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マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 part2
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0001それも名無しだ
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2012/12/11(火) 13:38:38.84ID:F8MBuh/o
「俺は飛びたいように飛ぶだけさ」
「ああ、聞かせてやるぜ!俺の歌を聞け!」

http://b.bngi-channel.jp/macross30/

■発売元:バンダイナムコゲームス
■開発元:スタジオアートディンク
■対応機種:playstation3
■ジャンル:フライトアクションRPG
■メディア:Blu-rayディスク1枚(ゲーム+声優インタビュー映像+CG映像)
■発売日:2013/02/28
■定価:通常版:8,380円,初回限定版:11,800円
■初回封入特典:マーキング「YF-29」を使用できるプロダクトコード
■初回限定版「超銀河箱」収録内容
・天神英貴描き下ろしボックス仕様
・レイアウト原画集・キャラクター&メカニック設定資料集・ポスター集
・ブックレット・ゲーム中で使用できるマーキングVF-25,VF-1S

前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1351032107/
0174それも名無しだ
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2022/09/23(金) 19:16:26.71ID:Mdyyquf6
VF-X2は、ほかのゲームにおける「一定の場所を上下左右にふらふらしながらミサイルを浴びせ続ける砲台」っていうのを封じてきたのが難度の高さの一因とも思う
高速で追いかける・追いかけられるというファイター戦の醍醐味優先で、ほかのゲームはプレイヤーに都合よくミサイルを浴び続けてくれてしまうんだよな
ほかのゲームも高速で逃げてくれれば多少は追うゲームにもなるかもしれないのに
0175それも名無しだ
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2022/09/24(土) 03:10:39.25ID:C8gWyx8r
アーケードで左手に操縦桿つけて超時空要塞マクロス統合軍vsゼントラーディとか出てたらどうなってただろうな
操作性とか人を選ぶとかよりも、機体が少ないか
0176それも名無しだ
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2022/09/29(木) 10:21:39.72ID:qSwLySH7
VFX2をベースに地上から宇宙までシームレス化してくれれば理想
0177それも名無しだ
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2022/09/29(木) 11:39:17.70ID:YnYXKM9g
空力限界高度まで48秒ごっこが捗るな
30は空力限界高度まで数秒だったか?
久しぶりにやりたくなってきた
0178それも名無しだ
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2023/02/23(木) 23:01:31.72ID:gsH/zx7k
オープンワールドゲーム流行ってる今こそ30リメイクorマクロス40(新作)出そうや
0181それも名無しだ
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2023/05/21(日) 00:26:03.54ID:GCJq8bva
その1月の動画を素直に受け取れば横縦両方なのでは?
斜めに撃ってるのはなんなんだろうな
0182それも名無しだ
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2023/07/12(水) 13:08:47.71ID:JdAqTfzt
VF-31AXアーマード使いたい…リマスターとか新作だしてくれないだろうか
0184それも名無しだ
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2023/07/18(火) 13:07:03.70ID:trrBa1ki
せめてエスコン7くらいの広さはほしい…
0185それも名無しだ
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2023/08/03(木) 16:02:15.52ID:dBn7guwP
エスコン7て広いのか
PS2マクロス、ACE、PSPシリーズ、Vitaは狭くて困ったよな
人型ロボットゲーム寄り、バトロイド偏重って感じ
0186それも名無しだ
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2023/08/10(木) 08:42:56.00ID:40BbeMOv
マクロスゲーって、ロボットのゲームとかフライトシムが遊べない低知能層に配慮して簡単操作になってるタイトルがほとんどだよね
アーマード・コアとか、DCS Worldみたく、「知能や操作技量が最低水準に満たない人たちはお断りです。簡単操作ではなく原作のアニメの再現を優先します」
みたいにした方が売れるし人気が出ると思う

乗り物を操縦するゲームに向いてない人たちに配慮したマクロスゲーとか要らない
0187それも名無しだ
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2023/08/11(金) 10:17:10.14ID:26nshmjF
多くのマクロスゲーが、フライトシューティングで言うノービス操作と呼ばれる知的弱者向け機体操作方式を採用しているからつまらないし流行らないんだよ
OverGとかWar Thunderみたく、より飛行機らしい機体操作方式を採用しないとゲーマー層に支持されない
0188それも名無しだ
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2023/08/11(金) 10:26:41.52ID:NN86R0xc
十字キーかアナログパッドで移動して攻撃ボタン
更に上昇下降も付いてます!って感じの人型ロボットゲーム
航空戦闘機はオマケ
マクロスの3DゲームとしてはデジタルミッションVF-Xがそれで、VF-X2ですぐそれを克服したのにな
ハードのスペックは上がってるのにゲームは退化してるわ
0189それも名無しだ
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2023/08/11(金) 14:44:25.54ID:26nshmjF
>>188
それに関しては、権利企業側が「バカに合わせて操作を簡単にしろ」みたいな間抜けな指示を出して開発スタッフにゲームを作らせている所に原因がありそうだな
他にも、ゲーム会社の開発チームに戦闘機のゲームやロボットのゲームをきちんと作る事ができる人材が居ないとかの理由もありそう
0190それも名無しだ
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2023/08/11(金) 15:09:56.80ID:NN86R0xc
馬鹿にでも操作できるように!ってお達しはあると思う。TVアニメ放送中のキャラゲーだし。
一概に開発担当者の能力不足だとは思わないよ。
VitaのΔスクランブルは簡単操作以外はちゃんとした作りになってるところは多い。
押しっぱなしにするガンポッドをRボタンにしてミサイルを表の○ボタンにするとか凄くいい判断で、わかりやすさ優先でメイン攻撃を□にして他の表のボタンとの併用をしにくくしてるゲームも多々ある。
ファイターをアナログパッドで簡単操作できるようにしつつ、リアルフライトモードで普通のフライトシミュレーションに近い操作も用意してるのは僅かながらの反発かもしれない。
フライトシミュレーションの操作を用意したところで、空間を活用してファイターで戦闘できるわけではないから意味は薄いんだけどね。

対戦ゲームだと駆け引きを生むためにバーニアゲージでの制限とか弾のゲージ回転やリロード速度、ダウンや連続ヒット補正、偏差射撃などの要素を入れることになると思うけどそれは要らないかな。
ファイターが移動だけじゃなくちゃんと空間戦闘ができたら満足だし、3形態どれも活躍できたら+αで嬉しいな。
VF-X2だってファイター主体のためにガウォークの性能は意図的に下げられカエル跳びをし、バトロイドもガンポッドが優秀なものの高速移動ができずミサイルも使えないなど、
偏った調整はやってて3形態が均等に活躍できるゲームではけっしてなかった。
VF-X2ってアニメ展開中ではないし過去のアニメのキャラクターは登場しないし、OPはともかく劇中で歌は流れないし、かなり攻めてる企画だったな。
0191それも名無しだ
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2023/08/11(金) 21:44:14.40ID:jh4rGJXa
VFX2の出た時点の2050年頃ですでに旧式なケーニヒさんがF,Δと渡り歩いて最新鋭のドラケンを叩き落とすのが笑える
0192それも名無しだ
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2023/08/12(土) 08:05:14.53ID:Osr7Rtje
>>190
VF-X2が発売された頃はデュアルショックがかなり普及していたから、
初代サルゲッチュみたいにデュアルショック専用タイトルにしてデュアルショックのアナログスティックをフル活用した操作システムにすべきだったね

初期型パッドしか使っていないような層に配慮して操作システムを簡易化したのは完全に間違い
0193それも名無しだ
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2023/08/17(木) 00:52:40.35ID:f7AEnIE3
>>192
それ書こうとして省いたんだが、当時としては標準コントローラーでも操作できるよう縛りがあったんだろうなと認識してる

アナログコントローラー:97年4月発売
デュアルショック:97年11月20日発売(同年11月13日本体SCPH-7000から標準で付属)
サルゲッチュ(世界初デュアルショック専用):99年6月発売
VF-X2:99年9月発売

大本営ソニーがデュアルショック普及目的で出したゲームならともかく、アニメ原作でデュアルショック限定にして「古いコントローラーじゃできないならイラネ」ってなったら損しかないだろ
デュアルショック専用にしたので売れないってことは現実的にあるが、デュアルショック専用にしたので売れますってことは絶対にない
99年4月発売オメガブーストと比較されることも多く、こちらもデュアルショックはきっちり活用されてるが専用ではない
実質的にサードパーティがデュアルショック専用でイケるようになったのは、デュアルショック2が標準装備のプレイステーション2からになる
0194それも名無しだ
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2023/08/17(木) 00:53:25.10ID:f7AEnIE3
十字キーに変形を割り振って、L1L2に他の操作を割り振るのが合理的なのはわかる
0196それも名無しだ
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2023/08/17(木) 12:22:18.34ID:8J13nuNq
>>193
そもそもマクロスゲーやVF-X2を好んで買い求めるのはコアなゲーマー層やコアなマクロスファンが中心だから、
ゲームを遊ぶ為に必要な周辺機器は高い物でなければ合わせて買う事が普通の人たちだから問題ないよ

ソフトを遊ぶ為に必要な周辺機器を買い揃える事ができないような知的障害者に近い人たちは、
最初からこういうゲームを購入しないからその種の人たちに配慮して初期型コントローラーでも遊べるようにするのは損しか無い
0197それも名無しだ
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2023/08/18(金) 11:12:59.58ID:ATm5Zs/Q
ゲーム好きの人たちが、誰でも買える&誰でも所有している周辺機器すら買わないor買えないお頭の残念な人たちに配慮した商品展開をするサードパーティに不快感を抱く気持ちはよく分かる
0198それも名無しだ
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2023/08/19(土) 16:20:27.50ID:/q9QzX00
無能な経営者は、「低知能の人たちの能力レベルに合わせて操作を簡単にすれば低知能の人たちも買ってくれるから販売本数が増えるはずだ」みたいに考えがちだけど、
実際にロボゲー界隈に於いて話題になるのはアーマード・コアのようなコントローラーをフルに使うタイプのゲームか、
戦場の絆や鉄騎の様な派手なコントローラーを使いこなせないと遊べないタイトルばかりだ

専用コントローラーを廃止してキネクトで操作するゲームに変更した重鉄騎が失敗したように、
ロボゲーマーが喜ぶような本格的な操作システムや派手なコントロールデバイス必須にしないとこの界隈では話題にならないし売り上げも伸びない
0199それも名無しだ
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2023/08/20(日) 08:09:13.85ID:NJnWy2y/
分かる
アニメファンは原作のメカやシチュエーションに準拠したゲームが欲しいのであって、
低知能層に配慮した簡単操作のゲームが欲しいのではないからね

アニメ原作のゲームを販売しているゲームメーカーは、その辺りを勘違いして簡単操作のゲームなんか発売すべきではない
0200それも名無しだ
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2023/08/22(火) 19:44:11.06ID:cpLv7Shd
VFX2の地上マップでファイター使うのがマクロスゲーで一番楽しかった
VFX2ベースで離着陸可能にして地上から宇宙までシームレスに広くしてくれれば理想
0202それも名無しだ
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2023/08/24(木) 13:23:51.23ID:JvfIihLi
変形シークエンスゆっくりみれるモードあればいいな
マクロス30の変形スローで再生してる動画YouTubeで見かけたけどそこそこ再現されてたし
0203それも名無しだ
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2023/08/24(木) 17:46:25.07ID:KGdFYsbk
VFX1の裏モードみたいので変形を超スローで見れるのあったな
0204それも名無しだ
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2023/08/25(金) 14:42:49.24ID:Ko3+ycJo
アーマードコア6してるけど…このグラと雰囲気でマクロスゲーやりてえな…
もうそんな余裕ないのかね、どんどんグラ上がっていくし
0205それも名無しだ
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2023/08/26(土) 00:31:58.47ID:xxxRaCDO
AC6やってみたけどチュートリアルのアレがVFX2の最初のゴースト級に容赦なくて泣きそう
0206それも名無しだ
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2023/08/26(土) 09:53:27.09ID:ThpVowod
いっそデストロイドでこの手のゲーム出ないかな
MODでもいい…
0207それも名無しだ
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2023/09/02(土) 14:06:00.79ID:N/T82Yjy
PSPのマクロスでデストロイド出てたよ
変形?したら飛ぶディフェンダーとかめちゃくちゃシュールだった
鉄山靠するスパルタンとかアートディンクのセンスはすき
0208それも名無しだ
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2023/09/02(土) 14:12:04.33ID:qe4qTpY3
ゲームのレビューで、「難しいからクソゲ―」とか「ゲームの途中からリスタートできるようにしろ」と騒いでいるのは、
主に低IQ弱者男性層で普通のお客さんとは違う人たちなんだよね

ゲーム開発者がそういう低IQ弱者男性層の意見をそのゲームの顧客全体の総意だと錯覚して続編タイトルで難易度をゆとり仕様にしたり下手くそ救済を充実させたりすると、
途端にクソゲ―化してそれまでそのシリーズタイトルを買い支えて来たお客さんが一気に居なくなってしまってシリーズがおわる
0209それも名無しだ
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2023/09/03(日) 14:36:02.21ID:D8ftyVjO
マクロスシリーズはガンダムシリーズと比べてコア層のファンが多いからゲームが複雑な内容でも問題無いと思うね
何でもかんでもバカに合わせて簡単にすれば良いと言う物じゃない
0210それも名無しだ
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2023/09/05(火) 19:13:17.01ID:UkgEt4sm
ゲームは高知能や上級者が楽しめるように作った方が利益が出せる
低知能や下手くそは文句ばっかりでろくに金を払わない
0211それも名無しだ
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2023/09/05(火) 20:50:39.70ID:HayqA4RI
>>210
そうならカルネージハートが覇権とってるんだわ
0212それも名無しだ
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2023/09/06(水) 06:21:52.75ID:u9XHI/+e
>>211
カルネージハートは強いプログラムを組むのに時間が掛かり過ぎる
さっと起動してパッと楽しめる手軽さが無いと万人受けしない

カルネージハートみたいに時間を掛けて強いプログラムを組んで戦わせるゲームよりも、
アーマード・コアや戦場の絆みたいにプレイヤーが自分で操作して戦うゲームの方が流行るのはそれが理由
0213それも名無しだ
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2023/09/06(水) 12:21:21.55ID:QIZR2tQK
めっちゃイキるやん
高知能で上級者でコアなファンて
けっこうなおっさんのハズなのにイタいなあ
ライト層取り込めないとコンテンツとして衰退していくだけやで
0214それも名無しだ
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2023/09/06(水) 23:56:45.68ID:u9XHI/+e
>>213
ライト層を取り込むのは良いけど、下層を取り込むのは駄目
知的能力や民度が低い底辺がユーザーコミュニティーで暴れるとライト層が離れて行く
0215それも名無しだ
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2023/09/07(木) 04:13:34.69ID:xLF9il3m
>>214
ああ、だから今ライト層がいないのか
0216それも名無しだ
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2023/09/09(土) 22:52:23.11ID:T8McAc63
主役メカが変形しないガンダムと違って、主役メカが変形するマクロスはゲームの開発コストが大きくなってしまう
ガンダムゲーよりも市場規模が小さく、開発コストも余計に掛かるマクロスゲーがあまり作られないのは当然の事
0217それも名無しだ
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2023/09/10(日) 17:37:17.64ID:chul1IYc
アーマード・コアが流行っているのを見て思ったけど、
ヴァリアブル・ファイターを操縦するゲームじゃなくて、
デストロイドを操縦するゲームなら受けるんじゃないの?
0218それも名無しだ
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2023/09/11(月) 03:39:55.71ID:7bngVtk9
シューティング板
https://medaka.5ch.net/gamestg/

勝手に立てず相談
マクロスシューティングインサイトのスレを立てたい
テンプレ案を出していいかな?
体験会にも参加してきたので操作方法やスタッフさんに聞いた仕様もレポートしたい
0219それも名無しだ
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2023/09/11(月) 08:59:13.94ID:MQwDi4TV
なんであんなゲームにしたんだろう
0220それも名無しだ
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2023/09/11(月) 10:05:39.59ID:Or6wam1B
とりあえずタイトルと開発、販売、発売日、価格だけ置いて
板が動けばその中でテンプレ案があがってくるんじゃない?
0221それも名無しだ
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2023/09/11(月) 10:07:40.35ID:Or6wam1B
シューティング板かロボゲ板かは熟考した方がいいかも
0223それも名無しだ
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2023/09/14(木) 21:17:00.80ID:znKndgUu
スレ立てたら誘導よろしく
0224それも名無しだ
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2023/09/28(木) 12:08:17.88ID:J0SRzi/2
新ゲーム情報ファミ通に記事載ってた
今時縦・横スクロールシューティングて
バルキリーの醍醐味である変形のおもしろさ殺したらだめだろー
あと各作品からキャラが参戦ってあったけど30はなかったことにされてるようだ…
VF-31があるってことは30は半ば正史だと思ってたんだけどなあ
別会社のゲームだから仕方ないのか
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