毎日1本ゲームを作るスレ
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2018/03/16(金) 20:53:22.44ID:x04h/Jsy
スレタイ通り、毎日何かしらを作る。制限時間は1時間(あくまで目安)
プログラミングやツールの練習にもいいので気軽に参加してください。
俺も言い訳ばかりで作れないワナビーだったけど、毎日何か作るのをやり初めたら一応続いてるので。
0003名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 20:59:52.41ID:x04h/Jsy
作りたいのに作れないワナビースレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517179613/l50

上記スレで報告してた分の抜粋

1日目
マス目を任意の個数の丸がランダムに四方向移動し
先に1マスだけ存在するゴールマスに到達した丸の勝ちゲーム
2日目
画面に丸がいい感じに広がったらなるべく早めに離すだけのゲーム
離した時点での配置個数、塗りつぶし量(ウィンドウ全体に敷き詰められた小さい四角のうちいくつが丸と接触しているか)
と経過時間によって売上、費用、利益が算出される
3日目
15×15のマスにランダムに○、△、□、×が敷き詰められ、対角線で分割された4領域のうち1つを十字キーで選択するゲーム。
選択した領域の○引く×の数でスコアが決定。本当は組み合わせで役を用意したかったが、1時間以内にやる能がなかった。
4日目
画面の単位円とX=1のグラフと左右キーで角度を変えられる線とそれらの接点からサイン、コサイン、タンジェントの値を感覚的に掴もうゲーム
&タイピングゲーム
横一列に並んだ10個のマスに対応する位置のアルファベット、キー記号計30種類がランダムに表示される
タイプ成功1点、打ち間違い-1点、2秒後に再表示、20秒で終了。目指せ40点。
5日目
車(四角)の速度を左右キーで上手くコントロールしながら右に進むゲーム。
緑を3回超えたところがゴール。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1486191.zip.html
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2018/03/16(金) 21:10:24.50ID:puxkc/Po
ああ見かけたわ役を作りたかったってとこ読んだ
毎日ちょっとしたもの作るのは技術的にはとてもいいと誰かが言ってたの思い出した
しかし1時間は大変だな
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2018/03/16(金) 21:14:22.15ID:x04h/Jsy
以下、個人的に感じた1時間制限で毎日作ることの効用


迷い、無駄がなくなる
1時間で作るのでうだうだ迷ったり、無駄に難しいだけで無意味な処理に挑戦してる暇はない。

ハードルが下がる
面白くなかったり完成しなくてひどい出来でも、1時間制限なので問題ない。どうせ明日もまた何か作る。

執着心に囚われなくなる
同様に、無駄に批判を恐れたり、作品への評価を期待して執着するのもバカらしくなる。

「時間がない」と言わなくなる
時間がないという言い訳がなくなる。30分で挑戦してもいい。「今日は何もできなかった」という言い訳もしない。10分あればサンプルコードの書き写しはできる。

「アイデアがない」と言わなくなる
1時間遊べるゲームを作るのに必要なインプットを1とすれば、1分だけ遊べるゲームを作るには60分の1のインプットで十分。これなら毎日できる。

無駄な「アイデア探し」もしなくなり、効率的になる
ゲームのアイデアを探してひたすらゲームを遊んだり、ネットサーフィンをしたりしても1時間で作るゲームに使えるアイデアは限られており、バカバカしくなる。

チャレンジングで意外とやりがいがある
簡単すぎるという人は1時間に2本、3本と挑戦してもいいかもしれない。
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2018/03/16(金) 21:21:34.46ID:x04h/Jsy
>>4
逆に1日中かけて1本作っても大したものを作れないので、コスパ的にも1時間なのがいい感じ
実際には昨日今日の作品は仕上げるのに+1時間くらいかかったりもするが、作業興奮でモチベが発生してると捉えれば良い傾向
元々3時間かけて作ろうと思ったらダラダラしてダメだろうし
そりゃ本当は毎日継続して1本の作品を磨き上げて、良ゲーを作り上げるのが理想ではあるけど
まだワナビー仮免状態の俺にはキツイかなぁ
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2018/03/17(土) 21:02:31.04ID:04kK9RAa
>>12
そうなんです。申し訳ない。
ゲームに対する反応はないから今どきスマホで見る人の方が多いのかな〜と思ってたけどやっぱりそうか。
iOSとかでも遊べるのも挑戦してみようかな。当分はWindows専用です。
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2018/03/17(土) 22:34:16.66ID:34Us8Wvi
企業の無料ゲームですらダウンロードしてもらえない時代ですんで
キャプチャ貼ってはどうかな
余計ダウンロードされないかもしれないが、完全スルーよりよいかと
しかしこれ一体何で作ったんだ?そんな情報もあった方がよいでしょう

なお×と△しか揃わないため破産した
フォントがいいなと思った
きびきび動くのでよいです
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2018/03/17(土) 23:08:59.75ID:04kK9RAa
>>14
貴重なご意見ありがとう。画像も使ってないので魅力ないと思ってキャプチャの発想はなかった。
起動時に生成されるログファイルに一応ライセンスが出力されている通り、Siv3Dというライブラリのお力でVisual StudioとC++で作ってます。
フォントは完全にライブラリのおかげ。

>>15
Macなるほど。
Windows、C++しか触ったことないからどうすればiOSでも動くものが作れるかはよくわからず、スマホも持ってないのでMac買う動機は弱いなぁ。
せっかくならクロスプラットフォームがいいなってことで、JavaScript+HTML5でブラウザゲーを作ればどれでも遊べるっぽいし面白そうなのでそれ学ぼうかなと。
Unityも評判はいいけど、3D作るモチベが弱いのと結局iOS実機で検証できないでも対応できるのかな?という疑問が。
0017名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 23:28:24.12ID:fU3NTFk8
個人的な意見だけど、Macの人はWindowsが動くようにエミュなどを準備するのが良いと思う、
Macがアプリが少ないので使う事も多いと思う。

また、製作者は 開発ツールや使っているツールなどを示してもらえると参考になる
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2018/03/17(土) 23:54:31.23ID:MzIOCkk4
>>16
どうせプリミティブな形しか使わないんだからUnityやろうぜ
それで仕入れた制作知識を共有しようぜ
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2018/03/18(日) 00:42:57.28ID:eif8qyGt
一体何のために作るのか、どういうものを作れるようになりたいのか
そもそもの動機がぶれそうな感じがちょっと気になるな
特にないならエンジン、ライブラリ周りはなんでもいいだろうけど
c++書けるならunity よりunrealのが若干相性がよい気がするが
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2018/03/18(日) 12:02:18.85ID:3v0Kw0Bs
3日と経たずにブレるから成長しない
立ち止まって考えるのは息を吸って吐くようにこなせるようになってから
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2018/03/18(日) 23:30:07.59ID:NTQ3IBq9
>>18
画像は使えてないだけなので使いたい。完全にネタ切れになった時はUnity挑戦日記にするかも。
>>19-20
ツールに迷って作らなくなるってことはないから、そういう意味だったらブレてないぞー。
元々クロスプラットフォームには興味あったので、iOSの話キッカケでちょっと調べただけ。
知識なしで断定するのよくないので、知識ある人から意見もらえるように含みをもたせた。
Javaが元々気になってはいたけど慣れてるC++より楽になることはないだろうし食指が動かなかったけど、
JavaScriptはブラウザゲー作れるという+αを感じたのでやるかもしれない。
Unityやアンリアルはまだオーバースペックに感じるので無し。
どっちみちアウトプットありきなので、毎日製作をやめる考えはない。C++本もやりたいのあるけど積んでるし。

ところで、Visual Studioをアップデートしてしまったばっかりにライブラリ使えなくなって詰んだ。
なので文字通り今日中には無理っぽいけど、夜中じゅうにアップできるよう善処します。
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2018/03/19(月) 02:03:31.09ID:fblpGWH6
8日目
スペースキー押すタイミングで角度と強さを決めて球を飛ばすゲーム
誤ってVisualStudioのバージョンアップをしてしまいOpenSiv3dが使用不可となったため、急遽DXライブラリを使用。
コンソールアプリケーションも作れないし、不慣れなライブラリは全然使いこなせないので無力感があった。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1488639.zip.html
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2018/03/19(月) 03:54:35.28ID:+eQ3hUk2
>>1におすすめの環境はCocos-JSだなと最初は思った
が、説明は端折るが総合的に考えて結局Unityの方がおすすめ
いつか乗り換えようと思っているなら今がそのときです

ところで1時間で「ゲーム」って体裁にこだわってしまうと
面白さを追求してないのに常に勝敗を設けるのが足かせになってしまうので
「マリオみたいなジャンプを実装」「武器の切り替え」「爆発エフェクト」
みたいなゲームとしての体裁は整えないテーマにしてもいいのではないかと思った
スレタイは詐欺になるが

まとめますと主目的を漠然とした技術向上みたいなものと仮定すると
技術的に前進すればなんでもいい=ブレないってことでゲス

角度48 パワー100 飛距離1017
こういうの好きなので割と楽しめるがリトライボタンがみあたらんな・・・
ごく短時間で不慣れなdxでこれ作れるなら立派なものと思う
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2018/03/19(月) 22:39:38.16ID:fblpGWH6
>>23
機能の実装に主眼を置くのはいいですね。実際のとこスコアを出す簡単なゲーム寄りにアイデアの偏りはあるかもしれない。
作りたいものを作ってみた上でスコアや時間制限をつけることでゲームの体裁を整えたのが元々ではあるんだけどね。
例えばマリオのジャンプだけ作るのもいいけど、作ったあとでとりあえず5回ジャンプしたらゲームクリアとか無理やりゲームらしくした方が一応面白くはなる。
ゲームデザインのセンスと言ったら大げさだけど、そういう面での成長も見込んでます。
挙げていただいたテーマ使わせていただきます。自分だけだとアイデアが偏るのでありがたい。
いくらでもパクる題材は転がってるけど、結局バイアスはかかるし。題材選びのセンスも毎日製作で磨かれていけばいいな。

1017はほぼベストスコアですね(何回かやって最高1010だった)
眠かったのでリセット機能はサボってしまった。へこみながら作ったのでありがたい。
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2018/03/19(月) 22:44:13.10ID:fblpGWH6
9日目
赤い玉が白い玉を飛び越えていく。姫は出ないしジャンプしかできない。操作はスペースキーのみ。
四角の当たり判定ができないので丸だけで済ました。
DXライブラリは基本的なところを何でもやってくれるわけではないが、Webで説明は書かれてるし広く浅く機能が用意されてるので自分で書く力はつきそうな印象。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1489169.zip.html
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2018/03/20(火) 21:58:17.31ID:0uNmfpJg
10日目
テトリス。1時間クオリティ。実は2時間。
ツイートを調べたらエラー回避方法があったのでOpenSiv3dでの製作を再開しました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1489857.zip.html
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2018/03/20(火) 22:03:27.76ID:0uNmfpJg
そういえば昨日自身の最もお気に入りの作品である5日目の車ゲーで39秒、夢の30秒台を記録しました。挑戦者求む。
1時間製作に参加してくれる人も現れると嬉しいな。まあまだ大して続いてないので欲張らない。
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2018/03/21(水) 00:31:26.09ID:DdYh229e
DAY9遊んでみたけどリトライするのは再起動しかないのかな。
Rで出来るようにした方がよいのではないだろうか。
Simpleで良いと思う制作者さんはGamemaker:Studio2あたりが向いていると思うのだけど
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2018/03/21(水) 23:47:11.70ID:LgactJji
>>28
リトライ機能は重要度低そうなのでサボりがち。
Rキーだとわかりやすくていいですね。デバッグにもあった方が早くなるし、作らない方が非効率だったのかもしれない。
初期化をひとまとめにしておけば簡単だし、意識してみます。
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2018/03/21(水) 23:48:04.11ID:LgactJji
11日目
ブラックジャック。正直楽をするためのチョイスだったのだが、史上最高に時間かかった。
いくつかの手順があるからゲームになるまで時間がかかるということだろうか。細かい技術的な手間取りもあるだろう。
ディーラーというCOMの存在のせいかも。エースやその他細かいルールは再現できてない。Rキーでリセットされます。
左右キーで開始前の賭け金設定、↑キーで開始、ヒット、↓キーでステイ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1491024.zip.html
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2018/03/23(金) 00:24:07.64ID:kGpeSIZe
12日目
鶏が卵を生むのを見るだけゲーム。久々のゲームではないシリーズ。
単にゲームにするまでに至らなかった。しかしcsvとpngを読み込むという未だかつてないハイテクノロジーな実験作なのだから勘弁いただきたい。
描画数が1万を超えるかFPSが30切ったら描画終了しますが、化石PCご使用の方は一応ご注意ください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1491859.zip.html
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2018/03/25(日) 00:02:00.56ID:5gq+rgGQ
14日目
スペースキーを押して国名と首都を見るだけ。なんか丸も出る。
「C++Siv3D入門講座」なるものがあったのでやらせていただいた。今日はvol3まで。
vol3の演習問題をそのまま今日の投稿ということにしようと思ったが、それではアウトプットになってないなということで首都クイズ要素を強引に付けた。
国名、首都名のソースはWikipedia。手間なのでア行のみ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1493553.zip.html
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2018/03/25(日) 18:30:18.84ID:QFTvT+8t
Done is better than perfect だからアウトプットしてるだけでも良いと思うよ
自分はテンプレートみたいなのばかり作っては全然完成させていない…
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2018/03/25(日) 18:43:47.52ID:7/pkKQAm
なるほど、なんか見ててゲーム作成に向かってるんじゃなく、決めた事にたいして向かっていって明後日の方向に行ってるのかと思ったのでつい
いや確かに二歩下がっても少しでも前に進むのはいいことだ
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2018/03/25(日) 18:46:39.40ID:7/pkKQAm
あ、あと出来ればSSあるとDLする気になれるので見てる方の事も少しは気にしてくれるとうれしい
エンターテイメントを作っているという気概が少しでも作者の片隅にあれば
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2018/03/28(水) 21:58:44.91ID:+Nc1GyhD
>>44
わかりません。
スクショは上げてしばらく(1日?)するとView数が見える。更新しても増えるのでユニーク数的なのはわからない。
まあ明らかに1桁なので確認して悦に入れるもんでもないしこのままです。
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2018/03/29(木) 00:35:08.80ID:YB8wwnmH
C++にこだわるのは何かこだわりがあるのかな?
これUnityでやれば、すごい実力つくし、C#も覚えれるし将来も明るいような気がする
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2018/03/29(木) 00:44:10.69ID:jt+XVSDw
別にC++がC#に劣ってる訳じゃないしゲームエンジン使う方が良いって訳でもないでしょ
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2018/03/29(木) 22:32:11.11ID:YB8wwnmH
そりゃ何通りもあるし、今の時代にボードゲも流行ってるけど、じゃタケトンボやおはじきやら作ろうってのはなかなか居ないから、いいと思うよ
ただ同じ時間使うなら、最新のに使うのが後々為になるのかなって
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2018/03/29(木) 22:46:16.34ID:KZf2IRaq
>>48
書いたソースが資源にならないし発展性もないから時間の無駄でしかないけどな
暇つぶしでやってるならまあそういう遊びなんだなぁと思うが
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2018/03/29(木) 23:02:17.97ID:V1SqVnTK
資源にはならないって…アルゴリズムの理解だけでもいいしC++を使えるエンジン(Godotとか)もあるし、そもそもC#に比べたらC++は圧倒的に高速な上メモリ管理もしやすいから言語として劣ってるわけでもないよ
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2018/03/29(木) 23:45:32.52ID:YB8wwnmH
いや、その化石時代のpcとかじゃないんだし、まぁ言語自体の優劣を議論するんじゃなくて、まぁなんだゲームつくりにさ

ま、いいわ
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2018/03/30(金) 00:34:58.22ID:5TlAERO8
個人レベルのゲームじゃ高度な数値解析とかやらせない限りC++のが速いとか実感する事はほぼ無いだろうしなぁ
最終目標がゲームの作成、公開とかじゃなく汎用的なプログラミングのスキルアップが目的なら車輪の再発明はとってもいい事だと思うけど
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2018/03/30(金) 00:39:13.71ID:rJ9d1lpO
皆さんどうもありがとう。どの意見も一理ありますね。
使用ライブラリのSiv3Dは作者さん曰く
「王道な技術を C++ を駆使して書きやすくしたライブラリなので、つぶしがきくし、ゲームロジックやマルチメディア処理プログラミングの基本と C++ の勉強を両立できるのが良い。」
とのことで、実際に時代遅れだとは全く思わないですね。自分はしょぼいゲームしか作ってないので説得力ないかもしれないけど。
Unityでよくなるかはわかりませんが、そろそろ触ってみようと思ってたところなので暇を使ってやりつつ、1時間製作に使えるとこまで行ったら出します。
0059名前は開発中のものです。
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2018/03/30(金) 02:09:02.94ID:hT1KKz45
>>52
ボタンを押したらHello Worldが表示される程度のスクリプトに一時間費やすなら、
一週間くらい掛けて群行動や八分木の汎用ライブラリを組んだ方が良いんじゃねえかな
Hello Worldを何回繰り返したところでレベルなんて上がらんだろ、ゲームじゃないんだから
0060名前は開発中のものです。
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2018/03/30(金) 07:09:59.47ID:a7S9k5tz
Hello world程度ってのは言い過ぎな気が
まあでもある程度ライブラリの使い方が分かったら1時間じゃなくて3時間にするとかだんだん長くしてもいい気はする
0062名前は開発中のものです。
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2018/03/31(土) 23:39:12.82ID:ZSS3r3dF
21日目
ボールをバーで弾いてラリーするゲームを作りたかった。
物理の知識がないおバカなので苦戦してようやく弾くことだけできた。操作性クソ。
こういうのに関しては現状の知識的にキツいので早くUnityの力を借りたいと思った。Unity学習進捗は初心者向けの本の一章のみ。
十字、WSADでバーを操作、Rでリセット。
スクショ https://imgur.com/a/cybAZ
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1499217.zip.html
0066名前は開発中のものです。
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2018/04/02(月) 05:44:33.83ID:+Vv2X/Uw
>>62>>65もunityならものの30分(なれてたら5分くらい)もあれば楽にできる
あいた時間はもっとゲーム性をどうするかの考える時間に費やせるのに
なぜまだかたくなに移行しないんだろう
苦行のようにしか見えん…
0069名前は開発中のものです。
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2018/04/03(火) 22:06:04.52ID:qYP9u8L0
24日目
また迷路。昨日は本の受け売りの再帰処理とその経過をぶっこ抜いて描画してただけ。
今日は再帰で一気に解かず手探りで迷路探検してるような形に。2Dカメラ機能を発見したことが一番の収穫かもしれない。
その影響かGIFのサイズがやたら大きくなったので静止画です。
スクショ https://imgur.com/a/LOXfE
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1501533.zip.html
0072名前は開発中のものです。
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2018/04/05(木) 10:34:39.75ID:ylsCzYJb
無能構ってちゃんまだやってんのか
0073遊園地
垢版 |
2018/04/05(木) 22:54:03.80ID:NGYyi/Lp
さらに無能な構ってちゃんが、ココに居るけどな。
0074名前は開発中のものです。
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2018/04/05(木) 23:34:37.48ID:lzfLn9zI
26日目
単純なトップビューでマスをヌルっと移動するのと壁当たり判定。
さすがにマリオより全然簡単。マップに仕掛けとかのゲーム要素はなし。
ホイールでズーム、十字移動、左クリック壁、Controlキーで壁なし。Ctrl+Sセーブ。
スクショ https://imgur.com/Rvzgz3O
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1503106.zip.html
0075名前は開発中のものです。
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2018/04/05(木) 23:39:36.64ID:lzfLn9zI
>>72
サクっと面白いゲームを毎日作るという点では明らかに無能なので、かまってもらうのは諦めた。
実際作ってみないと自分がどう無能か有能かもわからないし証明もできないので、みんなも適当にやってみるといいと思う。
>>73
かまってちゃんも歓迎。むしろ埋めてくれたら早く完走できる。
0076遊園地
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2018/04/06(金) 09:53:46.09ID:Nx7QUtHq
遊園地はデッキ型のカードゲームが好きだな。
まあ。俺はコンソールしか使えないけどなw
頑張れw
0077名前は開発中のものです。
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2018/04/06(金) 21:45:03.73ID:nFCu/8DT
27日目
数字を並び替えるパズル。降順に全ての数字が並べばクリア。操作は十字キー。
本でこんなの作ろうってのを見かけて簡単そうだったので作った。
自力で解けなかったのでそもそも解けるのかがわからない。パズル得意な人だとわかるのかも。
スクショ https://imgur.com/AlLiYWh
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1503730.zip.html
0079弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/04/07(土) 12:16:11.97ID:86W6J3Hs
一列並んだけど、全部かw
縦、横どっちでもいいのかな?
一列でもなんか点数欲しいなw

ttps://i.gyazo.com/f2d1764ad68eef71fda7da42d5eca539.png
0080名前は開発中のものです。
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2018/04/07(土) 12:17:38.74ID:86W6J3Hs
あ、あとlogファイルできるのか、説明に書いててほしかった
0082名前は開発中のものです。
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2018/04/08(日) 03:02:03.55ID:siOT5tO3
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0083名前は開発中のものです。
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2018/04/08(日) 18:54:34.06ID:luHN/9ni
>>81
ライブラリの仕様かぁ
まぁそれはエンドユーザにはわからんから、急にへんファイルが出来て、ウイルスかよって宣伝されないように、説明はほしかったな
今後もyouが作るプログラムは同じなのかな?
説明には無いなら今後DLは怖いから控えるわ
0084名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/08(日) 20:05:51.79ID:ZbkgGKe/
すげえな
俺もほぼ全く同じチャレンジ(一日一本一時間でゲーム作り)最近してたんだけどなんやかんや忙しくて挫折しちゃったから応援するわ
0085名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 00:18:51.88ID:X1+pW0nz
29日目
ポーカー。役を作るだけで時間かかってしまったので対戦、得点要素がない。
単にやたらいい手が出やすいポーカーの手生成ソフトとなった。
昨日から使ってるライブラリのトランプ描画機能がいい感じなので今後も困った時のトランプゲーム頼みしていきます。
スクショ https://imgur.com/a/ukGTj
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1505584.zip.html
0086名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 00:25:49.60ID:X1+pW0nz
>>84
まあ実際のとこゲームというほどのものでもないですが。
アップなしでも、やったけど出来なかった報告とかでもいいので気が向いたら参加してみてください。
0087遊園地
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2018/04/09(月) 11:22:54.92ID:FGc/Y+vo
データ加工だけで1日2日、終わってしまう。
0088名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 20:54:09.68ID:8i89cTL9
何の意味があるの、これは
その時間を使って他のことをやった方が有意義じゃない?
「毎日1本ゲームを作るのが趣味」ならそれでいいけど
毎日1本ゲームを作ることで何かが得られると思っているとしたら無駄もいいところ
0089名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 21:32:29.29ID:NLwlTDv/
本人が好きにやってるんだから外野がとやかく言うことじゃなかろう
アルゴリズムの勉強にはなってるだろうし
0090名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 22:46:51.87ID:iNcW0s2Z
>>88
自分でももっと有意義で面白いことあればそっちやると思う。
他にアウトプットも無いからそこが面白いのかな。まあ惰性とか習慣でやってるだけかもしれない。
誰か荒らしまくって辞める口実くれないかなと思ったりもするけど。特になければやります。
0091名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 22:51:30.57ID:iNcW0s2Z
30日目
どうぶつを積むやつ。左クリック。赤い線を動物の中心が超えた状態2秒キープでクリア。
WSADと上下キーで視点移動可能。ただし必須ではない。
Siv3Dのサンプルほとんどそのままなので、理解するのだけに1時間使った感じではある。
スクショ https://imgur.com/a/QLVXu
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1506064.zip.html
0092名前は開発中のものです。
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2018/04/10(火) 14:55:21.89ID:8BJfaZs5
>>90
何が有意義かだよなぁ
ゲーム作成して将来ゲーム会社にはいるのか、個人で売るのか、技術を広めて裾野を広げたいのか、
いずれにせよそのライブラリやってるのと世間一般でやってるツールでやるのと、どっちかいいかだよね
主さんは作り上げる技術はあるのだから出来ればUnityやUE4なんか使って毎日気づいた事とか新しい事をあげてくれると個人的にはすごくいいと思う
今のままではただのオナニーにしかみえん
0093名前は開発中のものです。
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2018/04/10(火) 19:39:39.49ID:PYtpQ/ko
個人に紐ついてないからねぇ
なにかのアカウントで公開してりゃ金になることもあるかもしれんが…まあ余計なお世話たよな
0096名前は開発中のものです。
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2018/04/11(水) 00:22:13.03ID:ZYbd4szK
>>94-95
これまでも0時までに上げれなかったこと何回もあるよ。
そう言う人が現れたのは意外にも始めてですが。
0097名前は開発中のものです。
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2018/04/11(水) 00:26:30.88ID:ZYbd4szK
31日目
ダイクストラ法理解のための試作。
スタートとゴールがランダムに割り振られるので、左クリックで経路指定して最短のものを見つけよう。
グラフ自体は固定。スタート地点クリックで経路リセット。Rキーでゴールスタート変更。
スクショ https://imgur.com/a/oOtcl
ダウンロード https://dotup.org/uploda/dotup.org1506717.zip.html
0098遊園地
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2018/04/11(水) 11:28:12.69ID:IfyCHTib
既に観客だけど、応援はしてる。
0101名前は開発中のものです。
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2018/04/12(木) 23:57:44.51ID:526L2PKf
>>100
総合スレだか質問スレでこれが作れない人がいてな
さすが主さん
さくっと行きましたね
これからが楽しみ
0105名前は開発中のものです。
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2018/04/14(土) 11:07:05.30ID:dDQzst1P
SS見たけどUFO回ってるし壁衝突判定してるしすげー
てかこんなチュートもあったのか知らなかったよ
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2018/04/14(土) 23:53:15.81ID:LAe8rSiS
35日目
Unityチュートリアルの2D Roguelike。時間切れなので半分だけやった。
チュートリアルやってるだけだから何もすごくない。頭使ってない。
流れがわかるだけで、理解して使えるようになるまでまだ時間かかりそう。
スクショ https://imgur.com/a/CyupO
0107名前は開発中のものです。
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2018/04/16(月) 00:02:03.09ID:QDpB+VQX
36日目
昨日の続き。Part11/14までやった。
しかし、本来つくべき当たり判定がついてないような感じになった。
とりあえず形として上げるってのとUnityのチュートリアルやるってのが噛み合わない(時間が足らない)
ので、しばらくはUnity使えるようにすることを目的としてゲームは上げず画像と報告のみします。
画像 https://imgur.com/a/VcYOa
0108名前は開発中のものです。
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2018/04/16(月) 00:13:26.64ID:HkgBqI4K
自分はローグライクはやらなかった、当たり判定とか移動とか有る程度やりかた掴んでインベータもどきを作ってたらなんとなく色々と分かってきた感じでしたよ
ggると色んなコードは落ちてるので参考になるからあまり困ることはなかったけど、試行錯誤は何回もしたかなw
0110名前は開発中のものです。
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2018/04/16(月) 10:14:32.19ID:HkgBqI4K
>>109
あんたに書いたわけじゃなくて主さんへの助言かな
先人が通った道、通らなくてもいい道、通ると余計迷う道、ネットには色々あるので既に通った人のただの言葉ですよ
もちろん、それがすべてじゃないので取捨選択は主さんにあるさ
あんたも愚痴とか苦言とか書いてる暇あったらゲーム一つでも作ったら?ここそういう板だし
0111名前は開発中のものです。
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2018/04/17(火) 00:35:04.14ID:AakO4kkY
37日目
ブロック崩しモドキ。
>>66 Unityなら30分や慣れたら5分で出来ると言われてたけど、普通に1時間以上かかった。
簡単な2DゲームはUnity使わないという声も多いし、シンプルな2Dでもビルドすると50Mくらいの容量になるのが気になる。
あまり作りたいものに合わないってのが今の所の正直な感想。
画像 https://imgur.com/a/ynf2I
0112名前は開発中のものです。
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2018/04/17(火) 02:59:59.22ID:/6TUf2Pd
Godot engineはどうかな、unityとよく似たエンジンでかなり軽いし2Dのゲームも作りやすいよ
C++のサポートもあるし
0113名前は開発中のものです。
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2018/04/17(火) 23:12:14.96ID:CCs8YIrX
unityって起動時にロゴがでるんでしょ?
unity使ってる人はそういうの気にしないのかな?
個人的にはこれだけで使わない理由になるぐらいのデメリットなんだが
0115名前は開発中のものです。
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2018/04/17(火) 23:35:48.78ID:AakO4kkY
>>112
良さそうな気もしますが、特にゲームエンジンを求めてるわけではないので情報量多いUnityにします。
サクッと作る分には今までのライブラリで満足だし、容量多いのは無闇に毎日上げなければいいんだと考え直した。
そもそもゲームエンジンを活用するだけのアイデアや知識がないから1時間製作してるわけだし。
0116名前は開発中のものです。
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2018/04/17(火) 23:39:18.27ID:AakO4kkY
38日目
長押しの時間で飛距離が変わる。飛び移れたら(接触したら)成功。
まあ本の写経なんだけど。
クリック取得とかマウス位置取得とかもいちいち調べて試さないとわからないので思いつき自作で試行錯誤してたら1時間に収まらない。
画像 https://imgur.com/a/IoJxP
0117名前は開発中のものです。
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2018/04/18(水) 20:42:54.89ID:Wlc2S+u6
39日目
昨日と同じ、この本の9.1 ブロックを並べるをやった。 http://amzn.asia/7HChjyZ
ランダムに色振って二重ループで並べるという基本すぎることでも難しそうに見えたけど、理解できたら少し満足。
あまり作れないフラストレーションはありますが、身につけないとしょうがないので今月いっぱいはUnityやります。
画像 https://imgur.com/a/a1BGu
0118名前は開発中のものです。
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2018/04/19(木) 18:31:33.61ID:TpXnNaVU
共同ツール 1

https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
ttp://photoshopvip.net/103903

ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
0120名前は開発中のものです。
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2018/04/20(金) 22:01:52.32ID:FH9yzTsL
41日目
9.3 ブロックを入れ替えてみよう。
昨日のはRayCastingという光線を投げかけるようにその交点からマウス座標を得ていたらしい。3Dのやり方は斬新。
outとrefというC#の参照渡しもなんとなく把握。
しかし、コード書き写しは時間がかかって退屈な割に覚えることも少なくて効率が悪いとわかってきたので辞めます。
画像 https://imgur.com/a/orU7346
0122名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 23:51:51.60ID:ZrJ4JlNm
42日目
13.1 プレイヤーキャラクターを制御しよう
前言撤回で、今日も書き写してた。丸写しを辞めて多少自主的に書くように意識した程度。
1時間とりあえず写すだけだとしんどいけど、ここまでを理解すると決めてやると時間かかるけど苦痛じゃない。
画像 https://imgur.com/a/FoLYlrP
0123名前は開発中のものです。
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2018/04/22(日) 05:23:50.62ID:JE7cWq5I
コピペでドヤるスレwww
0124名前は開発中のものです。
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2018/04/22(日) 06:50:11.43ID:uQv32ke+
素直にすげえ
が一日一ゲームだとゲー無しかつくれんので
物にしたいなら3日ないし一週間は欲しいような
まあがんばれよ
0127名前は開発中のものです。
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2018/04/22(日) 20:43:49.62ID:8nHqcKTc
43日目
13.2リンゴを食べよう 13.3鉄鉱石と植物を出現させよう 13.4宇宙船を修理しよう
33日目以降はUnityを学習してるだけなので1日1本ゲーム作ってないです。
タイピングは早くなりません。
画像 https://imgur.com/a/IrwhuM8
0128名前は開発中のものです。
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2018/04/22(日) 23:32:40.77ID:ixXXVG5k
まぁ書くとまた他から文句いわれるが、その本古いからそろそろ書き写しいらんでしょ
主さんCやってたんだしさ
0132名前は開発中のものです。
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2018/04/26(木) 11:11:51.66ID:wGW2fgOi
ハノイの塔、面白いね!ちょっと作ってみた
1時間だとここまでだったので、この先カウント作成とか判定作成かな
また明日w

ttps://imgur.com/a/QXIFtjA
0135名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/26(木) 21:01:13.10ID:9LnQWTeL
>>132
こういうシンプルな2D作りたい。
3Dと違って2Dの図形オブジェクトCreateできない気がするんですが、どうやりましたか?
0136名前は開発中のものです。
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2018/04/26(木) 22:34:28.12ID:wGW2fgOi
>>135
これ2Dに見えるけど四角は3Dオブジェクトのcubeだよ
三角と丸はスプライト
2Dのプロジェクトでも3Dオブジェクト使えるのよ、ちゃんとz値もつかえる
0137名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/26(木) 22:37:59.33ID:wGW2fgOi
あれスクエアだっけかな、まぁどっちにしろ全部つかえるよ
ただし、衝突判定やる場合2dのプロジェクトは2d 用のコライダーを付けるのが肝かな
0138名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/26(木) 22:44:06.05ID:wGW2fgOi
まぁこんなんで良ければどうぞー
ttps://gyazo.com/d5b99bfdd91487f70e6007d3be79b41c
ttp://fast-uploader.com/file/7080305690454/
0139137
垢版 |
2018/04/26(木) 22:45:42.00ID:wGW2fgOi
今見て見たら、普通に3D用のコライダーだったww
0140名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/27(金) 11:08:43.45ID:tdcd97MY
とりあえず完成かな
既知の問題点として投げたボールが地面とぶつかった際に変な動きになるけどww
まぁいいや今日の1時間としては上出来でしょ

ttps://i.gyazo.com/16ac90b3c996d5bad33c5f6907872aea.png
ttp://fast-uploader.com/file/7080350397348/
0141名前は開発中のものです。
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2018/04/27(金) 11:11:38.08ID:tdcd97MY
しかし作りっぱじゃ上達もしないので、明日は既知の問題点とコードの整理かな
1時間でやってると、綺麗なコードになってないし無駄が多いので
これらをちゃんとリファクタリングしないと一時間で仕上げてもあまり意味ないですね
0144ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/04/28(土) 10:38:55.68ID:WqknPLeJ
今日やること、でも1時間かぁ、まぁあまり時間制約はあれなんでとりあえず午前中で出来るとこまでやってみよ
■4/28
・グランドにぶつかった処理
・上下ミスったときのやり直し処理
・ステージの実装
 →Stage1 2つ
 →Stage2 3つ
 →Stage5 4つ

・点数
 →推奨回数ででクリア (Stage1,2,3それぞれ10,20,30)
 →推奨回数を超えた 超えた分マイナス*1
 →3ステージ全部推奨回数でクリア→ボーナス+40
・時間経過 → どうしよう???
0145ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/04/28(土) 11:38:18.93ID:WqknPLeJ
うーんやっぱり時間との闘いをしてしまったwww
結局できたのは、うえ2つまで
つづきはまた明日だな

ttps://i.gyazo.com/12b93f5bc177c91bc956a8d83ccd1780.png
0147ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/04/29(日) 08:01:02.80ID:SNi9RtkJ
おはにょうまだ眠いから作業はも少ししたら昨日の続きから
そうそう主さんもよければ
知識スレに気づいたこととかあげていってくれると嬉しい

製作途中で得たUnityのミニ知識を披露するスレ
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1511784235/
0149ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/04/29(日) 12:30:18.79ID:SNi9RtkJ
今日の成果
ttps://i.gyazo.com/7102a8602dd0a3974c5ee0b35944f0bb.png

とりあえず3Stageまで実装
ちょっと判定がおかしいところあるので、それはまた明日
明日は点数実装して、その後はゲーム性をも少しあげて演出かな
0152ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/04/30(月) 14:01:02.93ID:n8/da2jr
今日は得点実装だけで1時間
結構時間かかるもんだ><
仕様は
 →推奨回数ででクリア (Stage1,2,3それぞれ10,20,30)
 →推奨回数を超えた 超えた分マイナス*1
 →3ステージ全部推奨回数でクリア→ボーナス+40 
   → 各ステージ毎にステージボーナス10点、全ステージ推奨回数クリアで追加ボーナス10点とした
ttps://i.gyazo.com/6212f5a8ec30aa16b5da127c6c863be3.png

よりゲーム性が出てきた感じ!
0154ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/05/01(火) 11:50:49.80ID:sXf4lqgj
おっはー
明日には完成かなぁー
今日やったのは
・色付け
・時間のカウントおかしいの修正
・総合得点がおかしいの修正→SS見たら3連続時のボーナスが入ってなかった><
あとはオブジェクトにFreezチェックいれてぶつかってもぶれないようにした感じ
明日はソースを綺麗にしてから上げようと思う、それでこのプロジェクトは終了かな
うんなかなか面白かった、先週から始めて約1週間、8時間くらいかな
やっぱりゲームって難しいや
ttps://i.gyazo.com/569fa315e113bd5a14a0fe688b7e988c.png
0156ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/05/02(水) 10:19:47.02ID:jiiSqwjB
完成!
うん三項演算子とか回転つかったスイッチとかマテリアルの変更とか色んな命令使ってやってるので色々と勉強になるプロジェクトだった
Sendmessageで指令だしたり、publicなstaticな変数設定したりとかなりUnityやるにはいい素材じゃないかと思うww
落下なんかRigidで自然落下で移動のコードすら書いてないというUnityならではのプログラムだと思います
自分はUnityやってまる3ヶ月くらいだけど、まぁこんなもんでしょ、総合8時間くらいの出来としては
なかなか楽しかったです
まあ面白そうなのあればTryしたいと思います

ttp://fast-uploader.com/file/7080779210114/
0157ハノイ君 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/05/02(水) 10:22:39.58ID:jiiSqwjB
あぁ一応SSと最終日にやったことかいとこかな
ttps://i.gyazo.com/fa2a4f7dcc02475cec9558863e3e2e8c.png

SSのような説明いれたのと、細かなバグ修正
コードの最適化は少しだけ
重複しているような処理があるのでまだまだリファクタリングできそうだけど
いきなりリファクタリングのコードをみると、え?なんでこれで動くのって思うのがあるから
これくらいでちょうどいい感じにしとこう、うん(けっして面倒くさいからじゃないんだからねっ
0158名前は開発中のものです。
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2018/05/02(水) 23:56:36.69ID:Bl+U4vEn
53日目
Unity UI Tutorial - How to make a scrollable list
という動画でスクロールバーの作り方を学んだ。
Unity色々できて便利なんだけど、どうしても時間がかかってしまう。
GUIの作成やデバッグ中の数値調整みたいな便利な部分をC++のライブラリに移植できれば生産性上がるかなとも思った。
https://imgur.com/LYSbO3H
0159名前は開発中のものです。
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2018/05/03(木) 21:05:19.26ID:ad6BSnFA
54日目
得点の高い食材の組み合わせを探すというテーマの実質コンソールアプリ。
食材ごとに加点と減点の組み合わせを同数ずつランダムに割り振っただけ。
ビジュアライズする余裕なし。
https://imgur.com/GrS5ySp
0162名前は開発中のものです。
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2018/05/06(日) 22:22:11.16ID:zSnWiz+X
57日目
C++コンソール 源氏香図
高さの調整と表示までできたけどコンソールなので見た目はひどい。横の繋がりを表現できてない。
対応したと思い込んだ6個以上はベル数を確認したら整合とれてなかったけど、当初の目標は達成してるからいいや。
https://imgur.com/a/6KUDcb4
0168名前は開発中のものです。
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2018/05/10(木) 09:08:56.07ID:2lERCBCS
>>167
プログラムやりはじめの小学生がプログラムは覚える事多いからツクールやるわって言ってるみたい
出来ない言い訳いいだしたら終わりが早い
てかここゲ製なんだけど?
0169名前は開発中のものです。
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2018/05/10(木) 13:52:25.71ID:aNTHfBnS
このやたら噛みついてるのはなんなんだ
自分もUnityは使ってないし個人が気に入ったツールを使えばいいでしょ
0185名前は開発中のものです。
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2018/05/22(火) 20:46:38.61ID:boWLeATO
>>183
じゃんけんに似たルールをAI同士で対戦させてるんだよね
それぞれのAIは、どういうアルゴリズムなんだろう
0195名前は開発中のものです。
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2018/05/31(木) 01:06:32.00ID:S6gsi/Rx
81日目
Siv3D Aスターの試作をするも、ポインタとコンテナを組み合わせたせいで思うようにいかなかった。
理屈はわかったのでまた組み直す。
0197名前は開発中のものです。
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2018/06/01(金) 11:41:12.92ID:LNYaHzKR
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://www.sketchapp.com/

ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

Trello Chrome拡張機能プラグイン集
https://chrome.google.com/webstore/search/trello?_category=extensions

Slackプラグイン集
https://slack.com/apps

Sketchプラグイン集
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
0213名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/15(金) 21:21:32.25ID:efWM9vH0
97日目
Aスターでの15パズルの解探索 写経
https://imgur.com/Zlg7d4o

27日目の24パズル試したらやっぱり解けないパズルだった。
ランダムに配置するだけじゃ高確率で解けないものができるらしい。 >>77
この頃はコードを残してなかった。また作るのめんどくさいので本日終了。
0214名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/16(土) 15:57:24.95ID:5/D4U9Uf
15パズルの場合、最終形(数字がきれいに並んだ状態)から、数字と数字を入れ替えるシャッフルをした場合に、
シャッフル偶数回なら解ける状態。
シャッフル奇数回なら解けない状態になる。

逆に言えば、ランダムな状態から偶数回のシャッフルで最終形に持ってけるなら、そのランダムな状態は解決可能。

多分トポロジー当りで説明できると思うが俺は無理w
0215名前は開発中のものです。
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2018/06/16(土) 23:46:22.88ID:XHzGrAxr
98日目
実例で学ぶゲームAIプログラミング 3章 障害物回避行動
一応避けてはいる。前から理解浅めで挙動が怪しめなので次はやり直して上手く行った時にしよう。
https://imgur.com/cg4K9a6

>>214
偶数回入れ替えルール忘れてたのでありがたい。
証明の説明は知識なかったのでぼくもスルーしました。
0222名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/06/24(日) 00:26:23.55ID:WuGDACDX
105日目
自分で作る!ゲームプログラミング入門より HTML5で作る落ち物パズル 写経
しかし動かず。デバッグ方法は右クリック→検証しか知らないけど、固まって右クリ反応なしなのでお手上げでした。
0236名前は開発中のものです。
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2018/07/06(金) 22:09:18.89ID:Z4nJICfd
118日目
障害物回避行動に再挑戦もまた失敗気味だったので、画像を適当にボヤかす処理を書くも、これまた失敗。
こだわるほどの内容じゃなかったので切り替えていこう。
https://imgur.com/hEGviYW
0240名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/10(火) 00:37:51.11ID:Mn49a5EV
スレ主は作りたいゲームの企画書的なのはないのかい?
確かにこれだけ継続して勉強できるのは凄いと思うけどゲームを作りたいというよりプログラミングの勉強したいって感じになってるような
0241名前は開発中のものです。
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2018/07/11(水) 00:18:14.26ID:XPAhJQFw
122日目
食事にありつこうと這い回るエージェントの追加。10ターン食料にありつけないと死亡。
C++講座以来のファイル分割を行っていたらとんでもなく時間がかかった。main.cpp縛りだったので今後はこの路線に行くかも。
https://imgur.com/tgEQvlX

>>240
企画書はないですね。先月までPCのメモ帳でアイデアマラソンをやってました。
微妙だったので今は実際のメモ帳。
0242名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/07/11(水) 22:04:39.42ID:rdUo0a7f
123日目
続きです。
https://imgur.com/oZyWj1r

現在のAI:1個でも食糧があれば食事を選択し、0個ならランダム移動。
1日3ターン、各個体は1ターンに3個まで同マスの食糧を食べるか、1マス移動するかを選択する。
ターン終了時に満腹度がマイナスの状態を10回経験すると餓死。
同じマスに他の繁殖可能な個体がいれば即0歳の個体誕生。10歳まで移動、繁殖不可。50歳で寿命。
繁殖後は5日間繁殖機能を制限。移動や満腹度のペナルティはない。
繁殖がランダム移動依存で人口密度が低いと根絶えるが、密度が高いと食糧を食い潰しあって人口を支えられないジレンマ。
0243名前は開発中のものです。
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2018/07/12(木) 23:20:26.07ID:scp/I4AG
124日目
土地で得た満腹度を記憶してより良い土地へ移動する思考を追加したものの、
ランダム移動より絶滅しやすくなってしまった。
密集で満腹度の期待値が下がって自然とバランス良く分散する期待してた通りの形にはならず。
画像のようにひたすら右に動き続ける方が増え続ける。
https://imgur.com/SfrNEpL
0244名前は開発中のものです。
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2018/07/13(金) 22:33:24.69ID:5e86bfc7
125日目
思考やパラメータの調整で安定。
自律的に安定したわけではなく調整の労力ありきなのでシステム的な面白みがない。
思ってたより冗長でルール追加が進まなかったので、次があれば違うルールで作り直し。
https://imgur.com/TgHtGzp
0245名前は開発中のものです。
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2018/07/15(日) 00:32:20.25ID:hq0Pg/qo
126日目
一昨日追加されたOpenSiv3Dのサンプル「画像のパターンでトランジション」を写経。
ブレークポイントを設定したら1回しか描画が呼ばれず勝手に混乱する。
Stopwatchクラスの仕様を考えると当たり前で、複雑な話ではなかった。
0246名前は開発中のものです。
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2018/07/16(月) 00:47:24.64ID:Z7Xz/Cj5
127日目
一昨日までのマルチエージェントシミュ(以下MAS)で空間分割、ムダの手直しで万単位のエージェントを動かせた。
処理の分散はしてないのでまだ改善の余地大と思われる。
新しいネタが実装できる形では全然出てこなかった。しかしMAS系がやりたいので、まだしばらくは大差ないものの試作をやるかも。
https://imgur.com/qezmSqA
0247名前は開発中のものです。
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2018/07/17(火) 00:38:13.35ID:CKfVWyur
128日目
経過ターン、個数、確率の閾値を設定して動的にアイテムの生態系を作りたい試み。
これは1ターンごとに次のIDのアイテムを1個生み出すアイテムと、100個集まるとデタラメなアイテムに変化するアイテム(動的なルール設定を示すため)だと思う。
結局手動でルール調整すると意味がないので、いくつかのテンプレや現在の情報を元にルール追加で効率的に多様な挙動を作れるかが課題。
https://imgur.com/zNEdtdY
0248名前は開発中のものです。
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2018/07/18(水) 00:55:49.69ID:KRos2fz8
129日目
単純に循環してるだけのやつと種を生んで広がってく木みたいなやつ。
https://imgur.com/a/xfQsnOW

木自体は動かないことを利用して自らデストークンを毎ターン生成することで死亡ターン数を一定にしてる。
動物のような移動するものは乱数だけで死亡率と誕生率を設定しても不安定で絶滅するので安定した生き死にを作れない。
いくつかの単純な変数だけのルールの限界。
0249名前は開発中のものです。
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2018/07/19(木) 04:31:54.92ID:yVuF+ARF
130日目
MASとしては古典的な分居モデル
10種と2種それぞれ閾値5割と7割。10種だと収束遅いので閾値下げた分、キレイさが劣る。
移住先をランダムでなく近いところを優先するようにすれば改善すると思われる。
https://imgur.com/a/MNxQABg
0251名前は開発中のものです。
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2018/07/21(土) 07:47:15.33ID:jNzLrlT9
132日目
1Dマップ上を三角が生きるやつ、アイデアがまとまったので作り直し。まだ全然出来てない。
クラスが多くて相互に参照するような形だと特に最初は無駄に時間かかる。
https://imgur.com/4hgydoX
0252名前は開発中のものです。
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2018/07/22(日) 01:05:48.71ID:mL395TAH
133日目
https://imgur.com/xoKb6nC
続き。最低限のコンセプトくらいは伝わるようになった形。
薄茶色は家。数字は耐久度。緑は職場。食料生産と建材生産と3つずつ。
赤いエージェントは飢えてる状態。飢え続けると死亡。
食料生産の職にありつけなかったエージェントが淘汰されてる。
0253名前は開発中のものです。
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2018/07/23(月) 07:55:26.96ID:KawH8sxw
134日目
エージェントごとにアイテムの収支を記録、余剰があるものをランダムな相手に贈与する。
贈与された側はそのアイテムの収支や、飢えている時に食べられる物をもらった等の条件で贈与元への好感をプラス。
好感を持つ相手は贈与先に選ばれやすい。食糧を生産できないエージェントも生きられるようになった。
https://imgur.com/sn8MEN4
0255名前は開発中のものです。
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2018/07/25(水) 06:32:05.70ID:XmmC35yn
136日目
「マッチ箱の脳(AI)」よりGAモンスター。戦闘を用意するのが手間なのでCOM同士リーグ戦させて勝ち点で淘汰。
本来の趣旨はプレイヤーにギリギリ負ける強さのRPGのモンスターを半自動で作るもの。
https://imgur.com/dGwieEc
0259名前は開発中のものです。
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2018/07/29(日) 23:53:28.75ID:m5xcoWx5
140日目
今日もOpenSiv3Dのサンプル写経のみ。
スケッチ、サイバーな背景、周期的な点滅のアニメーション。
0260名前は開発中のものです。
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2018/07/31(火) 00:09:14.41ID:PaJz9aYD
141日目
どの位置(X)へ移動するかの選好、Xごとのレシーブ値と得点率値を持った選手。
いずれかのXに等確率で配球されるボールを同じXを選んだ選手と競合してレシーブして得点する。というルールだけ。
今後形になるかもしれないしならないかもしれない。
https://imgur.com/a/ZinWdVX
0261名前は開発中のものです。
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2018/08/01(水) 20:56:50.69ID:UZsHL+H9
142日目
特にネタもないし続き。偶奇で紅白戦。白は選好を1マス、赤は2マスに絞った。
レシーブ力は選好するマスの数だけ分散するので能力集中型な白が強い。
赤も2選好を活かして味方同士の重複なくフィールドをカバーできていると強い。
https://imgur.com/a/FRkrSha
0268名前は開発中のものです。
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2018/08/09(木) 16:44:31.69ID:ZrOdxRoJ
製作142日
充電中6日
計148日目

きっと充電してるはず
スレは忘れないように支えとく!
0273名前は開発中のものです。
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2018/08/14(火) 23:45:24.28ID:1vGoTqB9
>>272
暇なときにやるだけ
折角建ったスレだしちゃんと成仏させな可愛そうやろ

製作143日
充電中9日
計152日目
0274弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/15(水) 23:23:22.44ID:SikdVGia
製作144日 目
平安京エイリアンもどき
ちょ時間なくて穴に入るまで出来なかったなぁ
1日でやるには厳しい題材だったか
ttps://imgur.com/a/w9N7mZO
0279弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/22(水) 21:58:41.29ID:UE9ekOmj
製作145日 目
これは簡単だった昔懐かしの10円ゲームをやってみた
https://imgur.com/a/LWv8FQS

マウスの右押しと左押で溜めて離すと撃つだけ
結構はまる
デジタルゲージを出すとすぐクリアできるのでゲージなし!
溜める時は心で数えるのだwwww
0284弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/08/29(水) 17:22:19.39ID:vAeZI+1w
>>283
ありがと
んじゃこれ完成品作っちゃおうかなぁ
でも1日じゃ無理ゲなので、ニートスレに行って報告します><
0287名前は開発中のものです。
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2018/09/11(火) 20:32:37.43ID:6bYN+Sf8
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0289名前は開発中のものです。
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2020/08/13(木) 12:53:44.84ID:3uyNQ7lf
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VM + ASM を書いた (C#, DX) * x86 ではない!
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
連続と離散を統一した!
4Dエンジン
matrixのライブラリ
ある強力なFor関数
SQLライブラリ

VM + ASM のダウンロード
ttp://up.x0000.net/files/TSimulang.zip
0290名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/08/27(金) 08:03:11.46ID:U/FbQVBp
このスレおもしろいね
いつか自分も挑戦してみたい
1週間に1つとか、3日1つとか、無理のないペースで
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