スパロボの「神回」を挙げるスレ©2ch.net
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64のグラドスの刻印
αのヤシマ作戦
MXのブルーフレンド
時獄篇の逆シャアラストとか 第四次の特異点崩壊
第2次αの流星空を切り裂いて
とかも良かったな 地獄編で天元突破したとこは原作思い出して泣いた。
あと天国編のアーバレスト加入。 天獄篇ならフルメタのラストの回が良かったな
ああ、フルメタのラストってこんなに良かったんだよなあ・・・ってテキスト見ながらしみじみ思い出してた
ずっと前に読んだのを思い返してた
こういうのがあるからスパロボって良いよね >>10
それってかなめを取り戻すあたり?
原作知らないけど泣いたわ。あのへん。 済世編29話「戦士達の叫び」
街が燃える様をバックにキリコやカミーユ達がドラマを繰り広げるのがたまらなかった。 再世篇ならあそこだよな
リアル系敵勢力勢揃いでウイングゼロとダブルオーライザー加入、悲惨な戦闘背景、ものすごい数の敵ユニット、凄い印象深い UX48話だったかな
対話系の敵が全員集合して守るとこ
分かってたけど泣いた 4次の人間爆弾の恐怖
勝平の気力が150ってことだけでなんか涙が出てくる W アキトvsパルパレーパ
L ファイナルフェイズ
UX 桜花嵐、ヒトマキナ戦
α 男の戦い
2α アイビス復活
3α 皆で地球に帰るんだ
MX ブルーフレンド ヤシマ作戦
愛、おぼえていますか
ブルーフレンド
朋友-おかえり-
桜花嵐
ずっと、スタンド・バイ・ミー
↑このへんは原作の神回を丁寧に再現したからスパロボでも神回だった
血染めのユフィ
破のクライマックス
復活!伝説のバスターマシン!
↑このへんは原作では神回なのにスパロボでは再現の仕方があまりに下手で台無し感があった
破は専用の戦闘デモまで用意してたのにな・・・なんで翼をくださいを流さなかったのだ 64のオペレーションデイブレイク
気力低下と大量の増援とボスクラス
やっとこ退けたら閣下からの降伏勧告とルート選択と良くも悪くも64を象徴するステージだと思う Aのボゾンジャンプの回。Dチームの復帰とカスタム登場の流れはすごく盛り上がった
あと、小バームのヒイロの「1%を信じろ」みたいな台詞も熱かった
>>20
64は難易度低い方だけどこのステージだけは異様に苦労したので印象に残るよ MXのヤシマ作戦かなあ
負けたシンジと銀河が敗けを乗り越えて、ロムが助けにきたりで。
友人や民間人も敵幹部すらも自転車こいでそれぞれがやるべき事をやってるのがよかった
終盤だと世界や次元規模で、兵以外はお断り展開になるから序盤だからこそできる話だよなあ スパロボWは捨て回のない良作だった
強いて言えば燃え尽きる命が神回 第三次α52話「世界の中心でアイを叫んだけもの」
エヴァの終わり方で一番ロボットアニメらしくて好き。 UXは神回多かったよな
マークザインの登場回、
伴奏が全部終わって曲が盛り上がるころにマークザイン出てきて、
「5秒待て」を音声付きでやって、マークザインの同化でフェストゥム相手に無双できて爽快感あって、
最高の回だったな
後継機乗り換えイベントは盛り上がるけどあれが特に良かったわ α外伝のバット将軍搭乗真ゲッターの絶望からの
魔人皇帝復活が出てないとかお前らにわかか? α外伝はウィンキー時代のスーパー系冷遇から解き放たれた感じがしたな
鉄也の成長劇をメインに持って行ったり、ダイターンをランドシップに見せかけたりなどスーパー系の見せ場は多かった ゼンガーはα外伝の涙を流す場面が悲壮感に溢れて好きだな。
後のシリーズ以降はネタに走ったり幸せであったり哀愁を感じない。
まぁ、バット将軍やらミケーネなんかも外伝の世界観だからこそかっこよく散っていけたんだろうけど。
同じ人物でも環境や立場で魅え方も変わるってことか。 第4次あたりにミケーネやバット将軍が出てたらと思うと… サターン版F完結編の激震の赤い大地
F2部作が長かった分、「ここまで来たな」という実感がわいた
あくまで「サターン版」なのはBGMの盛り上がりがあってこそ BXの親と子かな
一作品(ダンバイン)の複数エピソードをうまく一つにまとめ上げていた
エーアイ作品は複数作品のクロスオーバーに目が行くけど、この点も評価されたい Vだと「飛べ、偉大な勇者」だな
原作のグレートマイトガイン初登場回と第10の使徒、ボソンジャンプするAIロボとクロス盛りだくさんだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています