お前らの人生の中で最も衝撃を受けたゲームって何よ? [転載禁止]©2ch.net
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ただのロボットRPGだと思ったら意外と設定深くビビった
Disc2にはいったら違う意味でビビった
糞長い本編(約50時間)終わってエンディングを迎えたら「エピソード5」とか書かれてあってさらにビビった
設定資料集読んだら本編で描かれてない歴史ありまくりでしょんべん漏れた アーケードの体感系フライトシューティングのゲームなんだけど
アース接続してなかったのか何なのか知らないけど
コイン入れる時にバチってすごい衝撃受けたわ それでそのゲーム結構面白かったんだけど
コイン入れるたびに衝撃がきて辛いから
数回やってもう耐えられなくなって止めた ガチャフォース
戦艦やドラゴンがちゃんとデカかったりドリルのついたロボットが地中を移動したり
ロボット合体(操作も別)になったり
こんなゲームがあるのかと驚いた
じっさい面白いし オブリビオン
印象に残るゲームは数あるが、一番スレタイに近いのはこれだな スト2だなー。
格闘アクション系はファイナルファイトとかイーアルカンフーとかあったけど、
ガードが出来るってのは驚きだった。
アクションでもマリオとか敵に触れたらダメっての多くやってたし。
その頃はスト1は知らなかったからなあ。 PSからPS2になって鬼武者でちゃんと口を動かして喋ってるのを見た時を超える衝撃はもう来ないと思う スターフォックス64 ブルブルが凄かった
ゲーセンのデイトナUSA ハンドルの暴れっぷりが凄かった
ゲーセンのファイナルハロン プレイしている姿が凄かった スパロボα
それまで一定ポーズで平行移動するしかなかったSDキャラが動くようになって
しかもパイロットもバストアップ表示になり、とてもにぎやかに感じた ファミコン版のレリクスもある意味衝撃的だったな
ロードが セガの体感ゲーム
まあ当時でスペックが凄かったから、移植物がみんな不満な出来で
更にアーケード=本物感を祭り上げたが 激突ペナントレース
SCC音源と野球ゲームの相性の良さに当時驚いた ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123! バーチャファイターだな
新しい時代が来たんだなって思った
この頃のセガが大好きだった 俺もバーチャファイター
鉄拳が出てきた時はなんやこのパクリはと思ったけど見事に逆転されたな…
5から萌豚に媚だしてどんどんおかしくなっていったわ >>30
同じくバイオハザード
アドベンチャーの未来を感じたしプレイ出来る映画という意味でものめり込んだし(慣れると二時間でクリアできるとか)恐怖表現と爽快感のバランスも良かった
実写ムービーとへっぽこなエンディングも含めて好き
2以降はメジャー大作映画的なコレジャナイ感が漂う
当然アローンインザダークは未プレイだったし AIR
このシナリオは壮大で悲惨な歴史物語
完結まで40時間はかかる 冒険島とビックリマンワールドは いいのかと衝撃をうけた ファイナルファンタジー2(FC)
ときめきメモリアル(SS)
スクウェアファン&鍵っ子になる切っ掛けとなったゲーム セガのワンチャイコネクション(SS)
バーコード頭の役者さんが「ホモのどこがいけないんですか!」と
叫ぶシーン(本当)
しかも。エンディングでは、ちゃんと彼(!)と幸せになりましたと
報告があるwwwww ハウスオブザデッドかな・・・・・?
それまで暴力的なゲームを毛嫌いしてたが、ゾンビを蜂の巣にする快感を味わってから世界が広がった 厄
いきなり主人公がダンプに轢かれて死ねのは衝撃的だった 初代バイオハザード
当時PSやSSといった次世代機が出て
メーカーがこぞってポリゴンゲーム出すようになった時期
「どいつも、こいつもバカみてーに3D、3Dって…」
とか考えてた俺の意識を改めさせた作品 PCECD-ROMのイースTU
ゲームから声がしたのが衝撃だった 最もではないけど風来のシレンがGBに移植されたのには驚いた スーパーマリオワールド
ファミコンからの進化に子供ながら衝撃だった 『ときめきの放課後』2年目の文化祭美術部
PSってここまで描写が許されてたっけ? チンボール。
ただフリッパーではじくだけのシンプルなゲームだけど、 FC版DQ4
コンピュータの勉強して838861の秘密を知ったときは衝撃だった
「そうだったのかー!」と叫んだな レースゲー編
・ゼロヨンチャンプ2(PC-E)
ネタバレですまんが、終盤でいきなりヒロインがさらわれて
下着姿で「助けて!(プレイヤー)くん!私、犯されちゃう!」
と助けを求めるところ。
後にも先にも、俺が遊んだゲームで貞操の危機を訴えたヤツはコイツ
だけだった・・・
・湾岸トライアルLOVE(SS)
凄いよ・・・レースゲーなのに、レースしないでエンディング
見れちゃったwwwww(バッドエンドだけど)
・レーシング ラグーン(PS)
ストーリーも凄いが・・・一番凄いのが、最終面でヒロインがさらわれて
助けに行こうとしたら、「あんた、レベル低いじゃん」と止められるところ
(シナリオだけ進めて、サブイベント消化しなかったため)
・コードR(SS)
同級生(エルフ)とレースゲーが合体したゲーム。まあ遊べるが・・・
凄いのが、レースゲー史上他に無い、ギャラリー実況つきのリプレイ。
ヘタウマな、どっかで見たキャラ達が、イニDのモブみたいな実況するんだが
時々、何故か「うんこー!」と叫ぶヤツが居るwwww
(俺にはそう聞こえる・・・) ヴァーチャファイターだな
スト2とくらべて臨場感が劇的にアップした 初めて成功したと思うキャラゲー、ぎゅわんぶらあ自己中心派 ザ・キャッスル
http://www.smspower.org/uploads/Maps/Castle-SG-All.png
これはMSX版のマップ
フラッピーのようにステージクリアするともうそれで終わりだったのに
ステージ間を行き来できるようになったのが凄い
またステージ間を行き来できることにもパズル性がある
フラッピーはブロックを動かしてパズルを解いていくんだけど
ザ・キャッスルはベルトコンベアやエレベーターなどのギミックも利用してパズルを解いていくところも斬新だった >>133
最後の一つ前の部屋のパズルの解方は今でも覚えてる ぎゅわんぶらあ自己中心派
キャラに個性を持たせ最初に成功したキャラゲー ドラゴンナイト3
旅で知り合った気のいい青年がラスボスの子供なので敵として登場
「父の言うとおりだ。光側は自分が正しいとごり押しうんぬん」
当時は勧善懲悪ばかりだったので新鮮だった トゥームレイダース
箱庭の中を歩く、走る、ジャンプ、攻撃、つかまる、よじ登る、泳ぐ、潜る、見渡す、
といろいろできた3Dアクションアドベンチャー >>133
これは神ゲーですわ
携帯アプリでやった なんksてゲサロにも沸いて手ワロタンゴンゴンゴごねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>133
アスキーはこのゲームをファミコンに移植せずに
難易度を格段に上げたキャッスルエクセレントをファミコンに移植しよったんだよな
自力でキャッスルエクセレントを解いた小学生はどれぐらいいたのだろうか >>133
コレ、すごいなぁ、たびたびあがるのもわかるわ。
自分は古い記憶はどーも曖昧でわからん、
最近衝撃だったのは「アンフィニッシュド スワン」
ホント最初の一発、最初の一発だけもの凄い衝撃的で面白かった。
あとはなんとなくグダグタ、出落ちな感じ。 街
サウンドノベルとパズルを組み合わせた感覚が素晴らしかったから。
更にサタマガでの掲示板もリンクして面白かった。 タクティクスオウガかなぁ
なんかもういろいろ衝撃的だった 時のオカリナよりかはトゥームレイダースのほうが衝撃的だった PCでトゥームレイダー4やったときは衝撃的だったな
字幕が出ない英語版で十分楽しむことはできなかったが・・
面倒でクリアは不可能だった wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwww
wwaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa ファミコンの大航海時代
プレステのサイフォンフィルターとサイレントヒル ゲーム機の性能やらアイディアやら定期的に衝撃受ける。
スーパーマリオブラザーズ
パイロットウイングス
FF7
メタルギアソリッド
真・三國無双
BF2MC
Ever17
OBLIVION
東京ゲームショウで初めて動いてるPS2を見たときも衝撃だった。
次に驚くのはいつだろう。 幻想水滸伝U
主人公が一国のリーダーになるRPGなんて初めて。
てっきり途中でパーティ復帰するとばかり思っていた主人公の親友がラスボスってとこも驚きだった。
あと、これに出てくる『ルカ・ブライト』っていうキャラ以上の悪役をオレは見たことがない。 skyrim
リアルアクションドラクエ、結婚して家に住めたり、複数の職業を持ったり、
オープンワールドの某大なクエストに順不同で、取り組める、
和ゲーの一本グソシナリオでないこと、に驚き、 ダビスタ
子供が競馬に興味を持つとは思えなかった時代 アフターバーナーかな。
横スクロール、縦スクロールの飛行機シューティングやってたから3Dは凄い衝撃だった。 アケだとスターブレード、エアーコンバット、バトルテック。
コンシューマだとリッジレーサー他初代PSロンチタイトル、鉄騎、ステラアサルト。
ステラアサルトは地味だけど、プレビューモードがスゲー良くできていたな。 Dの食卓2
これよりすごいゲームは存在しない
飯野は宇宙人並にすごいな >>190
俺もこれ
イース2をやったときRPGはこう進化すべきと思ってたら
スーファミの頃になるとほとんどのRPGがイース2の発展型になってた トワプリ
ミドナのせいで目覚めてはいけないものに目覚めてしまった サマーカーニバル'92烈火
初めて遊んだ時ファミコンでもこんなゲーム作れるのに衝撃受けた >>205
ポケモンとかデジモンとかああいうのに萌え・色気を感じるようになってしまった
あと実はMだと気付いてしまった 塊魂
極限まで単純化されたルールは誰にでもす分かりやすく、それでいて未だ他に類を見ないオリジナリティを持つ
ビジュアルや世界観も上手くゲーム性と調和しており、一作目にしてほぼ完成形を確立し得た珠玉の名作
…だったのになあ。ゆるさんぞバンナム サムライスピリッツ零SPECIAL
幼女首チョンパを始め相手キャラを食べ殺したりできるグロゲー
その後の移植版の騒動も含めゲーム史に大きな爪痕を残す問題作 ポカスタやっとまともな勝ちがきたわ
★★★★KOノックアウトポーカー 1位!! スカッと完勝
ttps://www.youtube.com/watch?v=R6DYxdCNFlg ポトリス2
10年くらい前にサービス終了したけど、いまだにプレイしてる夢を見る 自分もウルティマWは長いゲーム人生でもかなり大きな存在だなぁ
8つの徳を高めるって精神面での目的がすごく哲学的だった
攻略もノート1冊びっちり書き込んだよ
月の満ち欠けで現れるゲートや風向きを変えて気球を移動したり
薬草を調合したりあの時代に出たゲームなのに今でもあのゲーム性を超えるのは経験したことがない
最後のグレートステージアンアビスをクリアした時は人として成長できた気分だったよ イカ
タブコンステック壊れるまでやるとは思わなかった 太閤立志伝4
戦国時代とか侍とかたいして好きじゃなかったのに、あの自由度にすっかり魅せられた
完成度としては5のほうが圧倒的に高いけど、4のファーストインパクトは忘れられない バランスオブパワー
ファミコンなんかに移植されなかったマイナーなゲームだけど スーパーマリオ アケのストII UO
この3つはすさまじい衝撃を受けた セガ体感ゲームシリーズ
あの頃のアケは夢があったな 【アベノショック > リーマンショック】 マイト★レーヤは崩壊が起こり、それは日本から始まると言われました。 【ゲスウヨ、貢米ポチ、理研は命乞いしろ】
1ドル=90円台すぐそこ…止まらぬ円高に日銀打つ手なし 日刊ゲンダイWeb引用 山本太郎総理まであと一歩?
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻し、マイト★レーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。
非常に間もなくマイト★レーヤを、テレビで見るでしょう。マイト★レーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。彼は、非常に物静かなやり方で話します。彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
マイト★レーヤが公に世界に現れるにつれてUFOが、とてつもない数で姿を表すでしょう。
なぜならUFO(それは主に火星で作られます)の乗組員である宇宙人たちがますます姿を現すようになるからです。
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が飢えている間にお金を儲けることの結果です。かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出しています。
日本国民はどう対処すればいいのか。
「株式市場崩壊後に出現する新しい政権は国民の意志を反映し、国民の側に立つものであろう。」民衆の指導者は職業的政治家ではない人々から見つかるのです。
新しい政権は民意を反映し、先に食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛とするでしょう。今日の製薬産業によって「盗まれている」薬草も保護されるでしょう。
マイト★レーヤは次のように勧告される。
「国民の意志を裏切ることは危険な過程を始動させる。極端な場合、自殺や殺人にまでつながる。」
アメリカによる他国の虐待に反対の声を上げなければなりません。
世界平和の脅威は、イスラエル、イラン、アメリカです。イスラエルの役割は跪いて、パレスチナに許しを請うことです。
彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。しかし、そうはならないでしょう。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動(1種類の政治形態が世界中を支配する)をコントロールするのは、マイト★レーヤの任務です。 選挙なんかダサいよw
政治なんかより芸能やゲームのほうが真の内面の力もってる
本当に重要なのは民衆のパワー ブリーダー
ファミ通にロボットのパラメータを送ってトーナメントやってた FF3
世界から出たら外の世界があり一面海だった
自由に飛べる飛空艇の中がコンビニ かまいたちの夜?
あんな直球で犯人の名前を入れろって画面が出るとは思わなかった >>208
ナカーマ
ゲームってこういうのだよなぁ!って感動したわ。
ノビータはあの寒いストーリーとステージ数がなぁ・・・ ソニックアドベンチャーだな
ゲームとしての面白さというよりも当時としては圧倒的なグラフィックとスピード感が衝撃的だった ドラッグオンドラグーン
Eエンドは完全に口ポカンでしたわ… ドラクエ4
今までのRPGと違ってボスがアクティブだった
さらに終盤では部下に騙されたりする
もう立ち寄ることのないと思ってた小さな村が古代の魔王の城の入り口だった エイリアンアイソレーション
独自のAIで神出鬼没にプレイヤーを襲うエイリアンが恐ろしすぎる
現時点でこれより怖いホラーは存在しないんじゃないだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=iCQLlJiKI5Q >>257
分かる
エイリアンを見かけた時やバッタリ遭遇してしまった時
足がガクガク小便ちびりそうになった
動画じゃこの恐怖伝わらないのが残念 エイリアンアイソレーションか。
ホラーゲーの中でも特に人を選ぶゲームだろうな。 >>264
PS1世代で初めて表現できるようになった神秘的で退廃した遺跡の雰囲気が好き >>244
かまいたちはあれからミステリー嵌ったって奴がいるからなあ トゥームレイダース
フル3Dでアクション豊富なアドベンチャー
自分が冒険しているような気分になれた ヘラクレスの栄光3
主人公が本当は何者か分かった瞬間は鳥肌が立った。
続く4も切ないシナリオが光ってたのに、DSで出た『魂の証明』はカスだったな。
シナリオライターの劣化もあるけど開発元が変わるだけでここまで質が落ちるのかとしみじみ感じた。 >>275
BGMがここぞって時にしか流れないのがいいね
没入感ありまくり 間違えた>>279
>>277
BGMがここぞって時にしか流れないのがいいね
没入感ありまくり タクティクスオウガ。 発売した時ちょうど15歳
だったので印象に残っている。 >>284
おれもこれ
メガドラだからマイナーだけど 僅差でニンジャウォーリアーズ 次点はバーチャ2とリッジレーサー ガンスターヒーローズがマイナーとか無いわ
制作チームが後にヒット引くを連発したことから、ちょっとゲームに
興味がある奴なら誰でも知ってる
セガ信者は必要以上に作品の知名度を下げて、通ぶる奴が多くて笑える うーん、俺もガンスターズか初代シレンかってとこだな >>280
当時のPC版(DOS版)がsteamに移植されてたんでやってみたんだけど
曲が鳴るのってPS版独自の要素なのな
どこでもセーブできちゃう仕様と相まって場面転換のメリハリを感じられなくてあかんかった
あれが有るのと無いのとじゃ盛り上がり方が全然違ってくる
SFC版ダンジョンマスターが賞賛されるのと同じ理由だね >>208
一作目から何も進化しなかったのが敗因だとおもうの ハングオンからのセガの体感ゲームは出る度に すごいと思った 月風魔伝
迷路みたいな巨大マップに2D横スクアクション、3Dダンジョンにデカい敵キャラ、かっこいい音楽、↓死 蘭寿は「この度、私事ではございますが、昨日、一般の方と入籍しました」と報告。
「どのような時も、私を受け止めて包んでくれる彼と、この先の人生もずっと一緒に歩
んでいきたいと思うようになりました」とつづり「これからもお互いを思いやる心を大
切に、笑顔の絶えない明るい家庭を築いていきたいと思います。今までのご支援に感謝
致しますとともに、今後も宜しくお願い申し上げます」と決意を新たにしている。
蘭寿は1994年宝塚音楽学校入学。過去最高の倍率48.2倍といわれた入学試験を突破し
た82期生で、入団から卒業までずっと首席を通した。宝塚歌劇団入団後は、花組、宙組
で活躍し、2011年4月から14年5月まで花組の男役トップスターを務めた。14年に宝塚歌
劇団を退団、その後は女優、歌手として舞台やドラマなど新たなステージに踏み出した。
今年は、舞台『天使にラブ・ソングを〜シスター・アクト〜』、地球ゴージャスVol.
14『The Love Bugs』をはじめ、ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』
(TBS)などに出演。
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<写真>まゆゆ感激… 元宝塚トップスターと競演でニ ペルソナ5に夢中で掲示板の存在を忘れていた。
ペルソナ5には、あまり逆リョナ要素はない。
一応報告な。
>>新入り
アップロードはようしもんせ。
期末決算が近いぞ。
9月計上で漏れのないように。
>>fuzzさん
まじかよ、ファンじゃないけどちょっとだけファンです。
素晴らしい動画をアップして頂いたことに、感謝しています。
一本の動画を作るのに、相当な時間かかってそうですよね。
メーカーのキャラだと商売できないんで、
絵は誰かに依頼して編集はfuzzさんがやれば、
500〜1000万くらいなら金とれる気はします。
まあ、モチベ次第でしょうけど。 ガノタ的には
Gジェネ
ギレン
ガンダム戦記
ガンブレ オブリビオンかなぁ。グラフィック、システム、シナリオどれも圧巻だった。
チュートリアル終わって初めて外に出たときのあの感情は言葉に出来ない。
初めてのHD画質のゲームってこともあってすごい時代が来たもんだと大興奮だった。
この感動をもう一度とwktkしてスカイリムやったらとんだ期待外れだった。 バーチャファイター
カクカク人間がモニター(50インチ)の中で息づいて生きてる!と驚愕
そしてプレイステーション発売前のTREXポリゴンデモを自在に動かせた時家庭用でこれが出来るのか!と衝撃
この間わずか一年
https://youtu.be/NkEVKzZNQDY ウイニングランだな
初プレイでコース半周したあたりでこうした3Dフィールドを自由に冒険できるRPGがそう遠くない未来に
実現するんだろうと確信した
が、意外と遠い未来だったなヴァーチャルハイドライドとかガチで失望した ボコスカウォーズ
X1版だったから初めてやったのは1983年かな ゲーム史の節目節目でいろいろ衝撃を受けてきたけど、最近ではPSVRだな
モニターに縛られていたゲーム体験が大きく変わった ドラッグオンドラグ―ンだな
どう足掻いても絶滅の世界しかない 倉庫番の著作者はあれで20年は飯食えたかな
一発あてるのは夢があるね アケだけど、三国志大戦
毎日閉店まで通ったなぁ
戦国はやってない >>347
そんなに面白いと思わないけど
倉庫番はいろんな機種に移植されまくってるからな 凄いサバイバルゲームだぜ!
『【玄倉川水難事故】「殴るぞ!失せろ!」「早く助けろ!」再三の退避勧告を無視してキャンプ続行!13名死亡』
http://m.youtube.com/watch?v=t2EJnHHE4xc 最近ではウィッチャーかな。全てが今までのRPGを凌駕してるわ。和ゲーではもう、到達できんね。
前ならff10きれいになりすぎ。
もっと前ならロックマンダッシュ。3Dになったのか!?という。
もっと前ならロマンシングサガ。雰囲気がとにかくとにかくいい。あの頃のRPGの雰囲気は今はもう、出せないだろうね。それより前のはガツンとは来なかったかな。正直 クーロンズゲート
これ以上、精神にくるゲームはないと思ってる。
ゲームとしてはあれだが。
続編でないかなー。 かまいたちの夜
ノベルゲームのたのしさを知った
そしてギャルゲーへ… 『【玄倉川水難事故】「殴るぞ!失せろ!」「早く助けろ!」再三の退避勧告を無視してキャンプ続行!13名死亡』
http://m.youtube.com/watch?v=t2EJnHHE4xc エイリアンvsプレデター(カプコン)
エイリアンが怖くてトイレに行けなかった俺を救ったゲーム そりゃ海兵だってプレデターだってしょんべんはするもんな バハムートラグーンだな
キャラが戦闘で動くごとに驚きヨヨが敵とくっつことに衝撃を受けてソフトを投げた ポートピア連続殺人事件
初めてやった文字メインで進めるゲーム ドラグナーズアリア
最初の雑魚戦があまりにも牛歩過ぎて投げた 女神転生2
ユダヤ・キリスト教の神(ヤハウェ)が隠しラスボスで、
ヤハウェに落とされた古の神々を味方にして倒すという展開
現実の宗教の歴史・背景をネタにしたカタルシスあるストーリー >>368
あったあった!ゲーセンのやつだろ
最初怖いゲームかと思ったけど爽快な連続技ゲーだったな
無双とかの先駆け的なゲームだったと思う ヒットラーの復活やスウィートホームもだけど、AVPも二度と日の目を見る事は無いんだろうなぁ・・・ SFCの神々のトライフォース
最初の嵐の音で度肝をぬかされた。 pspのセカンドノベルというビジュアルノベルゲーム
俺の中のノベルゲーム観を一変させ人生の目標を定めさせた作品
俺もいつかこのゲームのように人の心を震撼させるノベルゲームを作りたいと思った 敗北せぬことが強さなのではない
敗地から立ち上がる者こそが強者なのだ
サガットのこの言葉には衝撃を受けた 衝撃というかゲーマーとしての幅を広げた作品として、SHUFFLEは外せない。
美少女を売りにしたゲームには興味を持ったことはあったが、
あれがなければ恋愛ADVをやることもなく、KIDも知ることはなかったかもしれない。 >>387
サガットとリュウは心の強さに比重を置いてる感じだよな
ベガと豪鬼は他者を圧倒する事
元(ゲン)は…なんだろ ZEROとかのキャラ使い回しでいいからスト1のフルリメイクして欲しいなぁ 『火星物語』
なんか…あれだった、なんか…はぁ…は…?って感じだった。ゲームとして何かが欠落している感じ。システムは独特で面白いのに、なんか、はぁ?(困惑)って、感じ。なんとも言えない衝撃。 これはグラディウス。
16連射とか盛り上がってた頃、
画面いっぱい長く伸びるレーザーとかw ドラクエ123
冒険感
スト2
対人戦の面白さ
バーチャ4
カード導入で段位システムが熱い
初期FF11
大規模ネトゲでしかもいわゆるクエスト制ではないから手探りで冒険攻略してる感が神ゲー。デスペナも凄まじく緊張感も凄まじく本当に自分自身が冒険してる感覚だった。今は作業感まるだしゆとりmmoしかないからもうこんな体験2度と味わえないだろう。 2はシナリオ面では深化&恋愛要素強化されたけどシステム自体は1で完成されてるからなぁ。
それに、1の影響を強く受けたときメモが既に発売されてたし。 ディープダンジョン
子供の頃ダンジョンの雰囲気とBGMとグール系のグラのせいで、3階以降がずっとトラウマだった
多分今やっても4〜6階は気分悪くなるかもしれない 初代PSのグローランサーかな
シームレスかつリアルタイム&倒すだけじゃなくNPCを守れなど「戦って勝つ」だけじゃない戦闘
イベントをどのようにこなしたかで決まる初期能力
スキマ屋やグロランチップスカーソル探し等の小ネタも多いしマルチエンディングだし
地味な事だがPSのコントローラーの左半分に片手でプレイできるようにボタン配置されてたのもすごいと思った 燃えろプロ野球
当時はあのグラフィックでも凄いと思えた ファンタシースターオンライン
好きなだけに今の駄作っぷりには激怒してる PS2時代に、和ゲーにウンザリして危うくゲーム自体を卒業しそうになった頃、
たまたまPCでプレイしたメダルオブオナーに衝撃受けてFPSに目覚めたな。
その後しばらくは狂ったように洋ゲーやりまくった。 スーパーマリオギャラクシー
消防の頃にやってた
人生で初めて全面クリアした
それだけハマってたわ Haloだけだろ
偉大なる神ゲー
まさにキングオブゲーム アクアノーツホリデイかなあ・・・1、2より一気に進化してた
ストーリーはオカルトだけど感動した
かわいい魚にも癒される 最近更新された、
『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』
この規模のゲームでも説明書なくていいんだ……の衝撃が凄かった。 内容面スト2、FF5、マリオ64、三国無双2
映像だと、同レベルのハードなのに前作からの進化が凄かったスパロボαとFF8
それとサクラ大戦3のOP >421
原さんに刺されてゲームオーバーになったのは衝撃だった。 ロックマンXなんかは割と衝撃だったな
ダッシュしたり壁昇ったりタメ撃ちが派手だったり…
あれ見た後じゃ普通のロックマンのアクションが霞んだ やっぱりファミコンPS1の時期のゲームが多いな
この頃のゲームは革新的だった 天使の詩2
これでなるけみちこの存在が確立された
ワイルドアームズが同じスタッフだったというのも衝撃的だった ときめきメモリアル
シミュレーションゲームとしての出来が実は半端ない https://goo.gl/KHXx5D
これが原因だったわけね。
やばいわ、これわ。。 70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代
それぞれ違うし多すぎてな >>439
天使の詩2のスタッフがワイルドアームズの人だったのか
勉強になった
天使の詩1は、曲が神がかって美しい
グラフィックも、例えば2D町中(例えばドラクエの街中みたいな画面)の水面に
月がうつっていたりして細かい
今でもリメイク待っています 塊魂(かたまりたましい)
PS2、XBOX360、PS3、PSP、VITAでシリーズが出ている
文字通り雪玉コロコロみたいにして、物をひっつけていって大きくしていくみたいなゲーム。
こういったシステムなので、単純明快。
このゲームでの雪玉にあたるモノ(最初は5cmくらい)で、
周りの物をひっつけていくと、
玉は大きくなっていって、玉の大きさに比例して、世界のほうが縮んでいく(画面上の玉の大きさは、ずっと一定)
このゲームでひっつけていくのは、最初は消ゴムみたいな小物から、猫、人、車、家、ビル。
最終的には、ビルや、島や、雲も巻き込める大きさになる
これぞ、The Gameといった簡単さ、分かりやすさ、カタルシスの全てがある
ポップで不思議な世界観や、曲も魅力
発明者は、初期の作品にしか関わっていなくて
抜けてから、作品が変な方向に行って、新作が出なくなってしまった
後のほうの作品も、単体で見れば、決してつまらないわけではないが、
初期作品の作り込みや、ボリュームが凄すぎたのもあるし、
後作になるほど手抜きになっていったために
、ファンが失望して離れてしまって、新作が出なくなってしまった。
ゲームデザインの凄さとしては、本来は、未来永劫シリーズを続けられる単純さと、面白さがあるのに、
ナムコは潰してしまった。
あと、ハードの進化の恩恵をモロに受けるゲームシステムなので、PS4やPS5で新作を期待しています。 システムの開祖だと
インベーダーゲーム
ウィザードリィ
ウルティマ
ストリートファイターII
バーチャファイター
あと、テクスチャーを貼った初のゲームとして
リッジレーサーの美しさと、滑らかさ
外せないね ああ「テクスチャーマッピング」という言葉を初めて聞いたのがリッジだったなあ PS1の雷電出てきたので画面立てて、ホリのアーケードスティック使ったら、高揚感が凄い。
よく昔は、あの弾除けれたなぁと自分に感心・・ そーいや雷電は縦長モードがあるんだったな
実家に雷電DXと雷電プロジェクトが眠ってたっけ・・・ http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter
バーチャファイターは、スミソニアン博物館に所蔵されているレベルだから
このスレ的に、絶対に外せないな
シェンムーは、オープンワールドの先駆けとして ゲーセンのリッジレーサーと
バーチャファイター2と
(バーチャ1は、それほど感心しなかった)
プレイステーション1のティラノザウルスの3Dデモ
凄まじい未来が来たと感動したな
現実がモニターにあるみたいに http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/05/news026.html
このスレ的にはこれも貼っときたい
15年来のファンとしてHALOが選ばれたのは誇りだ
選考基準もこのスレに合ってるよね。
認知度:ゲームが広く認知されていること。
期間:一時的な流行以上のもので、長い時間親しまれてきたもの。
地理的範囲:国境を超えて上記の基準を満たしているもの。
影響力:他のゲームの開発に影響を与えたもの。
他のエンターテイメント分野に影響を与えたもの。
一般的な大衆文化や社会に大きな影響を与えたもの。
必ずしも三つの条件を全て満たす必要はなく、基準に基づいていれば良い。 シャイニング・ザ・ホーリーアーク
自身初のポリゴンRPGだったんでね
ドラクエとFFしか知らなかったから、世界観やら音楽性やらで衝撃的だった ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 家で見てもなんとも思わんものでも
ゲーセンとか店頭デモだと驚くってとこあるから
非日常効果? https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」 >>447
VITA版ってローンチタイトルだったな
PS3版?で宇宙行ってる動画見て凄いやりたくなって発売日に本体と一緒に買ったの懐かしい
まあ、DLC前提のボリュームほとんどない数時間で終わるガッカリ有料体験版だったわけだが、、 それはもう初代ヘイロー。
「Haloのために開発された」とまで言われたXboxコントローラ、
そのFPSとの親和性の高さも相まって
脳と、指と、画面が直結してる感、そこに自分がいるかのような
マスターチーフとの一体感、世界への没入感、衝撃的だった。
あれ以来、俺の中で初代ヘイローを超えたFPSはいつだってヘイローだったな。
超えられなかった続編もあったけどなw タクティクスオウガだなー。全4章の最初の1章だけでいいからやってもらいたいよ。
あんな衝撃を受けた選択肢はないし、死ぬほど考えさせられた。浪人時代にやったゲームだが、これのおかげで大学では遊ばずに真面目に勉強した。 スペースハリヤー
昭和=ファミコンの時代ってなめくさってたがガチでビビった
アーケードとはいえあれで85年のゲームとかもはやオーパーツの次元だろう しかも後発の体感ゲームはほぼ全てプレイヤーを中心に回していたからGがあまり感じられなかったのに対し、
スペハリは台座から突き出たシートをぐいんぐいん振り回したのでとても飛翔感があったな 最先端がどんどん更新されていた右肩上がりの時代か
今はもう手は出尽くして驚くようなものが何もないからな いや、スペハリの体感筐体はオンリーワンだったし今でもそうだと書いたのだが
今体感ゲームなんてどっちにしろ殆ど出てないしな 天外魔境ZIRIA
まさにリアルで「キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!」状態だった
それだけ生音声は画期的だったな オブリビオン
倒した敵の装備剥ぎ取れたりそのへんに置いてある雑貨拾いまくれたり
そして地上に出たときの広大なフィールドに感動した FF11
たくさんの人とオンラインでプレイする楽しさを初めて味わった
人によってはUOとか色々あるけど、俺にはこれが初めてだった
他にも初めての人がいっぱいいて、そういうの同士でワイワイやるのは本当に面白かったな ファイナルファンタジーシリーズで1番人気があるファイナルファンタジー6 トンキンのは例えば今回の震災でなぜか神戸や京都で商品がすっからかんになるような現象だからな とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
EZZ PS1のリッジレーサーは驚いたよな
当時はあんなポリゴンゲーが家で遊べる訳なかったからさ >>257
エイリアン・アイソレーションは、ねぇ・・・ふいんきだけは良かった
ただ、問題は戦闘システムがな
銃は有るけど、威力弱いしカバーリング無いから向かい合ってのHPの削り合いだし
少しでも近づくとヘッドショットで1発即死とか食らうし
非戦闘員に当たろうものなら即ゲームオーバーだし
他の武器もショットガンは近づかないとロクなダメージ入らないのに近づくと即死で、ほぼアンドロイド用
火炎放射器は銃持ちに近づけない+アンドロイドには効果なさ過ぎで、ほぼエイリアン用
火炎瓶、爆弾、閃光弾、スモーク弾、どれもこれも投げると、
どこに飛んでいくか分からないくらい、はずんで敵に当てにくいし設置型しか使い物にならないゴミ武器
戦闘に関して言えば、神ゲー「デッドスペース」の100分の1程度しかなかった
このせいで2周目、3週目やろうとは、まるで思えない出来
そもそも、基本FPS視点でエイリアン捕食が視点のアップのみだから
自分が食われる所も観れないし、死亡演出はバイオハザード以下
セーブポイントもマップによって短かったり、全然無くて長丁場の戦闘くぐり抜けないと先に進めない
難易度高い所が何箇所かあったし、ノーマル難易度なのに何十回も同じステージをやり直したことか
エイリアンから逃げ回る、ふいんきゲーとしては良ゲーかもしれないけど
ゲームとしてみると制限だらけ、ストレスだらけのマゾゲーって感想
まぁ頑張って色々ステージ作ってるから10時間やそこらでは終わらないしクソゲーではないけど
やはりデッドスペースを経験してしまうと2段階3段階は評価を落とさざるおえないは・・・ というか、なぜこのスレにデッドスペース無いんだ・・・
おまいらの目は節穴かいな・・・
いくら日本語版発売されて無いからって、扱い酷すぎるんじゃないか・・・
デッドスペースは有志が作ってくれた、英語を翻訳した攻略サイトがあるおかげで
日本語字幕付きの動画もニコニコ動画、YOUTUBEにも大量に有るし
Dead Space Chapter 1-1 (日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=o2VmiEfLbds
最悪、日本語翻訳見なくても、
クエストの次のロケーションまで案内してくれるガイドビーコン機能で、
次の目的地まで床に光が表示されて案内してくれる超親切設計
武器はカスタマイズがあるから何周やっても別の武器から強化して使う楽しみがあるし
敵も個性的で、ダメージを受けた部分によって攻撃方法が変化する多彩っぷり
ステージも多く長く楽しめる
ストーリーも戦闘システムも恐怖演出も
バイオハザードを軽く超えたと世界中で言われるくらい超名作、超神ゲー
マジで日本語版が無いからってやらないのはゲーム人生の大損レベルだよ・・・ こんな熱弁してるのに少しも遊びたくなる気がしないのはなんでだろう
プレゼンのセンスって大事ね センス以前に、選民意識と上から目線での啓蒙してやる的意識が透け見えたら
もうその時点でアウトだろう シューティングならダライアス
アクションなら黄金の城 シティーズ スカイライン
まさか、あのシムシティが氏んで別の都市開発ゲームが生まれるとは予想してなかった
【街づくり実況】ゆっくりのCities: Skylines 【第1話】
https://www.youtube.com/watch?v=hQCksy25twg
【Cities_ Skylines】らくしげ実況S3 #01「新シリーズ始めます」
https://www.youtube.com/watch?v=S0uU9Q-wQhQ
これであなたもメガロポリス!シティーズスカイラインPS4版を解説しながら実況プレイ! #1【Cities Skylines】
https://www.youtube.com/watch?v=n7pS88NSnfM バーチャストライカー
サッカーゲームのグラフィックに大革命をもたらしたよね
うっひょーすげー!超リアル!と喜んでやってみたら選手が足元にきたボールに背を向けて逃げるという意味不明ぶりでさらに衝撃倍率ドン 『スペースハリアー』も『バーニングレンジャー』も『ファイプロ』も『カオスシード』も衝撃的だったしなー…でも自分的に“一番”は何だろう?
て思い出辿って得た結論…
小学校5年の時、駄菓子屋でプレイ(50円)して
グラフィック、ルールそして“音色含めて頭の中でループした”BGM 全てが輝いてた…
NAMCOの『MAPPY』
次点が「スプライト回転機能」がゲームの仕様と“渾然一体”となった
(当時はSEGAさえもまだまだ“性能の高さを見せつけるエフェクト”という使い方しかしてなかったw)
TAITO『キャメルトライ』だな(゜-゜)(。_。)ウンウン マッピーはいまだに類似ゲーがないという所がすごいわ
真似する価値も…ゲフンゲフン イース1&2
正統派かつ清純派ヒロインの完成形を見た唯一の作品 ヘラクレスの栄光3
>>278
と同じく真実を知ったときショックだった
エンディングも胸が痛かったよ
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
何に対してかは忘れたが衝撃を受けたことだけは覚えてるw >>519
ヘラクレスの栄光3のシナリオは天才だね
ことごとく、はいはいどーせそうなるんだろ!
と、思っても、ことごとく逆にシナリオ展開するし
なのにシナリオ破綻しているわけではないし、
とにかく良い意味でやられた
見事なシナリオだね
こんな見事な作品を今までリメイクすらしない理由がわからん I.ROBOT
やっとファミコンが出たかなってくらいの時代(1983)にどうやってフルポリゴンゲーをつくったのか想像もできん MSXのメタルギア2
初代も凄かったが2はほんと次元が違った
当時でアレはマジでオーパーツと言ってよい
これとスナッチャーで小島信者になるなという方が無茶やった ヘラクレスの栄光3って携帯RPGになってなかったっけ・・・
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/20080710/hera.htm スナッチャーも今の世代がやるとクソゲーなんだよ
基本総当たりアドベンチャーだから面白くないのよ 自分的に“一番”は何だろう?って話ならペンゴだな
2位がMr.Do
3位がソンソン PSO ネットワークの楽しさ
タクティクスオウガ シナリオとゲームバランス
時のオカリナ フィールド歩くだけでこんなに楽しい
ディアブロ マルチと収集
ベイグラントストーリー ビジュアルショック
オブリビオン 景色すげー!
一番好きは時のオカリナ
一番やったのはPSO
一番ワクワクはベイグラントストーリー スペースハリアー
マリオ64とリッジレーサー(アーケード版)とバーチャファイター2(アーケード版) ネットゲームだとウルティマオンラインかな
当時、ドリームキャストでインターネットやってて
UO4コマ漫画のROBINさんを知って、パソコン買って始めた
町の外にはプレイヤーを倒して荷物を奪うプレイヤーや
町の中にも泥棒プレイヤーがいたりしたけど
逆に優しい人に会うと感慨もひとしおで
一人で、うろうろソロプレイが出来て
毎日毎日、狩場で初めてあった人と挨拶したり
倒れた時に蘇生してもらったり、逆に蘇生したり
仲良くなって一緒に狩りしたり
ネットゲームの一期一会的なゲームだった
いまだに、UOほど自由なネットゲームはないと思う 烈火
ファミコンでここまでやるかという
ハイテンションマッドネスなゲーム きね子は元々キネティックコネクション
MSXからファミコンに移植される際にきね子となった >>534
きね子系列というと『オリビアのミステリー』の「パズルゲームなのに絵が狂っている」は衝撃的だったw
うん、絵のピース組み合わせるパズルなのに、絵がラクガキレベルw アーケード:ドラゴンバスター
ファミコン:スターラスター >>511
スーファミ時代にシムシティの魅力ハマったのを思い出しました。
もう新作は出ないって事ですか?
制作会社がなくなったとかですか? 強い衝撃を受けたゲームはいくつもあるけど、もし一つ選べ
と言われたら、ダンジョンマスターだな。
明らかに他作品とは衝撃の種類が違ったんだよ。
例えていうと今のVRと方向性が同じのはず。
というよりVR以上にすごかったと言ってもいいかもしれない。
当時の普通クラスのPCで特別なハードを使わずに、超鮮烈な
臨場感を生み出すことに成功してたからね FarCry2からのFarCry3
4,5も好きだけど2→3は感動した
2のリメイクか市街地メインのFarCryやりたい 何の予備知識もなくFCのスーパーマリオやって
土管の上でなんとなくしゃがんだら
土管の中に吸い込まれたとき KOF13
KOF2003でモブに襲われたすえにあっさりと敗北したSNK最強設定のタクマ・サカザキがリベンジ目的でないのに他の人気キャラやストーリー上重要となるキャラ、出るはずだった新キャラの出番を奪って続編のKOF13に出場する
負けた相手には正体すら暴けず泣き寝入り
そんな引退レベルの大失態を晒したにも関わらず天狗の面を被ると「不敗の格闘家」と嘘の二つ名を名乗り身内や他の格闘家に未熟だやら弱すぎるなどとイキり散らす
コイツ、敗北の事実を隠蔽しているよね…
これほどまでに衝撃を受けたゲームとゲームキャラは他にない 多感な時期だった的な意味で
ドラクエ5のパパス死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=NrhMsPzT71U&t=78s
エフエフ5のガラフ死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=IKg7U21XnDg
クロノトリガーのサイラス死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=TrE5123tUto&t=387s
エフエフ7のエアリス死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=7SpUa1rpicQ
のどれかだと思う プレーした時の衝撃度で言えば一番記憶に残るのはジャイアントグラム4。
初代はセガサターンで、バーチャファイターのウルフ&ジェフリーがゲスト参戦した程度しか
知らなくて、更に言えばポリゴンプロレスゲームは既に闘魂列伝というのがとっくの昔に出ていたから、
そんなに新鮮に思えなくてスルーしてたけど、ドリキャス購入後になにかいいのがないかと
中古屋で探ってた時に値ごろだったので買ってプレーしたが、あまりの全日黄金時代の再現度に鼻血ものだった。
これをプレーできただけでもドリキャスを買った甲斐があったと心底思えたよ。 悪代官3
隠しボスの某北の将軍パロディは腹抱えて笑ったと同時にいいのか!?これ!?って衝撃だった >>563
ゼビウスはあの当時圧倒的なグラだったな
あとシューティングなのに背景世界の作り込みが凄い
後にポケモン作る田尻智もゼビウスをきっかけにゲーム開発側になったんだよね >>564
>>563 はそこまでおかしな意見じゃないよw バーチャレーシングからのバーチャファイターは衝撃だったな。
車だけでなく人もポリゴンにするとこんなに臨場感あるんだと思ったわ ファンタシースターオンライン
はるか遠くに住んでいる人達と会話でやり取りしたり、まるでその場にいるかのような感じで一緒に戦ったりで
今では当たり前のことだが当時はものすごい不思議な感覚だった パックランドのまるでイメージイラストのような世界を大冒険できる様は衝撃だったな 飯野賢治も ゼビウスに出会ってなければゲーム作家にはなってない と言ってる >>567
VFは動きがすごすぎて30fpsであることに気付かなかったw
サラ ステージの天地逆のライティング(床から天に向かって照らす)の美しさに、痺れまくった。
クラシックFPSの傑作『Quake』は2作目からキャラクターがポリゴンになったけど、作者曰く VFの影響 >>570
当時、走るモーションが最も美しい作品だった ドラゴンズクラウンプロ
1層ずつしか登れない5万層の塔があることに衝撃を受けて
そして既に5万層を登りきった人が何人かいることで更なる衝撃を受けた ダウンタウン熱血物語
小学5年生には殴る蹴る投げると行きつ戻りつの自由度の高さが爽快すぎた
ただ木下さんがわからなくてクリアしたのは2年後くらいだったか バーチャファイター
イース1・2
FF7
ハイドライド
↑上から見ていって特に目立ったもの 一位はドラクエ1かなぁ
次点でDDS女神転生U
アーケードだとゼビウス、スペースハリアー、源平 天外魔境2
SFCでFF4とか5が出てる当時で、CD ROMの実力を知らしめたインパクトある作品だった。 天外1かな
2の頃になるとロムロムの可能性が見えてきてて飽きてきてた ドラッケンかな、意味不明だったけどずっと胸にひっかかってて大人になってやり直した リンダキューブアゲイン
家にあったから普通にRPGだと思って始めてしまった
性格少し変わったと思う 源平討魔伝
人生でサムライ・ジャパニッシュファンタジーとの初遭遇 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています