制作「参戦作品多いならどこで分ければいいんだよ」 [転載禁止]©2ch.net
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制作「各世代から数作品ずつ拾って万遍なくカバーするのがベストだろうが。」
↑
プレイヤー「どの世代から見ても知ってる少数。知らない大多数。
単純に1990年時点で63年から27年間から選んでるのと
2015年時点で52年間から選ぶのとで状況が同じ訳ないだろう。」 ガンダムだけとか勇者だけとか富野由悠季作品つながりとか
そういうので制限したほうが対象購買層がわかりやすくていいのかもな。 >>2
ジャンルで分けた場合→分類わけできない作品・その分類が極少数
分けた人の主観ではそのジャンルだが客観的にみると違うとか問題がある。
ゲーム内では同じ又は似た作品しかないので同じ又は似た内容ばかりで単調。
作者で分けた場合→ジャンルの時のような主観/客観ズレは生じないけど
その作者が作った作品が少数または膨大だと成立しない。
ジャンル/作者ともスパロボである必要がない。ガンダム大戦/勇者大戦/富野作品大戦
とすればいい。
昭和と平成で分けて当初と同じぐらいにはなる。又は期間を分けられないのなら
2作スパロボ作り世代濃度を高くすれば満足度は上がる。 ルート分岐で連れて行ける参戦作品決めさせてくれよ
勝手に分割されて好きな作品分かれるから楽しみが半減するんだわ >>1
開発○ぬかもしれんけど
1シーズンまとめ別々発売で
・スーパーロボット大戦レジェンド(御三家7080)
・スーパーロボット大戦コメディ
・スーパーロボット大戦キッズ(勇者?)
・スーパーロボット大戦ハードボイルド(ミリタリ寄り)
・スーパーロボット大戦ヤング(オサレ深夜)
・OG
…あとは? >>6
全部買って同じフォルダにインストールしたら
クロスオーバーシナリオ解禁ですねわかります。
それ、どこのワールドオブジーン? 分ける人間によってジャンル違いが発生するし、たとえ分けたとしても古い作品
新しい作品があって結局そこで世代間ギャップが発生するから現状と変わらない。
世代で分けたところで見てなきゃ知らないんだろうけどそれでもジャンルや作者で分けるより
分母がでかくなる分ロスは少ない。 >>8
何で日本国民全員にスパロボを売ろうとするのだ? スーパーロボット大戦S(表向き/スペシャル/裏意味=昭和)
スーパーロボット大戦H(表向き/ハイパー/裏意味=平成)
でいいんじゃないの?昭和は平成いらない平成は昭和いらないって感じだろうし とりあえずシリーズ物はどうしても参戦作品多くなるからもうやめてほしい ガリガリリストラして最終作で復活続投新規合わせて100作参戦!!!!
とかやればいいよ 参戦作品多ければ多いほど1参戦作品あたりの比重は
軽くなるから殆ど空気化して意味無い 富野限定スパロボはバトルロボット烈伝の頃より作品増えてるし
ガンダム多いしライディーンあたりも足せるし
割と丁度いい感じで成立するんでない? wiki見た感じだと逆シャアまでが昭和F91以降が平成。 【ID】ae86-1600
【階級】少将
【罪状】煽り通信して負けたら急にファンメしてくるやばい奴
通信『へたくそ』『敵なら楽勝だわ』
http://i.imgur.com/833hT8G.jpg
エヴァ厨の朝は早い
トロフィーからして完全にサブアカ
http://psnprofiles.com/ae86-1600
しかも前作でも晒されてた 年代層を横に切らないと意味無い
どう縦に切ろうと年代が付きまとう 例えばジャンル分けしてもそのジャンルの中で世代別に分かれてしまう。
ジャンルとして縦に切ってもその断面は年代別になるから意味がない。 >>21
本当に自分の考えを述べたいなら、「例えば」を使うのもどうかと。
俺は>>21の考えを
「スポーツの実名選手ものが毎年発売されるような感じで、
スパロボも特定年放映の番組だけで参戦作品が構成された作品を作るべきだ」
と解釈したが、それが君の考えと同じとは限らんだろ? ジャンル分けしてもそのジャンルの中で世代別に分かれてしまう。
ジャンルとして縦に切ってもその断面は年代別になるから意味がない。 >>24
制作「各世代から数作品ずつ拾って万遍なくカバーするのがベストだろうが
参戦大杉っていうならどうすればよかったんだよ?」 いや、Z3は世代がどうこうじゃないだろ。バカなの?
旧シリーズのリメイク版やαシリーズみたく適度にリストラしない、そのくせ破界で新規一気に出し過ぎ、Z2、Z3を分割にしたせいでなおのこと新規が嵩んだ
Z2で適度にリストラしとけばいいものを無理に続投させたから、Z3で限界が来て中途半端に
そもそも、何十作もの作品をディレクター一人に処理させる無茶ぶりは何なんだ? >>26
制作「んでリストラするのとしないのをどう分けるんだよ。バカなの?」 リストラ必要な程多く出すなって事だろ
というかもうシリーズ物はいらない、あっても前後編だけにしろ エポック社のドラえもんゲーを見習って
「続編・ナンバリング継続は別ハード移行の際に、打ち切る」を徹底してほしい。 Zシリーズに参戦していた作品を世代別に分けてZ(昭和作品)/2Z(平成作品)/3Z(まとめ)
でやればよかった。 >>14
だからエーアイ系やさざなみ系(OE以外)やると
プレイする前は「うわぁ、少なすぎ、地味」って感じるけど
実際プレイすると、楽しいんだよなぁ 一作目発売→アンケート回収→人気無いのリストラ/リク多いの追加→二作目発売
→アンケート回収→人気無いのリストラ/リク多いの追加→三作目発売…
ってことなんじゃないの?リストラした作品のファン>追加した作品のファン
だったから売り上げ落としたともいえる。作品だけじゃなく機種変更もあったし
1作品だけリストラして1作品追加した訳じゃないから、どの作品とかいえないけど。 作品リストラより機種変更のほうがネガティブ要素としては大きそう。
何で続き鑑賞するのに別ゲーム機本体買わなあかんのん? 制作「Zシリーズは色んな機種を買わせる為の宣伝作品でした」 今までもハードまたがってるけどな
こんだけ増えると似たようなのばかりになるしうざいだけだな 世代別とか名倉のなんちゃら同盟並みにつまらない区分け >>32
逆雪だるま式。坂を転がり落ちながら段々小さくなっていく雪球。
>>34だとしてもソフト開発費/期間はバンナム持ちでスパロボユーザー
すり減らしながら機種宣伝やる必要がない。PS2でZシリーズやって
他機種は外注で単発つくってやればよかった。 >>31
本家スパロボ→たくさんあって俺が希望してた作品も入ってるが内容はごちゃごちゃ
派生スパロボ→参戦数少なくって作品もとりあえず揃えた感、然し濃厚なクロス >>30
勇者シリーズが全部平成なのが俺的に救い。 後から出てきたロボが前のロボの聖衣になるって形式の合体が、
平成に入って出てきた考え方なんだっけ。 >>41
特撮での最初の例スーパーライブロボも
アニメでの最初の例ゴッドジンライも
平成元年です。 すまん、今見たらスーパーライブロボは平成元年の前の年に出てきてたな。 >>37
制作「というのをαの時にやって機種メーカーにお叱りを受けたので今回はできませんでした」
ならわかる。 機種が一緒だったとしても参戦作品多すぎて殆ど空気参戦だったし、
リストラ/新規加入繰り返してるからどっちにしろ振るわなかったと思う。 >>45
だから作品多くて殆ど空気参戦にならないようにするにはどこで分ければ良かったんだよ >>46
作品ごとに個別のアプリなりソフトなりで出して、
買った人間がデータ結合するようにする。
80年代の時点でこの考え方は既にあった。 ロスヒ2やスパロボOEのDLCキャラみたく、どのみち空気になりそうな気がする
いったいどれだけのシナリオパターンやテキスト量用意すればいいんだ?それ >>25
そもそも全然まんべんなくカバーしてないだろ
70年代とか天でやっと無敵コンビ復活したぐらいで全滅だし90年代も全然 >>49
前作のアンケ結果で90年代が買ってないのがわかったから
入れる必要ないって判断したんじゃないの? そもそもオリキャラ劇場になって、なんのためにこれだけの作品出したんだという >>51
制作「Zシリーズは色んな機種を買わせるのとオリキャラ宣伝作品でした」
新作出すたび新しいオリキャラ出していって定着しないまま追加していくから
オリキャラはオリキャラ同士で打ち消しあってる。 >>46
空気参戦の原因は参戦作品数が多い事。参戦作品数自体を減らさないと意味がない。
ところがロボアニメは年々増えていってそれぞれの世代の作品を減らせない。
となるとプレイヤー数の少ない世代作品をリストラしていくという流れ。分ける必要が無い。 >>54
プレイヤー数の少ない世代作品をリストラ←分母自体減らしてどうする
単純に参戦作品数減らせばいいんだよ。 >>56
>>54が言ってるのは
「スパロボ参戦後に人気取れなかった作品は、
参戦先が単発作品だったなら次回作から参戦お断り、
シリーズものなら続編冒頭ででも脱落させるようにしろ」
だからなあ。 まず数が多すぎはシナリオがぐちゃぐちゃになってキャラがシナリオの解説しかできないからアウト。
オリジナルも天獄みたいに全員入れても動かせないなら意味がない。
切る事が出来ない脚本書きは無能。 >>58
それだよなあ
キャラ多すぎで絡みがない
台詞もとりあえず同意の一言入れただけみたいの多すぎ
とにかく冗長でダルい >>56
参戦作品数減らせばいい←目的の作品が出なければ買わないからどっちにしろ分母減るぞ。
目的にする参戦作品がどれだけ占めるかが問題で空気参戦っていうのはその占有率が低いせい。 ガンダムだけでも
初代スパロボができた頃はF91までしかなかったのに
今じゃいくつあるんだ数えるのも面倒・・・ >>58
αシリーズの頃はテキストで続編に出ない作品の行動を説明していたし
別にそれでいいのにね。
原作シナリオやり切って物語の中心にならん作品は空気にしかならんし
続編で容赦なく切った方がまとまりがいい。
なんでもかんでもリストラするなって声上げる奴もその声に負ける寺田も
取捨選択が出来ない無能 なぜそこで分岐を増やしたり周回による解放にしたりする方向に行かない 分岐←好みの作品だけ分岐できないから意味無い。
周回←面倒なだけ。好みの作品やりたいのになんでつまんない好みじゃない作品を
やんなきゃいけないのか。ストレス。
スパロボはゲームとして面白いものではないし。 >>64
かまって欲しいから
現実性皆無な「俺の理想のスパロボ」をもっともらしい屁理屈で吹っ掛ける
かまって貰うのが目的だから矛盾も穴もなんのその、むしろ突っ込まれれば幸せ スレ立ててまで「参戦作品を総選挙で決めろ」とかわめいてたのも同じ人かな。 >>62
寺田「だってリストラしたら買わないじゃないですか」
昭和20作平成20作で昭和から20万平成から20万売り上げて40万目指すより
昭和から40万以上売り上げる昭和40作参戦させた方が効率的。 マジで同じやつか・・・
こんなんいちいちスレ立てるより新作スレで話したほうが賛同得られるんじゃねえの? 著作物を作るときに、効率なんて考えるものなのかな? 世代別が順当だろうな。昭和平成でちょうど二分できる感じ。 あのさ、版権貸す方の都合もあるんだぞ
参戦したもんの全話BOXとか立体物とかが併せて発売されたりしてる例を出すまでもなく
参戦作品の販促効果を期待した参戦ってのもあるんだよ
興味がないもの同士を抱き合わせること自体に意味があるんだよ
世代別なんてやったら好きな世代が好きな物を買って終わり、潜在需要を引き出せないだろ? >>73
興味がないもの同士を抱き合わせること自体に意味があるんだよ
↑昭和平成に分けた25〜30年の中で興味がない/知らない作品がないとでも?
世代別なんてやったら好きな世代が好きな物を買って終わり
↑各世代から見て興味のある少数興味のない大勢状態で各世代とも買わない現状よりマシ。
それに参戦作品基準ではなくスパロボ自体好きな人は両方買う。 >>74みたいな意見は、無意味。
何でかというと、
この手のヒーローキャラものゲームは
放映中番組のゲーム化でもない限り
「今の子に懐かしヒーローを紹介するコンテンツ」
だからです。 怒り新党が起こしたチャージマン研のムーブメントも一年持たなかったしな。
あとに続く何かもないし。
そもそもあれ怪獣VOWやコミックVOWがやったことをTVでやってるだけじゃん。 >>72
まぁ世代別以外に客観的に分けられるものがないからな。 どっちか買うか両方買う。分かれたから買わないっていってるプレイヤーは
現状の一緒になってる状態でも買ってないから問題ない。 コナミやカプコンが主にゲーセンで、
それまで知られてなかった海外の作品(バッキーオヘアとかキャデラックスとか)とか、
日本の奴でも古すぎて忘れられかけてた作品(火の鳥とかキングコングとか天地を喰らうとかエリア88とか)のゲーム化でヒット飛ばしてるのはどういうわけだ? >>80
ゲーム内容を考慮しないで知らないタイトル/古いタイトルだからという理由でヒットしているの?
ゲーム内容一緒で知ってるタイトル/新しいタイトルと比較したらどうなるの? >>82
ゲーム本編が面白かったからヒットしているのです。 >>78
88年か9年だろ
平成有利すぎて終わるな
10年区切りでいいんじゃ >>84
短い範囲で作ってるのでも18年で作ってるからそれと比較して10年区切りだと短くない?
範囲が50年超えるのも広すぎて問題だけど細かくしすぎて狭すぎてもどうなんだ? >82
>ゲーム内容一緒で知ってるタイトル/新しいタイトルと比較したらどうなるの?
この質問は無意味。
ゲーム内容一緒でキャラだけ違うって例が
業界全体でも少なすぎるからです。
ワンダーボーイ と 高橋名人の冒険島とか、
ぷよぷよにもガンダム版とかあるらしいけどね。 >>80
ゲーム本編が面白かったからヒットしているのです。 >>87
だろ?
それはお前が今までずっと述べてきた持論と矛盾するよな。 スパロボはゲーム本編が面白くないのにヒットしてるだろ。 >>79
手当てとして境目になったところを厚くしてやればいい。 >>53
>新作出すたび新しいオリキャラ出していって定着しないまま追加していくから
>オリキャラはオリキャラ同士で打ち消しあってる。
今更だけどさ、αの主人公は初代αから三次まで統一させるべきだったんじゃあないのかね……
二次三次の主人公達およびその関連OGキャラクターたちはそれほど嫌いでも無いんだが、それでもの話。
まぁレベル一から仕切り直される際に予想されるもどかしさについてはこの際、ねw >>91
実際のプレイ感覚はともかく、額面の上では
前作の最強レベルの強さで始まります、てやれそうなのにねえ。
Xakシリーズみたいに。 >>93
>やれそうなのに
そこは「やれそう"だった"のに」の方が適切じゃないのかね……
少なくとも、製作者サイドの方はシリーズ以前にタイトル毎で過剰に新規オリジナルキャラクターを
濫発導入しないと精神に損壊が発生する疾患に悩まされ続けてるみたいだから。どうやって治癒してもらうよ? >>94
制作側にだけ責任があるかのような言い分は良くないなあ
第4次、新の主人公から主人公的なものを引き継いだαで嫌オリ厨が暴れて暴れて暴れ倒して
今に至っても10年以上の粘着が張り付いてるのは無視かね
コンパクト2をリメイクしたインパクトが売り上げはともかく内容は不評だったとかAより売れなかったAPとか
主人公やオリ勢を引き継いだスパロボは不評が多いんだよ
まあ声がでかい馬鹿が食い付いて来やすいだけかも知れないが
それでも声には違いないから企業としては無視できない >>95
>主人公やオリ勢を引き継いだスパロボは不評が多いんだよ
えっ? インパクトの内容が不評だったりAPの売り上げが不振だったのは
それが最大要因じゃ決して無いはずだと聞いたんですが……?
あとαでのオリジナル不評については、第四次からはその引き継ぎ方が妙に偏っていたり
(まぁ、俺もあの2人は一推しだけどさ。でもどうせなら洩れ無しに、だ……)
新が頓挫してから以降、エアロゲイターとの決着の消化不良さに対する怨恨解消があからさまだったり
SRXの面々への推しっぷりがチョット不可解だったりするのが悪いんじゃないのかって話だ。
そもそもの話、何故にα三部作の間、リジナル主人公を一環させなかったのかというのが
基本的につくづく疑問なだけの話なんでして。ヒュッケバインや龍虎王の何がそんなに飽きたんだろう……
Zについてはまぁ……今ひとつ好きになり辛い奴等だからどうでもいいんですw リジナル主人公→オリジナル主人公
そういやどこかの過去スレッドで「いくら参戦作品増やしたりサプライズな参戦をさせたって
一作品から選出されるメカやパイロットやキャラクターが余りにも減らされ過ぎるのは意味無い、
それより例えばグレンラガンのグレン団ひとり一人を使用可能ユニットにする様に、一作品から出来る限り漏らさずに
メカやキャラクター&パイロットやアイテムを参戦させたほうが面白いだろ」ってな指摘があったので一つ宜しくお願いいたします。
そういう労力こそ惜しまず尽力して戴きたいのに、なんだよw 今回のZシリーズ・オリジナルキャラクターみたいな黄道十二宮ネタの使い方は
なんか納得し辛いのでしてね。オリジナル参加勢力やオリジナルキャラクターをそれに当てはめるんじゃ
無しに、参戦させる版権作品をそれに当て嵌めた方が好かった気がするんだ、俺は。
参戦作品が少ないって言うんだったら黄道十二宮の裏十二宮とかデッチ上げりゃいいじゃないか?
でなきゃ二十八宿かタロット大アルカナ22枚あたりを、その根幹モチーフに使うか。
もちろん無駄に長期シリーズ化させないで基本は単発作品完結なのは当然のことで。狙っちゃアカン…アカンねんで… 平成は昭和いらない/昭和は平成いらないってお互い叩き合ってるんだから無理に同じ所にいる必要はないわな。 老害を排した平成作品とガキを排した昭和作品2作作ってあげれば
老害もガキも大喜び。お互いいがみ合わずに幸せになれるよ。 事実上の平成発祥ロボ要素なんてグレート合体だけだよ。
新ロボ乗り換え+聖衣要素。 昭和も平成も大差ないみたいだから昭和だけ平成だけで作っても問題ないな。 昭和世代はもう買ってないから平成だけでスパロボ作ればいい。 昭和平成とか関係ないよシナリオがつまらないのが問題だよ
ちゃんと戦争しろよ危機感絶望感がないんだよ どこかで出てたけど
シナリオを大きな1本のやつにするんじゃなくって
ショート複数の方がいい説
確かに参戦18で全50話でも分岐とかないメンツも全員出ないスパロボ的な小シナリオ2つくらいと
A位の規模の中シナリオ(こっちがメイン)で1本の方が帰って面白そうと思った >>106
それなら、レベルもある程度で打ち止めにしたほうがいいと思う。99まで達しちゃいけない。
最後まで「鉄板戦術はあるけど、誤れば即敗北」の緊張感を保つバランスで。 一つの世界に
2〜3作品位のクロスオーバー複数作って
オムニバス形式にするって事? >>106
昭和平成混合つまらないシナリオ<昭和つまらないシナリオ・平成つまらないシナリオ
>>107
ドラクエ4みたいにするといいかも。ただ参戦作品数は減らせてないけど。
>>108
レベルよりパイロットステUPできる方がヤバイ。 かまいたちの夜のとこが作った「街」みたいな形式
街中で不良が喧嘩してたり
宇宙と地球が戦争してたり
銀河や次元存亡を賭けた決戦が平行して起こっている ジジイの為に昭和スパロボ作ってガキの為に平成スパロボ作れば万事解決。 マルチでいいんじゃないの?特定の機種でこだわる体質がよくわからない。 機種が違えばプログラムも変えなくちゃいけないんですよ。それで売れればいいけど
あまり売れないからどこのメーカーもその戦略やめてきている。時代がもう変わってる。 だから参戦作品数ばっかり無用に増大させるんじゃなくて、参戦作品一作内の
ロボットだったりキャラクターだったりエピソードだったり*……その辺りを出来得るだけ
漏らさず逃さずSALVAGEしてREUSEする方がよっぽど有意義だと、俺らに何度言わせるんだろうか?
*実際の作品内のそれに留まらず、準備稿およびプロトタイプから企画したけど未使用になったネタや
漫画版小説版からの引用まで幅広く――だ、当然。バーム星人を殺せ、バーム星人を殺せ! >>117
その機種ごとに対応する為に新しく一から作るより断然楽だと思うが?
既に持っていたり別タイトルと合わせて買う予定がある機種ならまだしも
機種と合わせて買うのを見合わせたらそのソフト自体も売れないし
既に持っている機種で売られたら買うと思っていても発売されなければ
買う事が出来ないから本来売れる分も売れない。 昔の(TVゲーム機でいうとSFCやメガCDのころ)PCゲーだと
画面回り以外はそのまま流用できたらしいね。 >>119
そういう史料編纂は楽しくないとでものたまうのかい >>120
Fの頃とかセガサターン/プレステで出してたな。 >>122
趣味でやるなら楽しいだろうけど、この場合は仕事ですることになるからね。
当然締切だってあるだろう。
開発に時間かけすぎて君が亡くなるまで発売されないスパロボにされてもいいのなら
君の言うことは間違ってないよ。 スパロボ=昔の作品の再発掘義務がある
勝手にそう思い込んでいるがそんな義務は無い。
未参戦=参戦させなきゃいけない
という事も当然無い。
史料編纂なんぞ版元がやる事。 ガキは携帯機なんて固定観念持ってるジジイはほっとけ。
ジジイも携帯機やるしガキも据え置きやるんだよ。
>>113のジジイが据え置きしか持ってないんだろ。 ガンダムだけで見ても1〜2年で1本くらいの頻度で増えてくんだよなぁ
初代の頃は1st〜F91、ポケ戦その他少し位しかなかったのに・・・
サルファで種を強引に参戦させられたーなんて言ってた時代から見てもさらに増えてる
現在gレコ参戦希望スレが稼働中で、BFとかそっちはほぼ無理状態だからそこまで渋滞はしてないが >>126
今じゃ据置きのほうがニッチでプラウザゲーやソシャゲーが主流だからなあ スマホを持ってる=スマホでゲーム遊んでる
とは限らないが、暇つぶしツールとして優秀すぎた。 世代別にすれバーなんて所詮はぼくのしらないさくひんはいらない!というわがままを取り繕ってるだけ
こういう事喚いてるのは買わない奴かなんやかんや言いながら買う既存層ばっかで新規を見込める可能性はたかが知れてる
で、こんなのやったところでバンナムならどうせ売り上げ分散させじと昭和と平成、両方買ったら解放される要素があります!なんてやらかして阿漕な商売すんなと叩かれるのがオチ だから今必要なのは参戦作品の頭数ばっかし無駄に増やすんじゃ無しに、一作品から参戦者と使用ネタを増やすことだと、ね。
まぁ、漫画版や小説版まで網羅しろとは情けで言わないでやるからさ、せめてアニメ作品の中(色んな都合で
番組反映未使用に終わってしまった諸々も含む)からは、最低限…… 各アニメ番組ひとつずつをスパロボシステムで再現した単品ソフトを
たくさん集めたらクロスオーバーモード解禁!あの話でこのキャラを使うとかできるよ!
…ってことですね、わかります。 >>131
世代別じゃなくとも現状の昭和平成一緒でもぼくのしらないさくひんはいらない!
って叫んでるのはいる。世代別が原因じゃない。 何が悲しくてネットでだけ声のデカいにっききと同レベルのイラネ厨共を鎮めるために世代別(笑)なんてやらなきゃいけないんだか
そんな事やったところで奴さん達は自分のお気に召さない参戦作品ならどうせグダグダ騒ぐのは目に見えてる 昭和平成50年から20作選ぶのと昭和25年から20作/平成25年から20作選ぶのとでは
倍の開きがあるからな。 >>132
ホワイトベース(出典:無敵鋼人ダイターン3)
ですね、わかります。 >>137
来栖丈や蒼き流星の行方のことも、どうか忘れないで下さい…… 参戦作品を昭和平成で50年からオーダーされて分散。
各世代から釣られる人数もまばら。 Q.制作「参戦作品多いならどこで分ければいいんだよ」
A.昭和平成で分割してそれぞれを軸に制作すればいい 今だったらディスクに入ったアプリの方式とれるんだから
OGを兼ねた本編に、各版権番組ごとの追加データ&シナリオをパッチ当てて増やす方式にすればいいんじゃないの?
ずっと常駐してる昭和平成分けろ廚の希望にも合ってるはずだ。
買ってから各番組ごとに使用チェック入れるとかそうすればいいんだから。
で、全キャラに種々の「特徴」を入れて
(熱血、冷静、主役、脇役、男、女、語尾が〜でやんす、デブ、とかそういうの)
“この特徴を持ってるキャラがここでなんか言う”って感じのシナリオにする。
前に別のスレでこのアイデアを出したら
そんな話の薄いゲームなんてとか言われたんだけど、
ゲームなんだからそれでいいんです。
そういうのがいいなら、
ゲーム本編じゃなくて小説版とか漫画版が出たときにそっちを買ってください。 カプコンの天地を食らう2とかエイリアンVSプレデターみたいな
同じ状況の居るキャラ違い会話
と
ブレイズ&ブレイドのキャラ作成時にセリフ口調を設定する(キャラ性別とは別なのでオネエ男とかボク少女とか作れる)
のアイデアを混ぜてみたんだけど
ダメかね。 >>142
プレイヤーにとっていらない作品の開発費まで上乗せされたスパロボなんて
いらない。 >>145
それはお前がいろいろと不便な性格してるだけであって
スパロボの完成度がどうとかとは関係ねえな。 ロボアニメ倍増
→制作「じゃあ参戦作品倍増させればいいんだろ」
→参戦作品倍増
→1作品あたりの存在感は半減。空気化。
制作アホだな。 参戦作品倍増された所で興味のある作品が増えなければ意味無いしな。 昭和バージョン
平成バージョン
完結編(使い回しで安めの値段、統合シナリオ)
ポケモン商法やね… 分けた事で発生してる問題じゃない。
昭和平成混合でシリーズ3つ出す。
抱き合わせ商法やね… 平成世代は昭和作品より平成作品の方が馴染みがある確率高いし
昭和世代は平成作品より昭和作品の方が馴染みがある確率高いから
世代別にする方がいい。
お互いの世代の作品叩いて誰得なんだといがみ合いつづけるのが無駄。 だからさ、頭数を増やすべき対象が間違ってるのが悪いんだって話だ…… >>152
何を増やせばいいの?
→>>152「○○(昭和作品の名前を挙げた場合)」→平成世代「いらないだろ」
→>>152「○○(平成作品の名前を挙げた場合)」→昭和世代「いらないだろ」
→>>152「○○」→○○アンチ「いらないだろ」 スパロボでイラネって言われない作品ってガンダム界隈で大正義化してる逆シャアだけだよなぁ
他は何かイラネって言われてるの見たきがする >>153
>何を増やせばいいの
増やすべきなのは参戦一作品の中から使えるユニット&キャラクター&エピソード&アイテム、
および敵キャラクターの頭数だよ……何度も参戦してる作品の中にだって、まだ使えそうな未使用のネタは
あるんじゃないかって言いたいさね。 だったら>>152の時点でそう言っときなさいな。
あの流れから、あの文章で君がそんな考えだと誰が思うかよ。 >>155
もっと掘り下げろの前に興味のある作品/好きな作品濃度を高める方が先だと思う。
だって興味ない作品掘り下げて作られたとしてもそもそもやらない。 >>154
逆シャアなんてニルファの頃には既に何回アクシズ落としやってんだと言われてるんですけど
ただでさえスパロボ補正でリーダー風吹かしてるアムロ好きじゃないのにZシリーズでは無駄に出張りまくったからマジで当分見たくない 昭和平成で分けると逆シャアは昭和になるな。
平成世代「隔離…じゃなかった分別した昭和の方でやってくれるなら何の問題もない」 エヴァナデシコ以前以後で分かれるのが理想
両者は以後の方へ 何基準なの?
>>160個人のいる/いらない基準なら「へ〜」としかいいようがない。 12 :それも名無しだ:2008/01/20(日) 01:57:06 ID:lCUq7RqX
実際に世代間で分けてみた。「何でこの作品が入ってないんだ」という不満は出るかもしれないが
古いスーパーロボット大戦(〜84年)
1stガンダム、ザブングル、エルガイム、ダグラム、ボトムズ、バイファム
ガリアン、ダンバイン、マクロス、マジンガーZ(グレート含む)、ゲッター(G含む)
ライディーン、グレンダイザー、コンバトラーV、ザンボット、ダイターン
ダイモス、ジーグ、オーガス、ダルタニアス、ガイキング、トライダーG7
イデオン、ゴーショーグン、レザリオン、ゴライオン、ダイオージャ
ブライガー、バクシンガー、サスライガー
中間のスーパーロボット大戦(85年〜94年)
Z、ZZ、逆シャア、F91、Vガンダム、Gガンダム、レイズナー、ドラグナー
マクロス7、忍者戦士飛影、マシンロボ、パトレイバー、ダンクーガ、ダンガイオー
トップ、ゼオライマー、ゲッター號、テッカマン、エクスカイザー、ファイバード
ダ・ガーン、マイトガイン、ジェイデッカー、ライジンオー、ガンバルガー
ゴウザウラー、ワタル、グランゾート、ラムネ、リューナイト
新しいスーパーロボット大戦(95年〜)
クロスボーン、ガンダムW、ガンダムX、第08小隊、∀ガンダム
SEED(DESTINY含む)エヴァ、ナデシコ、ブレンパワード、リヴァイアス
ラーゼフォン、キングゲイナー、エウレカ、アクエリオン、リーンの翼、コードギアス 反逆のルルーシュ
OVAゲッター系のどれか、OVAマジンガー系のどれか、ゴルドラン、ダグオン
ガオガイガー、エスカフローネ、ビッグオー、ベターマン、電童、フルメタ
グラヴィオン、デモンベイン、グレンラガン
それぞれ30作品ずつ挙げた。新規参戦の数が多いのは目をつぶってほしい。
個人的には中間のスパロボがいちばん好み。
実際問題どれが一番支持されるんだろう?
上と真ん中足して下と2015年までの7年間の作品足せばええんちゃうか?(白目 「文句を言う奴」を根絶することは不可能だ、てのはあるな。 不可能だからやらない
不可能だけどやる
なら、より良い選択を選ぶのは当然。
1963 鉄人28号
1972 アストロガンガー マジンガーZ
1974 ゲッターロボ グレートマジンガー 宇宙戦艦ヤマト
1975 勇者ライディーン ゲッターロボG 鋼鉄ジーグ UFOロボ グレンダイザー
1976 大空魔竜ガイキング 超電磁ロボコンバトラーV
1977 超電磁マシーンボルテスX 無敵超人ザンボット3
1978 闘将ダイモス 無敵鋼人ダイターン3 宇宙魔神ダイケンゴー
1979 未来ロボ ダルタニアス 機動戦士ガンダム
1980 無敵ロボ トライダーG7 宇宙大帝ゴットシグマ 伝説巨神イデオン 宇宙戦士バルディオス
1981 最強ロボ ダイオージャ 百獣王ゴライオン 戦国魔神ゴーショーグン 六神合体ゴットマーズ 銀河旋風ブライガー
太陽の牙ダグラム
1982 戦闘メカ ザブングル 機甲艦隊ダイラガーXV 銀河烈風バクシンガー 超時空要塞マクロス
1983 聖戦士ダンバイン 装甲騎兵ボトムズ 銀河疾風サスライガー 超時空世紀オーガス
1984 重戦機エルガイム 巨神ゴーグ 超時空騎団サザンクロス 機甲界ガリアン
1985 機動戦士Zガンダム 超獣機神ダンクーガ 蒼き流星SPTレイズナー 忍者戦士飛影
1986 機動戦士ガンダムZZ
1987 機甲戦紀ドラグナー
1988 魔神英雄伝ワタル
↑
これまで昭和
これから平成
↓
1989 魔動王グランゾート 機動警察パトレイバー
1990 勇者エクスカイザー 魔神英雄伝ワタル2 NG騎士ラムネ&40
1991 太陽の勇者ファイバード ゲッターロボ號 絶対無敵ライジンオー
1992 伝説の勇者ダ・ガーン 元気爆発ガンバルガー 超電動ロボ鉄人28号FX
1993 勇者特急マイトガイン 熱血最強ゴウザウラー 機動戦士Vガンダム
1994 勇者警察ジェイデッカー 機動武闘伝Gガンダム 覇王大系リューナイト レッドバロン マクロス7
1995 黄金勇者ゴルドラン 新機動戦記ガンダムW 新世紀エヴァンゲリオン
1996 勇者指令ダグオン 天空のエスカフローネ VS騎士ラムネ&40炎 機動新世紀ガンダムX 機動戦艦ナデシコ
1997 勇者王ガオガイガー 超魔神英雄伝ワタル
1998 ブレンパワード
1999 ∀ガンダム 地球防衛企業ダイガード THEビッグオー
2000 GEAR戦士電童 無敵王トライゼノン
2002 ラーゼフォン OVERMANキングゲイナー 機動戦士ガンダムSEED 超重神グラヴィオン
2003 THEビッグオー(2期)
2004 超重神グラヴィオンZwei 絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 蒼穹のファフナー
2005 創聖のアクエリオン 交響詩篇エウレカセブン
2007 天元突破グレンラガン 機動戦士ガンダム00
2008 マクロスF 鉄のラインバレル 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン
2009 真マジンガー 衝撃! Z編
2010 STAR DRIVER 輝きのタクト
2011 機動戦士ガンダムAGE
2012 エウレカセブンAO トータル・イクリプス
2013 翠星のガルガンティア 革命機ヴァルヴレイヴ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス
2014 バディ・コンプレックス ブレイクブレイド 白銀の意思アルジェヴォルン
アルドノア・ゼロ ガンダム Gのレコンギスタ
2015 蒼穹のファフナーEXODUS アクエリオンロゴス >>163
厄介なのが文句を言うやつってのは実は本音で語ってない事だって最近思った
例えば「古いのなくせ」ってのは
1本当に古いのが嫌い
2古い作品の一部に嫌いなのがあるので一緒になって古いのが一掃されればなくなるんじゃないかと思ってる
3単に知らない作品が参戦しているのが気に食わない、なくして空いた穴に入れる作品が新しくなっても嫌いな作品の場合結局不満
1に関してはそのまんまだからいいんだけど、枠をよこせ系のアンチ発言は本音が隠れすぎててアレ
ガンダムの煽り合い見てると本音が隠れた煽りが多いなと最近すごい思う で補足するとネットで喚くと意外とスパロボスタッフってこの辺見てるのか
結構反応してくるときがある、でも反応が極端だったり斜め上だったりしてこの手のスレがまた別方向で荒れるパターン >>166
ネットでよく言われるような意見は
アンケにちゃんと書いてる人が多いってことだと思うけどね
アンケは重視するって言ってるし >>165
1=古いのが嫌い以前に知らない。知らない作品より知ってる作品参戦してた方が良い。
2=「なくせ」じゃなくて「分けろ」。
3=空いた穴に入る作品が新しくなって好きな作品が入ってきたら大歓迎。
>>166
制作「忙しくて見ていません。アンケートは購入者の意見なので参考にしています。
(心の中:中古購入してネットで喚いてるプレイヤーは客じゃねえよ)」 分けろなんて喚いてるのお前だけだよ
ストレートに古い作品イラネって言ったら顰蹙買うからそういう戯言でごまかしてるの見え見えだし
バンナムがはい、作品を二つの世代に分けましたで済ます訳ねーよ、誰が分割商法の温床になりかねない事を支持するか
新しい世代のポンコツ作品増えるぐらいなら宇宙世紀出せな輩も多いだろうし 00年代の人気作品が好きな奴が新しい作品だからと10年代の作品を無条件に好む訳もなく… >>171
ゲームのバージョン違い商法は「両方、もしくは全部ないとダメ」になりがちなので
あまり意味がないってことだろう。
この場合でいうと
「結局昭和版平成版両方買わないと出ない機体出ないステージとかあったりして
これじゃ今までと一緒じゃん!それなら一本で出せよ!
ってことになるのは明白だからそれは消費者としていやだ。」 一作品ごとに今回は80年90年代の参戦が7割他3割次回は2000年代7割他3割
次はダイナミック作品とレトロ多めみたいな色んな世代のユーザーが喜ぶ物作ればいいんだが
やらないもんかね 今の作品って誰からもあまり歓迎されてない感じがある 昭和平成分割じゃなくとも同タイトルで前後編やれば発生する問題。
むしろ既存の完結編/外伝のようなストーリー分断して買わざるをえなくなるより
両方買わないと出ない機体出ないステージに興味無いなら買わない選択ができる。 なんでこの人ってバンナムがそんな自分に都合のいい甘っちょろい売り方してくれると思ってるんだろうか 世代別が原因で発生する問題みたいにしたかったが
いざ問題にしたら既に起きてる問題だったという話。 50年長すぎ。25年で半分にしてもその半分くらいしか知らん。
実質ストライクゾーンは各世代とも大体10〜15年ってとこだろ。 正直、トーセがOG専にならなければ、ここまであれ出せこれ出すなは出てこなかったはずなんだよな
B.Bとトーセが交代でリリースしてるのバランスよかったのに何故やめた… >>177
旧昭和10〜15年+新昭和10〜15年=新旧昭和世代をカバーした20〜30年で1作。
旧平成10〜15年+新昭和10〜15年=新旧平成世代をカバーした20〜30年で1作。
現行ではゾーン4つ位で作ってる事になり興味あるのが4分の1しかない。
2つで作れば半数占めるようになる。 何故止めたって、不況で財布の紐が固いからでしょ
プレイ時間が長めな方のゲームだし出せば出しただけ売れる時代でもない
毎回ハイペースで版権モノ出しても
ただでさえ版権がかかるぶん利益に劣る版権スパロボで「前作」と需要を食い合ったらお話にならない
企業にとっちゃ売り上げた本数なんかより売り上げが重要なんでね
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
http://www.o-naniwa.com/index.html 事務員 東条 南野
http://www.o-naniwa.com/company/ 岡田常路
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
http://www.apamanshop-hd.co.jp/ 加茂正樹 舟橋大介
http://s-at-e.net/scurl/nibn-apaman.html 大村浩次
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
http://s-at-e.net/scurl/common-list.html
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com >>1
「各世代から数作品づつ拾ってくるのがベスト」って発想が間違ってるような。
そもそも初期にはロボアニメの世代が>>179でいう所の新旧2つ位しかなかった。
っていうのが実際の所じゃないの?
ロボアニメが長くなっていってその半々を維持できなくなったって感じがする。
現実に27年と52年じゃ倍近く違うからな。 代わりに参戦作品多くしたが?→その結果1参戦作品当たりの扱いはどうなったのか?
20参戦作品で60話とすると1参戦作品当たり3話相当。参戦作品を倍の40参戦作品に増やせば
1参戦作品当たり1.5話相当。そんなに単純な話ではないが1参戦作品当たりが占める割合が
低下しているのは間違いない。 ゲーム童貞喪失はスパロボですって人のための作品なら
その方針は間違ってないような気がする
特に「年少者が持ってそうなハード」で出すのなら
元番組の没ネタなんか拾っても無意味じゃなかろうか 昭和平成分けろっていうなら、
もう、はっきりと“この作品は、今の時点で何歳の子に売るスパロボです”ってのを
最初から宣伝文句アピールするべきだろうね。
ちなみに、「今」の基準は許諾表示に入ってる年数。
"(c)BANDAI NAMCO GAMES 2015"とかのアレだ。 >>187
プレイヤー側の年齢は関係ないから必要ない。
10歳だろうが20歳だろうが何歳だろうが昭和作品好きなら昭和買えばいい。
平成作品好きなら平成買えばいい。どっちも好きならどっちも買えばいい。
どっちも嫌いなら昭和平成一緒だって買わない。 >>188
昭和平成を
ポケモンの青赤とかと同じに考えてるからそういう馬鹿なことを言うのだな。 昭和平成で分けたらどっちにも出る参戦作品は無いな。 半分を歴代売上上位5作品残り半分をここ5年以内の売上上位5作品にすればいい 偶数年
1972 アストロガンガー マジンガーZ
1974 ゲッターロボ グレートマジンガー 宇宙戦艦ヤマト
1976 大空魔竜ガイキング 超電磁ロボコンバトラーV
1978 闘将ダイモス 無敵鋼人ダイターン3 宇宙魔神ダイケンゴー
1980 無敵ロボ トライダーG7 宇宙大帝ゴットシグマ 伝説巨神イデオン 宇宙戦士バルディオス
1982 戦闘メカ ザブングル 機甲艦隊ダイラガーXV 銀河烈風バクシンガー 超時空要塞マクロス
1984 重戦機エルガイム 巨神ゴーグ 超時空騎団サザンクロス 機甲界ガリアン
1986 機動戦士ガンダムZZ
1988 魔神英雄伝ワタル
1990 勇者エクスカイザー 魔神英雄伝ワタル2 NG騎士ラムネ&40
1992 伝説の勇者ダ・ガーン 元気爆発ガンバルガー 超電動ロボ鉄人28号FX
1994 勇者警察ジェイデッカー 機動武闘伝Gガンダム 覇王大系リューナイト レッドバロン マクロス7
1996 勇者指令ダグオン 天空のエスカフローネ VS騎士ラムネ&40炎 機動新世紀ガンダムX 機動戦艦ナデシコ
1998 ブレンパワード
2000 GEAR戦士電童 無敵王トライゼノン
2002 ラーゼフォン OVERMANキングゲイナー 機動戦士ガンダムSEED 超重神グラヴィオン
2004 超重神グラヴィオンZwei 絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 蒼穹のファフナー
2008 マクロスF 鉄のラインバレル 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン
2010 STAR DRIVER 輝きのタクト
2012 エウレカセブンAO トータル・イクリプス
2014 バディ・コンプレックス ブレイクブレイド 白銀の意思アルジェヴォルン アルドノア・ゼロ ガンダムGのレコンギスタ 奇数年
1963 鉄人28号
1975 勇者ライディーン ゲッターロボG 鋼鉄ジーグ UFOロボ グレンダイザー
1977 超電磁マシーンボルテスX 無敵超人ザンボット3
1979 未来ロボ ダルタニアス 機動戦士ガンダム
1981 最強ロボ ダイオージャ 百獣王ゴライオン 戦国魔神ゴーショーグン 六神合体ゴットマーズ 銀河旋風ブライガー
太陽の牙ダグラム
1983 聖戦士ダンバイン 装甲騎兵ボトムズ 銀河疾風サスライガー 超時空世紀オーガス
1985 機動戦士Zガンダム 超獣機神ダンクーガ 蒼き流星SPTレイズナー 忍者戦士飛影
1987 機甲戦紀ドラグナー
1989 魔動王グランゾート 機動警察パトレイバー
1991 太陽の勇者ファイバード ゲッターロボ號 絶対無敵ライジンオー
1993 勇者特急マイトガイン 熱血最強ゴウザウラー 機動戦士Vガンダム
1995 黄金勇者ゴルドラン 新機動戦記ガンダムW 新世紀エヴァンゲリオン
1997 勇者王ガオガイガー 超魔神英雄伝ワタル
1999 ∀ガンダム 地球防衛企業ダイガード THEビッグオー
2003 THEビッグオー(2期)
2005 創聖のアクエリオン 交響詩篇エウレカセブン
2007 天元突破グレンラガン 機動戦士ガンダム00
2009 真マジンガー 衝撃! Z編
2011 機動戦士ガンダムAGE
2013 翠星のガルガンティア 革命機ヴァルヴレイヴ 銀河機攻隊マジェスティックプリンス
2015 蒼穹のファフナーEXODUS アクエリオンロゴス 鉄血のオルフェンス 分けたら1期2期分かれるのとか出てきてダメだな。勇者系は毎年だから
半分になっちまった。 平成昭和でわけるより
〜94年と95年〜でわけたほうがいい
理由?このくらいの頃から絵の塗りが変わったのと、1〜2クールのアニメが始まり出した >>197
どうせGGGしか出ないからいいじゃん
他の勇者が出てから言え >>198
絵の塗りが変わったのと、1〜2クールのアニメが始まり出した
だけだからいいじゃん インパクトから始めたけど、「知らないからいらない」って感覚は無かったな
むしろ知らないからこそ新鮮で楽しかった
ニルファのダイモス、ゴーショーグン、ガイキングとか
Zのバルディオスとか
区切るとか不毛 知らない作品だけのスパロボと知ってる作品だけのスパロボなら
知ってる作品だけのスパロボ一択。現実にそんなスパロボ実現しないが
年代で分ければ知ってる作品が多いスパロボは作れる。 >>200
むしろ知らないからこそ新鮮で楽しかった
↑なら分けた時に知らない作品を買えばいい。不毛どころか望みが叶ったな。 知ってる作品知らない作品って、誰にとってのものなのだろうね? 個々人で違うけど?昭和平成で分けた所で好みの方買えばいい。
知らないのがいいなら知らないのを基準に。
知ってる/興味がある作品を基準に考えるなら
その基準で買えばいい。 >>204
「けど?」って言い回しは、
無駄に攻撃的で、見る人間をイラッとさせるものだから
控えたほうがいいよ。
特に、自分に賛同や同意がほしいのなら。 旧シリーズ→バランス最悪全部ゴミ
Zシリーズ→長々としすぎな上に伏線もまともに回収出来てない最低のシリーズ
αシリーズ→最終作辺りでボロが見えてきたくらいで上記2つに比べれば圧倒的にマシ
まぁそのαですらシリーズ物と言う視点から見て纏まりの無さや穴の多さに釈然としない
つまりシリーズ物はもうやめろと言いたいんだ とりあえずPS4で新作を出す気があるならまずMAP画面は立体にしろよ >>206
シリーズものに関して作品リストラするのは良くない。
その作品目的のユーザーが離れる。
年代層を抑えるためにある年でAという作品が参戦してると同じ年のBという
参戦作品が出ない事がある。そして別のスパロボではAが不参戦でBが参戦。
選ぶ年代が半分になれば倍の濃度で出せるようになるから共演する確率が高くなる。 この調子じゃあ新旧マジンガー、ゲッターの共演は果たされないだろうな、Zの世界観がチャンスだったのになぁ
グレンダイザーとカイザーの共演はやらねぇだろうなぁ寺田やらん言ってるしなぁ >>209
分かれてしまった作品は両方買うと共演できる特典にしたらいい。
昭和平成で分けるというのは大雑把に分けて近い年代固めた方が
一般的に知ってる/興味ある作品が重なってる割合
(63年鉄人と15年鉄血を両方知ってる/興味ある人口より
14年アルドノアと15年鉄血両方知ってる/興味ある人口の方が多い)
が高くなるから。 知ってる知らない/興味あるなし以外にも参戦作品が多くなる事自体も問題。
登場シーンなど新規だけ。ストーリーも新規の中に他の作品が入っていってるだけ。
古参はそういったシーン/ストーリーは省かれ、いるのが当たり前になりすぎて
もはやいるだけと揶揄される始末。数が多い事が起因してぞんざいに扱われるなら
ちゃんと扱われる規模の作品数で作った方がいい。 >>211
参戦作品数の膨大さで購入決める場合だってあるんだから……あれ、あったっけ? 第1次α→参戦作品は多くないが1作品から出るロボの数が異常
第3次Z→参戦作品だけ無駄に多く、1作品から出るロボの数が異常に少ない 新しいのを増やせば古いのを好きなファンは離れ
古いのを増やせば新しいのを好きなファンは離れる。
そして作品数自体を増やせば目的の作品が薄められ離れていく。
幅広い年代をカバーする為同じ年の作品が同時に出る事は少なく共演果たせずバラバラ参戦。
作品数増やした所で目的にしている作品じゃなければ意味がない。 >>211
それなら新世紀勇者大戦はもっと評価されてもよかったんじゃないかと思うんだ。 >>214
逆に年代には拘らないけど、作風には拘るってタイプの人もいるからねぇ……
熱血系が好きな人とか、SF色が強いのが好きな人とか、ファンタジー系が好きな人とか そういや、年代と作風で思い出したが
70年代と2010年代どころか
70年代と80年代でさえも大きな壁あるように見える……
2000年代と2010年代の場合、今から10年前がギアスとか種死って言われてもフーンって感じだけど
長浜アニメやダイナミックプロアニメやってた10年後には愛おぼ、トップをねらえにダンガイオーにゼオライマーにイクサーとか
80年代突入してからアニメの作風変わりすぎだろうと >>215
ジャンルと年代二つしばりかかってる。
戦闘シーンなど基本インフラが違うから単純比較はできない。 >>212
参戦作品数少なすぎて売れてない作品ならあるんじゃないか? >>218
ダイコンフィルム作った面々の事も、忘れないでやってください……あとは出渕裕あたりの事も、だ。 >>217
後80年代にもかなり壁があるからな
前半はイデオンとかバルディオスとかトライダーとかブライガーとかそんな感じか
もしくはダグラムとかボトムズとかザブングルとかマクロスとかゴールドライタンとかそんな感じか
中後半になるとトランスフォーマーみたいな子供向けZガンダムみたいなもうちょい上向け、トップやダンガイゼオライマーみたいなOVA組
なんというか80年代を通して「子供向け」と「厨二、ティーン向け」と「もっと上のオタ向け」で年齢別商品にどんどん分裂していった印象
ガンダムえほんを収集してる人が色々言ってたな
90年代に入って俺なんかもそうだけど子供層がプラモ超合金系の玩具から
カードやゲームやバトエンみたいなデータを戦わせるタイプにに移行し始めて少子化もあって00年代中盤までに
ガチで子供向けってのは半ばなくなった感じがする
70年代特に前半は参考にできる作品がマジンガーくらいしかなかったのも大きそうだけど
マジンガー以前のアストロガンガーはまた空気が少し違うし アニメの主題化とかでも70年代の水木、ささき、堀江、子門、山本といった大御所たちが歌う
タイトル名、キャラクター名、ロボット名、技・武器名が詞の中に出てくる王道系アニソンから
80年代突入するとレイズナーの「メロスのように」やドルバックの「地球にI LOVE YOU」
ダンクーガの「愛よファラウェイ」、パトレイバーの「そのままの君でいて」、ゴッドマジンガーの「Dreamy My Love」などアニソンっぽくない主題歌も出始めてきたね
ガンダムだけでも「翔べガンダム」だったのが「水の星に愛をこめて」「BEYOND THE TIME」と、かなり変化してるもんなあ
そういや、ゲッターロボ號は前期が妙にオサレな歌だったのが、後期は水木兄貴の王道アニソンに変わったな あの年代はある意味、『テレビまんが』から『アニメーション』に変わる過渡期だったのかもな
スラングルみたいに作品見なきゃ何の歌だかサッパリわからん主題歌もあったが……
ただまあ、上記の通り色々と変化大きかった時代だわな
コレの十年後に
https://www.youtube.com/watch?v=ZPd_E2Q4KnU
コレが作られても、そこまで大きな変化・進歩を感じはしないけど
https://www.youtube.com/watch?v=D6yDExwaoIw
コレの10年後に
https://www.youtube.com/watch?v=ykkNT_nyRWc
コレが作られたって言われたら
https://www.youtube.com/watch?v=mkcQv3pXnTQ
物凄い変わり様って感じるもんな
まぁ、何が言いたいかといえばメカンダーロボ出す事ができたならばジーグ以外のマグネロボも出せるだろという事だ 昭和平成で分けても参戦作品数が半分になるなら意味ないな。
単なる分割でしかない。 >>224
URL引用してそっちで見て来いよってことなんだろうけど、動画が削除されてたらどうする気だ? >>224
> コレの10年後に
> https://www.youtube.com/watch?v=ykkNT_nyRWc
> コレが作られたって言われたら
> https://www.youtube.com/watch?v=mkcQv3pXnTQ
> 物凄い変わり様って感じるもんな
今はもう、終わってしまった時代なんだろうか……今は。
取り敢えず私と致しましてはグロイザーやアルベガスを正式に参加させなよ、って言いたい。
ダイラガーも見たいが流石に15人は無理ありすぎだし(話それ自体は、
堅実な良質さだとの事なんだ……やはりパイロット15人は無理があったか)。 アルベガスはソシャゲのほうに参戦したが……
ある意味、学園モノ+ロボットモノの融合した作品の元祖 光速電神なのに最高速度マッハ1設定のアルベガスさん… ロボットアニメでもロボ戦重視型とドラマ重視型に分かれる気がする
どっちのがスパロボ映えするかは何とも言えんが ロボ戦重視だとユニット性能の枠が広がる
※ユニット性能の独創性が面白さに繋がるとは限らない
ドラマ重視だとシナリオの枠が広がる
※単体作品としての面白さより他参戦作との食い合わせの方が重要なのがシナリオ 後半張り損ね
枠の広さってのはつまり可能性
枠が確保されたからといって面白くなる保証は無いが、まず枠が無いと可能性そのものが生まれない 一番出しやすいのは、ゴーショーグンやダイターンみたいな一話完結型だけどキャラの個性がはっきり出てるタイプだと思う
原作がストーリーに大きく関わらなくても、それほど文句も言われないのに
キャラが立っているので程よくシナリオ上で活躍できる
逆にストーリー重視型の作品は、どうしても本筋に大きく関わってくるため
調理方法一つ間違えるとプレイヤーにウンザリされて、いらぬアンチ生み出す可能性が出てくる
(種死やエヴァなど元から人気の高さの反面、アンチも相当な数の作品もあるが)
特にガンダム系やマクロス系と言った人気作は必然と参戦率も高くなるので尚更
かといって3Zのエヴァみたいに都合で空気状態にさせるとファンから叩かれるので扱いづらい気がする (ほぼ)一話完結型なのにサルファのストーリーの根底に関わって中盤まで出ずっぱりで
叩かれまくられたガガガさん…… 年代以上に作風でも分けたほうがいいと思うけどね
年代に関係なくスーパー系が好きな人はマジンガーZ(1972年)と比較して年代の近いガンダム(1979年)より、年代遠いけど同じスーパー系のガイキングLOD(2005年)のが好きな人や
反対にリアル系が好きな人は初代ガンダムと年代の近いマジンガーZより、年代遠いけど近い作風のコードギアス(2006年)のが好きな人もいるだろ >>238「分けてみました」
↑他の誰か「ぜんぜんなってない。これはコッチ」
↑別の他の誰か「いいやそっちじゃないアッチ」
…永遠に終わらない。主観で分ける方法では個人差があるから無理。
好きな人は昭和平成で分けたら両方買うから問題ない。 >>238
その傾向はあると思う
>>224
ガンダムの絵本を収集している人が言ってたけど
ZZ辺りになって子供向けとティーン向けのアニメが商品的にも分裂して
結果アニメ絵本ガンダムが出なくなった時代なのよみたいな発言があった
だからZZは結局1冊出て終わりでそれ以降は出なかったとか 鉄人〜ダイターン3(ブリキの玩具が中心の時代)
ガンダム〜マクロス7(プラモデルが中心の時代)
エヴァ以降(玩具からの脱却、円盤主体の時代)
こう分けてみてはどうか 誰かA「いいやガンダムまで」
誰かB「いやガンダムは入らないがマクロス7までではない」
誰かC「いいや…」
他の誰かが分けても同じ様に分けられなければ主観でしかない。 どうせ原作再現のパッチワークで進む前提なのなら
作品ごとのユニット&シナリオのセットでDLCバラ売りすればいいじゃん。
基本セットたるシステム部分+OG編に追加シナリオ:ガンダム編とかエヴァ編とかマジンガー編とか
を追加していくの。
で、ニューゲームのたびに適用する作品にチェック入れていけばいい。
今のインストール前提ハードならやれると思うんだ。 マジンガーZからZガンダム辺りまでが1つの「流れ」を作ってて
その大きな流れに限界が来たのが良くも悪くもZガンダムの頃なんだと思う
視聴者の年齢の上昇に合わせて対象年齢も上げてきたのが
商品展開的に対象年齢を上げるのに限界が来た上に新規の子供が入りにくくなった
でその結果流れが分流してよくわからなくなったのが80年代後半
ロボットアニメで言うとSDが流行りトランスフォーマーが流行りOVAが作られ
リアル系はギャグ色が強まり衰退しガンダムはオカルト色を強めつつほかのリアル系を吸収していった
80年代末期になるとコロニー等のSFギミックから日常色青少年漫画色の強いパトレイバーが誕生したりした時代
製作者側がアニオタっぽくなったのもその片じゃないか?
(先行でマクロスがあったがあの時河森はまだ20代なんで世代としてはもっと後に活躍する世代)
幼児期にマジンガーから見てた連中(ガンガーもおk)、仮に5歳で見たとしたら
72年から85年ってなるともう18歳だから卒業年齢に差し掛かってる訳で
そのあたりから良くも悪くもややこしくなんったんだろうなと思う
ロボオタ個人サイト回ってた時期があったんだが、世代的にマジンガーで入ってZガンダムにキレて去った奴をちょくちょく見かけてた印象
あくまで俺の個人主観だが
>>244
スマホのクロスオメガが微妙に近いな なんか、どうしても昭和と平成で分けたくないんだよなぁ
エヴァみたいな純粋なメカじゃないのを嫌う人もいるだろうけど わかる
比較的、近い年代の似たような作風や雰囲気や絵柄の作品で統一してほしい人もいるかもしれんが
俺は年代も絵柄も雰囲気もまったく違う作品が混じり合ったカオスな雰囲気が好きなのよ オレもカオスな感じが好きだわバリバリ昭和な作品と最新のやつをぐちゃぐちゃに混ぜてほしい 制作会社で分ける……東映とサンライズと葦プロ以外が頭数きついか サンライズはサンライズ英雄譚
ダイナミックプロは豪翔伝ってのがあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています