お前らの人生の中で最も衝撃を受けたゲームって何よ? [転載禁止]©2ch.net
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ただのロボットRPGだと思ったら意外と設定深くビビった
Disc2にはいったら違う意味でビビった
糞長い本編(約50時間)終わってエンディングを迎えたら「エピソード5」とか書かれてあってさらにビビった
設定資料集読んだら本編で描かれてない歴史ありまくりでしょんべん漏れた きね子は元々キネティックコネクション
MSXからファミコンに移植される際にきね子となった >>534
きね子系列というと『オリビアのミステリー』の「パズルゲームなのに絵が狂っている」は衝撃的だったw
うん、絵のピース組み合わせるパズルなのに、絵がラクガキレベルw アーケード:ドラゴンバスター
ファミコン:スターラスター >>511
スーファミ時代にシムシティの魅力ハマったのを思い出しました。
もう新作は出ないって事ですか?
制作会社がなくなったとかですか? 強い衝撃を受けたゲームはいくつもあるけど、もし一つ選べ
と言われたら、ダンジョンマスターだな。
明らかに他作品とは衝撃の種類が違ったんだよ。
例えていうと今のVRと方向性が同じのはず。
というよりVR以上にすごかったと言ってもいいかもしれない。
当時の普通クラスのPCで特別なハードを使わずに、超鮮烈な
臨場感を生み出すことに成功してたからね FarCry2からのFarCry3
4,5も好きだけど2→3は感動した
2のリメイクか市街地メインのFarCryやりたい 何の予備知識もなくFCのスーパーマリオやって
土管の上でなんとなくしゃがんだら
土管の中に吸い込まれたとき KOF13
KOF2003でモブに襲われたすえにあっさりと敗北したSNK最強設定のタクマ・サカザキがリベンジ目的でないのに他の人気キャラやストーリー上重要となるキャラ、出るはずだった新キャラの出番を奪って続編のKOF13に出場する
負けた相手には正体すら暴けず泣き寝入り
そんな引退レベルの大失態を晒したにも関わらず天狗の面を被ると「不敗の格闘家」と嘘の二つ名を名乗り身内や他の格闘家に未熟だやら弱すぎるなどとイキり散らす
コイツ、敗北の事実を隠蔽しているよね…
これほどまでに衝撃を受けたゲームとゲームキャラは他にない 多感な時期だった的な意味で
ドラクエ5のパパス死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=NrhMsPzT71U&t=78s
エフエフ5のガラフ死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=IKg7U21XnDg
クロノトリガーのサイラス死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=TrE5123tUto&t=387s
エフエフ7のエアリス死亡イベント
ttps://www.youtube.com/watch?v=7SpUa1rpicQ
のどれかだと思う プレーした時の衝撃度で言えば一番記憶に残るのはジャイアントグラム4。
初代はセガサターンで、バーチャファイターのウルフ&ジェフリーがゲスト参戦した程度しか
知らなくて、更に言えばポリゴンプロレスゲームは既に闘魂列伝というのがとっくの昔に出ていたから、
そんなに新鮮に思えなくてスルーしてたけど、ドリキャス購入後になにかいいのがないかと
中古屋で探ってた時に値ごろだったので買ってプレーしたが、あまりの全日黄金時代の再現度に鼻血ものだった。
これをプレーできただけでもドリキャスを買った甲斐があったと心底思えたよ。 悪代官3
隠しボスの某北の将軍パロディは腹抱えて笑ったと同時にいいのか!?これ!?って衝撃だった >>563
ゼビウスはあの当時圧倒的なグラだったな
あとシューティングなのに背景世界の作り込みが凄い
後にポケモン作る田尻智もゼビウスをきっかけにゲーム開発側になったんだよね >>564
>>563 はそこまでおかしな意見じゃないよw バーチャレーシングからのバーチャファイターは衝撃だったな。
車だけでなく人もポリゴンにするとこんなに臨場感あるんだと思ったわ ファンタシースターオンライン
はるか遠くに住んでいる人達と会話でやり取りしたり、まるでその場にいるかのような感じで一緒に戦ったりで
今では当たり前のことだが当時はものすごい不思議な感覚だった パックランドのまるでイメージイラストのような世界を大冒険できる様は衝撃だったな 飯野賢治も ゼビウスに出会ってなければゲーム作家にはなってない と言ってる >>567
VFは動きがすごすぎて30fpsであることに気付かなかったw
サラ ステージの天地逆のライティング(床から天に向かって照らす)の美しさに、痺れまくった。
クラシックFPSの傑作『Quake』は2作目からキャラクターがポリゴンになったけど、作者曰く VFの影響 >>570
当時、走るモーションが最も美しい作品だった ドラゴンズクラウンプロ
1層ずつしか登れない5万層の塔があることに衝撃を受けて
そして既に5万層を登りきった人が何人かいることで更なる衝撃を受けた ダウンタウン熱血物語
小学5年生には殴る蹴る投げると行きつ戻りつの自由度の高さが爽快すぎた
ただ木下さんがわからなくてクリアしたのは2年後くらいだったか バーチャファイター
イース1・2
FF7
ハイドライド
↑上から見ていって特に目立ったもの 一位はドラクエ1かなぁ
次点でDDS女神転生U
アーケードだとゼビウス、スペースハリアー、源平 天外魔境2
SFCでFF4とか5が出てる当時で、CD ROMの実力を知らしめたインパクトある作品だった。 天外1かな
2の頃になるとロムロムの可能性が見えてきてて飽きてきてた ドラッケンかな、意味不明だったけどずっと胸にひっかかってて大人になってやり直した リンダキューブアゲイン
家にあったから普通にRPGだと思って始めてしまった
性格少し変わったと思う 源平討魔伝
人生でサムライ・ジャパニッシュファンタジーとの初遭遇 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています