ゲーム関連の今だから正直に言えること
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レトロな話題から割りと最近の事まで正直に胸のうちをさらけ出すスレ 確かにキリークザブラッドは
色んな資料みたいなのが入ってたな simple1500シリーズがいろんなジャンルに手を出し始めたとき
テーブルゲームや室内ゲームだけのラインナップで行けばいいのに…と思っていた そしてゲーム内容も複雑化していき
どこがシンプルやねんとツッコミたくなった そこからお姉チャンバラや地球防衛軍がメジャーになるなんて思わなかった うちの会社も、製造部と営業部と物販部も接点ないよ
経理部とも全くないし、社長も年始の社内報でしか見たことがない 橋本さんはテレネットのグラフィッカーで
ヴァリス2作ったあと、チームで一本つくらしてくれるって約束あったんだけど
当時の上司が精神的にバランスとれてなくて、チームの反りが合わなくて、反故にされたんだよね
その後上司はそこからヴァリス2グラフィッカーチーム独立に動いて、
メサイヤが拾ってくれるって話だったけど、
メサイヤ側がやっぱプログラマーもいないと無理ってなって
テレネットのプログラマー引き抜こうと、食事誘ったりしたけど、独立話なくなって
グラフィッカーチームはビクターに拾われて、サンサーラナーガ2とか慶雲機忍剣みたいな名前のゲームに参加してく
橋本さんは一旦カタギになったあと、ガイナックスのゲーム部門に入ることになって
音楽できる人ってんで梶原と話してオーデション?面接やって
参加してもらったって、なんかで読んだ TYPE-MOONの初期メンバーは元コンパイルスタッフばかり
逆に言えばコンパイルが潰れなかったらFateは無かった 本当かそれ?
でもやってる事はコンパイルとは程遠い、下衆なエロ釣りばかりじゃないか 武内はコンパイル時代CGグラフィックの仕事をしてた。
その後、奈須きのこと同人サークル「竹箒」を結成。
コンパイル時代の元同僚のプログラマ清兵衛と作曲家Kateが加わると2000年に同人サークルTYPE-MOONに発展し、月姫を制作。
Wikipediaに書いてあるよ。 ナムコから出ていた女神転生シリーズが
突然見慣れない会社から出るようになり
なんやこの意味わからん会社は?と思っていた 任天堂はラブホテルとタクシーとインスタントライスも発売、経営していた。 インターネット以前の、パソコン通信時代
スーファミ発売前に、開発仕様書資料を全て某BBSに暴露した奴が居たな
今だったら守秘義務違反で損害賠償もんだけど、昔はおおらかだったな ゲームも昔みたいに一部のサブカルでは無くなっているし
それはしょうがないんじゃないか @PG_kamiya
ムービングモード復活つーことは、スペハリやアウトランも
順次アップデートしてくれるつーことでいいよな…?
マークVの件で俺が憎んでたあの頃とは違う、今のガーセーなら
そんくらいのことはしてくれるよな…?
自分とこのコンテンツ大事にしてるなら当然よな…? ユーザーファーストよな…?
@PG_kamiya
せっかくのスイッチ版で以前既に実装してたムービングモードを
わざわざカットするとか、マジで意味分からねえ判断だわ…
ポンコツかよ… これこそ「どんな判断や」案件やろ…
@PG_kamiya
かろうじてセールだったから買ったけど、あんなスペハリ買いたくねえわ…
この時代にスペハリで落胆させられるとか地獄かよ…
@PG_kamiya
ちなみにスイッチ版欠陥ポンコツスペハリは、一度も起動してねえわ
@PG_kamiya
G-LOCで実装する前にやることあるやろがボンクラども…
@okunari
私もゲームは常に買えてほしいと思う人ですが、
これが無かったらシリーズ最高傑作の『ファイナルバブルボブル』が移植されなかったと考えると、
移植してくれただけありがたいと思うほうです。これだけM2移植だし。ただ91は……
@PG_kamiya
くどいようですが「出してくれるだけマシ」これを言えるとしたら、
それは "その事情を、やむなく受け入れて許した" ユーザーが言う事であって、
ユーザーに送り出す側にいる人間が言う事じゃないんですよ…
俺はイチユーザーとして発言してることが多いですが、この件に関しては業界側に立って言いますよ… ps1全盛期のファミ通にメモリーカード用のシールが付属していたが
初期のころはゲームタイトルのロゴだけのデザインでそれが良かったのに
だんだんと背景に変な模様を入れたり、中途半端にキャラ絵を入れ始めて「ダサっ」と思った 当時のゲーム雑誌にも教えなかった
デバッグモードとか、教えてくれないかな >>83
当時に処罰・制裁がなされてたとしても
俺らがそれを知るすべがないだけじゃないかと思う ダンガンロンパが好きな奴って
実際には学生時代にいじめられてたか陰キャラだった奴だよな
ペルソナもかな 64DDとPS2のどっちを買うか迷って64DDを選んでしまったことを激しく後悔している
おかげであの時代の主要なゲームをリアルタイムで体験できなかった アーケードの鉄拳タッグトーナメント1がめちゃくちゃ好きで
なんと家庭版があのPS2本体と同時に発売されるということなので(※結局1か月延期された)
金貯めて本体、ソフト、アーケードコントローラー、攻略本を買ったけどすぐ飽きた ほとんどのゲームはそんなに面白くない
無理して面白いふりをしていた マンガとかアニメも連載中や放送中は話題になるけど終わったらさっぱりってやつより
ドラゴンボールとかみたいにすぐ話題に出される奴の方が凄い気がするよね スーパーマリオのキノコはてどう見てもベニテングタケで毒キノコだよなぁ ライジングザン・ザ・サムライガンマンというゲームの
どうだこれ面白いだろ?的なノリが嫌いだった FFは一作目だけ琴線に触れた
Uをやった時、一生ドラクエには勝てないと確信した
スクエアはいい物も持っていたが、全然生かせて無いのは社内に悪い力学があったと思っていた
FFの新作をドラクエと並べる記事を見かける度、張り切ってる知的障碍者を見るような気持になった
ストUの後にSNKが格ゲー乱作し始めた時も同じ気分だった
テリーボガードが「オッケーイ」いう度、背中に嫌な汗がにじんだ
ゲームの元ネタが別のゲームだった時ほど恥ずかしい気持ちはなかった
なんて見聞が貧しい、なんてセンスが無いのか、こんなんで漫画文化に勝てる訳が無いと思った
こんな本音を余所に楽しそうにしてる周囲に悟られるとヤバいと思って、話を合わせていた
ゲーム会社の専業企画者は知恵遅ればかりだって後で判った
才能ある人は絵とか音楽を兼業してるっていう認識が正解だと思い知った
才能の無い人間ほど他人を仕切る構造に世の中の理不尽を感じた
でもみんな生活があり、家族がいる
そして哀しい気持ちになった 初代ウィザードリィのラスボス、ワードナのネーミングは
開発者のAndrewのスペルを逆さにしたもの >>107
ウィザードリィ愛好家はみんな知ってます(笑) ダディーマルクは凡曲。
おそらくAメロがとくに良いと思う人が多いんだろうけど、あれ以上陳腐な旋律を作ることは不可能
イース2のオープニング曲もそう。
古代祐三は稀有な才人だが、冷徹に厳正に評価すればあのAメロはとても陳腐 イース2OP曲について補足すると、Aメロ全体が というわけじゃなくて、肝心な「掴み」の4音 ファ ミ ド レ がベタなんだよね。
でもアタマは作るのがとくに難しい部分だから、仕方ないんだけど。
あと掴み以外の部分はベタじゃない 裏を返せば、そこだけ気に入らないって事か
結局は古代さんすげぇって事やな パソコンゲームの音楽はアーケードと比較して、ずっと低レベルだった。
まあ日本のアーケードが世界最高で、あまりにもすご過ぎたんだけどね。
そして創造性が乏しかったPCゲーム音楽の常識を破ったのが、あの人。
先に稀有な才人と評した通り
イース2は1より音楽表現上のアイデア量がだいぶ減ってしまったが、それは仕方ない 古代さんは情緒を掻き立てるメロディを作れる人としては若いのに際立ってた
個人的にはロックだクラシックだって分類する無意味さを知るきっかけだったかもしれない
最近ラジオ聴いてると令和のメロディは昭和平成とは比較にならない酷さ
夏は冷房、冬は暖房、夜と昼の区別もないから魂が揺さぶられないのかもしれない
何かを得た代わりに何かが欠落している つべでイース2の聴き比べ動画あるけど、圧倒的にオリジナルがアレンジを上回ってる
アレンジではよくある事なんだろうけど、主旋律を含め重要な部分を別の音が平気で打ち消すんだよね
元々機械の音源だからこそ、そういうメリハリを微調整できたんだろう
そういう機微は作曲した本人しか判らん部分か 令和桃鉄のキャラデザインが嫌い
キャラデザインを変更したこと自体は別にいいのだが
桃太郎伝説の新作を求めてる身としては
あのNew桃太郎はどう見ても鬼退治に出そうにない風貌なので プログラマー「PS2よりドリキャスの方が作りやすいよ」
僕「じゃあ、なんで、ドリキャスで売らないんですか?」
プログラマー「売れないから!」 そういう問題じゃないだろ
PS2のほうが性能が数倍くらいあるんだから FC版ゴーストバスターズは、稀に見るクソゲーと名高いが
開発中にメインプログラマーが交通事故で入院してしまい
社長がグラフィックとサウンドとプログラムを兼務した バンナムの社名から『ナムコ』が消えたら、冷凍自販機会社のNAMCOが
正式に社名をナムコに改名すると宣言してるから、意地でも外せないだろうな
ちなみに商標登録はNAMCO社の方が早く、このためナムコのロゴは『namco』と小文字にされている 途中で挟まって、救助しようとした仲間に
「私ここで死ぬから」と断った人の話はトラウマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています