【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド35

1名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 14:52:50.23ID:IHTe91zv
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517987066/

2名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 14:53:14.96ID:IHTe91zv
おら、建てたぞ

3名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 16:51:15.22ID:7pd+pust
Unity初心者です
どうぶつの森の釣りのような釣りゲームが作りたいと思い
拙いながらもフローチャートまでは作成しました
ですが最初の『水辺に向かった場合にボタンを押すと処理開始』の
『水辺に向かった場合』をどう判定するかでつまづいています
Coliderの衝突判定では向きまでは判定できないので
後ろ向きや横向きの場合でも処理を開始してしまいます
本当に初歩の初歩だと思うのですが
衝突時に向きを判定する方法を教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いいたします

4名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 16:59:00.96ID:t18Fv9qn
>>3
その手の技術は
アセットを買えば解決すると思いますよ

5名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 17:05:34.82ID:v8lNikQR
>>3
コライダニ当たった際にその方向ベクトルとると分かりますよ

6名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 17:28:30.30ID:jYaL0+zn
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・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する

7名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 17:29:15.10ID:t18Fv9qn
多分ベクトルの計算もできないでしょうから、無理せずにアセットを買うのが一番です

8名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 17:40:02.81ID:v8lNikQR
んじゃこれで
private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision)
{
print( collision.relativeVelocity);

9名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 18:37:48.07ID:t18Fv9qn
多分、関数をどこに貼り付けるかもわからないと思いますので
アセット購入を推奨します

10名前は開発中のものです。2018/04/15(日) 19:22:26.81ID:7pd+pust
>>8
ありがとうございます。衝突した時の
Colliderの方向ベクトルを取って左右30度以内の時に
ボタンを押すと起動するようにしてみます

11ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/04/16(月) 00:05:48.83ID:hYVe+xss
皆さんお元気でふか(^^
僕のチンコは硬いでふよ(^^
さて、今宵もUnityをいじりまひょう(^^
面白いアセットあったら教えてくらふぁい(^^
ボッキング!(^^

12名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 01:35:25.29ID:YdShJELt
どうでもいいが5chになってからスレタイ検索がクソ使いづらくなったよな
開発者の脳はどうなってるんだ?

13名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 01:40:25.43ID:ZeDCGKvM
5ch開発者もアセットを買いましょう

14名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 14:34:52.02ID:vkqvZTmW
OnBecameVisibleやOnWillRenderObjectでオブジェクトの先を見通さないようにできますか?

15名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 15:34:09.55ID:CrrGfnoM
>>14
アセットをかえば出来ると思いますよ

16名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 17:15:49.57ID:HkgBqI4K
>>14
すまんも少し具体的にどうしたいのかがわからん

17名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 17:46:03.44ID:vkqvZTmW
>>16
カメラ
 ↓
別オブジェクト
 ↓
オブジェクト

上記のような場面で
カメラとオブジェクトの間に別オブジェクトが被ってて見えなくてもオブジェクトの判定が取れてしまうのですがどうにかならないですかね?

18名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 18:07:18.66ID:HkgBqI4K
>>17
オブジェクトの判定というのが何か分からないので明後日の方向かもしれんが、重なり判定して重なってればスルーするという方法とか、ただ一部だけ見えてるとかだとかなり大変かなぁ
一応かさなり判定のサンプルというかヒントぽいの
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1517246984/222

19名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 20:24:21.29ID:GNoAXnOF
来年までにUnityでゲーム作る予定なんですけどVRのゲームってゲーム製作したことない初心者でも作れますかね?
Unity自体触ったことなくてプログラミングに関してはCの基礎を少し触ったぐらいの経験です

20名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 20:30:38.01ID:c61yXlzj
余裕で作れるぞ
まずチュートリアルやれ
話はそれからだ

21名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 20:57:48.98ID:8yV5ZSN9
久しぶりにブラゲでも作ろうかとツールに迷っててUnity導入をちょっと調べたところ
現時点でUnityScriptの廃止はほぼ決定の流れと聞いたんですが、
C#EmscriptenとWebGLビルド自体の今後については何か明るくない話出てたりしますか?

ちなみに昔はFlashAS3で作っててJavaScriptもC#も一応やれます

22名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 21:18:25.83ID:6AJTuBnP
個人の趣味でPersonal使ってきたんですが、
会社の仕事でProを使うことになった場合、
引き続きPersonalを趣味で使うのは禁止?

文面見るとそう読めるんで…

23名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 21:31:35.48ID:Hq2a9RVX
>>21
ネイティブ並みの速度が出せるWebAssemblyの普及とか
WebGLのランタイムを最小化するTiny Unityの開発とか
その手の好材料は結構あるから気にせず使え

24名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 21:36:20.96ID:HkgBqI4K
>>22
そんな文面あった?URLぷりーず

25名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 23:11:29.74ID:8yV5ZSN9
>>23
特にWebGLビルド自体が先行き暗い訳じゃあないんですね、安心しましたどうも
実際何を知ってる訳でもないんですがEmscriptenて結局C#⇒UnityScriptへのコンパイラっぽかったので、
じゃあUnityScript廃止するからWebGLもそのうちサポート終えるよ、って話になってたらどうしようかなと思いましてん

26名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 23:32:41.12ID:6AJTuBnP

27名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 01:06:35.66ID:xXqdRQaG
導入したことないんだけど初心者はpersonalをダウンロードするの?

28名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 01:13:10.75ID:iyd3Jrij
>>22
個人の趣味なら自分のPCにPersonal
会社の仕事は会社のPCにPro

会社の仕事を自宅に持ち込んで自宅のPCで会社の仕事やるの?
その場合は知らない。
社内情報を外部へ持ち出すのは漏洩防止的にどうなのって感じもするけどー
フリーランスの人なのかな?

29名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 01:22:13.57ID:bEFQ3XyS
アカウントに対してであって、人間に紐付けされてる訳じゃなくね?
会社のアカウントと個人のアカウントが同一の場合は引っ掛かるだろうけど

30名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 02:52:33.98ID:dzaV17V/
会社でProとPersonalが混じるのは駄目だけど個人なら大丈夫だよ。
(というか大半がこのパターンでは・・・)

ただ個人で作ったものの収益が基準を超えたらProにする必要はある。

31名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 04:35:26.38ID:7IwezY3X
Proの前にPlus(売上1000万超え)があるよ

32名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 04:37:11.05ID:7IwezY3X
ProやPlusなどの課金履歴はUnityIDに紐づくので

会社が用意しているIDと、個人が趣味で自分で取得したIDは違うので
互いに関係ない

33名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 05:31:55.11ID:x/GIMNZn
ボードゲームグランプリ
http://bgp.hoobby.net/

最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで
主催・協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ
テーマは「住まい」に関する事だってさ

34名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 08:45:34.35ID:wRmXtuMN
>>32
>会社が用意しているIDと、個人が趣味で自分で取得したIDは違うので
>互いに関係ない

ありがとうございます。
文章読んでこの解釈が可能なのか自信が持てなかったんですが
安心しました。

35名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 16:17:10.19ID:k/AtwQgA
Unityエディタの日本語フォントが中華フォントなので変えたいのですが出来ますか?

36名無し@キムチ2018/04/17(火) 19:11:09.25ID:fk5IDPdh
初歩的な質問ですが、Unityのシーン内のオブジェクトをfbxファイルとして保存するにはどうすればいいですか?

37名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 20:52:29.32ID:EQLoquc/
>>36
それこそアセットを買わないとできないんじゃねえの?

38名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 21:14:26.24ID:Hourckmo
>>21
HTML5のWebゲームで出力出来るだろ。
http://poki.jp/
にもいくつかUnityで作ったやつあるよ
http://poki.jp/g/irrational-karate
とか他にもあるけど、UnityWebGLよりHTML5対応するつもりだったから辞めただけだろ
おれも半分はUnityでHTML5使えWebゲーも作れるから移ってきたようなもんだし

39名前は開発中のものです。2018/04/18(水) 00:38:10.84ID:Ko5GZ0Dp
Unityっでゲームのステージなどを製作する時ってblenderみたいな他のCG作成ソフトで作ってから読み込む感じなんですか?

40名前は開発中のものです。2018/04/18(水) 01:13:13.98ID:RxCclxBn
>>39
大雑把に言うと、素材を外部ソフトで作るか買ってくるかして、それをUnity上で並べてつくるんだよ
まあどんなもんかは動画で見てみたほうがいいね
https://www.youtube.com/watch?v=z-M6hADpOEM

41名前は開発中のものです。2018/04/18(水) 01:24:54.20ID:Ko5GZ0Dp
>>40
ありがとうございます!

42名前は開発中のものです。2018/04/18(水) 01:43:15.44ID:qBTsI2vD
>>39
Unity2018でProBuilder無料が使えるよ

43名前は開発中のものです。2018/04/18(水) 09:45:37.74ID:vlu80ig/
2017でも無料だぞ

44名前は開発中のものです。2018/04/18(水) 17:47:30.31ID:Ko5GZ0Dp
>>42
それってpersonalのとは違うんですか?

45名無し@キムチ2018/04/18(水) 23:06:49.92ID:pQrQHdf4
VisualStudioはOpenGLならOpenGLだけ、fbxSDKならfbxSDKだけしかどうも使えません。
ひとつのプログラムで両方使おうとするとエラーが出るのです。
どうすればいいですか?
OpenGLで簡単なプログラムつくってみたけど、チョー面白くなかった ↓

https://youtu.be/wD4w7Xvirck

fbxSDKのほうはファイルを読み込んで情報を取得したり変換したりしてもも描画エンジンであるOpenGLが使えないので、それを描画できていませんw
助けて〜!!!

462652018/04/19(木) 02:13:48.20ID:jdhiiGRy
>>45
アセットを買いましょう

47名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 08:28:55.86ID:DX/Z9/AJ
>>45
エラーメッセージはどんなのが出てますか?

48名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 10:30:38.18ID:e71QkiXG
javascriptで組みたい人はUnity5を使っているのですか?

49名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 13:39:47.61ID:DX/Z9/AJ
新しいバージョンからjs対応しないし古いの使うのはメリットないでしょ
c#に移行するのがいいと思うよ

50名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 15:00:44.91ID:jdhiiGRy
アセットをかうとJSを使えなくなるかも知れませんね

51ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/04/19(木) 16:20:44.99ID:OBF8U8L9
質問でふ(^^
NavMeshAgentでキャラクターを動かしているのでふが(^^
マップサイズがデカすぎるとキャラが静止した時の挙動がおかしくなりまんこ(^^
具体的に言うと変な方向向きまふ(^^
どうすればいいでふか?(^^

52ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY 2018/04/19(木) 16:23:44.75ID:OBF8U8L9
治りまひた(^^

53名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 17:02:56.89ID:fg8E9UOY
DirectX12じゃいかんのか?

54名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 18:27:25.78ID:TpXnNaVU
https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

55名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 18:27:58.97ID:TpXnNaVU

56名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 18:28:30.01ID:TpXnNaVU
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

57名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 18:29:25.38ID:DX/Z9/AJ
>>52
後学の為に直し方をかいてくれればみんな幸せになれます

58名無し@キムチ2018/04/19(木) 19:47:12.79ID:IKX8tfWN
>>45
それがエラーメッセージの読み方がわからなくて・・
エラーの画面がざーっと流れて何が何だかw
一瞬エクセプション何とかという言葉が走ってたような・・
>>53
ダイレクトXも試してみましょう。
VisualStudioへの取り込み方がOpenGLより難しそうだけど、fbxSDKと共存できれば文句ないです。

59名前は開発中のものです。2018/04/19(木) 20:01:15.16ID:DX/Z9/AJ
>>58
じゃ動画にとって確認しましょう

60名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 00:37:28.92ID:t2nVGBdx
アセットの画像をシーンにドロップすると
画像は表示されたのですが
ポジションのxyが−7000台とかなので0に変えたら
画像が画面の外に移動してしまい見えなくなってしまいました
シーンの枠?はどうやったら0の辺りに移動動できるのでしょうか

61名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 06:32:29.61ID:FVy71a1H
Canvasのことか
あれは動かさないでいいよ
HierarkyでCanvasダブルクリックしたらフォーカスがCanvasに移るから、シーンビューを2Dにしてキャンバスの白い枠をUIの画面と思って位置をそれで調整してくれ
そういう仕様なんだよ。
シーン上で他のオブジェクトとかクリックするときかなり邪魔だけど仕方がない。

62名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 08:37:14.80ID:xH6j1bVp
Vector3とTranslateはオブジェクトを移動させるのに使うと思うのですが、
この2つはどう使い分ければ良いのでしょうか?
調べてもわからなくて・・・よろしくお願いします。

63名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 08:38:14.03ID:p4DUaOPP
ヒエラルキでクリックして指定だね

64名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 09:44:03.09ID:ai+mpX8G
>>62
もう、スクリプトなんてめんどくさいのはやめて、アセットを買ってみてはどうですか?

65名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 10:01:07.46ID:p4DUaOPP
>>62
公式にあるけど
ttps://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Transform.Translate.html
Translateは移動させる「命令」

一方
ttps://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Vector3.html
Vector3は、それらに対する「値」という事

どちらも必要

66名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 13:13:31.58ID:Sn20EIdv
そのレベルかよ…

67名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 15:16:15.03ID:p4DUaOPP
>>66
質問の文から察するにそういうことと思ったが、違うのか?

68名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 19:55:38.03ID:t2nVGBdx
>>61
ありがとうございます

たぶんcanvasを出す前の状態で
黒っぽい地に白線の網目があります

大きめの画像をスマホで表示させたい場合は
canvasの上に乗せる形にした方がいいのでしょうか?

69名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 20:05:48.57ID:p4DUaOPP
>>68
そういうのはSSとかだせないのかい?みんながエスパーじゃないよ

70名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 02:02:51.75ID:8mIuNu7V
Vector3は移動じゃなく、3Dの2点間距離の計算や、オブジェクトの上や前方向みたいなメソッドしかない。
移動では使わない。
使うのは、TransformとかRigidbody
前者も移動だけど、物理的には不自然で与えられた位置から位置に小さくテレポートしてる感じの移動
Rididbodyでは、物理挙動も考慮されて壁があるとぶつかるし、重力与えれば落ちるし、A点からB点へも連続したテレポートじゃなく物理的に持続的な移動って感じになる。
RigidBodyとTransformは違いをよくわかったほうがいい。

71名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 03:37:07.47ID:qC1L2Zs7
>>70
何言ってんのこいつw

72名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 05:15:51.23ID:mVvufqvH
高卒をこじらせるとこうなるんですわ

73名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 05:39:49.19ID:yiH93+Hr
付け焼き刃とはこの事か…

74名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 09:03:58.41ID:IMiMYsZ3
UnityMultiplayer
Proでも同時接続最大200だとしたら、
この仕様で使ってる人いるのかな?

75名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 15:17:41.03ID:mVvufqvH
200は追加料金無しで使えるテスト用で、当然ながら金さえ払えば接続数無制限に使えるんだぜ?

76名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 20:51:55.89ID:mvfm4qAq
買ったアセットのせいでエラーが出て
つかいものにならないんだが
ファイル名の頭が大文字になっていない部分を修正するだけで済むのかな?
高かったから本当に残念

77名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 21:01:27.09ID:gTfuPo9y
無知が暴かれ顔真っ赤で連投かな?
そんなの当たり前の前提で、良いのがないかって質問なんだよ
行間読めないくせに煽って自爆して他人に責任転嫁して情けなさすぎ

78名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 21:01:31.55ID:vdQLLQk2
>>76
他のアセットを買ってみましょう!

79名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 21:47:46.52ID:mvfm4qAq
>>78
そんな金使えないよ!勘弁してよ

80名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 21:50:26.60ID:dyxLqX8P
>>77
一番無知な奴が何言ってんだ…?
割と本気で大丈夫なのか君

81名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 21:55:43.76ID:rFFZcAca
>>76
エラー回避したいならエラーの内容を書きましょう
ここは質問スレてあって愚痴スレじゃないのよ

82名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 23:34:02.33ID:lX7XhhDB
>>81
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
アセットはこれです。
https://assetstore.unity.com/packages/3d/environments/sci-fi/sci-fi-design-kit-26865
コントローラはinvector

83名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 01:52:23.16ID:QKNlOgzl
そのエラーは「出てるエラーを全部直さないとプレイモードで実行出来ないぞ」というヤツだな。
古いアセットだから最新のUnityに対応してないのは稀によくある。
もう少し知識を得たりググれば使えるようになるから、頑張って勉強しよう。

84名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 02:00:52.67ID:5ARM3YdT
>>83
具体的に何を見直せばよいですかね?
ファイル名を全てチェックから?

85名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 02:15:24.70ID:WhtgnSQb

86名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 02:32:57.41ID:QKNlOgzl
>>84
ファイル名の大小とかは全く関係ないから、以下を試すといいよ。

@アセットをダウンロードしなおして最新にする。
Aまだエラー出るなら、ビルド時に出たエラーメッセをWクリックしてソース開く。
Bエラーメッセをググって、色々なサイトを参考にソースを修正する。

自分でググって修正してみて、それでも駄目だったら改めて聞くと好感度アップだよ。

87名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 03:11:18.74ID:EHDKDx/x
わかってて言ったんだぜ?
遊びだよ遊び
マジになるなよ

まぁマジレスすると
例えが悪い
付け入るスキを与えるような例えを出すんじゃぁない

88名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 07:27:54.67ID:HdAfgP5u
どうせNull Referenceなんだろうけど、All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!これエラーメッセージじゃなくコンパイルしようとしたらビューに出てくるだけのやつやろ
何を質問したいか知らないけど、コンソールに出るエラーメッセージも書かないで具体的に何したらいいですかね?言われても知るかってもんだな。

89名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 07:40:28.86ID:Lfr04CNU
…って言う訳で、早速Linuxのパフォーマンステスト。

64x64ピクセルの2Dスプライトの表示枚数をカウントして、パフォーマンスを計測してみよう。
ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
http://upload.saloon.jp/src/up27011.zip

Firefoxブラウザの右上にダウンロードマーク(↓)の付いたアイコンをクリックして、ファイル
アイコンをクリックすると、zipファイルの入ったフォルダが表示されるので、右クリックして
「 Extract Here 」 を選ぶ。

次に、「 agk_sample 」 と言うフォルダが作成されるので、ダブルクリックする。

フォルダの中に 「 abc 」 と言う拡張子のないファイル、「 media 」 と言うランタイムの入った
フォルダが作成されている。

「 abc 」 と言う拡張子のないファイルが、実行ファイルで、これを迷わずダブルクリックすれ
ばよいw

だいたい2分ぐらいで最大表示枚数が安定する。
プログラムの終了は [ ESC ] キー。

Celeron G1820 + Intel HD無印 で1500枚程度。

90名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 13:54:01.60ID:ixXXVG5k
>>82
とりあえずそのアセットのSupported Unity versionsのところ

2017.1.0, and 2017.3.0 to improve compatibility with the range of these versions of Unity

って書いてあるけど?それに合ってるのかな?

91名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 16:23:53.79ID:4ikhluEn
>>90
ありがとう。帰宅したらチェックしてみます!

92名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 22:05:37.99ID:P43acJGj
アセットストアで買ったもののなかにある
editorとscriptsはともにC♯ですけど
どう違うんですか?

93名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 22:50:37.57ID:5ARM3YdT
>>90
/Scripts/FirstPersonController.cs(3,27): error CS0234: The type or namespace name `CrossPlatformInput' does not exist in the namespace `UnityStandardAssets'. Are you missing an assembly reference?

94名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 22:51:37.12ID:5ARM3YdT
続き
他にも
FirstPersonController.cs(4,27): error CS0234: The type or namespace name `Utility' does not exist in the namespace `UnityStandardAssets'. Are you missing an assembly reference?

95名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 23:01:54.50ID:ixXXVG5k
そのメッセでggってみそ
色々でてくるよ

96名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 23:14:49.10ID:5ARM3YdT
続き
あとこのアセットを入れるとメニュータブからinvectorが消えてしまう
もう嫌だ

97名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 23:20:27.62ID:5ARM3YdT
CrossPlatformInput'を削除する所まではわかったんだけど
assetの格納フォルダの中にUnity形式のファイルとしてある
CrossplatfromInput.Unitypackageごとけしていいのか躊躇してる

98名前は開発中のものです。2018/04/22(日) 23:30:00.59ID:ixXXVG5k
一度DLしたァセットをパッケで保存しておいて、それだけのプロジェクトで試せばわかるんじゃね?

99名前は開発中のものです。2018/04/23(月) 00:39:57.61ID:sZfuepSF
まあググってわからないなら消せば良いんじゃないの
じゃ、次の人どうぞ

100名前は開発中のものです。2018/04/23(月) 08:46:18.95ID:5tFIlMnE
>>70
Unityの物理演算も内部的にはテレポートだけどな

101名前は開発中のものです。2018/04/24(火) 11:56:40.22ID:rJ94GPD/
エディタで実行中にインスペクタで数値いじってるとゲームウインドウからフォーカス外れるからゲームパッドが効かなくなるけどこれ効くようにする方法あるんですか?

102名前は開発中のものです。2018/04/24(火) 12:34:19.83ID:ESDP2hqr
おれは1TBあるHDDのほうにアセットのパッケージ移動させて全部保存してるけどな

103名前は開発中のものです。2018/04/24(火) 13:46:47.37ID:MiDLWbBp
>>101
アセットをかえば解決するでしょう

104名前は開発中のものです。2018/04/24(火) 15:56:16.68ID:9NTAQQlI
>>101
パッドどころかキーも利かない
再度画面クリックしてフォーカスもどさないとダメ
他のゲームも窓モードでやっててメモ帳とか開いてそっちでメモしてるのに勝手に動いたら問題だろ?

105名前は開発中のものです。2018/04/25(水) 08:12:28.17ID:OOWoeix6
メッシュのように、Boneでリアルタイムに変形できるコライダーは作れませんでしょうか?
「ワンダと巨像」のような変形コリジョンを搭載したいです。

106名前は開発中のものです。2018/04/25(水) 09:37:38.87ID:8gb/8yfl
>>101
やったことないからわからんけど、エディタ拡張というか、エディタ側でキーを受け取ることが出来るなら、それをそのままゲーム側に渡せばいけるんでない?

1072652018/04/25(水) 10:20:51.01ID:pMGV/dni
>>105
アセットを買えば良いと思います

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