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FF16に望むこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/04/16(日) 00:59:10.95ID:IOPvvw080
■15からの改善

見えない壁を最初からなくす
(パッチで最近なくしてる)
泳ぎもバグだけではなく実装する
民家や街を増やす
Npcの会話テキストを増やす

サブクエを魅力的なものにする
ウィッチャー3までは行かなくとも、FF11など自社のを参考に
0072ゲーム好き名無しさん
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2020/08/08(土) 18:14:39.47ID:NlLEV/fN0
もういいffには期待しとらん
どうせ15の延長のような内容だろ
0073ゲーム好き名無しさん
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2020/08/08(土) 23:01:16.51ID:k2BMkZ970
スクエニは懐古風RPGも色々出してるのに
売れてないという現実
FF懐古なんて所詮ノイジーマイノリティなんだよ
0074ゲーム好き名無しさん
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2020/08/09(日) 03:44:34.18ID:qqhsMLIU0
売り上げって、派生作品のこと出されてもねぇ
13、15の方向性が成功とでも思っているのかい?
0076ゲーム好き名無しさん
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2020/09/04(金) 00:16:12.92ID:jV1BYv/e0
>>74
ナンバリングでも13(サイバーパンク)より9(中世)の方が売れてないだろ
あと15はサイバーパンクでも中世でもなく現代な

売り上げが全てではないけど
15だって世界観それ自体が批判されてるわけじゃなくてシナリオの質が問題だから路線としては間違いじゃないんだよ
0077ゲーム好き名無しさん
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2020/09/04(金) 17:54:48.87ID:VVwsU2ci0
FF15は、海外を強く意識した内容で
日本人が望んだFFとは遠くかけ離れていた
それは確かだろう
もちろん16も、そうなるから期待するな
0078ゲーム好き名無しさん
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2020/09/09(水) 23:57:36.19ID:fAUUkoOS0
派手な映像やらマップ作りこむ時間あるならゲーム性を追求してくれ。ゲームなんだから
でも15のレガリアの不時着みたいなしょーもないことはしなくて良いよ
0080ゲーム好き名無しさん
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2020/09/17(木) 07:46:29.31ID:2pF2xDeB0
ジョブチェンジシステ厶
使いやすい召喚獣システム
魔法はMP制で強すぎず使いやすく
PVで見る限りだと学生じゃないがFF零式ぽいので差別化が欲しい
風変わりな武器(鞭やモーニングスター等)も扱えると嬉しい
0081ゲーム好き名無しさん
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2020/09/17(木) 18:05:09.13ID:fACpS0BI0
FF16のトレーラー見たが
世界をちょっと中世にしたくらいで、あとはFF15とだいたい同じって感じだな
FFはしんだw
0083ゲーム好き名無しさん
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2020/09/28(月) 03:59:26.51ID:s6p+pgTh0
まぁなんらかの追加シナリオが出るのは当然だろうな
0085ゲーム好き名無しさん
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2020/10/08(木) 08:09:35.15ID:pxnZzgCT0
マジな話、吉田外しますってアナウンスしただけで間違い売上増えるよ。
0086ゲーム好き名無しさん
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2020/10/10(土) 00:51:32.36ID:HvsgQpmg0
オクトパストラベラーみたいなのもガンガン出してくれりゃいいのに
0087ゲーム好き名無しさん
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2020/10/10(土) 08:00:20.87ID:z09J3Gid0
ケムコがあるじゃないか
0088ゲーム好き名無しさん
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2020/10/11(日) 16:30:24.73ID:blQAAp+j0
>FF5や9のような世界観
9のような世界観ほしいな
バトルはターン制がいいけどまずないな。。
0090ゲーム好き名無しさん
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2021/04/26(月) 06:30:59.80ID:SqSWkpqR0
近接ゲーに当たりなし
0091ゲーム好き名無しさん
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2021/05/04(火) 19:17:24.87ID:gTUuJtXQ0
プロデューサー 吉田直樹

は?wwwwwww
これだけで無いんだけど
濃厚なクソゲー臭しかしない
ってか本スレどこ?
0093ゲーム好き名無しさん
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2021/10/30(土) 05:37:57.41ID:a6IzREH00
>>73
>>76
こういうこと言う人ってFF14を知らない情弱なんだろうな
中世的な世界観のFF14がMMOの覇権狙えるほど世界で大人気で、歴代FFシリーズで一番稼いでて、スクエニを支える収益の柱になってるのに
そういう路線のFFを好きな人たちがノイジーマイノリティーだったらそんなことありえねーよ
0096ゲーム好き名無しさん
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2021/11/11(木) 20:45:23.97ID:9xw/4VRu0
つーか
ふつうに面白いものを作れるポテンシャルが未だにあるっていうのはFF14で示してるんだから頑張れば作れるのに頑張らない

もしくはすぐにファンタジー世界にスマホと渋谷出すおじさんが邪魔をする
っていうだけだろ
0097ゲーム好き名無しさん
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2021/11/26(金) 20:01:38.33ID:+hX3BaXB0
>>93
ウンコより使い道が無い産廃ゴミゲに長い紹介文付けなくて良いですよwww
0098ゲーム好き名無しさん
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2021/12/28(火) 09:55:23.17ID:SLSlzcVH0
盗作しかできないパクリ金玉吉田の作るゲームに期待することなんてねーわw
0099ゲーム好き名無しさん
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2022/01/05(水) 19:10:33.38ID:g4B+PMka0
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14254947014

ファイナルファンタジー16はソウルライクなんですか?
前作のあまりのくだらなさに幻滅して次作は買わないとこうと思っていましたが、もし新作がソウルライクなのだとしたら確実に買おうと思っています
0101ゲーム好き名無しさん
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2022/06/02(木) 15:46:18.55ID:FE8C1Yf40
最近のffって世界観とフィールドだけはよさそうなんだよな・・いざキャラ紹介やシナリオあらすじみると回れ右してしまう
0105ゲーム好き名無しさん
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2023/01/17(火) 13:33:50.46ID:MxU0HI7O0
いいからPS5買えっつーのヽ(♯`Д´)ノコリャーッ
0106ゲーム好き名無しさん
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2023/02/14(火) 20:03:27.09ID:lnI9L/Z20
>>1
FF16がイマイチ盛り上がらない理由

□初期路線派の食いつきがニブい
  ●ジョブチェンジシステム不採用
    ・同システムで大ヒットしたFF14の部署が開発、同タイトルを手がけた吉田直樹がプロデューサー、
    中世な世界観で原点回帰を匂わせるなどFF5以来の導入への期待が高まったがまさかの不採用
  ●FF1・3・5のような冒険活劇と異なる作風
    ・吉田「僕らの作風は、『明るく、澄んだ青空の下での、希望に満ち溢れた冒険活劇!には
     ならないんだなあ』ということをつくづく感じましたが」(ファミ通)

□野村哲也路線派の食いつきがニブい
  ●キャラデザイン
    ・野村デザインと比べ地味で華やかさに欠ける
    ・女性キャラが弱い
  ●シナリオ
    ・FF14で『蒼天のイシュガルド』などを書いた前廣和豊が担当。野村路線と方向性が異なる
    ・陰鬱で楽しい物語に見えない
  ●世界観
    ・舞台が現代ではなく中世
    ・血の表現、ベッドに裸の男女が並ぶなど煌びやかでポップな野村路線と異なる

□吉田直樹・FF14ファンの食いつきがニブい
  ●吉田はプロデュースのみ
    ・ディレクターではなくプロデューサーな為、内容に強く関与していない
    ・吉田「『FF16』の場合、僕はプロデューサーとしてのみ関わっているので、作業量はそれほど多くは
     ないです。(略)もちろんゲーマーの端くれとして、僕も納得いかないところには口出しはしていますが、
     やはりゲームはディレクターのものであるべきだと思っています」(コミックDAYS)
  ●FF14とゲーム性が異なる
    ・MMOではない・アクションゲーム・非ジョブチェンジシステムなど

□ゲーマーの食いつきがニブい
  ●オープンワールド不採用
    ・チーム立ち上げ時にリサーチしたところ望む声が少数だった為
      ・ただしOWの傑作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年3月3日)の前に行った可能性が
       高い為、現在も同様の結果になるか怪しい
    ・リニアで自由度が低そうなことがスタッフの発言により明らかに
      ・ただしバトルシステムは自由度が高いとアピール

□アクション苦手派の食いつきがニブい
  ●FFファンはアクションを必須だと思ってない説
    ・ターン制コマンドバトルのFF10がシリーズでトップクラスの人気
    ・ナンバリング初のアクションバトルのFF15があまり人気がない(ただし全世界では1000万本セールス)
    ・本格的アクションゲームのFFオリジンがあまり売れず
    ・FF7のバトロワが僅か1年でサービス終了
    ・ナンバリング初の本格的アクションRPGのFF16がイマイチ盛り上がらない
0107ゲーム好き名無しさん
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2023/02/26(日) 00:59:11.91ID:UPk2EipS0
FF7のリメイクですら500万本止まり
野村哲也路線をひたすら続けてもシリーズが先細りしていくだけ
従来のFFファンと違う新規層を開拓するのは正解
0108ゲーム好き名無しさん
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2023/02/26(日) 23:50:29.43ID:LRN9lFn70
PVだけ見るとFF版DMCにしか見えないのが駄目だと思う
育成や探索部分を見せないとRPGやりたい人には響かんやろ
0109ゲーム好き名無しさん
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2023/03/01(水) 05:40:59.50ID:Lx9GhVWK0
FF16はオープンワールドではないが、一本道からはほど遠い?
jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66145/news/ff16
吉田P「FF16はリニアと言われてるがFF13とは違う、広いフィールドが4つもある」
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677614946/
0111ゲーム好き名無しさん
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2023/03/22(水) 17:56:10.29ID:G6dwIXG10
ラスボスは思い切ってゼルダの伝説からゲスト登場のガノンドロフで。
ティアーズ オブ ザ キングダムに対抗するのはそれしかない。
0112ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/18(木) 01:51:08.13ID:/7dNgynU0
FF16が盛り上がらない理由は、アンチの餌がないからだよねw
FF12の流れのときと同じ。
0113ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/18(木) 02:37:18.36ID:vKXkCTIe0
FF14が成功したのは、レガシーからの成り上がりに興味持ってもらえたからだよね。
日本ではそう。
海外プレイヤーの人は、ただ単純に面白いって認めてるんだろうけどね。

日本の生贄ありきで人気出るって、開発者は正直そういうのはやりたくないよね;
前作が爆死してないと買わん。←これどうにかならないの?
FF16成功するには、「FF15の再生産、サポートやめます。無かったことにします」
とかやると上手くいくんだろうけど。日本おかしいよw
海外みたいに単純に作品として見てもらえる環境作るのが先って、ゲームの出来に関係ないしw

日本ではどういう展開するかわからないけど、海外では売れるよね。
海外海外っていうなーって、日本の市場知らなすぎ;

任天堂は、商売ありきだから上手くいくの?
0114ゲーム好き名無しさん
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2023/05/29(月) 09:20:18.42ID:StgFhLGm0
ハードの基本性能を上げても、結局、コストをかけるのは敵のところ。
PV見てれば誰でも気がつくw

FF16予約しなくてよかった;
0115ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/05/29(月) 11:42:41.84ID:ZLSzxwT+0
批判しておいてなんだけど、
FF16は、もう少し女性キャラを推してもいいと思う。
FF15だって、十分女性キャラは魅力的だったし;
0116ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/06/12(月) 11:56:41.65ID:EglZdE/A0
FF16が神ゲー決定したね

KHチームとプラチナゲームスが参戦。
PS5を持ってないから「オレにはよくわからないんだ」けどw

プラチナゲームス、、、
パンツ決定かな? CEROもDだし
0118ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/06/26(月) 02:17:09.89ID:6RByyUEa0
シリーズが16まで続いた時点ですげーよな
昔からあるゲームで6まで続いたゲームが何本あることやら
0119ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/07/11(火) 10:54:03.52ID:i4HlsGuK0
直前の宣伝で吉田が「難易度をアクセサリーで自由に選べる」ってことをやたら繰り返しアピールしてたけど、これもズレてるなと思った。

十特ナイフになってるって言われても個々のユーザーに適してるのはそのうちどれか一本なんだから別に魅力が高まる要素ではない。
開発サイドがプレゼンする会議でのセールスポイントでしかない。
0120ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2023/07/25(火) 10:06:28.93ID:ArhwyY610
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