□□□□□□□□□□   ハウジング 3   

1ゲーム好き名無しさん2018/01/13(土) 13:20:31.51ID:NEZIpirG0
 
 
 
>「ハウジング」および関連システム導入と、その前後
を主なテーマとしたゲーム全般に関する総合スレッドだが、
シムシティやWinningPost、ドラクエ・ビルダーズ等のイメージが強い状況。

ハウジング 2
http://toro.2ch.
===
sc/test/read.cgi/gsaloon/1491038839/

2ゲーム好き名無しさん2018/01/13(土) 17:42:32.05ID:X+SDyVWC0
スシロー ミューザ川崎店は酷い
店員のスキルは低い、ダッチパッドで注文しても間違える、呼んでもこない、案内が下手、レジが糞
場所柄人が放っておいても来まくるせいか、店はカスのくせに大繁盛
関係者は全員死ねばいいのに

3ゲーム好き名無しさん2018/01/15(月) 01:09:51.00ID:FdmSrgEK0
>>1
ハウジングでは無いが、とくに「育成」に着目して、
前スレには、「パワプロ」や「FF16」予想といった内容も含んだ。

新作「パワプロ」も近く発売予定といった事だが、
オレはやはり「思い通りの選手」作成とか、もっと基本的で常識的な広がり・厚み・ゲームテンポ等として保つようになるまで、
もう、買うこともプレイする事もまず無い。

そういう意味で多分、
つまり、もしオレが「パワプロ制作責任者」なら、ゲームを「モード」ごとの2分割以上に分けて、
「赤のパワプロ・青のパワプロ」みたいな2つ以上のソフトとして販売する。
で、制作グループはそれぞれ可能な限り独立して共通・共有せず、「楽しさ」を競い合う態勢にする。

4ゲーム好き名無しさん2018/01/15(月) 01:18:09.61ID:FdmSrgEK0
>>3
ところで、
コナミの「桃太郎電鉄」はもうシリーズとして終わってしまった筈だが、これを移植というか、
「ボードゲーム」として完全に独立させたら、多分「テレビ番組」として成立する。
で、
この「人生ゲーム」みたいな「ボードゲーム」を一般にも販売し、
この「ボードゲーム」に介入できる「ミニゲーム」の集約ソフトも、つまりソニー・任天堂等各ハードにも対応する形で作って販売する。

5ゲーム好き名無しさん2018/01/17(水) 01:05:03.80ID:cZIAs2aW0
「ハウジング」スレッドだし、
どちらかと言うと「つくる」プレイを優先するものだが、
ゲーム制作事情から言って「壊す」系の内容も含めない訳にいかない。

「くにおくん」シリーズや、セガの「スパイクアウト」といったゲームも、今では陳腐に映るが、
比較的「壊す」「ぶん殴る」手応えを再現できていた。
という事は、
それらのゲームシステムを応用して、「火消し・消防」ゲームといったものも期待できると。

6ゲーム好き名無しさん2018/01/17(水) 01:19:09.32ID:cZIAs2aW0
>「Winning Post」
「花壇」の効果に今一つ疑問のままだな。
「空き地に花・木を植える」でも効果として同じようだし、
逆に、「観光」効果を増幅したり、健康関連影響もありそうだし、精神面は「ムラっ気」が強くなりそうなイメージだ。
そういう意味では他に、
「飼料」を変化させたり、「特殊な牧草」「桑の葉」等混ぜたりできる方が良いんではないか。

あと、
>「お守り奉納所」をアップグレードして「天文台」効果を得られる。
といった指向から、
>「運勢」の為のランダム変数を変化させる「コントロール効果」を確保する。
事も出来たら良い。
ただ、「運勢」の変動幅が大きいと当然ゲームバランスは崩れるか。
もしくは例えば、
>「金のお守り12枚」奉納、もしくは人にあげる。
といった事で、
>時間を戻す→ランダム値を変更して、特定のイベントをやり直し
が出来ると良いか。
これなら、
>「前週生まれの能力値が低い牝馬」イベントから「やりなおし」やって、「能力値が高い牡馬」になる点を期待できる。
「強制再イベント」効果と。

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