【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part82

1それも名無しだ (ワッチョイ ebb3-CJRd [60.70.115.77])2018/07/11(水) 09:53:26.29ID:16mTnPB40
!extend:on:vvvvvv:1000:512

スーパーロボット大戦X
プラットフォーム PlayStation4/PlayStation Vita
2018年3月29日発売予定

参戦作品一覧
無敵鋼人ダイターン3
聖戦士ダンバイン
●聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler Dunbine
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン
機動戦士ガンダムF91
●機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
★ガンダム Gのレコンギスタ
★魔神英雄伝ワタル
勇者特急マイトガイン
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
★バディ・コンプレックス
★バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
真マジンガー 衝撃!Z編
真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
●マジンカイザー(オリジナル版)
天元突破グレンラガン
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
★ふしぎの海のナディア
★は新規参戦。●は機体のみ参戦。

○次スレは>>950が立ててください
1行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を加えて下さい

※前スレ
【PS4/PSvita】スーパーロボット大戦X Part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1529808917/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

エキスパでもケドラ以外ほぼいらない
ドアクダーと闇の帝王はどうせ1ターンで殺すし

NEOが完全に自由入れ替え
OEが出撃前に選んだユニットでMAP上に出せる最大数と折半してやりくり
JとWが回数制限有りで自由

https://live.fc2.com/61610243/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:e0d4793365125e4bd37cad56cd2ee290)

>>255
今回の最序盤で先見なかったら相当しんどい

他人の精神コマンドが使えるのを知ったのが1周目中盤、敵ターンにも精神コマンドが使えるのを知ったのが1周目終盤だった俺からすれば、無くても行ける気がする

1周目からエキスパだったけど先見とか全く使ってない 別にしんどくもないでしょ

正直終盤のボスに関してはVの暗黒大将軍2ターンで倒せからのクソ強AB持ちの闇の帝王とブラックノワール登場や困難ルートネバンリンナの方がキツかった感ある
あの2ステージはエキスパートでは絶対やりたくない

闇帝王ブラノワはメンタル弱いくせに実力はあるからな
困難ネバンリンナはエキスパでHP上がったらそれだけでとんでもなく面倒臭そう

263それも名無しだ (スププ Sd33-NFua [49.98.73.77])2018/07/18(水) 23:31:22.68ID:8qMTli7Ad
1週目エキスパは購入特典の有無で全然違うから人によって印象がかなり変わるイメージ
特に序盤は
リアル系なんて1撃で落ちる事がザラだから先見無いとかなり難易度変わりそうだけどね
まあ無くても何とかなる程度の難易度だけど序盤だとリセゲー必至でしょ

闇の帝王さん扱いはアレだけど性能はガチだからなぁ
今回の相方はやわらかブラノワと違ってカッチカチのドアクダーだから組み合わせ自体は前回よりキツいはずなんだけど
前哨戦がユルめなせいで相対的にどっこいか簡単って感じかね

>>260
特典ありならな
なしでやったから戦艦来るまでマジできつかった

266それも名無しだ (スップ Sd43-2AZH [49.97.112.35])2018/07/19(木) 00:26:43.21ID:FycqDao/d
エキスパ序盤は照準値ゲーだと1話で気付けりゃ案外楽よ

>>266
そりゃ大体のやつは照準につぎ込むでしょ
そうすると特典なしだと運動性に金回せなくなるから先見に頼ることになる

268それも名無しだ (ワッチョイ 15b3-qfp/ [126.25.221.14])2018/07/19(木) 00:54:38.53ID:7MsDrazd0
久々に指揮と援護防御の有能さに気づけたスパロボだわ
全然避けねえし全然当たらねえし
その代わり強制早解きから解放されて待ちゲーファランクスできるから楽だけど戦艦居ない序盤はね

メガファウナ来て指揮ジャミング
ヴィヴィアン来て直感凍結バレット
これで一気に楽になる序盤のバランスはよかった

ガンダム系が来て防御面が充実するってのが新鮮
序盤のフォトン装甲つおい

Gセルフのあの異様な防御力は、中盤偶然被弾するまで全然気づかなかった
もっと早く知ってればいろいろ助かったのに

G-セルフのENと装甲改造してサイバスターとダンバインの照準値と運動性上げてたなぁ、一周目エキスパ
何気にF91も序盤だとかなり回避力が目立つから強かった印象

ウイングゼロの要塞

バディコンも乗り換え後はダンバイン化するけど、それまではあまり避けないからな

275それも名無しだ (スフッ Sd43-Y8d2 [49.104.36.146])2018/07/19(木) 12:32:34.47ID:stM0MgIYd
ダンバインが早々にビルバインやハイパーオーラ斬り獲得してくのにバディコンはちょっと本気出すのが遅いかな
精神共有便利だけど序盤は足遅いし射程短いしで

Vでキンケドゥさんがあまりにも強かったので
シーブックさんの普通さ加減になれるまでが大変でした

277それも名無しだ (スップ Sd43-2AZH [49.97.112.35])2018/07/19(木) 14:53:39.49ID:FycqDao/d
そういや今作でシーブックとトビアの援護台詞聞いてねえや
なんか面白いのあった?

>>277
シーブック側は知らんが、トビアは新録無いので…
クロボンの扱いマジ酷えわ

連続続投でついで撮りが無いと新録無いのは別にクロボンに限った話じゃなくね?

シーブックさん的には知らない人なんで
その辺のカラミはないのかもね

鋼鉄までのクロスボーンは個人的にガンダム作品で5本の指に入るくらい好きだからこの扱いほんとしんどい、せめて鉄仮面に対してトビアが先に仕掛けてシーブックが追撃でトドメ刺すとかしてくれると思ってた

Vではトビアの撃墜数No.1だったけど今作は余裕でシャアやショウ、甲児、マサキ辺りに抜かれてるわ

282それも名無しだ (ブーイモ MMd9-i2Jr [210.149.252.100])2018/07/19(木) 15:29:39.14ID:cHhxNdr8M
最終盤まで来たけどグレンラガン強すぎワロタw
Vの時の波動砲撃ちまくりヤマトみたいな扱いなんか

283それも名無しだ (スプッッ Sd03-KceU [1.75.235.82])2018/07/19(木) 16:51:23.37ID:L0GXsmjOd
久々にクロボンのおまけじゃなくてF91での参戦だよね
α以来?

284それも名無しだ (ガラプー KKf1-fSt/ [03Y0S8H])2018/07/19(木) 16:56:30.12ID:mZluWdo5K
IMPACT「・・・」

クロボンのおまけ参戦じゃないF91ならα以降にもコンパクト2(インパクト)があるな

286それも名無しだ (スップ Sd43-2AZH [49.97.112.35])2018/07/19(木) 17:06:16.67ID:FycqDao/d
今思えばニルファのクロボンは神参戦だったなあ…
F91勢いるだけで糞嬉しかった
ビルギット「なんで俺も誘ってくれなかったんだ」
キンケ「すいません…ビルギットさんゴタゴタしてたんです」
この会話超好き

>>286
なおX1、X2の性能

288それも名無しだ (スプッッ Sd03-7QnI [1.75.199.74])2018/07/19(木) 17:52:14.81ID:BokfLOEAd
次は鋼鉄原作再現お願いします

天元突破登場ステージで部隊BGM涙の種にしてそのまま最終話も涙の種のまま突っ走ったマン
あとなんかTHE EXCEEDERに比べて鋼のWarriorsはあんまり盛り上がらない印象あった、PVやタイトル画面のテンポがまさか最後の最後だったとは

鋼鉄再現したらついに手形モビルアーマーとかいうキチガイ登場か

今更蒸し返す話では無いかもしれんが
最終話のJAMはオケアレンジが良いなぁ
原曲が良い時ははカスサンで流すからさ

THE EXCEEDER「刹那ァ!」

>>290
終盤でもあり、作品の目玉とも言うべき『鋼鉄の七人作戦』をどう扱うかが一番のネックなんだよなぁ
敵の本陣であるコロニーレーザーにカチコミかけるっていう、一種の特攻作戦を
『生存率ほぼ0%のミッションをたった七人で遂行する』っていう悲壮感と絶望感があるから面白いっていう面はある

ただ悲しいかな、スパロボじゃ再現は難しいかも
そもそも『少数精鋭で敵の本陣に突っ込む』ってスパロボじゃプレイヤー部隊の十八番だから、そんなに危機感無いし
かといって原作再現して七機のみ出撃可だったら、キャラや機体の育成次第じゃガチで詰みかねないし
せめてキャラだけでもゲスト参戦してくれんかね
大人ギリとビギナ・ギナU使いたいわ

そのせいで参戦できないわけじゃないだろうけどな

いやぁ 強制出撃して孤立するシャッフル同盟は強敵でしたね…

(突撃霧野郎にだけは言われたくなかった…)

297それも名無しだ (スプッッ Sd03-7QnI [1.75.199.74])2018/07/19(木) 19:11:32.97ID:BokfLOEAd
原作そのものの再現はやっぱ難しいよな>鋼鉄
あのフルクロス乗る前にトビアが決意固めるとことか最終話のエウロペのポエムとか好きだからやってほしいんだけど

鋼鉄本編は戦力揃わない序盤で再現しちまえば良いんじゃないかな
バイオ脳とかいう便利ツールあるから再現後でもカリストは出せるしなんならシンヴァツ阻止だけやって決着はまた後でとか
まぁラストレッドショルダーに大群でカチコミした前例もあるし
帝国の志向や目的考えれば話が通じさえすれば地球外勢力とも組めるから相手側も巨大にしちまうとか

299それも名無しだ (スップ Sd43-2AZH [49.97.112.35])2018/07/19(木) 19:14:02.13ID:FycqDao/d
デーデーデー(忍者のテーマ)

Rみたいに最序盤で原作再現+最後を改変して主人公をジャンプさせちまえばよかよか

ラストレッドショルダーは敵軍強化と味方側のちょっとした制限(Lサイズ禁止)で補ってたな
あと全員ボス機みたいなもんだからそこそこ強い

木星帝国もシロッコとか加えて超強化したらいいんじゃないっすかね
ディキトゥス(HP150000)とかな

鋼鉄はVで再現する予定がシナリオと合わせられずにポシャったしなぁ
うまいこと合うように祈るしか

303それも名無しだ (ワッチョイ 15b3-qfp/ [126.25.221.14])2018/07/19(木) 20:36:45.92ID:7MsDrazd0
原作の危機感の再現なんてどの作品も大体できてないだろ
毎回敵が可哀想になるくらい過剰戦力だし
一応シナリオ上では味方陣営がピンチ感出すけど

ルート分岐でトビア一行以外は別時間、別次元へワープしてしまったとか
別の大決戦が控えてる中、不確かな神の雷計画の情報が流れてきて少数で木星に向かうとか、どうにでもなりそうな気がするけど
最初っから本隊全員で突入っていうのはやめてほしい

何より次作で原作再現を言い訳に参戦して、またまた使い回しのオンパレードだけは勘弁

序盤で片付けたら片付けたでVみたいに文句言うの目に見えてんだよなあ

新着レスの表示
レスを投稿する