アーマードヒーロー大戦
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<参戦作品>
デビルマン
デビルマンレディー
夢戦士ウイングマン
聖闘士星矢
聖闘士星矢Ω
鎧伝サムライトルーパー
天空戦記シュラト
強蝕装甲ガイバー
超音戦士ボーグマン
宇宙の騎士テッカマンブレード
獣戦士ガルキーバ
B'T-X(ビート・エックス)
超者ライディーン
ガッチャマンクラウズ >>43
それは>>29の言う「特撮は二次元と相いれない」とはまた違うのだろうね。 まぁ共演するなら、違和感バリバリでもそのまま共演して欲しいな
イラスト化でクッション挟むにしても、ダイダル程度にしといて欲しい バトルロボット魂とかねんどろいどじぇねれーしょんみたいに
S.H.Figures the GAME にすればいいじゃないか。
あれなら特撮とプリキュアが同じフォーマットで出てるぞ。 アニメ版レインボーマンはスパロボでも、こっちでも両方いけそうだ
マジンサーガ
アイアンマン
ウイングマン
IS
ネプテューヌ
ホライゾン そろそろロボの枠から足を踏み出して
テッカマンブレードみたいな変身ヒーローの隠れた名作をほりおこしてほしいな 本格的にそっち行くとなると、さすがに「スーパーロボット大戦」を名乗るのは許されんだろ。 スマブラみたいに「おもちゃに魂が宿ってバトルしてる」設定にして、
織田裕二が立体化されてるRAHと
江頭2:50が立体化されてるfigmaもまぜて
スーパー可動フィギュア大戦にすればいいじゃん。 >>50
なら「スーパーヒーロー大戦」でいいだろ
作戦とかロボットとか似たようなタイトルがあるけど偶然の一致です アーマードヒーロー大戦の定義を考えよう
等身大のヒーローが鎧やそれに類するものをまとって変身し戦う
各キャラに必殺技がある
基本的に巨大ロボットは出てこない
永井豪枠として元祖変身ヒーローのデビルマンがいてもいいかも <参戦作品>
聖闘士星矢 1986~89
鎧伝サムライトルーパー 1988~89
超音戦士ボーグマン 1988
天空戦記シュラト 1989~90
強殖装甲ガイバー 1989~92
宇宙の騎士テッカマンブレード 1992~93
スーパービックリマン 1992~93
獣戦士ガルキーバ 1995
B'T-X「ビート・エックス」 1996
超者ライディーン 1996~97
新破裏拳ポリマー 1996~97
勇者指令ダグオン 水晶の瞳の少年 1997
The Soul Taker 〜魂狩〜 2001
Re:キューティーハニー 2004
ブラスレイター 2008
TIGER & BUNNY 2011
聖闘士星矢Ω 2012~14
ガッチャマンクラウズ 2013
マジンボーン 2014 >>53
おもちゃの変身サイボーグ由来という形でマジンガーZが出ます。
あくまで変身サイボーグなので甲児くんとかはいません。 <参戦作品>
聖闘士星矢 1986〜89
鎧伝サムライトルーパー 1988〜89
超音戦士ボーグマン 1988
天空戦記シュラト 1989〜90
強殖装甲ガイバー 1989〜92
宇宙の騎士テッカマンブレード 1992〜93
スーパービックリマン 1992〜93
獣戦士ガルキーバ 1995
超者ライディーン 1996〜97
新破裏拳ポリマー 1996〜97
勇者指令ダグオン 水晶の瞳の少年 1997
The Soul Taker 魂狩 2001
Re:キューティーハニー 2004
ブラスレイター 2008
TIGER & BUNNY 2011
聖闘士星矢Ω 2012〜14
ガッチャマンクラウズ 2013
マジンボーン 2014 <ゲームシステム>
・自由度の高いSRPG
スパロボと同じSPRGだが、NEOのような3DMAPを採用。
段差や障害物、落ちているアイテムの活用など、戦力的なプレイが可能。
建物を一般人を攻撃するとペナルティとなる。
・五人一組のチーム戦
キャラクターは五人一組で行動するのが原則。
各チームは主に操作するリーダー1人を決め、残りのキャラは自動的にサポートメンバーとなる。
チームを組んで行動する場合は移動力や攻撃射程が落ちるが、チームのメンバーはリーダーに対して、
「同時攻撃」や「援護防御」、「身代わり」(代わりにやられる)、ステータス上昇などのサポートスキルが使うことができる。
またチームは「アタッカーモード」を選択すれば、リーダーが単独で移動攻撃をすることもできる。(随時切替可。)
リーダーがやられてしまうと士気が大幅ダウンするので、メンバーによる身代わりなどを活用すべし。
・AH(アーマードヒーロー)ゲージシステム
キャラクターは「アイテムを使う」などの特定の行動をすることによって士気が上昇し、「AHゲージ」が溜まっていく。
各キャラクターは「AHゲージ」を使用して、変身したり、必殺技を使うことができる。
・AH変身システム
各キャラクターがAHゲージをためることによって変身する。
変身すると大幅に戦力がアップするが、AHゲージの消耗やステータス異常により変身は解除される。
・AH必殺技
AHゲージが溜まると強力な必殺技使える。
しかしAHゲージが無くなると変身が解除されてしまうので要注意。 ゲージは必殺技用だけでよくね?
変身関連は、いわゆる「撃破された」を変身解除の表現にしたらいいと思う。
どうせ変身前は戦力にならないんだし。 メインシステムはスパロボ的なものでいい気もする
目玉の必殺技使うと解除されるとか、いちいちゲージ管理が必要とかヒーローっぽくない
そしたら「生身・通常攻撃が強いキャラ」が優先されるようになるじゃねーか
最初は生身で気力がたまると変身・装着出来る、と考えたが
アニメのアーマーモノって戦闘になったら即武装してるもんな
いかんどうしても特撮モノの方で考えてしまう
直近の問題として「声」が必要だけど膨大なギャラをどうするかなーと アニメ版のバロム1
メタルスキンパニック
もいけるだろ <ゲームシステム> 改訂
・自由度の高いSRPG
スパロボと同じSPRGだが、NEOのような3DMAPを採用。
段差や障害物、落ちているアイテムの活用など、戦力的なプレイが可能。
仲間や一般人、民間の建物を巻き込んで攻撃するとペナルティになるといった仕組みもあり。
・五人一組のチーム戦
各キャラクターは五人一組で「チーム」を組み行動するのが原則。
主に操作する「リーダー」を1人決め、最大4人までの「サポートメンバー」をつけることができる。
サポートは 同時攻撃や援護防御、身代わり、ステータス上昇、といった各キャラクター固有の
「サポートスキル」を使用してリーダーの戦闘を支援する。(AHゲージ使用。)
リーダーはサポートを前衛・中衛・後衛などの位置へ適宜選択配置ができる。
「前衛」はリーダーの盾となりつつ敵を攻撃することができるが、リーダーの攻撃にサポートも巻き込まれる場合がある。
「後衛」は攻撃は限定されるがサポートスキルの効果を発揮しやすい。「中衛」はその中間となる。
チームを組んで行動する場合は、リーダーは移動力が低下し、攻撃や行動も制約されることもある。
しかし「アタッカーモード」を選択すれば、リーダーが行動制約されず単独で移動攻撃ができる。(随時切替可。)
リーダーが撃破されるとチーム全体が戦闘不能になるので、常にリーダーを守って戦おう。
・「AH(アーマードヒーロー)ゲージ」システム
各チームは、「戦闘」「アイテム使用」などの特定の行動をすることによって「AHゲージ」が溜まっていく。
溜まった「AHゲージ」を消費して、チームメンバーは、AH変身・サポートスキル・AH必殺技の使用ができる。
ゲージがゼロになると一定の間行動不能となるので注意。
・「AH変身」システム
各キャラクターが、チームごとのAHゲージを使用して変身する。
変身すると大幅に能力がアップするが、戦闘不能となると変身は解除される。
またステータス異常、イベントなどによっても変身は解除されることがある。
・「AH必殺技」
AHゲージを消費して、リーダーは強力な必殺技が使える。
ゲージの消費量が多く、仲間などを攻撃に巻き込む場合があるのでチームの切り札として使用しよう。 <チーム例>
聖闘士チーム
【リーダー】
・星矢「天馬星座」
AH必殺技:ペガサス流星拳、ペガサス彗星拳
【サポート】
・紫龍「龍星座」
技能:援護攻撃(水属性)、防御力上昇、援護防御、同時攻撃(廬山昇龍覇)
・瞬「アンドロメダ星座」
技能:援護攻撃(雷属性)、体力回復、身代わり、同時攻撃(ネビュラチェーン)
・氷河「白鳥星座」
技能:援護攻撃(氷属性)、敵ステータス低下、敵行動不能、同時攻撃(ダイヤモンドダスト)
・一輝「鳳凰星座」
技能:援護攻撃(炎属性)、攻撃力上昇、身代わり、同時攻撃(鳳翼天翔) 変身サイボーグは仮面ライダーディケイドみたいな
仲間や敵に変身できる性能になるのかな。
(初期状態でウルトラマンとマジンガーZのフォームを持っている) >>60
AHゲージって、明らかにウルトラマン再現用のルールだよなあ。
それか、ゲームの「ギャリバン」「サイバークロス」「ワンダーモモ」を念頭に置いてるか。 各キャラはデフォルメされた人形のようなデザインのまま戦う
トゥーンレンダリング
カットインだけはアニメ 原作再現の見地からすればAHゲージ関連は無い方がいい。
聖闘士やトルーパーや八部衆が必殺技放ったら鎧が脱げるとか元番組に無いしな。 AHゲージ切れになっても変身解除になるのはやめにして
スパロボのエネルギー切れと同じようにほぼ反撃不能状態にすればいい サポートキャラの技能をスパロボの精神コマンドに近い働きをするものと考えれば、
各キャラによって異なるサポート技能によってキャラの個性も活き、様々なチームの組み合わせも楽しむことができて一石二鳥。
スパロボの小隊制でネックとなった移動の制約も、単機突撃的な「アタッカーモード」を設ければ克服できる。
AHゲージシステムについては、スパロボにおける気力とエネルギーを兼ね合わせたものと考えていただければいいかと。
ゲージをチーム共有とすれば、リーダーの指揮によって進むチーム対チームの戦闘というものが再現できるし、
ゲージを消費する必殺技の切り札としての意味合いも増してくる。
通常はゲージの制約で必殺技は連発できなくして、
MAPの地形効果やアイテム使用でゲージ回復できるとかにすれば、いろいろ戦略の幅が広がるんじゃないかと思います。 >>69
「ブレイブサーガ2」のガッツゲージが、
まさにあなたの言うAHゲージと同じ思想なので
そっちを遊んでみてはどうか。 >>68
星矢「うおおっ!燃えろ俺の小宇宙よ!ペガサス、流星けーん!」
敵「ぎゃああああ!」
星矢から強制的に聖衣バイーンと外れる
星矢「!?」
BGM ファラウェイのインスト
リョウ「そぉーえん…ざぁーん!」ドヒョーン
アヌビス「ぬぉおおお!?おのれぇぇええ!」
着地後、リョウから烈火の鎧が装着状態から強制解除される
リョウ「!?」 ロボット大戦もそろそろマンネリ化してるから
そろそろ新しいクロスオーバーものがやりたい
携帯機とかで >>71
それは全編通して何回あったのかな?
序盤の未熟なころだけとかなら仕様で再現せんでもいいと思う。 一度もねーよ
必殺技使ったら鎧ぬげるのおかしいだろ?って極端な例だ
偶然いて座の黄金聖衣が星矢を覆って白銀聖闘士三人をぶっ倒して
沙織に向かって放たれたアイオリアのライトニングボルトを押し返したときに
外れたことはあったがそのときは借り物の聖衣だったからそうなっただけだし hikakinみたいな顔したハゲおやじ最近徘徊がひどいな。だまらしてくれ >>75
あの文章とアンカーの付け方じゃ>>67に反論してるように見えるぞ。
同意なのなら>>71の最後に、「うん、確かにおかしいな。」みたいなの添えとけばよかったのに。 どういう変化をご所望なのかわからんことにはね。
同じシステムで女体オンリーゲー作りますでも変化は変化だ。 【ID】kou-175r
【罪状】シャゲダン ステゲー ファンメ
【階級】伍長
【説明】http://i.imgur.com/KL8yVUq.jpg
マナーよくの部屋でシャゲダン&ステゲー
F91でシャゲダンしまくって負けそうになるとステゲー
稀に見るクズっぷり、マナーよくって書いてあると教えると発狂
結局わざと煽れる場所を探して煽る言い訳を考えてるだけか 【ID】shiranuiyoe
【罪状】シャゲダン煽り通信してボコすとファンメ
試合中通信「ニート乙」「何やってんの?」
終了後通信「ゲオで売ってこい」「一般引退しろ」
ファンメhttp://i.imgur.com/Qn0koZW.jpg
【階級】少将@中佐BローゼンCP1159
【出没時間】夜
【説明】
勝率47%の癖に煽りまくっておいて
負けると負け惜しみの名言を言って逃げて行った
前作でも晒されていた 【ID】shiranuiyoe
【罪状】シャゲダン煽り通信してボコすとファンメ
試合中通信「ニート乙」「何やってんの?」
終了後通信「ゲオで売ってこい」「一般引退しろ」
ファンメhttp://i.imgur.com/Qn0koZW.jpg
【階級】少将@中佐BローゼンCP1159
【出没時間】夜
【説明】
勝率47%の癖に煽りまくっておいて
負けると負け惜しみの名言を言って逃げて行った
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