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ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん垢版2017/03/04(土) 12:16:50.23ID:GPUBCB4P0
このスレは家ゲーRPG板で続いていた「RPGの問題点・方向性」シリーズの派生スレです。

既存の和製一人用RPGのうち、
「プレイヤーにストーリーを語ることに主眼が置かれたストーリーテラー型」を除いた
RPGの問題点を考察し今後の方向性を建設的に議論しましょう。

前スレ:ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part15
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1415777678/
0002ゲーム好き名無しさん垢版2017/03/04(土) 13:29:27.71ID:GPUBCB4P0
新作のゼルダ、オープンワールドで自由度と濃密さを兼ね備えていて高評価みたいだね。
キャラゲーしか作れなくなったのかと思っていたが、まだそんな人材が居たんだね。
0007ゲーム好き名無しさん垢版2017/06/23(金) 23:11:34.09ID:YSDvyJS70
俺屍は桝田とかいううざいおっさんのオナニーを見せつけられる話だろ
嫌な予感はしていたがラスボスが助命されたときは唖然とした
続編では最高神格になっているんだっけ?
アホらし
0008ゲーム好き名無しさん垢版2017/08/26(土) 12:58:02.84ID:sjbewF/L0
そうでもない
0009ゲーム好き名無しさん垢版2017/09/07(木) 05:42:19.47ID:oeP+W1gt0
ストーリーテラー型
ルーラは未到達の町へは飛べない
つまり、先に進む場合はみんな同じ手順を踏む
プレイヤーによりシナリオ間が前後したり飛ばされたりしないので、物語に破綻がない

ストーリーテラーじゃない方
マロールはどこでも行ける
手順をすっ飛ばしたり、逆にしたりが可能なのでみんな違う道を歩む
プレイヤーが自由にやった場合、最悪物語に破綻をきたす
0010ゲーム好き名無しさん垢版2017/09/07(木) 22:44:30.53ID:tySIiNdE0
メタルマックス2のような
数ヶ所の関所的場所、イベントはあるがそれ以外は無実可能。
みたいなのはこのスレではどっちに認識されますか?
0012ゲーム好き名無しさん垢版2017/09/08(金) 02:56:00.78ID:rBqxvQ9+0
やるべき必須イベントとやらなくていいサブイベントが混在しているストーリーテラー型じゃねえの
0013ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/10(水) 18:25:29.81ID:5SgTBEWa0
初代ドラクエはどっち?
0014ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/10(水) 23:47:27.32ID:aBwBuQnw0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
0015ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/10(水) 23:47:43.87ID:aBwBuQnw0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
0016ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/23(火) 03:34:56.01ID:rlhSrxMx0
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ZB4BI
0017ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/24(水) 11:05:23.63ID:+eATTMJH0
うーん
0019ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/24(水) 19:56:39.44ID:KNj+vQ5t0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
北瀬「×」
北瀬「×」

> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい
0020ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/25(木) 09:33:28.68ID:v8a4ESJG0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい
0021ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/26(金) 17:45:36.89ID:vYldygfn0
JRPGは戦闘に特化しすぎた
ストーリーが一本道とか以前の問題
0022ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/26(金) 20:08:16.73ID:3GcNq43A0
他国製は違うの?
0023ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/26(金) 21:58:21.54ID:vYldygfn0
JRPGは別に国産ってわけじゃないよ
0024ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/26(金) 22:10:40.87ID:nEw2Hk7G0
ストーリーを語るのはRPGじゃなくても良いし
どんなジャンルでもストーリーがくっつくようになって久しい
RPGで戦闘・育成システムを掘り下げるようになったのは自然な成り行きだと思うけどな
0025ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/27(土) 00:13:30.21ID:f3Sh8fCK0
他のジャンルのストーリーは所詮ノベル形式
ストーリーを眺めるだけ
アクションであっても同じ、言われた通りのミッションをただこなすだけ

RPGは自分の足で情報得て探索して謎を解明する
歩んだ道のりがストーリーとなる
0027ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/27(土) 00:31:59.67ID:bQSQJQdl0
なんつーか話題が20年前からなんも変わってないんだよなあ
それは良いとしても、思い浮かべてるゲームもそれぐらいから更新されてない感がある
同じ人間が同じ話題でループしてるんじゃないか
0028ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/27(土) 14:19:04.36ID:f3Sh8fCK0
道のりが人によって様々になるのはアドベンチャー要素があるから
そこに育成システムくっつけたのがRPG
最たる例がお使いイベント
苦手とかじゃなくむしろこれがないと始まらない
0029ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/27(土) 14:44:50.37ID:7tPFqfOP0
ホラーゲームはオワコン
0030ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/27(土) 22:26:18.77ID:UTBvw7Nn0
ドカポンや勇者募集中みたいな
半すごろく形式の多人数同時プレイの方向性が発展しなかったのがなあ

ファミコン版源平討魔伝なんか、
あれを、他k上ボードがいらない方向で推し進めたら
魔王VS勇者(複数)で対人戦プレイができるRPGになれたろうに
0031ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/28(日) 07:16:38.29ID:9E/o8XQg0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
0032ゲーム好き名無しさん垢版2018/01/28(日) 07:17:10.28ID:9E/o8XQg0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい
0033ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/03(土) 15:56:19.88ID:X4y7y6KW0
>>28だが俺が間違ってた
RPGってごっこ遊びなんだよな

RPGはGMが用意したアバウトなシナリオを、プレイヤーが肉付けして一つのストーリーにする
GMはガチガチになりすぎないように誘導し、プレイヤーはキャラの設定や状況を考慮して無茶な行動は避ける
まさにごっこ遊び

だからアドベンチャー要素とかいらねえわ
育成すらいらんかもしれん
必要なのはサイコロと元となる舞台設定だけ
0035ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/04(日) 00:18:33.46ID:B+vZLPYn0
それローグ系じゃね
やったことないし動画も見当たらんからなんとも言えんが
0036ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/08(木) 01:24:57.24ID:nWCfUCH20
AIのNPCたちと世界の物理演算(気候とか風力とか)が織り成す自動シナリオ生成が理想
0037ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/08(木) 10:08:53.74ID:eiVPrI6C0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい


>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。
0038ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/08(木) 10:09:39.21ID:eiVPrI6C0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい

>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。
0039ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/08(木) 14:21:33.12ID:rBLqaJJs0
>>36
家庭用ゲーム機じゃなくて建物一軒丸ごと一つのゲーム施設ってのじゃないと無理じゃね?
0040ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/09(金) 22:19:34.12ID:HN92FUo90
RPGのvs雑魚戦闘は稀に発生する程度でいい
次から次へ沸いてひたすら雑魚狩らせすぎなんだよ
0041ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/10(土) 00:19:28.09ID:vgjEXl7a0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい


> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。
0042ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/10(土) 00:19:46.95ID:vgjEXl7a0
> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。
0043ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/10(土) 08:48:25.30ID:vgjEXl7a0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」

> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ

> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと

> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい


> 北瀬「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。
0044ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/10(土) 12:38:23.41ID:e6f2xArN0
>>40
ボス戦に備えた鍛錬を
無限に湧く雑魚との戦いとは別の形で行える方策が必要かもな
0045ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/10(土) 13:12:33.16ID:6hzhfXAc0
ドラスレがナムコが4しか出てないっていうのは
ザナドゥはハドソンから出てるし
一作目はエポック社が権利持ってるし
イースはビクターだし
ファルコム関係はいろいろカオスなんだよ

やっとスッキリして良かった
0046ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/11(日) 02:30:23.23ID:4SWyw94m0
自由度について考える

キャラは駒でありプレイヤー自身でもあるのでロールプレイングゲームっつーわけだ
そのキャラが出来る範囲のことしか出来ないし、逆に出来ることはプレイヤーに出来なくても可能

話の流れや状況無視して違うことするのはプレイヤーの意思以外の何ものでもない
その話そのキャラならどうするかを考える一種の戦略ゲームがRPG
0047ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/15(木) 18:50:26.24ID:PVq5p63O0
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/
0048ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/17(土) 22:29:20.80ID:nehQgvVY0
自由を与えられてるにも関わらず効率目指す人が日本人には多すぎる
だからJRPGが産まれた
0049ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/17(土) 22:45:40.00ID:+VhcbDw20
>>44
ロマサガ2のひらめきとか見切りとか結構面白いところついてる気はした
戦いの最中に成長する感じで
ロマサガ2自体はそういうゲームでは無かったにしても
ボス戦自体がそのボスに勝つための鍛錬、てのはいまどき風かもしれない
最近は戦闘回じゃない修行回ってあんま流行らないらしいし
0050ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/18(日) 03:04:59.93ID:QaV803JH0
戦闘で得られる報酬がでかい上に、何度でも現れる
戦闘以外のスキルが邪魔なだけになる
結果、話なんて一本道でいいじゃんってことに
0051ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/18(日) 19:21:23.01ID:QaV803JH0
ストーリーテラーでないなら作業的な鍛錬がいらない
話の中で選んだ行動により成長していくのが一番いい
0052ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/18(日) 20:49:24.56ID:mLHobQsb0
>>51
それなんて聖夜物語(もしくは、エイナスファンタジーストーリーズ)?
0053ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/18(日) 22:10:38.95ID:J1QTetwE0
レベル上げというものに経験値なんて概念を入れたやつが悪い
確実に勝てる相手にルーチン化した戦闘に成長をもたらす経験などあるか
0054ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/18(日) 22:42:42.23ID:mLHobQsb0
>>53
つ「ルーンクエスト」
0055ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/18(日) 22:50:43.96ID:UA9qIyU80
ここはひとまず原点に戻ってボディコンクエストの方向性について議論するべきだと思う
0056ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/19(月) 01:14:42.32ID:NSCft1Iz0
聖剣伝説2なんかは武器だけどレベル上げるのに宝箱もしくはボスかイベントこなす必要があったな
まあ一本道で意味あんのかは知らんけど
0057ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/20(火) 10:55:23.50ID:sa2nfivl0
>>53
つ「筋トレ」
0058ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/20(火) 23:32:13.77ID:Zd0D7LI90
クリア後も話が続いたり、周回前提だったりするのあるじゃん
あれゴミだよな
ポケモンみたいに多種多様のポケモンがいて、かつ他プレイヤーとの対戦が待ってるなら意味もある
それ以外じゃいらない
0059ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/21(水) 11:52:32.38ID:amxrkHFI0
一部のハクスラのような、本当に周回前提なゲームは
周回というよりもステージの使い回しと言ったほうが適切な気がする
ボダラン2とか一周目と二周目と三周目はゲーム性が変わるし、難易度も上がっていく
0060ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/21(水) 18:25:55.24ID:3rZs1Nzz0
敵や罠が厳しくなるだけなら、あくまでオマケという認識
周回しないと真EDが見れない等が周回前提
そもそも真EDとかいらねえけど
0061ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/21(水) 21:09:12.72ID:amxrkHFI0
そもそも周回ってなんのためにするの?
同じゲームをもう一度やりたいだけなら、別に周回要素なんていらないよね
0062ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/22(木) 04:09:23.62ID:mo/PLrGj0
よく考えたら敵強くてニューゲームも最初から選べればいいだけだな
周回要素はいらんな
0063ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/22(木) 10:12:40.63ID:ecBefrZQ0
ストーリーもレベル上げもめんどくさくなったおっさんのための放置ゲーですよ
https://goo.gl/UDufcj
0064ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/22(木) 22:36:30.35ID:qvUiz2F00
>>49
ボスが倒すべき宿敵じゃなくて戦闘教官に見えてくるな
0065ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/22(木) 23:14:39.75ID:mo/PLrGj0
レベル上げそのものが放置げーのようなもん
0066ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/24(土) 23:50:09.62ID:Io+2xsWm0
D&Dでは戦闘で得られる経験値より宝を持ち帰ったことによる経験値がメインなんだっけか
探索をメインのゲーム性とするならそのほうがいいのかもな
ゼルダのアイテム入手による強化も探索による成長の一種と言えるだろうし
ダクソなんかでもレベル上げよりアイテム収集のが重要だったりするしな
0067ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/25(日) 04:19:50.90ID:SyJmfgOs0
別のプレイヤーが同じ作業ばっか繰り返してるプレイヤーの動画見て面白いと思うかどうか
0068ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/25(日) 22:05:18.33ID:XmSW6OZu0
>>66
D&Dでは、普通に戦闘で勝ってもらえる経験値に加えて、
シナリオ内で倒したモンスターの経験値合計を
冒険がひと段落ついた時点でそれらを一括でもらう
みんなが言ってるシナリオ達成経験値ってのは実はこれのこと

それに加えて、手に入れた財宝1ゴールド(ゴールド以下の安い貨幣もある)につき1EXP
換金前提の宝石やアクセは拾われる前に何ゴールド分の価値なのかをマスターが設定しておく
0070ゲーム好き名無しさん垢版2018/02/28(水) 19:51:03.58ID:XzFsdnk70
今確認したら戦闘勝利直後もシナリオ達成時の全敵合計も両方ありだった

「だったら戦闘直後の時点で2倍でいいだろ」って思う人もいるかもしれないが、
勝利直後の方は戦闘参加味方の人数(プレイヤー間の争いを防ぐため、死亡キャラももらえる)で頭割りするので
単純に2倍ってわけにもいかんのね
0071ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/01(木) 02:15:06.74ID:BehuPqnq0
WizapとかRPGとしてなかなかいい線いってたな
0072ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/01(木) 17:29:26.37ID:BehuPqnq0
育成要素を取っ払う時期に来てる
0073ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/03(土) 12:09:11.36ID:6kDJgfyg0
戦闘システムは対人システムに変えるべき時期
洋ゲーじゃ実質そうなりつつあるかな
0074ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/03(土) 16:47:59.12ID:rYuZF/c40
そろそろ画面向こうのGMがリアルタイムでアドリブ対処してくれるCRPGが出てもいいな
MMOのGMとかとは違ってさ
なんだっけ、オークの指揮官としてダンジョン運営するようなゲームあるけど
そのオーク指揮官がGMで、侵入してくる冒険者がNPCじゃなくPCで
元々対等な勝負じゃないんだけど、接待プレイするもよしガチにやりあうのもよしみたいな
0075ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/05(月) 08:31:03.31ID:DV7NC1WP0
何でもええからゲームをさせてくれや
一本道だろうがドラマチックだろうが構わん
ゲーム部分を盛り上げる為に話があるのであって、話盛り上げる為にゲーム部分があるんとちゃうんやぞ
0076ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/14(水) 07:03:39.77ID:lzHRrbTC0
RPGにゲーム性なんてないだろ
作業にドラマがついてるだけ
洋ゲーも変わらん
0077ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/14(水) 10:21:12.76ID:zglGpPeN0
雑魚戦ばっかして鍛え上げてから俺TUEEEで進むとそういう意見になる
やはりガンは雑魚戦含む育成作業だな
0079ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/19(月) 11:20:42.68ID:qEruMrfa0
>>77
文句言われるのは承知の上で、何らかの形でのレベルキャップが“必要”かもね
訓練所形式なら「教官のレベルが低いので最初の町ではレベル10までしか上がりません」とかやれるのだが

日本でやるならセーブポイント制との複合かな
0080ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/19(月) 11:35:11.63ID:pNRo7eUe0
FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました。
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
 もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり始め、いまさらもう1回プレイすることにしました。


自分はけっこうリノアル説は肯定派というか リノア=アルティミシアであってほしいって感じなので (そうだったらよりおもしろいストーリーだと思うから!)


FF9が一番好きなんですが、年取ってからプレイし直すとFF8の面白さに気が付くよね…。考察とか好きな人は絶対やった方がいい。ラスボス=某キャラ説とか踏まえたうえで改めてプレイするとあのゲーム滅茶苦茶面白い(し、言葉にできないくらい切ない。)


FF8のリノア=アルティミシア説を聞いてからwktkが止まらない。 このゲームしんどすぎて途中で投げたけど今なら最後までプレイできそうな気がする。 愛する人に倒される最期。深いじゃん!


リノアル肯定派です! むしろそうじゃないとFF8の良さが半減する^^;


リノ=アル説知ってるのと知らないのとではff8の深さが全然違うよ(σ・ᴗ・ )σ


70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/23(土) 01:46:11.07 ID:v3z+84Dm0
リノア=アルティミシアじゃないとなんにも感じないストーリー
0081ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/19(月) 11:35:52.29ID:pNRo7eUe0
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。


https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
0082ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/19(月) 18:53:58.37ID:8K1GR3yW0
>>79
レベルキャップは基本他の人もいるオンゲならではのシステム
しかし、オフゲでもDQMみたいな不特定多数のMOBを仲間に出来るRPGでは有効

一番手っ取り早いのは、主人公に合わせて敵も強くしていくロマサガ方式
ロマサガは参考に出来る部分が多いと俺は思ってる
0083ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/20(火) 01:42:14.76ID:1Q/Nri9k0
イースの2あたりだったかな?自分のレベルがある程度上がると弱い敵から得られる経験値が0になる
そのエリアにいる雑魚から経験値得られなくなれば実質的なレベルキャップ
多分探せばもっと古いのでそういうのはあると思う
0084ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/20(火) 14:53:10.20ID:6y3OnP8g0
レベルどころか能力値自体いらない
リソース管理もだるい
セーブもいらん
戦闘はアクションにすべき
つまりRPGはもう終わり
0085ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/20(火) 14:54:13.29ID:6y3OnP8g0
セーブ機能がゲームを駄目にした
0086ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/20(火) 19:46:26.11ID:oD76Nyn40
>>83
そういう「わかりづらい」奴よりも…ってことだよ
0087ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/20(火) 20:37:40.01ID:oD76Nyn40
>>84
マリオ系に疲れた人たちでも最後まで鑑賞できるって方面の需要を満たしてヒットしたのが
RPG ではあるんだけど、そのころとはもう事情が違うってことなのかねえ
0088ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/20(火) 22:26:40.04ID:x5TMERCx0
RPGは幕の内弁当的なところがあって
色々な需要を同時に満たすから人気だったんだと思う
だけど、それぞれを分解して独立させても良いじゃんってなり
プレイ時間が長くてレベル上げがめんどくさいという負の面がクローズアップされるようになった
0089ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/20(火) 22:37:16.95ID:6y3OnP8g0
元々RPG自体はマイナージャンル
DQ2,3が続けて社会現象になったおかげで今の地位を手に入れたようなもん
0090ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/21(水) 00:40:31.51ID:+4NDxh7X0
>>86
解りやすいだろ?エリアの雑魚で経験値得られなくなるまでレベル上げたら
あとはプレイヤーの腕の勝負
伊達にRPGは優しさの時代へとか言ってない
0091ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/21(水) 00:44:03.56ID:2mjtZykN0
自分はこのFF[の,安直なラブストーリーで愛がテーマとみせかけて,
「実はラスボス=G.F.によって愛も記憶も失ったヒロイン」な鬼畜設定な所や
ご都合主義なハッピーエンドにみせかけて,
「実はヒロインを殺すことでエンディング」という救いの無さっぷりが無茶苦茶気に入りました.
0092ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/21(水) 00:49:47.59ID:+gMcFPO50
>>90
もっといい(いい、というのは遊ぶ人のストレスを軽減できるという意味で)やり方がもう出てきてるんだから
わざわざその手を使うこともなくね?ってこと
0093ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/21(水) 14:11:30.52ID:Z4E6Xwkl0
プレイヤーの強さを制限したり、敵の強さを変えるんじゃなく環境や状況を変えればいい
例えば地形、天候、気候、トラップ
既にやってるRPGもあるが、ボス戦限定って感じで雑魚戦はボタン連打だったりする
0094ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/21(水) 14:26:30.82ID:Z4E6Xwkl0
こいつを雑魚戦でも戦況を左右するレベルにして採用
例えば魔法やスキルを封じるトラップ、アイテムしか使えないのでリソースがごりごり減るわけだ
しかし固定位置にしてしまうと避けるだけとなる
つまり罠付き宝箱を戦闘終了後に高い確率で出せばいい
0095ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/21(水) 14:30:48.75ID:Z4E6Xwkl0
要するにあれよ
別に拘らんでも移動中にHPMPアイテム等のリソースをゴリゴリ削るようにすりゃいいんだよ
そうすることで普段楽勝な雑魚すら怖くなる
0096sage垢版2018/03/21(水) 18:16:33.86ID:+gMcFPO50
>95
つ「ガントレットレジェンド」
0097ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/23(金) 03:47:24.97ID:kdJ0+oMK0
一度に敵を大量に出すだけでいいな
ウィザードリィでも、普段敵じゃない雑魚が9匹*2グループとか現れたら死ねる
0098ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/24(土) 23:00:34.53ID:/c967aj+0
オンゲーなら皆が冒険者でありGMであるゲームがいいかもな
各拠点を支配するGM担当、それに挑戦するプレイヤー担当みたいな
0099ゲーム好き名無しさん垢版2018/03/25(日) 12:50:31.82ID:a8QAJEDr0
メタルギアTPPのFOBがそれに近いかなぁ
それぞれのプレイヤーが基地持ってて、警備兵や警備装置を配置
他プレイヤーの基地に潜入するときは単独(RPGならパーティ単位か)
潜入された側は警備兵といっしょに自分も防衛に参加することができる
0100ゲーム好き名無しさん垢版2018/04/05(木) 02:43:10.48ID:Cwh3Dd+I0
常に金欠状態になるようにするorアイテム所持上限を少なくする
一度に出現する敵の最大数を大幅に増やす
範囲/全体攻撃を耐性による割合ダメージではなく、耐性による無効化率にする

こんだけでいいな
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