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SRPGStudio総合スレ その2 [無断転載禁止]
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2f8a-5t2g)
垢版 |
2018/01/05(金) 23:13:36.57ID:xYUm1cc30
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シミュレーションゲーム制作ソフト、
SRPGStudioについて語るスレです

■公式
http://srpgstudio.com/
■SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
【同人ゲーム板】 - SRPG_Studio Part6 
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1491309082/
【ゲーム製作技術】 - 製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/


◆注意事項◆
・次スレは>>950がワッチョイ形式で立ててください
・制作に関する質問や、作品・素材の投稿は自由です
・ほのぼの会話推奨。荒らしはスルー。NG機能を有効に利用しましょう

前スレ
SRPGStudio総合スレ その1 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0008ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fb8-63WB)
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2018/01/10(水) 17:04:59.70ID:svfAYVke0
ゲームシステムからゲームの土台を構成しようと思ったので
システムについての評判を確認したいと思いゲームの雰囲気だけざっと体験できるマップ作りました
良ければ感想お願いします
https://www.axfc.net/u/3879271
0010ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cb8a-5t2g)
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2018/01/10(水) 21:52:35.20ID:8C/LC6I20
>>8
拠点システムは面白い発想だし、拠点ごとに店を置いておくなどの処置は欲しいな
そして、拠点間移動の発想はものすごくいいと思う。

聖戦見たくマップが大陸情勢規模で戦うゲームだと、ものすごく相性が良いと思う。
今現在だと、一工夫足せば面白さが倍増するので、自分が思いついたアイデアだけ書き込んでおくわ。

街の情勢
:会話とか他の拠点の傾向など聞けると楽しい

店:
聖戦見たく章ごとのラインナップでも良し、拠点ごとの品揃えでもよし

自治システム
:拠点を壊すための敵を用意して、こちらのユニットを幾つか待機させて防衛とか

いや、発想は面白いし俺はこういうの好き
輸送隊は陣営の専用倉庫と、アイテム所持専門のユニットがいると差別化できるかも?
以上です。
0015ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7db3-BgxS)
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2018/01/11(木) 22:46:22.65ID:Yx6NhFp10
じゃあ20まで伸ばすか

新規が今後大幅に増えることもないような気がするな
SRPGプレイヤーのうちゲーム作りたい側の人間は大方購入したんじゃないかって気がする
0017ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spbd-kC2a)
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2018/01/11(木) 23:03:33.51ID:lLRF/MGMp
むしろやる専門のプレイヤーを釣る努力もしたほうがいいな
とりあえずスレ内で自作品の画像やらシステムやらもっと積極的に晒して褒めあったり助言送りあったりすれば
スレにも活気が戻ってくるんじゃないか?
0018ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9e1d-dmZ3)
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2018/01/11(木) 23:07:21.35ID:dQepPkHk0
SRPGというジャンルがニッチなこともあるがそれはおいておくとして
作品は探せば結構あるしやっぱりやってくれる人を増やした方が良いだろうね
ここだと技術的なことしか話せないみたいな雰囲気なのも原因の一つかもしれない
0019ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7db3-BgxS)
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2018/01/11(木) 23:17:41.93ID:Yx6NhFp10
総合スレだから何話してもいいスレだと思ってるんだけど
ワッチョイあると、あんましくだらない話はしづらいというのがあるかもなぁ
荒らしが寄り付かないから活気があれば良いスレになると思う
0020ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Spbd-kC2a)
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2018/01/11(木) 23:22:44.76ID:lbaQGKFip
あっちが荒れたのは荒らしに構う奴が多すぎたからじゃない?
明らかに荒らしっぽいコメントを面白がって話のタネにしたりした結果調子に乗られたのが原因だと強く感じる
どのみち質問スレも立ったんだし質問とかはそっちでやればいいからこっちはまず適当に何か製作絡みの話題を取り上げて話の輪を広げてみようぜ
0024ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 79eb-1AKR)
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2018/01/12(金) 04:34:15.91ID:yAGOqOpQ0
あっちが荒れたのは元々あっちの板に住み着いてる荒らしが
IDコロコロしながら少人数で大量レスしまくる連中だからだ
一切手を触れなくても同じ結果だった
0030ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spbd-kC2a)
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2018/01/14(日) 22:11:16.98ID:1ustUg1Hp
ていうかここ一応総合スレなんだからやる専の発言も認められるはずなんだが
どういうわけか製作者以外は発言してはいけないみたいな空気になってるよね(犯人探しをするとかいうわけじゃなく、あくまでそういうムードというだけ)
プレイする専も発言していいんやで
0042ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6ab8-jFMM)
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2018/01/15(月) 17:12:57.50ID:eci8qd1l0
>>10
ご意見ありがとうございます。
他の方からもご意見を頂いておりますので、よりゲーム全体の雰囲気をつかんで貰えるような
システムテストを後日提出したいと思っております。
その時はまたご感想を頂ければ幸いです
0043ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6d76-6xgx)
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2018/01/15(月) 18:41:17.25ID:3ex6Gj4M0
>>41
だな
もう荒らすにも内容がそのまんますぎて吹いたw
せっかく向こうと違って、ばれにくいようたまにしか荒らしてないのに、おんなじ内容しゃべってたら即看破されるわなw
0045ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6681-XhTK)
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2018/01/17(水) 03:59:55.86ID:LrtMPSJj0
>>8
FIST OF AGESの人か
ゲームの雰囲気の体験版だからバランス調整とかもされるんだろうけど
なんとなくそのシステムだと、よりじっくり進める感じになりそうだね
的確なアドバイスをしてらっしゃる方がいてそれ以上気の利いたこと書けないけど
とりあえずより雰囲気を掴めるってシステムテスト版てのを楽しみに待ってます

あと最近忙しくて空いた時間に自分の製作中のをチマチマ弄るくらいしかできなくて
なかなかプレイ時間捻出出来ないけど前スレで投下してくれてたレラカムイの人も
そのうち続きプレイするから頑張ってください
0047ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bdaf-cptX)
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2018/01/18(木) 01:04:44.95ID:OLVesPat0
>>39
最近プレイしたAUSRPGと体験版を追っかけてる新説魔法少女で良ければ……
AUSRPG
色んな作者さんから借りたキャラをゲームにしたという作品で一応身内向けらしい
物凄く手の込んだ戦闘アニメーションが特徴で必殺モーションは特に動く
難易度ストーリー共にやや緩めで気軽に遊べるタイプだと思う
新説魔法少女
2012年にツクール1995で出ていた魔法少女のリメイク
世界観が現代で、やや性格に難がある中学生達が魔法というより科学で異星からの侵略者と戦う話
でゲームバランスもスパロボ寄り
ストーリーに力が入っていてグイグイ引き込まれる
プレイ専でも語って良いのかな……
0049ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7576-Qbx4)
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2018/01/18(木) 12:09:16.16ID:Ja8Zxx3k0
このツール、キャラとかアイテムのデータを制作してる時にタブを変えてまた戻ってくると
説明欄に入力してあることだけリセットされるんだが
更新履歴?見ても自分が購入した時から修正されてなさげなんだが、まさかこれ仕様なのか?
0050ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5b1d-xrSa)
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2018/01/18(木) 12:11:55.14ID:qy8NQeCU0
あれな地味に不便だよな今はどうか知らんがステータス設定してる途中にタブ変えて戻ってきても戻されてた
今は何かいじる度にこまめに適用ボタン押してるからあんまりないけど
0054ゲーム好き名無しさん (スップT Sd43-ZwRK)
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2018/01/21(日) 22:12:45.44ID:yekG7ykVd
初歩的な質問なんだけど
武器の魔法の武器とか物理の武器って表記を消したいんだけどどうすればいい?
constants-stringtable.jsの文字を消しただけだと空欄ができちゃうんでほかの方法分かる人教えてださい
0062ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4dfa-ZwRK)
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2018/01/23(火) 03:36:36.25ID:rlhSrxMx0
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MDGUB
0063ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aaeb-rgA5)
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2018/01/25(木) 02:56:09.23ID:l1WmBDnV0
ふーん
0067sage (ワッチョイ 4fb8-BbAe)
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2018/01/25(木) 21:21:17.50ID:RqSyBkou0
アプデ後に一度修正入ってるみたいだね

特定のステートのときに武器使用に制限かかるようなプラグインてどうやったらできるかな
ステートのオプションにある物理禁止や魔法禁止だと武器種類で使い分けできなくて不便なんだよね
0068ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3aaf-W10G)
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2018/01/25(木) 23:21:36.27ID:IwnrmWLx0
StateControlを参考に、ユニットのステートが特定のカスタムパラメータを含み、かつその値が対象の武器種類と一致するか調べる
というのをItemControl.isWeaponAvailable内でやる
0069ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4fb8-0q24)
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2018/01/27(土) 17:10:01.69ID:kPQtC8b00
>>68
アドバイスとスキル○○装備のプラグイン参考にいろいろやってみたんだけど
装備可能にはできるんだけど、装備不可能がうまくいかない

せっかく教えてくれたのにすまん
0070ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Spab-i9AY)
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2018/01/30(火) 20:29:46.09ID:TPBjjPeIp
ユニットのクラスタイプだけを一時的に変更させるのってスクリプト書かないと無理かな
ユニットが水雲を持ってる時だけ水の上を移動できるっていうのをやりたくて
とりあえず水の上を走れるクラスタイプを持ってる名無しのユニットを呼び出して「クラスタイプの取り込み」にチェック入れたうえでフュージョンさせるって方法で擬似的にやってみようとしたけど
どうもフュージョンだとクラスタイプまでは変更できないらしい
0071ゲーム好き名無しさん (アークセーT Sxab-KBPY)
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2018/01/30(火) 21:08:28.47ID:I5/SwGkwx
>>70
いつだかのアプデで地形の侵入条件を設定できるようになって
特定のアイテムを所持中は侵入可能とか設定できるよ
「地形効果の編集」で右下に「侵入できる条件」ってのがあるからやってみそ
0073ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ae81-uzZr)
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2018/01/31(水) 01:10:40.06ID:ZK6lf9nd0
>>72
普通に[一致]でいけるよ
ただ[地形効果の編集]で設定した侵入可能な移動タイプかつ
[侵入できる条件]でチェックした条件を満たすユニットのみ移動可能ってのに注意ね

水雲を持ったら水上を移動できるようにしたいユニットの移動タイプを[地形効果の編集]で追加して
[侵入できる条件]の[アイテム]で水雲を、[クラスタイプ]で水雲を持たないでも移動できる
飛行や水上ユニットのクラスを設定すればいいと思う
0075ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3ab8-xCQb)
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2018/01/31(水) 20:07:15.10ID:FrVmqYjv0
>>45
ご感想ありがとうございます。
ご感想はどんな形であれ、作者にとって何かしらプラスになるのでどんな感想でも伺いたいと思っております。
ゲームシステムだけではなく、UIや文章についてなどでも構いませんし。

近日は生活が多忙になっているのと、ゲームバランスの調整方針が固まらないという二点から
なかなか製作が進んでおりませんが、最大限努力して製作を進めていきたいと思っております。
とりあえず今回追加するシステムについて少しだけ。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1452350.png
0076ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff81-RNGj)
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2018/02/01(木) 00:00:21.63ID:zHK1xiVA0
>>74
あの文章だけで伝わってるか気がかりだったから上手くいったなら良かった

>>75
右上みたいなマップのシステム自分も上手く使えないか考えてたから
プレイさせて貰ったら参考にさせて貰うわ
普段の生活もある上に製作進める大変さは同じSRPGStudio弄る者としてわかってるから
体験版楽しみにはしてるけどあんまりプレッシャー感じ過ぎず無理ないペースで頑張ってね
0090ゲーム好き名無しさん (アークセーT Sxf1-eLB8)
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2018/02/12(月) 07:33:07.85ID:/Aid7tmyx
https://www.axfc.net/u/3887485?key=srpg
素材集更新
マージファイター男とダークナイト女のキャラチップとモーションを追加しました
0092ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdbf-wcJL)
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2018/02/15(木) 00:07:24.34ID:QjG9Apm5d
最近srpgstudio制作に嵌まってしまった
有志の方の素材がたくさんあってやりがいがあります!ありがとうございます!
0094ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff15-HsKf)
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2018/02/15(木) 18:17:11.42ID:PVq5p63O0
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci

この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです

掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた

・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった

・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった

・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった

・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る

・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕

詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/
0096ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9f5c-1VRC)
垢版 |
2018/02/15(木) 23:07:59.69ID:/lSfDi7/0
たぶん顕正会のやつじゃね
日蓮宗をクビになった2派がそれぞれ創価学会と顕正会になったんだが
こいつら互いに傷害沙汰起こすほどいがみ合ってるそうな
0098ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp0b-rtnb)
垢版 |
2018/02/15(木) 23:31:43.46ID:5CVML+Qvp
顕正会ってオタクが多いらしいしな
バカッターとかで暴れてるアニメアイコンとか鉄オタとかそういう類の連中
頭がおかしいっつーかカルトにのめり込む理由もよく分かるわ
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