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昔のゲームにはよくあったけど今のゲームにはあまりないこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 00:22:24.13ID:2rpju4Rq0
残機
0003ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 02:27:54.88ID:L5KDaolH0
セーブポイントの少なさ
0008ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 11:45:40.66ID:2rpju4Rq0
>>2
最近だとミスしてもせいぜい「敗北!」とか出るだけでペナルティもなくなんというか、あっさりしてる?
ゲームオーバー特有の悲壮感が感じられない
0009ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 15:17:10.33ID:8nCUkUog0
>>8
そうそう
昔のトライ&エラー的なやり直しとは違って、すべてが軽く薄くできてる
ゆとり仕様とは言わないが
0010ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 16:15:54.40ID:0WqIyjQF0
昔のゲームは、何度も死んでを繰り返してプレイ時間10時間とかだったけど
最近のは普通にやって10時間とかかかってくるから
それに昔同様の不便さを加えたらプレイ時間えげつないことになりそう
0011ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 18:01:39.48ID:w4bSqAbb0
昔は内容の薄さを、難易度を上げて簡単に進ませないようなゲームが多かった
今は内容が複雑化し難易度もそれほど高くなく、時間をかけたら誰でもエンディングまでたどり着ける感じ
0012ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 18:40:10.70ID:L7ugK0VJ0
>>9
死ぬ度スタート画面に戻されてロード待たされてボスの会話聞かされるってこともなくなったけどな
0013ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 19:29:32.15ID:L5KDaolH0
少し上位の雑魚敵にやたら手こずる
0014ゲーム好き名無しさん
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2017/09/07(木) 21:39:10.54ID:tySIiNdE0
>>8
死んだらペナルティは「わざわざ死んだ所まで戻るのがめんどくさい」って意見と共に減少してきた。
そこをあえてやらせるソウルシリーズ
0015ゲーム好き名無しさん
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2017/09/08(金) 14:14:49.39ID:U0rwlmMB0
レベルがダウンする
ペナルティとしては一番キツいんじゃないか
0016ゲーム好き名無しさん
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2017/09/08(金) 19:35:49.87ID:CBmiAXvo0
ラスボス、ラスダンが激難しい。

今はラスボスは雑魚、さらに強い隠しボスがいるんだよな
0018ゲーム好き名無しさん
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2017/09/08(金) 23:07:14.19ID:dF2DxiG80
今はBGMが面白くない
いい曲はあるんだろうけど、シーンに合ってなかったり、変なボーカルが邪魔したり
シリーズ物は過去作品の下手なアレンジで台無しに
0019ゲーム好き名無しさん
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2017/09/08(金) 23:37:01.77ID:A4t0f9zG0
音質良くなったからこそ環境音っぽいBGMが多いよね
まあ、BGMという意味からしたらそれが正しいのかもしらんが

かつては音数も少ないから、印象的なフレーズを多用してたと思う
アニソンのサビみたいに頭に残る曲が多い
0022ゲーム好き名無しさん
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2017/09/09(土) 17:56:16.74ID:18h5uaoS0
最近はアプデでひとつのゲームを何年も延命してるせいかナンバリングタイトルを見なくなった気がする。無印→2→3みたいな流れ。
0024ゲーム好き名無しさん
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2017/09/10(日) 01:42:29.08ID:/sD3DvWe0
>>23
攻略本もね
0025ゲーム好き名無しさん
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2017/09/10(日) 04:33:08.55ID:Bco21E230
  ../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
 ../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ     / ̄ ̄ ̄ ̄\
./::::::==       `-::::::::::ヽ   /         .\
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(i ″   ,ィ____.i i   i //      ∧  (・ ・ヽ  //壱//万/|
 ヽ    /  l  .i   i /       人 ` ⌒´  人|三 |っ|≡≡|彡
 ..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´      ____)`  ニ イ   ̄y 7 ̄
 ..|、 ヽ  `ー'´ /      /  > |゚・*・・゚/< ̄ /  /
/ ヽ ` "ー−´/、      |  i \| ̄ ̄/ / V  ./

   三菱財閥              森永製菓
0026ゲーム好き名無しさん
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2017/09/10(日) 09:20:17.79ID:DXBGjd3x0
誠意と熱意
0027ゲーム好き名無しさん
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2017/09/10(日) 09:56:02.70ID:m8zo7V150
キャラクターが右を向いてるときと左を向いてるときで利き手が違う
0031ゲーム好き名無しさん
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2017/09/10(日) 22:54:16.03ID:HRJCAsB+0
>>27
ドラゴンバスターの主人公は律儀にグラフィックが変化するのだが
顔だけはプレイヤーの方を向いているので違和感が半端ない
0032ゲーム好き名無しさん
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2017/09/11(月) 09:53:46.07ID:c62Vi/Yt0
バトルファンタジアってポリゴン格闘ゲーあったけど、
右手義手のキャラが左向きになるとわざわざ
左義手になってたな
0033ゲーム好き名無しさん
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2017/09/12(火) 16:19:58.73ID:NlRCFmmk0
BGMがパベパプー
0034ゲーム好き名無しさん
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2017/09/12(火) 21:44:45.03ID:yqiB3xy40
キャラの手の指が分かれてない
つねにミトンか握りこぶし状態の手
0036ゲーム好き名無しさん
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2017/09/12(火) 22:22:08.59ID:z8wx5iPF0
>>35
スマホゲーメインになってからむしろ増えてきてるような?
0037ゲーム好き名無しさん
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2017/09/13(水) 01:06:25.37ID:jszYjaZD0
セレクトボタンの存在価値があること。
0039ゲーム好き名無しさん
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2017/09/13(水) 07:40:28.71ID:S21yBD5l0
個人が作った丁寧な攻略サイト
wiki,アフィまとめと時代は移り変わり、今は大手のキュレーションサイトばかり
0040ゲーム好き名無しさん
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2017/09/13(水) 15:37:22.07ID:JhoyYWHy0
テキストでは、濁点・半濁点も一文字扱い(例:「き゛ゃー ひとこ゛ろしー」たけしの挑戦状より)

あと、「ヴ」の文字
0041ゲーム好き名無しさん
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2017/09/13(水) 15:53:57.99ID:aLc6c+C40
昔 コンピューターらしくカクカクした大きい英文字がデデンと表示
今 ワープロ的ななめらかな小さすぎる漢字を含む日本語があちこちに細かく表示
0043ゲーム好き名無しさん
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2017/09/13(水) 19:49:29.07ID:AnRDflPD0
ひらがなばかり。
懐古厨「昔のゲームは良かった。それに引き換え今のゲームはすっかりガキ向けになったものだな…。」
いや昔のゲームの方が小さい子供を意識して作られていたような…。
そもそもゲームは子供のやるものだし、懐古厨という名の大人げないやつらが叩いているだけ。
0045ゲーム好き名無しさん
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2017/09/13(水) 19:59:36.80ID:AnRDflPD0
プレイヤーの想像に任せますみたいなところ。
昔のゲームは台詞とかなしでただひたすらクリアしていく系のゲームが多かったから。
0048ゲーム好き名無しさん
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2017/09/14(木) 01:34:06.65ID:MjQsvIle0
うけたダメージは時間がたっても回復しない
0049ゲーム好き名無しさん
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2017/09/14(木) 09:48:22.24ID:Rjk7ClqZ0
昔はバックアップ付きでもリセットボタンを押しながら電源オフくらいだったのが

今は電源切るのにいちいちメニューから終了までの手順がある
電源ブチ切りすると次回立ち上げ時にHDDが壊れるだろちゃんと終了しろ入院してほしいのかコラとののしられる
0050ゲーム好き名無しさん
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2017/09/14(木) 10:00:00.63ID:5izrIBJG0
むしろ電源を切らないでスリープにする時代
切らないほうが電器節約なんだといくら言っても認めない人が
0051ゲーム好き名無しさん
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2017/09/14(木) 13:10:31.54ID:F+ye8c0G0
どうしてもコンセントを抜くのがエコだと思ってるエゴ人間なものでデヘヘw
0052ゲーム好き名無しさん
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2017/09/14(木) 14:26:08.52ID:5Zdue+LB0
>>2
多分、ゆとりが首吊ったりするからじゃない、ゲームオーバーとか書くと。
0053ゲーム好き名無しさん
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2017/09/14(木) 14:43:25.97ID:L0Qr4mep0
効果音が鳴るとBGMが途切れる
0056ゲーム好き名無しさん
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2017/09/14(木) 21:37:47.77ID:wHHFJu/g0
説明不能な理不尽
今は、くどくど説明せにゃならん
0058ゲーム好き名無しさん
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2017/09/15(金) 00:01:01.18ID:Ah2fUVgd0
>>57
3DSとかスイッチのソフトのことカセットってよばない?
0059ゲーム好き名無しさん
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2017/09/15(金) 00:11:12.30ID:KKKM9Kl50
・RPGはシナリオが長ければ長いほどそれだけで良ゲーな風潮。
・ゲームは画質が綺麗であればそれだけで良ゲーな風潮。

今でこそ「何いってんだよこいつ」とか言われそうだが
昔はガチでそうだったからねぇ。
0063ゲーム好き名無しさん
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2017/09/15(金) 16:47:20.29ID:Fj0U6QWP0
ゲームセンター運営事業は現在衰退しつつあるからなぁ…
閉店に追い込まれるゲーセンが増えてる
0064ゲーム好き名無しさん
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2017/09/15(金) 17:39:50.72ID:5xQRf66x0
ステージのバックミュージックが無く
擬音だけ
0066ゲーム好き名無しさん
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2017/09/15(金) 18:02:50.78ID:DSLp55uC0
ゲームにボイスが入っているとただそれだけで神ゲーな風潮。
良い意味でも悪い意味でも変わったよな。
今じゃ考えられない。
0067ゲーム好き名無しさん
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2017/09/15(金) 18:33:23.80ID:0t0A20v10
ポケモンフラッシュ乱用で目が痛い
0068ゲーム好き名無しさん
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2017/09/15(金) 18:44:47.38ID:OifKDnl50
倒した敵の死体がその場で消える
0070ゲーム好き名無しさん
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2017/09/15(金) 20:33:33.21ID:RVQMMIOg0
敵キャラにさわっただけでダメージを受ける
0071ゲーム好き名無しさん
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2017/09/16(土) 21:26:44.94ID:DYvNbi4J0
ゲームが得意だとかっこいいしもてるし自慢できるという風潮。

今はゲーマーはキモいだけだしな。
尚ゲームをアニメに置き換えても成立する。
0074ゲーム好き名無しさん
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2017/09/17(日) 01:39:00.18ID:8L79H9Q40
>>71
そんなのがあった時期がいつなのか教えてほしい
LSIゲームやってたころ記憶をたどったが思い当たらない
0075ゲーム好き名無しさん
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2017/09/17(日) 07:25:53.64ID:pEOeyJ+40
フロッピー5枚組
0076ゲーム好き名無しさん
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2017/09/17(日) 14:00:34.97ID:on4Hjs5b0
セーブデータ1個つくるだけでメモカの容量ぜんぶ使っちゃう
0077ゲーム好き名無しさん
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2017/09/17(日) 15:09:37.28ID:i6WvULra0
ゲームで使用しているデータサイズを売りにする
「100メガショック!」
0079ゲーム好き名無しさん
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2017/09/17(日) 23:59:44.08ID:x2ljZBUR0
昔のキャラゲー
原作の要素はほとんど存在せずキャラクターを借りてるだけ
純粋にゲームとしてもプレイするに耐えないものが大半
ごくまれにある程度の水準に達してるだけでも神ゲーと思われる

今のキャラゲー
原作の内容に沿って作るのは前提でそれでもキャラの性格が少し違ったり設定ミスがあると叩かれる
ゲームとしての出来も問われる
0080ゲーム好き名無しさん
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2017/09/19(火) 11:01:06.29ID:I9e0d/Vp0
というかキャラゲーって本来それが当たり前だよなw
こればっかりは昔はヒデェ時代だったとしか。
0081sage
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2017/09/19(火) 11:58:57.64ID:b2KJKaus0
>>79
キャラゲー(というか版権ゲー)

昔:アニメ放映中に作って売り逃げするのがデフォなので、
  アニメが継続しないと続編も出ない

中間(90年代突入ごろ):現在、何も展開していない昔のキャラを今ゲーム化するという発想が出てきた
   (天地を喰らう、エリア88、SFC版鉄腕アトム、メガCD版サイボーグ009、スパロボなど)
版元からの資料がない状況でゲームを作ることも多く、原作との食い違いも頻発
(天地を喰らう、ブレイブサーガでの「勇者エクスカイザー」関連部分など)


今:番組が最終回になっても明確な終わりになってないことも多いので
  番組終了後でも出せる
  資料提供も受けられる
0082ゲーム好き名無しさん
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2017/09/19(火) 12:02:48.26ID:QMX9UNnI0
色々言われるスパロボだが
最低限の出来が保障されてるキャラゲーという時点で価値はある

スパロボは最低限以下だろと言いたくなる人はキャラゲーをナメてる
0083ゲーム好き名無しさん
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2017/09/19(火) 17:46:58.92ID:wVrWl+3W0
背景は基本黒で、色違いのセロハンが貼ってある
かつ、敵はおろか操作キャラも全員白い、名前も不確定
かつ、不協和音のような短い曲が永遠とループする
0084ゲーム好き名無しさん
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2017/09/19(火) 18:17:13.93ID:vDP0CSdD0
キャラクター使用権など取っていないだろう
アニメのパクりキャラがたくさん出てくる
脱衣麻雀
0085ゲーム好き名無しさん
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2017/09/20(水) 01:24:53.31ID:qfyoP3DP0
>>83
そうとう大昔のゲームだな
初期のインベーダーのころか?
0086ゲーム好き名無しさん
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2017/09/20(水) 08:18:35.83ID:OmV8mKy90
ステージ全部クリアしたらまた1面からスタートで死ぬまで永久ループ
0088ゲーム好き名無しさん
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2017/09/20(水) 11:30:42.39ID:IQ8vBQwU0
>>85
ゲーム機創成期だったと思う
説明書も不親切極まりなく、操作方法しか書いて無かった
画面上それがアイテムなのか、敵なのか、ボーナスポイントなのか、ただの背景なのか
一見さんは触れてみなければ分からない
0090ゲーム好き名無しさん
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2017/09/20(水) 13:06:33.75ID:y7BD92wa0
ゲーム機のことを何でもファミコンとかピコピコなどと言ったりするオカンも
これからどんどん減っていくことになるんだろうなぁ
0092ゲーム好き名無しさん
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2017/09/20(水) 15:58:04.61ID:Ssp+cw5V0
画面上に人が増えると
動きが遅くなったり、点滅状態に成ったりする
0093ゲーム好き名無しさん
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2017/09/20(水) 19:11:13.37ID:32RmAKLW0
今でも無双とかオープンワールドだと敵が群がってきたりエフェクト出すとふつうに処理落ちするよね
0095ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2017/09/21(木) 15:09:13.02ID:R92A9XVJ0
ゲーム内容より、ビット数が話題になる
0096ゲーム好き名無しさん
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2017/09/21(木) 18:59:27.21ID:P/zg4VB/0
キャラを並べると高速点滅するアレ
0097ゲーム好き名無しさん
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2017/09/21(木) 19:01:47.15ID:P/zg4VB/0
ボタン連打の方法に定規等を用いること
0100ゲーム好き名無しさん
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2017/09/21(木) 22:33:36.60ID:TzM8Mfmw0
レーザー♪つよいぞー♪レーザー♪

みたいなBGMに変な歌詞をつけること
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