スーパーロボット大戦F&F完結編 120周目
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前スレ
スーパーロボット大戦F&F完結編 119周目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1506794187/
○スレ立ては>>980が行うこと。失敗した場合は他の人に依頼すること。
○ワッチョイは本来の住人をも殺し確実に寂れるため導入禁止。
○質問はテンプレを良く読んでから! テンプレの座標は一番北西(左上)が(0,0)です。
スーパーロボット大戦F/F完結編テンプレサイト
http://www.geocities.jp/srwftemplate/index.html
○質問やその返答は内容の正確性を確認してから書き込みましょう。
○特に他のスパロボシリーズと混同しないよう気を付けましょう。
<攻略・情報サイト>
スーパーロボット大戦F攻略データベース
ttp://srwf.tuzigiri.com/
スーパーロボット大戦F完結編攻略データベース
ttp://srwffinal.tuzigiri.com/
魂の覚醒ガイド
ttp://第三避難所.jp/suparobo_f/srwf_top.html
RPG Data Library スーパーロボット大戦F(SS)のみ
ttp://www.rpgdl.org/ss/srwf.html
主にスパロボF
ttp://www.geocities.jp/ttpp205/
ゲームカタログ@Wiki スーパーロボット大戦F&F完結編
ttp://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2499.html 2 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2016/09/03(土) 11:43:19.73 ID:2znpq6zU
■よく出る話題
(Q) このゲームの攻略本のオススメは?
(A) ソフトバンク刊行の『スーパーロボット大戦F&F完結編 パーフェクトリファレンス』が定評がある
サイズは大きいけれども、F&F完を合わせた豊かな情報量があり読み物としても優秀
(Q) エヴァシリーズはゲーム終盤まで使えるの?
(A) 装甲を強化すれば結構使える。またシンクロ率の影響で意外と回避する
そのためシンクロ率がグングン成長するシンジ(エヴァ初号機)は最強という説も
ただしアスカ(エヴァ弐号機)は(シンジと比べ)シンクロ率不振と「集中」が無いため厳しいかもしれない
(Q) スーパー系は役立たずじゃない?
(A) シリーズ中でもスーパー系が最も冷遇されてるゲームではあるが、使えないことはない
よく名前が挙がるゴーショーグンも使い方次第で活躍する。要は各ユニットの長所を把握すればよい
(Q) セガサターン(SS)版とプレイステーション(PS)版の違いって何?
(A) 基本的なところは同じ。SS版『F』には初期ロットとバグが修正された後期ロットが存在する
音質とロード速度に関してはSS版に軍配が挙がる。またSS版には誕生日イベントもある
ただしSSには本体の電池切れやパワーメモリーの接触不良などでセーブデータが全て消える危険あり
PS版は音質とロード速度に関しては不評なものの、SS版にあったバグなどが修正されている
でもその関係でプレイヤーに有利な「夢バグ」も無くなっている
(Q) SS版『F』の初期ロットとバグが修正された後期ロットってどうやって見分けるの?
(A) カラオケモードの「カムヒア! ダイターン3」におけるダイターン3の所持武器で判別できる
初期ロットはダイターンジャベリン、後期ロットはダイターンザンバーを持っている
このダイターンジャベリンは、『F完』に登場するダイターン3には装備されていない武器
また、パッケージ裏側の「バンダイグループお客様相談センター」の表記の上側に
初期ロットには何も記載されておらず、後期ロットには「この商品はスーパーロボット大戦の
最終ストーリー「FINAL OPERATION」の後編的な内容となっており、〜」という
注意書きのテキストボックスが記載されている、という報告もある
(Q) 宇宙B宇宙Bと騒がれてるのは何?
(A) 地形適応のこと。『F』&『F完』は攻撃力の差が少ないため、地形適応の影響が他シリーズより大きい
とはいえ、それでも強い奴(ビルバインやスーパー系、エヴァなど)は強いので、自己判断で活用すること
また、ユニット能力フル改造ボーナスでこれらユニットを宇宙Aにすることが選択可能だが、
パイロットの地形適応が宇宙Bの場合、結局総合能力は宇宙Bであることに注意
(Q) ユニット撃墜後の獲得強化パーツが2種類ある敵の場合、どっちが出るかはシナリオ開始時に決まるの?
(A) 違う、獲得強化パーツは強化パーツ所持ユニット出現時に決定される
そのため敵増援の中にパーツ持ちがいる場合、その増援出現ターン時に獲得パーツが決まる
なお、これは全滅プレイ時にも適応される 3 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2016/09/03(土) 11:43:40.45 ID:2znpq6zU
■ラブラブ補正(ラブパートナーシステム 絆度 特定サポート)を与える為の必要レベル
被補正側 ┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐↓補正を与える側(LVが影響する方)
バーニィ │01|10|20|30|40|50| │クリス
クリス .│09|37|48| │ │ │ │バーニィ
甲児 .│01|28|42| │ │ │ │さやか
さやか .│01|13|24|33|45│ │ │甲児
ボス │01|10|26│ │ │ │ │さやか 重複可
ボス │01|10|22│ │ │ │ │ジュン 重複可
ファ │01|17|36│ │ │ │ │カミーユ
カミーユ │01|06|15|24|37|42|51|フォウ
セシリー .│16|24|38|48│ │ │ │シーブック
シーブック .│16|23|32|46|53│ │ │セシリー
主人公 │18|25|35|45|55│ │ │副主人公
副主人公 │25|35|45|55|65│ │ │主人公
ミュージィ │00|00|10│ │ │ │ │ショット
マーベル ...│12|28|39│ │ │ │ │ショウ
ショウ . │29|38|45│ │ │ │ │マーベル
ビーチャ │02|18|27|39│42│ │ │エル
ジュドー │29|42|55| │ │ │ │ルー
ルー │39│ │ │ │ │ │ │ジュドー
被補正側 ├─┴─┼─┴─┴─┼─┴─┤
効果範囲 │1マス │ 2マス ..│3マス. │ナナメ含む
├─┬─┼─┬─┬─┼─┬─┤
補正倍率 │5%│10│10│15│20│20│25│最終ダメージが補正される
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
特定補正Lv│ 1.│ 2.│ 3.│ 4.│ 5.│ 6.│ 7.│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ こっち使おうぜ
スーパーロボット大戦F&F完結編 117周目(ワッチョイ) [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1494228279/ >2発で瀕死のラスボスには拍子抜けしました
バカ体力の方がお望みか 精神コマンド無効とかいう特殊能力の敵があってもよかったよな
必中も熱血も脱力も挑発も無効 F完も第4次のシュウと戦うような隠しボスが欲しかった、レベルも99でネオグラが分身してて気力もめっぽう下がってるのもそのままで コスモノヴァの気力140って何なの、恥ずかしくないの。 過去作から150のまま据え置かなかったのは良心的だな もう、新作とかいいから、F・F完をPSPに完全移植して欲しい。。。 え?完全移植は嫌だな…
不満点の救済や追加要素は欲しい、W勢の救済とか、資金持ち越しプレイ可能とか スタッフ何故かそういうの鈍いんだよな
ドラクエ6のテリーとか何回パラメいじっても雑魚のままだったし pspに移植ってアーカイブスあるじゃん
SS版をってことか? スパロボって移植やリメが少ないよな
まあわかるんだけどさ 一回リメイクやってみて懲りたみたいだしね
Fを調整するなら限界撤廃、宇宙BたちをパイロットBから機体Bに、二回行動レベルを遅くても55くらい、敵レベルを最大70くらい
温すぎるか Fはビームライフルが当たったガン!て打撃音?みたいなのが違和感4次やαとかではジュワーて感じなのに >>31
Wとエヴァとトップが存在感あり過ぎてほとんど別物定期 アーカイブスとかやった事ないからわかんない。おっさんには接続とか面倒そうだし。。。 >>33
メイン敵のDC自体が変わっちゃったからね
4次は、コロスとドンザウサー、ハッキリ言って空気だった
Fはハマーンとかの4次で言うノイエDCのメンツに無理やりジオンの死人を生き返したメンツをプラス PSPに移植って、PSPはもう製造すらしてないぞw 無理だからPSPでいいんだ。
出る可能性が無いから無理な願望。 PSP好き。
F、F完が高速ロードになったら欲しい。 F完はファンネルの弾数半分、補給はENのみにすると大分スーパー系の入る余地が増えると思う ハマーン様のファンネルが12発になるんやな
それは心強い() バッフクランはなぜあんなに弱いのか。
NT勢にも当てられて一撃死にできるけど、カイザーとかには耐えられて反撃でやられる、
削られるみたいな数値設定にすれば存在感があって面白かったのに。 まあサルファで実現したんだけど、ミサイルがファンネル並の威力でグレンキャノンがヴェズバーぐらいあったら
イデオン世界の恐ろしさは伝わってたと思うのに10M級ぐらいの火力しか無かったのは残念だな まぁ、通常のイデオン1体の装備でも追っ払われるだもの、そりゃ、弱いでしょ。 もう少し、宇宙でもダンバイン勢のストーリー展開が欲しかったな。 バイストンウェルの場所を考えると宇宙で影が薄くなるのは仕方ないかと >>49
ドラマ的には扱いがよくて、結構面白い展開を見せたのに、実際戦うと弱いのがなんとも残念。
イデオンvs雑魚はいいとして、名有りはもっと地力があってやっかいかと思ってた。
命中が雑魚とおんなじくらいではね。
指揮官系は避けずに当てる使徒スタイルで。雑魚+100くらいあればちょうどよかったのかな。
もちろん反応キャップなしで。 火星にダイターン3が絡むシナリオは欲しかったな。メガノイドってダイターンに宿敵だし。 波乱財閥としての役割はスパロボオリジナルだが充分な存在理由だと思う
試作2号機やガトー仲間入り等あるコウ達に比べればポケ戦なんかほんといるだけ 初代ガンダム出典じゃないのにBGMは颯爽たるシャア
第3次じゃガンダムはみんなそうだったけどFになってもそのままなのはポケ戦だけだぞ >>58
Zや逆シャアみたいに劇中BGMでもいいのよ? よくここのスレでもコウ使いたいのに弱いと言う話は聞くがクリスについてはあまり聞かない
不思議に思ってたけどポケ戦見て納得いきましたわ。クリスって結構脇役的ポジションなのだな
てっきりメイン主人公とばかりw >>58
知ってるとは思うが
後のシリーズだと流れてる。
まだこの時代は大胆なアレンジしないもんな 久々にF完やってるけど、リアル系サブ主人公が30前後の段階で激励2回使えてヤバイな
ビギナギナは高性能レーダー付けたクワトロが安定する PSP版のガンダム系のBGMは全機、逆シャーのSEGMENTVにするw クリスはテストパイロットだから弱いという意見があるがテストパイロットと言えどもなんの訓練も受けていない一般人子供よりははるかに適性はあるはずなわけで
しかも新型のテストパイロットというとおそらくなかなかの倍率を勝ち抜いて選ばれている可能性もあり(マクプラだとイサムが選ばれててずいぶん喜んでいたが)
なんの訓練も受けていない子供がいきなり乗ってバンバン無双するトンチンカンな世界観に文句言っても仕方ないんだが ちゃんと作中のBGM使われるようになったのってコンパクト2からだっけか0080
初参戦が味方じゃなくて敵ユニットだけだったり(参戦作品に表記されてないが)と
扱いよく分からんかったな、まともに再現されるようになったのGCからだし >>62
クリスは超有能精神の復活持ちだからな
同じ低性能でも戦闘系の精神メインなのと補助系メインなのとは扱い違うと思う ギレンみたいにOTは初期ステを高くして成長を遅くしろと クリスは精神が良いしバーニィとの補正あるからOTでは恵まれてる方
ガンダム系OT縛りとかやら無い限りメインで活躍しないけど 幸運サイフラッシュでENと精神P使い果たしたマサキを夢自爆
復活させてまた稼ぐのは基本やね ガンダム系OT縛りって実際にやると優秀な機体って何になるんだろう 分身あるしf91がその縛りの動画で頑張ってたような F完は強力な機体多いし問題ないか、量産型νのインコム版使った事無いけど
Fの間はZかスーパーガンダムかな? >>74
ビギナ・ギナ
MSにしては装甲が1400と結構厚高くて5段階改造+アーマー系×2か
ビームコート装備だと避けられなくても結構生存率が高い 地上→DCルートの順で行くとFA百式もゼロカスも使えなくなっちゃうから
F91、ビギナ・ギナ、量産型νかメインになれるの、マスターは強いけど遅いしね Gガンありなら何とかなりそうだな
脱力の精神足りるかわからんけどオージやバランシュナイルはスパガンで何とかなる? >>81
限界反応が20低いけどマップ兵器あるしな >>85
アレは2体ぐらい巻き込んで気軽に撃つものだ ゼロ、ゼロカスも
あとなんかいたような気がするんだけどな >>74
UC系→ZZガンダム 百式 FA百式改 F91 ビギナ・ギナ
Gガンダム
こんなところ
スレッガーとケーラが気合を持っているのでステージ最初に気合を使ってMAP兵器で攻めるとラク
OTは回避がキツいので反撃を受けないMAP兵器は超重要
シロッコinヴァルシオン相手がキツいがコウ+キースのスパガンにバーニィの自爆を絡めれば倒せるだろうね
W系はゼロカス以外は戦力にし難い
エマ スレッガー ビルギット ケーラは二回行動がそこそこ早いしな OT縛りってスーパー系も禁止ってことだよね?脱力できなくない?ヴァルシオンやバランシュナイルにダメージ通るの? デンドロのバーニー自爆×2クリス復活でさらに自爆×2ついでに途中でクリスもリガズイで夢自爆×2
ですでに半分くらい削れる? そのシナリオの大ボス倒せても三将軍とかの中ボスクラスをいかにいなすかだと思う >>90
純粋なOTってUCガンダムの非NTだけな気がするけどGやWも含めてるみたいだし基準がよく分からんよな >>94
うん、それならそれでいいんだけど脱力前提でスパガンで倒そうとしてるからさ
それなら最初からスーパー系で倒せばいいのにと思って >>91
確か、バーニィinGP-03Dで自爆してGP-03Sでも自爆した後で復活させてもGP-03Sで復活
したと思ったな
リ・ガズィで自爆してもMS形態で復活しそうな気がする
>>92
そうだな
運命の炎の中でだといかにバラン=シュナイルを倒せる余力を残して三将軍を倒すかが
問題になるしな
SPがマジでギリギリの戦いになる気がする うっかりドレイクをギリギリ削り過ぎてトッドにトドメ刺される所だったワイ氏、ドレイクの周りを味方で固めて無事幸運で稼ぐ >>97
ボストンではファティマ×2積んだゼータにクワトロ乗せて激励で気力を上げ
覚醒+加速+再動でドレイクの近くに吶喊させて周りの雑魚オーラバトラー全部倒したなあ
挑発でトッドの近くに誰も寄せつけないとかやってた 自分もボストン・ルートだなぁー、トッドいないと、バイストンウェル軍の最終決戦で困る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています