スパロボのシステム考察スレ 44 [無断転載禁止]©2ch.net

1それも名無しだ2017/03/21(火) 05:36:39.82ID:qmOKHm5e
作業的になりがちなスパロボ。
シミュラマとしての良さを維持しつつ、戦術シミュレーションゲームとしてゲームバランスを保つにはどのようなシステムが望ましいか議論しましょう。

※次スレは出来る限り>>950が立てて下さい。
無理な場合は、その旨表明し、>>951にお願いしてください。(以下同様に)
>>950から何の反応も無い場合も、無理だった場合同様、>>951にお願いします。

いずれの場合も、重複を避けるため、スレ立て宣言してから立てるようにお願いします。

※前スレ
スパロボのシステム考察スレ 43
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1474703965/

809それも名無しだ2018/04/25(水) 12:09:34.87ID:nsuJTjnN
F完のウィル・ウィプスみたいな避けて当てる戦艦とかもあって良いと思う

810それも名無しだ2018/04/25(水) 12:14:27.87ID:a2Bi5ag/
>>791
育成はこの形式で周回引き継ぎは無しか固定ボーナスで良い
育成ポイントも資金も2週目引き継ぎがあると無駄に稼ごうとする意識が生まれるから

811それも名無しだ2018/04/25(水) 18:13:54.31ID:NjcLpdaH
スキル枠が大幅に増えてTacPで一極集中も楽になって…てのが歓迎されてるわけだから
育成ポイントが限られてるなんて真逆のシステムは実際は無理だろうなあ

812それも名無しだ2018/04/25(水) 18:36:10.07ID:cLzwDv5s
そういう話をしたいなら売上増えてから言って

そもそもプレイヤーは何が原因で面白くなくなっているのか深く考えないで意見することが多いから、望まれているか望まれていないかは無意味な話

システムについて考察しなさい

813それも名無しだ2018/04/25(水) 19:08:44.66ID:QCuI4MWU
>>811
確かにその通り。
一昔前の撃破パイロットのみがPP貰えた頃よりかは
現状の一括ポイントの方が遥かに良い。
自分が>>791の案だしたんだが、実際これを導入したら
前の方が良かったと言われると思う。
スパロボ製作チームのスキル内容改定や、ポイントの
バランス調整が絶妙だったら良くなるかもしれんけど。
本気で改定するならスキルツリー方式にして
パイロットごとに違うスキルツリーにするとかね。
ドラクエ11みたいなスキルパネルがわかりやすいかな?
作るの糞めんどくさそうだけれども、
見た目は楽しげになりそう

814それも名無しだ2018/04/25(水) 19:10:48.57ID:NjcLpdaH
何が良くて何が悪いかなんて所詮受け手によって変わるものだよ
実際のニーズを無視してのシステム考察なんてそれこそ無意味な話

815それも名無しだ2018/04/25(水) 19:18:45.34ID:w2XiO4i9
で今のスパロボのニーズと方向性はどうでシステムがどう作用してるか説明できるの?

816それも名無しだ2018/04/25(水) 19:29:34.95ID:cLzwDv5s
自分の好きなキャラを育成しやすい事は誰でも歓迎するんだよ
でもその結果そのゲームを面白いと思うかは別

何が原因で面白いのか面白くないのかなんて普通のプレイヤーは考察しないから、プレイヤーの言うとおりにシステムを作ってもクソゲーが生まれるだけ

このスレはその因果関係を考える場所だから短絡的なニーズ話は意味がない

817それも名無しだ2018/04/25(水) 19:34:13.98ID:/FL3khV9
レベル上げれば精神コマンドと同じように
スキル覚えていけばいい。

育成でサイズ差補正無視付けました
→新型機乗り換えや追加武装がサイズ差補正無視付き

では意味がない

プレイヤーが予知能力者か攻略本持ってない限り
先の展開知らないんだからパイロットいじれるシステムは
失敗する。

818それも名無しだ2018/04/25(水) 19:40:32.65ID:db8JYIog
>>816
いやニーズ無視していいならオリジナルユニットでFEもしくはネクタリス的なゲーム作れも通る事になるやん
それはそれで一つの観点ではあるが極論である事を認識しないと

819それも名無しだ2018/04/25(水) 19:53:19.78ID:cLzwDv5s
>>818
スパロボであることを無視しろなんて言わない
でも個別の細かいシステムに対するニーズなんて無視していい
トータルとして作業感の少ない面白いスパロボになればいい

一極集中なんてのがスパロボに必須なわけもなく、それが原因で面白くなくなっているのだからそんな局所的なニーズは無視していい

820それも名無しだ2018/04/25(水) 19:57:42.64ID:h7zfFwCh
根底にある問題は
とにかくユーザーがめんどくさい
と感じる事だな
精神コマンドを便利にし過ぎた弊害か

821それも名無しだ2018/04/25(水) 19:59:07.98ID:QCuI4MWU
何が売上に直結するかって一番は参戦作品群だろうけど
システムが洗練されれば売上にも現れてくると思う。
シリーズ最高の売上を記録したモンハンワールドは
次世代機のクオリティもさることながら
クエスト中に装備変更可能になったり
採取道具不要、採取モーション削除等、細かい点の
システム変更が印象に残ったね。
発売当初のネットで好印象なレビューでは
こういった細かいシステム変更に触れていたり、
自分自身もモンハン経験者の知人に話すときは
これらの事を先に話した。良くなったよって。

今までゲーム側の「当たり前」だった事を変えて
プレイヤーのストレスを軽減させる試みがあった訳やね
システムを根本から変えて冒険するより、
プレイヤーのストレスになっている事は
なんだろうかと模索し改良することが
スパロボにも必要なんじゃないかと。

822それも名無しだ2018/04/25(水) 20:15:22.79ID:NjcLpdaH
まぁだからそのストレス軽減がちょうどPPからTacPの変化だよね
それなのにそれを逆行させる案は無いでしょって話にニーズは無視しろは流石に無いわ
まあ案を出した本人が一番理解を示してくれてるから別にいいけど

823それも名無しだ2018/04/25(水) 20:25:46.94ID:cLzwDv5s
PPのストレスは撃墜しなければ取得出来ないことなのだから、レベルアップで取得制は全く逆行ではない
また、育成に取捨選択の楽しみが生まれることは進化であると言える

824それも名無しだ2018/04/25(水) 20:29:06.53ID:V0KDBDuQ
>>821
集会所糞じゃん
投売り状態だし

825それも名無しだ2018/04/25(水) 20:43:58.26ID:NjcLpdaH
好きなキャラを優遇できなくなる事は退化だと思う
どうしてもやるならEXハードみたいな別モードでってとこかな
EXハードと違って1周目から遊べて構わないけど

826それも名無しだ2018/04/25(水) 20:53:43.30ID:B7MS0nyN
そうやってなんでもかんでも育てれば無双可でユニットの特徴が台無し
→戦闘デモみるソフトに成り下がったけどいいの?

827それも名無しだ2018/04/25(水) 21:00:14.26ID:cLzwDv5s
性能面で優遇出来なかろうと出撃させて活躍させることは出来る(産廃性能でも無ければ)
そういった拘りこそプレイヤーが満足するもので、必ずしも性能での優遇は必須ではない

取捨選択という拘りが新たに機能するならそれでいいし、戦術SLGとしてのバランスも保たれやすい

828それも名無しだ2018/04/25(水) 21:11:31.10ID:NjcLpdaH
>>826
いや優遇も無制限では無く程々にするのはいいと思う
やはりモードで分けて無双可能/ある程度優遇可能/一切優遇不可と揃えれば需要を満たす上で現実的
Xのように敵側の改造段階の違いで3つモードを用意するよりいいと思うけどね

優遇は必須では無くてもやはり人によっては凄く重要なんだよ
渋いバランスを好む層も居るのと同様にそっち側も確実に居るので
どうせこの辺を変えてみたいというならまずはバリエーションとして用意しておくのが無難
その結果1つのモードに人気が集中するようであればその次の時にモードを絞るという形でも全く遅くは無い

829それも名無しだ2018/04/25(水) 21:31:46.08ID:nJ2wQsGt
取得スキルひとり5個までに下げよう

830それも名無しだ2018/04/25(水) 21:32:25.99ID:Ah8wXB4q
評価を売り上げで見るならジワ売れしてるかとか値崩れしてないかとかそっちのほうだと思うぞ
FF8の売り上げは凄かったけどFF8の評価なんて酷いもんだったし

831それも名無しだ2018/04/25(水) 22:24:59.28ID:xlIgjBCa
モンハンも生産出荷とかあるからな

832それも名無しだ2018/04/25(水) 22:32:29.78ID:V0KDBDuQ
>>827
優遇されてない機体でも活躍できるとかみたいなバランスだとまた簡単すぎるとか言われてしまうんじゃね

833それも名無しだ2018/04/25(水) 22:38:57.51ID:cLzwDv5s
>>832
そもそも優遇出来ないようにと言っているのだからその仮定はおかしい

834それも名無しだ2018/04/25(水) 22:42:19.91ID:V0KDBDuQ
別におかしくない
みんな全く同じ数値性能での横並びにならないんだから結局差は出るわけで
その上でどのユニットでもキャラでも活躍できるってことなんだから

835それも名無しだ2018/04/25(水) 22:44:50.06ID:cLzwDv5s
性能差の程度がまるで違うし、活躍の程度もまるで違う
活躍=無双などと思っているわけではないだろうな

836それも名無しだ2018/04/25(水) 22:47:16.16ID:Ah8wXB4q
優遇もせず好きなキャラで活躍できるバランスってことは
元々優遇ユニットとか優遇キャラなのでは

837それも名無しだ2018/04/25(水) 22:50:38.24ID:V0KDBDuQ
活躍の程度が〜〜っていうなら具体的にどうぞ
無双じゃなくてもある程度メイン級の働きをしてこそ活躍してると言われると思うからね

838それも名無しだ2018/04/25(水) 22:51:08.82ID:cLzwDv5s
だから(産廃性能でも無ければ)と書いた

839それも名無しだ2018/04/25(水) 22:53:02.32ID:xlIgjBCa
活躍みたいな人によって差ありすぎる曖昧な言葉使うのがアホだと思う
修理や補給で活躍しているとも言えちゃうし

840それも名無しだ2018/04/25(水) 22:56:01.54ID:cLzwDv5s
>>837
多少他の機体と比べて弱かろうとプレイヤーがメインで使えば活躍している

活躍させていると言った方が良いかな
要はプレイヤーの拘りとしてその機体を活躍させることは可能だと言っている
育成を一極集中させることが出来なくとも

841それも名無しだ2018/04/25(水) 22:57:49.25ID:V0KDBDuQ
>>838
だから産廃じゃないだけでメイン級の働きができるならってことだぞ

842それも名無しだ2018/04/25(水) 23:06:00.00ID:cLzwDv5s
何が言いたいのか分からないが
普通に敵を倒すこと以外あるのだろうか

843それも名無しだ2018/04/25(水) 23:19:28.43ID:NjcLpdaH
横から察するに
優遇が無い中で弱ユニットがそのままの性能で活躍できる(そのくらいの余裕がある)なら
弱ユニットじゃなく強ユニットを使えばヌルいゲームになるとかそういう話かね

844それも名無しだ2018/04/25(水) 23:22:30.00ID:/FL3khV9
無双=世の中に肩を並べるものがないほど優れている
活躍=めざましく活動すること

スパロボで無双は存在しない。肩並べる存在ばかりのオールスター
出撃させて使うという事が該当するなら修理補給でも活躍に入る。

845それも名無しだ2018/04/25(水) 23:22:36.46ID:B7MS0nyN
たまには海メインのステージがあって、そこではゲッターポセイドンや爆竜が無双できたり
ニューガンのってたアムロが水陸用に乗り換えて少し武器改造させて楽しんだり

ビームがかなり効かないオーラバトラーのザコ集団にたいして
鉄壁必中など精神ほぼ使い切って1Tだけ無双するマジンガー

こういうシチュエーションが全くなくなったよなぁ

846それも名無しだ2018/04/25(水) 23:23:35.17ID:LXPJH0lt
個性がほんとになくなったからな…

847それも名無しだ2018/04/25(水) 23:28:53.38ID:cLzwDv5s
>>843
そういう話なら分からないでもない
そのくらいのヌルさなら難易度選択で何とでもなる

そもそも弱い機体を活躍させているからといってそれで苦戦しないバランスにしろという話ではないが

848それも名無しだ2018/04/25(水) 23:31:14.47ID:/FL3khV9
敵が4〜50キロしか出ないマシン性能で
味方が100キロ超えるマシン性能。
味方マシンAが105キロで味方マシンBが110キロだろうが
相手取る敵が4〜50キロならどちらでも勝てる
改造で155キロと160キロになっても改造しなくても勝てるんだから当然勝てる
パイロット育成で205キロと210キロになってもパイロット育成しなくても勝てるんだから当然勝てる
味方同士比べて差が5キロある事は問題じゃない。

849それも名無しだ2018/04/25(水) 23:55:51.45ID:w2XiO4i9
ここの住人steamのバトルテックやるの?

850それも名無しだ2018/04/26(木) 00:05:21.43ID:OkmRAvh4
>>819
お前がいう「局所的なニーズを無視しろ」を是とするなら「スパロボである事が局所的なニーズではない事」をどうやって証明するのかって話だぞ
お前はそこに「俺が決めたから」以外の解を持たないのに「局所的なニーズを無視していい」って言うから極論だっつってる

851それも名無しだ2018/04/26(木) 00:09:39.32ID:rFlXScHF
局所的は局所的なんだが
そこに本質を見るかは意見が分かれるかもしれないな
要はプレイヤーの拘りを発露させる事が本質であって、一極集中そのものは本質では無いと思っている

852それも名無しだ2018/04/26(木) 00:44:36.43ID:UVeSAD3H
何が重要かを全部自分が決めてユーザーのニーズは全無視ってやり方だと
余程の天才なら成功するだろうけどまあ普通は作った本人だけが面白いと思ってる独りよがりのゲームになるだろうな

853それも名無しだ2018/04/26(木) 00:58:01.64ID:xDsOtQsI
ユーザーのニーズの本質を見極めるって話だな

854それも名無しだ2018/04/26(木) 01:01:53.41ID:UVeSAD3H
お気に入りキャラを強化して楽しんでた奴からそれを取り上げて
強化に関して一切優遇はできないけど拘って使えば楽しいだろ?というのは
本質の見極めというか単なる価値観の押し付けにしか思えんが

855それも名無しだ2018/04/26(木) 01:12:34.51ID:xDsOtQsI
強化育成自体は否定していない
問題は贔屓でしか拘り欲を満足させられない育成システム
「俺はこいつをこう育ててやったぜ」という拘りに意味を感じないので贔屓でしか満足出来ず、結果戦術パートは崩壊する

856それも名無しだ2018/04/26(木) 02:34:49.91ID:k6XAo/44
SRPGでレベル上げが全く楽しくないゲームってもう戦闘やる意味もないな
スパロボでひいきしたからなんなんってところあるわ

857それも名無しだ2018/04/26(木) 03:40:15.90ID:j7PGjVA0
強化育成はガンガン出来て凄い高いパラメータにできる
だけど無双することはかなり難しい
という状況を作ればいい

858それも名無しだ2018/04/26(木) 05:38:22.55ID:OkmRAvh4
>>854
そうだよ
本質を言うならユーザーの志向が少なからず反映されてる現行作品かそこに至るまでの文脈でしかあり得ない
それを無視したところにあるものは単なる「個人的に本質と考えるもの」でしかなくそれをもって作品の本質と言い張るのはただの押し付けの正当化に過ぎない
「個人的に本質と考えるもの」を本質とする事を前提にして思考実験する事自体はまあ構わないとは思うけどそれが極論である事は示すべきだし当人も意識すべきだわな

859それも名無しだ2018/04/26(木) 06:04:10.25ID:zHKEVmco
>>857
それやると今度は元のキャラ性能やユニット性能が微妙だと強化しても産廃になるみたいなケースが発生しないか?
元の性能がかなり高いユニットを強化しても無双が難しいわけだから

新着レスの表示
レスを投稿する