【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 18

1名前は開発中のものです。2018/01/06(土) 03:09:08.96ID:gWRa4Foe
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1497516518/

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:360ef48a43ef0695cb8030eccea04863)

234名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 00:49:12.91ID:5cbA6V2j
>>233
テキスト見る限り、生のhtmlじゃなくてhtmlをjsで生成しているね。
GET OBJECTはブラウザじゃないので、javascriptを実行出来ない

jsじゃなくてPHPでステータスを表示するようにしてあげたらちゃんと動くと思う

235名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 01:06:48.11ID:th4Ai043
>>234
ありがとうございます。
見た所設定項目にらしきところが無いのでこれはもう
サーバー側の問題でこっちではどうにもできないという事でいいんでしょうか?

000webhostapp.comでも試したらこっちはこっちでscore_script.phpのソースの一部が
表示されるという訳の分からない状況です

236名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 01:13:57.58ID:5cbA6V2j
>>235
英語力もしくはサーバーについての知識があるならherokuっていうサービスがあるよ。やりたいことは無料の範囲で出来ると思う
あれはレンタル鯖っていうよりもPaaSだから、知識ないときびしいかもだけど

237名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 01:46:11.49ID:th4Ai043
>>236
herokuという所は専門的過ぎて訳が分かりませんでした><
出来る限りの無料サイトサービスが全部ダメだったので諦めるしかなさそうですね

238名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 03:30:33.36ID:tr3+aHRB
get objectはテキストを送受信する機能だからレスポンス見る限りきちんと機能してる

サーバーに設置したphpにブラウザからアクセスするとonlineと出るのも正常

JavaScriptはクライアントサイドで処理されるから、受け取ったテキスト自体はget objectもブラウザも全く同じもの受け取ってる
けれどブラウザはそこからスクリプトが実行される、get objectはスクリプト実行しない
それだけの違い

phpで値の送受信する方法を調べればすぐ動くと思うよ

239名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 06:29:07.86ID:/5cy2zE3
装備アイテムの解説したらテンション上がって試作してみたけど
聖剣伝説にでてくるリングコマンドは作っててめっちゃ楽しいな
ノーマル版で試作して現時点では>>219>>220>>221で解説した方法で行けるね
配列変数とiniファイルも特に問題発生していない
>>220の方向でデータベースの編集しやすさとか視認性等
もうちょっと初心者でも装備システム簡易実装出来ないか試作してみる

240>>2392018/02/12(月) 09:42:40.31ID:/5cy2zE3
アイテム管理や装備作ってて思ったが
個別オブジェクトに変数にID、種類、効果、個数、文字列に名前、説明で十分だね
プレイヤーサイドは所持確認専用変数にIDぶっこむだけ
アイテム変数の個数1前提ならアイテム強化も超簡単
数百、数千種ものアイテムが〜っていうのは不可能だが数十種類程度なら余裕
配列いらなかったやw

241名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 10:49:21.76ID:vxXQ1GYE
1アイテム毎に1オブジェクト作るってこと?

242名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 11:49:13.74ID:/5cy2zE3
>>241
簡単さだけ求めるならそれで良さげ
オブジェクトグループ化して1オブジェクト
もってないアイテム破壊、並べるのも簡単
この際無駄の多さは華麗にスルー

243名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 12:13:17.54ID:th4Ai043
>>238
結論から言うと、できました!
結局サーバーから送ってくるデータを変更する方法は判らなかったので
いろいろサービスを乗り換えて読み込めるデータを返してくれるところを探し当てたという結果でした。

でも次は別の問題が・・GetObjectは文字エンコードに制限があるようで2バイト文字が送受信
できませんでした。
そこで探し当てたのがこれ ttp://prester.org/cf2.5/?p=3835
GetObjectの上位版で日本語も送受信できる代物っぽいのですが、公式の
Easy_Score_Upload_Tutorial内のGetObjectと差し替えて送受信は
出来るのですが日本語のエンコード/でコードがよく分かりません><

244名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 15:53:21.23ID:0k24HOK1
>>240
プレイヤーが5つまでアイテム持てるゲーム設定だとしたら、
プレイヤーに5個の変数持たせて、その中にアイテムのID入れるってカンジでしょうか?

245名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 18:07:00.35ID:/5cy2zE3
>>244
装備出来るアイテムならそんな感じ
計算時にはID参照に数値拾ってくれば楽だと思う
消耗品なアイテムは個数が1以上で反応させればおk
グローバルオブジェクトでフレームまたぐのもいける
ただし配列と違って少数のアイテムしか扱えないだろうね

246名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 18:16:54.09ID:tr3+aHRB
>>243
日本語を扱うための文字コードは複数の形式がある
utf-8,shift-jis,euc-jpだけど、普通はutf-8とshift-jisしか使わない、utf-8だったら本家のgetも対応してるはず

サーバー側の文字コードとクライアント側で文字コードが一致してないから文字が化けるんだけど
サーバー側がutf-8使ってる場合、クラもutf-8で受信、prester.orgのはサーバー側がshift-jisだったらクラもshift-jis形式指定する機能もあるってことだと思う

だから文字コードが送受信で一致するように揃えてくださいとしか言えないです

247名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 19:30:40.13ID:th4Ai043
>>246
ありがとうございます。
イチイチ指定しないと認識してくれないというのも融通が利かないなあと思いつつ
暫くサンプルファイルとにらめっこしてみます!

2482142018/02/13(火) 16:36:48.66ID:trNaX2FB
遅くなったけど、質問に答えて下さった方、情報下さった方ありがとうございました
お陰さまで解決しましたので、もう完成したも同然です

249名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 17:17:37.36ID:aIlF2Bhv
その後>>248の姿を見た者は居なかった...

250名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 22:41:24.84ID:/HDI9lZa
結局オンラインスコアに一週間悩んでにらめっこした挙句どうにも
お手上げ状態です。
一応オンラインスコアを設置してアルファベットでのスコアネーム記入迄はできましたが
やはり2バイト文字で躓いてます。
もしかしたらPHPの知識が必要になるのかもしれませんので全ファイルをサンプルとして
上げてみました。基本的に公式で上げられてる物と同じです。
どなたがお助け下さいm(__)m
ttps://ux.getuploader.com/mmf/download/1054 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)

251名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 23:46:36.35ID:aIlF2Bhv
>>250
2バイト文字?を返すURLを貼って欲しい
それとmfaがなんかのエクステンション足りなくて開けないよ

252名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 00:04:13.61ID:WhHDwEqp
>>251
2バイト文字を返すエクステンションがGArRなんですがそれは
>>243に書いてあるリンクに置いてます
説明もいろいろ書いてるんですが、半分も理解できませんでした・・

253名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 00:47:41.15ID:PNqeh63f
>>251
あと2バイト文字返すスクリプトはサンプルで入っている
HTTP POST %Encode(JP)〜の方がそれです。GArRのサンプルに付いていた
ものの不要な所を削って分かりやすくしてみた版です。
GArRエクステンションに他にもいろいろサンプルが付いてました。
全然理解できなかったですが・・

254名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 00:54:24.48ID:Hx1/cZFr
GArRは文字コードバグで定番の「上」「下」与えるとバグるし他にも不具合あるけど
報告できる場所がないから放置なんよね、元のエクステ再現したとか言いつつ-1与えるだけで落ちるし

255名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 01:08:24.45ID:PNqeh63f
>>254
確かに1文字目に「上」「下」入れると落ちますね。
でも他に2バイト文字をエンコードデコードできるエクステ無いみたいなので
これ使うしか無さそうです・・

256名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 03:37:04.05ID:NpngYrty
このスレで出たテクニック等のまとめってどっかにないんか?

257名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 13:40:36.88ID:pJAqrP65
>>255
サーバー側の設定設置全部誰かに請け負ってもらうか
自力で全部やって無料で済ますか、選択

サーバーサイドスクリプト、データベース、サーバー設定はcf25と関係無いから自力で学ぶしかない

学ぶのめんどいなら金で解決(おすすめ)

高度なことはやってないけど教える側も全部用意しないといけないからここでは無理だと思う

258名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 14:42:21.80ID:ggT2Q7qS
wiki形式で誰でも書き込めるタイプのレンタルでも借りて、ここにあるテクニックを残しておくのはすごく賛成!

259名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 15:40:58.83ID:NvBHpKzj
俺は定期的にブログに書いてる
CF3がUnity超えたら俺のブログが頂点だ!って妄想してる

260名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 15:55:00.65ID:ggT2Q7qS
ゆ、ゆ、URLを…

261名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 18:38:41.69ID:ujoj36FP
>>259
じゃあ俺はブログの解説の情報源提供者言って
証拠は?言われてションボリする役なw

262名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 20:35:18.58ID:3vu2P6XM
>>257
おかげさまで試行錯誤の上データベース上の2バイト文字は拾得できるようになりました
あとはローカル側からの送信だけな状態ですが、相変わらず2バイト文字入力すると
送信ボタン押した瞬間に跳ねられます。
あと一歩なんですが・・

263名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 20:42:58.86ID:3vu2P6XM
あ・・・あと一歩がすんなり行ってしまいました。
二バイト文字込みでのオンラインスコア完成しました!
結局PHPの知識は必要なく、CF2.5だけで解決でした。
結局自力で何とかなってしまった感じですがお世話になりました。

264名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 21:52:11.02ID:8kn5zMh4
しゅごいしゅごい

265名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 22:20:12.54ID:xvd2hxHI
どうやって解決したのかブログに書いてください

266名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 23:00:26.19ID:LYrlE65j
>>1に編集可能なwikiあるのにな
テクニック集もあるぞ

267名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 23:17:56.99ID:fVi29G/Y
デベロッパー900円で落札できたわラッキー

268名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 00:38:50.35ID:E/nVBhp4
まぁ未開封なら良いけど開封だとシリアル使用済みなんじゃね

269名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 05:20:14.42ID:SJEdIg9q
なぜかAndroidのadmobを有効化できないけど再インストールしたほうがいいですか?

270名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 10:18:18.04ID:N6ucgloY
そうね

271名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 15:54:07.27ID:GOIxz8so
イベントで背景オブジェを生成することはできないですか?

272名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 14:08:24.12ID:L62rjd4p
広告使えるようになったぜヽ(´ー`)ノ
登録してから時差入りすぎて禿げそうだったw
広告を消したらと広告をクリックして戻ったらって条件があると色々できてイイネ
あと、プロパティのAdMob(仕様変更)の項目は紛らわしいなぁ
関係ないなら表示するなよ

>>270
よっゴミ消えろw

273名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 18:45:58.46ID:PTsQ1wSX
admobに登録したid使ってテストしてクリックとかたらadmobからメールが来てインプレッションが発生しましたっていわれたんだが…
BANされるのかこれ
登録しなおすべきかな

274名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 19:24:26.94ID:PTsQ1wSX
テストデバイスにしてるのにテストになってなかったってゴミかよこれ

275名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 20:02:06.23ID:PTsQ1wSX
インプレッションって表示回数のことでした失礼シマウマ

276名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 13:36:49.74ID:ADs6k6UX
製作半年でようやくリリースまで漕ぎ着けたよ...
ここの先輩諸氏には本当に感謝。良いツールだからCF3でUnityより有名になって欲しいなぁ

277名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 15:20:29.38ID:qX5urxup
インタースティシャル広告やろうとしたけど読み込んでるときスローになるなあ

278名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 16:34:21.09ID:qX5urxup
バナー広告をクリックしたらhpプラスするようにしてるけどクリックされてないなぁ
一時的にスローになってもインタースティシャルのほうがいいのかな

279名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 02:15:55.65ID:4Kj4UiVl
インターステシャルのID入力項目に動画リワードのIDを入力したら動画リワード広告は表示されますか?

280名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 04:42:08.15ID:4Kj4UiVl
フォーラム見てると、AdMob以外にも広告を掲載できるみたいですね
http://blog.clickteam.jp/forums/search/%E5%BA%83%E5%91%8A/

chartboostなら、動画リワード広告も扱えそうですね

281名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 09:13:21.07ID:H/MBohw1
>>276
半年でリリースは凄いね
俺は半年で検証重ねて、その半年後仮にできたのテストプレイしたら
あれ?つまんねーなこれ薄々気がついて友人にテストさせたら作り直しになって
さらに1年後やっとフリー版公開したらバグと細かい部分の調整不足露呈して+1年
合計3年リリースまでかかったよ...
結構売れて嬉しかったけど開発速度を年収に換算すると1回コケたら確実に破産するw

282名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 14:33:45.65ID:x+u13p3C
>あれ?つまんねーなこれ
めっちゃあるあるw
そのせいで完成はしたけど公開しなかったゲーム多数だわ
みんな開発期間けっこう長いんだね
オレは長くかかっても1か月以内にケリつけてるなあ
それ以上はモチベーションが続きそうにない(作ってて飽きてくる

283名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 17:48:03.99ID:7R504tl1
10秒毎に敵a.d.cをランダムに1体生成は変数を使ってできるけど
10秒毎に1体ずつ増やしたい場合はどうすればいいですか?
10秒毎に変数を1追加してループの回数にこの変数を当てはめてみたけどずっと1体しか生成されません…

284名前は開発中のものです。2018/02/23(金) 20:32:00.26ID:SbcJJ1Kv
>>283
10秒後で1体(計1)、20秒後で2体(計3)、30秒後で3体(計6)って事?
単純に同じ位置に生成されちゃって重複して被ってたりしてない?
デバックでオブジェクト数チェックするか
イベントでそのABCの個体数カウンターに入れて確認してみたらどうだい?

>>282
俺は素材できてる前提で基本動作だけならぶっちゃけ数日で作れるようにはなった
問題はACTのステージデザインとボス動作の調整がやばい
同じパターン使えない、ライフ制でもノーダメ突破出来なきゃダメ
手ごたえを勘違いしてしまった理不尽要素洗い出さなきゃないし
システム1割も把握されてない前提で1ステージ目作らなきゃ無いのに
ぬるくし過ぎるとそのまま投げ捨てられるわ
自分の腕前達人級になって調整出来なくなるわで泣ける…だがそれがいいw

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