バーチャロン愚痴スレ

1それも名無しだ2018/01/30(火) 21:52:22.42ID:9xwo6Avp
電脳戦機バーチャロンシリーズのガス抜き専用スレッド

過度な悪態や罵倒、不満や叩きはこちらのスレで
住人同士での煽り合いはほどほどに
晒しは晒しスレへ

※次スレは>>950が「宣言してから」立てて下さい

143それも名無しだ2018/04/19(木) 20:08:31.54ID:2TXaIhfG
ワタリも多分そう思ってたんだろうけどそのへん人情の機微が理解出来てねーなって思う
腕の強弱はあろうと何かに取り組めば効率化して安定した結果を求めるのが普通の人間

マーケティング上の消費者という記号と実体のある人間が違うってことが理解できてないんだろうな

144それも名無しだ2018/04/19(木) 20:12:47.03ID:jpshDste
部屋名が付けられないから強い人が占拠して崩壊したのは何回かあったわ
最近だとバグTCW連発するブルストの人とかいるし

145それも名無しだ2018/04/19(木) 20:27:43.80ID:5HA9Lw8g
このゲームでパーティーゲームライクな遊び方ですと?
それは無理がありますな…

146それも名無しだ2018/04/19(木) 21:49:50.42ID:ki30iqcY
負け抜けじゃなくて勝ち抜けにしないと空気読めない人が居座るよ

147それも名無しだ2018/04/19(木) 22:59:44.32ID:dmPN2fMF
>>145
それをバーチャロンでやらせるなよって話だわな
チャロンほどストイックな対戦ゲームないのに

148それも名無しだ2018/04/20(金) 02:54:56.62ID:iIFBzc1+
ドタバタ逆転ゲームならまだいいんだけど実際は上位キャラが性能で劣る下位キャラにさらにVW性能差で勝ちやすくなってるだけっていうところが本作のunkな所

149それも名無しだ2018/04/20(金) 06:59:40.85ID:owy0oWr7
分割対戦ないことに最近気づいてショックだわ
マーズですらできるのにできないとは思わんかった

150それも名無しだ2018/04/20(金) 07:34:18.01ID:7kINq4+F
開発時間が短い事による突貫だったのかもしれないが1on1でも処理落ちするぐらいだし分割用のリソースなんてなかったんじゃないかな
従来も分割対戦用の負荷の軽いモデリング用意したりしてからの対応だったしね

151それも名無しだ2018/04/20(金) 21:37:29.02ID:eljRJtIK
そこはvitaのモデルまんま転用でいいんじゃないの?って思ったけどそう簡単な話でもないのかね
しかしvitaは体験版でテムジンの顔がのっぺらぼうで「はは、まさか体験版だからだよね」と思ってたら
製品でも同じのっぺらぼうとか笑えないことになってたな

152それも名無しだ2018/04/21(土) 01:10:53.28ID:2j9OaBxK
普通は顔を綺麗に作るんだけどな
あとキャラセレ画面がプレイ画面と同じCGモデルを使わなければならない縛りなんかない
プレイ画面はのっぺら坊で可だと思う

153それも名無しだ2018/04/21(土) 01:30:34.17ID:mNvb8kBk
キャラセレ画面はCGモデル使わなくても2Dの絵でも別にいいからな
プレイ画面で無地とかキャラセレ画面が絵とかはハードの制約だと誰が見ても分かるし

154それも名無しだ2018/04/21(土) 14:20:36.72ID:kbeKq5/1
プレーする誰もが確実に見るキャラセレ最上段デフォ位置の主人公機体の顔
文字通りこのゲームの顔と言っても差し支えない部分だろ
それをあの手抜きモデリングで出しても気にらないメンタリティ

このゲームのなんたるかを物語る最たるものだと思うわ

155それも名無しだ2018/04/21(土) 14:22:13.88ID:kbeKq5/1
脱字った

それをあの手抜きモデリングで出しても気にらないメンタリティ

→それをあの手抜きモデリングで出しても気にならないメンタリティ

156それも名無しだ2018/04/21(土) 16:12:11.30ID:yV3UgnoX
新作出てからじわじわ伸びるスレがただただ悲しい

157それも名無しだ2018/04/22(日) 00:30:19.95ID:hL/Ghwg0
むしろ誉められる点ってあんのかねこれ

158それも名無しだ2018/04/22(日) 00:49:22.02ID:jD5NPaiE
強いてあげるなら攻めが強いから糞ムーブを掘り起こす楽しみが
ガチ攻略勢にはあるってとこじゃないのかね
スマチェットも無限ターボ攻撃もそんなかんじで同じような層から発信されたし

あとはそれをトリクルダウン式に使って暴れたい層にも受けは良いだろう

159それも名無しだ2018/04/22(日) 01:37:24.28ID:NRd9PXJI
ああ、本当に今作のテムジン調整した奴ぬっころしたい…

ドルドレイに乗せて延々テムジンで対戦してあげたい…
こくじんバリに煽りながら100回くらい対戦してあげたい

160それも名無しだ2018/04/22(日) 02:12:05.11ID:wNntjNHy
本スレの里見会長の例の発言を前向きに解釈しようとこねくり回す様があまりに異様
どう読めば抜け道があるかとか憲法学者ばりのアクロバテイック解釈の連発
自分の部署の業績について会社のトップに公の場であんな言われ方すれば普通は肝が冷えるだろ

161それも名無しだ2018/04/22(日) 02:46:59.62ID:WpU4misP
>>160
会長の発言が売れてないと思って言ってる前提だと
仮にもゲーム会社の会長が格ゲ市場の現実が見えてないお花畑ということになってしまうからな
肝が冷えるで済む問題じゃなくなってくる

162それも名無しだ2018/04/22(日) 15:05:04.21ID:TfJUg+aJ
アホかよ。それなら売り上げ堅調のご愛顧の御礼をした上で、さらなるご支援をお願いしますと言うだけだ。
このゲームの内容自体でもそうだけど、屁理屈つけてなんとか良かった探しをする姿勢は本当に気持ち悪いな。

163それも名無しだ2018/04/22(日) 16:01:54.89ID:bfGqbWCU
>>162
> このゲームの内容自体でもそうだけど、屁理屈つけてなんとか良かった探しをする姿勢は本当に気持ち悪いな。

気持ち悪いとまでは思わないが兼ね同意できる
そして、オタゲー全開なガルパンに売上でボロ負けしてるんだよな

厳しいご時世なのは分かるが会社側からの意見とすれば爆死してるも当然なのに
そういう現実から目をそらしてソフトの売上は頑張ってるとか泣けてくるわ

164それも名無しだ2018/04/23(月) 09:23:10.34ID:6Jsf1OS2
>>163
ってもなあ

成功した方のタイトルでコレってご時世だぞ
ARMS  10万本
ポッ拳DX 5万本
ストV 6万本
鉄拳7 6万本
KOF 2万本
GGrev2 1万本
マブカプ 1万本
UNI 5000本

ドラゴンボールレベルの版権補正があっても7万だってのに
ガルパンと売上比較とか何おこがましいこと言ってんの?って感じ

165それも名無しだ2018/04/23(月) 10:50:44.65ID:JG4vmTOC
ジャンル違いの2D格闘経と比べてるのがまずイミフ
複数対戦ありの3DのPvPかつキャラ物なんだからガルパンと比べるのは妥当
後はガンダムとかが比較対象

それよりも営陣が満足いく売れ行きでないと言っているのが全て
勝手にハードル下げて俺の推しは負けてないんだとか基地外にもほどがある

166それも名無しだ2018/04/23(月) 10:52:30.11ID:JG4vmTOC
また脱字ったわ
ほんまイライラ誘う信者のオナニーポエムにレスなんてするもんじゃねーな

>それよりも経営陣が満足いく売れ行きでないと言っているのが全て

167それも名無しだ2018/04/23(月) 20:44:03.77ID:+jxfa3sj
わけわからんラノベと謎コラボしたあげくにクソみたいなバランスで売り逃げ
自分でブランドに止め刺してんじゃんw

168それも名無しだ2018/04/23(月) 20:56:13.37ID:qj7gfpsK
>>167
ほんとそれだわ
コラボ自体は別に嫌悪感とかなかったがそのせいでVWで絶対的なカーストが出来たのは大罪でしかない
せめて機体乗り換えでVWが別の性能に変質するとかSだったらまだ選択の余地もあるし楽しめただろうに

169それも名無しだ2018/04/23(月) 22:45:15.48ID:Yj9RuI6q
ワタリの考えた新要素がことごとく「これだから東大卒は使えない」とやっかまれる
おりこうさんの机上の空論パターンそのもの
これでまだ最近不祥事続きの高級官僚みたく出世コースは確保しつつならともかく
脇道に逸れた風来坊気取りで使えない東大卒の典型みたいな愚策を出してるんだからどうしようもない

170それも名無しだ2018/04/24(火) 00:49:37.71ID:AaLcXXMW
ガンダムバーサス 12万
SAOフェイタルバレット 7万5千
ガルパン  4万6千

禁書VO 2万7千


これが正しい比較だな
チャロン以外はPS4版のみ発売での数字

171それも名無しだ2018/04/24(火) 05:52:45.93ID:Lvk9OJ04
どうせPS4版だけでも3万は堅いですよ!
とか吹いてたんじゃねーの

172それも名無しだ2018/04/24(火) 08:08:04.69ID:XQ0fXHZi
SAOってそんなに人気なの!?
時代に取り残された感がハンパないわ…

173それも名無しだ2018/04/24(火) 14:41:55.73ID:qguaJHP2
SAOはこれで前作まで売り上げ数万あったvitaマルチ切ったうえに
メインの剣と魔法の世界じゃなくて作中、1クールだけ触れた銃の世界を
題材にしたTPSで今作の内容の評価は従来のシリーズより低い

それにダブルスコア以上つけられて負けてるというのが現実で
ちなみに原作の累計発行部数は去年の時点でSAOが2000万部で禁書が2800万部な

174それも名無しだ2018/04/24(火) 19:00:53.61ID:k3k20pbe
累計部数を持ち出すのは恣意的すぎて完全に蛇足
完全に旬を過ぎてる禁書と、現役看板扱いのSAO、って点まで含めるならまだしも。

175それも名無しだ2018/04/24(火) 20:15:18.18ID:/B9QkjIp
累計部数も参考にはなるよ
トータル部数で勝ってても、勢いがある作品はアニメやらゲームやら映画やらでメディアミックスが売れると違うんだなあ

176それも名無しだ2018/04/25(水) 11:52:11.23ID:bvf0T0l8
その前に27000ぽっちの売り上げじゃ
そもそも作った側としては売れたと言える程
儲けが出るのだろうか

177それも名無しだ2018/04/25(水) 14:14:33.85ID:gdh4yZc7
会長が直々に期待していた程ではないと言ってるのが全てだろ
そもそもにしてそこで終わってるのに馬鹿が「いや、むしろこれは売れている」
とでも言いたげな頭のおかしいことを言うから皆錯覚に陥ってるだけ
常識的に考えろ

178それも名無しだ2018/04/25(水) 14:52:36.09ID:JagttVNy
目標見込み数が高すぎたんだろうな
>>170みたいなのを見込みに設定してたらそりゃ身の程知らずってもんだ

179それも名無しだ2018/04/25(水) 15:04:54.03ID:gdh4yZc7
その目標設定も企画を書いたワタリらであって会長が無理筋押し付けてたわけじゃないんだけどな
会長が直にハンコを押すわけがないんだから

信者的には口が上手く相手を説き伏せ予算をぶんどるワタリさんの辣腕すげーってかんじなんだろうけど
それで結果が出なきゃああやって会長に直でぐさっと言われるしそれは自業自得なわけだ

180それも名無しだ2018/04/25(水) 16:13:48.66ID:70AQQOsW
バーチャロンは一作目からメカデザインをカトキハジメに頼めたのが本当に成功だったな
賛否両論とはいえ退職した作曲家の替わりに古代祐三を確保したりできるあたり
ワタリってなんだかんだで顔が広いな。

181それも名無しだ2018/04/25(水) 18:05:59.65ID:f9m0qtm8
タニタって本当にツインスティック作る気あんの?
需要はあります!ムーブメント作りましょう!とか夢物語ほざいてるバカにしか見えんわ
2ヶ月近く経って試作機も何もないとかクッソ笑えるんだが

182それも名無しだ2018/04/25(水) 18:42:37.24ID:ZGHNrgNn
製造業よく知らんけどそれなりにデカイ企業だし3Dプリンタでプロトタイプさっと出してくるのかと思ってた

183それも名無しだ2018/04/25(水) 19:27:53.04ID:yxcB8+Wl
なんとオフ対戦できないからなあ
Vitaでアドホック対戦とかおもしろそうだけど
今の子はやんないだろうなあ

184それも名無しだ2018/04/25(水) 21:32:23.66ID:0ODHdDZ/
>>181
むしろチャロン売るためのリップサービスだったのでは

185それも名無しだ2018/04/25(水) 21:46:07.09ID:j8lxsMrw
そもそも本気でTS買うつもりの奴はいるの?
TSが来たらアップデートされるはず(自分が買うとは言ってはいない)
みたいなのばかりに見受けられるんだけど

186それも名無しだ2018/04/25(水) 22:31:52.15ID:sixdO0Qy
タラレバになっちゃうけどおまけでオラタンディスクついてればTSにも期待持てたんだが
>>183
サターンのOMGでは絶対的に性能足りないとこで縦分割・横分割と用意するくらい頑張ってたのにな
XBAND版も出してたし
おまけモードでカラーエディットつけるくらい気合い入れてたし

187それも名無しだ2018/04/25(水) 22:44:04.51ID:70AQQOsW
サターンの分割対戦ほんと青春だったわ

188それも名無しだ2018/04/25(水) 23:30:42.44ID:lKcYKqpT
>>187
ガビガビポリゴンで30fpsだったけど夢はあったよな

189それも名無しだ2018/04/25(水) 23:37:53.04ID:f9m0qtm8
ドリームキャストのKDDI回線使ったネット対戦してた頃は4万とか8万とか請求されてた
ゲーセンでも毎日対戦して、家に帰っても対戦して、もうあれだけ俺が盛り上がるゲームはないだろう

190それも名無しだ2018/04/26(木) 01:46:38.63ID:rgpC9jpe
>>179
初代がジンクスを跳ね返して売れたのもひとえにバーチャファイターのヒットからのセガへの注目度で
当時の格ゲーマー層を引っ張り込めたのが大きいし格ゲー周りの動向にモロに影響受けて左右されてるのに
ロボゲーは売れないというジンクスを跳ね返せた成功体験なのかなんか根本的なところを激しく勘違いしてる気がする
富野との対談とかロボットアニメ論を熱く語るとかコアユーザーの客層自体を読み違えてるんじゃないか?

そりゃまあロボゲーのジンクスは跳ね返せただろう、当時のコアユーザーの大半ロボットアニメに興味なかったんだから

191それも名無しだ2018/04/26(木) 01:58:42.60ID:ZUBx7BWV
確かにあの時代はセガがゲーセンでなんかすげーことしてるぞって流れで
バーチャレーシングだのバーチャストライカーだの類似の名前の別ジャンルゲーも人気あったもんな
別にチャロンがなんの下地も無い中で独力で切り開いたポジションとは言い難いし
こないだの漫画とかワタリの関連商品でのサクセス体験とかも美化と過大評価でだいぶ盛ってる気はする

192それも名無しだ2018/04/26(木) 02:23:22.96ID:mWi+r6Ek
VRは余計なセリフとか言わないしキャラ像もないしであまりオタクぽいゲームではなかったな
俺の周りでは以前からゲーセンにいるような対戦が趣味の連中ばかりだった

193それも名無しだ2018/04/26(木) 08:37:35.18ID:GMXRWyE8
>>188
バルのハンドビットが六角形じゃなくて三角形だったのも良い思い出

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