【ファレル】マスキュリズム Part 3【ジェイ】

1名無しさん 〜君の性差〜 2018/08/21(火) 10:06:52.07ID:N4LDgLyz
マスキュリズム(英: masculism)とは、男性に対する性差別(男性差別,
英: male discrimination, discrimination against men)の撤廃を目指す
思想や運動のことです。

遺族年金の受給条件における男女差、離婚時の親権争いにおける女性優遇、
等々、現在の日本社会には数多くの男性差別が存在します。にもかかわらず、
それらが社会問題として取り上げられることはほとんどなく、改善はなか
なか進みません。

このスレはそのような現状を変え、女性差別だけでなく男性差別も撤廃
することで真に平等な社会づくりを目指す人々が議論や情報交換を行う
場所です。


<前スレ>

【ファレル】マスキュリズム Part 2【久米】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1495448102/

80名無しさん 〜君の性差〜2018/10/20(土) 17:18:05.76ID:qUL0LDa4
>>77-78
いくら女→男の性被害の比率が男→女に対して低いとしても、ゼロでない限りはこういう議論になって当然だろう。

マスキュリズム的に見て、欧州の状況は日米韓よりはるかにましだよ。
日本ではほんの数年前までずっと女→男の性被害なんてゼロと見なされてたんだから。
それも、人種障害性自認性指向関係なく。

81名無しさん 〜君の性差〜2018/10/24(水) 00:21:13.99ID:vuBhsDUF
リベラルからマスキュリズムを創設 (久米泰介, 2018-10-21)
https://sites.google.com/site/jiumitaijie/masukyurizumuwo-mian-qiangsuruniha-yan-jiusuruniha/riberarukaramasukyurizumuwo-chuang-she

レッドピルの上映会の所感。
レッドピルの上映後の感想を読んで思ったのは、日本の男性鑑賞者の反応が
欧米先進国の反応と比べてレベルが低いということ。

フェミニストや男性学関係者の反応は予想通り。欧米とそこまで違いがない。
「男性差別はあるわけない」、「男性差別はあるかもしれないが男社会(パトリアキー)が悪い」、
「MRAをこの映画は良く見せている」など。これはまあ議論の土俵に立っていると言える。

問題は、所謂フェミニストに批判的な男性鑑賞者の反応である。

まだまだ男性の人権意識も、男女平等意識も弱い。
だから男性差別の問題意識を持っていても
「女性優遇」だの「男女平等の行きすぎ」だの、保守じみたコメントが多い。

(以下略)

82名無しさん 〜君の性差〜2018/10/25(木) 16:52:22.96ID:NSepwtEG
(>>81のつづき)

特に自分がウンザリするのは、この男性差別に焦点を当てた映画を見て「男女平等の行き過ぎ」
とコメントする人間がいつことだ。こんな感想は、英語圏しか見てないが、米国、カナダ、イギリス
のレッドピルのネット上の感想でも見たことがない。そもそも男女平等が行き過ぎるということは
徹底した平等なわけである。その状態で男性差別は存在しえない。平等が行き過ぎる、つまり
徹底されると何が悪いのだろうか?

結局男だけが兵役を負わされ生命を不当に扱われる現状に賛成なのだろうか?
それとも男に兵役を負わせる代わりに女に参政権を与えない社会を支持しているのだろうか?

どちらもマスキュリズムが訴えている男性の人権の思想と相いれない。
(後者はむろん、どんなフェミニズムの主張とも相いれないだろう。)

この生産性のない保守派じみた思想は結局男性の人権の向上や男性差別の撤廃を遅らせる。

そもそもこの現象は自分は、マスキュリズムを日本で掲げてからずっとひっかかっていた。
どうも保守派じみた反応が多く、よくあるのが「徹底した男女平等は間違っている」というような
発言を男性差別に問題意識があると主張する人の口から耳にするパターンだ。
ネットでも見る。

その徹底した男女平等を目指しているバリバリのイーガリタリアンの派閥がマスキュリズムなのだ。
マスキュリズムはリベラルのイーガリタリアンの思想の系譜である。
フェミニストが男女平等を掲げながら、男女平等が徹底されて"いない"ことを批判しているのであり、
フェミニストが男女平等を目指しているから批判しているわけではない。

83名無しさん 〜君の性差〜2018/10/25(木) 20:59:45.59ID:fEjFKV9h
久米はインセルとかオルタナ右翼とかどう思ってるんだろう?
「ありえねー」って感じかな?

アメリカの情勢とかどっちかっていうとトランプ側の人たちの話ばっかりで
リベラルの人たちがどういう言動してるのかってあんまり伝わってきてない気がするんだけど

84名無しさん 〜君の性差〜2018/10/25(木) 21:25:21.43ID:fEjFKV9h
インセルとかオルタナ右翼とか、マスキュリズムと同根な印象があるんだよね
同じ問題に違う答えを出してる、みたいな

85名無しさん 〜君の性差〜2018/10/26(金) 08:54:47.72ID:JGGBwOXA
インセル (出典: Wikipedia)

インセル(英語: incel)は、"involuntary celibate"(「不本意の禁欲主義者」、「非自発的独身者」)
の2語を組合せた混成語である。望んでいるにも拘わらず、恋愛やセックスのパートナーを持つ
ことができず、自身に性的な経験がない原因は対象である相手の側にあると考えるインターネ
ット上のサブカル系コミュニティのメンバーを指す。また、そのような状況下にあることを彼らの間
では「インセルダム(inceldom)」とも言う。典型的なインセルは、主として白人の男性で、異性愛
者である。インセルのフォーラムにおける特徴的な論点としては、憤怒や怨恨、人間不信、自己
憐憫や自己嫌悪、女性嫌悪、人種差別、セックスに対する権利意識や性愛がうまくいっている
人々に対する暴力の是認などが挙げられる。アメリカ南部貧困法律センター(略称: SPLC)は、
インセルをヘイトグループのリストに挙げており、「インターネット上の男性優位主義者の生態系
の一員」であると位置づけている。インセルを自称したり、私的な文書やインターネット上の投稿
の中でインセルに関連した人物や文献等に言及している人物が、北アメリカで既に4件の無差
別殺人事件を起こしており、犠牲者は45人に上る。インセルのコミュニティは、メディアや研究者
によって、女性蔑視主義者であり、暴力を助長し、過激な思想を流布して参加者を扇情している
として批判されている。

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オルタナ右翼 (出典: Wikipedia)

オルタナ右翼(オルタナうよく)、ないし、オルト・ライト(英: alt-right)は、右翼思想の一種。
アメリカ合衆国における主流の保守主義への代替案(オルタナティブ)として出現した。
共和党の大統領選挙候補者ドナルド・トランプを支持し、多文化主義や移民へ反対する点で
特徴づけられる運動だとされる。
オルタナ右翼には公式のイデオロギーがあるわけではないが、次のような思想と関連性を
持つと複数の論者は指摘している。白人ナショナリズム、白人至上主義、反ユダヤ主義、
反フェミニズム、右翼ポピュリズム、排外主義、新反動主義運動。
4chanなどのサイトを中心として、主にネット上でインターネットミームを多用しながら発展して
きた運動であると言われている。

86名無しさん 〜君の性差〜2018/10/26(金) 15:21:57.14ID:JGGBwOXA
>>84
>インセルとかオルタナ右翼とか、マスキュリズムと同根な印象があるんだよね
>同じ問題に違う答えを出してる、みたいな

これもう少し詳しく聞きたいな

自分の理解だと動機はそれぞれ

[マスキュリズム]
(女性差別に比べて)男性差別が放置されていることへの不満

[インセル]
男性の性的弱者が放置されていることへの不満

[オルタナ右翼]
白人の男性弱者が放置されていることへの不満

といったかんじで(どれも「自分が不当に扱われていることへの不満」と一般化できるとはいえ)
三者の問題意識が同じとは思えないな

87名無しさん 〜君の性差〜2018/10/26(金) 15:48:25.87ID:a/+zhx1n
>>86
単に自分だったらどれかに特別支持するわけではないけど
一通りウォッチするかな、みたいに思ってるからで特別な意見があるわけではないんだけど

アイデンティティポリティクス(よくわからずこの言葉使っちゃうけど)にうんざりしてて
それを蹴っ飛ばすか(オルタナ右翼、インセル)、徹底して反語的になるか(マスキュリズム)、みたいなイメージ

あとレッドピルとかブラックピルみたいな言葉、オルタナ右翼も使ってんなぁっていう

アメリカのリベラルが性に関する問題にどう考えてるのかよくわからないんだよな
ヒースとかハイトとかマークリラとか聞くけど
ちゃんと読んでない

88名無しさん 〜君の性差〜2018/10/26(金) 15:51:41.15ID:a/+zhx1n
>>87
>単に自分だったらどれかに特別支持するわけではないけど
>一通りウォッチするかな、みたいに思ってるからで特別な意見があるわけではないんだけど

単に自分がアメリカ人だったら、どれかを特別支持するわけではないけど
一通りウォッチするかな、みたいに思ってるからで特別な意見があるわけではないんだけど

89名無しさん 〜君の性差〜2018/10/26(金) 23:39:31.03ID:ncGsLxEQ
インセルやオルウヨって表面化した頃からすでにトランプ旋風と関連付けられているけど、
マスキュリズムあるいはメンズライツムーヴメントの理論構築はトランプ旋風よりもずっと前からされていたことだからなあ。
男性権力の神話もアメリカでの刊行はもう20年以上も前のことだし。

さらに言うと、マスキュリズムはもう少し議論を深めていけば、「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』に支援が行き渡らなくなっている」という話にもなる。
(>>48で紹介されたサイトは主にそれを問題提起している)
こうした人々さえもインセルやオルウヨは敵視しているわけだから、思想的にかなり次元が違うのは事実だろうな。

あとマスキュリズム運動はミグタウ運動と呼ばれることもあるけど、
インセルとミグタウは発想が真逆だということは度々指摘されているし、
場合によってはゲイやMtFさえもミグタウに含まれるわけで。

90名無しさん 〜君の性差〜2018/10/26(金) 23:54:17.88ID:JGGBwOXA
アイデンティティ政治 (出典: Wikipedia)

アイデンティティ政治(英:identity politics、アイデンティティ・ポリティクス)は、主に社会的
不公正の犠牲になっているジェンダー、人種、民族、性的指向、障害などの特定のアイデ
ンティティに基づく集団の利益を代弁して行う政治活動。

社会的に抑圧されているアイデンティティ集団に属する人々は彼らに共通の社会問題を
解決するためそのアイデンティティの下に団結して戦うべきであるとされる。個々のアイ
デンティティ集団に特有の問題は基本的に自分たちの手で解決すべきであるとされ、他の
抑圧されているアイデンティティ集団と連帯するのは他のアイデンティティ集団にも共通
するより大きな社会問題と対峙する時であるとされる。例えば被差別集団が一般に属し
ている下層の労働者階級の待遇改善には他のアイデンティティ集団と連帯して階級闘争
を要するのに対し、それぞれのアイデンティティ集団がかかえる固有の問題はアイデン
ティティ政治によって対処される。つまり、アイデンティティ集団の問題意識は、必ずしも
階級意識に包含されるものではないと規定される。

アファーマティブ・アクションはアイデンティティ政治が社会的不公正を是正するために
推進する法的改正の成果の一つである。

91名無しさん 〜君の性差〜2018/10/27(土) 00:26:43.95ID:LvvEt9cy
>>87-88
レスありがとう
ID:a/+zhx1nさん = ID:fEjFKV9hさんなのかな?

それはさておき
「マスキュリズム、インセル、オルタナ右翼はいずれもすべてアイデンティティ・ポリティクス
への反発が根底にある」
という分析か。なるほどねえ。

>>38-39の木村忠正・立教大学教授もおそらく同じ考えで
「マスキュリズム、インセル、オルタナ右翼はいずれも非マイノリティ・ポリティクスに該当する」
と言いそうだね

92名無しさん 〜君の性差〜2018/10/27(土) 01:07:59.16ID:cY7G8Udy
>>89
>マスキュリズムあるいはメンズライツムーヴメントの理論構築はトランプ旋風よりもずっと前からされていたことだからなあ。
>男性権力の神話もアメリカでの刊行はもう20年以上も前のことだし。
あーそうだったね、忘れてたわ

93名無しさん 〜君の性差〜2018/10/27(土) 14:09:23.86ID:LvvEt9cy
MGTOW (ミグタウ)

MGTOWとはMen Going Their Own Way(我が道を行く男性たち)の略で、女性中心社会に
対抗すべく、女性との付き合いを極力避ける男性たちのことである。彼らは女性を"男性を
食い物にする捕食者"、"男性の自己所有権を侵害する存在"と見なしており、「女性と付き
合うことはコスト的にもリスク的にも割が合わない。ゆえに、女性を避けることで男性は自分
の人生を追求することが可能になる」をその基本的な考えとしている。

MGTOWが認識する社会の序列は、権力や経済力のある女性(例えばヒラリー・クリントン)
がトップ、次にフェミニズムに守られた女性全般、そして動物愛護運動に守られた動物が
続き、最後その下に男性、というもので、そこには「男性は誰にも守ってもらえず、女性に
モテなければ馬鹿にされ、離婚すれば慰謝料や親権争いで常に負け、セックスすれば後日
レイプ扱いされ、いわば"給料をもらう奴隷"に過ぎない」という被害者意識に満ちた世界観
がある。しかも、そうした社会をテロでひっくり返そうというINCEL(インセル)と違い、MGTOW
は「現状の秩序は変えようがない」という諦観を抱いている。

なおMGTOWには以下のような5つの段階(レベル0-4)がある。

[レベル0]
この世は女性に支配されている、という認識を持つ
[レベル1]
結婚のような女性との長期に渡る関係を拒否する
[レベル2]
女性との短期間の関係も拒否する
[レベル3]
生活に必要な最低限の収入を得るための仕事を除き、社会と経済的な関係を絶つ
[レベル4]
そもそも社会との関係を絶つ(自殺も選択肢に含まれる)

<参考>
女性を避け、社会とも断絶、米国の非モテが起こす「サイレントテロ」(現代ビジネス, 2018-07-16)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56526

94名無しさん 〜君の性差〜2018/10/27(土) 15:37:22.53ID:LvvEt9cy
>>89
>マスキュリズムはもう少し議論を深めていけば、「『社会的支援が必要と客観的に
>認められる男性』に支援が行き渡らなくなっている」という話にもなる。
>こうした人々さえもインセルやオルウヨは敵視している

インセルやオルタナ右翼は自分たちが(も)「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』
に支援が行き渡らなくなっている」状況に置かれていると考えているのでは
(つまり「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』を支援することには反対していない)

>マスキュリズム運動はミグタウ運動と呼ばれることもある

ミグタウ運動は「男性の権利を守る(女性や社会に搾取されない)」というマスキュリズム
運動の一種と言えるとは思うけど、マスキュリズム運動全体がミグタウ運動と呼ばれる、
すなわちマスキュリズム運動=ミグタウ運動と見なされることはないのでは
(見なされた事例があったら教えてほしい)

95名無しさん 〜君の性差〜2018/10/28(日) 01:12:35.16ID:0IMuNS7o
福島香織「中国の悪夢」絶賛発売中 @kaori0516kaori

とあるフェミニストの記事を読んでいてふと思ったのだが、非正規未婚女性と非正規未婚男性
だと、日本は非正規未婚女性の方が生きやすいよな、と非正規未婚女性の私自身が思うのだ。

この生きやすさのおかげで私はフリーランサーの道を選ぶことができたし、姪っ子たちは卒業後
やりたい仕事の夢を追って無理に就職することなくフリーターの道を選べた。そもそも大学にまで
行って演劇やら音楽やらアートやら、あんまり就職に役立ちそうにない学問を学びたいという希望
を親が許したのは私や彼女たちが女であったからだった。

兄は考古学をやりたいと言ったが、考古学者になれる一握り以外は食うにも困るんだぞ、みたい
なことを親戚中が言って諦めさせていた。私が男だったら絶対法学部行け、って言われただろう。
だが、私は女の子だし、好きなことさせてやれ、みたいなことを父親に言ってもらったのだ。

役者になりたいとか、夢追い系フリーター系は確かに男子にもいるが、その世界に飛び込むには
男の方が覚悟が試されるし、抵抗が強い。若い女性(そこそこ美しければなお)の場合、いざと
なれば結婚という道もあるしな、とか本人も親もどこか逃げ道を想定している気がする。もちろん
違う人もいようが。

日本で女性が差別されているとか、国会議員が少ないとか、社長や役員クラスが少ないとか
いうのは、おそらく、たいして地位も金も持たなくても、若い女性はさほどひどい目に合わない
からだ。社会に居場所がなくて困る、ということがさほどないからだ。

社長のいすに座ろうと思えば、ライバルを蹴落とし、上に媚びを売るようなそれなりの競争を
勝ち抜き政治を駆使する場面を乗り越えねばならないが、そんな苦労をしてまで、自分が社長
にならなくても、社長になれる男と結婚していれば、内助の功を評価されて、社長夫人として
社会的地位が与えられる。

女社長と結婚している無職男子が主夫として彼女を支えたからといって、社長の旦那として
社会的地位が担保されるだろうか。されるかもしれないが、陰でヒモメンとか言われることの
方が多いのではないだろうか。

96名無しさん 〜君の性差〜2018/10/28(日) 01:13:58.66ID:0IMuNS7o
(>>95のつづき)

この女性の方がより多く与えられている生きやすさやゆるさの存在を女性自身が自覚して、
そんなものは不要、男と同等の競争社会上等だぜ、とタンカをきるか、社会全体が別に男
が働かなくていいよね、ライオンもメスが狩りしているんだし、私が養ってあげるよ、と男の
ゆるい生き方に寛容になるか(そうなると女はもっときりきり働かなくてはならないが)、そう
いう価値観の変化がない限り、女性大臣や政治家が増えるとか、女性社長や役員が増え
るとか、ありえないと思うのだが、どうだろう。

5:48 - 2018年10月10日
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050005100855345152
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050006768972062724
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050007826876133376
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050009165458890753
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050010915439968256
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050013143357841409
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050013985238470656
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050016381012332544
https://twitter.com/kaori0516kaori/status/1050017163237416960

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福島香織(ふくしま かおり, 1967.05.16-)

ジャーナリスト(専門は中国)。産経新聞記者を経て現在はフリー。著書に「本当は日本が
大好きな中国人」(朝日新書)、「中国の悪夢を習近平が準備する」(徳間書店) など。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

97名無しさん 〜君の性差〜2018/10/28(日) 10:28:58.73ID:0IMuNS7o
法務省 人権擁護局
平成30年度 啓発活動強調事項 17項目
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00005.html

(01) 女性の人権を守ろう
(02) 子どもの人権を守ろう
(03) 高齢者の人権を守ろう
(04) 障害を理由とする偏見や差別をなくそう
(05) 部落差別等の同和問題に関する偏見や差別をなくそう
(06) アイヌの人々に対する偏見や差別をなくそう
(07) 外国人の人権を尊重しよう
(08) HIV感染者やハンセン病患者等に対する偏見や差別をなくそう
(09) 刑を終えて出所した人に対する偏見や差別をなくそう
(10) 犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう
(11) インターネットを悪用した人権侵害をなくそう
(12) 北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう
(13) ホームレスに対する偏見や差別をなくそう
(14) 性的指向を理由とする偏見や差別をなくそう
(15) 性自認を理由とする偏見や差別をなくそう
(16) 人身取引をなくそう
(17) 東日本大震災に起因する偏見や差別をなくそう

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「男性の人権を守ろう」がない...

98名無しさん 〜君の性差〜2018/10/28(日) 11:12:11.72ID:0IMuNS7o
法務省 人権相談
http://www.moj.go.jp/soudan_jinken_index.html

(1) 常設相談所
(2) 高齢者・障害者の人権あんしん相談
(3) 子どもの人権110番
(4) 子どもの人権SOSミニレター
(5) 女性の人権ホットライン
(6) 外国人のための人権相談
(7) インターネット人権相談受付窓口へようこそ!

-------------------------------------------------

「男性の人権ホットライン」がない...

99名無しさん 〜君の性差〜2018/10/28(日) 13:25:40.56ID:0ZTann4B
>>94
>インセルやオルタナ右翼は自分たちが(も)「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』
>に支援が行き渡らなくなっている」状況に置かれていると考えているのでは
>(つまり「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』を支援することには反対していない)

それはちょっと違うかな。
ここでいう「社会的支援が必要と客観的に認められる男性」というのは文字通りに「社会的支援が必要と客観的に認められる男性」であって、
すなわち>>97の(01)を除く16項目に該当する男性のことを指す。
(ただ、ここではアメリカの話なので(05)(06)(12)(17)も除外されるのであろう)
これらの項目にインセルやオルタナ右翼が含まれるのか。おそらく(13)あたりには該当するのかもしれないが。

で、「『社会的支援が必要と客観的に認められる男性』に支援が行き渡らなくなっている」という文脈で問題視されているのは、
・前述の「16項目に該当する男性」が、「16項目に該当しない女性」から受けている差別が放置されていること
・前述の「16項目に該当する男性」への社会的支援に対して、「16項目に該当しない女性」への社会的支援が優先されてしまっていること
この2つなんだよ。こうした議論にインセルやオルタナ右翼がついていけるのだろうか。

>ミグタウ運動は「男性の権利を守る(女性や社会に搾取されない)」というマスキュリズム
>運動の一種と言えるとは思うけど、マスキュリズム運動全体がミグタウ運動と呼ばれる、
>すなわちマスキュリズム運動=ミグタウ運動と見なされることはないのでは
>(見なされた事例があったら教えてほしい)

なるほど、確かに「マスキュリズム運動⊇ミグタウ運動」だな。

>>97-98、特に>>98
こういうことが「男性の人権意識の低さ」を象徴してるんだよなあ…
せめて「女性の人権」以外を一本化できればいいのに。

100名無しさん 〜君の性差〜2018/10/29(月) 02:03:57.28ID:JfyX3/bk
男性へのセクハラの軽視について  (rai*****のブログ, 2018-10-27)
https://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_tree_0415/70106005.html

日本では女性へのセクハラについては厳重に扱われますがその一方で男性への
セクハラは非常に軽視され過ぎです。

男性へのセクハラとは例をあげますと

ボディータッチ
・男性から女性→セクハラ
・女性から男性→容認される
男性だって恋人や妻以外の女性に触られることに気分が悪くて嫌な想いをして
いる人もたくさん居ます。

(以下略)

101名無しさん 〜君の性差〜2018/10/30(火) 11:31:32.72ID:C5IJ6Y1R
>>99
>せめて「女性の人権」以外を一本化できればいいのに。

(1)女性の人権ホットライン
(2)女性以外の人権ホットライン

男性が(2)を利用できるとはいえ、これってかえって女性優遇(男性差別)感が高まってるような。

102名無しさん 〜君の性差〜2018/10/31(水) 00:38:21.41ID:Dw15C02j
>>101

でも結局、男性差別とか男性の人権とかって言っても、
「男性も女性と同等の権利を法的ないし社会的に取得する」以上の意味を持たないよね。
するとそもそも女性優遇って、男性差別と言うよりも「非女性」差別とでも言えるような状態にあるようにも思えるが…

そうなるとマスキュリズムの路線は、
「『男性』の人権を擁護する」というより、
「『女性でない人々』の人権を擁護する」という方向に向かっていくんじゃないか?

103名無しさん 〜君の性差〜2018/11/02(金) 10:32:18.47ID:CRP+AWgx
第12回男性会議 結婚ってなんだ? 離婚てなんだ?  (2018-11-03, 東京・目黒)
https://jafarec.com/events/mens-meeting-2018/
http://kyodosinken-news.com/?p=10032

男女共に参加歓迎。DVやジェンダーに関する最先端の研究・支援・その現実、裏側まで、
パネリストやDVを体験した当事者男女が語ります。

<はじめに>  ―女も男も幸せな家族の作り方―
 離婚率が増え、非婚の人たちも増えてきました。離婚を巡って、子供の奪い合いや、一方的な
引き離しで、親子断絶という痛ましい現実も看過できなくなっています。
 政府は離婚後の共同親権について検討すると言い始めましたが、問題は簡単ではありません。
 家族を巡っては、DVや、虐待などの問題は防止法施行以降も終わる気配を見せませんし、
女性支援の限界や矛盾も言われる中で、男性に対する支援も一向に進みません。
 男性と女性が対立するのではなく、真に平等で対等な関係を作り、ひとりひとりの個性が尊重さ
れる家庭を作るために、家族を巡る法律や制度について、女と男が対話し、相互理解を深める
対話と共感の場を持ちたいと思います。
 これまで、11回に亘って男性と女性が当事者性を持って語り合う場を設けてきました。今年も
また東京で当事者のための集まりを持ちたいと思います。

日時: 2018年11月3日(土祝) 9:30 - 17:00
場所: 目黒区男女平等・共同参画センター(東京都目黒区中目黒2-10-13 中目黒スクエア8・9階)
参加費: 1500円
その他: 予約不要、男女問わず誰でも参加可、子連れ可(ただし保育はなし)

<プログラム>
09:30 - 11:00 パネルトーク(1) 「なんでするのか結婚・離婚」 離婚・別居当事者、味沢道明(JAFAREC)
11:00 - 12:30 パネルトーク(2) 「離婚をめぐる法制度 その現実」 宗像充(kネット)、HANA(当事者)、味沢
13:30 - 15:30 パネルトーク(3) 「こんな家族もありだしぃー」 宗像、佐藤義則、中村和憲、他女性当事者
15:40 - 16:40 分科会(1) 「今どきパパのしんどさ」 宗像
          分科会(2) 「離婚してハッピー」 佐藤・中村
          分科会(3) 「実はあなたもDV加害者, 女も男も」
16:50       終了 その後会場外の中目黒公園で交流会を開催(参加自由, 雨天中止)

104名無しさん 〜君の性差〜2018/11/02(金) 11:32:37.63ID:CRP+AWgx
きょうじゅうろう @kyojuro

そして気付いたんだが、女性専用車だけ白熱色のちょっと高級な車内灯になっているのね。
昼間は分からなかった。
こんなところにも男性差別でございますか、JR西日本さんw

3:57 - 2018年11月1日
https://twitter.com/kyojuro/status/1057949756243099648
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

105名無しさん 〜君の性差〜2018/11/03(土) 12:45:59.64ID:7wUadiFk
一般的に言って、関東より関西の方がジェンダー保守主義的であるけれども、
消費の女性優遇がより多いのも関西なんだよね。

よくアンチフェミ陣営のやつらは、
「女に地位を与えるな、イスラム主義を見習え」とかほざくが、
そのイスラム主義の社会さえ、消費の女性優遇が欧米や日本よりも大きいんだよなあ。

だからはっきり言って自分は、アンチフェミや一部のマスキュリストが言うような
「徹底したジェンダー平等は間違いだ」という主張には反対だ。
そんなことで、バブル以前の社会のように地位や所得が男性に戻っていったとしても、
その分だけ消費の女性優遇が拡大されていくのなら、元も子もないだろう。

106名無しさん 〜君の性差〜2018/11/03(土) 17:55:04.06ID:R4AlTEgA
久米さんがこの9月に行った学会発表
アメリカ発の理論(仮説)を日本で検証してみたよ、みたいな内容なのかな?

-----------------------------------------

日本家族心理学会 第35回大会(2018年9月15-17日, 立教大学 池袋キャンパス)

大会1日目/9月15日(土) ポスター発表
http://www.jafp2018.org/data/03poster.pdf

P-04
親子関係を含む人気アニメの接触度と潜在的な男女のイメージの関係性の検討
―「広がるミサンドリー仮説」に関する検討―
○久米泰輔(愛知教育大学大学院) 小野寺哲夫(立正大学)

107名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 10:04:04.50ID:Xctrtbj7
>>105
>アンチフェミや一部のマスキュリストが言うような
>「徹底したジェンダー平等は間違いだ」という主張

一部のマスキュリストって誰?

108名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 10:34:36.81ID:Xctrtbj7
共同親権運動ネットワーク 会報 第41号 (2018-10-08)
http://kyodosinken.com/2018/10/08/knet_41/

2018年共同親権運動ネットワーク(kネット)総会および全国交流会

2018年3月24日土曜日の午後、総会が約1時間、全国交流会が約2時間、文京区民センター
会議室にて、全参加者29名で盛況の内に行われました。

親子断絶防止法議連の議員は、DV防止法の運用維持、共同親権に消極

第一部 総会
運営委員の竹内から、いつもは檀上から一方的にお話しをすることが多いが、本日は皆さん
と意見を出し合って進めて行きたい、という開会の挨拶がありました。
続いて宗像から、kネットは会員がやりたいことを持ち寄る自主的な活動の場であること、
各運営委員の紹介が行われて運営委員は皆が実働部隊でありそれぞれがこういう活動を
したいという思いを持って集まっている、運営に関わりたい方歓迎、という話しがありました。
次に、2017年度の活動報告と今後についての説明が、各運営委員からありました。

・宗像:ホットライン23件、大鹿家族相談18件、東京交流会は概ね10人前後の参加者が
あった。メディアは、HP、メルマガ、ニュースサイト、ツィッター、家庭裁判所チェック、会報を
持っており、それぞれに棲み分けている。昨年は親子断絶防止法の対応に追われたりした。
HPは、意見表明や質問状、イベント情報等を載せている。メルマガは、昨年は71号を発行
し読者数は800人程度で年々増えている。
ニュースドットコムは、世間に出たニュースや皆さんが書いたオリジナルの記事を載せている。
家裁チェックは、サイトの上位を維持しニーズが高い。裁判官からは警戒されているようで、
それだけ効いているということではないか。

・田中:イベントとして、昨年5月5日に、福田雅章一橋大学名誉教授をお招きして、子どもの
権利条約からの考慮と親子断絶防止法の盲点について学習会を行い、その後、御茶ノ水から
上野公園までデモを行った。

(以下、リンク先のPDFファイルをご覧ください)

109名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 11:10:21.40ID:Xctrtbj7
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

所得の男女間格差より、消費の男女間格差を問題にするべきですね。

>Sugano oshihisa(E) @koshian
>日本のマーケティングは基本的に女性にしか向いてないからなあ。
>男が稼いだ金も使う権利は女性が持ってる、みたいな家が多いからね。
>https://twitter.com/koshian/status/1058879121931952128

18:39 - 2018年11月3日
https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1058896359271493634
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

110名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 13:14:29.98ID:Xctrtbj7
しばらく前からツイッター上で

「男性差別は存在しない。男性差別だと主張されているものの実体は女性を差別する
ことにかかるコスト、すなわち"差別コスト"なのだ。つまり女性を差別するから男性差別
(と感じられるもの)が生じるのであって、女性差別をなくせば男性差別もなくなる」

という言説をよく見るんだけど、スレ住人のみなさんはこれをどう思う?

111名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 13:22:24.93ID:Xctrtbj7
>>110
「男性差別=差別コスト」論の(日本人にとっての)元ネタとなっているとおぼしきツイート

---------------------------------------------
煩悩ちゃん@韓国留学中 @piggyme__

「逆差別」を叫ぶ全男に届けたい。
女性の権利の重要性に気付きつつも「逆差別なのでは…?」と躊躇っている人にも届けたい。

(以下ソン・アラム(韓国人作家, 男性フェミニスト)の講演「差別はコストがかかる」より)

「男性が感じる逆差別とは、既存の男女差別のせいで空いた穴を埋めた結果、
つまり"差別コスト"なのです。」

「デート代を男が多く負担する、男が家族を養う、これらの慣習はどのようにして
出来上がったのか。"文化は平均的に形成されるもの"なのです。」

「逆差別(差別コスト)は既存の男女差別の存在の上に成り立つもの。それなのに男性は
女性を攻撃する。社会の構造は目に見えないけど、女性は目の前にいるから。」

「男性性や、男性があるがゆえに社会的に課される義務から開放されたいのなら、
男性こそ男女差別の解消を積極的に目指すべきなのです。」

「差別はコストがかかる」の一部抜粋動画(日本語字幕付き)
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1034772165734752256/pu/vid/640x640/jhNY5ol0-HB_PGcV.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1034778615135666178/pu/vid/640x640/JZJEPUDoOBX29393.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1034846062534483968/pu/vid/640x640/UaGJzyaCYJWGSEzU.mp4

5:00 - 2018年8月29日
https://twitter.com/piggyme__/status/1034772670070419456
https://twitter.com/piggyme__/status/1034779409557860352
https://twitter.com/piggyme__/status/1034846198639648768
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

112名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 14:26:40.55ID:Xctrtbj7
>>110-111
>(以下ソン・アラム(韓国人作家, 男性フェミニスト)の講演「差別はコストがかかる」より)

「差別はコストがかかる」ノーカット版 (17分36秒, 韓国語)
https://www.youtube.com/watch?v=cYuFnDyARBw

「差別はコストがかかる」ノーカット日本語字幕版(by 煩悩ちゃん@韓国留学中@piggyme__)
https://t.co/YUakLgBDgh (前半)
https://t.co/yo1B6OXU52 (後半) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

113名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 15:02:31.46ID:QH7ZJxR/
煩悩ちゃんって人の最初の動画だけ見た感想だけど
なんか一周してアンチフェミの主張(デート代割り勘、専業主夫養え、女性にも兵役を)に戻ってきちゃってるように思える。
その制度の発案者が、昔の女性差別的な男たちだ、って言ってるだけで、その「差別コスト」は結局誰かが負担しなきゃいけないってところは動いてないと思うんだけど。

114名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 15:07:17.40ID:QH7ZJxR/
んじゃ女性差別しないので「差別コスト」を女性も負担してね、っていう風に返されて終わりなのでは?

115名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 15:23:10.14ID:QH7ZJxR/
最後のほうの「女性差別は解消されても男性の負担はそのままでは?」って話題のところがよくわからなかった。
男女の収入格差をなくせば女性も家計を負担しますよ、まずは男女の収入格差をなくすことに努力しましょう、ってこと?
でもこれだと高収入の女の人が自分と同等かそれ以上の収入の男の人を望む現象は説明できないのでは?

あと収入格差の話もおかしいと思った。
収入に格差があるのは差別の結果だ、っていうのはおかしくて、キャリアとか性別以外の要素を揃えたうえで比較しないと収入格差が差別によるものだとは言えないと思う。

116名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 19:04:01.74ID:Xctrtbj7
>>115
>最後のほうの「女性差別は解消されても男性の負担はそのままでは?」って話題の
>ところがよくわからなかった。
>男女の収入格差をなくせば女性も家計を負担しますよ、まずは男女の収入格差を
>なくすことに努力しましょう、ってこと?

そういうことだと思う

女性差別がなくなる
-> 女性が男性並みに稼げるようになる
-> 妻が働かないのはもったいないと考えるようになる
-> 共働きするようになる
-> 夫の経済的負担が減る(以前より少ない稼ぎでもOKになる)
-> 女性差別がなくなれば男性の義務(ここでは家族を養う義務)も減る(の一例)

というのが最後の「お父さんに聞いてみてください」のくだりで言わんとしたことだろう
だけど兵役も含めて本当に全てが男女平等になるのかね?

>でもこれだと高収入の女の人が自分と同等かそれ以上の収入の男の人を望む現象は
>説明できないのでは?

ソン・アラム氏はおそらく次のように説明するのではないかな

それは現時点では「経済面では男性の方が多くを負担する」「男性の方が高収入
なのが当たり前」という文化(慣習)が存在するから。その文化に従って、高収入の
女性もより高収入の男性を求めている。しかし、男女の平均的な収入が同程度に
なればそのような文化はなくなり、 高収入の女性が相手男性の収入にこだわる
(より高収入を求める)こともなくなるだろう。

117名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 19:29:35.76ID:QH7ZJxR/
>>116
>それは現時点では「経済面では男性の方が多くを負担する」「男性の方が高収入
>なのが当たり前」という文化(慣習)が存在するから。その文化に従って、高収入の
>女性もより高収入の男性を求めている。しかし、男女の平均的な収入が同程度に
>なればそのような文化はなくなり、 高収入の女性が相手男性の収入にこだわる
>(より高収入を求める)こともなくなるだろう。

うーんでもこの理屈だと
「文化」影響の比較的低い女性さえそうなら
いつまでたっても「文化」っていうのはなくならないよね?ってなると思うんだよね
どっかの時点で収入格差があるにもかかわらず専業主夫養う女性の登場みたいな
「文化」の影響から断絶したような、逆に「文化」に影響を与えるような存在が出てこないと
いつまでも「文化」の影響って言う論理から出ることができないと思うんだよ

あれ?なんでこんなフェミニストとの想定問答みたいになってるの?

118名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 19:38:41.52ID:Xctrtbj7
>>117
>うーんでもこの理屈だと
>「文化」影響の比較的低い女性さえそうなら
>いつまでたっても「文化」っていうのはなくならないよね?ってなると思うんだよね

申し訳ないが意味がわからない
もう少し噛み砕いて書いてくれるとありがたい

119名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 19:49:06.32ID:QH7ZJxR/
>>118
「文化」っていうのは『「経済面では男性の方が多くを負担する」「男性の方が高収入なのが当たり前」という文化』のことね

低収入な女の人より高収入な女の人のほうが、純粋に「文化」の影響「のみ」を受けているっていう想定で
(低収入の女の人は、文化+実際の生活での必要、っていう想定)
ということは低収入な女の人より専業主夫を養う傾向が強いはず
なのに高収入な女の人がそうじゃないなら
いつまでたっても「文化」はなくならないよね

男性の負担の多い文化→専業主夫を養わない→男性の負担の多い文化→専業主夫を養わない→・・・
ってループしてるよね

って言いたかった

書いてて気づいたけど
可能性としては上のループが徐々に弱まってなくなっちゃうっていうのもあり得るとは思った

120名無しさん 〜君の性差〜2018/11/04(日) 20:28:27.07ID:Xctrtbj7
>>119
ソン・アラム氏は「文化というものは平均的に形成されるものだ」という表現をしているが、
要は「数が決める」ということだろう。それを今の話に当てはめると下にようになるんじゃ
ないかな。

男性に収入を求めない女性は(高所得層を中心に)今だって少しはいる。でもそれは
少数だから文化は動かない。
だが、女性差別がなくなって男性と同じように稼ぐ女性が増えれば男性に収入を求め
ない女性も増えるだろう。そして、その数がある程度大きくなれば文化が動き、「男性
に収入を求めないのが普通」になるだろう。

121名無しさん 〜君の性差〜2018/11/05(月) 01:36:21.55ID:03z2ws0u
柳川 @87g0841

医大の点数操作についての討論をテレビでしてて、学者・コメンテーターの方々が
大真面目に「女子大があることの方が男性差別では」って言ってて、もうはよ海外
にこれ流して日本の差別に対する認識のレベルの低さを取り上げてほしい。自浄
作用がなさすぎて外から言われないと問題に気付けない人が多すぎ

23:23 - 2018年11月3日
https://twitter.com/87g0841/status/1058968003579076608


これっていつのどの番組だろう?
今日(11月4日)の「そこまで言って委員会NP」(読売TV)で長谷川幸洋が女性パネリストに
「女子大があるのに男子大はない。それは女子を優遇していることになるんじゃないの?」
と質問していたけど、彼一人だけで"方々"じゃなかったしなあ。
「女子大は男性差別では」という学者やコメンテーターを複数の討論番組で見た(それぞれ別人)、
ということなのかな?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

122名無しさん 〜君の性差〜2018/11/05(月) 02:03:03.96ID:03z2ws0u
>>121
DH1994 @daikei1994    23:38 - 2018年11月3日

今回のひと場面
東京新聞の元論説委員「女子大学とか性差別では?」
フェミニスト元柔道選手?「それって女性専用車両と同じ理論じゃない?」
フェミニスト(左翼元議員)「アハハ…(嘲笑)」
こいつらは疑問文に疑問文をと教えられてんのか?  
#そこまで言って委員会NP
https://twitter.com/daikei1994/status/1058971644117438464

------------------------
なんなん @eBqH3yMoZJzIsj1    21:56 - 2018年11月3日

#そこまで言って委員会  #女性差別

女性の医学部への入学が少ないのは差別
→じゃあね、女子大はあるけど男子大学がないのはいいの?
→いやそう言うのは、女性専用車両とかの話になってくる〜

意味不明だぞっ笑
男子大学がないのはどうも思わないのかってきいてんだぞっ
https://twitter.com/eBqH3yMoZJzIsj1/status/1058945986704269313

------------------------
みのびっち @mkt921    21:55 - 2018年11月3日

女子大はなんで?って突っ込まれたら反論できる人おらんやん笑
#そこまで言って委員会
https://twitter.com/mkt921/status/1058945914138574848
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

123名無しさん 〜君の性差〜2018/11/06(火) 11:37:39.54ID:R3RSc+JV
>>103

いろいろあって、楽しく学べました・・・男性会議 (日本家族再生センター・味沢道明, 2018-11-05)
https://jafarec.com/2018/11/05/%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%84%e3%82%8d%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%80%81%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%8f%e5%ad%a6%e3%81%b9%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%83%bb%e3%83%bb%e3%83%bb%e7%94%b7%e6%80%a7%e4%bc%9a/

去る土曜日、目黒は男女共同参画センターで、第十二回日本男性会議を開催しました。
今年はいろいろあって、事前の宣伝やら広報依頼もできず、このブログ以外まったく身内
だけにしか案内も出来ませんでした。

ということで、参加は関西からの四、五人と、関東圏から十名程、メインゲストのKネットの
宗像さんは長野からの参加でした。

今回の会議のメインテーマは「結婚てなんだ? 離婚てなんだ?」でサブテーマが「― 女も男
も幸せな家族の作り方 ―」でした。

初めのパネルトーク1のパネラーは私以外、離婚経験者ばかり三名。かれらにどうして結婚
したのか、なぜ離婚になったのか、そのあたりを語っていただきました。で、はっきりしたのは、
結婚するのが当たり前だったり、結婚することで社会的評価を得られるとか・・・。結婚以外の
選択肢はあまり考えになかった様子。

そりゃそうですよねえ・・まだまだ、結婚して一人前、いい歳して未婚の男は甲斐性がないとか、
なんか問題がある人とか見られてしまうのでしょうからねぇ。

で、離婚の後は、メンズセラピーと関わりだして、再婚したりしなかつたりするわけだけれど、
何れにしても、自分自身や他者との心地よい関係を再構築されてて、それなりに満たされた
日々を過ごしておられるとか。

家族として、というより一人の人間として大切なことは、寂しさや不安を感じなくて済む生活
ができているかどうかということ。結婚しているかどうか、家族がいるかどうかということでは
ない、ということに行き着いたように思います。

(以下省略)

124名無しさん 〜君の性差〜2018/11/06(火) 20:26:47.16ID:R3RSc+JV
>>108

The Red Pill 上映プロジェクト 完了報告
(「共同親権運動ネットワーク 会報 第41号」より)

5月から7月にかけて実施した、映画「The Red Pill」の3回にわたる上映会が、無事終了
しました。

この企画が立ち上がったのは、2017年3 月、kネットが白金で行った講演会でのことです。
懇親会の席で、翻訳家で男性ジェンダー研究者の久米泰介さんが、「男性権利をテーマに
したドキュメンタリー映画が海外で評判になっている」という話題を出されました。後日
DVDを取り寄せ、運営委員の間で視聴したところ、ジェンダー問題で日本の40年先を行くと
言われる米国で理不尽な性差別が存在することに、一同は愕然としました。日本で上映で
きれば、ジェンダーの不平等から生じる差別や抑圧に苦しむ当事者に、勇気と気づきを与
えられるのではないか。こうした運営委員の思いつきが、やってみようという機運になり、
多くの方を巻き込んだプロジェクトとなって動き出したのです。

クラウドファンディングを利用して資金を調達。Cassie Jaye 監督と交渉し、上映権を購入。
有志による一次翻訳後、プロの翻訳家から監修を受けて日本語のスクリプトを作成。映像
関係者による字幕当て作業を経て、クオリティーの高い字幕映像を完成させました。

集客のため、SNSやテレビ、新聞やチラシなど、あらゆるチャネルを駆使。各会場には多く
のボランティアの方が駆けつけ、駅からの道案内、受付から会場の装飾まで、自主的に
イベントを盛り上げてくださいました。

映画が来場者に与えたインパクトは、上映後のアンケート用紙が物語っています。子ども
と離れて暮らす親にとどまらず、子育て中の親、片親に育てられた子ども、シングルマザ
ーの支援者、女性専用車両に疑問を持つ団体など、年齢も背景も異なる立場の方から、さ
まざまな感想を頂戴しました。

125名無しさん 〜君の性差〜2018/11/06(火) 20:33:47.57ID:R3RSc+JV
(>>124のつづき)

映画に対する評価は、ポジティブな意見が多くを占めました。あるフェミニストの女性は、
「男性も女性も互いの立場に立って声を上げ、どうしたら平等社会にしていけるかを追求
していかなくては」とコメントを残されました。Cassie Jaye 監督の、どちらか一方に肩
入れしない、困難な状況にある人全てに共感する視点が、来場者の心に等しく響いたので
はないかと考えられます。

マスキュリストとフェミニストがそれぞれの権利を主張する姿には、「人間的に皆おもし
ろそうな人達ばかり」といった意見の一方、「なぜあそこまでレッテルをはりきって批判
できるのか」「男性対女性という対立構造にしてはいけない」といった声もありました。

各会場での上映後、来場者の方を交えた座談会も、熱気に包まれて開催されました。久米
泰介さん、味沢道明さん、重松朋宏さんといった多彩なゲストを迎え、どの会場でも人が
入りきれないほどの大入り満員となりました。

最終回の御茶ノ水では、離婚問題に長年取り組んでこられた弁護士の後藤富士子さん、古
賀礼子さんらが日本の未来に向けた熱いメッセージを述べ、会場から拍手が巻き起こりま
した。

多くの方が印象に残ったエピソードに挙げたのが、DVに関するくだりです。妻から性的
虐待を受けた男性が、「男だって被害を受けている」と涙ながらに打ち明けます。監督の
キャシーは、DV被害者の男女の数にはあまり差がないのに、男性を受け入れるDVシェルタ
ーが圧倒的に少ないことに疑問を呈します。さらに、世界初のDVシェルター創始者である
活動家のエリン・ピジーは、「ほとんどのDVは相互作用」「まれに一方的な被害者もいる
けど」「男性だけ、女性だけの問題ではない」と、また別の視点を提示します。

米国におけるDV を巡る不平等は日本以上に深刻らしいことは、皆さんから驚きをもって
受け止められたようです。中でもエリンのメッセージは、虚偽DV が社会問題化し、DVの
事実認定を厳格化すべきだといった論調もある我が国において、忘れてはならない視点で
はないかと感じます。

126名無しさん 〜君の性差〜2018/11/06(火) 20:36:11.56ID:R3RSc+JV
(>>125のつづき)

もう一つ印象的なシーンに、ある男性権利活動家が、「男権活動で大事なのは、ぼくたち
も思いやってほしいと男性がはっきり言うことです」と述べる場面があります。

kネットに駆け込んでくる男性当事者には、「男らしさ」への社会の要請から、鬱屈した
気持ちを溜め込んでしまっている方が少なくありません。積もり積もった怒りを、あると
き突然爆発させてしまい、事態を悪化させてしまった話はよく聞かれます。より悲惨な
ケースとして、自死や子どもとの心中事件も起きています。そうした事件を引き起こしても、
共感は集まりませんし、社会を変革する運動にはつながりません。つらい気持ちを正直に
表現することは、男性と女性を問わず、何ら恥ずべきことではありません。kネットでは、
当事者の自助グループやイベントを定期的に開催しているほか、メディアへの発信も行っ
ています。悩める当事者の皆さんには、ぜひ一緒に声を上げていただきたいと願います。

ご来場いただいた皆さま、ご寄付で応援いただいた皆さま、ありがとうございました。
また、この上映会は、多くのボランティアによって支えられました。個人的な生活や問題
と向き合いながら、この映画界の実現に支援をしていただいた一人ひとりの皆さまに感謝
します。

kネットでは、今後もまた皆さんに関心を持っていただける企画を立ち上げていきます。
引き続き、多くの当事者に役立つ情報と気づきを提供できる場として、その使命を果たし
てまいります。(森本)

127名無しさん 〜君の性差〜2018/11/06(火) 22:31:10.48ID:p05NmEXQ
欧米学説のダイレクト輸入ばかりしかできないんだね。

128名無しさん 〜君の性差〜2018/11/07(水) 12:25:31.45ID:zKW3jotU
矛盾社会序説 その「自由」が世界を縛る (御田寺圭著, イースト・プレス, 2018/11/17)
https://www.amazon.co.jp/dp/4781617263/

建前ばかりの社会が目を背け続ける「透明化された存在」の話を始めよう。
ネット上で賛否を巻き起こした『白饅頭note』、遂に書籍化。

「古びた矛盾を終わらせ、本当の"公正さ"を取り戻すために。これはその議論の土台と
なるべき素晴らしい本だ。」 (佐々木俊尚, 作家・ジャーナリスト)

「"かわいそう"は正義か? SNSが可視化した私たちの関心と無関心を語る等身大の論考集。」
(飯田泰之, 明治大学政治経済学部准教授)

【目次】
01 「かわいそうランキング」が世界を支配する
02 男たちを死に追いやるもの
03 「男性 “避" 婚化社会」の衝撃
04 外見の差別・内面の差別
05 「非モテの叛乱」の時代?
06 「ガチ恋おじさん」――愛の偏在の証人
07 「無縁社会」を望んだのは私たちである
08 「お気持ち自警団」の誕生と現代のファシズム
09 デマ・フェイクニュースが「必要とされる社会」
10 「公正な世界」の光と影
11 橋下徹はなぜドナルド・トランプになれなかったのか
12 なぜ若者は地元から去ってしまうのか
13 「働き方」の呪縛
14 ベーシックインカムが解決できない問題
15 疎外、そして近代の甦生
16 「ひきこもり問題」のパースペクティブ
17 この社会には透明人間がいる
18 「社会的な死」がもたらすもの
19 相模原事件の犯人を支持した人びと

129名無しさん 〜君の性差〜2018/11/07(水) 17:52:13.39ID:zKW3jotU
>>128
<著者のtwitterアカウント>

白饅頭(光属性Vtuber・バーチャルツイッタラー)
https://twitter.com/terrakei07


<著者のnote>(=「矛盾社会序説」の元原稿)

白饅頭note
https://note.mu/terrakei07
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

130名無しさん 〜君の性差〜2018/11/08(木) 20:26:33.20ID:PRka264H
mrsBoi @mrsboi21      (トランスジェンダー、生まれつきの性別は女性)

少し個人的なものですが
前に女性の人と口論から発展して喧嘩になったんですが
そこに駆けつけた警察の人は両者共に同じぐらいの怪我だったのに
私は地面に押さえつけてからの暴行+手錠+連行
女性の方には何もなし
免許見せるまでひどい扱いは止みませんでした
それから男性差別には敏感です

22:53 - 2018年11月7日
https://twitter.com/mrsboi21/status/1060424993979297794
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

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