

702名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 20:24:50.60ID:4kJLOgIz
やっとWiki読んで普通のRPGは作れるようになったぜ
よしねるか!

703名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 02:33:40.02ID:eAg5adDx
作れてないやん

704名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 13:06:16.64ID:am8fbbM1
こいつらいったい、何人殺したんだろうな?

705名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 18:02:54.79ID:tO5U/Auk
あれから10日間、作業は1ミリも進んでないがやる気だけは持続している
いい傾向だ

706名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 01:00:01.52ID:2lHx9gAD
ツイッターでやれと言いたいところだが、過疎だし応援してるぞ
作業に手をつけるコツは、まず5分だけやることだ

707名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 01:28:47.65ID:Etf+kB+Y
それマジの助言やんw

708名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 08:24:24.11ID:P7zk3x6S
>>704
どうした

709名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 15:36:13.10ID:QFzSDmda
ウディタのベルトスクロールは無理かね
処理はできても表示が無理。何かいい案無い?

710名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 16:40:21.17ID:hZ55g6tg
ぽろっと、思いついただけで、試してないけど
横一直線に歩けるマスをマップに書いて、横方向にループを入れる
マップ画像は、ピクチャをスクロールとリンクで表示して表現してみれば?

ちなみにピクチャ番号については、ここに書かれている、「ピクチャ番号が-1〜-99999なら、マップの上、かつ、イベントの下に表示(★属性などの一部チップはピクチャの上に表示されます)」を使えばいいと思うよ
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/04ev_picture.html

711名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 17:48:55.90ID:TaKFNRLh
ベルトスクロールでもウディタなら余裕で作れるよ
処理ができても表示が無理。の意味がわからん

712名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 18:10:24.62ID:IyQEP+U3
ピクチャじゃなくてデフォルトのマップシステムで作ろうとしてんじゃないの
移動処理作ってスクロールロック仕込めば普通に作れるとは思うけど

質問スレでありがちなエスパー要求レス

713名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 18:25:26.27ID:yyYS1YcR
709ですが、処理は全てコモンで行い表示はピクチャのみで作ってます
高さによって手前か奥かが変わるので、毎回の高さを基に番号振って表示の処理してます
ただ、この処理だと人数が増えたらガクガクになるので処理を減らしたいのですが、何か方法はありますか?
背景の処理はできてます。マップイベントもコモン起動させる1つだけしか使ってません

714名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 19:08:05.58ID:hZ55g6tg
>>712
俺エスパーじゃあないからよくわからなかったわ・・・;

>>713
ガクガクになるって、いったいどんな処理をしたらなるだよ・・・
並列実行を超流しているとかか?

ループで、画像アニメーションさせるのにウェイトでも使っているのかぁ????

715名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 21:06:05.95ID:IyQEP+U3
やっぱりエスパー要求だった

結構できてんじゃん
質問スレじゃないからテキトーに答えるけど、10人程度でカクつくのであれば、俺が思うにピクチャのHDDからの読み込みに時間かかりまくってるとかじゃね? 初めて作る人なら割と引っかかる部分だと思う
よくやる処理だけど、ピクチャのメモリロード用のものを、透明化して画面外においとけ
それでダメって言うなら組み方が悪いからコモンアップしたほうが早い

716名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 22:43:18.25ID:TaKFNRLh
その番号振り直しの処理でカクつくってことならその処理自体に問題があるんじゃないかね
表示するだけなら大丈夫ってことでしょ?

とりあえず質問スレでコモン上げるかして質問し直してくれればみんな食いつく案件だと思う思うよ

717名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 22:52:04.32ID:nziDnk07
えせエスパーだけど、
ソートのアルゴリズムとか調べたら処理軽くなるんでない?

718名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 23:17:03.30ID:hQ/VnRzW
他人のコモンが抱える問題を解決するってのはパズル的楽しさがあるよな

719名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 23:29:14.63ID:uet5sX3y
ピクチャーの消去は糞重いゾ

720名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 23:30:36.33ID:mqnPRrq5
まぁウディタでピクチャの奥行きの処理がダルいってのは昔から割とよく言われてる

721名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 03:33:21.20ID:y9BG6JRc
>>713
質問スレで裸待機してるで!
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503240024/

エスパーすぎると1読めって返されるのと抽象的過ぎると高度な返答来てエターナルから、
処理内容コピペするなりで質問したらちゃんと解決すると思うよ

722名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 16:55:21.91ID:dBH0gfwU
質問スレもういらないから

723名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 00:47:36.13ID:2ImpDUgi
そりゃ質問もできない回答もできない人にはいらんわなw

724名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 20:52:53.92ID:WtQ4m0gS
貝獣物語(初代)のプレイヤー切り替えシステム作ってるんだけど
なかなかに難しいなぁウディタのゲームであの切り替えシステム作っている作品ってあったかな?
参考にしたい

725名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 21:25:56.05ID:MFzV6o15
貝獣物語知らんし切り替えシステム使っているウディタ作品も知らんけど

普通に基本システムのキャラクター個別情報に、キャラクター座標とパーティ仲間の変数を追加するだけちゃうんか

726名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 00:24:14.50ID:Bc5EV0SO
あのシステム良いよね
苦手な主人公を飛ばして違う主人公で迎えに来て行くとか自由度があって好きだったわ

あのくらいならウディタで余裕で作れるけど本気で聞きたいなら質問スレで聞くといいよ

727名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 16:45:58.11ID:m4xI/Lor
tkool2WOLF+で顔グラフィックも判別してくれるって書いてあるけど反応しないな
素材の規格が少し違うのかな?

728名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 14:46:48.70ID:5J/5kY23
モデムの故障で3日ほどネットに繋げられなかったおかけでゲーム作りがはかどるはかどる

729名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 21:48:08.31ID:k2+o8k/W
>>728
俺が書き込んだのかと思った
ネットってほんまクソやで

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