スーパーロボット大戦ScrambleCommanderThe2nd24th
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発売日:2007/11/1
機種:PS2
予価:7329円(税込)
公式サイト
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_sc/index.html
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1263140164/
まとめwiki
ttp://www29.atwiki.jp/srwsc2kouryaku/
参戦作品
・超獣機神ダンクーガ
☆聖戦士ダンバイン
・機動戦士Ζガンダム
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・マジンガーZ
・グレートマジンガー
・ゲッターロボG
・超電磁ロボ コン・バトラーV
・勇者ライディーン
☆超時空要塞マクロス劇場版 愛・おぼえていますか
★マクロス ゼロ
★神魂合体ゴーダンナー!!
☆ラーゼフォン
☆はスクコマ初参戦、★はスパロボシリーズ初参戦 バルキリー強いな、ミサイル撃たせてるだけで敵が壊滅してくw 3Dな関係上、ホーミングミサイルバラマキ系と貫通極太ビーム系を持ってるキャラが強烈に強いからなぁ
ゴーダンナーくらい局地戦に強いとそれはそれで別格だけど いまいちスーパーロボットの使い方がわからない
マジンガー、ロケットパンチ遅いから接近戦させてるけど気がつくと味方から蜂の巣にされてる これ何度も出てる話題ではあるが、
マジンガーは本来ロケットパンチ撃ってる最中もドリルミサイルとか色々使える武器あるはずなのに、
戻ってくるまで何も出来ない謎仕様だからなー
一番使いづらいロボなのは間違いない マジンガーは固くて装甲高いからまだマシじゃないかな
被弾前提っぽいバランスなのにあっけなく落ちる乗り換え前MS勢とかキツい
超距離砲撃が他作品ほどあてにならんし
(早いロボならチャージしてる間に近距離戦できる距離までやってくる)
スーパーもリアルもまず防御技能レベルをある程度まで上げてたよ
クリアボーナスも防御優先 マジンガー、防御あげてみたら雑魚の攻撃0ばっかりでまさに鉄の城
シナリオがいいね、特機法と中央管理局やらロゴスの立ち位置とか派手さはないけど設定面でうまく絡んでるね
ゼントラーディが出てきて困惑してる、今回いないのだとばかり 本家のスパロボだと原作物のキャラをディスったり踏み台にしたり割と性質が悪いんだけど
これはキラの行動でさえおかしくならないように上手く馴染ませてて好感が持てたわ シロッコなりに地球の未来を考えていた事がわかるしな
ハマーン様も劇場版扱いでZZリストラされたから凄い綺麗
>353
終盤は兜の指揮能力を上げると仲間の耐久性上げられて便利だしね
指揮絡みのシステムがわかりにくいしキャラクターによっては
指揮能力0スタートだから放置されそうだけど
葉月長官も葵博士もDVEでなんか喋れよとか亮だけでなく雅人にも台詞を、とか
いわゆる本流に比べて声優周りがちょっと残念
ゴッドブレス再現するんだし雅人にはつけて欲しかった
(トロワとショウは声ついてんだし) 防御上げ過ぎるとバランス壊すからなぁ
しかし従来のスパロボだと色々と機体の使い途が異なるな
装甲の硬さで特攻隊長なマジンガーZは装甲と攻撃力の見てくれはいいけど、武器は扱いづらいし
圧倒的回避力と攻撃力で敵を殲滅するビルバインは、ただの砲台になるしで
逆にいつもは超電磁スピンの一発屋だったコン・バトラーVは攻守に優れる万能機体に 根性&リペアキットの有り難みもスクコマ2の特徴だね
固くて根性使えるマジンガーZは味方の誤射にも耐えれる動く壁
(武器が微妙だから囮&壁メインとしての運用のが役にたつ気がする)
味方の誤射であっけなく沈み他の作品ほど気軽に近距離戦に送りこめないビルバイン
固くて早く間合いに入れば最強だが飛べない近接陸上機体ゴーダンナー
チャージ時間の長い武器ばかり使うせいで見た目の能力以上に弱く感じるライディーン&ラーゼフォン
見た目の能力こそ微妙だが機動力&連発可能なミサイルで補ってあまりあるバルキリー
3人分の精神ポイント使えてドラゴンだけでなくライガーも珍しく空飛べるゲッター
いまいち頼りないクワトロ&ゼクス ビルバインは縛りプレイするうえではかなり使えた
ヒット&アウェイの鬼 クワトロ・・・というか百式が頼りないのはいつものスパロボも同様では 射撃系MSはまだチャージ時間の短さでスーパー系よりは利点があるけど、
近距離系MSはスタン持ちでも無きゃ、スーパー系の劣化だよな
さんざん使いづらいマジンガーZでも、パンチ・キックだけならなかなかの破壊力だし
逆にライディーン&ラーゼフォンはチャージ時間が長すぎるから、使いづらい
一生懸命溜めて放っても、それが外れることがあるし >364
レベr防御を上げて中〜近距離で殴りあえ、割りとマジで
物量相手だと回避仕切れないが防御特化キャラならいける
制限時間があるステージだと死ねるけど α外伝やってると、こっちのコンバトラーVも分離できるようにして欲しかった
手数で押しまくってみたい 強制出撃の隠者あたりがちょっと目を離すとよく撃墜されてる
格闘MSはナタクくらいしか活かす余地がない cwmeN180move
弱いのに踊ったので機体ミラーで張り付いて全勝したら暴言メッセージ
http://i.imgur.com/8jaipL7.jpg
喧嘩師()とか厨房顔負けの事言っている
何をしているんですかねぇと聞いて見たら極真空手やってる()だそうだ
http://i.imgur.com/BckxUFD.jpg
日本語もわからないゲームも下手
しかしシャゲダンと暴言メッセージは出来るんだな
スーパーストリートファイター4でも晒されていた ごひは飛べない時点で微妙すぎるスタンと攻撃UPでギリ使えるレベルだなあ Z、ゼロ 利点:飛べる、高火力貫通射撃、移動速い 欠点:誤射が怖い
ν 利点:ファンネルが優秀、耐久力高い 欠点:飛べない、足遅い
ストフリ 利点:飛べる、必殺技の殲滅力 欠点:強化パーツスロット、地上でドラグーンが使えない
アカツキ 利点:飛べる、誤射耐性 欠点:火力が微妙、地上でドラグーンが使えない
運命 利点:飛べる、高火力貫通射撃 欠点:強化パーツスロット、参入遅すぎ ストフリはやれることが多すぎて、器用貧乏になってる気がする
どれもトップクラスにこなせるから問題ないけど BGMと主人公が暗い
ここがスパロボらしくないのが最大の欠点だな 久しぶりにプレイすると色々と忘れてるもんだな
うっかりゴーダンナーを誤射でやっちまった >373
オールドアイアンだかいうBGMは好きだぜ 質問です。『熟練○○兵』(例:熟練連邦兵、Z.A.F.T.兵赤、…など)はフリーバトルで自軍出撃&育成できるのでしょうか?
敵として出現(TERRORなど)は確認済みなのですが、その場合も戦術データ上は(『熟練』の付かない)『連邦兵』などと表示されています。
既に周回プレイ済み(全難易度)で『すべての敵』も入手済みなので、全種類は無理でも数種類くらいは入手済みの気がしなくも無いのですが、未だ確認できておりません。 >>198
でっかい十字架みたいなコンV飛行モードがMS置き去りして前線に辿り着く安心感好き スパロボでは完全に無視されてる、スーパーロボットたちの飛行ポーズが再現されてるのはいいところだよなぁ ps3で新作だしてくんないかなー。
あのサイズ差ともっさり感が好きだった。今だしたらギアスとかグレンラガンとかがでるんだろうか 近接攻撃時のデメリットは改善してほしいかな。格闘1→格闘2とコンボ繋げてくれるように
あとは陸戦機の救済措置 L トライダー ザンボット ゴッドマーズ デモンベイン ディスヌフ アクエリオン
M ダンクーガ グラヴィオン ビッグオー ファフナー エヴァ? ライジンオー ガオガイガー
S 鉄人 ダイガード モビルスーツ全般 ラインバレル ザブングル
SS バルキリー全般 オーラバトラー エステバリス AT AS チェインバー ガリアン
最近スパロボにでてる作品でサイズ分けしてみた。エヴァとグレンラガンはどうなるか分からんな
ダイターンやガンバスターがでたらサイズ差がすごいことになるから出ないかなー バトロイドだと15mくらいいくのもあるからな。KMFやASと並んでると違和感あるかも
ゲーム化されてないロボアニメ作品を動かせるって点でも新作はだしてほしい そういえばMSとスーパー系の間のサイズってあんまりないんだな
ゲッター1
グレンダイザー
ダンクーガ
ゴーダンナー
ファフナー
ガオガイガー…これくらいしか思いつかない スクコマって
50-60m サイズL
30-40m サイズM
MS、マジンガーがサイズS
バルキリー、ABがサイズSSだったよな
サイズMの機体が少なかったのは覚えてる >>385
せっかくだから3DCGアニメのロボを中心に参戦させてほしいものだな
スクコマだと違和感ないから 真マジンガー
新ゲッター
コンバトラー
ボルテス
ゴーショーグン
ダンクーガ
ガオガイガー
ライジンオー
コードギアス
劇場版マクロスF
逆シャア
ガンダムUC
劇場版ガンダム00
Gレコ
このくらいのラインナップでだしてほしい >>390
実際にそのへんって50m、10m後半ラインと違って微妙に少ないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています