【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-8
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
公式
http://bo2.ggame.jp/
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【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1588634692/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1乙
怖くて出撃してなかった宇宙クイマにジムトレで出てみたら思ったよりは戦えた
チームは負けたけどライバルには勝てた
しかし廃コロニーはどこが戦線なのかわけわからん、みんなわちゃわちゃして
戦線わかってない自分が戦犯ですね、すみません。 敵も味方もほぼC前後のレーティング戦
開幕すぐ敵を撃破しつつFFかましちゃってやられたいのか!されたんで
申し訳ない返したんだけど誰もいないトコで後ろからFFやり返してきて回線切って逃げてった…
なんなんだよ… 以前な〜んもないとこで後ろからバズでFFされたんで
イラッときてこちらは下格でお返し
その後、混戦の中お互い背中は預けたぞ状態で二人で大立ち回り
あん時はちと笑った
あとでプロフ見たらイギリス人だった >>4
それ回線切ったんじゃなく故意FFでペナルティ切断されたんじゃ グフが好きなのでグフを買ってみたんですが、これってどういう立ち回りすれば良いんでしょうか?
何回か使った所、バズーカが無くてしんどいという感想です。横ロッドを引っ掛けて格闘狙ってるんですが、キャンセルが他のバズ格?のタイミングよりも遅い気がして、あっという間にカットされて溶かされてしまいます。
味方のとったよろけに格闘狙いに行くしかないんでしょうか…? カウンターって演習でAIに食らうと腹立つけど、実戦で敵に決めると爽快だな! 新兵スレに日記を書き込む連中は自重しろ
せめて本スレに行け
>>7
いわゆる純格闘系に位置する強襲機だがどうすればいいっていう明確なソリューションはない
汎用にカットされないようなタイミングを見計らってMAを生かしてなんとか食らい付くとか
そういう曖昧なことしか言えない、プレイヤーの経験値で戦うしかないクソムズ系のやつだよ
バトオペ2の初期に実装された強襲にはこういうタイプの機体が多いが
大体どれも難しすぎて初心者にはとてもオススメ出来ない
敢えて言うなら廃虚とかの狭いマップなら多少マシ >>7
ロッドはカウンターも取れないからMAで間合いにさえ入ってしまえばどうにでもなる
無理に敵の支援機に突っ込むというかヘイトを利用して1体ずつ引き込んでよろけを取って
味方汎用に任せ、そのすきに敵支援に向かう というイメージで運用すると良いかな
強襲入門には難しいけどある意味、最高の入門機 ヘイト管理と展開の読みがすごく大事な機体
コイツがちゃんと使えたら立派な強襲乗りになれる 別に質問スレじゃないんだから新兵の日記でも構わんやろ
愚痴とかマウント合戦は本スレでどうぞって気はするが >>9
新兵スレだとセンパイになった実感があって気持ち良いのだろうけど
あなたがわざわざ仕切らなくてもいいのよ?
仕事じゃないときは休んでいいですよ >>12
テンプレ嫁
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。
上級者さまは本スレへお帰り下さい。 知らんかったわ すまない
スレタイも新兵質問スレに変えたほうが良いのではないか? テンプレにも煽りは放置ってあるだろ?そゆことだ気にスンナ >>3
むしろ200宇宙に宇宙適正がある十分な汎用機体が居ないので仕方無くみんなジムトレに乗るのが自然な流れになってます
コロニーは意外と上下で行き止まりが無いのでスルスルと潜り込める感じがあるのでモジモジすると上下や左右から包囲されるスポットに追い込まれる感じがありますね >>3
糞地雷って自覚してるみたいだし謝らなくてよいよ
ライバル勝ちで試合に負けたんなら味方に負担かけたって事やな反省しような
>>4
先に仕掛けたんなら文句を言えんな
開幕で無駄な時間使うとかなり不利やからな
捨てげーされても文句言えんから気をつけような
>>007
味方がとったらよろけに合わせるのは構わないが
味方が殴れる状態で殴ったらむだになるから
味方の位置把握して判断しよう
どっちかってと仲間が相手の回避はかせたあとに生格を意識すると良い 地上400コストの強襲機で今使えそうなのが、BD1号機 ズゴックE ジーラインAA プロガン
なのですが、極める場合味方に居たら助かるって言う機体はこの中で言うと何が該当しますか?それと、もしよければ、味方に居たときの良い点と悪い点を教えて欲しいです >>18
強襲はうまく汎用から逃げて上手に敵支援狩るなり牽制するなりできるなら極端な話何乗っててもいい
だからどれに乗るかは自分が使いやすいものを選んでいいと思う
個人的にはその4機の中ならズゴEが好きかな
累積よろけ武装2種だからマニュ持ち敵強襲も止めやすい >>18
極めたプレイヤーという前提ならBD1じゃないかな
やっぱりEXAM時の性能はすごく高いしこいつは射撃もある程度出来るので柔軟性もある
ズゴックEも格闘も射撃も出来て強いけどなんせヘイトがものすごい機体だから活躍出来るかどうかは敵味方の動きに左右されやすい気がするね グフの質問したものです。皆さん回答ありがとうございます。マップ相性、ヘイト管理、緊急回避狩りでの生格当てがキーワードみたいですね。意識して練習してみます。 >>21
それ以前に強襲汎用支援のタイプがあって3すくみになってるのを理解してるか?
これ分かってないと凄く問題がある
何かそれを知らずに好きな機体選んで不利な汎用相手にボコされてるように見えたから あ、邪道な回答になるけどカッコ良くて使いやすいグフをお求めなら
軍曹になるとDPで買えるグフVDがオススメだよ 本スレで良く出る寒ジムやピクシー、ギガン等々、良くない機体と言われているモノは
今更かもですが、どごがどういう理由で良くないのか知りたいです
あと、ヒルドルブの使い方を教えて頂けると有り難いです 寒ジムはよろけ手段が貧弱過ぎて前に出て戦えないから味方の負担が酷い
ピクシーもよろけ持ってないしステルスで消えるから味方への貢献度が低くなりがち
ギガンはとにかく脆くて汎用にすら2コンで沈められる
ピクシーとギガンはちゃんと使えばチームに一機ならあり
寒ジムは本当にいらない
ヒルドルブは動画見よう 寒ジムは即ヨロケ射撃であるグレネードの使える頻度がバズーカなどより少なく
射撃ヨロケからの下格転倒を狙える回数が落ちる、HP低い、緊急回避がないことから前線構築に向かないのが理由かな
まあ実際にはそこまで弱くはないよこいつはね
ピクシーは単純に性能が低すぎる。HPの低さが異常、ヨロケを取れる射撃武器もダメージを取れる射撃武器もない、スラスター少なめ、頼りのステルスはレベルが低く割と気付かれやすい。
味方に負担を押し付けるステルス主体の立ち回りをせざるを得ないのにその肝心のステルスがそこまで頼れない。上手い人は上手い機体ではある。 ギガンは200は比較相手がザクキャノンになるけどメインの射程の長さから比較的安全な位置で戦える長所はある。
ただ総合的攻撃力やヨロケ取り回数で劣るし射程が長いと言ってもタンク種別特有のスラスターのもたなさ、低HPにより凄く気を使って立ち回らないと簡単に撃破されてしまう。総合的にアドがない機体と言える。 寒ジムは専用マシンガン垂れ流して格闘振らない=枚数有利に貢献しない奴が多いから
ギガンは観測連携ついてなかった頃の名残
ピクシーはジャミング無しのステルス機って独自性にハマってコスト割れで出す地雷プレイヤーが多いせい 寒ジムは初心者には一見使いやすそうに見えるが立ち回りが難しい
スラスピの速さを活かして前線に張り付きつつ、常にレーダーをチェックして敵に捕まらないよう忙しく動き続ける必要がある
1乙で与ダメ・アシストの両方でトップを取れるようにならないとファンメを頂くことに
寒ジムが上手く使えるようになるとケンプも使いやすくなるぞ 色々ご教授頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます 低コストはバズ汎用、500コスト以上はビーム汎用だけ乗ってレート戦に出ていたのですが最近若干飽きてきました
支援や強襲に乗ると楽しいのですが立ち回りが分かっておらず大体負けてしまいます
クイックで出てもレート値が同程度で味方に迷惑をかけるのも心苦しいですし支援強襲を練習するためにサブ垢も考えたのですが機体も無いので無駄かと思い躊躇してるのですが何か良い練習方法はないでしょうか? 気にするな!(ピコッ
クイックならドンドン試していけ、俺だってそーする >>30
連保バズ汎用なら
200 ジムトレーナー
250 ジムコマンド
300
350 パワードジム
400 ガンダム(あえて乗るなら)
450 ガンダム(あえて乗るなら)
500 マークII
550 マークII
※300はジムIIだと思うがバズ運用はしない人多いだろうから
400・450は難しいなぁ >>33
ありがとうございます
とりあえずマークUないので500以上には行かないようにしてます
最近パワードジム購入したので350も行こうかと考えてます >>18
ご回答ありがとうございます!
今までほぼ汎用機でしか出撃していなかったため、怖くて乗れなかったのも有ったので、早速ズゴックEを演習やクイックで練習してきます。
あと、ジーラインAAも好きなのでこっちも練習して頑張ってみますね! 350コスでBD1によく乗るんだけどプロガンイフ改高ドムとか味方に来たら譲った方がいいの?
フリッパーLv2だったら迷わず譲るんだけど 乗りこなしているのならBD1は350強襲では最強の一角
譲る必要はないよ >>31
とりあえず汎用に距離感や動きの近い支援に乗ってみたらどうだろう
俺も汎用ばかりで飽きてきたので気分転換で近めの支援出したら中々楽しめたよ
ゲルBR持ちの陸ゲルやフルカスや7号機みたいな足の止まらないバランサー持ちの機体が乗りやすいよ
そこでしっかり遠距離からメインサブを当てる練習しつつ静止射撃のキャノンなんかに慣れると良いと思う コロニーの高ザクはガチ
というかクラッカーが死ぬほどウザイ >>36
フリッパーを過大評価してるみたいだけど乱戦になりやすいマップだとそれほど強い機体ではないよ
あと譲らない人はどんな機体乗ってようと決して譲らないからあまり悩まず乗りたい時は強い意志で準備完了!
被せられて不安になったらそそくさと変更 >>42
新兵スレに貼るもんじゃないけど、爆弾解除に何人も降りて向かってると酷い目に遭うって例ではある 糞運営の低コスト帯へのp宇宙ステージ押し付けがうぜぇ・・・
あんなつまらんもんやりたくないっちゅーねん・・・ フリッパーは乱戦でもジャミング与え続けて観測切るし味方への恩恵は大きいよ
よろけも他の強襲に比べれば豊富だし、格闘強襲の方が瞬発力はあるがどんな状況でも安定して仕事はしやすい フリッパーの主兵装は何がオススメですか?
というかどんな戦い方をすればいいですか?
普通の強襲みたいに汎用と行動して、支援機を狙う感じ?
ナハトのようにやる?
遠くから狙撃? >>46
MMP-78GN[対空砲弾]
2発よろけ 弾速がやや遅く、遠目の敵は当てづらいが威力、よろけ回転ともに優秀
コレをちゃんと当てれない(6発で1度もよろけが取れないとか)とフリッパー使うのは考えたほうが良いかもって感じなので
フリー演習とかシミュでじっくり練習してみましょう 立ち回りはジャミングはあるがステルス機&射撃が強く、タイマンもこなせるタイプなので
孤立してる敵支援がいるなら単独行動して向かっても全然問題ない
汎用に紛れてる支援なら遠距離からチクチクプレッシャー掛けてれば充分DPSで上回れる
敵汎用が向かってきたらタイマンに誘い込んでもいいし、味方に押し付けても良い
カスパはクイロがおすすめ あとカメラ持ってるのでステルス機をマーキングして、ステルス機に注意 のチャットを流せば味方も助かる
アンチステルス&観測持ってるのでカメラ使わなくても生きてる間は味方にも共有されはするんで余裕があればで良い
ステルス機以外に無駄にカメラ連発する人居るけど、味方が混乱するだけなので辞めたほうが良いと思う
自分のために支援機マーキングに使う人もいるが、それならソレで理解するけど無意味に使うのは辞めて欲しい
格闘当てにくいが下格だけは倍率が高く、振りに行く価値あるのでこれも要練習 ボタン配置矯正したらスランプになってしまった…
レートはB-
与ダメと撃破が全然取れん
いつの間にか芋ムーブになってしまったようだ…
練習だからクイックでやってるのがダメなのかな クイックこそがんがん前に出るべき
とは言えまずは芋からハイエナに進化しよう
味方にくっついて追撃ととどめ奪うくらいの気持ちでいいよ >>51
どうも矯正前のような積極的にダメ取っていくスタイルから
汎用なのに味方の援護になってしまうような芋スタイルなってしまって悩み中
とりあえずもっと積極的に出ていくようにスタイルの矯正も必要なようで… ボタン配置に慣れないだけでしょ
そのうち慣れるからあまり気にしないでいいと思う 宇宙捨ててるからミックスアップで高速回しする部屋ありがたい >>53
ありがとう、とりあえずしばらくレートはお休みしてクイックで勘を取り戻せるまでリハビリに励むとするよ。
ところでガブスレイ当たんねーかなって回したガチャで、なぜか魔窟LV1引けたんだけど
これはバズ格運用がベストなのかな?
かなり強いみたいなので楽しみだ アサルトアーマーのショットガンは一発ではよろけ取れないのな >>56
蓄積5が15発なので全弾ヒットでも足りない 下手すりゃ2発でもよろけない
ちょっと信頼性が低くて、あくまでもサブ武器 格闘のCTが長いのでダウン追撃に使う感じになる 今日から始めようかなと思うのだけど
前作やり込みすぎて終わったのが悲しくて離れてたのですがサービスはまだまだ続きそうですか? 熱帯砂漠で開幕E以外に向かう人が複数いた場合、
一緒について行った方が良いでしょうか?
Eとりにいったら二機しか味方来てなくてボコボコにされました >>55
超つよいよmk2
シンプルバズ汎の頂きにある機体だ
>>58
現在Zガンダム世代の機体が半分くらい出たとこで
少なくともZZガンダム世代まで続くのは半確定かな
またZ-MSVの機体なんかも積極的に出して行ってるから当分は終わらないと思うよ 曹長になれが期間かかるが、それ以外のトロフィー集めは楽だぞ。気楽に始めるといい >>60
なるほど、とりあえずボタン矯正で落ちた腕を機体性能で補う方向で頑張ってみる
まだレートに出れるほど練度が上がってないのがキツイな…D帯辺りからやり直したい >>60
やっぱり今作も無言の圧力的なのありますか?
迷惑になりやすかったり地雷MS扱い等で使いたい機体使えない的なの >>59
砂漠港湾は多い方へいくのがいい。固執して孤立して各個撃破されるよりはまし mark3を今更知って欲しいなーって思ったんだけど手遅れかな このゲームは一旦ガチャ沼に沈んだら何がしかのキャンペーンか上位レベル実装時に再ピックアップされない限り狙って取得することは石油王でもない限り不可能です >>63
レーティングマッチで地雷機体出すのはかなり嫌がられます
と言っても編成画面でフリーチャット撃てなくなってるので暴言が飛んできたりはあまりしませんが
中々試合が始まらないとか編成抜けという形で現れますね
明らかに趣味機体というやつはカスタムマッチの機体自由とか書いてある部屋で使うのが無難
と言っても低レートではみんなそんないい機体持ってなかったり持ってても使いこなす腕が無かったりだと思うのでそこまで気にしないでいいと思う >>66
100マンも突っ込めばそこそこの確率で引けると思うから石油王は言い過ぎかなーw
平均的な日本人の収入でやると家族失うかもくらいやね >>66
ありがとうピックアップされるまでエンジョイ勢しとく! >>64
ありがとうございます
今後は味方の動きに応じて移動します >>58
スターターパック以降完全無課金でも
やれ半額だイベントだバトオペの日だと機体が揃っていくから
1ヶ月半くらいで色々揃ってくれるから気軽に始めてくれ ボタン矯正ってブーストの位置を変えるレベルですかね?
動画でオススメされてたL1ブースト、×ジャンプに変えて、私は地上は変わらなかったです(ブースト使いやすくなりました)
だけど宇宙も同じように変えたら上昇と急制動がかなり使いづらくなってしまったんですけれど、ボタン配置は無理して同じのを使った方が良いですかね?それともオススメのボタン配置がありますでしょうか >>73
宇宙もやるならまた話は変わるだろうね 地上と違うと戸惑うし
自分はブーストを左スティック押し込みにしてる 他のFPSと似た操作感になるし宇宙も同じ操作が担保出来る
ただデメリットは緊急回避が少しやり辛くなる(斜め方向ミスりやすい)かな
背面パドルがあれば問題無くなるんだけどな 確定だけ引いたらβ来てくれたよ
なお確定枠はドルブ2 無料でピクシー4
星3確定でα4
もう課金なんかしてやんないんだからね! 自分が支援機だけ人権機があったとして、誰も支援枠を譲ってくれなかったら
人権機を持っていない汎用や強襲を出した方がいいですか?例としてあげるなら
コスト500でFABタイプだけあって、汎用はジム砂WDで、強襲はピクシーとします
この場合でも、支援枠を取られたら、ジム砂WDかピクシーに乗るべきしょうか? >>82
自分の中でも答え出てないか?それ
妥協して良いことなんてないから乗りたいの主張して、無理なら抜けてもええんやぞ 出来れば汎用があると有難いが
・とりあえず出撃登録する機体を候補でピコピコ変えて様子を見る
・港湾とかなら支援二枚はアリなんでそのままGO
のどちらかで如何か
500コス支援は軒並み火力が熾烈になってきたので嵌まると敵汎用が溶ける そもそも何乗るかよりかよりも何をするかの方が遥かに大事で支援だろうが汎用だろうが必要なら前に出ればいいだけの話
編成も戦況も考えずに自分は射撃機体だから後ろでメインだけ撃ちますみたいなのが一番ヤバい 壁汎用って言葉があるぐらいだし、使いやすいバズ汎で前出るのが良いんじゃないかな、魔窟とかディアスとかタイマン勝てないし相手してて楽しくないけどそれで負けてレート下がったら今度は弱い敵と戦えると思ってポジティブにいこう よくよく考えたら、支援6でも勝てる試合は勝てるから支援なら好きな機体乗って大丈夫だわ、強襲は弱いから怒られるけど >>82
A-まではある程度許されるけど 汎用無いコストに出るのはやはり迷惑掛けるからね
人権とは言わないまでもリサチケDPで用意出来る程度の機体は用意すべきだと思う
あなたと同じような考えの人(支援機しかない)が2人も3人も集まったチームで勝てますか?ってこと >>87
低いレート帯ほど支援を探す強襲汎用からしっかり離脱しようとする強襲が居ない支援にとっての優しい世界だからね支援機にいっぱい乗ってるのに支援機の経験不足な人が徐々に上がってくる負の連鎖が起こってる 人権機ってどこかにリストはありませんか?
コスト帯やマップによって変化があって混乱しますよね.. >>91
概ね環境機体挙げてるし参考にはなりそう
だけど筆者絶対低コ&支援乗りではないなー
簡ミサギガンSな時点で評価に異議有り。 >>91
糞すぎて参考にすらならんよ見るだけ無駄
>>82 人権ってのは機体だけやなしにレートにも人権あるから、レート高い人の方が優先
チャット使えたころなら低レート支援あてにならんから支援譲れって言う奴が結構いた、今だと無言の被せ圧力がある
まー強化入ったとはいえ低レートのタイプBならどうせ芋るやろ変われよって思われるわな >>86
壁汎とバズ汎は別者だから壁適性じゃない汎用で出てもダメレで負ける まあ初心者の時点では色々乗ってみるといい
手持ちの機体が少なくて選択肢も無いしオススメ機体が必ずしも自分に合うとは限らないので
何よりレートが上がってくると乗りたい機体に乗れなくなるので >>91
ミサラン高機動型ザクがSは無い、完全に使いこなしても300限定でAくらい、350以上は要らない
陸戦高機動型ザクは300ではいい選択肢だが350以上はSは付かない
フルアーマーガンダム陸戦タイプは450でもSは行かないし500だとリックディアスに全面的に負けてて微妙
強襲にアッグガイ(250ならSSくらい、300〜350ではS〜A)が抜けてる
グフフライトタイプは弱体化でSではなくなった、今の評価は人によってA〜Bくらい
ギガンがSはどう考えてもない
支援にガンダム試作2号機(MLRS) Sランク が抜けてる
ガンキャノンディテクターやフルアーマーガンダム7号機も抜けてる
んーまぁほどほどに参考にする分には・・・という感じかなぁ
ランクは人によって上下するから細かい指摘してもしょうがないんだけど
簡ミサ高ザクとギガンがS、アッグガイとミサイサの名前が挙がってないのは誰が見てもおかしい点だと思う 味方を盾にしてペチペチ稼げる機体って事なんじゃね? ギガンって結構よく見かけますが
人権とは違うんですね
遠くからバリバリやられると近づくまえに削り倒されるんですが
近くに強襲いればお任せするんですが
誰も行かないときは詰めに行って落とされるんですよね
汎用でも近づけさえすればなんとかなるんですが 評価してる人のレートがA-〜B帯当たりなんじゃないかな
その辺の人が使い易い、強いと感じ安いラインナップ
もっと上を目指したい人は参考にしちゃいけない所もあるね
既に何人か指摘してるので改めて書かないが。 或いは貢献してる気分になるリスト
ミサイサはバルカン軸の各戦法めっちゃくちゃ強いからガンガン行けるし
垂直MLRSの威圧効果も高いけど
バルカンが主力である事とか垂直MLRSの仕様とか理解出来ないと
木偶の棒になりかねんと思う
実際、実装直後の評価は今ほどじゃなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています