【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
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プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他
次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/ >>923
>>924
回答ありがとうございます。やはり特殊なGUIを除いて共通のcanvasを使用したほうがよさそうですね! シーン名からマジックナンバー駆逐する奴は結構見かけるけどGameObject名でできる奴ない? >>958
意味不なんだが、具体的にいうと?どういうこと >>960
Inspectorの名前欄にHage.HogeのようにC#constライクに書きたいって話
シーン名とかレイヤ名のならあるっぽいんだけど や、タグまではサポートしてるようだ
やりたいのはFindで取ってくる時に指定するオブジェクト名
これタグじゃなかったと思ったんだけど https://github.com/Unity-Technologies/2d-techdemos
の2d-techdemoを導入するには、解凍したAssetsフォルダと
ProjectSettingsフォルダをUnity画面のProjectにドラッグすれば
いいのでしょうか。使い方のチュートリアル動画はあるのです
が既に導入した状態なので、導入方法自体がよく解りません。
よろしくお願いします。 >>964
で、ドラッグしてみてどうだったのかな? 質問です。
2D格闘ゲームを作ろうと思っています。mugenのようなツールがあればありがたいのですが、
それらしきものをご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。
一応アセットでは有名どころがコチラっぽいっですが…
https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/universal-fighting-engine-basic-15839
2Dの上に、ここまでリッチでなくても良いです。
なにか良いアセットやツールをご存知の方いらっしゃいましたら! 質問に対してろくすっぽまともな答えが返ってこないんだから
Unityはクソだな エフェクトの表示の仕方を教えてください。
いくつかのスプライトアニメーションを同時に表示してエフェクトを作りたいのですが、
1.アニメーションの数だけオブジェクトを作って全部呼び出して重ねるのでしょうか?
2.スプライトレンダラーとアニメーションコントローラで作っているのですが、
パーティクラーで行う方が一般的だったりするのでしょうか? とりあえず、標準でついてるから
AssetのImportPackageでPaerticleSystemをインポートして
適当なプレファブを配置すりゃかっこいいのあるよ
使い方はggってみてね
自分で作るのも当然OK
ttps://i.gyazo.com/15f3ea127333125b31cc713bbb15d26c.png アセットおじさんがアセット買うことをオススメするのはいいけど、具体的にアセット名書いてほしいわ >>970
エフェクトはアセットを買うほうがいいですよ
時間の節約ができます フリーでオープン・ソースなツールだけど、商用ゲームなどでも採用実績があるパーティクルエフェクトツール
対応OSはWindowsのみ
http://effekseer.github.io/jp/index.html
日本語で書いてくれてて分かり安い
AfetrEffectとか要らんかったんや >>966
それならmugenで作ればいいだろ。何言ってんだお前? >>971
ありがとうございます、でも知りたいのは表示の基本なので。 >>976
基本なんかないよ
好きな方式でやりゃいい >>975
横からだがmugenは作って遊ぶだけでオーサリングできないんじゃないの? >>979
オーサリングソフトだよ?言いかえると格闘ゲームツクール どうしても原因がわからないんで誰か知恵を貸してください
現在ボタンコンポーネントを付けたオブジェクトをクリックすると、エディター毎UnityがフリーズしてしまいプロセスをKillするしかありません。
ボタンコンポーネントにはAメソッドが1つだけOnClickで紐づけされている状態です。
フリーズするタイミングはボタンをクリックした瞬間で、紐づけたAメソッドの一番最初にDebug.Logを置いているんですがコンソールに表示されません。
必ず起きるというわけでは無く、ゲーム起動時の一番最初のボタンクリックで停止、Aメソッドを何回か繰り返したりした後停止したりと再現性がありません。
ボタンがあるシーンでは複数のオブジェクトがアニメーションをしており、Aメソッドはコルーチンを呼び出したりしています。
情報が少なく恐縮ですがこの状況下でUnityがエディター毎固まり操作できなる要因はどんな事が想定できますでしょうか? エディタごとフリーズって無限ループに入ってるパターン多いな >>982
外部でログ見れるのは非常に助かる、有難うございます
ちょっと調べてみます アセットを買いましょう
フリーズを止めてくれるアセットがありますよ Rigidbody Shellinstance = Instantiate(m_Shell, m_FireTransform.position, m_FireTransform.rotation)as Rigidbody;
と
Rigidbody Shellinstance = Instantiate(m_Shell, m_FireTransform.position, m_FireTransform.rotation).GetComponent<Rigidbody>();
って一緒? まあ赤い下線出てないからこれでもいいんだろうなぁとは予想してるが・・・ アセットおじさんまとめってひどいよな
【イベント】山分け方法はみんなで決める!最
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!企画に投票してイベント開催を決定しよう!
http://www.asset-sale.net/entry/2018/04/03/204919
4つの企画があるのに
自分の
「2つの企画を用意しました!
お好きな方を投票してください」
と書いて説明もせずにそれだけに投票させるks セールのまとめサイトはありがたく見てるよ
ただイベントはよくわからんからスルーしとく・・・ Unityで64ゼルダの伝説みたいなゲーム作りたいけどどうする!?(^^
けちんぼしないでいいアセット教えて(^^
有料でもいいでふよ(^^
ボッキング!(^^ >>990
有料アセットの購入の仕方は難しいぞ。
おまえに出来るかな? 難しいならやめまふ(^^
欧米3DSにお金チャージより難しいでふか?(^^ Tankのチュートリアル終わったけど、あれ連射したもん勝ちやな。
発射硬直システム入れよう >>992
前から思ってたけど何でそんな変な言葉遣いなの? >>996
変な顔文字してるだろ。ガキみたいだろ。30超えてるんだぜ。それで…。 >>995
まぁチュウトリアルは慣れるためのものだからゲーム性はそれ程考慮されてないよ
>>997
あれは何かをロールしてるんだろゲーム作れないから掲示板でRPGしてるんだよ このスレッドは1000を超えました。
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