福岡吉本5 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん2016/01/07(木) 23:55:47.81
情報交換しながら福吉を見守っていきましょう。
マターリsage進行でお願いします。(メール欄に半角でsageと入れて下さい)
※芸人のプライベートを書いたり人を中傷する場所ではございません。
面白い、面白くないと 感じるのは人それぞれですので激しく言い争わぬよう。
迷惑行為はやめて下さい。煽り、荒らしはスルーで。

▼前スレ 福岡吉本4
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1443623109/l50
▼福岡吉本(公式サイト)
http://www.yoshimoto.co.jp/fukuoka/
▼ふくおかよしもとスタッフブログ
http://fukuokayoshimoto.laff.jp

637雑草 ビブレ 11/24 (スフッ Sd7f-jOPq)2017/11/25(土) 00:16:17.78ID:QnyoaLCpd
ふーしゃお飯店 高山
濱上くんの声がしっかりしてるのはいいとして。台本、ボケはあれでいいということなんでしょうか?
もっと書かないと。
クールアンドビューティー
また本田君がボケで安河内君がツッコミ?事務所的には云々。
どんぴしゃ 歯医者
ネタとして成立してないwそもそもこの人らがここにいちゃいけないわけで。
中洲のJIN
アリネタ。もっとフリを。

スクラップス 合コン
アリネタ。陸のしっかりした演技、北川くんの演技が大きくなる。いい。
二人の絡み合いも持ち味なのでそのあたりも楽しみだ。

638プレミア ビブレ 11/24 (スフッ Sd7f-jOPq)2017/11/25(土) 00:20:39.81ID:QnyoaLCpd
MC レモンティー
平和ボケした聴衆に迫り来る戦乱を教え諭す現代の辻説法。鎌倉仏教もこうして始まった(なるほど)

ぶんぶん丸 部活
アリネタ。本人はあまり乗り気じゃないかも知れないが池田くんのキャラものもこの人らの持ち味。
マサルのパワーアップはいいとしてもう1つのキャラが弱いのは課題。
ばんぺいゆ 動物園
アリネタ。台本を色々改変。小さいものだがポンポン軽々とやれるのがいい意味で書生的。
これはハジメくんが書いてるのかな。コントだがハジメくんのアドリブ気味の演技に味が。
漫才は諸石君だろうがあの人はアドリブやらない。好対照。

スクラップス 転校生
台本が厚くなる。また陸と北川くんの演技を大きくする。それはいいとして。ヨシオちゃんは?
あの人は声が高いからただ抑えると地味になってしまう。違う処理じゃないかな。

どんぴしゃ 勝海舟
ボケを焦る若手は必見。フリや語りに注力。しかし、いや、だからこそ面白い。
世界観がじっくり出来上がるからちょっとした(いやいや)ボケも効果的。
あと設定上のフリもよく聞くと気が利いてるのがわかる。なんで小池なんだろうと思ってたら
ネタの場面設定がベースにある中で橋下某やらと絡めるわけだ。勉強になる。
賢くなった気になれるのもコンテンツに触れる効能(なったかどうかは知らぬ)
赤峯の講談コンセプトの語りがメタレベルでボケに。森本のコンディションをカバーしたのかも。

639プレミア ビブレ 11/24 (スフッ Sd7f-jOPq)2017/11/25(土) 00:21:11.24ID:QnyoaLCpd
山崎貴史
個人的にこの人はアドリブが持ち味だと思う。もちろん台本があってもいい。
しかしこのキャラには限界がある。あのプロジェクトで作られたものだが
当時から大分時間が経った。この人の成長はとっくに上回ってる。
当時のファンたちだって心の中ではお笑いファンとして言いたいことあったんじゃないかな(忖度)

だんごばーな 降臨
アリネタ。個人的には井上を黙らせる・気付けのクダリが無声映画のようなスピード感があって好きだ。
気になる点1:大脇の声量がもう少しほしい。
その2:改編はシチュエーションをいじる方向で進む。いいけど呪文の面白みも狙いの1つだったはず。

にわか 子どもができたら
片山君のツッコミの密度が上がる。商品性が上がるのはいいとして。
元々ボケとしての片山君の演技もそのあたり持ち味にしてた。で、
その頃も水沼くんのツッコミはセリフの密度は特に高くなかった。
こう考えるとボケツッコミ逆だが演技の構図自体は以前の漫才に戻ってるとも。
もしそうなら水沼くんのアドリブを生かす以前の方が個人的にはまだいい。
水沼くんをサイコパスにするコンセプトがあるなら話は別だが。面白いかどうかは別のかだい。

レモンティー 新天町
アリネタ。先週みたばかり。しかしというか当然この人らだからあちこち改変。
序盤の阿部ちゃんのシャウト。個人的には雑草リーグからの付き合いだがそこからフリだった!
参りました(違うだろう)。しかしハナに大爆発が来ることがあるのもこの人らの持ち味。
第二次星野政権で中日打線の先頭打者だった関川みたいなものだ(誉めてるのか?)
阿部ちゃんの演技、ヤマドゥの演技の段階的変化も味わい。

トーク
前の企画と同じ台本とは横着が過ぎる。

640ピンネタ祭り ビブレ 11/29 (ニククエ Sd7f-jOPq)2017/11/29(水) 22:20:49.85ID:B/eP6MAKdNIKU
MC ヤマドゥ
一人だとやりにくいかな。今日を象徴?
( ?∀?)

佐々木教授
日常であり得ないことでも舞台に上がった時点で“ああそういう設定なんだね”と受け入れられる。
その設定の中でフリ―ボケを構成しないと。
わっしょい田中
面白い面白くない以前にセリフが伝わるようにしよう。
内川ぺいいち
あるあるものは聞き手の中であるあるじゃないとそういうものとして受けとめられない。
一般世界と違うものを味わうなら予想を裏切るような処理になるのでは。知らんけど。

たいすけ
新しいネタもあるが基本はアリネタ。
しかし立ち位置を舞台最前列に、マイクにギリギリまで近づく、リズム感の密度。
その気合いが素晴らしいし個人的に感動。

モロ諸石
相手ゴール前に張りつき守備なんて度外視ただ1試合に数回の機会で得点を狙う昔気質のストライカー
―延々とフリをまいて終盤のボケにすべてをかけるのはそういうノリがある。個人的に嫌いじゃない。
外すと世論のバッシングが一点に集まるのに耐えられるかw
だいかん
フリが足らない。つーか滑舌が小さくて通じない所がある。

641ピンネタ祭り ビブレ 11/29 (ニククエ Sd7f-jOPq)2017/11/29(水) 22:22:00.80ID:B/eP6MAKdNIKU
カイラ
日常であり得ないことでも舞台に上がった時点で“ああそういう設定なんだね”と受け入れられる。
ツッコミがいればまた違ってくるのでは。設定自体は漫才でよくあるものだからね

安藤陸
なんか設定上の違和感がないと。
中洲のJIN
ネタの構成は悪くない。しかし出番としては地味。発声が小さいもん。
いつものホストものくらいのはったりに今日のネタの発声の落差とか使えばまだしも。
水沼翔平
ネタ出番で難しいことの1つは演技としての笑い。 うまくやらないと「なんであなたが笑う?」と違和感が。
野中勇輔
デオチオンリーw 失礼ながら今日どう臨むか思いきりが弱かった人が目についただけにこの姿勢はいい。
技術的なことはヤマドゥにこってり搾られてることでしょうw
ヨシオちゃん
アリネタだが前回に付加があったのは悪くない。もっとやろうw

642ピンネタ祭り ビブレ 11/29 (ニククエ Sd7f-jOPq)2017/11/29(水) 22:23:17.01ID:B/eP6MAKdNIKU
北川誠
設定はすごくいい。個人的にはクスリとも来なかったのはなぜか(知らんよ)
よくセリフが伝わらなかったというか展開がわからなかった。結局成就したのかしなかったのか?
あと敵討と敵と言葉使いが逆じゃないかな?
片山順也
セリフだけとはいえ他の演者がいるのがピンネタといえるかどうかはさておき
設定、世界観が最近のツッコミ片山ボケ水沼でやってるもののまんま。
客席で感じる以上に片山君が意識的にやってるんだな、と。裏を返せばそれだけ頭でっかちとも。
だから水沼君演技に窮屈さを感じていた。片山君に確信があるならしばらく続けられるのでしょう( ̄ー ̄)

マサル
ピンネタ出番はおいさんオンリーのこの人が違うキャラというのは色々考えるところがあるのでしょう。
何でもいいけどノートを前にしてうんうん唸ってボケ作るタイプじゃないと思う。
なんか実演なり練習なりからアドリブ込みで作るスタイルじゃないかな。

金田昇大
個人的には鉄登先生を期待したのだがw ネタ構成をきちんと作り上げて臨むあたり後輩は見習うべき。
コンセプト先行なので演技のいきおいとして個人的には疑問なしとしないがそれでも乗り切るあたりさすが。
失礼ながら最近のコンディションがいいとは思わないがそういう時なりの乗り切りかたがわかるあたり心配しない。

山崎貴史
少し前のメタルの時間オーバーのネタでこの人のしゃべくりが評価されたのは
キャラだとが設定だとか以前に芸人として素っ裸になったことが感動をよんだと思う。
あんなことはいつもやれることではないし切り売りするものでもない。しかし在庫になる。
難しいw

643名無しさん (ニククエW 5f16-0pBW)2017/11/29(水) 22:42:49.70ID:3KtcdNo/0NIKU
ブログでやりゃいいのに

644名無しさん (ニククエW 5f16-0pBW)2017/11/29(水) 22:43:38.51ID:3KtcdNo/0NIKU
フーシャオ飯店引退だよな

645Who's Next? ビブレ 12/1 (スフッ Sd0a-/qLr)2017/12/01(金) 21:59:55.34ID:F7T1Hi5jd
MC レモンティー
このクラスの人らでも一人だと客をいじるのはコンビ芸の体質かな。相方との掛合いがないと落ち着かない。
相方がいないと客に話しかけてしまう。そのあたり気にならないのがピンの体質?どうなんでしょう。
( ・∀・)

ばんぺいゆ
はじめ君の声量が上がる。おそらくツッコミが増えたことにつられたと思う。いいことだ。
ネタ自体は前回に続き歌もの。チャレンジはいいのでは。前回よりは歌が内在的になった。
わっしょい田中
ボケを焦らず語りに徹する。意図があるのはいい。泣きなどの変な語りがボケの位置づけかな?
いずれにせよ意図があるものはある程度、練習含めて実演しないと適切なボケは見つからないと思う。期待。
内川ぺいいち
サイレント演技に音声を被せたのはいい。終盤の音声の転換もいい。
この人はあるあるは実在のモチーフに寄せないといけない意識があるようだ。わからんでもないが
舞台でやることは演者が好きにやるしかないんじゃないかな。
ヒロシマハジメ
失礼ながらあらかじめ書いた台本部分は個人的にはあまりピンと来ない。
しかし最近は時折見せるアドリブ気味のセリフなんかキラリとするものを感じたりする。
コンビならアドリブやれるがピンの人はハナからアドリブという発想がないだろう。
しかしそれに相当する営みがあればねえ。その方が楽しいだろうし。
アバウト
モチーフの意識、フリ―ボケのバランス、だいかんのセリフ、終盤のインパクト、色々盛り込んでました。
まだ粗いが仕上がったらすごいだろうな、と感じるだけでも個人的には満足。

646Who's Next? ビブレ 12/1 (スフッ Sd0a-/qLr)2017/12/01(金) 22:00:41.87ID:F7T1Hi5jd
フーシャオ飯店
台本を少し改編。前のでもいいし今回のでもいいし。もっと濱上君元気がほしい。
スクラップス
個人的には北川君の仕上がりで満足。キャラもの合うねえ。本人もそれだけで満足してるのではw 陸も悪くない。
で、ヨシオちゃん。素でやってるような感じ。後の二人の演技のリズムと微妙に合ってないように思う。
流れというかリズム感というのかな。
中洲のJIN
ホストの部分をどれだけ演じきるか八百屋の部分をどれだけ演じきるか、かな。
少なくとも“落差”を当てにしてはいかんだろうな。

クールアンドビューティー
アリネタ。シャウト気味のツッコミは世上いくらでもあるが安河内君のはボケや流れを消し去るだけ。
本来ボケを生かすのがツッコミの機能。自分さえ目立てばという発想の人には無理だと思う。
エッグボール
アリネタ。倒錯した設定がセリフに乗るのは地口ものの醍醐味(地口どころかまんまw)
演技としては激しくやる方向のようだがそれだけだと飽きる。違ったアプローチもあるのでは。
ぶんぶん丸
池田くんの逸脱キャラの展開は最近よくあるがそこに山田くんを内在的にツッコミさせよう、と。
コンセプチュアルな試み。
1つ思ったのは池田くんはスタイルが決まってる。しかし山田くんをどうするか二人の間でまだ結論出てないのでは。
スリーナインでもそういうところがあるが。

だんごばーな
この企画がネタライブのメインになるとしたら時間制限は撤廃してほしいと一番思う人ら。
大脇のセリフが増えた。いいぞ。もっと。

トーク
ビブレの営業終了までまだ時間あったからもっとやればいいのに。

久しぶりに折り込みのチラシをみてたら唯一文字だけだったのがこの企画。ありえない。
ケンコバ宮川大輔クラスの有名人ですら顔や姿を写してるのに。無名だらけの若手ライブが文字だけ?
チラシも売上をあげるための手段。売り物は芸人。その芸人がアピールしないチラシは金の無駄でしかない。

647仕込み ビブレ 12/8 (スップ Sd3f-eafv)2017/12/08(金) 21:56:11.90ID:fBy0IlN9d
前説 ばんぺいゆ、わっしょい田中
わっしょいはまだ取扱注意だな( ・u・)

オープニング〜誕生日
水沼:ボケ、片山:ツッコミのもの。水沼君はやはりエキセントリックなキャラだがそのあたりは抑えて
一般性のあるボケでいく。割と自然に受け入れられた。片山君のツッコミもちゃんとあったし。
水沼君がボケとしてどのようなものがはまるのか。注視していきたい。

プレゼント
アリネタ。片山君がキャラをアドリブ気味に広げる。いいのでは。
では水沼君はどうするか。ツッコミが久しぶりなので硬く感じられたのはさておき
どういうスタイルで進化させるか悩んでるかな?問題意識があること自体は悪いことではない。
私は普通のスタイルでいいと思うが。
なおこれは片山:ボケなので舞台に出るのは水沼君が先では。

注文の多い料理店
コント。基本的な設定をベースに後はアドリブ気味に展開。私は好きだな。
設定はいいと思うがアドリブものの悪い時におこりがちな片山君の広げかたが一本調子に。
これは典型的にコントとしてはまる不条理系のものなのでまず台本をじっくり仕上げたい。

トーク
この人らの単独では大体入れてるのでは。いいけどネタ出番で相当消耗するはずだから
こういうのは中休み=頭を使わないものの方がいいのでは、と以前も思ったような気がする。
もしくはこれをネタ同様に位置づけて本気で行くか(ほんきとかいてまじとよむ云々)。

648仕込み ビブレ 12/8 (スップ Sd3f-eafv)2017/12/08(金) 21:56:46.54ID:fBy0IlN9d
二次会
水沼君が持ち出すアイテム(モチーフ)を片山君がひたすら否定する展開。設定は悪くない。
しかしこれだけだとよく言ってコント。固すぎる。
水沼君のツッコミ=アドリブを期待したか。仮にそうなら乱暴な話だ。やはりある程度台本で展開を作るべきだろう。

ハードルを上げる
夜中に設定を思いついた時に“オレ天才じゃん”と身を震わせたがどうか。
こういう構図から入るものはよくやるので好きなんだろう。
いずれにせよお日様の下で実演の袖を通して笑いどころを探ることでしょう。

今回の企画は新ネタに関してはコントもしくはコントに寄ったものだった。
改めて最近そういう志向なのだろうと確認。そういう時に書くものは自然とそうなるのだろう。
なんでもよくて。実演してみて面白いと感じられるかどうかを確認し続けるのでしょう。

649Road to ビブレ 12/13 (スップ Sd3f-eafv)2017/12/13(水) 22:04:34.43ID:R80cLOvsd
MC サカイスト
発声がいいねえ。声質もだしリズム感も。寄席のグルーヴ感がある。この人らのことはまったく知らないが
キャリアに停滞感があったとしたらテレビでブレークしてなかっただけでしょ?
わからんでもないかな。喋りの出来上がりが舞台芸のそれなのでテレビでの売り出しかたが悩ましいかも。
なのでライブの客としてはまったく不満はなくて。個人的にこの人らを見れただけで今日は元取れた。

スクラップス 腕相撲
アリネタ。北川君のキャラが膨らむ。ボケも膨らむ。ヨシオちゃんの声はどうか。なんか広がらんかな。
だんごばーな 桃太郎
入りが膨らむ。本編も。大脇の声量が上がる。井上との掛け合いの密度も上がる。いいねえ。
レモンティー 特殊詐欺
これは終盤の転換からは基本ボケがないんだよね。オチへのフリはあるけど。物語上それが自然だが。
ならば転換前まででどれだけボケをいれるかという話になるのかな。
しかしサカイストが言うように出番の後半の方がボケ数が多くなる一般則からしたらどうなるんだろう?

どんぴしゃ 屋台
最近はきちんと台本やろうと始めながら気づいたらアドリブ合戦で終わることが多いようなw
後輩3組のように台本通りきちっとやることが正しいのだが演者自身楽しめるものも客として楽しめるのも事実。

650Road to ビブレ 12/13 (スップ Sd3f-eafv)2017/12/13(水) 22:05:14.80ID:R80cLOvsd
スクラップス 大将
この人らはすべて北川君が設計しているとしたら?後の二人が抑えられてる認識はないと思う。
それよりも北川君の目が届いてないうらみがなかったりしないかな。
もっと北川君が目配りするも手だが二人がアイデアを出すのも手だと思う。

だんごばーな カサノバ
あるある系のモチーフを細かに掘り下げる。アドリブ気味の展開だが丈次のことだから作り上げてると思う。
台本に関して言うとディテールに付き合うしつこさがいいねえ。
出番として井上との掛け合いの密度が圧巻である。これを2本通してやった井上は個人的に今日のMVP。
大脇もツッコミのバランスを色々狙いがある。まだ粗いので演技など課題はあるがそれだけに楽しみ。

レモンティー ブス
結局ヤマドゥはパンツを脱いだのか脱がなかったのかが気になった。
どんぴしゃ 屋台
開き直ったのか早い段階でアドリブモードw元々漫才ってそういうもんだったのではとも思う。
近年テレビでトーク、バラエティが盛んなことに色々な意見があるかも知れないが、もしかしたら
時代の流れでネタ出番がちゃんとするようになりある意味真面目になったものだから
それ以外の部分が溢れてしまったという側面があるのではと考えた。

企画〜エンディング
まるで血を売る以外金稼ぐ術のない男達を集めた現場にトヨタ生産方式を導入したかのような円滑な進行w
どんぴとの掛け合いでようやく兄者がハッチャケたので 、福岡に馴染んでくれるかな、と
( ^ν^)

651福岡よしもとシアター リバレイン 12/15 (スフッ Sd32-mVsn)2017/12/15(金) 21:20:34.23ID:p1Qw07R8d
今回は一本通しだった。そしてアドリブよりは台本部分の比重が上がる。よりきれいになったとも言える。
新喜劇のような味わいでしたな。

序盤、だんだん設定が見えてくる展開はよかった。物語の技法として有力だしうまくいった。
水沼君のあの設定がわかりやすく残されるのも効果的wあと一人足らない人の不在というか存在がいいねえ。
松崎君が筋フリ的な役回りとのこと。終盤に向けてアドリブに寄る展開での漫才的なツッコミがいい。
ボケがキャラ暴走する際の突き放すタイプのもの。やはりコンビを組むべきだ。

マサル君はやはり台本よりはアドリブもののボケの方がいい。しかしツッコミだからな。
フリというか流れの中で光る。ピンでできないことはないと思うがやはりコンビを組むほうが早道では。
JINさんはあんなものでしょうw おそらく皆さんJINさんがやりやすいようにという配慮があったと思うが
それだけに緊張が増したかな
( ̄v ̄)

北川君をキャラものにしたのは全体のバランスからか。普通にアドリブも面白かった。

山崎君は当初セリフ上はボケなしだったので急に一発芸を振ったかな。わからんでもないが、
それなしであの演技だけでも十分面白かった。メタレベルでは十分ボケだから。
それがキャラものというものでしょう。ここでアクセントにするなど狙いがあったかも知れない。

服部さんとだいかん、いいのでは。服部さんには腹筋鍛えろ、かな。だいかんには滑舌を、か。
まあ、髪が長いのがまんまという無造作はよかったw

652That's 談 ガルエージェンシー 12/16 (スフッ Sd32-mVsn)2017/12/16(土) 22:14:57.11ID:H5cov3I1d
ネタ出番には固有の大変さがあるようにトークにも大変さがあるだろう。
どういう話題を出すのかどう提示するのか。それを60分やり続ける。
前回はまだ手探りな感じもあったが今回は大分スムーズになった。やってみてわかるものがあるようだ。

二回目ともなるとだろうか心の準備はできていたようだ。だからこそ余裕も生まれる。
話題のチョイスに準備はあったはずだが却って自然に聞こえた。幅もあった。
創作の裏話が聞けるのもこういう機会ならでは(鼻持ちならない表現)
話題は赤峯のものに寄っていた。こういう場は年長者のお話を伺うという形だからな。
金田くんの話題も徐々に増えることでしょう。

今後は各々のネタインキュベートもやるとのこと。ほぉ。私はこの耳で聞きましたよ(c)コロムビアトップ
( 0w0)

653名無しさん (ワッチョイW 1ff7-tOCH)2017/12/18(月) 01:26:24.50ID:IwhVk/2c0
指パチは言ってることは偉そうだがやってることは全然違うから誰も信用してない
意気がってる中学生みたいw

654ふーしゃお大飯店 ビブレ 12/22 (スフッ Sd1f-kLjT)2017/12/22(金) 22:09:00.41ID:ROU7CILvd
前説 あばうと
お世話になった云々ならエピソードトークとかほしい。それと個人名も呼ばわりたい。

オープニングV
尚大君の世界観全開の素晴らしいもの。エンディングを初め収束しない笑いが持ち味だなと再確認。

アンドロイド
アドリブは一般論として迷惑なのはわかるが時と場合によってはどうじゃろ。今日のような日だと特に。
一時間枠でネタが2本なら時間の制約と言われても納得いかないよ。
尚大君は普段抑えていたのだろうと勘繰りたくなるくらい気合い入る。濱上君も意気に応えてほしかった。

企画
カイジへのオマージュともいうべき設定と物語付与。池田君の缶詰の行方のやるせなさはまさに福元史観w
ゲームのシンプルさのはまり方もね
( ^^)

個人的には松崎君の筋フリ?がよかった。この人の持ち味を生かす機会がこれからもほしい。
まあ二人ともこういうのができない稀有なコンビでもあったw

話題的にはTeen Teen の裏話が面白かった。やたら間隔が空きがちだった理由も少しはわかったw
個人的には“え〜?”な部分もあるが、しかしDが言うのならそれが現場の正義だからね。
そこを乗り切るかどうかはキャリアとして大きいと思う。

メルカリ
時間を気にしたのか駆け足気味だったのは残念。相当練習したのか間合いを作っていた。
台本的にはやはりもっとモチーフ(アイテム)をいれてほしい。

655忘年会 リバレイン 12/29 (ニククエ Sdea-f9X+)2017/12/29(金) 22:00:00.17ID:P26P4OaPdNIKU
MC レモンティー
あー楽しかった。私は客いじり一般を否定しない。そんなこと言ったら綾小路とか毒蝮はどうなるか?
他方で、尺埋めであったり受けないことの腹いせでやる限り得ることはないのは確かだ。

スクラップス ツッコミ
アリネタ。漫才の形をとったコントw 陸は元気があってよろしい(c)太田誠一
ヨシオちゃんの役割を増やすのもいい。もっと不動というかどっしり感があってもいいのでは。
ヨシオちゃんは確かに素では怖いかもしれない。私個人はけっしてそうは思わないが(棒になった男)。
舞台に上がったらそういのは中和される。舞台で怖さを出すには別途演技としての工夫があってよい。

だんごばーな
よくなったどうの以前に私はようやくセリフが把握できるようになった。そしてよさがより分かる。
あるあるだがよく聞いてると、マニュアルの規定からなんとも理不尽なツッコミに徐々に移る展開がうまい。
終盤はこの二種の質のボケが錯綜するあたりも魅力に。
丈次の堂々さと井上が振り回される泣きの対照にも磨きがかかる。大脇もいいよね。
ハナは井上と静かな伝統的漫才の入り。横での丈次の佇まいの不気味さが効果的。
丈次と井上のやりとりへのツッコミはまだ足りない。というかどうツッコミを入れるか3人とも探ってるのでは。
楽しみだ。

レモンティー アシカショー
外連味なく現在の代表作。色々あったここ最近を絞める意識が一番強かったのでは。

656忘年会 リバレイン 12/29 (ニククエ Sdea-f9X+)2017/12/29(金) 22:00:42.06ID:P26P4OaPdNIKU
ゲーム
まさよしがいい意味で黒船感を出す。馴染むことのよさもあるが緊張感の意義もある。
個人的には今までみたいなまったり感も好きだがそれで終わっていいのかという会社の考えもわからんでもない。
意外とそのあたりのセンスわっしょいや内川はあるんだよね。粗くてもガツガツ行くんだ、と。
福岡の人はこういうの苦手だから。地元外から新人が来ることの意義が云々。個人的には(ry
どうでもいいがヒロシマのギャグはベタだが悪くない。リアルと絡む緊張感がベタだからある。
まさよしはそのまま好意を引き取ろう
ヽ(*´▽)ノ♪

トーク
井上のポンコツトークを大脇がきれいに回収w 松崎君は個人的に期待通り。とにかくわかりやすく語る。
どう面白くするかはいくらでも指導を受けられる。まずは芸人自身の口が開かねば。

657カウントダウンライブ グリーンランド 12/31-1/1 (スフッ Sdea-f9X+)2018/01/01(月) 02:17:32.68ID:U1p26jEmd
MC 四天王
コンちゃんと課長が狭義のMC。寿さんとケン坊がボケ役。あとヤマドゥ。
全体の進行がキビキビしていてわかりやすかった。コンちゃんは後輩の名を呼ぶことを意識。
しかし、いかんせん皆さん無名だからなあ。花火の場所取りのお客さんに通じたかな?
( ´・ω・)

今年こそブレークしましょう、と。

第1企画 しりとり
ヒントが過ぎないかというのはさておき。距離感のある会場なので客に伝わりやすく、ということか。

第2企画 なわとび
うって変わりハードに、というかボケ狙いw 企画ごとにコンセプトのメリハリがわかりやすい。
どうでもいいが阿部ちゃんとヤマドゥの息があってうまい。さすが名コンビ。

第3企画 吉田修也
客参加ものはあたり外れが大きい。今日はいい感じで客が集まる♪
舞台以上に客席は魔物といえる。もしくは寒いので何でもいいから動きたかったのかもw

今回はコンパクトに仕上がる。福岡吉本を知らない花火待ち客への親切という機能は十分に果たせた。
個人的には枠が半減したのが残念。芸人の動員も減ったし。
やる方も大晦日の深夜に荒尾まで来て寒い思いしたくないわな。有明海は博多湾より寒いし
まあ、寿さんとケン坊は寒さに強いのでいいとして
( ^∀^)

658名無しさん (ワッチョイW 2bb3-RjiE)2018/01/05(金) 12:05:15.72ID:1QcHqptH0
このスレは私物化しています
💩<ブログでやれバーカ

659名無しさん (ワッチョイW 9f16-TOPq)2018/01/07(日) 10:08:24.88ID:iccrCAW00
批評さんおとなしくなった
R-1ぐらんぷりあったはずなのに

660名無しさん (ワッチョイW 9f16-TOPq)2018/01/07(日) 19:28:24.68ID:iccrCAW00
R-1、コンバット満出てたの?

661名無しさん (ワッチョイW 3df7-yMOD)2018/01/12(金) 02:55:20.96ID:kBv7KuRG0
報告会はゆびパチ抜きでやれ

662名無しさん (スププ Sd0a-HSg4)2018/01/12(金) 09:22:48.63ID:9ha0yIqDd
最近ぱらぱら解散したからさみしいなあ

663Road to ビブレ 1/11 (スフッ Sd0a-e3jb)2018/01/12(金) 20:58:58.63ID:+fTnpIw4d
MC 酒井政芳
前回より客が5割増えた(積極的思考)

だんごばーな ツッコミ
大脇に対する扱いは決まってるからその処理の仕方のバリエーションがポイントに。このコンセプト自体間違ってはないのでまだまだ掘り下げが楽しみ。
レモンティー デート
久しぶり。色々付加が。女の子の設定というかセリフ、演技は基本的に変えてないようだ。これはヤマドゥの体力がないといじれないかな。
どんぴしゃ 中継
基本線もいいが二人のアドリブにも開けたネタなので舞台コンセプトに応じて色んなアプローチがあると思う。どのネタをやるか知らないが、どんなアプローチで20日のサンパレスに臨むやら
( ・V・)

だんごばーな
これはルームでやっていたネタかな。トリオバージョンの方がしっくりくる。もちろんこの人らの処理がしっかりしているからだろう。
これまでの所掛合いもののト作り直しがメインのようだ。コントものの作り直しも期待したい。もちろん空中のものも。
レモンティー
モチーフというかボケパターンが決まっており終盤に向けて加速度をつける構成。そのため制約がきついとヤマドゥは感じてるのかな。
もう少しボケに行く前のフリというかニュートラルなやりとりの部分を増やすのもみたい。

どんぴしゃ 博多大吉の説教が面倒なので本当は20日のサンパレスには行きたくない
森本の無言劇というかパントマイム部分はこの人らの魅力の大きな一つ。ツッコミまでの赤峯のタイミング取りも味わいに。

トーク
森本が嫁に嘘ついてレースの上がりでアイコス買った話も芸人らしくていいが、井上が嫁と子供に美味しいものを食べさせたいという家族愛も感動を生む
( ´∀`)

664新春寄席 リバレイン 1/4 (スフッ Sd0a-e3jb)2018/01/12(金) 21:00:27.48ID:+fTnpIw4d
MC レモンティー
新年早々ヤマドゥ節炸裂。いいぞ。

許永中
何度も“新年あけまして…”とやられるより、時節モチーフを入れたネタをやる方が本来の寄席らしくていいわな。蘊蓄ちりばめるのも帝大生らしくてよい。

わっしょい田中
いろんなボケを放り込む。当たりもあれば外れもあり。それがいい。自分でも段々手応え感じているであろうことが伝わるのは好感。

内川ぺいいち
ネタ自体悪くないので後はどう研くか。辛子シュークリームはまだまだだな。舞台上で素で切れてちゃ素人だよ。プロは自分をコントロールしないと。

カイラ
悪くないけどまだまた。客席にはカボチャが転がってるんだという心つもりでやらないと。

クール&ビューティー
安河内君がシャウトするネタでは本田くんにどんな役割を求めているのだろう。そのあたり整理しないと訳のわからない大騒ぎでしかない。

にわか
片山君のキャラ爆発。試すこと自体悪くないが意図は何なのであろう?意図のいい悪いは作家性の問題だからどっちでもいいが意図そのものがないのは最悪だと思ってる。

ぶんぶん丸
もっと山田君の自由度というかアイデアがほしい。山田君の問題ではなくコンビとしての方針の問題だが。スリーナインにも感じていたことだが。

レモンティー
女子はこういうの嫌いじゃないですから(誰よ?)ヤマドゥはもっとツッコミを。
どんぴしゃ 
私が見る時は大体アドリブの渦に巻き込まれるのでストーリーの全体をまだ知らないw

企画
オーソドックスなクイズ。

665新春寄席 リバレイン 1/4 (スフッ Sd0a-e3jb)2018/01/12(金) 21:01:12.26ID:+fTnpIw4d
MC サカイスト
アドリブ、裏話、デンペーが出し惜しみなくはっちゃける。ここぞという場面で全力を傾けるのは一流の証。あそこがそういう場面だったかどうかは私は知らん
(`∀´)

アバウト
だいかんの演技が増えてきた。いいぞ。もっとw
後藤くんが何気にいい感じでツッコミを増やすというかネタ全体をコントロールするように。いいぞ。

ヒロシマハジメ
医師は診断治療のすべてを準備の範囲に収めないといけない。仮に現場の“閃き”でよい結果が生まれたとしてもそれはバクチ打ちであって医師ではない。
この人は何のために舞台に立ってるのか今一度考えるべきだろう。

中洲のJin
ただひたすらJINさんをやりきるwいいけどもっとセリフを増やそう=ネタを書こう。

エッグボール
3本の連作?整合のなさがいい意味での不条理劇=コントぽくて私は好きだな。

金田昇大
本人はあまり自覚ないようだがピンにせよコンビにせよ私はこの人はスタイルがかなり出来上がってると思う。まあ当面は一人になったことを奇価にあれこれ試したらよいのでは。

だんごばーな
最初はギャグというかツカミ狙いに感じてあまり好きではなかったが、大分オーソドックスなフリ―ボケによる構成ができてきた。鼻につくくらいやっていいのでは。

サカイスト
トークとうって変わりまさよしが軸になる。声に力があることは一流の証。
ネタは、まさよしがボケでデンペーがツッコミだが、セリフ上は逆のような、複層的構成。レモンティーにもあったな。後輩達はこういうのをさらっと書けるようになれるかどうかをキャリア上のマイルストーンにしてもよろしいのでは。

企画
アイデア自体嫌いじゃないが一応フィージビリティチェックはしたのかな。チャレンジクリアが目的ではなくて出番にするのが目的だから。

666マンスリー Enotn Akasaka Studio 1/21 (スフッ Sd43-VpBE)2018/01/21(日) 20:10:36.98ID:M1AkPsJWd
まさかとは思ってたが、二人だけでノンストップでやるとは!まだ完成前で試してるものもあるとのこと。アドリブも多くジャムセッション的とでもいうか。時折爆発もあって。二人がどう生かすか楽しみ。

トークからネタにいつのまにか入ることを意識。多分トーク部分も作って入ったと思うが。
オープニングのストーカーの話面白かったな(他人事)。虫が入り込んで来た話と共鳴してるのだろうw

1本目はこれまでネタやトークでやっていたことを合わせて仕上げる。野中君が無茶ぶりして山崎君が応えるものは最近よくやるが今日の大きなテーマだったようだ。
あとこのネタはボケを予め作らないで各々の喋りを楽しむことができるということも意識してるのかな。
前も感じたがハイライトでの山崎君のしゃべくり。ブスという言葉を一言も使わずにブスのなんたるかが伝わるあたりが感動をよぶ(ひどいこと言ってる)。

2本目だったかな、野中君のフリ→山崎君の返し→承けての野中君のフリ→…この連続で話題がどんどん飛んでいく。最後の方なんでイタリアに行ったのかさっぱり思い出せないw
意外とこれは台本というか予め展開を作っておいても面白いのでは。

3本目も山崎くんに無茶ぶりするものだが物語が展開されるのがいい。あの世界観の労働者は残業代込みで給料をイメージしないと思うがwそういったミスマッチ感はボケの味わいとして好きだ。

4本目、あいうえお作文。ヤマドゥなら巨人の選手の話題を続けるとかいった脱線をやる所( ☆∀☆)
5本目は、アテレコもの。野中君のボケを一応用意するがやはり山崎くんに振る設定のもの。これも変にボケを意識しないでいいのではないか。まずは語ること。問題はそこなんだがw

667できるまで&That'談 ENOTN Studio Akasaka 1/27 (エムゾネWW FFda-7Lxm)2018/01/27(土) 21:15:56.54ID:jiP0IJ1aF
どんぴしゃ 楽屋
トークからネタへというこの人ららしいネタ。という以上に重要なネタだと思う。

いまでこそトークとネタは截然と分かれるのが一般的だが漫才は元々は世間話を延々と語るものだったのではないか(万歳まで遡るレベルで)。お約束だとしても。その場合設定というかモチーフは芸人の日常雑記となる。

この人らに限らずこういうチョイスはもっと大事にしたらいいんじゃないかな、と関係者の見学者の少ない会場で思った。

実在の芸人がサゲに出てくるがこういうのは本編に入れていいのでは。有名人の名前をツカミにする格好は演者として抵抗あるかもしれないが、「オマージュ」といういいかたもあるしw 客には詳しい人も少なくないからマニアックな受け方も期待できる。

どんぴしゃ、ショウ・キンペイ
二人のセッションが終わり金田君登場。私はてっきりハナからMCで出てくるとばかり思っていたが、どんぴのネタの性格上こうしたのかな。レモンティーやめがもっつなら違った構成だろう(適当)
金田くん緊張しとります。まあ共演との年齢差がのべ20歳分あるからなw それ以前にきっちりつくって舞台に上がるタイプだからアドリブは苦手ともいえる。それはピンネタが得意なことと裏腹なのだが。

全体的に話題については作家主導なのか固いかな。出川哲朗はいいとしてアルバイトのトレンドについては中国人ですら希少だからね。

668名無しさん (ワッチョイ bbb3-BbAe)2018/01/28(日) 13:51:15.51ID:bp9w6/+F0
昇金平よりも、良い改名問題を考えてみよう。

669名無しさん (ワッチョイ bbb3-BbAe)2018/01/28(日) 22:16:43.61ID:bp9w6/+F0
どうぞ

670Who's Next ビブレ 2/3 (スププ Sdbf-11p8)2018/02/03(土) 20:03:49.89ID:kTaEZ3jvd
MC サカイスト
週末ライブに兄者降臨。私はこの人らは東京に片足残してる感じでいいと思うけどね。会社が福岡事務所を作った狙いも九州に閉じるということではなく、地方の持ち味を持った普遍性だったんじゃないかな。

ばんぺいゆ
はじめ君、声が出ないなあ。諸石君まで失速。
わっしょい田中
時事ネタというアプローチは悪くない。ただそのコンセプトに引きずられてボケの感覚がお留守になってないかな。まあ消化吸収力を鍛えましょう。
舞台を広く使ったのはいい。どの程度が適切かはやるうちにわかるだろう。
内川ぺいいち
パロディはモチーフを崩すことでボケを探るが崩しすぎるとボケが拠って立つ土台自体なくなる。難しいねえ。
ヒロシマハジメ
多分現場やプロパーでは禁忌のものをぶつけることで落差を狙ったかな。元のモチーフがピンと来ないとねえ。
あばうと
後藤くんがしっかりキャラを作り軸にする方針が明確に。いいのでは。なお酒井兄弟に指導されていたが確かにだいかんは早漏だな。

クールアンドビューティー 銀行
どっちなの?という微妙な違いを突く構成は知的な味わいがあっていい。もっと広げよう。
カイラ
フリがほしいなあ。
スクラップス 容疑者
設定が素晴らしい。設定をもっと味わいつくそう。
マサル
こういうパロディものをもっとやればいいのに。というかアドリブ力を生かすものを。ダースベーダーのしぐさの表現力なんてセンスあるのに。

671Who's Next ビブレ 2/3 (スププ Sdbf-11p8)2018/02/03(土) 20:04:13.74ID:kTaEZ3jvd
にわか
ありネタかな。それもかなり昔の。片山くんの微妙な病み加減のキャラを味わうもの。こういうのも大事にしたい。

美意識タカシ
この人に対してあまり作ったボケに期待しない。というかアドリブを期待してるから。
ショウ・キンペイ
思い付きの軽やかさと実行力。芸人というか創作者にあらまほしき資質は健在。
ぶんぶん丸 自伝
演技を研くことも大切だがどんどんボケをつくり出すことも大事なんじゃないかな。その中で当たりもでるだろう。また自然な形でリズムがうまれるのでは。
エッグボール 花屋
第三者が何者なのか明確にする処理。いいとしてすると窪田君の肩を叩くのは誰か気になってしまう。

だんごばーな こども
丈次が切れて井上が屈服する倒錯性がコント的で面白い。私は丈次も井上もコントの人だと思ってるので不思議ではない。大脇がいなくても成立しそうだがやはりいた方がいいしもっとセリフがほしい。なんでかわからんが。

エンディング
演者に自分が自分がという姿勢が弱い。司会がいうようにセレクションのない世界の出番なのだからここからセレクションが始まると考えるべきなんだろうね。

672お笑いライブ ビブレ 2/3 (スププ Sdbf-11p8)2018/02/03(土) 20:07:05.22ID:kTaEZ3jvd
MC どんぴしゃ
ヤマドゥが重病とのこと。口を濁していたからエイズなんだろう。お大事に。個人的にはトークで阿部ちゃんの毒を味わいたかった。

スクラップス 親権
初期からのもの。セリフはほとんど変えてない。しかし陸の成長をはじめ演技がふくらむ。それでもまだスケール感を広げる余地が。ベタなくらい体を動かしてもいいのでは。
みんな忘れてるけど昔は定期ライブを毎月イムズでやっていたんだよね。

マサル
寄席など定席の二部三部公演ならまだしも、同じ客が来ることが十分予測される連続した、しかし別企画で同じネタをかけるのはどうなんだろう。

だんごばーな ツッコミ
大脇を疎外する中で役割を発揮させるという逆説的な狙いの作品。処理がデリケートな、それだけに創作者のプライドを刺激する設定。大脇にセリフをあまり与えないことをフリすることで終盤の展開にする。どうなんだろう。
二人の絡みから離れた位置で、しかしもっとセリフがあってよいのでは。

サカイスト 合コン
テンポの早さが指摘されたが集中して聞いていれば無理なく入れる。その意味で聞き手の姿勢が問われる漫才ともいえる。奇声をあげるわけでなし裸になるでなし通信回線上で燃えるわけでなし。
スマホを弄りながらテレビをわき見するような接し方には合わない、すぐれてライブ会場向きのスタイル。
あと、当人たちに速くしようという意識はないはず。必要なフリやボケを入れていったら結果として高密度のネタが出来上がっていたというのが正直な所だろう。そのあたりは村本の一芸とは違うわけで。
ただフリ自体が面白いことも密度の高さにつながってそう。師匠の話題は本来フリなのだがそこで笑いがとれてしまう。ある面反則技だがこういう「仕掛け」は嫌いじゃない
( ̄V ̄)

どんぴしゃ 楽屋
ENOTNでみたものからいくつか削り当然いくつか加わり。まだ粗いかな。森本の静の部分をどう間合いに組み込むかということだと思う。

企画 ジェスチャー
新しめを狙った恋ダンスというチョイスが微妙に古くなってしまうあたり嫌いじゃないw

673名無しさん (ワッチョイW 97f7-d0og)2018/02/06(火) 11:40:25.18ID:V4j31e9N0
選べるほどたいした仕事してないよなw

674名無しさん (ワッチョイ e1b3-I6w1)2018/02/11(日) 00:33:49.97ID:3kUWAPvS0
>話題的にはTeen Teen 裏話が面白かった。

もしよければ詳しく教えてください。
しかし、解散するとは思わなかったなあ

675名無しさん (ワッチョイ 99b3-KAQZ)2018/02/11(日) 22:39:55.61ID:VG7HxF9S0
タピオカって女好きやろ、
タピオカ金田は?

676第一歩 リバレイン 2/11 (スフッ Sd62-pLZm)2018/02/11(日) 22:42:50.16ID:/xK/w5yUd
あいうえお作文
キャラ紹介に拠った自己紹介的作品。オープニングとしての位置付けだろう。

まさよしがネタの構成としてボケなのに対してでんぺーはキャラそのものがボケ。この複層性を味わうのだろう。あと終盤でまさよしがお得意のDJを披露。芸達者な人だ。このあたり後藤君の意見を聞きたいものだ。

兄者は格好付けてすべる、というキャラ付けだが普通に三枚目の演技が様になって面白いんだよね。世が世なら喜劇俳優としての居場所があったと思う。チャプリン、キートン、加藤茶、ウッチャン…。

同窓会
パロディ、地口もの。モチーフへの理解がないとできない。本当好きなんだろう。で、わかるのはこの人らの教養のベースが90年代カルチャーだということw

空港
構成が大きいこと、両者のキャラを大きくするなど、大ネタ。実に90年代的フレーバー。狙ったわけじゃない、好きでやってんだろうwだからこそ熱が伝わる。

一献傾けて
モチーフのディテールを味わう。あるあるといえばあるあるだが本来日常雑記をモチーフにする近代漫才としては普通のことである。悪いけど個人的に見慣れている福岡吉本の若手の作品がいかに頭でっかちか、ということだ。

終盤まさよしが暴走。でんぺーに怒られていたが、パフォーマンスとしての必然性云々が反省会でどう議論されたやらw

677第一歩 リバレイン 2/11 (スフッ Sd62-pLZm)2018/02/11(日) 22:50:08.63ID:/xK/w5yUd
野球
まさよしが段々後ろの方に寄っていく展開が大きくていいね。キャラの使い分けにも芸達者ぶりが。

やはりこういうのは大御所に弟子修業したということからかな。幅があるのだ。正確にいうと何をやっていい何をやってはいけない、という感覚が伝わってるのでは。そういうのがあると思いっきり行ける。こればっかりは学校ではなかなか教われない。

親子
教科書的な話をするならお笑いは権威やタブーへの挑戦で映えるという面がある。かつてのヒトラージョークやソビエトジョークが笑えても安倍ネタがイマイチなのはそのあたりかと思う。
安倍政権への批判はあっても抑圧されているという感覚はないからね。話を戻すと家族と性というのはタブーを伴うものだからお笑いのモチーフとしてはあり。やる人が少ないのはお笑いの世界も保守化しているのだろう。

兄弟
あるあるもの。ここでもディテールへのこだわりがwでんぺーの照れぶりが印象的。

エンディング
まじめな話、ご飯の保存はセリアで売ってる小さめのタッパーがお勧めである。冷凍、レンジ加熱がフタ付でできる。行儀悪い話だが茶碗に移しかえなくてそのまま食べてもいい。1セット三個で108円。リバレイン地下二階(ステルスマーケティング)。
というかでんぺーは生活能力が低いようだ。女性ファンには狙いどころでは(提案)

678名無しさん (ワッチョイW c223-pzut)2018/02/12(月) 00:51:54.32ID:+yiTx9CQ0
解散多くて悲しい

679第一歩 リバレイン 2/11 (ワッチョイWW 4998-pLZm)2018/02/12(月) 10:55:50.43ID:BIOP6c7B0
学生時代
デンペーをフィーチャー。舞台せましと動き回る。しかし他のネタもまさよしもだが左右分割を守るのは漫才だからということかな。

幕間
既録のトークを流す。スクリーン上のテーマというかリードが分かりやすい。内容が入ってくる。内容は割と地味だがネタ出番を邪魔しないようにということかな。

進行のトラブルはたしかに気の毒だが要はこういう所なわけですよ。だけどもう他人事じゃない。あなた達の“後輩”のやったことなんだから
σ(`∀´)

680名無しさん (ワッチョイW c27c-eUPV)2018/02/13(火) 14:53:55.55ID:gs1zLICY0
いいね

681名無しさん (ワッチョイW 89f7-jYBy)2018/02/13(火) 18:40:29.23ID:hf1lO4ZH0
ゆぴばちの戯言を芸人さんは聞いちゃだめだよ
ありゃ威張りたいだけ、優秀ぶりたいだけで中身ないから薄っぺらだからなw
勘違いはなはだしい

682名無しさん (アウアウウー Saa5-i6Og)2018/02/13(火) 20:27:55.64ID:Q8uFtZSxa
指ぱちさん、いい加減に構ってあげなよ
誰にも相手にされてなくて可哀想に思えてきたw

683名無しさん (ワッチョイW 17f7-7cCb)2018/02/17(土) 03:54:02.41ID:+UTplWR40
とゆびぱちが言ってます

684名無しさん (アウアウウー Sa9b-9kXA)2018/02/17(土) 22:16:43.62ID:OokZiI61a

何でも指パチに結び付けたがる指パチファンであった

685名無しさん (ワッチョイ 97b3-2H/C)2018/02/18(日) 23:00:21.61ID:rcjF2ZJg0
天神パラダイスって解散した?

686名無しさん (アウアウウー Sa9b-9kXA)2018/02/19(月) 17:59:07.22ID:DKgRtuH5a
>>685
アマチュアでやってた人達かな?
調べたら解散してるっぽいよ

687名無しさん (ワッチョイ 97b3-2H/C)2018/02/20(火) 22:42:31.29ID:g6BfT2Ya0
>>686
ありがとうございました。(゚Д゚)ノ

新着レスの表示
レスを投稿する