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アクションゲームツクールMV 4作目
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0001名前は開発中のものです。垢版2018/10/05(金) 19:16:19.41ID:N7TZ7qQR
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年11月に発売・・しちゃうの?
ここはアーリーアクセスで実験中のアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
アクションゲームツクールMV 3作目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1534705035/
0002名前は開発中のものです。垢版2018/10/05(金) 19:16:59.17ID:N7TZ7qQR
■開発ロードマップ

【初回アップデート予定】8/8のオープンベータで一部実装

・(済)オブジェクトの実行アクション「動画を表示」「画像を表示」のオプション追加
・(済)RPG風会話シーンを実現するプラグイン
・TVシューティングプロジェクトの追加
・前後移動と旋回に関する実行アクション機能変更
・その他バグ修正



【アーリーアクセス中に対応予定 その1】
・オブジェクトに表示の優先度の追加設定
・SEの同時発生数の制限
・画面エフェクトのフィルター効果を自作可能に
・オブジェクトグループを自由に追加・削除
・軽量化の調査・実施を予定
・重力の影響も移動方向(表示方向)として処理
・移動床等で必要なオブジェクトの壁判定設定の要望
・トップビュー用の侵入不可領域とジャンプの設定
・タイルの設定 ”基本設定””ギミック設定”の修正と追加
・パーティクルの判定について
・パーティクルパラメーターの追加
0003名前は開発中のものです。垢版2018/10/05(金) 19:17:43.57ID:N7TZ7qQR
アーリーアクセス中に対応予定 その2】
・物理演算用の実行アクション
・残像のON/OFFをスイッチで切り替え
・シーンに配置した複数のオブジェクトの一括設定
・アクションプログラム画面でリンクを一直線可
・アニメーションのフレーム追加時の挙動調整
・男剣士素材の追加
・女探検家素材の追加
・ハッピーマウス素材の追加
・2人対戦アクションプロジェクトの追加
・横スクロールファンタジーアクションプロジェクトの追加
・チュートリアルの追加
・sample_mapプロジェクトの追加
・選択肢の表示が可能となるプラグイン
・ステージミニマップをゲーム中に表示するプラグイン

※2018/8/20時点でアーリーアクセス(つまり半完成品)です
挙動のおかしな部分や不安定な部分が散見されますので注意。

また公式でバグレポートや機能要望など受け付けています。
出来れば協力してあげて、良いツールに育てましょう。

バグレポート https://steamcommunity.com/app/837510/discussions/2/
要望 https://steamcommunity.com/app/837510/discussions/3/
0005名前は開発中のものです。垢版2018/10/05(金) 19:35:30.05ID:HgPSFVld
書き込みを見る限りでは、このツールはバグまみれで全然使えない印象なんだが、
その割にはスレ消費のペースが速いな
一体どんな層が書き込んでいるんだ
0007名前は開発中のものです。垢版2018/10/05(金) 19:38:34.04ID:N7TZ7qQR
>>5
A 一応、こうしたら止まった!
B あー、こうすると回避出来ることも
C ここじゃなく公式に
D 治ったら起こして

みたいな会話が延々
0009名前は開発中のものです。垢版2018/10/05(金) 19:48:05.48ID:rGIKKBly
ほんとに全然使えなかったらそんなもん皆捨てて終わりだろ
書き込み読んだだけで何がわかるよ
0010名前は開発中のものです。垢版2018/10/05(金) 19:53:36.98ID:N7TZ7qQR
>>9
ちゃんと落ちずに動けば、プレイヤーサイドが軽ければ便利そうなんだけどその二つが解消しないと本当にゴミ箱行きだから正式発売まで見守るスレって感じじゃない
0011名前は開発中のものです。垢版2018/10/05(金) 20:09:05.47ID:rGIKKBly
バグに負けずちゃんと作ってる人は主によそでやってるやろ
ここはほぼ愚痴をいうところ
0012名前は開発中のものです。垢版2018/10/05(金) 20:24:07.46ID:UDk7NUMt
>>11
つか、ゲーム制作初挑戦なんてやつがアーリー買うかってのw
つまり、始めから元々使ってるツール群と比較されることは分かりきってなきゃ可笑しいって
0014名前は開発中のものです。垢版2018/10/06(土) 00:11:55.45ID:iPb1Y5K2
https://dotup.org/uploda/dotup.org1659646.mp4
ベタ置きの一枚絵背景で1キャラ走り回らせてみただけだが
べつにフツーに作れそうじゃん
キャラ増えたらどうなるかしらんけど
0015名前は開発中のものです。垢版2018/10/06(土) 00:52:22.86ID:xM5d8Wni
先代のアクツクで箱インディーに出してた人が
またMVで作ったのSteamにリリースしたのね

やっぱ先代使ってた人だと早いな
0019名前は開発中のものです。垢版2018/10/06(土) 12:37:10.67ID:I2OfMVx9
>>14
いい感じだね
進捗出していく予定ならここよりtwitterとかの方が為になるよ
ここは変なのがいっぱい沸くから
0022名前は開発中のものです。垢版2018/10/06(土) 13:33:45.25ID:I2OfMVx9
ほらな? すぐこれだ
0024名前は開発中のものです。垢版2018/10/06(土) 13:53:23.82ID:I2OfMVx9
じゃあな、変人
0027名前は開発中のものです。垢版2018/10/06(土) 19:46:55.14ID:EP6YwTrS
中国とか在日とか目の敵にして
荒らす奴はなんでここに書き込んでるんだ?
アクツクとなんも関係ないだろ
専用のスレでも立てて好きなだけ
やってろよ
0030名前は開発中のものです。垢版2018/10/06(土) 20:17:28.09ID:EP6YwTrS
何が不満なのか知らんが
ネトウヨみたいな奴は急に現れて暴れだすよな

unityとユーザー層が違うのか?
あっちはそんなキチガイいないぞ

アクツクには頑張ってほしいのにな
0038名前は開発中のものです。垢版2018/10/07(日) 14:26:54.85ID:W1S1qsWu
中華じゃ無く在日トンスラーだよ
トンスランドに対抗した
貶称ジャップランドなんて単語使うのは
0040名前は開発中のものです。垢版2018/10/07(日) 15:21:11.17ID:kqAEOAph
会話が成立してるように見えて実はid変えて連投してるのが張り付いてるだけで
実際はほとんど書き込んでるやついないよ
0043名前は開発中のものです。垢版2018/10/07(日) 21:11:40.70ID:RCa6fkXT
こういったツール使用者が集まって、ガセ憶測有用入り混じって情報交換するは昔は2chのスレって感じだったが
今じゃ本当に便所の落書き以下になっちまったな
0044名前は開発中のものです。垢版2018/10/07(日) 21:21:11.19ID:WFWE4g0Z
今は情報出すならツイッターの方が良いしな
Wikiとかあればまた違ってくるかもしれないけど
0047名前は開発中のものです。垢版2018/10/07(日) 21:55:10.63ID:1EUuUsK3
  *'``・* 。
  |     `*。
 ,。∩      *    もうどうにでもな〜れ
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、  つ *゚*
 `・+。*・' ゚⊃ +゚
 ☆   ∪~ 。*゚
  `・+。*・ ゚
>>46
ここで愚痴ったり適当に試すくらいの内容で稼げる程ユーザー獲得出来るのかどうかw
0048名前は開発中のものです。垢版2018/10/07(日) 22:31:26.72ID:WFWE4g0Z
そもそもアクツクのユーザーがどれだけいるのか…
製品版が出たら増えるかもしれんけど
情報動画でお金になりそうなのってUnityとかUE4くらいな気がする
0049名前は開発中のものです。垢版2018/10/07(日) 22:32:59.23ID:faf/8cro
いや
アクツクでちゃんとゲーム作れば
公式からアクセスしてくるよ
まーそんなに金にならんけど
0052名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 04:51:00.91ID:RRfb/Jo4
ザコ敵と攻撃やダメージ処理周りとゲージやらなんやらできて最低限のゲームの形にはなってきた?んで
50体並べて負荷テストしてみたよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1661664.mp4
パーティクルのエフェクト便利だけど重くなりがち
0053名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 06:38:12.42ID:X41eAuIA
心配ないあれだけ普及してるUnity スレだって荒らし常駐、便所の書き込みの連続
どこもこんな感じですわ
0058名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 12:32:08.02ID:hD+VbXT7
海外製のインディーゲームいいわ

最近は日本のインディーあんまりパッとしねーな

確かにソシャゲのガチャなんか見ても日本のゲーム産業は衰退してる感じがある

ネット右翼おじちゃん「日本を侮辱するのか!?許さん!!お前は中華野郎だな!?」

今に至る
0066名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 14:56:45.55ID:sap2M4UV
全然関係ないけど小小劇場で棒人間のgifアニメ作ってた人元気かなぁ
あの人が横スクロールアクション作ったら面白そうだなぁ
0067名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 15:47:08.74ID:CJZf43ki
>>63
同一レイヤーじゃないと
重くなるんじゃないの?
さらにアニメーションなんてしたら
とんでもなく重くなりそうだし
0069名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 17:45:09.87ID:OMMGE6G3
同一レイヤー内で、タイルの表示優先順位は絶対にオブジェクトの後ろになる
巨大オブジェクトを背景に使うのにはここが引っ掛かりそう・・?
0070名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 19:20:11.75ID:3tcOCZLf
>>52
敵倒したときにスローになるのはヒットストップ?処理落ち?
0071名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 20:30:32.00ID:uNmlWLbB
【3日、茅ヶ崎市長、死亡、57歳】 サリンまいた奴が死刑なら、放射能まいてる奴も死刑にするべきだ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538706566/l50

いまグングン伸びてるスレ、総人口動態が証明した、大量被曝死の実態!
0072名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 20:47:16.12ID:RRfb/Jo4
>>60
サンプルはレトロ風の小さいのばっかだから不安になるよね
このくらいのサイズでもっと作りこんでいっても問題なく動作したらいいけど
妥協や工夫は必要やろね

>>70
処理落ちやね 左下のフレームレート数値下がってるでしょ
爆発エフェクトを
一個につき100個くらいの小さい画像を散らすパーティクルアニメーションでやってみたから
いっぱい出ると重くなる
エフェクトを単純な画像のアニメーションでやれば全然軽いよ
0076名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 22:28:21.91ID:MzVoeeZ9
でもさ、ここで訊くってことは3Dと2Dそれぞれに必要な材料と機能が調べられないってことだぜ
0078名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 23:06:22.10ID:3tcOCZLf
>>72
フレームレート出てるのシークバーで隠れて気づかんかったw
0081名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 23:15:51.87ID:MzVoeeZ9
2dxベースなら確かにMaterial Systemとかで出来るのか?
つかエディタどっかに付いてるんか(触る気ないけど)
0084名前は開発中のものです。垢版2018/10/08(月) 23:26:06.39ID:MzVoeeZ9
>>82
んだね
2Dツールだと思い込んでたから3Dにしてもレンダリングした3D素材と拡大縮小レイヤーの疑似3Dしか無理だと思ったらcocos2D自体には3Dしェーダー作成機能有ったんやねw
0087名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 11:43:33.07ID:ZbECbqBN
>>52 >>72
これを動かしてる環境で公式のニワトリのベンチマークテストを動かすとどんな感じになる?
あと解像度なんだけど動画とゲーム画面は等倍?
差し支えなければプレイヤーとザコの透明部分を含めたキャラサイズと画面サイズを教えてもらえるか
0088名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 16:00:14.90ID:80SHAOwN
javascriptで機能拡張できるんだから
スペースハリアーみたいな擬似3Dなら可能性があるかもないかも
0090名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 18:28:36.74ID:DOhQoyZV
>>87
ニワトリ75羽で60fps維持できなくなってきて100羽出したら37〜38fps
5年位前のPCだし今のゲーミングPCとかなら軽く越えていくんじゃないかと思うけどどーだろ

動画のゲーム画面サイズは1280x720等倍
自キャラが透明部分込みで300x300
敵キャラは160x160
弾は40x40
背景は2560x720
こんなとこかな
0091名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 19:34:41.54ID:ZbECbqBN
>>90
細かな情報開示をありがとう 参考にさせていただきます

ベンチマークテストの結果が75羽ってのはすごいな
うちは30羽から1羽でも増やすとFPSが動き出すんだけど
PC自体は去年の春モデルで決して古すぎる環境じゃないんだよね
具体的には判らないけどMVを快適に動かす条件てのがあるんだろうな
0092名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 19:37:15.06ID:JmBi6WbT
ニワトリのベンチマークって古いバージョンのビルドのままでしょ?
あれって今の環境と比較できるもんなのか?
アレのプロジェクトデータ配布してほしいわ
0093名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 20:16:11.52ID:kcZ6Jsis
ID:DOhQoyZVは間違いなくハイエンドより一個手前くらいの
ええパソコン使ってるからあんま参考にしたらいかんわ
こういうのはむしろゲームパソコンじゃない環境で平均取るくらいしないとダメ
フリーゲームとかやる層はしょぼいパソコンしか持ってないからな
0095名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 20:27:02.84ID:DOhQoyZV
>>91
間違えた65羽だったw
知り合いが最近10万くらいで組んだとかいうPCが75羽だって言ってて負けた〜ってなったんだった
そんでもまだ戦えるのかなこのPC
0096名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 20:57:35.21ID:BiiRnQNO
それこそ五年前のCeleronオンボで4G
クラスがターゲットだろうなぁ
それでもモニターだけは1920x1080だろうし
0097名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 21:05:01.20ID:JmBi6WbT
>>95
アクツクMVは1コアの能力が重要っていう
ガンオンかよお前みたいな特徴あったような覚えがあるからそれじゃね?
0098名前は開発中のものです。垢版2018/10/09(火) 21:06:47.53ID:DOhQoyZV
当時はわりとハイエンドだったかもだけど
もっとホイホイ抜かされてると思ってたわ
考え直さんとだな
0100名前は開発中のものです。垢版2018/10/10(水) 10:27:11.01ID:fc0Mdb+b
今年の夏に買ったサブのノートで試しにニワトリベンチ動かしたら
0羽で30fps〜33fpsだった
CeleronN4000、メモリ4GB、価格4万弱の今夏発売のモデル
こういう超廉価PCは今はたくさん出てる
こんなPC買って、ツクールのゲームくらいならできるだろって
思ってる人って結構いそう
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