X



【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ57
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ fb23-F8lg)垢版2017/11/15(水) 19:49:15.82ID:fp/wY1iA0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。

ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、
それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、
並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて
不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/

【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/

ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/

【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ56
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1509029345/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff23-1MUd)垢版2017/11/15(水) 19:50:33.84ID:1JA7b1450
■ISの特徴・悪行
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
極端な属性付けをされたキャラクター
過去作や過去作キャラを理解しないまま踏み台化、改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入

■主な人物

●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)

過去の発言については以下を参照
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/
N.O.M覚醒特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/1206/
「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/
0003ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff23-1MUd)垢版2017/11/15(水) 19:50:47.63ID:1JA7b1450
メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。

――それは、かえって難易度が上がりそうですね。

小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。

メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
http://i.imgur.com/RiTzLwx.jpg
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
http://i.imgur.com/zq8FywA.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
http://i.imgur.com/QQGccDx.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
http://i.imgur.com/CgV3D2U.jpg

【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/
0004ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff23-1MUd)垢版2017/11/15(水) 19:51:32.43ID:1JA7b1450
2016年9月末 投稿された内容から覚醒、if白夜・暗夜のシナリオ・キャラ原案担当の
小室菜美本人と思われるtwitterアカウントが発覚
同アカウントのニコ生放送直後のサイファを指して誹謗したと思われる発言等、
当該のスクリーンショットを以下に記載する

http://i.imgur.com/FIlg0vZ.jpg

http://i.imgur.com/GfqCFJ5.jpg
http://i.imgur.com/0LUe1cJ.jpg
http://i.imgur.com/RDWuacO.jpg
http://i.imgur.com/WtL00uX.jpg
http://i.imgur.com/MkitpA6.png
http://i.imgur.com/z8rT8nH.jpg
http://i.imgur.com/faGJnk6.jpg
http://i.imgur.com/JTvGLuJ.png
http://i.imgur.com/jsDAfg5.png
http://i.imgur.com/0hwEoQ0.png
http://i.imgur.com/BxmjsvD.png
0005ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff23-1MUd)垢版2017/11/15(水) 19:52:14.48ID:1JA7b1450
キバヤシツイート後の発言
http://i.imgur.com/aVZ6rrv.png

同人サークル名
http://i.imgur.com/y4kyeJu.jpg

補足:コミケットで出た25周年記念本
小室のイラスト、SS、コメントが確認できる
http://i.imgur.com/H4Dy2zG.jpg


FEヒーローズインタビュー
http://app.famitsu.com/20170201_957397/
ニンテンドー3DSで発売される『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』も『FEヒーローズ』も両方、
弊社のFE本編チームが開発に携わっています。(原文ママ)

スタッフクレジットのスペシャルサンクスに小室
http://i.imgur.com/sXgxptK.png

サイト開設時、チキ(幼)の登場作品を「覚醒」と誤記(※現在は修正済み)
http://i.imgur.com/bAE8C8g.jpg
「封印の剣」の主人公・ロイも「烈火の剣」と誤記
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/fesinceawakening/attach/41/1/roy.PNG
魚拓→http://web.archive.org/web/20170118223013/http://fire-emblem-heroes.com/ja/

コザキのEE画像
http://i.imgur.com/vOojRJx.jpg

コザキのEmdlem画像
http://i.imgur.com/bnwXmKs.jpg
0006ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff23-1MUd)垢版2017/11/15(水) 19:52:52.43ID:1JA7b1450
■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム (switch/完全新作) 2018年発売予定

※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項

意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。

近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。

あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。

25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。


ーーテンプレ以上ーー
0013ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8623-ogBN)垢版2017/11/16(木) 02:21:20.93ID:Qko8enKe0
「FEHは本編の時間軸中にキャラを呼び出している」とオタック自身が発言してる
じゃあ蒼炎と暁が中途半端に混じったワユはどこの時間軸なの?ってなるわけ
仮にオタックの中ではっきりしててもユーザーには伝わってないわけ

ワユの話題はここをハッキリさせとかないと理解が得られにくい
0016ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e60-bYex)垢版2017/11/16(木) 06:54:19.38ID:zJehXpao0
>>9
そうなのですか 事実ならそれは自分も知らなかったのでその点オタッフを責めれないが
こういう指摘受けてもオタッフは反省とかしないんだろうな
普通だったら「え?マジ?あああやってしまったぁぁぁ何と言うアホな事を」とかって思う物だが・・・
いやもしかしたら反省してロキがロプトになった話を後付けして作るかも
0021ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c296-JNqm)垢版2017/11/16(木) 09:06:17.89ID:9/4ZqBvw0
>>20
ロプトウスの名前の由来って
ロキの別名がロプトで男性名詞を意味するusが付いてロプトウスだっけ確か

1兆歩譲ってもあの女がガレ何世でもない限り納得いかんぞ
まあそれはそれでいつの時代なんだって設定が無茶苦茶になるけどさ
0026ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa49-t782)垢版2017/11/16(木) 11:41:39.11ID:+SagFMr1a
かといってエコーズのギムレー(寄生虫に神竜の血と錬金術師の血を吸わせたら出来ました)みたいな事やられても困るから面倒だな
(テーベについて掘り下げられてないから、みたいな事を草木原が言ってたし多分草木原の所為)
0029ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd82-sNes)垢版2017/11/16(木) 12:23:55.67ID:0xX3c3wbd
外伝にカムイがいるのにifのマイユニ様のデフォ名にカムイを採用に比べたらロキくらいはマシに見える
isなら元ネタに倣って女の姿してるけど男です!とかドヤ顔しそう
0035ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 02dd-3yFd)垢版2017/11/16(木) 18:39:38.18ID:qZTamTqH0
気付いたらこのスレも57なんだな。
今年はもう荒れることはない(と信じたい)と思うが、来年はどうなるやら……
0037ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cdbb-x/r4)垢版2017/11/16(木) 18:49:09.44ID:RempM75f0
俺は別に荒れてもいいけどな
FEの話題に限るなら
もっと確実な論拠で納得させるような理由並べれる骨のある新参でも凸してきて欲しいもんだよ逆に
口を開けばみーんな「ウリアゲガー」「覚醒は救世主〜」
もう飽きたわ
0039ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c296-JNqm)垢版2017/11/16(木) 19:05:03.59ID:9/4ZqBvw0
>>28
加賀ゲーでもマルスとアレスの例があったりリンダのように同名キャラの使いまわしがあったけど
どのキャラもキャラ作りと設定がしっかりしてるから叩かれることなんてなかったしね
0041ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d90f-VFQ0)垢版2017/11/16(木) 19:24:35.53ID:iRwsIao10
とは言え、「名前らしい名前」なんて、とうに使い尽くされてるんじゃないかな
烈火あたりから、これ5秒で考えただろ、って言いたくなるようなキャラ名を見るようになった
バッタとか
被りを避けようとした結果キラキラネームになっても、それはそれで嫌だ
0045ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a961-0nP5)垢版2017/11/16(木) 20:04:24.91ID:c+6xUjrV0
>>42
このアプデに喜べる選りすぐりの信者は既にEE無双なんぞ購入済みなんだろうけど
このアプデ要素見てこのために欲しい!!ってなる未購入者層はいないだろ……

金にもならないのにアプデするとかEE関係者にしては珍しいじゃん
関係者的にはこれでソフトの売上増えたらと考えてるかもしれんがこんなんで売れるなら
多くのゲーム会社は苦労してないわ客商売舐めすぎ
0049ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d90f-VFQ0)垢版2017/11/16(木) 20:23:47.92ID:iRwsIao10
>>43
ザワナーとか、ヒブッティとかね
最初に見たときから日本人の名前をもじったみたいだなとは思ってたけど、スタッフの名前のもじりだったのか

まあ名前が多少へんてこでもいいから、確固としたキャラ作りをしてほしいもんだね
ちゃんとキャラが立ってりゃ、変な名前でも気にならなくなるものさ
0051ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8623-ogBN)垢版2017/11/16(木) 20:51:17.80ID:Qko8enKe0
今の時代ガチャで稼いで別の場所に還元するのが基本だし
過去の遺産の食い潰ししか出来ないオタックに
低俗ガチャをやらせるのも分からなくはないけど

遺産の食いつぶしすら出来なくなったらどうすんだろうね
0054ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cd9b-RjUU)垢版2017/11/16(木) 21:33:31.78ID:y13T2Aqy0
少なくとも覚醒とifの内容で自信満々だったよ
数字だけしか見ないのが採用担当だったらチャンスは若干あったかもしれないが入れたのは大好きなセラムン扱ってる所ではなかっただろうけど
実際転職活動とかしてたのかな、本当に作りたい物があるから転職した人とか知ってるもんだからさ
0055ゲーム好き名無しさん (スップ Sd82-9aoE)垢版2017/11/16(木) 22:24:00.62ID:8hC/eQ95d
「服剥ぎ」ってセンスどうこうというか下品にも程がある
元々そっち方向に降りきれてるゲームですら服を脱ぎ捨てる状態に結構まともな名前付けてるのに…
0057ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e60-bYex)垢版2017/11/16(木) 22:32:23.99ID:zJehXpao0
元々そういう系の作品だったら服剥ぎも普通に受け入れるんだがな
なんでそういう系で無かったシリーズ作品に、んなもんを平気で取り入れれるんだよ
逆に言ったら、そういう系だった作品を超シリアス作品に変じさせるようなもんだろ
やりたかったら新タイトルでやれよマジで
0062ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e9e7-8CrJ)垢版2017/11/17(金) 00:24:13.58ID:47tGbQ2r0
>>60
まぁ、現スタッフの力じゃ一つのシリーズを1から作るなんて絶対無理だもんな
既存の人気シリーズの看板借りて好き放題滅茶苦茶にする方が、
自分たちの自己満足を多くの人に見せつけることができるし、やってて楽しいんだろうな
それでいて俺達の方が売れた俺達の方が凄いって態度だから凄いよ
0063ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f9b3-IKRN)垢版2017/11/17(金) 00:27:25.04ID:Z9bXiRoF0
「服剥ぎも可能に」って気持ち悪い言い回しだな
狙ったところはともかく「アーマーブレイクしたら鎧が砕けてしまう」みたいに書けばいいのに
ほんと下品
0065ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bd9f-Wnxb)垢版2017/11/17(金) 00:56:47.58ID:Mjzekh6n0
こんなモブ主人公共の服剥いで何が楽しいんですかね
新衣装もダサいし下着もダサいしで開発違うのに覚醒ifデザインを忠実に再現してるのはある意味感心ですわ

しかし数少ないユーザーが必死に戦略性は無双最高!みたいに言ってるのに
公式がエロ要素宣伝するんだから哀れというか滑稽というか
0072ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MM16-vi7v)垢版2017/11/17(金) 12:49:16.78ID:m0bhwqH6M
無双は持ち上げてたのFE界隈の人間っていうよりゲハ方面のハード信者が多そうだったからなぁ・・・
どこがジワ売れなんだよってツっこんだら
「こっちの心配したら?」
とPSハードの無双売り上げコピペ貼ってあらぬ方向を向いて煽って来たのでお察し
エコーズより売れてないのに、というか発売1ヶ月くらいまで実際空気だったのに
発売日前後の数日の持ち上げられ方は悪い意味で凄かった
しかしまあ、そんな方々が去った後の本スレの寂れっぷりよ
あれが純粋に無双支持してる人間の実際の数なんだろうな
0075ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW cdbb-x/r4)垢版2017/11/17(金) 15:44:17.67ID:eOJY4akK0
「僕の好きなもの」を否定されるのが認められないんだろう。それをやってきた自分を否定されるのと等しいことだからな
俺は自分の好きな作品の好きなところはたくさん言えるけど、嫌いなところやダメだと思うところも同じくらい言えるよ
ただ何も考えずに綺麗事のように全肯定全容認するのは本質を見てない
にわかとしか言いようがない

と、いってもEE如きの「作品」とも呼びがたいものにゴミなところはあっても全員が認める良いところなんてなかったんだろう。BGMくらい?(鼻ほじ)
だから否定されないために全肯定マンセーするしかないんだろうな。可哀想に
0076ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8608-NOP5)垢版2017/11/17(金) 15:49:42.74ID:hDtDDHKX0
そりゃさファイヤーエンブレム出たときははまったさ
でも今はもう放置伝説なんだよ
http://1.h123.jp/?platform=zyx
0080ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2d62-SMA8)垢版2017/11/17(金) 18:13:06.58ID:Rc7fvmvh0
愛が溢れる投票大戦(笑)
キャラ、作品のファン同士での対立を起こす火種であり
劣勢ボーナスで人気キャラが勝てるわけでもないヘイトを溜めるだけのイベントがよく言えるわw
0081ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a961-0nP5)垢版2017/11/17(金) 18:16:43.75ID:9EeVaAX50
愛が溢れるにも失笑だけどスケジュール見にくすぎて笑った
いつ何があるのかパッとわからん
てかこんなにイベントやるほとやばいの?
同じイベント同士ぶつけてる時まであるけど
こんな細切れでちまちまやるんだったら大型イベントやってくれたほうがいいんじゃないの
0082ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 02dd-3yFd)垢版2017/11/17(金) 18:28:21.52ID:m4nQ8etZ0
ヒーローズって未だに存在するのか………
0084ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMcd-rYPf)垢版2017/11/17(金) 18:41:19.86ID:neRtMzvIM
日本のセルラン眺める限り瞬間的に浮上しても一桁は乗らないし何もやってない時は80代〜三桁まであるから盛り上がってるようには見えないが…
任天堂の資料見ると不思議なことに売上伸びてるんだよなぁ…
0088ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd22-oCsz)垢版2017/11/17(金) 20:59:10.08ID:zmc4EFS8d
やることなすこと全て他ゲーのパクリ
でも盗んできたはいいが元と比べると中身がお粗末すぎるからどう料理しても劣化した糞でパクリ元知らない層にすらウケない
0089ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a903-RuWE)垢版2017/11/17(金) 21:16:13.46ID:Y2yhhjjk0
>>75
>何も考えずに綺麗事のように全肯定全容認するのは本質を見てない

これでだいぶ昔の少女漫画で、化け物に変身してしまう少年に
いつも好き好き大好きと言っている女の子と何も知らない女の子がいて
少年が化け物になったときに、大好きと言っていた女の子が近くに行こうともせずにいて
何も知らなかった女の子が「怖い」と言いながら逃げずに少年の傍にいた、という展開を思い出したわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況