作りたいのに作れないワナビースレ

1名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 07:46:53.93ID:b77gLl0w
ゲーム作りてえよぉ!

2名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 07:54:55.95ID:b77gLl0w
入門書を読んでも結局何を作ればいいのかわからない
頑張って作っても、バグでまともに動かなくなる
どうすればいいんだよ!

3名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 08:21:33.54ID:fjh7QUS/
開発環境うpはよ

4名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 08:30:37.47ID:b77gLl0w
>>3
DXライブラリ

5名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 08:57:17.16ID:AORm+Hxt
入門書でハテナなら何かの2D作品模倣してみたら
俺は実力無いなりにウディタでやってるわ

6名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 09:30:10.51ID:b77gLl0w
>>5
えらい
ワナビーとしては高い理想から入る→当然ながら途中で破綻→目標を下げられずノートに構想だけ書いてる奴と化す
このパターンでダメダメなんだが、同じようなやつはおらんのか?
模倣よりもオリジナル作りてえよぉ〜とか何を模倣すればいいかわかんねぇよぉ〜って思っちゃうからワナビーのままなんだよなあ

7名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 09:38:19.10ID:AORm+Hxt
俺も理想自体は結構高いよ
模倣に加えてオリジナルの敵や攻撃パターンに
面白いシナリオやカッコいいBGM〜って毎度考えて楽しみ、作業中に現実を見てワナビー化しそうになる
加えてまだ戦闘システムすら50%行かない出来なのが恥ずかしい...

8名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 11:53:26.50ID:COeVj2NC
猿が天才的なアイデア思いついたけどそれを他人に伝えられない話思い出した

9名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 14:35:42.77ID:b77gLl0w
実際思い立って作ろうと思っても素材とかマップエディタみたいなのを自作するのだけで1週間はかかるよな
ウディタなりツクールなり使いこなせるようになればそのハードルが下がるイメージはあるが
結局その習得にも最低1週間はかかるだろ?
1日で面白いゲーム作らせてくれ〜はぁ〜しんどすぎるぃ〜

10名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 17:23:05.35ID:u8ia7f46
おもしろいとかんがえたアイディアな核の中心のエキスの部分だけを作るだけなら、それほど長期間はかからないんじゃないかと思う。
肉付けの作業の時、要らないぜい肉まで作ろうとするから時間がかかりすぎて挫折するんじゃないかと想像。
エッセンス部分だけ作ってみる、というのもいいような気がしてきた。

11名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 20:28:49.79ID:r1rL7r9s
意味不明すぎワラタ

12名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 20:59:14.19ID:1eAwJO45
コンピュータを制御する(操作でない)知識と技術が絶望的に不足しているのを自覚せず、
コンピュータでゲームを作ろうなどと思い上がるのが根本的な問題ではないのかね?

13名前は開発中のものです。2018/01/29(月) 22:13:04.01ID:vj3Bgs+I
すぐに結果が出ないから面倒になってやめるんだろ
細かい作業課題を設定して常に達成感を得るように工夫しろ
「完成した」ではなく「コードが一行書けた」で面白がらないと苦行にしかならん

14名前は開発中のものです。2018/01/30(火) 03:38:01.83ID:YwvVA91k
>>12
じゃあコンピュータ科学を専攻してから再挑戦します
>>10>>13
すごい正論なんだが、それ自体が経験から可能になる技術なんだよなぁ
エッセンス部分だけを作ったり、コード1行ごとに満足できる初心者は本当にいるのか?
少なくとも半分は素質が低いワナビーなはずなんだが
ワナビーのやつは正直にこのスレに書き込んでけよな

15名前は開発中のものです。2018/01/30(火) 07:08:01.45ID:AEywLDOJ
>>9
ゲーム制作ほどかけた時間とそれに見合う見返りが少ない趣味はないと言われているな
とにもかくにもゲーム制作は時間がかかりすぎる!

16名前は開発中のものです。2018/01/30(火) 19:45:37.22ID:s1bO8JEq
俺前に作ったヤツの作業時間1000時間超。
時給500円でも50万稼げたやんけ!絶望した。

17名前は開発中のものです。2018/01/30(火) 19:46:33.41ID:5FeAHh3H
趣味でゲームを作っているときは、比類なき至福の時間なので、
時間が足りないと思うことはあっても、かかりすぎるというのは共感できないな。

ゲーム作りの楽しみ方を知らないんじゃないの?

18名前は開発中のものです。2018/01/31(水) 07:56:27.33ID:4i4JJtcc
いくら楽しいゲームでもプレイ時間数千時間行ってて後から後悔することもあるしなぁ

19名前は開発中のものです。2018/01/31(水) 09:09:23.38ID:UK84PMNZ
ゲーム作りが趣味でも、その中でも得手不得手ややりたいところとそうでないところあるからな

延々ゲームバランスとかモーションの調整するの面倒で投げたゲームいくつかあるわ

20名前は開発中のものです。2018/01/31(水) 12:09:57.94ID:FCKDdytO
>>10
作ってないと、11のような意見になる。
ワナビー?には伝わってないよ。

21名前は開発中のものです。2018/01/31(水) 13:53:00.52ID:GRa0BWis
>>20
11はこのスレへの感想でしょ
ワナビーだけど伝わったぞ

22名前は開発中のものです。2018/01/31(水) 14:01:38.10ID:GRa0BWis
ただワナビーとしては、そもそもアイディアが無いので困る
最初は自動生成でとにかく広い世界とか、たくさん人がいるMMOとか、あの市販ゲーの上位互換が作りたいとか素人っぽいアイデアならいくつもあったんだが
実際やってみると実現不可能なのがわかって、アイデアが潰れるじゃん
やっぱブロック崩しとかテトリスとかワナビー的には作りたくないすごい単純なやつでも作ってみたら、次のアイデアが浮かぶかな?

23名前は開発中のものです。2018/01/31(水) 15:14:39.14ID:wiztVEu/
どれも不可能じゃないが

24名前は開発中のものです。2018/01/31(水) 15:55:22.68ID:YO8EPFeu
実現不可能っていうか
頭の中でこれを作れるって言うイメージが沸かない感じでは?

とりあえずあのゲームの上位互換が作りたいというのなら
真似するところから始めると良いかも

あとは個人製作の場合、最初から完成をイメージする必要はない
作りたい部分だけ作ればいい
多種多様なデータ作成や戦闘システムの基礎部分だけ完成させておくだけでもいい

要はスカイリムみたいに箱庭だけ用意しておいて、ユーザーがエディタで好きに弄れる状態をイメージするんだ
そうしたら他の人からも「ここはこうしたら面白そうじゃないか」とか沢山意見貰えるし
「〇〇〇を実装したいんだけど、どうしたらいいんだろう?」って質問にも回答してもらいやすくなる

25名前は開発中のものです。2018/01/31(水) 17:56:42.52ID:74y0KjuV
自分の場合は市販ゲーの上位版に当たる感じの物は既に作られてるから
どれだけ自分の色を出してツールで市販ゲー並みのクオリティにするかが課題かな
あと投げ出す週は投げ出してやる気出たら作るって感じなので
戦闘システムだけで時間が滅茶苦茶掛かってる

26名前は開発中のものです。2018/02/01(木) 01:12:26.31ID:9oNu6TrF
未完の大作より完成した駄作
作りたいならまずは矢印で動くだけでも作るのだ

27名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 00:43:31.69ID:8SpBHsp2
ワナビー (wannabe) は、want to be(…になりたい)を短縮した英語の俗語で、
何かに憧れ、それになりたがっている者のこと。
上辺だけ対象になりきり本質を捉えていない者として、しばしば嘲笑的あるいは侮蔑的なニュアンスで使われる。

28名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 00:50:45.71ID:8SpBHsp2
ものすごく単純で簡単なものから始める。そして徐々にレベルアップして行く
画面に「Hello world」に類する文字列を表示するプログラムを完成させる、
初めての時は 簡単そうで簡単では無い

29名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 07:13:04.89ID:Exp9meUj
表示画像を自由に回転させれた時は感動したなあ

30名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 08:03:05.11ID:/eiTBM3L
>>27
なるほどw
ありがとう。

31名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 12:25:21.96ID:8SpBHsp2
とりあえず、インベーダーゲームを作ってみ。
1.最初は、砲台を表示させて、キーを押すと左右に動くだけ。

32名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 15:49:49.34ID:nCvdQiJ+
キャラ設定や世界観を妄想するだけなら小学生でもできるもんな
そんなもん考えてる暇があったらプログラムの勉強でもしたらいいのに

33名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 15:57:18.24ID:n0trs58A
ティラノビルダーでエロゲ作りたいけど、絵かけない

34名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 16:43:24.77ID:LW1I2fU3
>>33
絵を使わずに作ればいいよ

35名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 16:57:11.60ID:n0trs58A
>>34
立ち絵とか影だけで作ってみるわ

36名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 18:32:55.23ID:QNUBWETe
unityとかコードかきながらテストプレイもできるし、視覚的にバグの確認が楽でモチベーションももつんじゃね?

37名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 22:49:03.83ID:ENuWGTUJ
unityなら絵なくてもスプライトで出来るから楽だよ
あとから絵張り付けりゃいいし

38名前は開発中のものです。2018/02/02(金) 23:52:55.06ID:Exp9meUj
プログラム初心者にはunityの敷居高いや

39名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 11:35:12.74ID:+p7vvu8Y
.───┐    ∠_      \L
 ̄ ̄ ̄| |     llヽ _|      ヽ  
      | |     |l ̄| |       l 終わってんなー
      | |    /  ´\     /        
      | |     ヽ、_   `^イ          
二二二 」 _ __ lニ二二l、           ____
─┴┐ ⊆フ_)__./   ┌ヽ ヽ┐   /´       `\
二二二二二二l  /    |  |   | |.  /             ヽ
_l_____| /`ー─‐|_|   |_| /             ヽ
  |       /`ヽ__, ─ 、ノ |─l  l               l   
  |───/  /lニ/  /二ニluul.  |                 !  終わってんのはお前だよ
  |    ___| ̄ |  |  |_|.      l                /
 └─(    )(ニ|  ̄|./二ニ)     ヽ              /
      ̄ ̄  /   )            >━━━━━━ く
            `ー ´            /               ヽ

40名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 20:41:02.07ID:nVGWOa1M
俺はリソース作りがほんと無理だわ
エイジオブエンパイアみたいなRTSゲームとかネット対戦の基礎は作ったことあるくらいのプログラムはできるんだけど
"理想の"ゲームを作ろうと思うとそこがネックになって萎えてしまう

一定の売上が出るって分かってるなら
絵とか素材とか外注してみたい
若しくはこういうゲーム作りたいっていうのが一致するデザイナーと一緒にゲーム作ってみたいわ

41名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 21:20:02.82ID:i4qSdP8u
絵なしでゲーム作ろうってのは無理ゲー
絶対に絵は描かない縛りをするとゲーム製作者としての生産性が相当下がる
外注や協力のお願いをするにしても元となるイメージがきちんと描かれていないほど無駄に負担がかかるし、理想とは程遠くなる
自分の理想のものを用意してくれる人物がいたらな〜っていうのは叶わぬ願いなんや

42名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 21:31:23.47ID:HNzQ9i5w
>>40
一定の売り上げなんか商売やろうとしてる人は最初は考えないもんだ
ある程度やってくと分かってくる

43名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 21:32:00.89ID:8+WXeJ27
絵は描くものっていう固定観念にとらわれてるようではクリエイターを名乗るべきではないな。

44名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 21:54:41.42ID:i4qSdP8u
>>43
絵どうしてる?モデリングだから描かないってこと?

45名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 22:49:15.41ID:oJarDAVj
メディア素材は無しで完成させる。
3Dモデル、背景画像、音楽などは、素材集などから使う。
完成した後に、メディア素材を交換すれば良い。
(未完成状態では、他人はだれもあなたに協力しない)

初心者ならば、とても小さい物を作り完成させる。

46名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 22:52:59.18ID:nVGWOa1M
>>42
広告業界で働いているからそれは重々分かってるんだけど
どうしても採算とれるかどうかを先に考えてしまう

創作行為っていうのは余裕が出来てからやるもんだよなぁ・・・と

47名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 23:05:02.05ID:oJarDAVj
作れない言い訳を一生懸命に考えるのでは無く、作る為の方法を一生懸命に考え行動するべきです。

48名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 23:05:30.61ID:GwYTDkuQ
>>46

余裕のないギリギリのところから素晴らしい作品が生まれる
余裕があると、まぁいいかってやらなくなるのが人間

49名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 23:26:05.99ID:i4qSdP8u
>>40 の後半ってよく考えたらゲーム会社に勤めれば解決するじゃん

50名前は開発中のものです。2018/02/03(土) 23:27:50.13ID:HNzQ9i5w
まそんな簡単にゲー会社に入れたらここには居ないだろ

51名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 00:42:18.10ID:2Az8ekr6
誰だって一定の売上が出るのわかってたらプログラミングもその他も全て外注するわw
確実に儲かるww

52名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 04:56:25.52ID:0R8lMSny
誰だって想定の売上が出るとおもってたらプログラミングもその他も全て外注するわw
確実に大赤字ww

53名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 09:56:50.98ID:n498Vwl8
>>40 の前半が言葉通りの意味ならどこにでも就職できるだろ

54名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 10:48:10.49ID:6U+ZeN8W
俺は自分で言うのも何だけどフログラミングの腕は凄いのよ
だけど、そのテクニックを使って何を作りたいのかがわからない
もうどーでもよくなっちゃった
眠い、眠いよバトラッシュ

55名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 11:31:46.25ID:WLtUG9Rv
ゲーム会社に勤めたら余計に理想のゲームから遠のくんじゃね
そもそも企画に入らない限り自分の好きなゲーム作らせてもらえるわけじゃなかろう

56名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 11:42:14.98ID:TsqpWbXv
成果出して役員になれば意見通せる
入社していきなりは無理だな

57名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 19:29:06.68ID:yjsS3nMy
税に入るのは個人の自由だけどね
他人に進めるものではないと言う事だよ

58名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 22:22:01.79ID:2Az8ekr6
>>54
高給取りのスーパープログラマであっても理想のゲーム作ってる人なんてまずいないし
プログラミング技術だけで面白いゲームが作れると期待するのは筋が悪いな
俺もどうしたらいいかはわからん

59名前は開発中のものです。2018/02/04(日) 23:41:08.27ID:GiGhU87M
>>54
ゲームが作りたいのか?金が稼ぎたいのか?
プログラム作れていたらいいのか?それすらわからんとは、という事?
なら、俺と組めw

60名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 00:20:58.39ID:ldSPtn0X
考えたら自称プログラマーも自称デザイナーもゲーム作れない人間が多い
作ってたらゲーム開発者とか名乗るし
自分の苦手なことはやらずに他人に頼ろうとして上手くいくパターンはあるんだろうか

61名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 01:10:15.15ID:wv0KAsjT
よくあるのが、プログラムだけやる、他はぜったいやらない。プログラム言語はこれひとつだけ限定。
このような狭い人は、モデリングの人に指示を出せない、さっぱり知らないから。音源に対しても。
全体を見ながら、まとめながら組み立てることをやろうとせず、やっても出来ない。そこが問題点になる。
小さいツールや部品を作れるが、まとまった完成品を作れない。そこには何かが欠落している

62名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 01:19:57.67ID:3fVifQnK
自分ひとりで作るならいいけど複数人で作るんなら自分の中で完成イメージがきちんと思い浮んでいて
且つそれを実際に作らなくても他の人にこういうデザインにしたいっていうのが伝えられるかが大事

そのイメージを伝えるためには、本人がある程度デザインが出来るのがベスト

63名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 01:33:40.38ID:RdldLbAL
企業でもホビーでも集団でやる限りは集団の意思や都合に振り回される
よって技術があろうと金があろうとゲーム案の時点から無難な妥協の産物にならざるを得ない

64名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 01:47:24.69ID:ldSPtn0X
>>63
お、集団製作したことあるなら俺たちワナビーに詳しく聞かせてくれよ
経験なしワナビーが自分の世界観披露してるだけな感じはするが……

65名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 07:18:38.92ID:jZzLVNX1
集団って何人から?
5人ぐらいのチームのリーダーにならなってた時あるけど

66名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 13:03:01.30ID:gZIcooAm
三人以上は集団と言っていいと思う
二人は個人たす個人かな

67名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 14:42:57.98ID:Qv0KWDSo
2人はペア
3人はトリオ
4人はカルテットな

68名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 14:49:46.40ID:AC3Lsqg8
5人だとウルフチーム。

69名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 16:07:42.64ID:vEOI9RYe
6人集まればバレーができる

70名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 16:54:34.77ID:paKP6mXP
7匹でもハチ

71名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 17:14:15.54ID:xImv0Yfd
8本でもキュウリ

72名前は開発中のものです。2018/02/05(月) 19:54:28.31ID:Qv0KWDSo
9杯でもジュース

73名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 19:22:15.40ID:MBtcZIvM
付け加えたいギミックと、世界観の設定やゲームコンセプトが上手く噛み合わなくて製作が全く進んでないわ
例えば味方の犠牲を利用することで成り立つギミックと、キャラゲーってなかなか噛み合わないよね

そんな風に、こういうときどうしたらいいんだろうっていうアイディアが足りんっていうか
詰まった時は浅く広くで色んなゲームやってみて、インプットを増やすべきなんだろうなぁ

74名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 21:28:03.64ID:YuHk6raZ
そんな悠長にやってる時間はないぞ
さっさと作れ

75名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 21:46:37.48ID:RxK1jUBF
浅く広くゲームを作ってみて、じゃなくてゲームで遊ぶのかよw
味方を犠牲にするキャラゲーってキャラを退場させなければいいだけじゃん
スムーズに実装する技術がないから出来ない理由とかなんか違うとか考えてるだけで
頑張って作ってみるか単純化するしかないと思う

76名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 21:57:46.38ID:RxK1jUBF
でもすごい気持ちはわかるので、理想にこだわらず手を動かせるかどうかがワナビーと作れる人の違いなんだろうな
理想のものが作れないってレスはやっぱり多いし
知能が優れてるわけでも多様な芸術に触れてきたわけでもないのに脳内の理想にばっかこだわるのは分が悪いよなぁ
ちょっとしたインプットや気分ですぐに変わる程度の具体性のないものでしかないし
妄想を広げ続けるのを諦めていかに実装可能なものに単純化させられるか

77名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 22:07:54.11ID:YuHk6raZ
グダグダ言ってないで手を動かせ手を

78名前は開発中のものです。2018/02/06(火) 22:59:27.52ID:NSD9+/CB
https://dotup.org/uploda/dotup.org1456999.zip.html

これが、トゥームレイダーのレベルデザイナーからの助言文章です。
アクションゲームのステージを考えるときの参考になると思います。

79名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 00:38:37.88ID:qyfDs8C5
趣味でスポーツやってる人を大会で優勝したり成果を出してないと軽蔑しないだろ
ゲーム制作やってる人はなんで無駄に意識高いのだろう?

80名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 01:22:56.61ID:mVTay8eN
俺は基本骨子はできたし、あとは肉付けだなーってところでずっと止まってる
元が他にあるゲームだったし、クローン作るだけならそんなに難しくなかったんだけど

問題はそこから出、まるまるコピーなら作る意味がないというか
自分なりの独自色出そうとするところで行き詰ってる

>>79
作品として世に出す以上、ほんの少しでも誰かに影響を与えたいって思う
だから自分自身ですら納得できていない物を見せても意味がない

81名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 05:00:38.58ID:aYAe9UZh
>>79
1人でシコシコやって成果や努力が計りにくいからとりあえず意識を高くするしかないのはある
自称ダイエット中の女も無駄に意識だけは高いじゃん?
>>80 の言うようにちょっと人気が出るかもしれない、モテるかもしれない(ダイエットの場合)という淡い期待も原因だろうね
スポーツを趣味でやってる人間はさすがにプロになったり人気になったりってのは期待しない

82名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 07:18:27.37ID:YqEdxgWF
考え方にもよるけど、アップデートで実装すれば良く、現状でいいアイディアが浮かばないなら犠牲ギミックは実装せずに完成させる、またはv0.9で公開したら?

公開しないゲームはどんだけ作っても世間的には0だと俺は思うので。

83名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 08:23:32.65ID:V2dra3PS
>>80
コピー骨子なんて誰でも簡単にできる、当たり前。
独自性は骨子作る前から入れるもので、それをせずに作るなんて三途の河原で石積んでると同じ。
ちときつめですまんが、独自性に拘るならやり方変えるべきと思った。

84名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 10:01:33.25ID:KNQUL2OX
ナンダコノスレ
俺の脳内会議かよw

85名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 10:15:37.18ID:my+W0Tn8
まずは本能の原動力に身をゆだねて、つくっちまってから後の心配すりゃいいべや
なんだってそうだろ?複製は本能なんだよ!
まあ子供の人生や人格形成を考えなきゃならないケースでは、さすがに本能だけに任せるのは無責任だと思うけどよ

86名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 10:22:37.41ID:V2dra3PS
>>85
それを繰り返して、失敗?してるみたいなので変えた方がいいという。

87名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 10:27:21.78ID:my+W0Tn8
子供の人生や人格形成のケースでは失敗は許されないが、
失敗は成功のマタニティーっていうぜ?
人生がマターナって(子供の人生や人格形成ケースに陥って)、プロジェクトはエターナリー

88名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 10:59:05.13ID:my+W0Tn8
つまり何が言いたいかと言うと、
他人に迷惑の掛からない範囲内であるにも関わらず、本能にフタをするのは愚かだぜ。
自分で原動力を殺して、失敗する機会も失ってどうすんだよ

89名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:28:18.22ID:V2dra3PS
同じ失敗を繰り返してるのはマタニティしないでしょw

90名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:37:25.13ID:my+W0Tn8
何がマタニティだよ!この野郎!
「失敗する機会を失う」という失敗を繰り返すのは、自分探しの文脈上では最悪のパターンだぜ?

91名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:41:31.47ID:rmns9HGl
技術的な事柄と、創造性の事柄、この二つがあります。
技術的な事柄は、真似でも良いから数多くを作って実際に動作させることです、知っているだけは意味がありません。
創造性の事柄は才能であったり人生の経験値であったりで容易ではありません、
しかし、待っていては来ませんし多くを作った中からや多くの他人との議論の中から生まれます。

92名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:44:21.53ID:V2dra3PS
>>90
はいはい、分かりましたから、存分に失敗を繰り返してくださいなw

93名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:48:05.97ID:rmns9HGl
新しいものを作り上げることが、10回挑戦して1回成功すれば良い方です。
無いものを作り上げることが、多くの無駄と失敗と迷いのを踏み台にしてその上に存在します。
失敗を恐れるのではなくて、行動を停滞させることを恐れるべきなのです

94名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:48:21.03ID:tguyUo/d
さすがワナビーが集まるスレですね

95名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:55:16.52ID:my+W0Tn8
なぜ同じ失敗を繰り返すと決め付けるのか?
股に血ィは同じ失敗を繰り返す人間の愚かな性とでも言うのか?

96名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:58:40.86ID:YqEdxgWF
どうでもイイから手を動かそう

97名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 18:53:48.00ID:my+W0Tn8
>>94
夜のとばりが下りてまいりました
何のワナビーなのか詳しく

98名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 18:59:37.53ID:pcYsF98o
ついに我がスレに変な人来ちゃったか
一番活気があるからしょうがないね

99名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 22:30:36.55ID:qyfDs8C5
ゲームが売れなくて宗教家に転身してしまったらしい

100名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 23:34:49.58ID:8Yba+eKb
意味分からんバグに死ぬほど苦しまされて数時間
プレファブに同じスクリプト2つ付いてただけだった^^

101名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 23:43:51.68ID:pcYsF98o
プレファブだのスクリプトだのハイカラな言葉を駆使しながら製作してるやつはワナビーとは認めん!
ユナイティスレへ行け!

102名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 06:02:30.19ID:P5fiRJl3
>>101
たぶんこいつunityで製作してるんだろうし許してやれ。
unityじゃ普通にprefabとかスクリプトって言葉使うらしいぞ。

103名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 06:22:50.84ID:fg6vp272
>>102
だから、そのユナイティスレいけやって書いてるじゃん

104名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 08:18:32.50ID:Ykm4EdTq
>>103
ユニティーだぞ、、、

105名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 08:53:43.33ID:GS+5C7s7
ワナビーらしくて良いw

106名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 14:24:44.45ID:+GTYLzUk
ワナビーってプログラミングできるの?

107名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 15:36:56.59ID:zIXLgvgZ
>>104
>>1の書き込みといい「変な人」にあこがれてるんだろきっと

108名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 16:31:08.06ID:/9QTNgT7
そうです、私が(キャラを)作りたいのに作れない(変な人)ワナビーです
ってアホか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

109名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 17:55:46.30ID:zIXLgvgZ
(ヒソヒソ・・・あの人変じゃない?)
(シッ!目を合わせちゃ駄目だ!)

110名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 18:46:50.28ID:4myS13AS
ボケとツッコミのハーモニー♪

111名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 20:09:36.25ID:AguWG3fo
何となくスマホゲー作りたいワナビ [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495844852/

112名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 21:09:58.58ID:/9QTNgT7
こちらはガチでPCゲー作りたいワナビなのでセーフ

113名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 22:42:23.02ID:nmd5xaXV
>>111
それは、Windows機で試作品を作って仕様を固めてから
その後 移植すれば良い、
Windowsならばかんたんに作れる安定したツールも多いからね。

実際に動作させてロジックの間違いを潰して間違いが無いようにすることが大切、
動作させないと不具合が見えてこない

一般的には、完成させた後に三度作り直すと納得するものになる。

114名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 00:05:55.33ID:vwgOenAn
おっ、なんだこの俺のためにあるようなスレは

自分でもソシャゲを開発中だけど
毎週にわたって新しいイベントやらキャラやらといったコンテンツを追加するソシャゲってとてつもない偉業なんだなぁと思い知る

115名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 00:48:13.04ID:TSHe6umK
ソシャゲ開発中って個人でか?

116名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 00:52:19.17ID:Kb5TO0pO
>>113
三度作り直すってかリファクタリングすると無駄な変数や動きが見えてくるからねぇ

製作よりリファクタリングに時間さくところも結構おおいよ

117名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 18:50:44.59ID:TvPQ+7zS
>>115
もちろん

技術的に難しくないと思ったから鋭意製作中だけど
肝心のゲーム部分をどうしたら面白くなるか思い浮かばないから
サーバーや通信処理の部分ばっかり作ってる

118名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 18:55:08.01ID:C83TBQz8
>>117
ん?ワナビースレにいるのに通信部作れますの?

119名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 20:59:45.43ID:TvPQ+7zS
>>118
だから肝心のゲーム部分で面白いと思うシステムが思い浮かばないんだよ
そこだけ作りたいけど作れない

ソーシャルゲームっていう制約
・1ゲーム数分で終わる
・タップ・スワイプだけの操作性
・ソーシャル要素(フレンド、対人、協力)
・などなど
制約をかけるとなかなか思い浮かばなくてな

コマンド式RPGはみんな飽き飽きしてるし
真似しようと思っても個人で作る以上、リッチな表現なんかは予算的にも作業量的にも厳しい
だから技術力で勝負できるものだな

120名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 21:15:32.02ID:0rDxm4dO
基礎の組み立ては出来ない訳じゃないけどその後の機能の所とかが出来ない
だから戦闘なら戦闘だけ、みたいな状況だわ
その後、気が進まなくてエターナるみたいなのある人はあるんじゃないかと思う

121名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 21:16:26.72ID:C83TBQz8
>>119
いいなぁ。
うちは次こそ通信対戦を組み込もうと思ってるけど、なかなか敷居が高そうでw

122名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 21:51:42.32ID:ycajQWvV
シンプル・イズ・ベストって言葉があってだな

123名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 22:55:36.77ID:GGB1HutG
プログラムだけ組めてもゲームは作れないし、アイデアだけあってもゲームは作れないんだよな
上手いこと噛み合って手を組めればいいんだけどなかなか難しい
他にもリソースやらバランスデザインやら必要なことは多いし

124名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 23:20:22.13ID:Kb5TO0pO
でたな作れない理由並べ

できる事からすりゃいいんだよ

125名前は開発中のものです。2018/02/09(金) 23:37:16.12ID:e/qo+rgO
おう、やってる!

126名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 00:42:09.66ID:TYkJ+fbw
やりすぎにご注意

127名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 02:10:50.62ID:YEB3m+lB
極論ゲームデザインのセンスだけ100点満点なら1日で組める規模のプログラムでも面白いゲームは作れそう
みんなそこがネックだよね
量産してセンスをつけるくらいしか方法がわからないけど
ワナビーだからクソゲーの量産すらできないし、オワタ

128名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 09:47:31.70ID:0X5Bng0N
ゲームツクルゾ!
ゲームツクルゾ!
ゲームツクルゾ!
ゲームツクルゾ!
!ゲームツクルゾ! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

129名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 09:58:11.60ID:gY+8piJi
現状の自分の技術力で作れるゲームをとにかく作りまくるってのは間違ってないな
その手法で任天堂入った人もいるし

130名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 23:30:15.24ID:sD3yq8yP
ゲームを作っていて、ゲームの本質ってのはつまり、算数や国語といったお勉強のことなのだと気付いた

であるなら長くゲームを楽しんで遊んでもらうにはどうしたらいいかを考えてみた

1、単純に大量のコンテンツをつぎ込むことで、学習量を増やす
2、ランダムな要素や曲芸的アクション要素を入れることで、毎回異なったコンテンツを楽しめるようにする
3、対人要素を入れる、人の数だけ戦略=コンテンツが産まれ、洗練され続ける
4、有意、無為を問わず膨大な情報と選択肢を与えることでプレイヤーに試行錯誤してもらう
5、プレイヤー自身にコンテンツを用意できる余地を与える、所謂MOD機能や二次創作、攻略wikiなど

131名前は開発中のものです。2018/02/10(土) 23:57:07.09ID:BuuFoCXC
>>130
全くだめ。

132名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 00:09:43.29ID:2FdSbvw3
そんなことより操作感が楽しいのがいいよ。
小規模ゲームでワンアイディアならなおさら。

133名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 00:13:06.91ID:SR1xZahu
俺もそう思う
どんなジャンルでもプレイしてて楽しくないゲームはゲームじゃないと思う

134名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 00:15:31.65ID:3qBCLpXD
>>130 の項目は、「魅力的なゲームであること」この前提があってこそ成り立つ。

135名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 01:07:52.09ID:n0aVxGZI
>>130
作ってみようぜ

136名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 04:43:02.72ID:VyzMCL9A
素材の外注費なんてくっそ安いんだし
本気で自分の企画で神ゲーが作れると思うんなら
まず企画書をきっちり仕上げればいいと思うぜ

ただプログラムだけは外注するとクソ高い上に
プログラマにどんなものを作ってもらうのか説明するのにも高度な専門知識が必要になるし
システム面は絵や音楽と違って企画内容を実現できるなら個人の好みやセンスとは無縁なんで
自分で本買って覚えた方がコスパいい

137名前は開発中のものです。2018/02/11(日) 05:27:24.23ID:G2Vn/0tk
>>129
もっぴんさんでしょ
そういうと低い技術でも作りまくれば成功すると聞こえてしまう
あの人藝大卒だからそれまでの努力の賜物じゃん、明らかに演出や見た目のデザインは素人じゃないし
製作歴も浅いからとりあえず作りまくって成功したパターンでは無いかな

>>130
1だけなんとかお勉強要素を含んでるけど
その後は全くお勉強関係ないよね?

138名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 14:49:07.43ID:NzVGwy3/
まぁ最近は良いゲームエンジンがあるしプログラミング自体はそんなに難しいもんじゃない
難しいのはアイデアとデザインとバランス調整
ゲームのアイデアがしょーもなければどんなに優秀なプログラマでも面白いゲームは作れないし、そのアイデアがゲームとして難しすぎても易しすぎてもダメ
ゲーム全体の絵コンテが書けたら1/3は終わったようなもんだ
その時点でゲームの成否が決まったと言っても過言ではない

139名前は開発中のものです。2018/02/12(月) 16:14:06.37ID:Zl1Bufsb
どのようにブサイクであっても、
どのように真似であっても、
完成品に大きい価値がある。

140名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 04:14:10.68ID:2GXba30X
しょぼい完成品に価値なんて無いから

141名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 07:55:43.71ID:JO52PUcp
> しょぼい完成品に価値なんて無いから
完成させたことの無い人の典型的な発言

142名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 12:50:45.00ID:O8xTgZm4
>>1
それ、「作りたい」じゃなくて「なりたい」の意味

143名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 13:55:17.25ID:JY7qB8AB
なんだか気がつくと開発環境がモリモリと重たく複雑になっててやる気なくならねーか?
俺らはパックマンとかセビウスみたいなので良いはずなんだが
さくっと作ることも出来ず、需要も無い

144名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 14:29:53.11ID:ubNjlXmt
アセンブラで書くよりさくっとUnityの方が楽やで

145名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 14:49:12.61ID:WVVYftcw
Unityでパックマンやセビウスみたいなのは見たことあるな。俺は作れないけど。
今の環境の方がやりづらい、って言うなら昔の環境を使えばいい
軽くて簡単に作れる環境と、さらにそれで作られたレトロゲームに対する需要まで用意しろなんてワナビーすぎるぞ!

146名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 15:05:07.35ID:c+R/QY2d
>>143
っプチコン

147名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 18:30:42.74ID:2GXba30X
気に障ることを書くとすぐカンカンになって反論するから笑える

148名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 20:25:43.73ID:J5GT0HB+
図星付かれたんだろうね

149名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 20:35:31.41ID:YSXuMk37
ワナビーにとっちゃ完成品は価値あるからね
そりゃ他人に評価されたりする価値はないが
どんな作者もまずはしょぼい完成品から作ってるんだから、しょぼい完成品すら作れない我々からしたら価値ありまくりよ

150名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 22:02:12.29ID:2GXba30X
じゃあ1日〜3日で作れるテトリスとかぷよぷよから始めたら?
キャリアになるのか時間の無駄になるのかはっきりするだろう

151名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 23:02:54.95ID:htWgLvGL
まずは自分で簡単なゲーム作ってみろって言うけど
言うほど役に立たないよ
Unityとかミドルウェアの使い方を学ぶ上では大切だけどね

なんで自分の能力じゃ絶対に不可能な部分があったとしても
とりあえず一度全部の仕様を文書に起こして誰かに見てもらうといい
そうすれば誰かの協力を得て不可能を可能にすることだってできるし、アドバイスやいろんな意見を貰えるからな

それに自分たった一人で理想のゲーム作ろうなんてよほどの才能がなきゃ難しい
自分がどんなゲームを作りたいのか、それを他の人にも分かるな企画書をまずは書け

152名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 23:43:55.35ID:JO52PUcp
完成させたことが無い奴には仕様書を書けない、
経験値ゼロで書いたメモ書きは、意味がない。
小さいものであっても完成させた経験値が必要

153名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 23:50:14.45ID:3sBa55GM
料理と同じ。
一度も作ったことなくて、人参切るだのジャガイモ皮むくだの、肉の入れるタイミングが分からんだのになるけど、一度完成まで作れば、あとは何となく完成までが普通になり、演出やミソ的なところに力を割く余裕ができる。
一度も完成までやったことがない人は、完成形の屋台骨が分からないから、変なところで勝手につまずいて迷宮入りばかりする。特に有るのが、作りながら壮大な構想が広がっていき、完成形を見失ってしまうパターン。

154名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 20:23:22.73ID:pFS7rUjl
そもそも完成できる胆力を持った人間は最初から限定されてると思う
スキルとかそういう以前に集中力の総量は産まれながらに決まってる的な

155名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 20:50:42.12ID:vGa6Nd6Y
自分が作れないから他人も作れるはずがないと思い込んでしまった人の典型的な例だね
まともにゲームを作れないくせに年寄りみたいな説教や根拠に乏しい高説を垂れ流し、
実力はしょぼいのに自意識過剰、態度は妙に偉そうである

宗教の押し売りはご遠慮ください

156名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 21:10:00.83ID:MsieW/+1
>>154
そんな事はない。
153で言っている、壮大な構想は取り敢えず置いておいて、ミニマムのスケールで完成させる事が肝要。
それによって初めて、その作者の骨子が形成される。
それはあまりにも小さい貧相かもしれないが、0ではなく1なので、次、その次で大きく育つ化ける。
0にはいくらかけても0、とまではいかないが、完成させると言う事は、どこかで見切りをつけ、形にすると言う産む苦しみを伴うので、それを避けている間はいつまでも作れない。

157名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 21:21:42.25ID:fmUsYGVQ
まあ無理だよな
専門学校行っても作れないやつがほとんどだし
プロの手にかかっても無能には無理なんだ
来世で頑張ろうっと

158名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 21:39:05.18ID:8hf6WnfG
おとなしく消費者としていきろ

159名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 21:53:59.08ID:fmUsYGVQ
無理だ
消費する才能すらないよ
ゲームなんて疲れるしめんどくさいじゃん

160名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 21:57:57.37ID:vGa6Nd6Y
作れる人・作れない人とはまた別の問題外の人ですね

161名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 22:55:25.11ID:SJjLv9X0
ソシャゲみたいにまずは完成度1%くらいのものものをまずは作って、100%を目指して徐々に改良していけばいい
いきなり自分で納得の行く100%が思い浮かぶやつはそれこそ天才だよ

今やオンラインアップデートが当たり前という開発者にとって極めて優しい環境なんだから

162名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 00:53:02.19ID:HJQsN09H
しょぼい完成品に価値なんて無いから

163名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 00:56:53.23ID:kB5YmVKN
価値を見いだすのは人それぞれ
そこに価値があるかは本人にしかわからんよ

164名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 01:09:56.35ID:iBImFKrV
162にとってはしょぼい完成品には価値がない
だから162は自分がしょぼくないと思うゲームでないと納得できない
しかしそんなものを作る技量はないので何も作れなくなりワナビーとなる

165名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 01:23:23.34ID:HJQsN09H
気に障ること書くとすぐカンカンになって反論するから笑える

166名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 04:09:16.49ID:v2Hn5Avf
いくら他人を貶めてもお前は何も変わらない

167名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 08:54:48.15ID:dQnmMUFG
データ構造とか考えてるうちが一番楽しくて、実装し始めて一か月くらいすると飽きるわ

168名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 09:01:51.95ID:F6Qh4y8R
お前らマジで作れないの?
さすがにじゃんけんゲームぐらいは作れんだろ?
そっから肉付けしてけばいいじゃん
そうすればきっと、あっち向けホイゲームが作れるぞ

169名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 13:49:51.50ID:moglI6eU
それくらいは作れるが、ジャンケンだけで面白くするには演出で楽しくするしかないからなぁ

170名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 14:30:02.82ID:oLXI2QqE
じゃんけんゲーム
https://www.axfc.net/u/3888341.zip

171名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 14:43:10.43ID:moglI6eU
>>170

君はもう立派な製作者だ
ワナビースレ卒業資格を与えよう

172名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 15:07:47.53ID:oLXI2QqE
じゃんけんゲーム
https://www.axfc.net/u/3888343

じゃんけんゲームに間違いがあったので訂正

173名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 23:05:40.63ID:HJQsN09H
ためになった?

174名前は開発中のものです。2018/02/15(木) 23:58:00.83ID:Wlg+byy8
ただのじゃんけんとあなどるなかれ
FEとか槍→剣→斧→槍の3すくみ要素がゲームの基本コンセプトになってるんだぞ

175名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 00:52:07.40ID:6l+7YpJd
盾ねえのか

176名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 01:09:24.00ID:nGWFIl+v
打撃系も追加しる

177名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 01:33:38.94ID:LYiDJDLg
ジャンケンといえばムシキング

178名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 14:50:18.82ID:mRWye5nF
作りたいのに作れないし
よくよく考えたらお金がほしいだけでそんなにゲーム作りたくもない自分に気づいた

179名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 22:18:02.56ID:DwftRr3/
俺もどっちかっつうと、ゲームを作りたいというよりゲームで遊びたい派だわ

180名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 23:13:30.14ID:2jCtFopq
俺もゲームで一山当てたいとか遊びたいとかは思わないけど
これゲームに使えそうだな〜って度々思うだけで実践しない奴だわ

181名前は開発中のものです。2018/02/16(金) 23:57:33.62ID:NEHHj6qh
その辺りが一番楽しい頃やね

182名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 18:26:14.37ID:AVBDnWev
最初は一発当てれるんじゃないかとか、ゲーム遊ぶの楽しいし俺ならもっと楽しいの作れるんじゃないかってとこから始まったよ
その時が一番楽しい
今はもう諦めて、他の楽しみもないし執着心だけ残ってる状態

183名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 19:35:48.93ID:pNt8+Eic
無様なよしこちゃんですこと

184名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 19:40:08.45ID:9lVLZeIr
ひとつゲーム作って
あとは課金でずーっとお金もらえて
そんな人生を送りたいだけなんだ

185名前は開発中のものです。2018/02/17(土) 19:47:52.68ID:pHC9Z6bl
情熱の欠片もないからワナビー止まりなんだな

186名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 08:43:48.89ID:FJtFNxaB
>>184
大成功してもせいぜい10年がいいとこじゃね
昨今のゲームの寿命は短い。長期間の集金マシーンとして設計されているスマホゲーでさえすぐ死ぬ

187名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 19:17:22.27ID:zbJVZRdC
ひとつゲーム作って
あとは親にずーっとお金もらえて
そんな人生を送りたいだけなんだ

188名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 19:57:00.38ID:IpJCVf4F
ひとつ作ったら次のを作る。
無間地獄じゃねーか

189名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 21:13:52.57ID:DN3k5rS/
スマホゲーなんて低予算低納期でぱっと作ってダメならさっと撤退だぞ
艦これだって製作者が首を傾げるレベルのまぐれ当たりだぞ
一本で全力を出し切るなんて考えてるから永遠にワナビなんだ

190名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 22:13:21.83ID:zbJVZRdC
全力どころか適当に作ったものが超まぐれ大当たりするのを考えてるだけだと思う

191名前は開発中のものです。2018/02/18(日) 23:49:22.85ID:FJtFNxaB
>>189は何年前からタイムスリップしてきたんだ?
2013年時点でもうこんなんだぞ
https://anond.hatelabo.jp/20110918202040

192名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 01:12:48.20ID:OGbPcPuD
しょぼい完成品に価値なんて無いから

193名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 01:24:29.22ID:TgeTj5nl
いや価値あるから!(カンカン)
気に障ること書くとすぐカンカンになって反論するから笑える(キャッキャッ)

194名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 08:23:00.98ID:fNgA0u1g
お前らがゲーム作って売れる確率よりは
株でも買ってた方が金持ちになれるぞw

195名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 11:31:22.09ID:iD6GVQKx
完成させる人と、完成させられない人に 分けられる。 あなたはどちらに分類されるのか

196名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 13:07:49.10ID:LZNQfRtm
株は買わなきゃならんがゲーム作成は無料だぞ

197名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 17:17:21.27ID:7X7ldnsc
次のワナビーのステップに向かいます。
https://hifumishigorou.wixsite.com/aogumi/blank-1

198名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 17:36:10.79ID:DcD5CrCC
>>196
つ電気代

199名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 18:37:34.98ID:LZNQfRtm
>>198
それは株売買にもかかるでしょ

200名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 18:59:33.03ID:8iyoyCi7
モニターたくさんのPC使ったら電気代が高い
デイトレの方が儲かるが自作品は残らない
金より自作品が残った方が良いと思うぞ
株やるほど金があるならね

201名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 20:32:55.07ID:RAkNquXn
儲かる確率がゼロのゲーム製作に比べたら株の方が1%くらいは金持ちになる可能性もあるんじゃね?
つまり目くそ鼻くそ

202名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 21:03:26.86ID:OGbPcPuD
>>195
こいつ気に障ること書くといつもカンカンになって反論するから笑える(キャッキャッ)

203名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 21:49:36.34ID:fNgA0u1g
絵が書けなきゃイラストレーターに依頼しないといかんし
音がダメなら音屋に モデリングは1体ですら馬鹿高い
課金してほしいようなゲーム作りたきゃ月数十万の鯖管理費
ソフトだってunityならロゴ消しに月額費用 ソフトだって使い物になるのは月額制の有料品ばかり
版権管理費用だって必要になるかもしれない
税金払って保険料払って家賃払って俺達の手元にいくら残る?

それだけの出資額を毎月賄える収入を得るゲーム、作れるかい?俺には無理だね(´・ω・`)
毎月ゲーム開発に飛んでいく損失を、株の損切り額にでも設定して逆差値置いてた方が絶対儲かる可能性高いぞw

204名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 21:54:30.39ID:42EaMkKH
このスレって儲けたい奴が集まるスレだっけ?違くね?

205名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 22:02:39.43ID:PO5aBShX
儲けたい奴もいると思うけど、株を勧めるスレではないのは確かだ。

206名前は開発中のものです。2018/02/19(月) 22:03:12.46ID:RAkNquXn
儲からないのを理由に諦めたワナビーということだろ
時間がない、儲からない、才能(アイデア、熱意)がないは鉄板の言い訳

207名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 00:16:20.03ID:ZyTimwoc
仕事や私生活が忙しいも言い訳に追加
後になってあれこれ理由つけるなら最初から諦めとけ

208名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 00:26:20.63ID:BvihaPld
>>207
それは時間がないに含まれる
俺もまさにそれを言い訳にしてるワナビ

209名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 03:23:35.70ID:NkEi5bRF
プロもアマもそんなに変わらない気がする。
自分がやりたいゲーム≒自分が作りたいゲームを作る人しか作り上げられないよね。
理想のゲームと作ってる途中の現実が逸れていくと、お蔵になる。
つまりお蔵になるのは、作りたいゲーム≒やりたいゲームじゃなかったってことなんや!

210名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 08:37:16.20ID:BvihaPld
プロのお蔵はこれは面白くないなっていう見切りなんだろうけど
ワナビのお蔵は理想は完璧なのに技術が追いつかないor協力者が足りないという言い訳に行き着くから全然違う

211名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 08:55:30.82ID:9XGlGM52
そもそもゲームやるの嫌いだし。一番最後にやったゲームセガサターンのバイクのやつだわ。
でも、作ってはみてぇんだよなぁw

212名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 09:24:42.16ID:NkEi5bRF
>>211
それはなんで?
プログラミングを学びたいから?
プロジェクト立ち上げの経験?

言われてみればゲーム好きの作るゲームは焼き直しが多いから、オリジナリティやユニークさが少ないという話を聞くなあ。俺が作ってるのも焼き直しだしなあ。

作りたい!とは思うけど、人を集めて回したい、とは積極的に思わないしなあ。

今日も頑張るかー

213名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 15:42:53.08ID:9XGlGM52
プログラミングは仕事で趣味だからな。
配信見ててイニシエダンジョンとか洞窟物語とか見てて作りたくはなったけど、あんなクオリティでフリーで出てるんだから
金もらうようなゲームなんて作れん。

214名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 17:10:15.54ID:YoEH6qGL
>>213
あれは先行投資みたいなもんだよ
後々ソフト化もして報酬得てる
最初はタダで配って認知されたら金を取る賢いやり方だ

215名前は開発中のものです。2018/02/20(火) 17:33:13.39ID:BvihaPld
あのクオリティは年月かかってるからね
もしかしたら俺も5年以上作品に打ち込めば近いようなクオリティは作れるかも…と夢想してしまうワナビーであった、が
5年以上打ち込むって時点でなかなかの無理ゲーなのである

216名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 01:09:52.75ID:CxnMt60H
俺ってやれば出来る子なのにやらないだけだしな
今いちモチベーションが上がらないというか、そこまで情熱を注ぐほどの動機が薄いというかね
ゲームつくらないと命とられるとかだったらやると思うけど

217名前は開発中のものです。2018/02/21(水) 12:27:07.25ID:lJ716bhW
>>211
マンクスTT?あれ俺も好きだった。

218名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 19:31:06.76ID:KPlgIUSF
なんだ俺みたいな「初心者レベルのゲームだけどそれすら完成出来ないよー」って人のスレじゃないのか

219名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 22:14:14.61ID:WdP1SPbI
それが数ヶ月続いてたらワナビーの恐れ大
まだ作り始めなら苦戦するのは普通

220名前は開発中のものです。2018/02/22(木) 22:55:35.40ID:AM8J5U/0
昔投げたやつを再スタートすれば完成とか余裕だろ
強くてニューゲーム

新着レスの表示
レスを投稿する