「スパロボ簡単すぎ」「じゃ縛れよ」←これ本当アホ

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1それも名無しだ2017/12/21(木) 22:15:53.72ID:FRMOLQI3
まず最初に断っておくが、このスレはスパロボを批判する意思はまったくない
(キャラゲーだから戦略性よりも爽快感重視、高難易度に伴う脱落者を出さない、というのは一つの正解だと考える)
このスレは「縛ればいいだろ」という発言をするアホをピンポイントで叩くスレであるので、誤解しないで頂きたい

2それも名無しだ2017/12/21(木) 22:16:32.67ID:FRMOLQI3
さて、「縛ればいいだろ」という発言は以下の4点の理由で間違いである

@育成というSRPGの醍醐味が損なわれる問題

A幸運や祝福が死に精神になる問題

B最初から改造されている機体はどうなるのかという問題

C「最初から高難易度」と「自主的な縛りによる高難易度」は決してイコールではないという問題

3それも名無しだ2017/12/21(木) 22:17:03.03ID:FRMOLQI3
@育成というSRPGの醍醐味が損なわれる問題

スパロボに限らずほとんどのSRPGは、マップ攻略だけでなく、自軍の強化もゲーム性の多くの比重を占めている
FEやタクティクスオウガ等のSRPGで、やれクラスチェンジだの、スタック編成だの、どのキャラクターを一軍に採用するかだの、散々頭を悩ませ、楽しんだ人は多いだろう
スパロボにおいては限られた資金、PP(TacP)、強化パーツをどう配分するか、というのがこの楽しみに該当するが、これがマップ攻略以上に楽しい、という人も少なくないはずだ
「縛ればいいだろ」という発言は、その楽しさを放棄しろと言っている事になる
「ヌルすぎてつまらない」という人も、いちユーザーである以上は、本来その楽しさを存分に享受する権利があるはずなのに、そこに意識が至らないのは誤りである

4それも名無しだ2017/12/21(木) 22:17:47.48ID:FRMOLQI3
A幸運や祝福が死に精神になる問題

改造を縛るなら、資金が無意味になるので、幸運や祝福が無意味になる
また、Z3のPPボーナス等も無意味になる
Vでイベントを発生させてTacPを取得するのも無意味になる
結果、「SPを節約して幸運に振る」、「タッグコマンドを温存してPPボーナスを取得してボスを落とす」といった、ゲーム側で用意されている駆け引きも消失してしまう
「縛ればいいだろ」という発言は、それらの楽しみが無くなる事を想定出来ていない、これも誤りである

5それも名無しだ2017/12/21(木) 22:18:45.37ID:FRMOLQI3
B最初から改造されている機体はどうなるのかという問題

近年のスパロボでは、進行具合に応じて最初から1〜5段階程度改造された状態で機体が追加される
するとそれらの機体は最初から改造されているので使えなくなってしまう
キャラゲーでありながら好きな機体を使用できないのは致命的な問題である
もしくは「追加で改造することを禁止」というのなら、今度は不自然に機体間に格差に発生してしまうことになるので、それはそれで問題
なので「縛ればいいだろ」ではゲームバランスは十分に調整はされないのである
「縛ればいいだろ」言う奴、絶対そこまで考慮して発言してないよね?

6それも名無しだ2017/12/21(木) 22:19:28.86ID:FRMOLQI3
C「最初から高難易度」と「自主的な縛りによる高難易度」は決してイコールではないという問題

これが本題である
例えばドラクエで「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」があったらどうだろうか?
プレイヤーがそれを邪道と考え、自主的に封印したとしても、彼の心理的印象はどうしても「悔しい!逃げられた!」ではなくて「見逃してやった」になってしまうだろう
強く強く強くそんなボタンがないと自分に暗示をかければ「悔しい!逃げられた!」となるかもしれないが、そもそもプレイヤーにそんなことをさせてる時点でおかしいのである
だからドラクエには「はぐれメタルが逃げなかったことに出来るボタン」なんて存在しない
(まあそんな機能が実は何度か実装はされたが、定着はしなかった。つまりそういうことである)

こんなのは一例で、世に出ているほとんどすべてのゲームに上記のような「プレイヤーの自由意志に任せない強制要素」は存在する
それは必要だから、存在しているのだ
もちろんスパロボにも
「縛ればいい」なんて考え方、そもそもゲームをわかってたら絶対正しくない発想ということである

7それも名無しだ2017/12/21(木) 22:20:56.72ID:FRMOLQI3
ちなみにこのスレに縛りプレイを否定する意思はまったくない事をお断りしておく
「縛ればいいだろ」という考え方が間違いということ

8それも名無しだ2017/12/21(木) 23:31:40.88ID:kPXLSGcH
戦闘中に何時でもセーブロードが出来るスパロボにSRPGの育成の醍醐味なぞ存在しない
気に入った結果が出るまでやり直せるのに難易度も何もあったものじゃない
アニメの人気頼りで売れてただけの知恵遅れ用のクソゲーそれがスパロボwww

ロボットアニメが下火になったからスパロボも売れなくなってきたよな
ゲームとしての面白さはないのだからこれから更に売れなくなるねw

9それも名無しだ2017/12/21(木) 23:34:00.75ID:EyY7F1Jz
縛ればいいだろって奴は、長文レスは読まない人種だろうからこのスレの内容は届かない

10それも名無しだ2017/12/21(木) 23:41:44.67ID:x63+6fOV
本スレで言われたからこっちきたのか

11それも名無しだ2017/12/22(金) 00:08:35.87ID:lNKtkEEe
縛れって言う奴ってそのゲームを馬鹿にしてるって自覚あるんかな
本人は擁護のつもりで言ってるから救いようがない

12それも名無しだ2017/12/22(金) 00:19:02.24ID:R40AjkKZ
まあ縛れは的外れだわな
普通の人間は別にこんな長々理由並ばなくてもそれくらいわかる

13それも名無しだ2017/12/22(金) 00:25:27.76ID:xYbM3yA/
>>12
わからん奴を理詰めにするためのスレだから・・・まあ確かにそんな奴は読まないだろうなあ

14それも名無しだ2017/12/22(金) 00:38:23.18ID:jpu/baOu
読んだうえで縛ればいいと思った

15それも名無しだ2017/12/22(金) 00:43:47.65ID:lNKtkEEe
じゃあ1から4まで一個ずつ反論しろよ

16それも名無しだ2017/12/22(金) 03:04:16.57ID:Czz9C8aY
普通の人間は池沼ゲースパロボをやらないからなぁ
時代遅れのゲーム

17それも名無しだ2017/12/22(金) 03:56:13.37ID:NMw06fdP
縛るのもプレイの選択肢の1つでしかないんだから他人がとやかく言う事じゃない

18それも名無しだ2017/12/22(金) 06:03:03.95ID:w8zokg7r
今更昔のスパロボ並に難しいの出るわけないんだし難易度求めたら縛る以外に選択肢ないやん

19それも名無しだ2017/12/22(金) 06:11:39.57ID:JX4ngijL
過去作やってろよとしか

20それも名無しだ2017/12/22(金) 07:33:55.34ID:Czz9C8aY
幼稚なキモオタの無双願望を満たす為のゴミそれがスパロボ

アホじゃなければ楽しめない

21それも名無しだ2017/12/22(金) 07:36:39.81ID:3xTIaGl9
まぁ、マップ中セーブロードできるゲームで難易度高いの無い気がする
FEもロードとかしたら温いぞ

22それも名無しだ2017/12/22(金) 07:55:09.04ID:qa9vWkAh
何も返事しないのが正解

23それも名無しだ2017/12/22(金) 07:57:15.79ID:jEr3Muli
じゃ好きにしろよ

24それも名無しだ2017/12/22(金) 09:10:38.16ID:CwP65GyI
長文連続の時点で読む価値ないスレ

25それも名無しだ2017/12/22(金) 12:23:20.69ID:BRq3f9vf
敵の攻撃力と命中率をグッと上げてくれるだけでも全然違うと思う
精神コマンドを消せとは言っていない
今のままでは、ただの戦闘アニメツールにしか見えない

26それも名無しだ2017/12/22(金) 14:38:26.18ID:Czz9C8aY
スパロボみたいな俺Tueeeしたいだけの中身のないゲームを何度も買うとかアホの所業
凝った戦闘アニメなんてムービーゲーで喜ばれてた時代の遺物
中身のない底辺御用達の低俗なムービーゲーそれがスパロボwwwww

27それも名無しだ2017/12/22(金) 18:25:14.20ID:W/TA5Q+k
ラスボス「オラァ!!(銀河ぶっ壊し)」
ザコ味方「甘い!(閃き回避)」

これほんと嫌い精神のバランス調整するだけでも全然違うのに

28それも名無しだ2017/12/22(金) 18:52:18.54ID:/V01WI96
そもそもスパロボが売れなくなってきてるからそんな古参だけのために難易度高くするより普段やらないような人でもできるように優しくしないとやってけないんだろ
新規居ないとか的外れなレスしてくるなよ

29それも名無しだ2017/12/22(金) 19:28:27.91ID:/ghIq9Zl
終盤の過剰すぎる戦力で無駄に硬いザコ敵とボスを攻撃してる時のだるさ

30それも名無しだ2017/12/22(金) 20:38:02.87ID:xYbM3yA/
>>24
じゃあ一行だけに纏めてやるよ

「縛りでは何の解決にもならないから縛れとか言う奴はアホ」

以上

31それも名無しだ2017/12/22(金) 21:14:50.45ID:YQpy9tX1
ファンの要望だけ汲んでばかりで難易度調整してる時間なんかないんだろうな

32それも名無しだ2017/12/22(金) 21:52:58.37ID:BUQO5S1d
まあシミュゲーとしては完全にクソゲーだわな
脳死ゲーというか
考える事がないから達成感もない

33それも名無しだ2017/12/22(金) 23:29:39.75ID:EGaqqABZ
難しくしたら商売にならないから難しくしろとか言う奴は超アホ

34それも名無しだ2017/12/23(土) 01:45:26.91ID:OMBBlo5S
難しくても面白かったら幾らでも商売になるよ

35それも名無しだ2017/12/23(土) 01:46:26.51ID:HBfnTPRH
メーカーにでも言ってろよww嘆いてる前に行動しろ

36それも名無しだ2017/12/23(土) 01:52:50.65ID:gbRHKxNP
もうひっそりと終わっていくシリーズだし好きにしたらいいんじゃないかな
Xはやばそうだわ

37それも名無しだ2017/12/23(土) 10:06:28.80ID:q8VQnPCz
一番でかいのはCだな
これがわかってないやついるよな

38それも名無しだ2017/12/23(土) 11:47:12.79ID:b2y4XO2D
とりあえず小隊システムはよくない
ロボット増えすぎたら部隊わけて交互に話が進むとかのほうがいい
なんなら分岐で半分にして、いないあいだの別部隊は一定のレベルが上がるとかでも、どうせ何度もやりたいんだからよい
あとは地形効果と武装の得手不得手と
すごく大事だと思うのは初期配置と進軍ペースだ
ウィンキー時代はよくあった、囲まれてラッシュかけられると味方を墜とされないように考える場面があるくらいがいい
単に各個撃破していけばマップクリアするだけみたいなのはつまらない
こうした意味では、ユニットが弱くて精神コマンドも習得していない序盤のマップが、難しいが面白いという事実には学ぶべきことがある

39それも名無しだ2017/12/23(土) 14:00:09.79ID:20b/JiCV
開発に言えよアホ

40それも名無しだ2017/12/23(土) 14:03:06.37ID:B5NUhq5G
簡単でいいよ別に

41それも名無しだ2017/12/23(土) 14:23:43.76ID:lMRFbS1s
ハマーンが乗ったキュベレイ一体に最大限に鍛えたユニットが皆殺しにされるのがザラな時代もあったから

まあ、今の脳死ゲーに不満が残るファンが居るのはしかないよな

42それも名無しだ2017/12/23(土) 14:44:34.94ID:CQvrbms2
もうシステムにカビが生えてるしバランスもむちゃくちゃだからな
前に置くだけで反撃で相手が全滅するユニットばっかだ

43それも名無しだ2017/12/23(土) 15:46:32.26ID:g9ZPuQ7O
GCXOとかZくらいがちょうどよかった
マップ兵器解禁したらぬるいけど

44それも名無しだ2017/12/23(土) 16:24:46.50ID:3L9qtF8Y
縛れ言う奴って自分が脳死プレイしか出来ないっていうコンプレックスがあるからあんな攻撃的なんかな
基本喧嘩腰だよね、これ言う奴

45それも名無しだ2017/12/23(土) 16:34:20.42ID:LPwdzEP3
そこそこ歯ごたえのある難易度で且つサクサクっと終わるのがいいな
お互いの攻撃が致命傷で、やるかやられるかみたいな
精神やENの消費ペースを考慮しつつ敵の膨大な総体力を時間をかけて少しずつ削っていくタイプの高難度が一番つらい

46それも名無しだ2017/12/23(土) 17:21:50.36ID:fQC6p68I
>>45
外伝のウルズで何回もリセットしたガキ時代思い出した

47それも名無しだ2017/12/23(土) 17:27:01.05ID:t7uSnJZE
頭おかしい強化パーツをやめたらマシになるんじゃない
昔になかったわけじゃないが

48それも名無しだ2017/12/23(土) 17:30:21.66ID:I9cDBgf7
改造縛りとかストレスしかないじゃん早解きが一番面白い

49それも名無しだ2017/12/23(土) 17:52:34.94ID:3L9qtF8Y
>>47
Z3やVで、DLCの追加シナリオやると強制的にぶっ壊れ性能の強化パーツ押し付けてくるのやめてほしい
単に追加シナリオ読みたいだけなのにゲームバランス壊してくるなよっていう

しかも追加シナリオは本編のその時間軸って設定だからクリア前とかじゃなくてそのタイミングで読みたいしな

50それも名無しだ2017/12/23(土) 19:10:56.11ID:w+HKao48
単純な話さ
難易度厨は、文句ばかり垂れ流し、スパロボのイメージダウンにしかつながらない
具体的な案とか、建設的な意見を言えないやつが多い
そんなんだから、「縛れ」の一言で済まされるのさ
愛があれば、簡単だろうが何週もするし、自分で遊ぶ工夫もするだろうしな
それに縛りプレイ動画って結構人気あるよね?

51それも名無しだ2017/12/23(土) 21:50:13.07ID:h8jC2LTn
ウィンキースパロボやってろよとしか言えんわ
今後出るスパロボでウィンキーみたいな難易度のスパロボが出るとは思えんし

52それも名無しだ2017/12/24(日) 02:54:23.36ID:uFMFQBGF
>>50
だから縛れって提案は何の解決にもならんぞってスレなんだよな
スレの最初に書いてある問題にどう返答するんだよ

53それも名無しだ2017/12/24(日) 06:57:23.02ID:ImyZ+o6T
うーん>>50は自分の立場を悪くしているだけだな
長々と「縛れって言いたくなる理由」は書いているが、「縛れという発言は正しいのか」については一言も書いてない
>>3-6への返答もないし)
このスレは前者じゃなくて後者を議題にしているのだが・・・

それと動画サイトで縛りプレイが人気とかそんな話はまったく関係ないんだよね
縛りプレイを自主的に楽しむのは誰も否定してないんだから、縛りがヌルすぎという問題の解決策になると勘違いしてるのがおかしいって話だから

54それも名無しだ2017/12/24(日) 07:30:29.80ID:QrS1s+SG
スパロボなんて池沼アニメオタクの幼稚な無双開運を叶える為の低俗なクソゲーだろ

55それも名無しだ2017/12/24(日) 07:46:49.35ID:U7d01GiF
難易度変更を最初に選ばせろって言ってるだけなのに
これすらも全力で否定する奴は何なんだろ
無双したい奴は「易しい」でやれば良いだけの話なのに…意味が解らない

56それも名無しだ2017/12/24(日) 07:57:41.54ID:vkunYxu6
α外伝DやGCくらいの難易度くらいにしてくれれば何も問題ないけどな
普通に改造育成やって歯応えある難易度が望ましいだけ簡単すぎると単調作業になるから飽きる

57それも名無しだ2017/12/24(日) 08:21:29.60ID:PoG0Se9I
最近のスパロボで難しいのってなんだろう?第3次Zは時獄も天獄ともに難しいというよりはダルかったし、Vは難易度は低かったし・・・

58それも名無しだ2017/12/24(日) 08:57:13.50ID:bR64ltRf
>難しいというよりはダルかったし
製作側で高難易度設定するとそういう意見多いよな

59それも名無しだ2017/12/24(日) 09:15:45.22ID:vkunYxu6
>>58
天国篇が高難易度?

60それも名無しだ2017/12/24(日) 10:34:24.89ID:8r9cYbS/
高難易度望んでる奴が少ないから無くなっただけなんだから
その発言するのはどうでもいいと思ってるだけ

61それも名無しだ2017/12/24(日) 11:34:56.51ID:GyagAwIl
改造、精神不可のハードモードでもつけるか?命中回避や火力は特殊技能や司令官補正、強化パーツやエースボーナスで補ってさ。相手もバッチリそういうの活用してくる上にMAP兵器もバンバン使用してくんの。
最後の方は固くてMAPW持ちな前衛と高機動な前衛、長距離砲撃援護攻撃祭りでそれなりに削ってくる後衛、援護防御用メカギルギルガン×4に守られたボスキャラ(HP、EN回復大、底力Lv9、極、ガードは確定)でさ。

62それも名無しだ2017/12/24(日) 12:07:49.73ID:Wq4T2Ftf
今のスパロボのシステムで難しくするっていうのはめんどくさくするって事とイコールなんだよね
システムが死んでるからもう難しくても簡単でも面白くならない
根本的な所を変えてこなかったツケがでてる

63それも名無しだ2017/12/24(日) 12:12:58.89ID:uFMFQBGF
「ヌルい?じゃあ縛ればいいじゃん」って言う奴はあまりゲームが好きじゃないんだろうね
一本でも本気でゲームに夢中になった経験があれば絶対こんなこと言わないよな

64それも名無しだ2017/12/24(日) 12:42:28.27ID:bR64ltRf
自分で工夫して遊び方考えたりしないか?
バイオのナイフ縛りとかそうじゃん

65それも名無しだ2017/12/24(日) 12:44:35.82ID:ImyZ+o6T
>>64
それを「簡単すぎるという問題の解決策」として提示するのがおかしいって話だよ

66それも名無しだ2017/12/24(日) 12:46:54.21ID:aoz3jhaW
でも現時点ではそれ以外にどうしようもなくない
難易度選べるスパロボ作ってって声がバンナムに多く届けば出る可能性ももしかしたらあるかもしれんけど

67それも名無しだ2017/12/24(日) 12:59:12.44ID:ImyZ+o6T
採用できない選択肢を「それ以外にない」と呼ぶのは論理的におかしい、それは選択肢と呼べないのだから
その場合「何も選択肢はない」と考えるのが正しい

68それも名無しだ2017/12/24(日) 13:36:54.63ID:bR64ltRf
「スパロボ簡単すぎ」にどういう返事を期待してるんだ?
「そうだね」か?「文句言うな」か?

69それも名無しだ2017/12/24(日) 13:48:11.95ID:ImyZ+o6T
>>68
そこだよね
「縛れ」って言う人は、そこに無用の責任感や当事者意識を持っちゃってるってことだよね
自分が何か言わないといけないという
だから「じゃあ何て言えばいいんだよ」って思考になる

実際は、解決策を提示できないなら何も言わなくていいんだよ、別にその問題の責任者でもなんでもないんだから

70それも名無しだ2017/12/24(日) 13:50:28.19ID:er0N9daH
1プレイ数時間で終わるゲームと数十時間かかるゲームの違い

71それも名無しだ2017/12/24(日) 13:54:31.47ID:snu/u9XN
大抵のスパロボは無改造を前提としてバランス組んである序盤が一番
バランス的には面白いと思うんだよな。いっそ改造って要素を無くしてみたらどうかね

72それも名無しだ2017/12/24(日) 13:57:37.97ID:QrS1s+SG
昔からスパロボは池沼御用達のやってるだけで気持ち悪がられていたクソゲーでしかない

73それも名無しだ2017/12/24(日) 14:01:18.81ID:snu/u9XN
そう思ってる癖にロボゲ板来る奴が一番の池沼やろ

74それも名無しだ2017/12/24(日) 14:08:06.90ID:rCUEickn
最近のスパロボはほとんどのステージで1PPでクリアできる手段(マルチアクションとか覚醒とかMAP兵器絡めた無双)があるのも問題だと思うわ
早解きの面白みってのがあんまりない。最終的にどのステージも1ターンで終わるし

このステージはSRポイント条件も7ターンクリアだし、今の戦力で普通にやったら5ターンはかかりそうだけどなんとか4ターンまで縮められないかなぁ、とかそういうのがなくなってる
無印Zくらいまではまだそういうのあったけど、Z2辺りからずっとそんな感じだと思う。Z3以降は特に顕著

難易度クソ高い代わりに早解きするほど有利になるIMPACTみたいなスパロボがやりたいわ
だから今のSRポイントの取得率で難易度が変わるシステムじゃなくてゲーム開始時に難度選ばせてくれればいいんだよ

易しい選んだらMXくらい、普通選ぶと無印Zくらい、難しい選んだらIMPACTくらいの難易度になるとかさ

75それも名無しだ2017/12/24(日) 14:10:09.11ID:2F506VUr
新規参戦少なくてキャラゲーとしても怪しくなってんだから難易度くらいなんとかしてくれ

76それも名無しだ2017/12/24(日) 14:27:52.56ID:R6E4A+QD
というか難易度上げないと機体やパイロットに個性出せないしな

77それも名無しだ2017/12/24(日) 14:39:06.02ID:bR64ltRf
>>69
何も言わなくていいの!?
縛り云々じゃなく?

「スパロボ簡単すぎ」って言った奴は無視すりゃいいのか?

78それも名無しだ2017/12/24(日) 15:27:28.79ID:i8RziU6j
実際ピンポイントで個人にピッタリの難易度挑戦なんてできないんだし
じゃあ縛れよがまさにその解決法なんじゃねーの?

79それも名無しだ2017/12/24(日) 15:42:44.77ID:GFetOG5R
延々と答えも見付けようとせず平行線挙げ続けるだけとかヤバイ奴じゃん

80それも名無しだ2017/12/24(日) 16:00:06.70ID:ImyZ+o6T
>>77
言わなくてもいいというか、そうせざるを得ないって話
教えてgooとかYahoo知恵袋で、まともに回答できないのに無理して回答しようとしてる奴見てイライラしたことあるだろ?
縛ればいいとか言ってる奴はそれと同じ事やってるってこと
>>78
縛りが解決法として成立してないのはスレの最初に理由を書いてあるから

81それも名無しだ2017/12/24(日) 16:34:29.51ID:bR64ltRf
>>80
別に的外れな答えが返ってきても、自分に知恵を貸してくれた人にイライラはしないだろ・・・
お前がどんな人物か見えてきた気がするぞ・・・

82それも名無しだ2017/12/24(日) 17:34:37.71ID:MZSdXcvm
EXみたいに主人公で難易度とステージを三つに分けたらいいんじゃない
参戦作品多くても機体とキャラ持て余さずに済むし

83それも名無しだ2017/12/24(日) 18:35:10.86ID:gkDo5CNT
つまり自分の中ではもう答えは出てるから何も言わずに共感だけして欲しいってこと?

84それも名無しだ2017/12/24(日) 19:03:07.69ID:jqF4u4gh
実際の所、難易度上げたとしてウィンキー時代の再来になったらどうすんのさ?一部の奴以外産廃って状況にさ

85それも名無しだ2017/12/24(日) 19:07:57.19ID:er0N9daH
共感するやつは賛同するだろうし現状に不満ないやつは無視すればいいんじゃないの
縛れっていう側も結局ゲームに対するネガティブな意見を看過できずに感情的になってるだけに見える

86それも名無しだ2017/12/24(日) 19:16:46.22ID:rCUEickn
>>85
まぁそうだろうな

「簡単すぎ」に対して「そんなことないだろ」じゃなくて「縛れよ」って返すのは、返したやつも簡単すぎるのを少なからず問題点と認識してるってことだしな

87それも名無しだ2017/12/24(日) 19:47:40.74ID:dOH1VMXe
EXハードは金等の使い道もなくなるし作業感しか残らなくてつまらん

88それも名無しだ2017/12/24(日) 20:02:49.79ID:Ep0iq3ej
IMPACT第3部の敵思考ルーチンが変わるのは良かったな
第2部までは基本的に近いユニット優先だったのが弱いユニットや修理補給ユニット優先になるっていう

89それも名無しだ2017/12/24(日) 20:26:36.15ID:SmqQt3xj
敵が少ない方が難しいってゲームデザイン自体がもうおかしいからね
雑魚は敵じゃなくてエサにしかなってない

90それも名無しだ2017/12/24(日) 21:42:03.75ID:ImyZ+o6T
>>81
これが誰かを指定して質問したのなら、わからなくても一生懸命考えてくれたら嬉しいかもしれないが
不特定多数に呼び掛けたなら、わからない奴は黙ってるのが本来のあり方だろ?

91それも名無しだ2017/12/24(日) 22:39:44.80ID:bR64ltRf
>>90
お前は他人を何だと思ってるんだ・・・
お前に都合のいい人がみつかるといいね

92それも名無しだ2017/12/24(日) 22:48:56.99ID:ImyZ+o6T
>>91
そもそも「縛れ」って言ってくる奴は、縛りはダメって言うと大体攻撃してくるし
お前が思ってるみたいな親切な奴じゃねーよ

93それも名無しだ2017/12/24(日) 23:39:41.12ID:bR64ltRf
>>92
俺もお前も何言ってんだよ
スパロボの話をしに来たんじゃねえのかよ

94それも名無しだ2017/12/24(日) 23:43:12.98ID:ImyZ+o6T
ちょっと何言ってるかわからないな

95それも名無しだ2017/12/25(月) 00:26:05.52ID:VpOaUf34
逆に難易度上げすぎてユーザーが減る方向に偏る方が商売的にアホだと思うんだが
むしろ「難しいプレイの方がいい」とか頭の良さを誇っているのなら、そいつがその賢さで今ある材料の中で工夫した方が遥かに合理的だろ

96それも名無しだ2017/12/25(月) 00:39:30.26ID:L4QE9Ico
もう限界まで低難易度だが別にユーザーは増えてないぞ

97それも名無しだ2017/12/25(月) 00:41:52.46ID:KWc2oMz+
今のユーザーはα外伝くらいの難易度ですら無理なのかな
これが縛らないで改造しても歯応えのあるバランスなんだがこれくらいにして欲しいだけなんだよね
まあバランス間違えると魔装機神Vみたいな理不尽でストレスたまるクソゲーになるけど

98それも名無しだ2017/12/25(月) 04:24:23.24ID:2NeFus+8
アニメをシンプルにしろだとか
アニメが微妙
だとかほんとユーザーて贅沢だな

99それも名無しだ2017/12/25(月) 04:35:24.76ID:AShJ33tS
寺田がゲーム性に力入れたいのに戦闘アニメで精一杯って言ってたけど今は両方微妙になってるのが

100それも名無しだ2017/12/25(月) 07:16:33.18ID:H+FuY5Mh
>>97
簡単過ぎて萎えた人はわざわざ声を出さないが
難しくて詰んだ人は文句を言う

なのでアンケートとかでは一番底辺層の声が観測されるってことだろうな
テレビ番組のテロップでも一番の底辺層が文句言うからかなり簡単な漢字しか使わないとかあるらしいし、それと同じようなもんで

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