RPGツクールMV総合 25作目

1名前は開発中のものです。2017/12/24(日) 20:10:10.40ID:7BRQ6aTX
2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール
RPGツクールMVの総合スレッドです。
海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。

公式サイト
https://tkool.jp/mv

■動作環境
OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降
CPU:Intel Core2 Duo相当以上
メモリー:2GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。

■ツクールMV新機能
・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa)
・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能
・Windows版に加え新たにMac版も同時発売
・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加
・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に
・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応
・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など)
・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能)
・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装

前スレ  RPGツクールMV総合 24作目
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次スレは>>980が立てること

222名前は開発中のものです。2018/07/08(日) 17:01:53.66ID:pa4c0sOA
宣伝動画とソフト本体との解離が凄いw

223名前は開発中のものです。2018/07/08(日) 18:02:02.26ID:o7P71s2D
RPG用のドット絵作りたいんだけど主人公の解像度ってどれくらいなの?

224名前は開発中のものです。2018/07/08(日) 18:04:08.87ID:ZFNGGfQz
最近のは
32x32
48x48
だけど別に標準に合わせなくても任意のサイズが使える

225名前は開発中のものです。2018/07/09(月) 19:38:30.18ID:RYAovxVo
但し、プラグイン多用が前提なら48までに抑えた方が平和

226名前は開発中のものです。2018/07/09(月) 19:49:11.25ID:xSfLL9Zo
昔家庭用をやってて
PC向けの体験版入れてみたけど
わかってはいたけど出来がしょっぺーな
もっといい制作ソフトないかなぁ
家庭用向けのドットグラが好きだったんだけど

227名前は開発中のものです。2018/07/09(月) 20:06:43.37ID:RYAovxVo
>>226
プラグインと自作素材全開にしないとそりゃしょぺーわな

228名前は開発中のものです。2018/07/10(火) 02:12:58.41ID:+UpAR/0e
>>226
大体だけどゲーム画面全体のドット数が・・

ファミコンで240x180
スーパーファミコンで480x360
PS1で640x480

どの辺のこと言ってるかで話が変わるよ

229名前は開発中のものです。2018/07/11(水) 19:53:17.48ID:kYkqPql4
初心者の質問なんだけどいろいろとフリー素材もらって整理してるんだが
フォルダのanimation、battlebacks1&2、characters、enemise、faces、parallaxes、pictures、sv_actors、sv_enemise、system、tilesets、titles1&2
ちゃんと分けてる?
どの素材がどのフォルダに入れるのかよくわからなくてね
例えば立ち絵はcharacterなのかpictureなのかそれともfaceなのか

230名前は開発中のものです。2018/07/11(水) 20:03:39.58ID:kYkqPql4
後、characterフォルダに宝箱のIMGが入ってたり扉が入ってたりでも迷うな
tilesetに入れそうなものだけど違いがわからん

231名前は開発中のものです。2018/07/11(水) 20:03:51.04ID:9yRRpQ5z
デフォルトで入ってるのと同じ形式の画像(スプライト)としてしか読めない (ロード時に自動分割される)
Pictures は汎用
それだけ

232名前は開発中のものです。2018/07/11(水) 20:07:06.67ID:9yRRpQ5z
charactor は4方向と3パターンモーションをもつ3x4で1つ(!がつかなきゃ、それが8セット並ぶ)
扉が開いたり、宝箱がぱかっていうモーションがある(空けるときに内部で向きを変えてる)から charactor

タイルセットはベターって配置した時に自動でふちどりや影が付いたりする
マップチップは1個単位の画像(属性以外には影響しない)

233名前は開発中のものです。2018/07/11(水) 22:41:46.90ID:kYkqPql4
>>231
>>232
ありがとう、だいたいの感覚掴んで仕分けできたわ

234名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 20:34:04.50ID:v4t6TXGu
ググってもやり方が判らなかったので質問させてください
Steam版ツクールMVを買ったのですが、Steamを起動させてからでないとMVが使えないのが不便です
なので公式からDLした体験版にプロダクトキー等を入れて、そっちから起動できるようにしたいのですが
プロダクトキーやアンロックコードというものがどこに記載されているのか分かりません
Steamで買ってしまったらSteamからしか起動できないのでしょうか?
もしSteam経由以外でMVを起動させる方法があるのであれば、申し訳ありませんが教えて頂けると助かります

235名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 22:14:19.39ID:x77v124G
パッケ版についてるプロダクトキー入れれば Steam 無しで動くんだっけ?

今はもう公式ですらSteam版しか扱ってないけど

236名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 22:32:15.02ID:kqrjYiL+
ツクマテサイトでものすごく可愛らしく絵のタッチが気に入ったイラストがあってfaceに使いたいんだけど
【クレジット記載不要】【営利目的使用可 素材そのものの販売禁止】【改変可】【ゲームデータに収めての公開も含め一切の再配布禁止】
【アダルトGAME使用可】【残虐可】
この中の一切の再配布禁止ってのはどういうことなの?
ゲームで使うのはありだけどゲームの公開はしてはいけない?
ゲームで使ってゲームの公開はいいけど中抜きできないようにしてねってこと?

237名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 22:38:11.70ID:cbp3L5fy
>>236
アツマールなりWebサーバーに乗っけてオンラインプレイさせるのは良いけどDLさせちゃダメよってことじゃね
キャッシュ扱いまでは知らんw

238名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 22:52:31.89ID:x77v124G
推測になるが明らかに複数の使用可と改変可の条件に矛盾してるので設定ミスと思われ
ツクマテなら「ゲームに含めての再配布は可」の間違いではないかとそのスレッドで聞くべきやね

ツクマテのテンプレートには「素材の二次配布は禁止」と直感的にわかるバナーが無いから
(ゲームに含めての再配布は可 が該当)二次配布をNGとしたい人がよく間違えて選択してる

239名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 22:58:28.98ID:x77v124G
「ゲームデータに収めての公開も含め一切の再配布禁止」は、ツクマテ解釈においては
本来ダウンロードして開発に使うだけの補助ツールに適用するテンプレートで、
これが設定されている場合は、ゲームに使うことも禁止する意味になってるから、未確認で使うとテンプレート違反やね


対象の素材の投稿日が 2015年11月13日 以前であれば、当時のそのバナーは「一切の再配布の禁止」という画像で
素材の二次配布禁止だけに見える紛らわしい言い回しだったので画像自体の言い回しが変更されたという経緯がある

240名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 23:10:39.25ID:kqrjYiL+
https://dotup.org/uploda/dotup.org1583429.jpg

SSにのせるとこんな感じなんだよね

241名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 23:13:18.03ID:kqrjYiL+
営利目的OKで改変可能で自作ゲーム公開したら配布することになるから駄目!
ってなるといまいちよくわからん

ものすごくどストライクだったけどよくわからないからやめとくよ
ありがとうね

242名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 23:20:14.62ID:cbp3L5fy
>>241
まぁ・・無料音声素材を順番に一列に並べた音声ファイル販売してて「作曲に使いました、購入者は私の曲を自由に切り貼りして利用してもおkです」って言って素材集もどきを販売する奴とか居たからなぁ

243名前は開発中のものです。2018/07/17(火) 13:39:53.91ID:XbXWrl9F
ツクールは素材でいつも揉めてるw
俺にはそういうツールって悪印象が結構昔からあるw

244名前は開発中のものです。2018/07/17(火) 13:46:11.73ID:5Sth4JVb
俺は自作派だから対岸の火事だなぁ
それだけにむしろ自動タイルの仕様が面倒い印象が

245名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 07:54:25.26ID:XJpJ9AdO
XPで製作をやめてVXaceは購入するだけで終わった人間だが創作意欲が湧いてきたからMVの購入を検討してる
なんか重いみたいな話を聞くんだけどそれって過去ツクールと比べてどの程度なの?
快適に動かすスペックとかあれば教えてほしい

246名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 07:55:21.26ID:XJpJ9AdO
あとMVに関して何も追ってこなかったから疎いんだけど
MV製の作品ならこれはやっとけみたいな有名な作品ってある?

247名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 08:23:20.48ID:c0R0OtSW
何か有名な作品が無いと嫌だ論を言い出す人って何なの?
そういう人はそもそも制作に向いてないタイプでまた金の無駄になるんじゃ〜と思うが

248名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 08:59:11.61ID:MQRkFC3o
アツマールのランキング高いゲームやれば良いのでは

249名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 09:44:53.56ID:NJ3mqr2i
>>247
嫌だなんて言ってないじゃん
新しいソフトを導入する時にそのサンプルを見るのって創作活動では当然だと思うが

>>248
調べてみたけどアツマールなんてサービスがあるんだな
ありがとう

250名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 09:53:58.91ID:JSSzCDiW
体験版あるのでは

251名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 12:55:32.22ID:j6iUHhNa
出版社とかが出資してマイナー漫画の宣伝ゲーム作らせるような動きは活発だけど
そういえばまだMVを代表するような名作ってのはないな
技術的にスゲー作り込んでる人はボチボチ見かけるけどゲームの面白さには反映されてないから
自信があって名声欲あるならチャンスの多い界隈かもね

252名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 16:42:33.89ID:WkoAamM4
MVはいろいろ力技できる上にデフォルトのシステムとかグラフィックが2000とかほど洗練されてないから
「名作」は生まれても「MVっぽい名作」になりづらい感じがするわ

253名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 17:36:46.45ID:pWD27vj4
体験版ダウソしたが応答がありませんでプレイできない;

254名前は開発中のものです。2018/07/18(水) 17:49:20.49ID:oJo7Oo3I
>>253
うむ
じゃぁ中古で29800円くらいでメモり多めののi5ノート辺りを買うといいぞ
最悪オンボでも良いけど出来ればゲフォ付きを探すといい

255名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 16:41:33.07ID:SSaCqMHI
これってそんな高スペックいるのか?
PSレベルのグラだろ

256名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 16:54:10.86ID:YkKRw93K
>>255
PS1なんて320*240と2000程度の解像度しかねえぞ
PS2でも720*480とMV以下
解像度だけならPS4以上にもできるし素材を用意できるかどうか次第

257名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 18:19:09.83ID:NIEhgFJW
PS1レベルの解像度と発色だけでも普通の人はあまりドットだと認識できないから
解像度上げて要求スペック高くする必要はなかったのでは?とは思う

258名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 18:30:54.58ID:znqxzDb9
解像度は自分で変えれんじゃん
デフォのまま使ってて文句言ってるやつは雑魚

259名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 18:54:30.07ID:3xQuAr3p
だからコンシューマみたいにデフォでもそれなりに遊べる奴を出してくれよ

260名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 19:28:06.75ID:ve0+fcyp
解像度を上げると素材作り/集めが
大変になるからデフォにしてんだよ
デフォから変えられないような奴はそのまま使っとけ

261名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 19:37:54.38ID:bwfK7KxR
雑魚じゃん2000でも使ってろよ

262名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 22:30:45.85ID:yycnyi9I
フリゲプレイヤーてどうして精神年齢が子供みたいな奴多いんだ?
うちの掲示板なんて実年齢は分からないが文章から幼さを感じる奴だらけ
相手にする気も起きなくなってきて質問がきても無視して放置してる
他のフリゲ公開サイトだとどうなんだ?

263名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 22:38:21.33ID:GyLVGHYB
いやあ、プレイヤーなんて限定しなくても全部目くそ鼻くそでしょw

264名前は開発中のものです。2018/07/19(木) 23:19:08.03ID:qC2kTVop
ツクールゲーなんてやるの子供だけだろ
作った奴はこだわったつもりでも一般人からしたら子供騙しでしかない

265名前は開発中のものです。2018/07/20(金) 07:37:28.08ID:WagsEhDO
精神年齢低いからゲームをやるんだぞ
そんなこともわからんガキかよ

266名前は開発中のものです。2018/07/20(金) 08:06:22.40ID:IsVHZHW2
>>264
子供のように騙されたいからゲームするんだぞ

267名前は開発中のものです。2018/07/20(金) 08:24:00.23ID:q0ar1Lev
球投げて億単位の年収あったりするのは認めるのに
ゲーム=子供って感覚は昭和ですな

268名前は開発中のものです。2018/07/20(金) 08:45:28.66ID:pmwm/RV2
まあ、精神面の話だけどね。

269名前は開発中のものです。2018/07/20(金) 08:53:32.49ID:IsVHZHW2
>>267
大人になると子供のような感覚に戻りたくなるんだよ
ガキですな

270名前は開発中のものです。2018/07/20(金) 10:40:37.78ID:XO07izAw
ツクール性のゲームが自己満でショボいちぇハナシなのになぜかゲーム一般論にすり替えられてる…あっ(察し)

271名前は開発中のものです。2018/07/20(金) 20:27:26.08ID:IsVHZHW2
>>270
仕方ないだろう
久石譲に組曲とか鳥山明に人物や世界観のデザイン頼むと個人制作には高いんだよ

272名前は開発中のものです。2018/07/23(月) 02:22:06.91ID:BjN0VKvS
アクションツクールMVのプラグインはJSらしいけど
アクツク本体ってcocos2d-xをJSで動かしてる感じ?
ならRPGツクールMVの中身を全部プラグインとして乗せれば動くの?
PIXI呼び出してる所をcococos2d使うように上手く改変できればいいだろうけど
PIXI自体JSだし、ぶっちゃけぶち込めば一応動くんじゃないの?
本体ぶち込んで合体ってなんか面白そう
合体成功性どのくらいあるの?

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