ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1486423783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>74
佛跳牆という料理をご存知でしょうか?
乾物を主体とする様々な高級食材と水を壺に入れて封印し、加熱する福建省の料理です。
それと同じような料理が、エコーズの世界にあったとしてもおかしくないでしょう。皿は、取り皿としてちゃんと用意していました。
殆ど人が寄り付かない祠でこんな料理が作られている理由ですが、
佛跳牆はその過程で「僧まで跳ねてやってくる」と言われるほど、美味しそうな香りがします。
その為、一部の料理人は、周囲に人がいない場所で料理しているのではないでしょうか。
新鮮な赤肉についてですが、これは壺に入れて密封することで、熟成肉を作ろうとしているのです。
熟成肉についても、失敗して腐臭が出たときの対策に、一部の料理人は人家から離れて作ろうとしていても不思議ではありません。 >>74
ポッカサッポロの「じっくりコトコト煮込んだスープ」(つめた〜い)
みたいなもので、
「温かいスープ」「新鮮な生肉」は、ああいう商品名なのです。
戦国時代の日本にも真田紐とかそういう形でブランド名という発想はあったそうですので
人が寄り付かないところに隠してある理由は、言うまでもないはずですが、
略奪対策です。 マリオに代表されるゲームキャラクターの死亡音がやたらコミカルなのが理不尽です
死という絶望をあのように茶化すのはいかがなものでしょうか なんでFEの基本ルールでは
ターン側が先制攻撃と決まってるのでしょうか?
大戦略シリーズだと弾の速度が速い方が優位、
移動後よりも移動前のほうが優位、低空より高空の方が優位と
色々考察されてます
怪しい「スキル」で誤魔化さずもっときっちり考えるべきと思います 攻撃している側と攻撃されている側、どちらが先手を取れるか?で
攻撃している側が先手を取れるというのがそんなに不思議ですか? >>77
あれはマリオ主観ではなくクッパ軍主観のSEです GTA5
信号機などは車がぶつかった程度でたやすく壊れるのに、そこら辺に生えている木は戦車の砲撃を喰らおうがジェット機が落下して来ようが無傷なのが理不尽です
普通に考えれば木っ端微塵になるかと思うのですが? >>81
素材の柔軟さが、かえって破損のしにくさにつながっています。
さすがに無傷ではないんですけど、
信号機は車にぶつかられたらすぐに機能不全になるんですが
立ち木だとそうはならないということです。
これが竹とか柳の木だったらもっと“壊れない”でしょうね。 ヨッシーアイランドのカメックは敵を巨大化させる事でボスに仕立て上げますが、3-4では逆にヨッシーとマリオを縮小して近くにいたカエルに食わせていました。
…それが可能ならいくらでも詰ませられる場面があるのにその一度しかヨッシー達を縮小させないかカメックが理不尽です、下手な雑魚を巨大化させるより余程確実に始末できると思うのですが 事前準備に手間がかかる、魔法の触媒が貴重等の理由がありそうそう使える魔法じゃないんです >>83
味方にかける補助魔法と、敵にかける状態異常付与魔法では
どちらが掛かりやすいかもうわかりますよね。 「魔法の掛かりやすさ」で思い付いた疑問。
魔法に対する回避力/抵抗力を精神力に関わる能力値で決定するゲームが結構ありますよね。
「精神を操作する魔法」(例えば、睡眠とか混乱とか)の回避が精神力というのはイメージできるのですが、何故「弾丸を作ってぶつける魔法」(例えば火球とか隕石とか)の回避が精神力なのでしょうか?
根性ではね除けるよりまず体をかわせよ、と思うのですが。
*TRPGの「GURPS」なんかは敏捷力依存の「よけ」「止め」でかわすシステムでしたね。 >>86
半分マジレスになってしまうけど、
種族や職業得性で相手側の魔法発動を邪魔したり失敗させる能力という設定なので、
魔法の形態や作用とは無関係です
よく知られてるのはD&Dのビホルダー
目か出る怪光線はあらゆる魔法を100%無効化という設定で
成否判定すら省略されてしまいます ビホルダーで思い出したのですが、FF1のビホルダーが後日2とのセット移植版でグラが変わっていました。
(一つ目は一緒だが、「丸頭に髪のような触手」→「やや縦長で触手なし」になった。)
ここまではまあ大人の事情でいいのですが、攻略本で「イビルアイ」と名前を変更していたのに、
ゲーム内は「ビホルダー」と変更しなかったのが片手落ちで理不尽です。 >>88
攻略本や移植などがモニターの中なのか外なのかの区別がつかない、貴方の頭が残念なだけです スーパーマリオブラザーズ2
本作以降、マリオとルイージに能力差をつけるときには、「ルイージはマリオよりも高くジャンプできるが、足元が滑りやすく、着地やダッシュの時にブレーキが効かない」というのが定番です。
@SMB2からおよそ30年、未だに緑のヒゲが靴底の改善を考えようとしないのは何故でしょうか?
Aそもそも足元が滑りやすいということはまともに地面を蹴り出して走ったり飛んだりできない訳ですが、どんな方法で高く飛ぶための反発を生んでいるのでしょうか? >>89
ゲーム本編の方が問題であることに気がつかないあなたの方が理不尽です。
例えば、前作で揉めたベルウィックサーガにFEのマルス出したらヤバイでしょ?
「TS裁判はゲームの外の世界だからゲーム内で何やっても問題ありません」とでも? >>91
テンプレ読んでから書き込もうな
もしくは、どっかの荒らしが立てたスレに行ってあげたら? >>88
「ビホルダー」という言葉自体は一般名詞なので別に問題ないと判断しました。
…が、攻略本作った人がいらん気を利かせました。 >>90
ルイージが滑りやすいのは別に摩擦係数が低い訳では無く、ブレーキの事を考えずにがむしゃらに走ったり跳ねたりしているからです。
ミスターTVゲームとして盤石の地位を得ている兄と違い、そのような基盤の無いルイージは(ルイージより基盤の強いゲームキャラが何人いるのかという話は置いとくとして)ケガや故障を恐れて安定を取る余裕など無いのです 東方見文録のマルコの父ニコロですが
突然現れた主人公に驚いて腰を抜かすのはわかるのですが
背が縮むのが理不尽です >>95
同作はとにかく狂っています。登場人物もストーリーもエンディングも、果ては地の文=サンまでも。
で、よく「狂人の世界では正気の人間が狂人」といいますよね?ニコロ氏は自分の息子・マルコが作中唯一の常識人=作中世界の狂人に育ってしまったことを恥じ、「小さくなって」しまったのです……文字通りの意味で。 ドラゴンクエスト(1)
ラダトームの城下町、武器と防具の店に売っている「たけざお」。
アレフガルドのマップを見る限り、植物らしきものは広葉樹らしき森と草地ぐらいしか無いように思われるのですが、どこから竹を切り出して販売しているのでしょうか?
また、仕入れ困難と思われる「たけざお」よりも、その辺の森の樹で複数作れる「こんぼう」の方が高価なのは何故でしょうか? >>97
なぜかDQシリーズで他は「ひのきのぼう」なのに、あれだけ「たけざお」なのがおかしいと思いませんか?
実は「たけざお」とは竹の竿ではなく「猛竿」という、堅くそそり立った馬の雄物のミイラの予定でして、
魔除けに効果があるという設定(実際古代北欧にそういうお守りがあった)になる予定だったのですが、
制作終盤に「やっぱりヤバいだろう」と急遽竹竿名義に変更され、取説も書き直されたのです。
以後はこのような事態にならないように最初から別物にされました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています