【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】

1名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/05(火) 05:54:08ID:R+5QJCFh
HTML5への採用を目指し開発が進むオープンな動画規格「WebM」と、
そこから派生してJPEGの後継を狙う静止画規格「WebP」ほか、
ChromeやらYoutubeやらHTML5の対応状況などの周辺事情などについて見守るスレです。

WebM本家
http://www.webmproject.org/
WebP本家
http://code.google.com/intl/ja/speed/webp/

2名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/05(火) 06:08:20ID:R+5QJCFh
関連スレ
【WebM】VP8(VPx)総合スレ4【Google/On2】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1274325583/
【Vorbis/FLAC】Ogg統合17【Theora/etc...】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/software/1246816098/
JPEGの後継画像フォーマットについて議論するスレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1148854872/

その他いろいろな専門板にスレがあるのでそちらでもどうぞ。
WebMでエンコードするだとか専門的なのは得意な板でやるのが一番かと思われますが、
こちらではGoogleのWeb戦略など話題を選ばず使ってもらえばいいかなと。

3名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/06(水) 11:40:16ID:eIBXy8TU
とりあえずgoogleの日本社員が20%ルールでsusieプラグイン作れば多少は普及するんじゃね?

…っていうか、作ってください、お願いします

4名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/06(水) 11:46:28ID:eADA4kJ/
日本のデジカメメーカーが採用しない限りWebPは失敗規格だな。
てかJpeg XRだっけ?そんな感じの規格を押すべきだろって意見を前に見た。

5名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/07(木) 22:58:08ID:n0DSt0MN
静止画はMSのJPEG XRに統一すべきだろ。

6名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/08(金) 18:21:52ID:NHb5r8Xw
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1274325583/688

>【参考】
>JPG  メモリ:×1 回路:×1
>J2K  メモリ:×94 回路:×15
>JXR  メモリ:×12 回路:×6

WebPはどうなんだ

7名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/09(土) 00:57:43ID:iuGmJ/8P
推すならpngもお願いします

8名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/09(土) 11:59:15ID:+vUhNQUI
ffmpegでのWebMのエンコ、デコードは初期に比べたらかなり良くなった

9名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 04:45:44ID:C0bUOp4c
>>6
何度も何度もガイシュツだけど、デジカメではJPEG圧縮よりもRAW現像・
NR・HDRといった画像処理のほうがはるかに処理が重くメモリも食うので、
いくらJPEG2000やJPEG XRがJPEGより重くても、ほとんど問題にならない。

それどころか、今はコンデジでH.264 1080/60i動画を撮れる時代なんだから。

10名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 06:50:05ID:vJkBNOYa
H264で動画エンコするチップ搭載してるなら、
H264のIフレーム圧縮使った画像形式のほうが低コストで実装できるよな
しかも画質も圧縮率もjpegより上。

メーカーそろそろ気づけよw

11名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 08:56:37ID:zIsHyk+c
色空間YUVが嫌いなんじゃない?

12名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 14:18:00ID:7N485J9t
ならVP8も使わないだろう

13名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 15:52:28ID:mHZ6MGlp
JPEG2000かJPEG XRとPNGはそろそろデジカメに搭載して欲しいな。
ここはWebM・WebPスレだけどねw

14名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/10(日) 17:23:10ID:869oWNuj
>>4
MSの規格なんてサブマリン特許で後で泣くことになる

15名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/11(月) 02:45:15ID:YeH/zGt8

16名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/11(月) 04:58:04ID:tkzzMcTq
>>12
流れ的にデジカメの話だろう
VP8使ってるデジカメがあるかよ

17名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/12(火) 09:47:10ID:b6V4ec1E
>>14
いちおう標準化を通ったからそう決めつけることもないと思うけどね。
XRで重複双直交変換を採用した理由は特許避けじゃないかという話もあるし。
(blog.livedoor.jp/abars/archives/50472037.html)
MSもさすがにVC-1の一件で懲りてるんじゃないかなww

むしろくすぶっているVP8の特許問題がWebPに関係してくるかが気になる。
だけどさ、もうJPEG2000もXRもWebPも全部実装してほしいよ主なブラウザは。
そしてみんな好きなのつかえばいいじゃんよもう。

18名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/14(木) 00:07:27ID:2Y3ZBzk6
>>16
WebPを搭載するってことはVP8(の一部)を搭載するのと同義だろう

YUVが嫌いだからH.264のキーフレームを使わないなら
VP8のキーフレームであるWebPだって使われないでしょ、っていう

それを言うならJPEGだって基本的にYUVなんだがw

19名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/19(火) 16:10:45ID:Fek/wgZI
JPEG XR早く普及してくれ

20名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/26(火) 01:47:08ID:nbTxH7BU
xvp8ってどうなったんだ?8月以来全くコミットされてないみたいだが

21名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/29(金) 18:32:32ID:j0fJavfi
VP8コーデックSDK、初のメジャーリリース登場
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/29/065/index.html
VP8コーデックSDKの初のメジャーリリースとなるVP8 Codec SDK "Aylesbury"が公開された

デコーダの高速化とエンコーダの改善の2つに注目して開発された。
デコードの速度が20%から40%、平均で28%高速化している。
またベストクォリティエンコーディングモードにおけるPSNRが7%以上向上、
静止画やゆっくりとしか動かないビデオ、
またはノイズをともなうビデオでは60%以上の改善が実現されている。

開発チームは今後四半期ごとに名前付きのメジャーリリースを実施
次のリリースは2011年第1四半期。SDK "Bali"。
開発テーマはエンコーダの高速化

22名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/29(金) 19:12:08ID:m+gt/VX/
PSNRだけ向上しても見た目が良くならなければ意味ないぞ
あとコードネームはAndroidのパクリか? (頭文字がABC...と進んでいく)

23名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/29(金) 23:59:57ID:R3k7W5nz
同じ開発元なんだからポリシーであってパクリじゃない

24名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/30(土) 20:54:31ID:04A39e1h
スタートダッシュの5ヶ月でこれっぽちしか改善出来なかった割には
随分と景気の良い開発スケジュールだと思う

25名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/31(日) 13:27:42ID:7QTbtM8u
>>24
Googleよりもx264系面子による開発のほうがはるかに進んだというのも
面白いというかなんというか。にしても、バイナリフォーマット変わる
という話はどうなったんだ?

26名無しさん@お腹いっぱい。2010/10/31(日) 15:05:54ID:RfiaZLeF
無いだろ。
変えたら組み込み向けには絶望になっちまうし。

それよりもGoogleは、Youtubeで新しいWebMの威力をまず実践してみせろと。

27名無しさん@お腹いっぱい。2010/11/01(月) 17:03:33ID:kFMXomtc
YoutubeのHtml5・WebM動画は5月スタートの時点で既に結構綺麗だったと思う
ローカルでは未だあのレベルでのエンコが出来ないから設定のポイントを公開して欲しい

28名無しさん@お腹いっぱい。2010/12/02(木) 20:31:28ID:jratwyGH
三浦璃那

29名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/12(水) 11:35:18ID:sTz+27PI
Google、ChromeブラウザでのH.264サポート終了へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/12/news034.html

30名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/12(水) 23:50:09ID:RZp3xy2y
「Google Chrome」におけるH.264サポート終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110112_419750.html

31名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/15(土) 11:10:44ID:DZGwRx/9
デファクト・スタンダードを採用することが普及の要ってのに…

32名無しさん@お腹いっぱい。2011/01/15(土) 16:16:48ID:cjbG7LmH
5〜6年前なら手放しで支持出来たんだけどねえ

33名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/02(水) 01:18:30ID:5t53V024
Best設定でWebMエンコすると、H264と戦える画質出てると思うんだが
いかんせんエンコ遅いよな。
しかも、CPU全然使ってくれないし。

Phenom II X4 955でCPUがフル稼働しないどころか、3コアは殆ど遊んでる状態。
これじゃエンコスピード出るわけがない。

今年Q1に出るという新バージョンで、どんだけ改善するんだろうな。

34名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/02(水) 08:22:33ID:Ky1sHCxK
つべのwebMもそこそこ綺麗だし、潜在能力自体はそこそこ有りそうな印象
後は実用面で言えばエンコとデコのコーデックの改良次第だね

でも今持ってるハードじゃ、永遠に再生支援は効かないんだよな…

35名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/02(水) 14:23:48ID:5t53V024
再生不可はH264より軽いんじゃないかと思うけどなー

36名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/02(水) 19:58:46ID:Ky1sHCxK
ブラッシュアップの圧倒的な差で現状ではwebMの方がまだ負荷高いよ

37名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/02(水) 20:05:37ID:Z6fp6Azi
再生負荷はH.264のBaseline相当だから大半のニコ動や一部のつべ動画より大分軽い。
ただH.264は現行のGPUならほぼ100%再生支援が効くのが大きい。

古いPCだと再生支援が効かないがその場合もH.264 Baselineでエンコすれば画質も負荷も大差ないのがなぁ

38名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/03(木) 17:16:23ID:MJkf9MAv
ttp://japanese.engadget.com/2011/02/03/ms-chrome-h-264/

MSがWindows版Chrome用のExtensionの発表と
公開質問を出したらしい。
オラ何だかワクワクしてきた。

39名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/03(木) 18:03:53ID:9pl3wVUM
Firefoxと同じ手法ならHTMLVideoElementのプロパティやメソッドは使えないのかな

40名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/03(木) 19:06:09ID:7TB/l7Mj
youtubeの代わりが出てきたらwebMはもちろんgoogleなんか消えてもらって結構

41名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/03(木) 22:12:08ID:iCnJ/KvT
MSがVimeo買収とかか

42名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/04(金) 22:44:23ID:ESoSccdz
まさかMSがChrome用にH.264 extensionを出すとは思わなかった

43名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/06(日) 16:32:48ID:c5RiKiUd
元々OSもブラウザも有る程度は拡張可能な仕組みを持ってる訳だから、
こうなるのは当然と言うか予想通りかな>互いに相手用の拡張を出し合う展開

しかし来年正式策定になるHTML5 video、果たして成功するのかね?
権威所がお墨付きを与えた特定のコーデック/フォーマットを決めて従うより、
動画に関してだけはこれまで通りの自由競争の方が良いと思うんだけどな

別にブラウザのネイティブサポートでなく、従来通りのプラグイン方式で構わないし
そっちの方が変化に対して柔軟でしょ

44名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/06(日) 17:31:59ID:dr0RkmV9
問題は標準タグをプラグインで肩代わりすることだけどな。

しかも原理はHTMLのレンダリング前に横取りして<video>タグを
WMPプラグイン呼び出しに書き換えるなんて悪意のあるプログラムまがいの手法みたいだし。

ChromeなりFirefoxなりが未対応形式動画だった場合はプラグインに引き渡す、って形なら問題ないんだけど

45名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/06(日) 18:25:35ID:8OE3EVo5
>>38
※ただしWindowsに限る
って意味ねえ。
MicrosoftってH.264の特許を保持している会社の一つなんだよね。
そういうところが公開質問状出してもな

>>44
そういう事するとChrome Frameを非難できないよね。

46名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/06(日) 19:35:39ID:dr0RkmV9
>>45
ライセンスを持っている会社だからこそ公開質問状を出せるんだと思う。
なにせ H.264 を普及させる側の会社なんだから反撃ぐらいするさ。

かたや有償とはいえ標準化団体による標準化を終えている規格と
かたや無償とはいえ標準化も特許問題の可能性もクリアしていない規格があるなかで
普及の観点から見て劣勢側の当事者が多数派を追い出す決定をしたんだしね。

しかも相手はネット世界の帝国ときたらMSも無視できないでしょ。

47名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/25(金) 01:01:02.16ID:Qs24xK6t
ふだんWindowsしか使わないから頭が働かなかったが
たしかにlinux版やMac版も出してくれないと意味ないよな

48名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/25(金) 02:51:45.95ID:Ou6sG8O7
だがな、LinuxやMacにはDirectShowもWMPもないんだ。

そもそもWindowsではIEでもFirefoxでもChromeでもH.264とWebM両方再生できますよって
セールスポイントなんだから他OSのサポートしても逆効果なだけだから。

別にH.264が普及してもライセンス料はMSが払う金額の方が多いわけだし、他OSまでサポートする旨みが無い。

49名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/25(金) 09:02:32.35ID:Qs24xK6t
でもgoogle非難する資格はないんじゃね

50名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/25(金) 10:52:51.64ID:Ou6sG8O7
皮肉と公開質問状を出すことに資格云々は関係ないと思うんだけど

てか、なぜ自社 OS や自社ブラウザ以外での H.264 サポートを全てMSがしないと「非難の資格なし」になるのかが判らないんだが。
本来ならユーザーが選んでインストールした H.264、WebM を自社製品で使用可能、排除しないだけでよくね?

そして公開質問状も WebM と HTML5 の今後への Google の対応策についてであって H.264 とは直接関係ない。

MSがChrome用H.264プラグインをリリース、Googleへ公開質問も
ttp://japanese.engadget.com/2011/02/03/ms-chrome-h-264/

51名無しさん@お腹いっぱい。2011/02/25(金) 19:17:33.22ID:T92CWbBI
>>50
お前がバカなのは分かったよ

52名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/01(火) 15:11:27.18ID:svLcCPCf
ブクマの反応も含めて面白いな

53名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/02(水) 09:37:56.88ID:U4Y8fWDe
3月で2011年Q1は終わっちゃうわけだが・・・
Googleさん、速くバージョンアップしてよ

54名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/02(水) 09:54:09.41ID:JqY+EUvR
Google様がバーションアップしたらQ1が終わります。

55名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/02(水) 14:07:11.01ID:JylO1ia+
Google暦の導入か

56名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/10(木) 12:13:24.62ID:oAMJ78Et
グーグル、動画コーデック「VP8」の新版「Bali」を発表--次期版の計画も明らかに
ttp://japan.cnet.com/news/service/35000325/
やっとこ出た
エンコード速度が前バージョンにくらえて1.35倍速いそうだ

次バージョンはQ2の後半だってさ

57名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/10(木) 16:34:33.81ID:sZJKjY9y
四半期毎なんて無理有るスケジュールは諦めれば良いのに

58名無しさん@お腹いっぱい。2011/03/21(月) 19:38:53.78ID:D+gXBRAM
ffmpegでVP8のconstant qualityをやるにはどうすればいいんだろう
best やgoodの指定の仕方も変わっちゃって以前のやりかたじゃエラー出るし
よくわからん

59名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/01(金) 22:50:39.29ID:1pjsTvFV
x264、WebM、Theora比較検証
http://webscaws.x10.mx/?p=100

SSIMとエンコ時間を見る限り、
x265のベースラインプロファイルと画質&エンコ速度でほぼ互角レベル。
WebMのほうが指定ビットレート厳守な傾向

さすがにTheoraは圧倒してるが、x264のメインプロファイル、ハイプロファイル
には全然叶わないね


60名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/02(土) 09:01:49.67ID:wWN8o8QG
>>59
いや、x264と同じ品質(SSIM)で見たとき、エンコード時間が段違いなんだが?
というより横軸の取り方が酷すぎるだろwww

x264 BL vs vpxenc の 1 pass 比較のグラフの1メモリが +43.2, +136.8, +432.5, +15367.5 ってどうよ。

WebMの一番エンコ速度が速い結果とSSIMが近い x264 BL エンコ速度の差が 100 秒近いんだけど。
WebMの一番品質が良い結果とSSIMが近い x264 BL エンコ速度の差が 10 分程度なんだけど。

61名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/02(土) 09:06:18.57ID:wWN8o8QG
ミス。
x264 BL vs vpxenc の 1 pass 比較のグラフの1メモリが +15.6, +27.6, +49.3, +87.5, +155.7, +276.8, +492.2, +875.3 ってどうよ。

62名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/02(土) 11:18:18.72ID:tkOxJ2gr
どうもこうも、横軸が対数なだけでしょ?
目盛の数字をどこに置こうが、そんなの本質じゃないし。

いずれにしろ、
「当面、WebMはx264のベースラインプロファイルとの戦い」
「WebMはまだまだだね」
という結論は動かないでしょ

まだ伸び代はありそうだが、
Googleがこれをメインに使うだけのクォリティにはまだ達してない。

63名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/02(土) 18:26:47.53ID:wWN8o8QG
対数でグラフ化してるから「エンコ速度は互角」なんて見えるわけで。
他に適切な見せ方があるとは思えないが。

WebMはストリーム配信向けの高速モードが無いのがWEB専用コーデックとしては致命的だよなぁ

64名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/02(土) 20:39:54.40ID:tkOxJ2gr
>対数でグラフ化してるから「エンコ速度は互角」なんて見えるわけで。

対数グラフにしたところでエンコ速度が互角な事実は動かないわけで。
縦軸対数じゃなくて横軸対数だぞ?

ストリーム配信向けの高速モードって、reamtimeモードでしょ?
普通にあるが。

65名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/03(日) 00:06:49.01ID:CBLhKFMG
WebMの一番エンコ速度が速い結果とSSIMが近い x264 BL エンコ速度の差が 100 秒近いんだけど。
WebMの一番品質が良い結果とSSIMが近い x264 BL エンコ速度の差が 10 分程度なんだけど。

66名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/04(月) 00:38:32.84ID:hqod+uBF
というか元々VP8はエンコード負荷が高い/より時間が掛かる技術でしょ
(エンコードは重くてもいいからその分デコードはより軽くという設計思想)

67名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/04(月) 01:42:18.47ID:OY1mLSCv
VP8とH.264 BLで前者が特別デコード負荷が軽いとは思えないんだが。
そこそこ高速化された現時点でもまだ自分の環境だとH.264 BLの方がソフトウェアでのデコード負荷は軽い。

68名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/04(月) 01:45:51.41ID:hqod+uBF
うん、確かにそこも大問題w

謳い文句の割には残念な出来

69名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/13(水) 09:13:12.72ID:rbOh8XwZ
OperaがOpera TurboでWebPを使い始めた

かなり効果高いねこれ

70名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/18(月) 21:26:05.04ID:rrAGwaeq
そういう閉じたサービス限定で生き延びそうな予感

71名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 09:51:30.58ID:8YahKeSL
その閉じたサービスがGoogleの画像検索であったりしたら
それで十分なんだけどw

既にChrome、Firefox、Operaが対応してんだから

72名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 18:10:42.14ID:nfMpEA6o
WebPはFirefox 6.0a1 (2011-04-19)の時点では対応されてないようだが

73名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 19:41:35.08ID:UMKQx0yr
YouTube、全動画をWebM形式に変換すると発表
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1104/20/news065.html

74名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/20(水) 23:34:16.43ID:8YahKeSL
どうやってYoutubeからWebM動画を再生するの?
普通に見るとH264がDLされて再生されるよね

75名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 08:00:43.69ID:lhzQibFw
対応しているならHTML5モードでWebMが優先して再生される

76名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 08:47:50.19ID:hGIeilQY
HTML5上でもどっち使うか
手動で切り替えられるようにしてほしいな
HTML5はそもそも誰も使わないモードだから力入ってないんだろうが

77名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 08:51:45.97ID:wqsaGJLp
HTML5モードにして、検索条件の「WebM」をチェックして
適当な動画を再生してみたけど、1080Pのものがないねぇ
画質はH264よりちょっと落ちるかなというくらいだな

78名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 09:09:12.50ID:hGIeilQY
1080pは今のところH.264にしか対応してない
chromeとかだとそこまで行くとH.264に自動的に切り替わる
まだWebMじゃ低負荷再生できないってことなんだろう

79名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 14:05:34.51ID:ZkeV6tVs
WebMだとハードウェア支援してくれるグラボやチップセットが存在してないからなぁ。

YouTubeだとH.264動画の多くがBaselineプロファイルだから画質はあまり変わらないね。
ニコニコ動画だと逆に動画の多くがHighプロファイルだからWebMに移行したら画質がだいぶ落ちる。

>>76
YouTubeに限ればGoogleにとってWebMが再生できる環境でH.264動画を見せてやる義理はない。

80名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 14:38:59.80ID:7un2L6c/
つべで動画再生しながら他のことやらんし
C2DでもCPUパワーが余ってるからWebMでいいや

81名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 21:02:32.98ID:5kK90oa9
>>80
つ スマートフォン
まあ、YoutubeはH.264をサポートし続けるというし、通常は
ブラウザからではなくYoutube専用アプリでのアクセスなので
HTML5がどうなろうが実はあんまり関係なかったりするけど。

82名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/21(木) 22:24:59.14ID:wqsaGJLp
720P程度の解像度でYoutubeのビットレート程度なら、
WebM再生のCPU負荷って問題ないレベルだわ

83名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 06:51:56.95ID:murv/Gzw
H.264でもVP8でもどっちでもいいから、少なくとも低解像度(360p/480p)においては60p/50pサポートしてくれたらなあ…
正直ネット動画で1080pとかそれ以上の解像度の動画なんて要らない

84名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 10:16:45.96ID:WmZlL6RW
別に60fpsだろうが50fpsだろうが対応してるでしょ

85名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 15:25:48.27ID:murv/Gzw
してないよ

86名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 16:42:54.98ID:WmZlL6RW
WebMはちょっと試せないけどH.264なら、実際にIE9上で
HTML5の<video>タグで720p 60fpsの動画が再生できてるけど?

87名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 17:31:12.79ID:eUqBoJuO
気のせいでは?
youtubeの動画自体は必ず30fps固定でしょ

88名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/23(土) 17:35:58.80ID:WmZlL6RW
あれ? YouTube限定の話だったのか。
自鯖で試したら普通に行けたからH.264でもWebMでも別にfps制限なんてHTML5で規定されてないよね?って思ってしまった。

ごめん

89名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/24(日) 00:19:23.83ID:twOeND1S
しかし>>73の発表って一体何のつもりなのか意味が分からん
基本的にはどれも去年5月の登場時点で言ってたことばかりで今更感全開

「youtube新規投稿分全てのwebMでの公開」も去年の時点で約束しておきながら
実際は全然実行出来てなかったのは周知の事実だから
これからは反省して真面目にやりますよと言う意味での再表明か?

90名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/24(日) 18:40:44.05ID:VUSFLe0J
こういう発表見るとgoogleって全然WebMにやる気ないんだなあと今更ながら思う

91名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/24(日) 18:48:03.80ID:nddNV70m
エンコーダーが遅すぎて間に合ってなかっただけじゃないの?
Baliになってずいぶん高速化されたから、それでやっとめどがついた、
とかそんなとこと予想

92名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/24(日) 19:10:57.37ID:VUSFLe0J
まあ海外のフォーラムでも2chのDTV板でも自分でエンコしてもこの品質出せない
設定どうなってんのとか言われてたから
エンコ時間は半端なかったんだろうな

93名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/24(日) 21:31:19.37ID:nddNV70m
WebMはVorbisだから音がいいのかと思いきや、なんかCBRだねこれ。
せっかくVorbisなのに損してるなぁ

94名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/25(月) 00:04:48.24ID:4Hd8FXTe
VorbisでCBRとかねーよ・・・

95名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 09:03:16.18ID:RXk9slgN
グーグル、WebM関連特許を共有するイニシアチブを発表--16の組織が参加
ttp://japan.cnet.com/news/business/35002148/
Googleは米国時間4月25日、「WebM Community Cross License」イニシアチブと
いうプログラムを発表した。無償で利用可能なウェブ用ビデオ技術にのしかかる
特許関連の脅威を取り除くことを目的とする。

このプログラムに参加する企業は、「WebM」関連の任意の特許を互いにライセン
スすることで合意する。同技術が実際にロイヤルティフリーであり、またGoogle
もそれを強く希望していることを相互に再確認するための動きである。

Googleはこれまでに、16の組織と同プログラムに関する契約を交わしている。
その中には、ブラウザメーカーであるMozillaやOpera Softwareなど、参加が自明
な組織もある一方で、サムスンやLG Electronicsなど、WebMと競合する最大のビ
デオエンコーディング技術である「H.264」と関連するため、商業的利益を生み出
すことができるとみなされるビデオ関連特許を保有する企業もある。

96名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 14:41:35.00ID:Xfhw5Gx1
つまり特許フリーではないことを認めたと?

97名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 16:02:10.25ID:re7+1OMS
Webの世界がRFであるべきという主張には共感するが
動画に対してもその単純なルールを押し付けて適用することの是非は
全く別物だと思うんだがなー

98名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 16:51:38.92ID:MaBKVtoG
サムスン辺りは参加しないとAndroidを提供しないと脅しをかけられたと予想

99名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 17:26:00.30ID:Xfhw5Gx1
iPhone・iPad関連でAppleと争訟中だからGoogleと仲良くしないとなw

100名無しさん@お腹いっぱい。2011/04/26(火) 18:00:47.85ID:jpd3qP4Z
>>97
つまるところvideoタグの標準化なんて無理だってことだ

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