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【ゲームアプリ制作ツール】 GDevelop
0001名前は開発中のものです。垢版2020/01/18(土) 12:54:51.39ID:/A/UMPyX
無料のゲーム制作ソフト
2019年12月より順次日本語化作業中

出力できるプラットフォームは、iPhoneやAndroidアプリ、WindowsやMac、Linux、Facebookアプリ、Webブラウザなど

GDevelop日本語版紹介サイト http://gdevelop.m-craft.com
GDevelop公式サイト https://gdevelop-app.com/ja/
GDevelopサポートフォーラム https://forum.gdevelop-app.com

ゲームサンプル
https://gdevelop-app.com/ja/game-examples-starters
0469名前は開発中のものです。垢版2024/01/27(土) 01:43:57.42ID:dz3aZXWb
>>468
いらっしゃい
わからないことがあったらなんでも質問してね
0470名前は開発中のものです。垢版2024/02/07(水) 22:10:18.23ID:9DnECDMn
シューティングゲームみたいに自機が玉に当たったら画面を1秒くらい停止してから自機を破壊ってやりたいのだけど
 タイムスケールを0にする
 1秒待機する
 自機を破壊する
ってやると何秒待っても破壊されずずっと止まったままみたい
1秒待機を消すとタイムスケールが0になったあとすぐ破壊されるから
待機したあと再開が必要なんだと思うけど
どうしたらいいんだろう
いろいろ試しても全然うまくいかない
0471名前は開発中のものです。垢版2024/02/07(水) 22:58:42.96ID:SXyQAzhe
シーン全体のタイムスケールが0で時間が止まってるんだがら◯秒待機はどれだけ待機しても進まないよ
その場合自機のいるレイヤーをタイムスケールを0にして他の動いてるレイヤーで解除する
0472名前は開発中のものです。垢版2024/02/08(木) 08:02:48.48ID:K9Bj9n/k
>>471
いや上にも書いた通り待機の行を削除すると
タイムスケール0なのに自機は削除されるんだよ
だからおかしくない?
0473名前は開発中のものです。垢版2024/02/08(木) 08:20:23.97ID:K9Bj9n/k
時間を止めてるから待機しても進まないってことなのか
待機を消したらその後の行動が実行されるから待機だけおかしいのかと思ってた
スマヌありがとう
レイヤーだけ指定できるのも知らなかった
お陰様で今思い通りの動きができました本当にありがとう
かなりいろいろ試して無駄に時間使いすぎてしまった
0474名前は開発中のものです。垢版2024/02/08(木) 15:17:01.00ID:9bUx6QAC
解決したようでなにより!
0475名前は開発中のものです。垢版2024/02/11(日) 09:47:01.89ID:wnK95yRP
tweenが…
0476名前は開発中のものです。垢版2024/02/11(日) 10:26:21.88ID:wnK95yRP
アプデ後にtween機能が無くなってる…
0477名前は開発中のものです。垢版2024/02/11(日) 15:22:50.79ID:MogPLjI7
一覧にないだけでTweenで検索すれば出てくるよ
0478名前は開発中のものです。垢版2024/02/11(日) 15:23:38.07ID:MogPLjI7
ん?というか一覧にもあるし
0479名前は開発中のものです。垢版2024/02/11(日) 16:28:00.48ID:wnK95yRP
インストールし直したら解決しました!
0480名前は開発中のものです。垢版2024/02/11(日) 17:06:53.44ID:MogPLjI7
解決してよかった!
0481名前は開発中のものです。垢版2024/02/11(日) 19:01:47.31ID:wnK95yRP
ありがとうございます!
2ヶ月前にGDevelopを知って楽しくて仕方がないのですが、これで桃鉄のような4人プレイは作れますか?
0482名前は開発中のものです。垢版2024/02/11(日) 20:06:01.02ID:MogPLjI7
複数人で同時にプレイするCO-OPやマルチプレイにも対応してるけど、実装するにはそれなりにネットワークの知識が必要
0483名前は開発中のものです。垢版2024/02/11(日) 20:21:10.73ID:wnK95yRP
うむむむ勉強しないとすぐには出来なさそうですね。お答えありがとうございます
0484名前は開発中のものです。垢版2024/02/12(月) 13:04:33.52ID:CLlWoD95
すいませんどなたか知恵を拝借したく。
ゼルダの伝説みたいにアイテムを複数表示しててカーソルが重なってるところだけ分かるように枠を生成、カーソルが外れたら削除とやりたいです。
カーソル/タッチはアイテム上にある 枠生成
これはいいんですが
カーソル/タッチはアイテム上にない 枠削除
これをすると枠が表示しません。
他のアイテムの上にカーソルがないから即座に削除されてるんだなとわかるのですが
ではどうすればうまく動作するか?が思いつきません。
ちなみに複数のアイテムはグループ化しています。
削除のときは個別のアイテムで アイテム1の上にない、アイテム2の上にない、と一つ一つ指示するしか無いのでしょうか。
0485名前は開発中のものです。垢版2024/02/12(月) 14:31:02.57ID:ycBkFhIS
枠はスプライトとして表示してる感じ?
それで生成したり削除してるの?
0486名前は開発中のものです。垢版2024/02/12(月) 15:03:36.51ID:ycBkFhIS
>>484
こんな感じ?
https://ux.getuploader.com/GDevelop/download/20
規制に引っかかるからURLの大文字部分を変更して
0487名前は開発中のものです。垢版2024/02/12(月) 19:37:43.97ID:BDGxGhzv
>>485
>>486
スプライトで生成、削除してます。
ありがとうございます。ダウンロードして確認しました。
イベント見たらなんでこれでうまく動作して私のはダメなのかわかりませんでしたが、
順番を削除が先で生成を下にしたら私のイベントでもできました。
順番で動作が変わるとは思いも寄りませんでした。
大変助かりました。ありがとうございました。
0488名前は開発中のものです。垢版2024/02/12(月) 21:36:27.98ID:3r3u0vx9
>>487
ああ、なるほど
これに限らずプログラミングは基本的に上から順番にチェックされるからね
削除が下なら生成→削除になる
まだその段階ならまずは超基本から学んだほうがいいね
このスレでよく紹介されてる初心者向け解説サイトとか見てみるといいかも
https://cratier-gd.blogspot.com/
0489名前は開発中のものです。垢版2024/02/13(火) 11:58:20.33ID:3iutfLha
>>487
解決してよかった!
0491名前は開発中のものです。垢版2024/02/21(水) 11:13:12.10ID:tx07/Ap7
どなたかご教授ください。
ツイーンでオブジェクトを任意の位置に正確に移動させる事ができません。例えば「X軸方向に+32」としても、期間(秒)の長さによって届いてなかったりオーバーしたりします。
感覚では1秒の期間が最も正確に近い気がするのですが、何かコツがあるのでしょうか?
0492名前は開発中のものです。垢版2024/02/21(水) 13:46:26.09ID:4HfuVJsL
「+32」というのは、どこを基準にしてるの?
0493名前は開発中のものです。垢版2024/02/21(水) 16:46:52.07ID:tx07/Ap7
右ボタンを押した時
オブジェクト.X()+32
の座標に移動としています

ローグライクのような動きが欲しかったんです
0494名前は開発中のものです。垢版2024/02/21(水) 17:26:28.35ID:4HfuVJsL
「右ボタンを離した時」に変えてみて
もしそれで上手くいったなら、右ボタンが連続で押されてることが原因
0495名前は開発中のものです。垢版2024/02/21(水) 18:41:50.89ID:zII2inKd
座標ツイーンの者です
ご返答ありがとうございます時間ができたらやってみます
0496名前は開発中のものです。垢版2024/02/21(水) 23:20:19.12ID:zII2inKd
ツイーンの座標に正確に動いてくれました
ありがとうございます
0497名前は開発中のものです。垢版2024/02/22(木) 02:30:19.48ID:M4OYUngv
解決したようでよかった
0498名前は開発中のものです。垢版2024/02/28(水) 02:15:46.44ID:SzmdjBRJ
公式がyoutubeで定期公開しているチュートリアルを参考にしているのですが
いくつかの操作や名称がアプリのアップデートの仕様変更に伴い無くなったり変更されて不安なのでわかる先輩アドバイスお願いします
公式動画の「How To Make A Game - Game Polish [2]」動画内の10:15くらい、change animation チャプターに出てくる2つの工程
「change the animation」「current animation name」のアクションが動画のように検索をかけても今バージョンでは同じ名称ではリストに表示されませんでした
そこで、両者共に、公式動画とは違い[Animation(by name)]で設定しましたがこれで良いのでしょうか?
0499名前は開発中のものです。垢版2024/02/28(水) 02:59:00.70ID:5bmBdJ2S
アニメーションはアニメーション番号で指定してもアニメーション名で指定しても結果は同じ
0501名前は開発中のものです。垢版2024/02/28(水) 04:10:27.26ID:5bmBdJ2S
>>498
そういう仕様変更は頻繁にあるけどそれであってるよ
0502名前は開発中のものです。垢版2024/02/28(水) 04:48:36.72ID:SzmdjBRJ
>>501
感謝!まだまだ駆け出しなのでちょっとした変更でも自信ないからビクビク不安になっちゃって
海外のディスコードに混ざって英語で質問するのもビビっちゃって無理だし、ここのお陰で助かってます
0503名前は開発中のものです。垢版2024/02/28(水) 07:02:28.33ID:G+GkeXY1
>>502
私もここで教えてもらったサイトがあるんだけど
初心者にもめちゃくちゃ親切に教えてくれるよ
https://cratier-gd.blogspot.com/
0504名前は開発中のものです。垢版2024/02/28(水) 08:16:05.12ID:SzmdjBRJ
そのサイトもこのスレを読み返してる時に初めて知りました
分かりやすいのでめちゃくちゃ参考にしてます
0505名前は開発中のものです。垢版2024/02/28(水) 14:33:17.68ID:twrU/+u2
すいませんまた質問させてください
シーン変更時に画面が瞬時に変更してしまうのですが、
たとえば面クリア時にゆっくり暗転してシーン終了。ゆっくり次のシーン(面)が表示する、とか
ジグザグに表示していくとか、観音開きみたいに、みたいにシーン変更時、開始時の表示を変更する方法ってあるでしょうか?
ビヘイビアとかも探したのですがわからなくてもしかしたらそういうのはないのかもしれないですがご存じの方お願い致します。
0507名前は開発中のものです。垢版2024/02/28(水) 18:16:51.93ID:3+qXYMYt
>>506
こんなすぐに教えてもらえるなんて有難う御座います
うまく組み合わせて思ってたのができました!
すいません質問する前にそのページは読破してからにします
ありがとうございました
0509名前は開発中のものです。垢版2024/03/21(木) 00:47:33.60ID:5nUS/aDf
あれもしかして……spine使えるようになってる?
CF2.5でずっと欲しかった状態になろうとしてるというのか…!?
0510名前は開発中のものです。垢版2024/03/21(木) 20:05:36.85ID:ov/OZ0wM
>>509
5つ前くらいのアプデから使えてるよ
起動時にアプデ情報出ない?
0511名前は開発中のものです。垢版2024/03/22(金) 00:35:15.47ID:KmhErck6
10ヵ月くらい前に使ってスケルタルアニメーションを使用できなかったからずっと放置してたよ
自分の使いたい環境をサポートしてくるとは限らんからねぇ

まあでもたまたま思い出してどうなってんだろって検索したらヒットして小躍りよ
0512名前は開発中のものです。垢版2024/03/23(土) 02:59:56.91ID:eT0l2hcA
>>511
GDevelopは10ヶ月も放置してたらMMF1.0からCF2.5+くらいの別物になってて追いつくのしんどくなるぞ
0513名前は開発中のものです。垢版2024/03/23(土) 06:50:53.91ID:P7MtUEvJ
インベントリ画面の構成を作成中に行き詰ってしまいヒントを求めて探し回っていたら情報を見つけたので
今後同じような同志がいた時の参考になるように情報出しておきます
youtube動画なので字幕表示したり再生速度を下げたりして参考になれば
基礎
Create your own Inventory System - Full Inventory System Tutorial Using GDevelop 5
バージョンアップ/応用
Create your own Equipment System - Full Equip System Tutorial Using Gdevelop 5
0514名前は開発中のものです。垢版2024/03/24(日) 11:36:19.56ID:bgLHlvl/
CF2.5のスレがとうとう消えてしまったな
0518名前は開発中のものです。垢版2024/03/26(火) 22:48:03.86ID:YXDZ5hRl
youtube公式さんのチュートリアル動画に3Dファーストパーソンが来てますね
色々参考になりそうでうれしい
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