ギレンの野望の続編を何故出さないのか?
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売れないからじゃないかな
系譜の頃がピークで独戦と脅威と新はさっぱりだったって聞いたけど >>2が、だいたい言いたいこと言ってくれた。
無印=初代ということで持ち上げられているが、地球マップを一周できない、ユニット・キャラが少ない。
系譜=無印からボリュームアップ。『外交』導入により、簡素なシステムながら、奥深いゲーム性を獲得。
蒼き星=やったこと無いので、評価を控えますが、当時流行った『逆転裁判』の『論破システム』っぽいものを導入した。
独戦=外交に加え忠誠システムの導入により、無駄に煩雑になるも、プレイの面白さに結びつかず。
キャラが爆発的に増えるも、『これ誰』的に思い入れの無い出自マイナーキャラばかりで、有名なゲーム出身キャラはリストラというバランス感覚。
脅威(無印)=独戦でシステムが煩雑化した反省からか、システムがやたら簡素になり、プレイヤーの介入する余地を奪う。
脅威(V)=ユニットの数、バランスは無印よりマシになるも(ズサみたいな例外除いて)、簡素化され過ぎたシステムは、ほぼそのまま。
新システムの『アライメント』はプレイヤー自身が任意に下げることはできても、上げることはできないクソ。
新=もう、言葉が無い…。
結論=ピークの系譜だけやってりゃいい。 信長の野望みたいに変化してないってのもな
信長の場合はいくら過去作が名作だったといっても昔のPC98とかのシリーズは古すぎるけど
ギレンは進化してないから系譜がプレイ環境さえあれば今でも普通にできちゃうんだよね 新も初月10万本以上は売れてるから世間的には十分ヒット
ただ脅威Vがロングセラーで30万オーバーのところ
新は全くじわ売れせず(理由は言わずもがな)、完全版を出そうにも
ソニーから「vita売るために大手はもうPSPのゲーム出すなよ」
的なこと言われて乙ったと
せめて新の完全版が出てればねえ… 00年代末期の脅威vの時点で限界無理矢理感出てたからなあ・・
俺も当時は楽しんでプレイしたが、万一今ギレン新作出たとしても買わないわ。ガンダムの後付はもう食傷 いつからってダメになったってより数作やったらもう飽きるような作りでは?スパロボって
何作経ってもたいして代わり映えしないシステムだしやればやるほどお祭り感は薄れるし 架空とはいえひな形が存在する歴史ものだから
続編・新作を作る意義がシステムの加筆修正しかないしね
ガンダムなので三国志の在野武将プレイみたいなこともできん(許されないといったほうが正しい)
ギレンじゃなくてシャッフルファイトの令和版にしたほうがよくね?
歴史展開に関しても完全新規のアニメロボマシマシ国盗りゲー シナリオだけ携帯アプリで買い切りで出したりとは難しいのかな?PSP壊れて出来なくなったから、やりたくても出来ないわ ゲームシステムとしての、MS開発して優秀なパイロットを鍛えて戦線に送り込むってのはオンリーワンで面白いしもっとやりたいと思う
でも母体がガンダムなのが脚を引っ張っていて、UC世界で連邦vsジオンほどの総力戦をやったのは一年戦争しかない
歴史を積み重ねて魅力あるキャラやMSが幅広く存在するのがUC世界しかないってのがボトルネック 独立の追加ディスクのやつで
せっかくオリジナルキャラ作って参戦できるのに
ポイント制限あるせいでせいぜい10人程度しか参戦できず
オリジナル軍を率いたいのにこちらもポイント制限があって
MSがポイント内でしか初期配置できず
自由度が少なくてやること制限されてて、なんだこれは感があって残念だったな
あとどうやっても第3勢力出現するときに、ごっそり味方裏切って第3勢力に行っちゃうのはイラつく
休暇与えようが優位な戦果にさせようが裏切るからイラつく F90以降が、パイロットや艦長不足で難しいというなら、
名有りモブパイロット扱いで、
Gジェネオリパイロット(コードフェニックスのようなぶっ飛び除く)でも
使えば良いだろ でもやっぱPS2のジオン独立戦争でよく知らんキャラまみれにされたのは不評だったからなあ
F90シリーズ以降のシナリオではエリアとか数減らして狭くして人数少なくても回るようにするしかない気もするが、
連邦側にデフ、トキオ、ガレムソン?、ベルフ・スクレット、シーブック、ハリソンぐらいしか強いパイロットいないの微妙だな 新作出してもシステム改修位しか出来ずに目新しさは出せないだろうしな
もしかしたら昨今の移植・リメイク祭で脅威が来るかも位じゃないか
どっちにしろ出す気配は無さそうだが なんだかんだで系譜と脅威Vは面白かった
ただ独戦や新ギレン等、新機軸を打ち出しては酷評されるのは頂けない 独占って何が不評だった?
個人的にはコスト制は面白かったな、もうちょっと練ってほしいとは思う
実際予算って自由に使い道決められるように見えてああやって継続し続けるしかないだろうし、
研究費を増額しようとしたらいつの時点でも他のところに影響が出るってのは面白かった ゲームとしては結構面白かったんだけど好きに動かしたら忠誠さがるしガンダムが無双感ないしレビルに文句つけるミケルとか色々と 野望85点、系譜90点(当時基準)とかのところに独戦65~70点くらいで出てきたからな
忠誠度によって終盤に反乱が起こるシステムとかも着想は面白かった
軍団制も多数vs多数の戦争感を出すならあれを発展させてく方が良かったと今でも思う
野心的なシステム結構積んでたし、いきなり満点とれってのが無茶だったのよな
同じ路線でもう一作出せてればねー 独戦はやっぱ一年戦争で終わったのがもったいなかったな
せめてZZ、もしくは逆シャア辺りまでカバー出来てればもうちょい評価されてたろうけどな
まあシステムが糞って批判はどのみち免れなかっただろうが
個人的にはMS戦とかの描写をもっと工夫して欲しかった
あれなら系譜とかの方がマシ ガンダムブレイカーとかもそうだけど、大幅にシステム変えて失敗したらバンダイは放り投げちゃうんだよな
その結果、旧作のままでブラッシュアップしてくれればよかったのに…って言われる(ギレンはそれをやった) 独戦はめちゃくちゃ金かけて作ったのが素人目にも分かったけど、それがことごとく空回りして酷評されてしまった
だいたいまともなSLG作るような実力ないバンダイが(野望シリーズの基礎作ったのはゲームアーツだし)、まして内政要素強化した本格SLGなんか作れるわけないのに
だから新要素がことごとく叩かれた
バンダイにしてもだったらもういいやってなってしまう
個人的に、新ギレンは要素要素で見ればけっこう評価できるものもあったんだけどな
全体で見れば独戦を下回る詐欺みたいな作品だけど 新の問題って主にゲームバランスだからなあ
面白そうな要素がことごとく噛み合ってないという
露骨な未完成品で出しちゃってそのままシリーズ死んだのは本当に痛い 独占のゲームバランスがなあ・・下士官が製造ラインに文句つけてくるよりも拠点防衛隊の数がわずらわしかった
新作でても誰コレな新キャラばかりになるならもういいわとはなる。新規からすればあれほしいこいついないのかとはなるだろうが DLCはアイマスで大成功した辺りからかなあ
そのへんからじゃない? 企業なんだから利益目的にDLCを入れるのは構わんよ
ただ、土台となるゲームそのものがまず十分に完成された面白いものじゃないとユーザーも課金する気にならんだろう DLC抜きで考えても褒められない出来だったからな
結局シリーズで考えれば脅威V、引いては原型の系譜が傑作って事になる 脅威Vで攻略指令書的な追加シナリオのDLCとかなら歓迎なんだがな 最近、F90以降の作品が追加されてるから
10年後くらいには、VかクロボンDUSTくらいまでは、
それなりの物は出せるようになるかもね ただメンバーがなあ
一年戦争のキャラが変わって不評だった独占と同じぐらい型落ち感が否めない
特に将官キャラにろくなのがいない いっそキャラだけガンダムで時系列とかも無視して信長みたいな感じにしたら楽しいかな 大昔のSDガンダムが目指してたのがそんな感じだな
今なら10作品くらいの勢力が入り乱れて戦国時代的なのも実現できるだろう
めっちゃ楽しそう 試しに判定勝利判定敗北、各種バグ潰し、アニメを復活、攻略指令書を網羅したアクシズの脅威Vをまた現行ハードで出さないか?
PS2版は高騰してるし意外と売れるかもしれんぞ
少なくとも俺は買う そういや脅威vはアペンド商法してなかったな
ギレンの野望ってタイトルだがシャアのネオジオンはいるようないらないようなそんな存在だったわ 何と言われようが独立戦争記が一番面白い
戦略移動のシステムと、防衛戦の価値が高まったのが最大のプラス
ただやはり一年戦争だけでは足らない、二部もあったジオンの系譜からスケールダウンしたのは大きな痛手だった せめてZ
出来ればZZまでは欲しかったな
まあそれやると0083とか08小隊とかもカバーせんといかんのやろうけど 信長の野望とか戦略シミュ好きな人には独占タイプの方が好きな可能性ある
独占系の続編が望まれない理由No1が登場キャラの方向性の違いだったと思うんだよな
それをジオンの系譜系に修正すれば結構人気出ると思う ギレンの野望のプレイ動画や配信を多く見たけど、キャラを上手く使う人はほとんどいない
この戦略シミュレーションにキャラ要素は誰も望んでないんじゃないの、と思わざるを得ない 独占はな…拠点防衛隊の数が多かったのが一番面倒な点で、公式同人キャラの数が多すぎるが二番目にダメな点だったな
コンセプトは良いと思えたから次作で改善してくれたらよかったのにそれはしてくれないし つまんなかったから独占はクソ!って盲目的に言わない人にとっては
最終評価がつまらないであっても、見るところはあったと感じるゲームだったよな 下士官が総帥元帥の考えた生産ラインに文句つけてくるなんてのはまあ笑い話の域でゲームの評価に直結しないけど、煩わしいのはな そういう不満があって、忠誠が下がるだけだろ
言うほどおかしいか? ガンダムを生産するのに末端のテリー・サンダースが文句言ってます!みたいなのをレビルに伝えてくる方がどうかしてる
ゴップとかティアンム、ワッケインが文句つけてくるならわかる
そんなん作るよりMSの量を優先させてうちに回せみたいなのだろうし 生産について伍長や軍曹が不満を言ってくるのは、さすがに違和感ある
しかも将軍に直訴みたいな体になってるからなww
何を生産するかじゃなくて、何を配備されたかに不満が出るなら納得できる
敵軍のオデッサに大軍がいるのに、自軍のマドラスに数合わせで
ファンファンやトリアーエズを大量配備するとライアー大佐やサンダースの忠誠度が自然と下がっていくとかさ
ターン開始時に「ライアー隊の不満が蓄積しているようです」とか言われたい
新作出してくれ お前だって社長に不満ぐらいあるだろ
ボーナス減らして謎の設備投資してたら忠誠下がらないか? ○○専用のはずのものを複数作るなよってその○○が言ってくる分にはまあ理解できるが・・ 違和感あるとは言ったけど、自分は忠誠度が下がる仕様に不満はない 良い悪い好き嫌いじゃなくてなんでこんな仕様ぶっこんだんだっていう疑問疑念 敵軍の将官の忠誠度を下げまくって、こちらに寝返ってくれた時の嬉しさもあるよ まあこれまでのシリーズも何故かガンダムの配備数には上限があったから、
それはおかしい!っていうんで配備数上限撤廃して、その数に近づくと部下がブーブー言ってくる形にしたんだろうが…
逆に滑稽になってしまったと 初代ss版だと(キャラ名)専用って書いてある機体はひとつしか生産できなかったっけか?複数作って文句飛んでくるぐらいならはじめから制限されてたほうがマシではあるな ワンオフ製作所?開発所?みたいなのがあって作れるとかならまだ
手作り作品をラインに乗せるにはさらに技術がいるしコストもかかる
ついでに言うとそういった試作機は整備コスト時間的なコストがかかるべき ゲームなんだし原作再現はほどほどでも良いとは思うけどな まあ上でも言ったけど下士官が生産状況に文句言ってくるなんてしれてる話ふぁけど後半の拠点防衛隊の数に比べれば 不満より
僕このMS欲しい!とかならカワイイかもしれん >>63
『ドムください!』
って、血まみれで直訴されるのか >>63
それだったら面白いかもね
ガンダムを作ろうとしたら「カレン・ジュシュアが陸戦型ガンダムの生産を要望しています」とか言ってくるの
こいつ○○好きすぎるだろ…っていうネタ度含めて許せるようになったかもしれない CPUは数さえ整えば好き勝手せめて来るけど、こっちは作戦実行しないと重要拠点に侵攻できないっても振り返ると煩わしい要素
当時はそれでよかったけど今やり直そうって気にならないなれない ある程度縛りがある上で、
いかに攻略するかが面白いゲームだと思うけどなあ 世紀末から00年代特に前半の旧作を数年に一度以上のペースで定期的にやり直してるならとにかく、リマスターあたりの発売を機に10年以上ぶりに触れてみるとよくこんな仕様のゲームを昔は楽しんでたなってなりがちではある
系譜でジオン完全勝利するとアクシズ勢が離反する問題が脅威でもそのままだったのも許容できない点だったの思いだしたわ アクシズの脅威しかやってないけどタイトル通りハマーンが脅威すぎた思い出 系譜のハマキュベはいったんおとされてもまた作り直すからな・・オーバーテクノロジーうざいわ >>70
ティターンズ(シロッコ)だけど、開始数ターンとか早期にハマーンキュベレイを始末できれば、
技術Lv.がMAXに上がるまでキュベレイは再出現しないから、(その間、ハマーンは戦艦やMAに乗る)
よほど、手こずらない限りアクシズは雑魚化するよ。
むしろ、ジムキャノン2を大量投入するエウーゴのほうが厄介。(まあ、プラン奪取でこちらも使うけど) 攻略作戦使わなくても好きに攻められるのがほとんどな2部の方が好きって人それなりにいるよね
技術レベルとか1からで、3勢力以上配置できる、本家信長の野望みたいな特殊モードつけてくれないかな 脅威だったか、あっちだとアクシズスタートで最初からキュベレイが使えるから逆に序盤は無双できた記憶があるな
キュベレイって宇宙専用だっけか >>73
ビットやファンネルやインコムという装備が宇宙用というだけで、キュベレイは汎用機だよ ハマーンは避けるとはいえあの耐久で盾もないし事故が怖すぎる
Zの耐久すら怖いのに 総合の方でも話題になってたな昨日は。つかバンナムが旧作の再プッシュとか他社みたいに躍起になってするイメージがないんだよな
>>74
全地形いけたっけサンクす
ジオとかハンマハンマハンブラビあたりもどれがどうだったかよく忘れる・・ ゲームメーカーもソシャゲで荒稼ぎできたからそっちに力入れてたけど
ソシャゲも去年から色々値上がりしたりそろそろ厳しいだろうしまたコンシューマーの方に戻ってくるかもね ギレンの野望のソシャゲ版ってのがあったとしたらどんなゲームになるかな
ザク2-F型J型がSSRになったりするのだろうか デニムジーンスレンダーばかりのジオン軍で戦う羽目になる 総帥になって秘書とイチャコラできるゲーム欲しい
ギレンと秘書は肉体関係あるみたいだけどギレンがどんなプレイするんか気になるわ 生産コマンド=ガチャを回す
終盤の敵の増産モードには超レアな砲撃持ちか課金しての物量作戦が必要 オリジナルで自分作って総帥にしたい
好きなキャラで固めて嫌いなやつは向こうに 一番面白そうなルウムが大概飛ばされてるのが何だかなぁ
まぁあれ勝たないと戦争成り立たないからしゃーないんだけど 本体の出来がしっかりしてれば攻略指令所みたいなアペンド商法しても別に腹はたたんが、シリーズにトドメさしたらしいpsp版のはどれだけひどかったのか・・ ゲームの内容自体はそこまで悪いもんじゃなかったと思うな>新ギレン
マップ一枚目も良かったよ
ただ、過去作から変わりすぎてギレンの野望ではないなこれって思った
妙にキャラゲー要素強くしたせいでシステムが武器選べないスパロボやGジェネって感じ…
ギレンの野望として出したのが失敗 >>84
ゲームバランス取り難しいよね
ジオンプレイで開戦当初の勢いをプレイヤーで再現する場合、多分そのままジャブロー攻略しちゃうし
連邦プレイで自軍領地を切り売りしながら時間稼いでV作戦まで耐えるって史実プレイ再現できないだろうし
内政も考えると、上記のジオンプレイでは最初領地少なすぎて収入がなさすぎる状態
連邦プレイではほぼ全部の領地を支配してるから収入がめちゃくちゃあってピンチになりにくいというのもありそう 独占はチュートリアルでサラッとやってるけどね
連邦の艦隊&戦闘機でも、
物量次第で初期ザクならいい勝負しちゃうからなあ
史実を再現するの難しいでしょ 実際ジオンの系譜でも、連邦のMS無しの戦艦陣でジオンの進行防げるしね
独占のC型核バズーカでチュートリアルやって、本編では禁止ってのは上手い演出なんだな 連邦は原作で通常兵器のみでオデッサ落としてるから、ある意味史実通りなのかな?
後付け設定で師団規模のジムを連邦が投入してたり
MSVS MSの戦場になってるけど ああそういえば初代ガンダムの時のオデッサは、WB隊が手助けしたとはいえMS無しで落としたんだっけ
そう考えると緒戦はMSよりミノフスキー戦術の方が影響大きかったのかもね
対ミノフスキーやミノフスキー粒子を利用した戦術を構築したらそこそこ戦えると 実質文官な将校だったり技術士官を戦闘に無理にひっぱりださなくても内治開発で活躍できるギレンがやりたかったが、もう夢のまた夢 >>91
陸戦用MSとか作ってはいたけど、やっぱり宇宙の方がMSは強いとかもあるんじゃない ジムは後の本土作戦のために温存して
せんしゃだいたあ と思ったがむかつくやつをガトルに乗せて
単騎で特攻させる役目をしてもらわなあかんから
戦闘には出れるようにしてくれ 適正を作れば解決できるな
パイロット適正と艦長適正とかは既にあるから、
小隊長、軍団長、整備チーフ、参謀、軍政家?、外交とかにわければ行けそう
ジョブやテムレイは整備に特性があるけど、パイロットとして使うこともできなくもないとかそういうの 楽しそうだけど細かく設定すると最適解が一つだけになってしまいがちなのが難点 ジオン完勝時に内ゲバ起こして正統ジオン神聖ジオンに分裂するならわかるけど、判定時に分裂するの変だから新作あるなら改善してほしいわ新作出ないとわかってるから言うけど と言っても本編内でも実際決戦中にキシリアがギレン撃ってて何故このタイミングで?ってなったしある意味忠実とは言えるんじゃ
話数大幅短縮でごちゃごちゃになったらしゃーないとは思うが 系譜脅威の(格上の)連邦に勝った事でギレンは威信を高めて弟妹は家臣化が進んだ設定ならそれはそれでいい
が、度々話題になるアクシズ勢離反なんて強制でおきるくらいなら弟妹に反乱起こしてもらったほうがしっくりきたな アクシズに関してはミネバを正統なザビ家後継者とした上で行動してるのにザビ家に反旗翻すのはほんとわけわからんわ 連邦側と比べてジオン側は離脱するキャラの数が多いから、そのへん配慮したのかとふと思った。特にキシリアはマクベやNT舞台だけじゃなく三連星や稲妻ももっていくし ぶっちゃけ初代が一番完成度高くて系譜もそれなりに良かったが
その後は段々完成度が落ちて来てファンが離れて行ったシリーズじゃないかなあ 独占で最終形態だろうなあ
囲碁将棋に新作が出ないのと同じで 初代、系譜、独戦、それぞれ三者三様
仕様が違うだけで完成度でくくるのは違うと思う
前回のシリーズで得たノウハウが、新作で通用しない点に
喜びを感じるユーザーより、不便さを感じたユーザーが多かったのだと思う 今、初代~アクシズの脅威Vのシステムの続編出たら逆シャアとハサウェイの間にユニコーンやNT入るだろうから
相対的に後年の機体であるクスィーとペーネロペーは更に強くなりそうね マフティーイベがどういう風に処理されるのか気になるな
独立軍としての能力はデラーズフリートほどにも高くなくて、精々青の部隊とかそのへんだろうし
いつものごとく登場と同時に地上と宇宙の両方を支配してたら笑ってしまうぞ レビル存命時のティターンズとエゥーゴみたいに二択になるのかな 細かいかもだがムービーの質がシリーズが進むたびに質が下がっているのが嫌だった
無印は普通に綺麗なアニメだったのに系譜でキャラの顔とか変だな〜って違和感を持ち、それ以降は紙芝居・・ このシリーズで一番最後の出来事はやはり閃光のハサウェイまでかね
オールズモビルまでいくと
さすがに時代が違うって感じになる まあ一年戦争後のシナリオは蛇足ではあるんだが、その蛇足に全力振りしたのが系譜~脅威V
その姿勢は嫌いじゃない ギレンとジオン公国が生きてるのに火星独立ジオン軍とかやりだすタコはいないと思うし
レビルが生きて連邦軍を支配してるのにオールズモビル?レビルの方がオールドなんだけど???ってなる
まあ閃ハサにしたってマフティーがリーダーで軍勢を率いてるのはおかしいけど ヨハン・エイブラハム・レビル・ムバラク・スターン! 火星独立ジオン軍の時代までいくと戦国時代のゲームに島原の乱や赤穂事件入れるような感覚
それならいっそF91やクロボンまでいっちゃえってなるし
アムロとかお前、今何歳なんやってなるからな 何をやっていいか分からない
スパロボみたいに分かりやすくしてほしい 一部でジオン連邦の侵攻先がいちいち指定されてるのはそういうことなんだろうが、リマリメあるならもうちょっと難度低くしてほしい いや、シナリオから逸脱するから
攻略の順序か制限されるんだろ
基本、WB隊の動きに連動したイベントありきなんだりし 個人的には難度もっと爆上げしてほしいけど
低くしてほしいという意見って多いのかな
スレ民って基本やり込んでるからこの場合は参考意見にならんし このシリーズで難度を上げようとすると「難しい=面倒」だったり「難しい=自由度が低い」になるからなあ
こちらも個人的な意見だけど難易度は現状のままでいい。ただ、最終決戦は歯応えがあって盛り上がる仕様にして欲しい
敵本拠地攻略作戦をこちらが発動したらその敵勢力のパイロットは全員本拠地に帰還して最適機体で迎え撃ってくるとか 猿みたいにポタン連打してれば勝てるゲームがやりたい。って話でしょ
それ、野望じゃなくてよくね? 何をしたらいいのか分からないなら
戦略時
・生産よりも研究と開発が大事
・分からないなら外交は気にしなくてもいい
・攻略作戦を発動させて、特別エリアを制圧していくことが目的だぞ シミュレーションゲームが難しくて何をやっていいかわからないから
シミュレーションじゃないのがやりたいってことでしょう
それを野望スレで言われても ファイヤーエムブレムやオウガはやった、ポピュラスもやった
戦闘がサターンのガンダムみたいにアクションだったら少し違ったかな
ソフトは持ってたのにあまりやらなかったギレンもったいない
動画でおさららいしてるとなんか信長の囲碁見てる気分 そう考えたらファイアーエムブレムって神だよな
戦略性皆無ただの紙芝居なのにあんだけ面白いんだから おさららいになってしまった、おさらい
ドラクエ4で例えたらキャラをマウスで操作する3章って感じかな 自分が最初にプレイしたのは初代だったが
確かに最初は何をどうして良いのかまるで分らん感じだったな
当時は攻略サイトなるものもなかったし、何度も試行錯誤しつつ
ちょっとずつコツを掴んでいった感じだったな
その過程が楽しかったとも言えるが、今の時代ではウケないかも 負けるとイージーやベリーイージーが選べる仕様
だから、とりあえず思った通りに動かせ
何をしたらいいのか分からないなら
最初から完全に上手くやろうとしなければいい スタート時にイージー、ノーマル、ハードを選べるか
プレイヤーの目標に合わせてゴールがハード、ノーマル、イージーと設定されてるかのどっちかなんだよな
後者は時間内に要件満たすと独立勢力や展開が変わる、あるいはエンディングが変わるってやつね
ジオンの系譜は後者でバランスとってたと思う 何をしたらいいのか分からないなら
とりあえずガンダムの一年戦争の雰囲気を楽しむだけでいい、とアドバイスしたい
目的も方法もよく分からないまま、うまくコンピューターに勝とう、COMをやり込めようとすると
用意してあるガンダム本筋に沿ったイベントが楽しみづらくなる
分からないならとりあえず
マゼランにレビルを乗せて、グワジンにギレンを乗せて前線で戦え
シャアを乗せたザクを前に出してガンガン戦わせろ
それで楽しめなければ別のゲームをやった方がいいかもしれんな 前世紀のゲームバランスが良くて他が駄目なら前世紀ゲーだけやってればいいしな
ま、cfでもして相応の資金が集まれば続編もあるんだろうけど 連邦vsジオンで一般兵になるモードが面白かったんで執政をAUTOにできたらええな
覚えてきたら出陣、ガンダムを撃ち落とすとはならん!私が出る 連邦とジオンで戦争した後次の勢力との戦いのせいか、
連邦とジオンの戦争が一番難しいのがシリーズ全体の難点かなあ
連邦でもジオンでも最初は不利のところから始まるから、そこを乗り気って波に乗せたら
新勢力が出てきてもほとんど配置がめんどくさいだけって感じがする 今新作あるならジオン側でアクシズ勢と敵対なんて仕様は許されんしなあ スパロボは 出来の悪い大戦略という認識だった ロボの兵器性能差ありすぎだし お気にのロボの改造限界あるし 新しいアニメからロボを追加して昔の旧ロボが使えない子扱いされる一方だし
現在は 大戦略も出来が馬鹿みたいに悪くなってしまったが 糞げーといえば大戦略という称号というくらいにバグとショボいグラフィック
新作待望論のある ギレンの野望も 同じセリフ何度も聞かされる羽目になる おまけに歴史縛りあるし 選択死がセーブ前にあるし マップ固定だし これも同じことの繰り返し
共通するのが 新しい作品のキャラ+兵器を追加して新作とするという所 ある意味追加したキャラ兵器を使う為と言えるがほんとマニア向け
基本システムが出来上がってるからやることはほぼ一緒(システム改変したが失敗)で新ユニットが増えるだけで代り映えしない
大戦略 スパロボ ギレンの野望 戦闘アニメが長くなるとテンポ悪くなるし 何度も見ると飽きるバリエーションの少なさ
戦闘アニメに関しては時間を取られるし飽きるが でも見たい!という者に配慮したギレンの戦闘アニメ3倍速が出たのは素晴らしいものだ!
そしてギレンのレアなセリフ集めは偶然の産物の様な糞そのもの!なのでセリフOFFにもできず 延々と殆ど同じセリフを聞かされる羽目になる
なので戦闘アニメ3倍速につぐ 画期的機能と思ってるのが2つ思い浮かぶ
まず聞いたことあるセリフスキップ機能を是非つけてもらいたい それによりまた同じこと言ってるはなくなる
そしてパイロットマッチングシステム 出撃してるパイロットの関連するキャラをCPUが判断しては出来るだけ戦闘地域に配属するというもの これにより馬鹿みたいな確率のレアセリフもコンプし易くなるはず 脅威Vに攻略指令書とキャラとユニット追加。
パラメータの修正。連邦編でアクシズの出現の順番の変更。アライトメントの上昇の操作。これくらいで、スイッチに移植でも売れそうだけどなぁ。
系譜にあった、女の戦いやザビ家の三つ巴のシナリオも入れてほしいな。 それにしても大戦略はともかくギレンの野望は自由にやれない決められた史実のシナリオレールに沿って制約の中でやるしかない縛りがある強制ゲームだ
それこそがギレンの野望だろ?っていう者もいるだろうが史実シナリオとマップが当然のシリーズなのでオリジナルマップが受け入れがたい現状は理解できる
例えば信長の野望で日本でなく知らない形のマップで始まるとなるとなんか違う!?となるだろう
その点大戦略は世界地図ではないオリジナルマップに抵抗が無くなった稀有な例といえるがギレンもメインマップでなければ飽きることなく新鮮なものと受け入れられるはずだ
とにかくギレンの野望は新作が出るなら縛られることない自由な陣営(一応あるが) オリジナルマップ&マップエデイット(贅沢要望) パイロット ユニットでやらせてくれと言いたい!
今までのような歴史のレールに沿ったシナリオモード・オリジナルシナリオモード・陣営モード 欲張りになるがこの3つが欲しいところ 脅威はジオンが勝ってもその後の歴史があんまり変わらないとこがなあ
シャアは突然アクシズ落とすしそれに対しギレンも
なんか癪だからって理由で落下阻止とかここら辺無理ありすぎるわ 系譜の時点でジオン完全勝利ルートでアクシズが離反するという無茶苦茶な展開があったからなあ
制作者側もシナリオの整合性より敵対勢力を使い回して水増しすることを優先してる >>140,142
まぁ、しょせんコンピューターゲームに何言ってんだよって話になっちまうんだけどな
そんなことより公立図書館公立学校といった、今や無い方がマシな代名詞にまで目出度く成り下がった
「公立」関係のあれこれを何とかマシに立て直すことに尽力した方がずっと有意義なのかもしれない
とりあえずツイッターをイーロン・マスクに改悪されまくってるのに何の対処も出来ない日本人は
いったいどういうことなんですかね? ここの住民は買収活動の一つでもやったんでしょうか? スパロボは消防厨房に合わせたゲームシステムにするんじゃなくて、
ギレンの野望みたいなゲームシステムにしてくれ >>141
PS1版系譜の『デギンの憂鬱』ですが、『ガルマ率いる新生軍の人材があまりにみすぼらしいなあ』と思ったことが始まりで、各軍のイメージを崩さない程度で人材をチョイ足し改造してみましたよ
ギレン(プレイヤー)率いる本家軍はプロトゼロとNT001を、キシリア率いる正統軍はジオン版エルランとアポリーとロベルトを、肝心の新生軍はアクシズハマーン派(ハマーン、マシュマー、キャラ、ユーリ)を追加してみました
人材をチョイ足しするだけで新鮮な気持ちでプレイできてます
新作リリースが絶望的な以上、ツールはあるわけですし、ご自分で納得いく改造をするのも、一つの手ですよ >>145
今リリースするとしたら、ふつうのDLCやアップデートなら、まだ良心的だけど、“ガチャシステム”の可能性がある ガチャでもジーンとかならまだ良い方
ハズレ引いたらマトッシュとか 最近大戦略の動画見てるからこのシステムでギレンやりてーな
根本的に大戦略と違うのが三竦みがない所でMSの弱点兵器ないから手が付けられないで結局疲弊させて弾切れさせたりしてボコるしかない
定番だけどシナリオモードとフリーモードにしてデカい1枚マップで戦い合ったり時には同盟したり
フリーだと色々変えられるんだけど連邦ジオンの兵士と兵器を混成部隊にしたり敵資金や技術LV最高とかのとにかくハチャメチャな遊び面白だろうな 伝説の女だらけの野望大会できるしいいいな
大将はセイラさんにして敵の男だらけの大将はお兄ちゃんにするね >>151
ガンダムのキャラゲーに三竦みみたいなジャンケン要素は要らないな
ギレンの野望は格好良いNT専用MSやMAに強いパイロットを搭乗させて無双を楽しめればそれで良い
三竦み要素があってバランスの取れたゲームが遊びたい時には他のタイトルを選ぶから、
ギレンの野望がそれらのタイトルの後追いをする必要は感じない >>153
>格好良いNT専用MSやMAに強いパイロットを搭乗させて無双を楽しめればそれで良い
ほんこれ
一方で指揮能力の高い将官のもとで量産機の物量で押せばトップエースも落とせるバランスなのも絶妙 何かのMODで作れそうで作れない塩梅なのがいやらしい >>153-154
よく考えてくれ、それは敵AIがバカで自分が簡単に勝てることが大前提だろ?
敵が自分と同じかそれ以上の思考パターンだと自軍のMS軍団が延々と瞬殺されるだけになるからな 格闘機は射撃機相手に露骨に勝てないとかのじゃんけんは要らないけど、
白兵主体の機体にはアウトレンジ遠距離攻撃の物量で攻めるとか
遠距離攻撃機は重くて回避が低いから高火力中距離と撃ち合うと分が悪いとか
そういう戦術面でのじゃんけん要素はあっても良い >>147
どの部分を「ギレンの野望みたいなゲームシステムにしてくれ」なのか?で話が広がってくるよ まあスパロボで
ギレンみたいな「陣営」は無理だわな
エクスカイザーとかロム兄さんの陣営どうするん?ってなるだろうし 第二次のDCみたいにシャア、カロッゾ、あしゅら男爵とかがみんな属してるDCでもないと無理だな
本編でプレイヤーが属する主人公系独立軍
敵方全部ごった煮のDC
異星人系の異星人連合とかが関の山 DCってなに?ギレンだと普通はドリキャスを連想するけど ウィンキー時代2〜4(F)での各作品の敵キャラ連合軍の名称がDC 閃ハサ時点で既に現役だったキャラと
機体だけなら、F90以降の作品から出して良いんじゃねえの?
機体に関しては戦乱が続くとか、テム・レイら有能な技術者が生存したので
技術革新が早まった扱いで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています