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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド38
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/10/08(月) 17:00:33.86ID:DF9tSYRT
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。
0952名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/14(月) 13:22:55.48ID:wClJs/WR
可愛そうに>910は、ID:PHPkfeSxがトンズラしてしまったのでずっとこのままなんだね
なんて卑劣なID:PHPkfeSx許すまじ 絶対に許さないよ
0954名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/14(月) 22:59:28.86ID:/MCFzQ5v
望んだものが次々と目の前に用意される人生だったんでしょうね。
材料がないと、すぐ諦めちゃう?
0955名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/15(火) 05:57:51.80ID:ulJfQG4x
特別エラーメッセージは出ていなかったと思うのですが
時々シーンが真っ暗になって何も表示されなくなるのはやはりどこかでエラーが起きてるんでしょうか
シーンのタブを閉じて開き直すと元に戻るのですが
0958名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/16(水) 19:23:36.08ID:x+SNQ20u
やさしいな
0959名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/17(木) 10:22:07.03ID:ULl+sUOw
キャラクターの正面に対する、対象オブジェクトへのベクトルってどうとればよろしいのでしょうか?
マリオギャラクシー風な雰囲気での、自動移動を作成しているのですが
斜面や壁の角度次第で、目的地に向かうためのベクトルが取れなくなってしまいます

キャラの角度に合わせてベクトル回せばいいのかなと思ったのですが
どうも違うみたいで……
0962名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/17(木) 16:45:55.11ID:pqfzM/0p
(頭の中で)2点を直線で結んで直角三角形を作って
アークタンジェントで返ってきた値が角度
(必要ならラジアン変換)


まあ頑張れよ
0963名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/17(木) 16:49:58.23ID:cAT0FCEf
ベクトルなのかルート検索なのかよくわからんな
0964名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/17(木) 17:05:36.40ID:MSfBE7eN
三角関数赤点な私でも使えるんだから、試行錯誤でやればできるよ。
私は愚者法の多テストで法則観測して利用。
がんばれ。
0965菩薩@太子
垢版 |
2019/01/17(木) 19:00:49.18ID:63A/BMtE
>>969
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
0969名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/19(土) 14:21:39.33ID:UodDXYEd
Unity をインストールしたあとの Quick and easy survey ってただのアンケートで
間違った答えを送るとあとで不都合ある?
0970名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/19(土) 18:24:57.84ID:l+F7KpuH
2018.3にアップデートしてからcolaboが同期しなくなったんですが同じような症状の方いますか?
メインマシンではプロジェクトフォルダ>Assetsの中に各種アセットが入っているのに
ノートPCでコラボを使うと
Liblary>Collab>Download>Assetsの中にアセットが格納されてしまいます。
フォルダを移動するとエラーがでます。
0971菩薩@太子
垢版 |
2019/01/19(土) 20:11:56.05ID:2DAbT+Y3
>>960
汝は、適切なアセットがあったら、質問者に紹介しなさい。
我が見守るこのスレで、誉れと思って、汝のなすべきことをしなさい。
0973名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/22(火) 19:38:07.30ID:ZySRbB8v
制作には別のエンジン使ってるからこれでゲーム作ろうってわけじゃないんだけど
アニメ補助系のアセットにはとてつもなく興味がある。IKとか物理用のアセットとか特に凄いですよね
これで出来上がったものってunity上でしか使えないんですか?
ベイクでもいいから結果をfbxとかにエクスポートして他のエンジンに持っていったりはできませんか?
それができるならunityも導入したいし有料アセットも買いたいなって思ってます
0974名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/23(水) 06:52:33.30ID:ujs91HqN
落ちてるオブジェクトに触れたらプレイヤーの指定した子要素(手とか)にプレハブをロードする機能を使っているのですが、ローカル座標の指定をする場合の親はこの場合プレイヤーになるのでしょうか?
簡単に言うと剣を拾ったらプレイヤーの手に剣をロードして表示させたいけど位置がおかしいのですがどうすればいいでしょうか?
0977名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/23(水) 09:54:54.78ID:5u0rp80i
機能を使っている??

Instantiateで生成する
そのリターン値のgameObjectを
親にしたいgameObjectのtransform.parentに代入する

これで良くね?

まあそれは良いとして
位置がおかしいなら生成したほうのlocalpositionやpositionをすぐに設定しなおせば良いんじゃね
0978名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/23(水) 09:56:58.02ID:LiGyhA/q
アニメーションクリップにhumanoidリグ(spineTDOF等)にsetCurveでキーで入力したいのですが、
propertyNameやrelativePathをどのように書けばよいのでしょうか?
0979名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/23(水) 10:49:07.71ID:hfVH8/sZ
アセットストアで購入したキャラクターをシーンに張り付けると、
真っ黒になります。
Play してSTOPすると、正しく表示されるのですが、
再起動すると元に戻ってしまいます。

どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。
0980名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/23(水) 11:41:03.53ID:dD4kQKic
何のアセットか書かれてないから情報共有もできないし、アセット販売者に聞いたほうがいいね。
0981名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/23(水) 12:12:12.58ID:hfVH8/sZ
返信ありがとうございます。

GAME ASSET STUDIOの「Aoi Character Pack」と「Satomi Character Pack」です。
よろしくお願いします。
0982名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/23(水) 12:19:13.13ID:Evu9u5Ka
>>974
手->pibot->swordPosition->剣
剣自体のTronsformはリセットしておいて、回転をpibotで、位置はswordPositionで調整。調整後剣だけヒエラルキーから削除しといて、
instantiate(剣prefab,swordPosition)してやればプレイヤーのモーションにもついてくるはず。
0984名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/24(木) 07:16:19.14ID:hPQjSCfY
>>977
>>982
子要素にロードまではうまくいくのですが、
weapon.trancform.localEulerAngles = new Vector3(-7.183f, -86.57f , 28.886f);

weapon.trancform.localPosition = new Vector3(0.0006f, 0.0034f , -0.0041f);

weapon.trancform.localScale = new Vector3(0.1f, 0.1f , 0.1f);
という形で微調整しようとするとワールド座標のx 0.0006, y 0.0034 , z -0.0041に出力されてしまいます。
0987名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/25(金) 09:22:58.48ID:vT/SFsiA
>>984
>子要素にロードまではうまくいくのですが、
>weapon.trancform.localEulerAngles = new Vector3(-7.183f, -86.57f , 28.886f);

>weapon.trancform.localPosition = new Vector3(0.0006f, 0.0034f , -0.0041f);

>weapon.trancform.localScale = new Vector3(0.1f, 0.1f , 0.1f);
>という形で微調整しようとするとワールド座標のx 0.0006, y 0.0034 , z -0.0041に出力されてしまいます。

この行の前までに子要素になってるかな。
ヒエラルキーとスクリプトのスクショあげてみなよ。
0989名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/25(金) 10:14:07.21ID:FA0BiNIF
よくあるのが、剣の中心座標0.0.0.がものすごい明後日にあるとか。ツカの部分にありますかね…
0992名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/26(土) 07:15:49.95ID:ur3p7ng3
>>984
swordTransform.parent = characterHandTransform;
swordTransform.localPosition = Vector3.zero;

まず剣親をキャラクターの手にして、それから剣のローカルポジションをゼロにしなさい
0993名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/01/26(土) 14:25:21.01ID:jsMxB3Tl
Unityで最近ドヤ顔で実装されたけど、そんなのとっくにアンリアルにはあるわとか未だ実装されてないものって何あります?
その逆もまたあるんだろうけど
10011001
垢版 |
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life time: 110日 3時間 17分 34秒
10021002
垢版 |
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