スパロボX 運用談義スレ

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1それも名無しだ2018/04/01(日) 22:01:24.85ID:vau9Davr
性能や運用談義はこちらで

952それも名無しだ2018/04/16(月) 00:10:27.91ID:8dzNruAP
グレンラガン攻撃力微妙だしパーツ1個だからな

953それも名無しだ2018/04/16(月) 00:12:54.61ID:0DuI919q
アークグレンラガンが2次zの手抜き仕様まんまだからおかしくなってるんだよな
41話でアークグレンラガンに乗り換えなら丁度よかっただろ

954それも名無しだ2018/04/16(月) 00:18:07.63ID:82s1/VV5
>>949
超銀河以降がイカレてるから最後の最後にしか出せないだけだろ
むしろ扱い的には最優遇だわ

955それも名無しだ2018/04/16(月) 00:27:52.05ID:31bs8eQx
エキスパだと最初から底力7で加速持ちなのがありがたかったグレンラガン

956それも名無しだ2018/04/16(月) 00:35:52.78ID:P2MOFYsS
なんでMS系が移動力5とかになってんだろう…昔は6はあったような

957それも名無しだ2018/04/16(月) 00:51:28.78ID:H0wYgpGF
MS系足遅くて先制攻撃ないとやってらんないね

958それも名無しだ2018/04/16(月) 01:03:20.91ID:pNdtC5o1
先制攻撃つけまくってるけど
あれこれ開幕の陣取りの調整が全体的におかしいんじゃ…て思えてくる

959それも名無しだ2018/04/16(月) 01:24:12.21ID:Ct7nYvmT
トーラス凄いな
補給しあってレベル上げる場合、レベル10上げるのに7分でいけた(要弾切れユニットを最後に残す)
15話で赤い戦艦にレスキュー技能付けて、トーラスと補給しあったらレベル99まで1時間かからなそう

960それも名無しだ2018/04/16(月) 01:34:47.31ID:5UkSFQfn
戦艦は内部からのパーツ共有や修理補給が便利過ぎる
メガファウナですらマジンガーやサイバスターより無双しやすいと思う

961それも名無しだ2018/04/16(月) 03:32:10.12ID:6TiQUguZ
アーニャがエキスパで凄く輝くな
MAP兵器でも援護でも分析バラまけるし、ブレイズルミナス+鉄壁でボスの攻撃も受け付けない。あとパイロットステータスもわりと良いと思う
武器の最大火力は低いけどね

962それも名無しだ2018/04/16(月) 03:37:45.64ID:5T9Sq1ll
分析も戦艦が常備している適当調整はいただけない
ルルーシュも含めて指揮と合わせて使えってことなんだろうが

963それも名無しだ2018/04/16(月) 06:46:34.46ID:XYgAEZI7
グレンラガンは上位形態がたくさんあるのにゲーム中の9割以上がノーマルのグレンラガンで過ごすっていうのがつまらない
15枠の時とかスタメン落ちしてたわ

964それも名無しだ2018/04/16(月) 07:06:47.62ID:teQpXpLa
ならカミナだせや

965それも名無しだ2018/04/16(月) 07:31:54.73ID:uh6PCcmI
だなカミナ出せ

966それも名無しだ2018/04/16(月) 07:33:04.59ID:uh6PCcmI
>>960
MAP兵器に勝る武装2個の戦艦が?
一体どういう運用してるんだよ

967それも名無しだ2018/04/16(月) 08:59:49.14ID:8dzNruAP
メガファウナはグリモア隊一斉攻撃があれば・・・

968それも名無しだ2018/04/16(月) 09:34:36.77ID:GkoEaEPw
>>966
単機で反撃無双
map兵器使わない方が修理補給の機会増えるから他のメンバーも育つぞ

969それも名無しだ2018/04/16(月) 09:43:30.85ID:h7G23Z7x
そういや内部からのパーツや修理ってVでもできたっけ?

970それも名無しだ2018/04/16(月) 11:11:51.94ID:twuZ34ZX
メガファウナは激励が艦載機にもかかったら神戦艦になったのにな

971それも名無しだ2018/04/16(月) 12:05:52.22ID:VDnnERzm
戦艦内にパーツ共有や修理補給ユニット入れておくと戦艦からそれらを使えるってこと?
それは戦艦に経験値入るの?

972それも名無しだ2018/04/16(月) 12:22:08.10ID:IAOv5C/X
搭載ユニットが行動可能なら、パーツ供給が自分と戦艦と戦艦隣接ユニットに使用可能
修理補給は内部からできない。単純に艦内から出撃して使う。
決意もち戦艦なら、行動回復すれば何度でも補給可能だから決意=補給になる。緊急回収して行動回復できるから、回りも補給してもいい。

973それも名無しだ2018/04/16(月) 12:26:20.47ID:IAOv5C/X
パーツの仕様はVからある。
ついでに搭載した瞬間にENの半分と弾数のすべてが即座に回復するのもVから

974それも名無しだ2018/04/16(月) 12:32:35.11ID:u3Yht58P
なんかほんと戦艦が強化されるようになったよな
搭載してると隣接ボーナス入るのってBXだっけ

975それも名無しだ2018/04/16(月) 12:38:18.05ID:9dIFSvRU
敵フェイズに精神使える仕様とジルの消費10先見が合わさって最強に見える
装甲も運動性もいらんかったんや

976それも名無しだ2018/04/16(月) 12:40:51.20ID:IAOv5C/X
BXの特性は隣接ユニットにレベルの数値分の対応パラメーターを上昇させる(999を超えても反映)。隣接できる都合最大4人まで。
という説明だったはずだけど、戦艦に載せると、戦艦自身に搭載ユニット4人分の特性がかかる。
そして、戦艦の隣接ユニットにも艦長+搭載ユニット3人分の特性がかかる。

隣接強化も強いけど、艦長キャラは常にレベル×4のパラメーター上昇しているような感じだった。

977それも名無しだ2018/04/16(月) 13:22:43.56ID:jeVdjsjw
スレチだが正確にはそんな仕様だったのか
ナデシコもグラン・ガランもスペックの時点で元々強いけど
実際使うとさらにアホみたいな強さだったのが納得行った

978それも名無しだ2018/04/16(月) 15:28:37.49ID:Oc+tx5wh
戦艦はネモ艦長一択

979それも名無しだ2018/04/16(月) 16:03:03.66ID:+590QlXw
継戦能力の高いメガファウナや展開能力の高いシグナスも十分選択肢やぞ
ただネモに冷や飯食わすとナディアという作品が死ぬから優遇はしたけど

980それも名無しだ2018/04/16(月) 16:28:43.56ID:wl/tatsG
射程1の武器だとその仕様使わないと4人分インスパイア掛けられなかったんだよなぁ
プレースメントもそうだしVで射程1が極端に減った原因になってるかも

981それも名無しだ2018/04/16(月) 16:47:28.46ID:N/spTVec
射程1のやつ全然いないし射程2増やすやつがんファイトの劣化だな

982それも名無しだ2018/04/16(月) 16:51:27.38ID:nDdI8Ogx
Vの時でザンボットと真ゲッターだけだったかな<射程1
今回は完全に消えたのか

983それも名無しだ2018/04/16(月) 16:52:46.98ID:iimBn3a3
ザンバーが唯一の射程1

984それも名無しだ2018/04/16(月) 17:17:20.39ID:3bE9Iflv
>>807
いやいや強すぎて萎えるって普通だろ
お前の理屈だとどんだけ強くても問題ないってことになる

ゲームバランスって言うだろ、バランスって言うのは適度じゃないとダメだからバランスって言うんだよ

985それも名無しだ2018/04/16(月) 17:27:16.24ID:N9alGdkF
スパロボの良バランスって「俺の好きなロボットが大活躍して世界を救う」ことができる難易度じゃない?

具体的には、主役級なら1周目から、極論最後にはボスボロットやラーカイラムでも無双できるバランスにしないといけないと思ってる。

それとは別に歯ごたえのある難易度が欲しいって言う人はわかる。昔は改造できないとかあったもんね

986それも名無しだ2018/04/16(月) 17:36:10.13ID:A5ieH13s
Vもそうだったかは忘れたが全滅プレイで撃墜数を引き継がない仕様なんだな
41話後のシークレットの条件って20人エースだっけ?一周目だとかなり大変だね
エースプラウドに割くポイント無いし欲張ってGAまで育成しちゃうと敵が足りないっていう…
無理してでもクリスボコッときゃ良かった

987それも名無しだ2018/04/16(月) 17:55:23.32ID:RWg65cTL
>>986
41話開始前にエース10人、GRADE5まで解放
サブオーダーでコツコツ上げてれば割と余裕あるよ

988それも名無しだ2018/04/16(月) 18:00:41.53ID:3bE9Iflv
>>985
そういう人のためにビギナーズモードあるし、通常モードでゲームバランスが破綻するほど強く設定する必要はないよ
実際今回はZ3やVからのダウナー調整が多いし

989それも名無しだ2018/04/16(月) 18:01:08.57ID:9fJFRu6d
スパロボの良バランスは無双できる難易度じゃなくてSLGとして歯ごたえのあるバランスだから 無双したいならガンダム無双でもやってりゃいい

990それも名無しだ2018/04/16(月) 18:02:51.13ID:8dzNruAP
ギアス系弱体化したのはいい判断だと思う
Zシリーズは強すぎ

991それも名無しだ2018/04/16(月) 18:06:12.37ID:A5ieH13s
>>987
10人で良いんだ?ありがとう
今40話終わったとこで14人だから絶望してたよ

ここの人らみたいにSLG上手くないから機体だけでもフル改造でエキスパ挑みたくて一周したのだけど、
さすがに3周目の15段階改造解禁されてからやるのは意味無いしな…

よく難しいってネタにされる魔装3のがよっぽど簡単だと感じるくらい一周目エキスパはキツいと思った(一周目エキスパは途中で挫折w)

魔装3はガエンとセニア様の二人居れば楽勝だったけどエキスパにはそういう存在居るように思えなかったし
これが簡単って言う人はたぶんGジェネやギレンシリーズで弱機体でもクリア出来てしまうようなガチな層なんだろな、尊敬しますよ

992それも名無しだ2018/04/16(月) 18:12:46.76ID:A5ieH13s
結構レスさせてもらってるし次スレ建てようかと思ったら、すでに建ってたのか
自分で建てたわけじゃないけど誘導レス無いみたいだし一応貼っときますね

スパロボX 運用談義スレpart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1523866513/

993それも名無しだ2018/04/16(月) 18:18:07.34ID:gc4qzxjf
スパロボのゲームバランスは昔から自分で調整するものだろ。

994それも名無しだ2018/04/16(月) 18:19:13.53ID:nDdI8Ogx
>>992
乙です

995それも名無しだ2018/04/16(月) 18:23:51.78ID:/jhsIahV
>>993
昔からって…ウィンキースパロボでそんな事出来るか

996それも名無しだ2018/04/16(月) 18:27:51.62ID:82s1/VV5
マジンガー放り込めば十分じゃね
ちょっと底力上げときゃどうやっても死なないだろあれ

997それも名無しだ2018/04/16(月) 18:47:21.61ID:I7XYd4vc
先見強いけどいちいち使うのが面倒くさいからな

998それも名無しだ2018/04/16(月) 19:05:13.45ID:h7G23Z7x
>>995
昔のほうがキャラ・機体格差が今より激しくて自分での難易度調整はしやすかったかな

999それも名無しだ2018/04/16(月) 19:17:24.76ID:/FfiY/+Q
無双したいなら全滅プレイしてフル改造するなりビギナーズモードでやればいいじゃん
スタンダード以上のモードを普通にプレイして無双になったらゲームとして問題あるし、スパロボがキャラゲーとはいえそんなバランスにはすべきじゃないよ
実際V→Xの難易度調整はVが簡単すぎた反動なんだろうし、アンケでもあまりの低難易度は反発もあったんだろ

1000それも名無しだ2018/04/16(月) 19:27:17.90ID:8dzNruAP
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