オープンワールドゲームを語るスレ [転載禁止]©2ch.net
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botw以上のもん出てこなければ衰退してって欲しい
個人的に >>537
オープンワールドはGTA3がどんなゲームか言い表すために(宣伝として)生まれた言葉であり、明確な定義はないよ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オープンワールド
シームレスに移動できる、の前に、自由に動き回って「探索・攻略できる」という部分が肝だと思う
シームレスに移動できれば、なんでもオープンワールドか?と言われればそうではない 仮想世界をシームレスに移動できるゲームを、なぜ”オープン”ワールドと呼ぶか?
それまでのゲームがClosedだったから、オープンワールドと呼んでるわけで、何が世界を閉じたものにしていたか?
従来のゲームらシナリオの都合により、攻略順なり何なりがClosedになっていたから、GTA3は、シナリオの制約を受けず、色々なところに行けるオープンワールドだと言ったわけで、
従来のリニアでClosedなゲームを意識しているからこそのオープンワールドであって、
そこを意識していないものは仮にシームレスに移動できたとしてもオープンワールドとは呼ばないと思う
だからこそマイクラはオープンワールドと言われない >>541
もちろん好みはあるが
代替の効くゲーム今のとこ無いじゃん オープンワールド(商品名)はGTA3が初出だけど
オープンワールド(ゲームデザイン)の初出はダガーフォールじゃないの? >>539
だから自由に動き回れる、だけがオープンワールドの定義だよ
探索も何もなく自由に動き回れるくらいしかできなかったら「自由度の低いオープンワールド」とネットやレビュー記事に書かれて爆死するだけで マップがシームレスだのなんだのじゃなくストーリー上の自由度が重要なわけよ
クエスト放置して野原自由に歩けます、村人自由に殴れますなんてのは自由でもオープンでもない
真のRPGを取り戻す――セガ、新作RPGの発表会を東京ゲームショウ2021 ONLINEで開催 - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/96318/ プレイに合わせて何千通りにもシナリオが変化する一本道ゲームを作ったらオープンワールドになるって話だな
んなわけあるかボケ ノベルゲーなんて順番や選択で多大に変化するの多いけど
オープンワールドとは最もかけ離れているだろう いまだにOWの定義が〜とかわかりきった事でスレ汚して
具体的なプレイの話もできない糞エアプは
>>268を100回読んでから出直せよ 歪曲厨は一人しかいないのに「しかいない」ってどういう事なんだろうな??? 同じことダラダラ無意味に垂れ流してる人しかいないのは確か
こういうスレはまったく有意義にならない なんか可愛い感じのオープンワールドゲームないかね
みんなイカツイ感じのおっさんやアサシンやら盗賊やらハンティングやらばかりで
昔のスマホアプリゲーのぷちっとクロニクルみたいな 泥棒がテーマのオープンワールドとかどうかね?
ミッションは基本ステルス
情報収集したり、NPCと関係を築いて、ミッションを有利に進める準備を整えたりできて
普段はスリとかで金稼ぎ、みたいな
んで、自分の能力以外にもアジトも強化&カスタマイズ出来て、
オンラインは他プレイヤーの家に侵入するモードがある
みたいな マルチプレイはタワーディフェンス的な要素がある対戦ゲーになり
オフラインでは、メインは主人公の背景に沿って壮大な盗みの計画を成し遂げていく
(親の仇、最終ミッションは美術館侵入とか)
サブクエはアングラな便利屋みたいな感じで色んな依頼を受け盗みをやる
移動は基本的にパルクールか公共交通。足が付くといけないので車両は所有できない。
タダのパルクールが退屈でしんどいなら、インラインスケートを取り入れるのもアリ。 grand theft autoが日本語で言ったら何になるのか知らないんだろうな フリーの移動はアサクリ(ウォッチドッグス)とサンセットオーバードライブの融合で
ミッションは銃を使わないメタルギアやヒットマンみたいな。
戦闘は基本的にステルスで、1対多数の戦闘は基本的に勝てないようなバランス。
マルチプレイのタワーディフェンスは非対称PVPが実現できれば、
有名ゲーム配信者のアジトに3人で忍び込む、とか面白い遊び方が出来てバズりそう。 オープンはともかく、盗みがテーマのゲームは
すでに存在してるな
シーフ、スティクス、シーフシミュレーターとか
盗みではないが、基本ステルスのOWもすでにある
アサクリ、MGS5、ゴーストリコン
個人的には、ステルス自体がどうにも好きになれないし
一般的にも人気がないから、OWのシーフゲーとか出ないんだと思うよ 自由を求めた結果のOWと
拘束を喜ぶステルスって
なんか噛み合ってないよな
そういやシャドウオブモルドールも
基本ステルスだな、スキン変えたアサクリだから当然なのか 今後おもしろげなのは
halo infinite かな
ジャスコに似せた内容のようだから、だいたい想像がつく 俺はステルスもOWも好きだし相性もいいと思ってるよ
最近ヴァルハラ始めたがイングランドの肥沃な大地は最高だ… Open Country
簡易的だがサバイバル要素あり
狩れる動物の数は20種類くらい
熊や狼などの肉食動物と戦うアクションパートあり
マップはデカいが、ゲーム的な縮尺と移動速度のため、移動に大して時間は掛からない
the hunter
サバイバル要素は無し
狩れる動物の数は100から先は覚えていない
アクション要素は無い、動物に襲撃されたりもしない
マップの尺度とプレイヤーの移動速度(歩幅など)が、限りなく現実に近いため
「この距離、リアルなら3時間近くかかるだろうなー」って距離は、ゲーム内でも本当に3時間近くかかる サバイバルにはいい思い出がない
それもそのはず、作る側にとっては安上がりなプレイ時間水増しの常套手段でしかないからだ
そんなものを喜んでる奴らなどは、滑稽でしかない GTA3とバイスシティでは泳げなかったが
サンアンドレアスで泳げるようになったそうだね 広いばかりでイベント(あえて行く理由)が用意されていないオープンワールドを
スカスカオープンワールドと言う アサクリオリジンズとオデッセイやって、案外スカスカも大事だと思った
スカスカの砂漠や荒野の比率が大きいオリジンズの方が広い世界の中にいる没入感を覚えた
オデッセイは詰め込まれ過ぎていて、ミニチュア世界にいる感じが強かった >>571
加減が重要だよな
狭くてもテンポよく遊べる方が面白い イモータルズはギリシャ神話モチーフってこともあってオデッセイをさらに凝縮したような感じだったな
特に色彩豊かなエリアは散策してて楽しかったけどあんまり発見の楽しみとかがないのと
神々の住む島が舞台だけどその神々が囚われてるから住民NPCがほぼ居なくて生活感も無く寂しいのが残念だった >>574
イモータルズは住民NPCがいないのと、サブクエストがほとんどゼロなので、折角のフィールドを使った「何か」がないんだよな
ロリアテナは可愛いが マップ自体は狭くていいから、めっちゃ入り組んだ構造の舞台を自由に歩き回りたい
九龍城とか九龍城とか九龍城とか… 理想のオープンワールド
ワールドを自由に行き来してイベントをこなす順番ややるかやらないかの選択も自由、無理に移動しなくてもイベントが発生し世界観に浸れる
実際のオープンワールド
目的は自分で決められるがストーリーやミッション、景観、物作りをメインとしてワールドを発展させる為の作業や走らされている感が残る
なぜこうなるのか playストアで欧米っぽい自由なオープンワールドスマホゲーってない? そろそろオープンワールドサイズのフィールド全体が土砂みたいなオブジェクトになってて、ソニックみたいなキャラが超高速でぶつかったりふっとばしたりすると土砂の形が変わるようなのないかな
高速で山に突っ込んだらトンネルみたいな穴が空いたり、土砂を吹き飛ばすと目くらましになったり、土砂を被って隠れたりするようなの >>577
実際に本当に自由にするとゲームバランスもとれず、やってもあまり面白くないからじゃない? >>580
自由度高すぎて何するゲームなの?でつまらなくなるのは確かにその通りだわ
ただ目的を中途半端に与えるゲームもスカスカオープンワールドができる理由じゃないかなぁと感じただけ >>581
中途半端でなく、しっかり目的を与えられるのもそれはそれで嫌なんでしょう?
で、結局、「目的とかいらないから」「とにかく自由に」みたいな事を「理想」と呼んでるのでは? >>527
アサクリオデは普通に倒せる。
オリジンズは何人か倒すと、警告が出てゲームオーバーになる。 オープンワールドゲームって超有名なのしかやってないけど
MGS1や2で基地内部に潜入しまくってたMGSがV TPPで殆ど屋外のベースキャンプ制圧目的になったし
ブレワイはダンジョン殆どないし
屋内(ダンジョン)潜入とオープンワールドって矛盾するような気がするんだけど
屋内メインのオープンワールドってある?
MGSV TPPはミッション制で高ランク狙いでリトライできるあたり
疑似オープンワールドだと思う… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています