【ゲームエンジン】Godot Engine

1名前は開発中のものです。2018/02/01(木) 01:23:25.53ID:y53e6eVZ
せっかく3.0がリリースされたのにスレ無くなってたので


Godot はクロスプラットフォームかつオープンソースの2D/3Dゲームエンジンである。
現在の開発主体はGodot Engine communityであるが、
オープンソース化によってそのような形態をとる前はラテンアメリカの幾つかの企業によって開発、使用がなされていた。 
Wikipediaより


公式サイト
https://godotengine.org

91名前は開発中のものです。2018/10/28(日) 06:44:50.25ID:GfhHD0mi
ノードは何?Sprite3D?
一応言っておくと画像or3d modelをD&DするのはSprite or Sprite3D nodeをattachした後にtextureをloadするのを簡略化した操作

Sprite(3D) nodeのInspectorタブのTextureを右クリックしてClearしたら?

92名前は開発中のものです。2018/10/28(日) 12:49:21.70ID:xIdAZ3E9
↑ありがとうございます
消してから削除しました

93名前は開発中のものです。2018/10/28(日) 13:10:12.97ID:xIdAZ3E9
アンビエントオクルージョンはないのでしょうか?
ベイクする記事は見つけましたが

94名前は開発中のものです。2018/10/28(日) 20:06:20.41ID:xIdAZ3E9
2dでカメラを使っているのですが、設置しただけでは表示されないのでしょうか?
アクティブ化する必要があるのですか?
チュートリアルあれば英語でもいいので教えてください

スプライトとカメラをツリーに追加しているのですが、カメラをツリーに追加していない状態で表示される画面が、カメラを追加した後にも表示されるようです

>>93
解決しました
ごめんなさい

95名前は開発中のものです。2018/11/02(金) 13:41:32.80ID:htK0B0SK
GODOTって開発されているんですか?

96名前は開発中のものです。2018/11/02(金) 17:58:25.47ID:EmLxak0Q
ttps://japan.zdnet.com/article/35127322/

GitHubの成長ランキング3位だゾ

97名前は開発中のものです。2018/11/02(金) 18:32:07.37ID:htK0B0SK
グラ重視のソフト作ろうと思ったんですが、マテリアルのミラーすらないんですよね
どちらかというと2d向けでサクッと作れる感じに見えます
gDscriptがんばります

98名前は開発中のものです。2018/11/09(金) 12:03:58.11ID:uMdrn4Pr
グラフィック関係はUnreal Engineという強豪がいるからなぁ

99名前は開発中のものです。2018/11/09(金) 13:30:55.18ID:RoqYkRUa
3.1早くでないかな

100名前は開発中のものです。2018/11/09(金) 13:36:35.67ID:Q01XuPML
gdscriptできればc#も出来ますか?

unityはエディタがなんか重くて使いづらい
文字もやたら小さいし

101名前は開発中のものです。2018/11/09(金) 13:52:16.41ID:RoqYkRUa
言語仕様は結構違うよ
Pythonなら使えるようになるだろうけど

あと外部エディタで編集はできる(Godotもだけど)

102名前は開発中のものです。2018/11/09(金) 21:47:52.05ID:Q01XuPML
簡単そうなのでがんばります(´・ω・`)

103名前は開発中のものです。2018/11/10(土) 12:19:05.45ID:ApaDgqRM
パズルの練習してるんでわからない部分教えてくださいあとで
チュートはむずくてわからなかった

104名前は開発中のものです。2018/11/11(日) 12:13:52.72ID:C5IpxAk1
http://docs.godotengine.org/en/3.0/tutorials/inputs/inputevent.html
キー操作なんですが、GDScriptの場合、どうしてこんなに複雑なコードになるんでしょうか。_unhandled_inputという関数?の中に書かないといけないのですか?
もっと簡易的なコードってありますか?

105名前は開発中のものです。2018/11/11(日) 14:09:17.62ID:jOvrcvo8
すぐ下に簡単にした例書いてあるじゃん…
_processの中にInput.is_action_pressed()で出来る

というかそのレベルならなおさらチュートリアルやるべきでは

106名前は開発中のものです。2018/11/12(月) 19:39:46.94ID:lfT9y9r7
英語読めないのでわからなかったです
ごめんなさいありがとう

107名前は開発中のものです。2018/11/12(月) 20:52:11.69ID:QaGeWL2b
チャレンジャーすぎる

108名前は開発中のものです。2018/11/12(月) 21:42:33.11ID:FpFakRzT
チュートリアルの内容が難しかったんじゃなくて英語が読めないから難しいって言ってたのか…
中学生とか?

109名前は開発中のものです。2018/11/13(火) 11:13:43.88ID:yXRReLg5
超初歩的な質問なんですが、print("hoge")で文字列を出力したいのですが、画面上やデバッガーに出力できるんでしょうか
動作確認につかいたいのですが

デバッガを開くにチェックを入れても、出てこないです

110名前は開発中のものです。2018/11/13(火) 13:41:46.94ID:CCx7662d
Outputタブに表示される

111名前は開発中のものです。2018/11/13(火) 13:46:12.07ID:Qkz317vs
ありがとうございます
気づきませんでした

112名前は開発中のものです。2018/11/13(火) 19:38:46.15ID:Qkz317vs
https://godotengine.org/qa/9878/how-to-make-keyboard-controls
再度質問です
スプライトの動かし方ですが、キーをバインドしてから、このコードをnode2dに貼り付けても動かないです
ツリー構造は
node2d
└sprite
という感じです

kinematic2dを使うのかと思ったのですが、キネマティックというのは物理を伴った移動であって、単純移動であればnode2dで良いと認識していますが、違うでしょうか?

自分が作りたいのはパズルなので、特に物理は必要ないです。

113名前は開発中のものです。2018/11/14(水) 00:57:15.54ID:ap9rEws9
Node2Dのメンバ変数のposition.x, position.yの値を変えればいい
リンク先のは変数定義してその値変えてるだけ

114名前は開発中のものです。2018/11/14(水) 05:11:03.56ID:FdNdaqQT
>>106
Google 翻訳でもすれば?

ウェブページ丸ごとも、翻訳できる

115名前は開発中のものです。2018/11/14(水) 12:05:53.00ID:tNF56hhL
>>114
どうも
アドオンはつかってたんですが、godotのサイトだと何故か翻訳されなかったです
まるごとコピペします

>>113
メンバ変数というのは、そのノード特有の変数みたいなものですよね

116名前は開発中のものです。2018/11/15(木) 00:24:31.54ID:aLDZ0/gC
英語読めないって全く読めないってことはないだろうに…
各ノードのメンバもhelp->searchから調べれられる

117名前は開発中のものです。2018/11/15(木) 00:30:09.92ID:k6ZcoxdH
まぁゲームエンジン初心者・プログラミング初心者・英語わからない
だったら素直に日本語の情報多いUnityの方がええんやな

118名前は開発中のものです。2018/11/15(木) 00:39:01.11ID:aLDZ0/gC
でもgodotユーザーが増えるのは嬉しいけどね
色々Tipsの共有とかしたいし

119名前は開発中のものです。2018/11/15(木) 08:58:43.76ID:z06/6ej8
unityはエディタがちと重いし、文字サイズ小さすぎて読めないので、、、

120名前は開発中のものです。2018/11/16(金) 04:39:57.08ID:HuGRbMJr
結局あのアドバイスで分かってくれたか不安なのでコードを貼ってあげよう
extends Node2D

func _ready():
pass

func _process(delta):
if Input.is_action_pressed("ui_up"):
position.y -= 10
if Input.is_action_pressed("ui_down"):
position.y += 10
if Input.is_action_pressed("ui_left"):
position.x -= 10
if Input.is_action_pressed("ui_right"):
position.x += 10

121名前は開発中のものです。2018/11/16(金) 19:59:45.50ID:ae9kYV2b
↑ありがとうございます
勉強中です

最終的にはリアルなゲーム作りたいけど、小さいゲームでも作れるようにならないとだめっすね、、、

122名前は開発中のものです。2018/11/17(土) 11:29:13.57ID:Vn1xpoE8
>>120
これって_processというはじめから入ってる関数を使うんですね
これを使わなければ動かせないということなんでしょうか

123名前は開発中のものです。2018/11/17(土) 11:41:10.38ID:81TiiJFD
とりあえずイベントドリブンっていう言葉をググれ
それで全ての謎が解ける

124名前は開発中のものです。2018/11/17(土) 12:24:11.87ID:Vn1xpoE8
了解です

125名前は開発中のものです。2018/11/17(土) 13:13:31.13ID:Vn1xpoE8
もしかして_process関数というのはunreal でいうevent tickのようなものでしょうか?
フレームごとに実行するというような機能ですか
func readyがそれだと思っていましたが

126名前は開発中のものです。2018/11/17(土) 13:22:02.82ID:XLaCTpGV
readyとprocessの意味から推測できると思うが
readyはオブジェクトが作られた時最初に一度のみ実行される
processはオブジェクトが生成されている間なんども実行される(実行間隔はdelta)

127名前は開発中のものです。2018/11/17(土) 13:23:08.79ID:Vn1xpoE8
なるほど、やっとわかりました
ありがとうございます

128名前は開発中のものです。2018/11/17(土) 19:42:41.12ID:Vn1xpoE8
>>120
スプライトにこのコードで動かす事はできたのですが、position変数というのは最初から入ってる変数ですよね
こういった最初から入ってる関数ってどこで調べられるでしょうか

エンジン上で調べられると楽ですが

https://docs.godotengine.org/en/3.0/classes/class_sprite.html?highlight=sprite
ここのバリアブルにはposition変数のってないです、、、(´・

129名前は開発中のものです。2018/11/17(土) 19:44:21.43ID:Vn1xpoE8
vector2.xでは動かないですね、、、

130名前は開発中のものです。2018/11/17(土) 20:42:24.75ID:81TiiJFD
https://docs.godotengine.org/en/3.0/classes/class_node2d.html
Member Variables
Vector2 position - Position, relative to the node’s parent.

クラスの継承という概念について勉強するしかないね

131名前は開発中のものです。2018/11/18(日) 00:19:45.69ID:Mb4SGMR+
>>128
だからエンジン内のHelp->Searchでノード名検索すればそのメンバ変数やメンバ関数書いてあるって教えたでしょ

132名前は開発中のものです。2018/11/18(日) 18:38:29.85ID:kPzlcOnS
ありがとうございます
もっと調べます

133名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 01:13:17.53ID:5IluFLVA
要はpositionはNode2DのメンバだけどSpriteはNode2Dを継承してるから使えるってだけ
継承はオブジェクト指向の基本

134名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 17:39:43.31ID:Zlb2UIRR
がんばれがんばれヽ(・ω・)/

135名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 19:22:33.95ID:KLpu90EW
最初何のパズルがいいですか?
まだグリッド移動とかやってる途中ですけど

>>133
親の持ってる機能を使える
といったのがクラスですよね

136名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 23:07:26.92ID:5IluFLVA
それは継承
継承はクラスを使う利点の1つだけどそれだけじゃない

137名前は開発中のものです。2018/11/20(火) 23:38:40.86ID:/HuvFiXt
最近はプログラミングの学習でも小学生くらいからPython使ってたりするし
ちょうどGDScriptはPython風だし
せっかくだからPython使って1からプログラミング勉強してもいいと思うゾ

138名前は開発中のものです。2018/11/21(水) 10:08:46.52ID:djEmHJhH
>>134
>>137
>>134
ありがとう
小さいパズル作れるようになる とりあえず

139名前は開発中のものです。2018/11/21(水) 10:09:15.87ID:djEmHJhH

140名前は開発中のものです。2018/11/21(水) 13:36:20.84ID:djEmHJhH
func _process(delta):

if Input.is_action_just_pressed("ui_up"):

position.y += 10

この前もらったコードですが
node2dをクラスリファレンスで調べたところpositionという変数がありました
positionというのはvector2クラスの持っている変数なのか、node2dの持っている変数なのか、読み方がよくわからないのですが、教えてください

141名前は開発中のものです。2018/11/21(水) 17:10:36.50ID:aZ8YhwZN
だからプログラミングから勉強しる
これは変数の型という概念だ

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