【悲報】スパロボBXエーアイスパロボ最低記録更新! [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうしてこうなった
スーパーロボット大戦A 310,513 161,272 01/09/21
スーパーロボット大戦R 285,314 158,993 02/08/02
スーパーロボット大戦D 199,607 107,703 03/08/08
スーパーロボット大戦J 180,503 111,862 05/09/15
スーパーロボット大戦W 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14 ← エーアイスパロボ最低売上を記録
スーパーロボット大戦BX ***,*** *98,184 15/08/20 ← 初の初週10万未満でエーアイスパロボ最低売上を更新 そら今時あんななんの進歩見られない数世代前のクソグラじゃ売れんわ
残当 >>3
UXの時も似たような論調で擁護してたけど
結果は累計でも最低売上記録したよね
いい加減こんなゴミみたいな旧世代グラじゃ売れないと学んだ方が良いね 次世代グラでも単品じゃMXやZ以下、分割合計でもα超えならず
そもそもスパロボが売れなくなってんだよ 10万って見て相変わらず結構売れてるなぁと思ったけど歴代で見ると最低なのね
年月と共にクオリティは上がってきてるのに売上じわじわ下がっていくんだから大変だな
どうせならとっとと爆死してシリーズ終了するか改革するかしてくれると
まだ期待してるものの現行の作品には飽き飽きしてる人間としてはありがたいんだが 殺す殺す売るせえよきめえな
事実は変わらねえんだから受け入れろよ 売れなかったのは任天堂携帯機シリーズは偶数作品はクソゲーって言うジンクスがあるからだろ 作品支えてるのは昭和勢!って声高に叫んでた連中はどこ言ったの…?
こんな参戦作品で売れるわけないやろ…って言ったら滅茶苦茶煽ってくれたのに… どうしてもこうしても妥当でしょ
いつまでもこんなジャギジャギのクソグラで売れると思ったら大間違いだよ
まあ特に今作は参戦作も老害作だらけでゴミだしな
こんなに欲しいと思わなかったスパロボ初めてだった エーアイももう駄目だな
声付きになってコスト増えてるのにユーザーからはゴミ作扱い=購入拒否で売上右肩の一途
完全に詰んでるわ だいたい今平成何年か分ってるかって話だよ
世の中の40前後のおじさんが3DS買って遊んでるって本気で思ってるのかよ
マーケティングを少しは考えろ >>5
事実言っただけなんだが
ここって話通じないやつしかいないな >>16
40代のプレイヤーも少なくはないからガリアンとゴーグが参戦したんだろうけど、どっちも40代の誰もが知ってるようなメジャーな作品じゃないからね ダンバインはそれらよりはメジャーだけど今まで何度も参戦してきたから目新しさが無い 個人的にはエルガイムが良かったな 出荷絞らなくても前作よりは売れなかっただろうし
毎回最低記録更新はもう避けられん さすがに酷過ぎるな
もう任天堂ハードで出すのやめればいいのに 48話しかないのに7000円弱とか高杉なんだよ
社会人ならともかく学生が買うかよ
BX誉めちぎってホルホルしてる連中は現実見ようぜ
いくらネットでむりやり誉めまくっても売上は上がらんよ グラも進歩が全然見られない数世代前の客舐めローコストグラだしな
こんなんで客の購入意欲刺激できると思ってる辺りエーアイ無能過ぎ
あと出荷は絞ったんじゃなくて単に予約が伸びなくて生産量絞らざるを得なかっただけな ダウンロード分が入ってない
ダウンロード分をプラスするとUXと同じくらいだから
はい終了
売り上げ厨キモイ 今回は参戦作品が地味すぎるよ
ゴーグやガリアンは名作だけど集客力が有るかと言うとそうじゃないし 勇者系、SD、age
異様に声が大きいけど購買力のない連中が大絶賛した挙げ句
果たしてこの結果という
んで何が笑えるってこの手の奴等テメエ等が絶賛してたモノが転けると
もうロボットアニメはおしまいだああああってジャンルひっくるめて心中しようとするんだよなw 売り上げがーとかはよくわからんが今回はハッキリ言ってドラクエのせい
今まではドラクエやモンハンと被ってても奇跡的にドラクエやモンハンが発売日延期になってただけ 売上本数で騒いでるからファミ通のランクみてみたら消化率80%以上じゃねぇか >>23
それかもな
予約不調すぎて出荷または生産絞らされた >>23
小売は予約状況を見て発注を決めるしな、それしかないよな AGE厨ってデモベ厨似てるわ
聞いてもないのにAGEのために買った
AGEルート行く
AGE育てる
声だけはデカイ >>27
ほんとあいつらウザいよなあ…
売上出る前は威勢良いのに… 先週はこれと乙女ゲーくらいしか新作出てないからそら一位だろ >>36
今週トップ取れなかったらマジでスパロボの終焉を感じるレベル >>41
今週って言ったら…ドラクエ8さんにトップとられるに決まってるだろ… >>39
自分も種が参戦していたら買いました、SDガンダムだけでは無理でした 口だけの可能性は0じゃないけどあれだけ飽きた飽きた言われた種も出てたら買うって人まだ居るからね
飽きられるほど出た奴らよりも更に需要の無い爆死新作ばかりの現状が悪い なんとなく地味でLみたいにいまいち記憶に残らん感じだったが
初10万割れタイトルという個性を得ることは出来たなBX 種が出ねーから売れねーんだよ
種がでたらこの1,1倍は売れた それよりRからDの落ち込みが凄かったんだな 何があったんだ 少なくとも働きながら、育児しながらだとスパロボみたいな長いゲームはしんどく
なるしね
ゴーグはどう参戦するのか見たいけど安彦の憲法9条を巡る政治発言で引いた所だし そらいつまでもこんな旧世代グラじゃ売れんわ残当
超えのでかいノイマイのどんだけ擁護しても数字は正直だよ
年々エーアイスパロボを見限るユーザーが増えてることがはっきり表れてる
いつまでもユーザー舐めな旧世代グラから進化しないからだよ グラっつーかさすがに何回も何回もやってたら飽きるわ
Zシリーズ全部クリアするだけでも胃もたれするレベルだったのにもうお金出す気しねぇよ まあいつまでも進歩しないクソグラざし妥当な結果じゃね グラ?
グラが面白さに直結してるゲームならまだしもスパロボなんて一回見たらカットなゲームじゃん
参戦作品?
何出ようが同じようなもんだよ
新鮮味と集客力を兼ねた作品なんてもうないから
変わり映えのしないゲームが飽きられた
ただそれだけの話 >>57
せめてAPくらいのゲーム性があればわかるがゲーム性ゼロなのにじゃあ何を目的にスパロボ買うんだよ
一回でカットするなら戦闘アニメ叩くのおかしいしつべで見て終わりじゃん
あとわざわざ戦闘台詞が対ネームド用とか色々増えてるのに戦闘アニメ飛ばすの?
高い金払ってるのに金掛けてる部分見ないのかよ
もったいない
参戦作品が何出ようが同じ?だから何を目的に… 参戦作品は逆シャアまでの宇宙世紀とマジンガー、ゲッター
超電導だけで十分
それ以外は嫌われてることをいい加減理解しろ >>17
事実ってプレステが売れてなくてSCEが債務超過に陥ったとかそういう類の事かな ロボアニメのオワコン化とともにスパロボもオワコンと化した
まあ時代の流れですな SRPGという基本的に簡単だけどそれなりに頭使うジャンルのファンなのであって
年々キャラゲー色を強めてシミュレーション部分を蔑ろにするばかりのスパロボには用はない 何で乳揺れ廃止したの?
買ってる連中のほとんどは10代半ば以上だろうに 第二次αとかゼオラの乳揺れが購入の決め手だったからな それ目的で買う奴がいたとしても
それ見てキモいからイラネってなる人もいるから
売り上げにはそう響かない 父揺れは単純にカットインがよく動いて見えてすげーと思ってた お盆直後給料日直前って嗜好品が売れない時期だし、天獄篇と発売年がダブり、ドラクエやMGSと時期が被ったんじゃなぁ 仮にそれらの要因がなく出荷数も前回とおなじだったら10万はこえたかもしれんが
母数が母数だけにそれで1万2万変わるわけでもないし
もうスパロボ売れないんやな こんな時代を生き抜いたフリットじいちゃんすごい!
ブライトさんと顔なじみなんてすごい!
ってフリットの強化パーツみたいな参戦じゃなぁ・・・ お盆明けの今週は、ハードが前週比33.1%減の6.6万台、ソフトが同28.8%減の44.8万本と、両市場とも大きく落ち込んだ
とファミ通にあるし予約以外は散々っぽいな >>74
そんなもんは買った後でわかる事
集客には影響しない >>37
何かを貶してる訳でもなく自分が好きって言ってるだけで
声がデカいって叩くって酷いな 参戦作品の目玉無しで頑張ったと思うがなぁ
そもそもスパロボシリーズ自体がヤバいしこれからどうすんだろうな
スマホもアカンだろあれ 目玉はナイトガンダムだったんだろう製作的には
ナイトガンダムの世代は参戦で喜んだだけで買いませんでしたというオチだったけど 騎士ガンダムがいなかったら累計で10万切ってたんじゃね 騎士ガンダムに熱中してた世代はむしろ参戦のタブーとか秩序とかを重んじるのが多いんじゃないか スパロボやめてナイトガンダム版ファイヤーエンブレムっぽいの作れば? 戦闘カットイン飛ばすと物凄くかったるいだけの感じなんですがw クソグラ過ぎて購入意欲が失せるから残当
スパロボは戦闘アニメは売りなのにいつまで旧世代の手抜きグラで行くんだよ
あと今作購入意欲が湧かないのはオリ主人公機がダサすぎる点だわ ガリアンとゴーグにピクッとなったボクの購買意欲をナデシコとガオガイガーが見事に打ち砕いてくれました マジでそろそろシリーズ死亡しそう
次のBBが最後かな ゴミみたいなしょぼグラにも関わらず隔離病棟産のノイマイの馬鹿が擁護しまくったせいで
エーアイがこれでも良いんだと勘違いした結果がこれ
数字は正直だよ そもそもロボットアニメというもの自体が流行ってなくて子供は食いつかないからしゃあない 参戦作品に既にもう何回も出ていてもう出てこなくていいってのが出てくると購買意欲がかなり無くなる
次回は全部新規参戦作品のみとかじゃないともうダメなんじゃないかね UXの後だからじゃねえの
あのシナリオライターもそいつが書いたシナリオもパロディネタ入れてて気持ち悪かったしな
海道にガンダムのパイロットだのジョジョネタだの気持ち悪いわw 自分は時代劇の必殺シリーズのファンだけどUXでの必殺ネタは寒いだけだったな そもそもBXの参戦メンツで売れると思ったんだろうか製作は 売れ行き悪いん?スパロボとしてはかなり良作の部類だがなぁ
とはいえ飽きたってのはあるよねシステム変わりばえしなさすぎ
個人的には難易度グーッと上げてFEの遭遇戦みたいにレベルアップマップ作って育成楽しませてくれたりすると嬉しい
いずれにせよ難易度はもっともっと上げて欲しい 第二次Zであわてて近年ヒット作をまとめて投入したせいでその後がどうしようって状況になったり
絶対無理かもしれないトランスフォーマー除けば最後の大物だったパトレイバーをこともあろうにOEで使ったり
弾の使い方が無茶苦茶すぎるからジリ貧は必然 でも二次Zもあんだけヒット作ぶち込んでもZから売上は落ちてるしな >>68
実際、乳揺れあった時の方が売れてる時点でそんな奴はただのノイマイ アラフォー以上の人向けにガリアンとかゴーグ出しても当時から知名度低いから売り上げに繋がらないだろう 放送してない地域がほとんどだったから ガリアンは打ち切りだしゴーグも超作画レベルは定評あっても広く受けたわけじゃないからな 騎士ガンダムは参戦に賛否があったし、AGEは不人気、ガオガイガーとナデシコは過去作で原作再現済み、その他の多くはUXか第3次Zに参戦してるから新鮮味がない それでこの本数なら、よく売れた方じゃないの? ぶっちゃけよっぽどのビッグタイトルでない限り作品ごとの人気なんて売上に関係無いと思うわ >>107
ここまではそこそこビッグタイトルを参入してきたから、売り上げも確保できていたが、BXに関していえばキーとなる未参戦のビッグタイトルが無かった 制作側はその売れる新規としてナイトガンダムをPVとかでかなり推してたけど
まあ売れなかった ナイトガンダムはすでに購入しているような層が好む作品だからだよ
初代スパロボの頃の作品だし、ガチャポン戦士の亜種とかパクリでマジンガーとゲッターってのが出てるって当時の小学生は殆どが思ってた。原点がSDと同類だからファン層がモロ被りなんだよね ガンダム好きでもナイトガンダム(SDガンダム)には興味ない人も多いだろうからな ナイトガンダムはすげー流行ってたよ
当時の小学生は若くてもすでに33歳のおっさんだから、今更出してもお察し SDガンダムってガンダムというよりウルトラマンや仮面ライダーみたいな流行り方してたような 子供のころはSDガンダム好きでもだんだん普通のガンダムに流れてくんじゃないの? 俺は子供の頃はSDガンダムだったが次第にヴィルガスト→モンスターメーカー→コズミックファンタジーとかだった
スパロボシリーズはコンパクトシリーズとXO以外当時から全部買ってる
SDガンダムは円卓の騎士で卒業っていうかボンボン買うの恥ずかしくなって卒業
変わりにガンガンとかギャグ王とか買ってた ナイトガンダム世代は初期スパロボ世代とかぶるからあの世代当て込むなら
それこそ付属のファミコン版第二次の面子とかをBXにも出した方がよかった いや騎士ガンダム世代だが初代スパロボにも勿論マジンガー等にも興味は無いぞ
スパロボでも人気はガンダムに集中していたし、当時からスーパー系はダサくてカッコ悪いという認識を皆持っていた お前が属していたみたいな白痴グループならそうなんだろうけど
俺の周りみんなマジンガーとかも好きだったよ? マジンガーの世代じゃないけどグレートマジンガーやデビルマンの再放送やってたからダイナミック系の知名度は高かったな そこら辺の再放送を皆が見ててSDガンダムの人気を知らないってどの世代なんだ?
SDガンダム世代よりも上か? マジンガーの再放送とかって世代は40以上
ナイトガンダムが流行ってた世代は33〜37あたり そりゃあナイトガンダムの世代ならおっさんだし年齢はしょうがない そうだな。それくらいは、どんな年齢だってあるさ。俺だってそういう経験はあるしね。
でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。 ナイトガンダム世代って4〜8歳でガリアンやゴーグ、ダンバイン
小学生でライジンオー、ナイトガンダム
中高生でナデシコやガガガ
大人になってからマクロスFやAGEを批判し
ユニコーンを絶賛する世代
だからBXの作品ってマジでターゲット層が絞られすぎてるせいで売り上げが振るわないんだと思うよ 特定の世代が一意の行動を取る設定になっているのがちょっと怖い
なにかディストピアものでも見ているようだ その通りに進むとは限らんが、作品のターゲット層が狙っている部分と放送された年代が丸かぶりしてるから同じ層に対しての参戦作品ののチョイスになってる
プロデューサーの宇田が32か33のはずなので、ビジネスを考えた参戦作品じゃなくてプロデューサーの宇田が知っている作品で固めて自分の成長の段階で見てこなかった作品は入れてないんじゃないかね。 俺の近所はだだ余りしてる
デカい電気屋とか行けばあるんでね? 累計確定したけどすっげえ右肩…どうしてこうなった
累計 初週
スーパーロボット大戦A 310,513 161,272 01/09/21
スーパーロボット大戦R 285,314 158,993 02/08/02
スーパーロボット大戦D 199,607 107,703 03/08/08
スーパーロボット大戦J 180,503 111,862 05/09/15
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20(直近週販圏外につき積み終了)
↑確定
※ファミ通集計(参考:メディクリ集計のBX累計114,978) エーアイも随分落ちぶれたもんだ
まあローコス小遣い稼ぎゲーばかり作ってて技術の梯子から脚を離すどころか
足かけてもいない連中の末路としてはこんなもんだろ
いい加減ゴミみたいなグラでユーザーだませる時代は終ったと学習すりゃ良いのに
まあ学習したところで技術力皆無なエーアイに何が出来るかって話しだけど ナイトガンダムが出るなら買うわ!w…とは何だったのか… >>134
これさ
前作の真の評価は次作の売上でわかるって話しに従うなら
UXの評価自体多くのユーザー(サイレントマジョリティ)にとっては微妙だったことを表してるよね
どうやらBXの微妙さだけじゃなくてUXも一部のノイマイが持ち上げてただけってことが判明しちまったようだな
まああんなクオリティ低い子供だましな旧世代グラからいつまでたっても進化しないんじゃ当然の結果だな
UX持ち上げてたノイマイの馬鹿どもはマジ反省せーや 初週の約10万てのはなかなかキリの良い数字だし
今後の為の良い指標が出来たなBX 初週もひっでえけど伸びはもっとひっでえな全然積まなかったじゃねえか
品薄だから2週目から積むとかほざいてた馬鹿息しとるかー
まあ金をかけないクソグラで騙せる時代ももう終わったってことだろうな
数字は正直だよ クソグラ過ぎて戦闘しょぼいし参戦作もいまいちなチョイスだし残当
あと主人公機ダサすぎぃ、売る気あんのかと言わざるを得ないね、正気を疑う エーアイ以前にスパロボ自体が年々手抜きゲーになってきてるしね
シリーズ物のZがあんなクソみたいな出来だし >>134
これUXもゴミだったってことじゃん
これだからノイマイの声がでないゲーって信用ならんのよね
数字で出るとクソゲーだったことがよく分かる
ていうか累計って11万ってw爆死ってレベルじゃねえぞ エーアイもいい加減技術磨けや
いつまでクソ過ぎるグラで通すつもりだよ
おかげでこのザマだ >>94
UXのシナリオはホント酷かったよね
パロネタ安易に乱用するのは下策だといい加減学んでほしい
この前やったブレイブリーセカンドってゲームもクソ寒いパロネタぶっこみまくった上に
シナリオもラストとか最悪でクソゲー化してたし
なんなんパロネタ乱用してかつシナリオクソにするのが最近の流行なのか BXはそのシナリオの残念さにさらに加えて
マンネリラインナップに致命的なフリーズバグにと
確かに売れる要素も伸びる要素なかったか BXはPVみた時点で分かっていたが
可愛い女性パイロット居なさすぎだな
参戦作品決めたはどこのアホだよ グラを手抜きするのは百歩譲って許容するとしても
一番酷いのがマクロスFとマイスター4機のユニット性能の使い回しぷり
これのせいでUXやってる感覚と変わらない 俺としては主人公機さえもう少しましなら買ったんだけどな
あんなガキ向け(にしても最近のガキはあんなの食いつかんだろう…)なダサい期待嫌だわ
あれで買う気が失せた ストーリーもK以下、無味無臭で全く印象にも残らない主人公
最初から最後まで同じザコ敵しかでてこない
3Dとかのアニメには決定的に噛み合わないものを突っ込んだ結果のクソグラ >>133
ゲーム屋回って無かったけど電機屋行ったらあったわ
サンクス 何でも気に入らないから批判するのは底辺の屑の風潮だな >>151
ホントストーリーつまんなかったよね
特に主人公が機体含めてクソすぎるのなんの
こんなだせえ主人公別にいなくてもいいわ 参戦作品を考慮すれば
ストーリーは頑張ってるし出来はいいと思うぞ
参戦作品を考慮すればな >>ストーリーもK以下
この一文でBXはおろかKもやったことないのバレバレですね、あのKの糞さを知らんのかと
ネガキャンするなら程度ってもんを考えないと好き勝手書けばそれだけボロが出るぞ 流石に「K以下」ってのは無いわって思うけど、
だからって>>158みたいな事を言うほど桁違いの出来かって言うと、
こう言う事言ってる奴の妄信的な絶賛もあんまり同意出来ない程度のレベルだわ
少なくともKにはストーリーに緩急とか起承転結があったけどBXはそれもない BXの場合、その「緩」の部分のいくつかがキャンペーンマップになってる印象
それこそ箸休め的なエピソードが1番星コンテストくらいしかなかったし 普通に遊ぶなら良作だが真END見ようとするとKを越えるクソゲーになるよ
少しのミスも許されない作業が好きなら別だけどそんな奴いるのかね 累計 初週
スーパーロボット大戦A 310,513 161,272 01/09/21
スーパーロボット大戦R 285,314 158,993 02/08/02
スーパーロボット大戦D 199,607 107,703 03/08/08
スーパーロボット大戦J 180,503 111,862 05/09/15
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20(直近週販圏外につき積み終了)
↑確定
※ファミ通集計(参考:メディクリ集計のBX累計114,978) BGMがよろしくなかったな…
ストーリーも、ガンダム関連はよかったけど他はあまり BGMはきついね
ダンバインは良いと思ったけど
マクロス30とか主張が弱すぎるという感じで
後強いて言うなら
メインを張る新規作品が無かったのがきつい
ファミ通のレビューの所の絵は何故かナイトガンダムだぞ
あれ結構購入者減に繋がってる気がする BXっていうかエーアイスパロボ全般がここ最近ゴミやね
Wぐらいまでは良かったけど以降は微妙作が続いて
UX以降は流石に戦闘アニメが時代遅れすぎて無理
一部の声と信仰心がでかい連中が持ち上げてるけど売上落ちてるところ見ると
つまりはそういうことなんだろう 発売時期が悪すぎる、3DSででかいタイトルが続いてるから
この後PXZモンハンくるしスパロボ行くと財布がきっついきっつい W?ああ、あの版権作品同士が踏み台にしてあっててオリキャラがでしゃばるあのゲームね まあいつまでもゴミグラから成長できない技術力皆無のエーアイが悪いね
これだけ右肩酷くて売れないと流石にUXで見限ったユーザーが多かったんだろうということが窺える
まあ俺も流石にUXの寒すぎるジョジュネタや見栄え悪すぎる戦闘アニメと
それを強引に擁護する鬱陶しい連中のせいで見切りつけた一人だけど
俺と同じようなやつが多いことがBXの超右肩でわかって良かったよ やっぱり爆死してたのか
まあ参戦作品地味だったしな ナイトガンダムがいるから売れる!…って喚いてた奴ら出て来い
言うだけ言って逃亡とか情けないぞ いい加減マクロスFとSDガンダムは要らないよ・・特にマクロスFはウンザリだ。 >>173
ノイマイってのはそういうもんだ
でもノイマイじゃない多くの声なきユーザーの判断はこれなんだよなあ
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
↓
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
↓
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
↓
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
↓
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20
ていうかハード変わったわけでもないのにUX→BXのこの右肩って
どんだけUXで失望したユーザー多かったんや UXがどうこうとかじゃなく、この参戦作品だと売上落ちても当然だと思う
クリアして思うのはストーリーも戦闘アニメもそこそこ満足出来た
でもその後でやっぱり「この中にあと1つでも新し目の新規があればなぁ」と愚痴りたくなる
参戦作品のラインナップに対する不満はBX発表直後から今まで全然消えなかったし
こんな風に感じたスパロボは今まで初めてだよ >>176
同感かな
俺は久々に買わなかったわ
参戦酷いしね、ダブルオー大好きでもこの参戦作品は辛いわw でも戦闘アニメは流石に時代遅れすぎる
いい加減ここを進歩させないとエーアイも先はねえよ
少なくともこんな時代遅れなグラ今後も押し通すならもうエーアイ製は買わんわ >>178
アニメそんなに酷かったか?
ライジンオーとかファルセイバーのハリボテ感はヤバかったと思うけど
AGE-FXとかサーバインとかガリアンとかカットインの使い方も上手いし良く動いてたと思う
あくまでも予算の少ない外注作品っていうフィルターかかった感想だけど そのエーアイだからー
3DSだからー
低予算だからー
っていちいちフィルターかけないと見れた水準にならない戦闘アニメってのがもう駄目
エーアイには正直甘えんなって言いたいね
ひでえ右肩売上見るにやっぱそう思ってるやつも多いんだろ その文句は下請けのエーアイじゃなく予算出したり参戦作品決めたり総指揮を取るバンナムに言うべきでは… 与えられた予算以上の仕事を死に物狂いでしろって意味なら言ってることは分かるけど
会社の経営や社員の命が危なくなったらそれこそエーアイスパロボのラインが危うくなる訳で
誰かが大損するのは仕方ないって考え方そのもそがちょっとどうかと思う アニメーションはダメなのもあるけどいいものも多い印象だったがな
どのアニメもすごいのはOG系じゃないと無理っしょ >>183
OG担当のトーセは下請けの枠から外れたマンモス企業って言われてるからね
第2次OGは初のPS3スパロボってのもあって開発期間とかも凄かったし
あそこまでクオリティ上げて利益出んのかよって思うくらい凄かった そうやって信仰心溢れるノイマイの擁護がエーアイを甘やかしてその結果がこの右肩一直線やろ(マジスレ)
どう言ってみたところで結果も大くのユーザーの判断も変わらんよ
そもそも最初消化率がーとか連呼してたやつーなんやBXのこの積みの弱さ
初週以上に積みの弱さが深刻じゃねえか
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20(直近週販圏外につき積み終了) だからそういうことは"株式会社エーアイ"に言ってもどうにもならないっつってんだろクソ馬鹿
てかマジスレってなんだよ たかが一下請けのエーアイが頑張ればスパロボの凋落は防げたとか夢見すぎ >>188
上の人間が変わらないと、どこに外注しようが未来は無いよ 俺も珍しく今回は買わなかったからアレだが
爆死したんはもう取り返せないし次頑張ってくれや
次はもうちょっとガンダム以外も新しいのも入れて欲しいねぇ 参戦作品についての文句は俺もアンケートでボロクソに書いてやった
購入者の意見ならバンナムも多少は真摯に受け取ってくれる…はず シードが抜けて日野ガンダムが入っただけでも相当マイナスだからな
勿論参戦作品を決めたプロデューサーも分かっててやった
少し前ならガンダム新作のトップバッターがエーアイ製とか
有り得ない事だったしな
メインスパロボの方は日野ガンダムどうするんだろうね 指揮官のレベルアップシステムも酷かったな
ファミコンウォーズパクったんだろうけど
気力システムと違って一度貯めたポイントは一切低下しないのは
まあパクリ元をまんま真似て必殺技使えるようにしたら
完全にバランス崩壊になるけどさ この先何回ガガガとナデシコとマクロスFの話を見せられるのかね
ガンダムUCとか真マジンガーだってついこないだもやっただろ 騎士ガンダムのために久しぶりに買ったけどスパロボってやっぱクソゲーだなと再認識しただけだった 原作しらないんだがナデシコのアキトの声が合ってないと思った あとカブトこうじの叫びが耳障り エーアイスパロボってすぐに痛い信者が熱い擁護論展開するから嫌い
じゃあ売れるのかっていうと全然結果が伴わないし
大体じゃあなんでその擁護論BBスタジオには向けてやらねえんだよっていつも思う
まあ某隔離病棟のクソみていな論理は根底にあるんだろうけど 参戦作から何から全てバンナムが決めてエーアイは全て決まった後で言われたことだけやってるとでも思ってるのか
随分の頭悪いエーアイ擁護もあったもんだな
そもそもどこだってカツカツの予算で苦しみながら技術の進歩に励んでるのにエーアイだけは仕方ないだろ言われましてもね
ていうかそんなことばかり言ってるからエーアイがここまで落ちぶれたとは思わんのかねえ この参戦作品で売れるわけねえって意見に滅茶苦茶反論してる奴らいたよな
今回の結果でどんだけ自分達が見る目無いか嫌でも理解しただろうな そいつらは「出荷絞ったー消化率高いウヒヒヒー」
って発狂してるよ ガオガイガーなんかを出して「勇者シリーズファンのニーズに答えました^^」とか的外れなことするアホっぷりがなぁ
ライジンオーと並べたいのはそれじゃねぇ、引っ込んでろ ゴミグラゲーが売れないなんて当然のことやん
なに当たり前のことで騒いでんのっていいう 勇者シリーズ×エルドランシリーズで仮に出すだったら個人的にこの組み合わせなんだけどな
エクスカイザー×ライジンオー(初代 必殺がサンダー繋がり 合体技でダブルサンダースラッシュ希望)
ダグオン×ガンバルガー (仮面戦士繋がり)
ガオガイガー×ゴウザウラー(敵が機械系 恐竜時代が絡んでる話が共にある 終盤拳一が機械にされかけた時に絡むだったら凱かデッカードが適任) まあエーアイスパロボはきもい攻撃的な信者連中のせいで
多くのユーザーから相当ひんしゅくかってるし
加えてクオリティも全然向上しないからゲームとしても微妙だしな
この爆死&超絶右肩も残当 わざと頭悪いこと書いて「スパロボアンチのネガキャンですよー」ってことにしたいのか?
信者の工作(笑)お疲れ様です 今思うとグラがどうとか何々が出るからどうとかいうのより
「地味」と言われてたのが一番効果的なネガキャンになってたと思う
しかもこれ一番言ってたのが買うと言ってる人達だった 参戦作品が全体的に地味だったり古いのをスパログでもフォローしてたし
こんなラインナップで売れんのか?とスタッフも最初から気づいてた可能性
そんでBBの新作では今回の失敗を生かして作品を選ぶと
これじゃエーアイスパロボが実験場と言われるわけだよまったく… >>207
買った人からすら地味だと言われてるからお察し
目玉がガリアン、ゴーグ、SDガンダムでは若い層を完全に捨ててるから未来が見えない
ふたばでは不満優勢だし避難所は過疎るしでもう2chにしか信者残ってないのでは 避難所は狂信者の隔離所だし、2chも目立った信者はあまり見ないような ファフナーってニコニコでやるようになってからそのネタをところ構わずやる厨房が激増したよな
次回作とかで名倉がその厨房ウケを狙ってファフナー使ってしょーもないことやりそう まさにクソゲー推移の超右肩
一体どれほどのユーザーがUXをゴミと判断してエーアイスパロボに愛想つかしたのか
数字は嘘つかないから残酷やな
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20(直近週販圏外につき積み終了) 他のスパロボと比べても断トツに売れない辺り
スパロボにっていうよりエーアイに期待できなくなって見限った奴が多いんだよなあ
まあこんなクソグラいつまでも続けてるようじゃ残当 寒いパロネタ押しとかクオリティ低い戦闘アニメとかで微妙に感じてたUXが異様に持ち上げられて違和感感じてたけど
俺の感覚は別におかしくなかったことがBXの凄まじい右肩でわかって良かったよ いや戦闘アニメとか
どうせすぐカットするから
そこまで重要視してないのは確か
でもそれより気になるのが
PS1のα外伝ですらあった
インターミッション用のキャラクター絵を
用意しない手抜きは駄目だろ 古い世代完全切り捨てたUXといい逆のBXといい選抜が極端
まあBXってガリアン・ゴーグで喜ぶ世代にとっては他が新しすぎるから
本当に古い世代向けってわけでもないし半端なんだけど
エルドラン・ナイトガンダム時小学生でナデシコ・ガオガイガー時に思春期オタだった
90年代バンザイ世代向けか?あえて言えば UXや天獄のせいにしとかないとこれからも
ぼくのだいちゅきなナイトガンダムと勇者とナデシコが馬鹿にされ続けるからな
参戦作品の地味さ含めて単純にBX自体に魅力なかったことを絶対に認めないマンをたまに見る
見てて面白いからいいけど そもそもナイトガンダムと言っても
ロボしか出ないし
人気があるのは夢の共演面子でなく
ナイトアムロやナイトセイラとかの初代じゃないの? キャラ人気ならまあ
ガンダム族と騎士アムロが人気だったろう
実際BXもアムロ以外その通りの人選だし 正直SDガンダム系は「一応はロボット」というエクスキューズでムリヤリ出してるだけで
感覚的にはロボットガールズ辺りが出てきたのとあんま変わらんわ
あの世代だけど場違い感すごい 騎士ガンダム世代にとっても新規は騎士ガンダムだけだから正直地味なんだよな
ナデシコはまぁ嬉しいしAGEやるならちょうど良いけどガガガとエルドランは今回いらなかっただろって思う
今回はとにかく新規が少ない上に古かったのが敗因だな
クソゲーに固定客なんて付かないんだからどんどん新規出して見かけだけでも新しくしないと売れないわ 次SDがあれば超機動大将軍編にしよう
あれならロボットに乗るよ >>218
ロボ活躍させるゲームでカットって本末転倒だな
まあ実際通常技すら戦闘アニメ長くて見てられないんだが まあ声も入るようになって確実にコスト増大してるしな
それでこんな超右肩じゃそらエーアイスパロボも終わるかもな
今作だけならまだ様子見かもだけど最近ずっと右肩の一途で他のスパロボと比べても半分も売れんしな
まあいつまでもあんなしょぼい旧時代グラで誤魔化せると勘違いして怠慢続けたエーアイが悪いですわ
自業自得
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20(直近週販圏外につき積み終了) ナイトガンダムは正直待ち疲れた感がある
それとどうせならNEOみたいな雰囲気の作品に出てほしかった ナイトガンダムは一緒に並ぶのはラムネスとかアデューであるべきで、ガリアンやゴーグではない事は確か OE並みの参戦作品で次回作出してくんないかな…参戦作品はOEと全部同じでいいから
もしくはNEOを携帯機に移植して欲しい 奇をてらったことばっかりやってるからユーザーが離れていくいんだろうな。
せっかく騎士ガンダムとかだしたのに。
発売前の盛り上がりもただ単にアニメーション見たいだけの人が多いんだろ。。
ゲーム自体は十年以上続いた優良コンテンツなのにもったいない。 なんにしても今後はSD要素一切切り捨てでいいことがはっきりしたな
技術面でも何の問題もないんだしリアル頭身に移行すべき エーアイも歴史長いし、アクセルとかジョッシュとかカズマとか、
エーアイ製の昔のオリキャラを再活用(再設定)して版権作品と絡めたスパロボとか出ないかな 意味不明だな…
OGだけはやりたくないって感じがする 今回の面子のナデシコガガガ以外が琴線に触れる人って
UXの同人臭さ全開のノリが無理だろうから警戒して離れてる
UX持ち上げるような層は今回ほど平均年代古い面子だと買わない >>234
過去のオリキャラ出せとか言うけど、どのキャラを出すのかの人選がバンプレ側にある以上は
外様のエーアイオリなんかじゃなくてリュウセイとヒビキが再登場するスパロボが爆誕するだけだよ アクセルもジョッシュもOGでこってりやったからもういいや >>233
新スパやるとリアル等身、違和感あるよ
レイズナーとアドラステアがほとんど同じサイズで戦闘…… どうしてこうなった…UXが好評とはなんだったのか
どうやらUXヨイショしてたのはただのノイマイだったようだな
BXの初週が超右肩
→UXの微妙さに見切りをつけてユーザーが多数いた
BXの積みが激弱で累計が初週以上に超右肩
→BXの微妙さに購入意欲を刺激されず遅れて買おうと思わなかったユーザーが多数いた
ていうかUX、BXの積みってミストさんのK以下じゃね
流石にこれは草生えそう
累計 初週
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20(直近週販圏外につき積み終了)
↑確定
※ファミ通集計(参考:メディクリ集計のBX累計114,978) どっちもKにも劣るクソゲーだししゃーない
ノイマイのクソでかい叫び声と違って数字は嘘つかないね
申し訳ないけど数字(特に初週以降の積みの部分)がそれを証明しちゃってるよ
まあ割とマジな話しUXの寒いパロ連発するクソなシナリオと
いつまでたってもしょぼい戦闘アニメに愛想尽かして離れたユーザーが多いんだろうとは思うね 新規層開拓したいのか懐古釣りたいのか分からん
とにかくラインナップが地味すぎる 懐古釣るんならF世代釣れば良かったのに
信者的に
最近ご無沙汰なF91、V
ダンバイン、エルガイム、イデオン、ダンバイン、リーン、ザブングル、ブレン
あとはトップ、エヴァとか
この辺り共演させれば30前後のおっさんども爆釣じゃね そもそも「特定年代を釣る」が上手く行った試しなんてないのになんでいつまでも続けるのか >>243
30歳は1985年生まれだぞ
その中ではトップ、ザブングル、イデオン、エルガイム、ダンバインは無いだろう
見てても馴染み深いと言えると思えない
幼少期がSDガンダムとF91、少年時代で平成ガンダム三部作と
勇者シリーズ、エヴァ、ナデシコから種あたりまでが入って、
社会出る頃に00年代後半頃の世代 ナデシコがもう20年前か…
ポケモンの前番組だもんなあれ >>240
BXは参戦作品が悪かったとしか言えないだろ
UXはヒーローマンにデモンベイン初音ミク映画版00
今回は…
ガリアンにゴーグにAGE
新規といえるのが実質AGEのみで古い作品しか出てないから >>245
多分「スパロボキャラとしてのそれらが好き」って意味なんだろうけど
スパロボキャラとしての話ならそれこそ旧シリーズにより多く出てる旧御三家が揃ってなきゃ話にならない
>>243は単に「俺の好きなもん出せ」って感じ ダンバインとエルガイムと間のリーンとか意味不明だしな
全然年代違うじゃん 参戦作品的にUX買った層はBX買わないだろ
俺がそうだし5月の参戦作品判明時点でこの参戦群じゃ売れないってネットのそこらじゅうで言われてたわ
案の定だったな まだ古いアニメだせとか寝言いってるバカがいるのか…
BXでわかった事はジジ臭いアニメなんか出しても誰も買わない
そもそもスパロボが調子伸ばしていったのは
最新ガンダムにエヴァと新作アニメ投入していった頃だろうに エヴァに相当する社会現象的ロボアニメがないですがどうすればいいですか? ガキ向けバリバリで揃えたら機種リセット+エーアイ系初の声付補正なのに
全然売上伸びなかったUXもたいがい酷い
「年代を偏らせる」こと自体がアウトなんだよ もうエヴァが出たら買うって人もそんなにいないだろうな
Fやαの頃と違って 年代を偏らせるとかそういう次元では無いだろ
今回は核となる作品が無かったのが大きい
日野ガンダムがシード並みに人気があればまだ違っただろうけど 俺もUX買ったけどBXは買わなかったねぇ
UXのあとだったから参戦作品には期待してたんだけどなんか古いのと見たことあるのばかりでね
つい最近終わったようなの出せとは言わないけど >>254
バーチャロンだのSDガンダムだのヒーローマンだの無駄に捻ったのはいらねえんだよ マクロスは初代の最後の最後だけ歌で解決しますってのは好きなんだが
7以降のなんでもかんでも歌で解決できますっていうの好きじゃないんだよなー
バサラの罪は重いと思う ナデシコは原作再現はもういいから劇場版終了後の設定で出して欲しい 昨日売ったけど3100円だったぞ
意外と人気あんじゃね? 「ロボットだかなんだかわからないもの」
「ゲーム原作」
「賞味期限切れ果てたゴミ」
い り ま せ ん 。 >>266-267
出荷を絞ったから買い取りも売り値も高いままだよ
3DSのテイルズオブアビスは未だに4000円前後で買い取りしてくれるよ
テイルズオブアビスがどんだけ出荷絞ったのは再販しなかったのか知らないが とにかく次のスパロボでは新しい最新アニメ3つぐらい出して、マクロスFはリストラ
今でこそ何とか累計10万は保ってるけど、そうでもしないとマジでエーアイスパロボ潰れるぞ ガンダム00も要らないなぁ真マジンガーも…大して好きでないのもあるけどなんかすごい飽きた
もっと常連感ある奴で俺はいいや いつまでもこんなクソグラ通すようじゃ何参戦させたところで無理だよ スパロボ全体的には常連でしょう?それにエーアイは入れ替わり激しいからそれ言ったら常連って言えるのないじゃないか そう言えばそうだったね
J〜Wは種のみだから常連感なかったわ
でもやっぱスパロボの常連と言えば種や種死や00じゃなくて逆シャアだし安心する つーかゲーム自体が売り上げ落ちてんじゃん
ごく一部の怪物タイトル除いて今までならハーフはいってたシリーズも
軒並みマイナス10万20万ってところだし 鉄血が久々の良作ガンダムになりそうだから
AGEとGレコを二回ずつくらいやって、そっからは鉄血がしばらくメインかな 良作って言うには早すぎるまだ1話だぞ
こっから転落する可能性もあるし1話の掴みとしては実際普通 AGEは最初からダメだったし
Gレコも人を選ぶだけで失速らしい失速はなかったと思う
鉄血は問題ないだろ 1話だけなら普通だしどっち転ぶかなんてまだわかんねぇよ
大体まだ1話だけで良作どうなんて分かったら苦労ない 良作になりそうだけでさほど人気出るとは思えないな
ちなみにAGEは駄作な上人気も無し
特にキオ編まで視聴を続けた奴ってかなり少数派だろうしな 壊れたんなら買い換えろ
NEW3DSがおすすめ
LLは手垢が目立つからやめとけ new3DSとか旧LLやnewLLってなんか暗いと思ったら充電器差したまんまの照度6がなくなってるからって本当ですか?
UXのLL同梱版買ったらなんか映り暗すぎる尿液晶じゃないか?って思ってたんだけどLLは照度6がなくなってるからって聞いたから 累計伸びなかったのはBX自体がクソだったからだけど
初動で弱かったのはUXのクソだったからなんだよなあ
累計 初週
スーパーロボット大戦A 310,513 161,272 01/09/21
スーパーロボット大戦R 285,314 158,993 02/08/02
スーパーロボット大戦D 199,607 107,703 03/08/08
スーパーロボット大戦J 180,503 111,862 05/09/15
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20(直近週販圏外につき積み終了)
↑確定
※ファミ通集計(参考:メディクリ集計のBX累計114,978) UXからかなり間隔開いてるからそんなにUXが影響してるとは思えないな
UXからかなり間隔開いてるから
その分作り込んでるのかなと思って期待して買ったのに
44話のマクロスF機体の地形適応すら間違ってるレベルだったのは
このゲーム使い回し多いのに一体どこに時間かけてるんだよ
スタッフ少ないのか? エーアイってホント進歩しないな
いつまでもクソグラで誤魔化せると思ったら大間違いだわ まあ冷静に考えて見れば
モンハンの場合はPシリーズと比べ
3DSの3G、4、4Gと確実にパワーアップしてるけど
スパロボは所々で劣化してるもんな
これはエーアイ云々の前に予算の問題もあるだろ 予算云々以前に単にエーアイに技術力が無いだけでしょ
そもそも技術力蓄積できるような高クオリティなゲーム作ったことねえしここ
所詮は低コス低クオリティなゲームで小遣い稼ぎするだけが能の三流メーカーだわ
でもってついに低クオリティで騙し騙しやってたのにも限界来てユーザーに切られたってのがこの惨状
大幅右肩って数字がそれを如実に表してる
数字は嘘をつかないね それなら高クオリティーの
ゲーム作れるように
沢山予算貰えば良いだけだろ
結局3DSだから
GBADS路線で騙しで売れると
見積りが甘かったのが原因 プレイしてないけど、20ー30代の黄金期をガン無視した参戦作品&マンネリ
これだけでも嫌なのに、PVでDS以下の戦闘シーンなんか見せられても買う気起きませんて
前作から劣化しかしていないのがわかりきってればもうね >30代の黄金期をガン無視
むしろ今作は80年代半ば生まれのアラサーが
幼少期SD→少年期勇者→青年期ガガガナデシコとシフトしていく流れを追ってるんだが
もっと絞るなら平成ガンダム(小学生くらい)→EVA(中学生)→種(高校生)まで必要だったかな >>298
青年期にガガガは見ねーわw
初期勇者よりキャラデザとかもガキ向けっぽくなってるし
放映はしてるけど対象年齢別だろとスルーされる方
下段で言ってる連中ならジャストだな 数字は正直ノイマイは口だけ晒し上げ
これに反省したら信仰心こじらせたノイマイの馬鹿どもはちょっとは静かにするように気をつけろよ
累計 初週
スーパーロボット大戦A 310,513 161,272 01/09/21
スーパーロボット大戦R 285,314 158,993 02/08/02
スーパーロボット大戦D 199,607 107,703 03/08/08
スーパーロボット大戦J 180,503 111,862 05/09/15
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20(直近週販圏外につき積み終了)
↑確定
※ファミ通集計(参考:メディクリ集計のBX累計114,978) 少なくとも初動は
ダウンロードを含めて考えれば
UXと大差無いな >>299
ガガガって大友から無茶苦茶受けて、児童層からさっぱり受けなかったって知らないのか?
特に児童層は裏番のゴエモンに取られてたんだし そもそも児童層って参戦作品でスパロボやるんだろうか
俺は小学生の時第2次αに触れたけど、参戦作品とか全くわからなかったけど面白くて今でも続けてる オリ主人公のデザインもLの時からの続投だし、XΩのむっちむちの人に代えろよ
マクFも続投でいくらガリアンとかSDガンダムがケツを持ってくれても落ちるものは落ちる
GGGやナデシコも既に綺麗なグラフィックで作られた過去の作品があるから
そろそろ他のまだ綺麗に作られてない作品や未参戦の作品を出してくれ
既視感強すぎて誰も買わないでしょ
あと何回も言うけどオリは選べられるようにしろ、主人公と主人公機は複数で出せ 累計 初週
スーパーロボット大戦A 310,513 161,272 01/09/21
スーパーロボット大戦R 285,314 158,993 02/08/02
スーパーロボット大戦D 199,607 107,703 03/08/08
スーパーロボット大戦J 180,503 111,862 05/09/15
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 113,418 *98,184 15/08/20(直近週販圏外につき積み終了)
↑確定
※ファミ通集計(参考:メディクリ集計のBX累計114,978) 3DSにしては頑張ってるって言われても
しょぼいもんはしょぼいとしか・・・ エーアイスパロボっていつの間にこんな売れん産廃になったんだ 参戦作品は悪くないが良くもない
平凡
そして悪い方向で原作再現してる所がダメかな
ダブルゲキガンフレアはガイあってこそ燃えるけど…
あと主人公と主人公機も選択制だったら売りのポイントがまた増えるかな BXはNEO以来久々に参戦ラインナップの時点で爆死が読めた 爆死した原因は華が足りないってところもあるかもな
参戦作品のタイトルの数はサルファがベストってずっと言われてたのにそれを無視してのこれ
(劇場版+TV版は1作品視)
せっかく騎士ガンダムとガリアンも出たのにね
そこに異世界の騎士物語とベターマンも足してあげたらもっと華があったろう 若い奴を軽視した結果だよ
UXで喜んでたゆとりの俺は買ってない 聖機師物語とベターマンはもっとマイナーじゃねえか
ていうか聖機師物語は剣士が地球に来てしまったらストーリー成立しない
そもそもの問題は近年のロボットアニメが悉く不発だったことだよ
ゼノグラシア参戦でキャラだけは原作版といった裏技でも使わない限り華を付けるのは無理だ
まぁ、×Ωに華を譲るって意味もあったんじゃないかな
今後も派手なのは×Ωに優先的にまわされる予感
継続サービスを始めちゃった以上、コンシューマ版の方はコンテンツの価値を損なわないように気遣いながら作らなきゃいけなくなるからな。 >>313
聖騎士物語とパラレルルなんとかのと一緒に出して天地ネタをやれば普通にウケるけどな >>314
聖機師とデュアルは天地世界としっかり繋がってて逆に出しにくいうえ、
天地の設定がやたら膨大でやりにくい
聖機師の時代の天地たちのデザイン設定が無い
砂沙美が高校生の時点で剣士の年齢が10歳くらいだったか。
しかもその頃には確か魎皇鬼の娘もいた筈。
デュアルは設定的に天地や西南がいる時代に存在できんのよ
それに天地が絡むとなると、銀河連合やら3女神やら宇宙創成規模の設定も絡んでくるからややこしくなる。 魔装の例を見ると
糞なもんを出すと
如実にユーザー減ってくな
新しいアピールポイントあればいいんだが
それも無いしな 累計 初週
スーパーロボット大戦A 310,513 161,272 01/09/21
スーパーロボット大戦R 285,314 158,993 02/08/02
スーパーロボット大戦D 199,607 107,703 03/08/08
スーパーロボット大戦J 180,503 111,862 05/09/15
スーパーロボット大戦w 278,027 172,190 07/03/01
スーパーロボット大戦K 213,454 131,638 09/03/20
スーパーロボット大戦L 181,459 123,933 10/11/25
スーパーロボット大戦UX 177,132 120,751 13/03/14
スーパーロボット大戦BX 122,168 *98,184 15/08/20 (BXの2015年間売上出そろったのでこれで最終確定)
見るも無残な惨状である Wすごいな、で次作のKも伸びたと
BXは参戦作品が原因なのがデカイ Dがえらく下げてるけどなんでなんだろう
最終とJの初動が微増だからそこまでウケが悪かったってわけではなさそうだけど 俺もマジで>>89だった
ガリアンゴーグSDガンダムエルドランで釣るならあいつらいらねーよ 使い回し手抜きグラにガッカリしたわビルバインなんかUXから続投してる主役機はキレイに直してんのに
オズマ機とかはUXそのまんま持ってきててマジで糞 UX最大にして一番の失敗は隠しフラグの異常な面倒くささだと思うんだけどねぇ
あれには本気で心が折れた。好きな作品のでも苦痛でしかなかった
自分はこれ『だけ』が要因で今までエーアイスパロボ初日買いしてたけどBXから買い控えた
んで、BXでもクソ隠しフラグ継続していたんで次作も買い控える。好きな作品が出てても 任天堂系ハードのゲームって出た当時は大絶賛されるけど
暫く経ってから実は…ってのが多いな
UXなんかもまんまそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています