【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-8
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。
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上級者さまは本スレへお帰り下さい。
※何度も同じ質問が来ても優しく教えてあげましょう。分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページ、過去の質問に対する安価誘導などの活用をすべし。
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
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前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1588634692/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>950
別にダメージ出すゲームじゃないし
よっぽど低くないならダメージなんて気にするな
運営がライバル判定に組み込んでるのが問題ではあるけどな 5万超えたことすらないけど
10万ダメとかどんな世界って思う 階級上がってなんかいいものもらえるように頑張ってきたのに曹長上がっても碌なものもらえんのな・・・
モチベ下がってC−まで落ちてしまった・・・ >>954
階級なんて飾りみたいなもんだよ
レーティングもそんなに気にしなくていいと思うよ
A +だろうが
タイマン下手糞モジモジ君みたいな奴も普通にいるし
三すくみとかエスマのルール理解してないような奴も大尉だろうがA+だろうがうじゃうじゃいるよ 【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-9
>>970
スマン間違って建ててしまった。重複注意してけろ。URL誘導してけろ。 >>953
コスト300越えて上手く嵌れば10万越えても不思議じゃない
逆に、10万とらせた相手がヘッポコということ
汎用で強襲、強襲で支援 有利カテゴリをやられず、またはガンガン攻撃できれば出る
あとコストが上がるほど耐久力も上がるので、コストに応じて与ダメは増えていく
他にダメージの出し方としては、アッグガイなどで敵本拠点を殴る、陸戦FAで敵本拠点を攻撃する
みたいなやり方だと与ダメが増えてくる
一枚減るやり方だから、やめた方がいいが・・ >>954
貰えるんじゃなくてDPで買えるカスタムパーツが増えることが重要なんだよ
高コスト機体なんかは特に積めるカスタムパーツの種類で機体性能ぜんぜん変わるから階級高いほうが有利になっていく 下格強い機体で有利属性を殴り続ければ10万は割りかし出るけど相手が下手な場合だわ
敵味方とも上手くて噛み合ったいいゲームの時は5〜8万くらいだ俺は
ダメな時は3万とかザラにあるw ぜんぜん敵倒してなくても総合3位になったりするからな
味方の救援まわってるだけで >>947
Zならちょうど格闘指南の動画が上がってるぞ
長い方のサーベルでN格の先端をギリギリ当てる所から始動させると
その後に下格に繋いで追撃で通常N下が入る
しかも始動のN格にタックルされても距離があるのでカウンターが発動せず
タックルの微ダメージを受けるかタックル自体スカるという有利さ >>953
コスト350を超えた辺りから10万超えが可能になる
まず絶対条件でなるべく落ちない事
落ちてる回数が多いとそれだけ攻撃チャンスが減るので稼ぐのは厳しい
後は効率よく攻撃を当て続けてれば余裕で8万は超えるようになる
そして高コストになるほど攻撃力が上がるので相対的に与ダメも上がる 高コストになるほど与ダメ上がるとは限んないよ
耐格や耐ビーの高レベルカスパ積む人が多くなるから
攻撃力上がったっつってもそれに比例してダメージ上がるわけじゃない
むしろ属性組み合わせによっては全然減らないんですけど!てケースも増える 下格強い機体ってどうやったらわかりますか
ウィキにリストとかありますか?
あと、下格強いってどういう意味ですか
リーチ? 判定? >>965
wikiの個別MSのページに下格補正が書いてある
手っ取り早いけどこれは威力だけしかわからず発生Fとか書いてないから鵜呑みにするのは危険
下格の性能は威力とリーチと発生F、あと防御性能の3+1つが揃っていると強い
指揮アクトの下格は160%と威力こそ優秀だが発生が絶望的に遅く非常に使いづらい
百式は二段格闘で75+75=150% 威力も発生も良いが最後のキックがダウンした相手に当たらず使いづらい
βも百式同様二段格闘でダウン追撃しずらいが、こちらは90+90=180%と高威力の上発生がとても早く緊急回避で避けるのが困難でとても強い
ステイメンの下格は130%と一般的だが滑るように高速移動するので範囲が広くカウンターもとられにくく扱いやすい リーチと威力
前提として下格は普通の格闘と比べて威力が高く設定されている(大抵は倍率130%)
基本的には威力倍率の高い下格が強い下格と言われているがそこにリーチやモーションが関係してくる
例えばハイゴッグの下格はちゃんと当てれば260%もの倍率を叩き込めるがモーションが独特なのでかなり当て辛い
強襲アクトザクの下格も同様に倍率が高いがモーションが酷いので使わない
因みに下格だからと言って判定が強くなるわけではない
ウィキにリストは多分無かったと思う >>966
βの下格二段目発生がしぬほど遅いからカウンターカットされ放題だがな 素ジムが大好きなんだけど
このゲームで素ジム使っても嫌がられない? 硬いのと低コストでオバヒ回復速いのが長所だけど足止め要素が皆無
バズ格勢に紛れ込むのならありかな嫌われるかもだけど 素ジムじゃ嫌がられるだろうな
トレーナー貰えるし
今はジム改でもダメだろうな
使うならジムコマンド、ジムカスタム、パワードジム、ジムU、ジムV、宇宙用のインターセプトカスタムあたりかね >>969
いわゆる無理ゲー、ストレスが溜まるだけなので止めときなさい
見た目はほとんど素ジムと変わらないジムホワイトディンゴ隊仕様ってのがいるから
そちらで我慢を。 >>969
レートdcなら何乗ってもいいぞ。ずっとdcのままだろうけどそういう遊び方もいいだろう
シミュレーターでサイコガンダムやザクと戦うのも楽しいかもしれないな 素ジム、素ザクは耐久値、防御補正は高いし、強化もしやすい
しかし必要スキルが無い
壁役のマゾプレイしてくれるなら
チームにいてくれても コスト200は普通に普通だけどなスプレーガン当て続けたら >>969
ここで言われてるように素ジムはあまりよろしくない
しかし耐久あげるカスパを持ってるならlv5は使っていいぞ
耐久に振ったら300コストなのにhp18000ぐらいの完璧な壁になれる そうか
今さら始めようかと思ったけど
素ジム厳しいならやめておこうかな
ありがとう >>977
素ジムは色々と厳しいのでジムWD仕様はどうだ?
シールド以外は見た目が同じなのでジムカラーにすれば正にそのものだ
速度遅めだが耐久が高めでスキルも一通り揃ってるので悪くない性能 素ジムと素ザクは使った感じだと、LV1〜4の低レベルはダメだったけど
LV5からはバランサーが付いてくるから、バズ格して壁役に徹するなら
ありかもしれない。カスパは強フレ盛りにしてHPを上げておいたら
かなり持ちこたえた。これだったらLV6以降も期待できるかも それでも300汎用で速度110に緊急回避無しは辛過ぎる
WD仕様なら緊急回避に連撃まで付くのでせめてそっちだな
ガチャ限だがジム2も形状こそ少し違うもの見た目ほぼジムなのでそれでもいいし
ソックリさんでなくRGM-79そのものしかダメってならどうにもならんが 素ジムは大戦を支えた名機なんだからザコメカじゃなくてちゃんとスキル欲しいよね
ザクは2でも旧型だからスキルないのはしょうがないけど
そのためにいろんな派生型と個性的なスキルあるんだし ジム改「あ、あの…」
そもそも今ジム2手に入らんやん ジム2はガチャ化したと思ってたらまだ出てなかったのな
ジム改は顔が素ジムっぽくないのでダメだ
そうなるともうWD仕様しかないな
コイツは素ジムのフルチューン版だから実質素ジム 正直対人ダムゲーでジムザクが輝く作品なんてないでしょって感じ 今から始めるのならジムトレーナーだわな
高コスト帯でも使う基本スキル揃ってるし
火力出るし
素ジムに比べたら脆いけどそれを覆す性能がある 500コスは敬遠してたのですがネモVとれたのでこれを機会にリックディアスを乗ってるのですがどうしても活躍ができません
意識してバズ→ピーピスorサーベル マニュ+バルカン→サーベルを使ってるのですが難しすぎる・・・。
恥ずかしながらトリモチは思い出したかのように使ってるレベルで何かコツやオススメ動画があればご教授お願いしたいです >>986
低コストで装甲ジムとかのホバー機練習しろ あー、連邦機でドムみたいなホバーしてるの装甲ジムなんだ。
>>984
ギレンの野望だと量産機の偉大さが身に染みるんだけどなあw >>986
バズ>ビーピス>マニュバル回避狩り
バズ>ビーピス>ワンポチトリモチ回避狩り
近接ぶちこめる状況ならその後はサーベルで空竹割りかましてあげるといい
無理そうならバズぶちこめば足が大体お釈迦になる >>986
バズ当てて止まった所へビーム連射し終わったらバルカン連射
これ繰り返すだけでもかなりダメ稼げるはず
ディアスなら格闘は無理に狙わなくてもいいぞ ありがとうございます、基本はバスピーピスで意識していきます
恐らくバスからの選択肢が多すぎて頭が追いつけてない状況だと思います
基本のピーピスで慣れてきたらバルカン・トリモチで回避狩りを意識いきますね
最終的に格闘ふれるようにがんばります ディアスは格闘振るところはふらんといかんよ
下格の後の追撃にはピストル×3にN格を使う ストカスで北極行ったら陽動47%とか見たことない数字がでた
そんな見られてた気はしなかったんだけどな、カットされなかったし・・・ 便乗質問
結構陽動1位取ることがあり、wikiで見るとそれはあまりよくないことと書かれてたりしますが、
なんでですか?
そもそも陽動スコアはどのように算出されてるんでしょうか? 陽動って注目されてるってことだからつまり複数人にタコ殴りにされてるとかそういう状況になってるとトップ取りやすい
名誉のため言っとくと俺はライバル勝ちしてちゃんとダメも取ったぞ・・・ そもそも陽動ってなんだ
レティクル合わせられてる時間か? 陽動は照準が当てられてる時間と推測される 数値単品では評価できないよ
他の項目と合わせて初めて評価される
陽動高くて個人スコアや与ダメやアシスト取ってても被撃墜多いならそれは片道切符の特攻機
数字は良いから活躍してると勘違いしやすいけど戦犯クラスの立ち回り
敵陣に突っ込んでタコ殴りされて撃墜=アシスト献上してるから不利だし、
こういう動きしてると味方が救助しようとして道連れにされる等チーム全体が振り回される危険性大
陽動高くて被撃墜低いなら優秀
複数機からヘイトを稼ぎつつ、撃破されずにしぶとく生存している
この立ち回りが出来れば自然と与ダメやアシストが付いてくる 中身のないアホな強襲乗りは陽動と被撃墜が異常に高いのに
与ダメが10万超えたって言ってスクショ取ってツイッターに投稿するからな このスレッドは1000を超えました。
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