【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8

1名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 20:49:20.55ID:5ycbJqzB
2Dゲーム作成ツール"Game Maker"について、色々と語り合うスレッドです。

GameMaker Studio 2はWindows用、Mac用有り。試用版有り(実行ファイル作れない等制限有り)。
GameMaker: Studio 1.4はWindows用のみ。フリー版無くなった。

●本家(英語)
 ttp://www.yoyogames.com/
●Game Maker まとめWiki
 ttp://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php

前スレ
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part8 ・
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511007226/

96名前は開発中のものです。2018/04/08(日) 15:11:37.21ID:CejOA2iI
別に日本で商売するつもりもないソフトみたいだからな
日本語で説明欲しいなら日本製のツクールか日本人の利用者も解説も多いUnityやUE使ったほうがいいのでは

97名前は開発中のものです。2018/04/08(日) 20:51:09.46ID:1rrs2hko
サポートにメールして聞いてみたらいいんじゃね

98名前は開発中のものです。2018/04/08(日) 21:04:47.11ID:XAiX3gbO
結局>>94の彼は何を意図して>>94をレスしたんだろうか
こちらが求める機能と異なる機能を紹介し
URLすら提示せずに「日本語訳したの載ってるよ」とありもしないwikiの存在をほのめかす
ホラ吹きなのかな?

99名前は開発中のものです。2018/04/09(月) 10:10:26.91ID:gQwMlHam
>>96
ツクールやUnityやUEでGameMakerの代わりにゃならんだろう
ClickTeam Fusionが妥当な線

100名前は開発中のものです。2018/04/09(月) 20:14:13.30ID:0EWgfcTr
>>98はなにをそんなにカッカしてるんだ

101名前は開発中のものです。2018/04/09(月) 20:47:24.19ID:8i89cTL9
>>98の文章を読んでカッカしてるように感じてしまう>>100の国語力と
>>94のレスには読解力という部分で共通するものがあるな(ageてる点や疑問に答えられない点も同じ)
なんでレスしたの?

102名前は開発中のものです。2018/04/09(月) 22:48:17.84ID:ipCPp5qm
技能関係ない話になると急におしゃべりになるのはどうにかならんか。

103名前は開発中のものです。2018/04/09(月) 22:51:39.48ID:VUFbR2vO
ゲ製って人格障碍みたいなのばっか

104名前は開発中のものです。2018/04/09(月) 23:21:05.64ID:J9sQbIA5
ジャンプと着地のコード書いてたら地上にいる時にずっと小刻みにジャンプしてる状態になったので
ぼくも人格障碍になりそうです

105名前は開発中のものです。2018/04/10(火) 00:04:00.38ID:em5NOj4G
GABA食べるといいよ
あれは結構効果ある

106名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 00:52:13.64ID:paAL3fh2
>104
GAMEMAKERをきちんとやるなら
「無料ではじめる2Dゲーム開発 GameMaker:Studio入門 スマートフォンへの出力対応!
」は読んで損はないと思うよ。

たぶん「接地してる」って状態をうまく取れてないんだろうから。

107名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 19:12:43.08ID:gxyjsHO5
先週末から触り始めたんですが、
GMLに「指定フレーム待つ」というような関数はあるんでしょうか?

演出のタイミング調整とかで使いそうなんですが、まとめwikiのリファレンス見ても見つけられません……(ヽ´ω`)

108名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 20:12:00.01ID:ygatDBOs
タイムライン使うといいよ
またはタイマー

109名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 20:18:41.49ID:QpTqMLMU
アラームって機能があるよ
または自分で変数作ってステップを数えるか

110名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 23:07:52.88ID:ygatDBOs
ああぁタイマーじゃなくアラームだ

111名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 15:36:19.11ID:aCxQa8Qe
ありがとうございます! alarmで無事フレーム待機できました!

112名前は開発中のものです。2018/05/16(水) 20:20:19.77ID:QJVh6eGg
>>106
こちらの書籍はGAMEMAKER STUDIO2でも役立ちますか?
レイアウトがガラッと変わってる、といった状態だと英語力の問題でお手上げなのです…

113名前は開発中のものです。2018/05/18(金) 20:08:44.57ID:C3KNmdjs
単語が並んでるだけのメニューに
英語力必要?

114名前は開発中のものです。2018/05/18(金) 23:45:02.78ID:HWNZd96b
sok

115名前は開発中のものです。2018/05/18(金) 23:45:31.57ID:HWNZd96b
そこで躓いてるようじゃ無理だろw

116名前は開発中のものです。2018/05/19(土) 00:50:28.67ID:zUMwnxwP
書き直してまで煽らずにはいられないとかやっぱゲ製は人格障碍ばっかかよ
真面目な話英語力は単語読むだけ以上に必要になるよ
メニューとかは単語を翻訳してけばいいし関数は日本語のwikiでなんとかなるけど
色々細かい調べ事は英語のフォーラムとか読む事になる
それも翻訳すりゃいいじゃん、とはなかなかいかない

117名前は開発中のものです。2018/05/19(土) 10:05:20.48ID:vjo+j9rK
googleのページ翻訳とかで十分読めると思うぞい
chromeなら右クリックすりゃ翻訳コマンドあるしな

118名前は開発中のものです。2018/05/20(日) 11:34:33.46ID:wqLWvug0
・あれ? おかしいぞ…
から
・原文で確かめなきゃ!
まで一続きの思考でできるならそれでいい

最悪なケースでは「○○してはいけません」を「○○しなくてはいけません」に間違えるまであるからな

119名前は開発中のものです。2018/05/20(日) 15:33:21.22ID:stekw8h/
ちょっと質問
"obj_enemy"という文字列を引数で渡したら、obj_enemyのobject_indexを返してくれるような関数ってあります?
色々調べたんだけどちょっと見つからなかった

120名前は開発中のものです。2018/05/21(月) 14:00:07.67ID:5LonMHY4
asset_get_index(なまえ) を試してみて

121名前は開発中のものです。2018/05/21(月) 17:06:34.44ID:Suq7Xge0
別人だがこんな便利なのがあったのか

122名前は開発中のものです。2018/05/22(火) 00:36:56.21ID:lF8LVqCH
>>120
ありがとう!

123名前は開発中のものです。2018/05/23(水) 01:43:04.17ID:bDKA5oLA
>>112

106です。
ごめんなさい。
自分は1.4をこれで理解したうえで2.0に行っても
ボタンがどこかわからない状態がしばらくあったので、
いきなりGAMEMAKER STUDIO2だと難しいかもしれません。

124名前は開発中のものです。2018/05/30(水) 13:45:22.82ID:gIyjnPH9
1.4からの移行だと
UIの違いに戸惑うだろうけど
最初から2で始めるなら心配するようなことないでしょ

125名前は開発中のものです。2018/06/07(木) 23:37:55.23ID:GH4EWojx
フォーラムが死んでて捗らない

126名前は開発中のものです。2018/06/09(土) 08:21:19.97ID:uHLrHm/o
バックアップファイルってどうやって使うんだ?
読み込んでも空っぽなんだけど

127名前は開発中のものです。2018/06/12(火) 02:39:57.21ID:eWtIhd/4
hyperlight drifterはなんのソフトで背景やら描いたんだろう。フォトショかなあ。
あのネオっぽい光をどうやってつけたかも気になる。
誰か分かりませんか?

128名前は開発中のものです。2018/06/26(火) 14:30:30.26ID:cMxxA5F6
>>127 ネオっていうのがよくわからないけど、1.4の頃の作品だから普通にBlendmodeで光の具合を加算とか減算とかだと思う。

GM2は1.4みたいにGraphicEditorをAsepriteに指定連携のやり方がちょっとわからないけど出来るのかな?

129名前は開発中のものです。2018/06/26(火) 19:18:51.94ID:H5bzllVm
よそから失礼します
GMSからunityに移ろうとチュートリアルやら見ながらかじっているのですが
最初に触れた制作ソフトがGMSだったので
unityに感覚(?)がなかなか馴染みません
メソッド、クラス、コンポーネントやら捉えづらく
GMSでは作れた簡単な挙動でさえもunityではエラー連発する始末です
(この感じわかる方いますか)
まだunityを使うには早いのでしょうか?

130名前は開発中のものです。2018/06/26(火) 23:54:29.09ID:cMxxA5F6
Gamemakerはすばやく2Dゲームのコードが書けるように作られている、unityはc#に則った汎用エンジンだからGMに比べてちょっとした事でも手続きが多いから学習コストが高い。
そのぶんGMの不得手なリアルな3D、VR,スケルタルアニメーションやLive2D,uGUI,パーティクル、PostEffects・・・が出来る。
個人制作の2DゲームならGM:sで手早く作ってリリースっていうのが良いけど、作成物がGMで収まらない規模を目指しているならUnityでOKという感じでは

131名前は開発中のものです。2018/06/27(水) 12:53:25.84ID:TuDx2kNk
質問の意味が分からん。
どの程度スキルを持ってるのかもわからないし、これはただの愚痴なのでは。

132名前は開発中のものです。2018/06/27(水) 16:03:35.33ID:6MiDwhFy
たしかに愚痴ですね。
逆に、Unityのグローバル変数をインスペクタですぐ変更出来る便利仕様をGMに取り込んで欲しいと思うことはある。

133名前は開発中のものです。2018/06/27(水) 20:15:25.31ID:j+OzOtDO
unityに行く前に
playcanvasかじってみたらどうだろう

134名前は開発中のものです。2018/06/28(木) 15:30:49.45ID:BKVoVpzD
PlayCanvasはWEBGLメインでUnityとの比較で軽量&高速と評判よさそう。
試しにGM2でHTML5吐き出してみたのですが、こちらも容量少なく起動も速かった。

135名前は開発中のものです。2018/06/28(木) 18:42:15.48ID:gyaqNCy/
129です
私の発言で気分を悪くされた方はすみませんでした。
決してunityに対する愚痴などではなく、
捉えられないのも、エラーを出してしまうのも
全て自分の未熟さ故のことだということを前提に発言したものです。
質問についても不明瞭な内容になってしまいすみません。

修正しますと:
私が初めて手を出したゲーム製作ソフトGMで、
独学でアクションシューティングゲームを作れるくらいになりました。
そこでunityを使ってみようとかじったところ、
GMでは意識することのなかった制約やら手続きなど
(メソッドやクラス、コンポーネント、コードの文法など)
に手を焼いています。
GMを使っていた頃は行末に「;」を付けないほどでした。
そこで質問ですが、
・この程度のスキルでunityを扱うのは早いのでしょうか?
・unityに触れる前に「これやっておくといい」みたいなものはありませんか?

経験が浅く無知なため的を得てない発言があるかもしれません。
指摘してくださると助かります。長文失礼しました。

136名前は開発中のものです。2018/06/28(木) 18:48:38.57ID:HqWyREWp
参考書買ってやれよ。
そもそもGMなら使えると思ってるのも錯覚だ、それは。

137名前は開発中のものです。2018/06/28(木) 19:08:12.81ID:QnCm58+g
なんでunityの事をGMスレで訊こうとするのか

138名前は開発中のものです。2018/06/28(木) 20:35:03.54ID:BKVoVpzD
>>135
目的にそったプログラムを選択するだけで、言語学習に遅い早いはないと思う。
**を作るにはどのエンジンが最適化という質問が良い
簡単難しいでいうと
UE4BP<GMGML=UnityJScript<UnityC#<<<<UE4C++
ロジックだけで組めるビジュアルスクリプトはおすすめだけど
Unityの有料ビジュアルスクリプトもほとんど試したけど、どれもバグ有りだったり未完成だった。
UE4のBPが完成度高いけど出力パッケージも大きいからちょっとしたアプリには向かないかも

139名前は開発中のものです。2018/06/29(金) 12:50:20.30ID:RAkA259W
>>135
C#の言語仕様で主に躓いてるって読めた
GMSはすごくシンプルな言語だから初心者でも使える
少々雑に扱っても動くしだから簡単なの

3ヶ月、純粋にC#の勉強だけしてみ
つまり10月になったらもう一度戻ってきてまた報告しにきて
鮭のように

140名前は開発中のものです。2018/06/29(金) 17:43:24.90ID:X7dof4zb
ちょうど良いことにC#の本がアマゾンKindleで期間限定で安くなっている
ってGamemakerスレなんだが・・

141名前は開発中のものです。2018/06/30(土) 15:17:09.17ID:FaO7euCX
129です
場違いであるにも関わらず親切にありがとうございます
そしてすみませんでした。
さまざまな助言のおかげでいろいろなことに気付けました。
これから頑張ってみます。

142名前は開発中のものです。2018/06/30(土) 16:01:34.37ID:PyUxKz9b
【マイトLーヤ、今年中に出現】 一般会計100兆、特別会計400兆、オウムと官僚、どっちが糞か?
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530340120/


どっちを死刑にしたい?

143名前は開発中のものです。2018/07/08(日) 22:36:17.63ID:glEekdj2
Market Place でダウンロードしたものを使って作ったゲームはリリースできますかね

144名前は開発中のものです。2018/07/08(日) 23:13:02.52ID:hX8m4HU8
ライセンスによるが基本できるっしょ
マーケットプレイスに個別に使用条件書いてある
大体はなんの制限も無く使えるのやクレジットに載せる条件付きとかそんなん

145名前は開発中のものです。2018/07/08(日) 23:28:57.71ID:I9c/NQ6U
>>144
はえーありがとうございます!

146名前は開発中のものです。2018/07/13(金) 03:18:23.16ID:LCNlLsXc
https://jp.automaton.am/devlog/interview/20180710-71689/

GameMakerは現行ハードに
全対応していると思っていたけど
作り直しになるのか

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