アクションゲームツクールMV 3作目
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>>943
>>944
>>945
ありがとうございます!
設定は可能だけど動作に難ありな感じなのですね
とりあえず大きすぎないキャラでグラフィック回りを考えてみたいとます。 ファミコン時代の手法みたいにデカボスを背景で描いたらいいよ 今のゲームなら壁の落書きテクスチャ以下のボスだなw 体力設定して
体力が0になったらゲームオーバー
画面に遷移させてるんだけど
そこからタイトル画面に戻って
ゲームをスタートさせようとすると
ゲームプレイヤーがエラーで落ちる
ゲームオーバー後
体力を初期化する命令とか
他のスイッチも初期化する命令
入れないと
バグるのかな? >>955
んな事は無いと思う。
プレイヤーの体力は遷移移動で勝手にリセットされるし
共有スイッチはそのままだし
一番賢明なのは公式テックサポートに報告かな うちもゲームプレイヤー落ちるね
これってスイッチ設定で
矛盾が出ると落ちるのかね
デバッグモードでスイッチを調べてみてもどこが悪いのかわからない 息抜きにこのスレ見ると、Unityの勉強がガチではかどる
なんて不親切なツールなんだ!って思うけどやりたいことは全部できるのはやっぱり基本にして至高だわ >>959
アクツクはバグが多すぎて
ツールの勉強の前に
バグで心折れそう DMMゲームのスマホアプリにも使われているウニティ使っとけば失敗する事はないからね 使いやすいから気に入ってるんだが
これ製品版まで2ヶ月も無いけど
大半のバグ直るのかね >>962
パッケージは出すけどそれがVer1.0とは言ってない(ドヤ!)
いや現状まだVer0.8台だし、マジでそんな感じだと思うぞ
親がカドカワになったから、エンブレ時代よりその辺さらに厳しそう アクツクのバグが早期に改善されるなら
簡単だからアクツク使ってもいいんやけど
前作みたいに放置だと
結局時間はかかってもunityを習得した方が良いという事になる
悩ましいぜ >>964
今気が付いたんだが
製品版パッケージが
アマゾンで予約販売してますやん!
相当人員さいてるのかな? パッケージ出て一年くらいでソフトの未来は見えてくるんじゃないかな〜 尼の販売ページ
>本製品にCD-ROMは付属しません。コードが記載された紙が封入されます。
とかあるけどもうDLコードだけメールで送ればいいんじゃ・・・とか思ってしまう。
それともしっかりとした分厚いマニュアルでも付いてくるんかな? どゆこと?
steamのダウンロードコードが
ついてるだけ? >>969
まぁ店頭に箱が置いてあるってのは結構な販促効果があるわけで・・・
っていうか最近のPCソフトなんてどれもコードが入ってるだけだし
CDが入ってたってアプデDL必須だし、
いわゆる「Not for me」な商品ってだけでしょ 巨大なQRコード数ページに全てのソースコードとランタイムが書き込まれており、スキャナかカメラでデコードするとオートランで展開されるんだ >>939何もグダグダとここでかまってちゃんする必要なんかないでしょ
↑
かまってちゃんするwww
かまって欲しい攻撃性の強いアホは、気味が悪いな 返信したい対象がいるなら数字をクリックして書き込んでね
全角で手打ちだとリンクしないから 久々にさわってみたら最初の落ちまくり状態よりはちょっとマシになってんじゃん
まあ落ちるんだけど TGSでクラッシュレポートがあればあるほど
クラッシュしないよう修正できるって言ってた エディタのクラッシュは流石に
製品版では直ると思う
あとこれゲームプレイヤーも落ちるけど
おれだけ? バグ放置で発売してamazon大炎上する予感しかしない ググってチュートリアル見て
背景置いて地形判定置いて自キャラ置いて
左右移動とジャンプまでできるようにしてみたが
作業中一回落ちただけだったな
このくらいならやる気が維持できるかもだ アプデ来たね
残像ON/OFFスイッチはありがたいが
どっちかって―と前作の変数で枚数管理方式の方がありがたいなぁ 誰か、キャッシュ禁止の物理メモリのみで作業してみてクレヨン
もしかしてフレームレートでカウントしてるメモリが物理と仮想でずれたりっしてて落ちるんじゃないかと(思いつき) サンプル小さい画面のしか無いからデカイの不可能なんかと思ったけど
デカイのも作れるのは作れるんやな
オブジェクト増やしていくとどのくらいで重くなってくるのかが問題だが 前までここで言われた通り
背景用のオブジェクトを作って、
そのオブジェクトを一番奥のレイヤーに置いて
スクロール速度をそのレイヤーだけ0にして、
一枚絵の背景がカメラに追従するようにしてたけど
アプデ後から追従しなくなってる。
仕様が変わったのか? なんかリンクでアクション移行する時にボタン入力無視される瞬間が発生するな
魔女ときのこでも発生してるし
これやばいんじゃね アプデの度に今まで作ってた
ゲームのどこかがおかしくなるの
やめてほしい アーリーってそういうもんじゃないの
アプデで仕様に破壊的変更が入るのも承知の上で使うのがアーリーアクセスだと思うんだけど
落ちまくるとか、アーリーのくせに高額なのとかは文句言うのわかるけどさ
仕様変更入るのが嫌ならアプデしないでバージョン固定して作ればいいんじゃない ボタン入力が効かない瞬間があるってのはリンクの優先順位のせいかもね
例えば「Aボタンでジャンプ」みたいなのは優先順位を高くしておかないと
歩き出した瞬間はジャンプできないとか、待機モーションになった瞬間はジャンプできないとか、そういうことになりがち >>993
並列で処理出来ないと方向を持ったジャンプが出来なくない? リンクの優先順位って1が最優先?
それとも0?
イマイチわからない つか、本来なら押してるボタンを変数に入れて離したら消去するなら優先とか要らないしはずなんだけども・・ >>993
なるほど
本来なんに使う機能なのかわからんが数字変えたら動作変わったかもサンキューやで
サンプルゲームでその辺もちゃんと網羅しといてほしいもんやな
サンプルがちゃんと動いてなきゃ参考にもならん _i⌒r-.、
,,-'´ ノ
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/ ´・_・` l チ
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