和風ゲームを語るスレ
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和風がテーマのゲームや、部分的に和風な場面があるゲームなどについて語りましょう。
ただしコエテクのシリーズなどメジャーなものはなるべく専用スレでどうぞ。 「ニンジャコンバット」は
1990年にSNKから発売された、アクションゲームです。
悪の忍者集団「影一族」を滅ぼすため、
正義の忍者を操作して、「ニンジャタワー」を目指して進みます。
武器アイテムや忍法などを駆使したバトルが楽しめるほか、
戦いの中で加わる仲間達によって、プレイの幅が広がっていきます。 サイレントVR
今までありそうでなかった、`VR’ で`ハック&スラッシュ’。
その没入感はまさに、前人未到のサイバーパンク。
しかもPlayStation Move 対応なので、かつてないほど爽快なサイファイ剣劇を、思う存分楽しめます。
刀や鉤爪、鎖鎌に弓矢、ハンドガンやサブマシンガンなど、登場する武器は多種多数!
毎回自動生成されるマップで、スキルを育て、テクニックを磨けば
君はいつしか、美しき電脳のアサシン。
縦横無尽に走って跳び、スタイリッシュに斬って、斬って、斬りまくる!
『サイレント VR』で、撃つたびに美しく、斬るたびに強くなれ!! 奇々怪界 黒マントの謎(仮)が発売予定だって。
https://www.youtube.com/watch?v=giR0k3btl5I
https://www.famitsu.com/news/202010/20206599.html
SFCの奇々怪界はずっと遊びたかったので、これはありがたい限り。(16ビットテイストだけは興味ないけど)
プラットフォームおよび発売時期は未発表との事だが待ち遠しい。
個人的にはスイッチ版が出るといいな。
少しくらい高くても絶対に買う。 12日に発売された新作ゲーム『天穂のサクナヒメ』(PS4、Nintendo Switch)。“稲を育てる”和風RPGで、その米作り(稲作)が本格的過ぎることからネット上では「ガチすぎる」「農林水産省の公式HPが実質的な攻略wiki」と話題になったが、さらに、「サクナヒメどこ行っても売り切れなんだけど」「4軒回ってようやく見つけた…」「令和の米騒動だ」と、店頭販売のパッケージ版の売り切れが多く報告されている。 和風も良いけど和モダンってもっと沢山でないかな。
和風だと、殆どが昔が舞台か、そうでないならまたは和風SFになりがちな気がする。
和モダン住宅は良く知られているけど和モダンゲームだとどんな感じになるか気になる。 そこはフィクション入れてもいいけどな
妖怪とか陰陽師とか、ファンタジー物でもいいし 奇々怪界は体験版でも良いから今年中に遊びたかった。
>>207
同意 外国のゲームでも時代劇ものあるけど
キャラ名が妙に現代的だったりして、違和感あるよな これも結構和風かな?ぼくなつのしんちゃん版?? オラ夏
Nintendo Switch『クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜』、この夏発売。
https://topics.nintendo.co.jp/article/f7704b24-29b6-4b7b-8eaa-c04059dc1311
『クレヨンしんちゃん オラと博士の夏休み』多言語版の発売を海外の人たちが熱望。特にスペインでは『Shin Chan』として人気。『オトナ帝国の逆襲』も映画館で公開
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210219t >>211
ごめん。書き込む先を間違えた。
あと奇々怪界 黒マントの謎(仮称)はスイッチで(スイッチでも?)出るらしい。
https://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html TAISHOGUN: THE RISE OF EMPEROR
平安時代の12世紀には、神秘的な超自然現象が発生する宮廷に沿って
氏族の力が増すにつれて、多くの内部緊張が発生します。
何年にもわたって、2つの強力な氏族が、激しい紛争を打ち負かして戦ってきました。
伝説の将軍、北条時政が率いる、彼らの一人が、他の敵に対して、偉大で重要な勝利を収めた場所。
しかし、地域の指導者たちは、引き続き大きな力と影響力を持っていました。
彼らが伝説の将軍を打ち負かして暗殺するために、オカルト軍と秘密の同盟を結び、軍の首長として、彼から彼のポストを取ります。
しかし、暗殺後、彼はすべての軍事力を、娘の北条政子の手に委ねました。
源平の正子との戦争は、伝説の時正を暗殺するために、共謀するすべての敵の、悪魔と氏族を倒すという使命から始まります。
特徴:
- レイトレーシング
-壮大な戦闘
-ダイナミックサウンド
-すばらしいグラフィック
-巨大な環境(オープンワールド)
-動的な天気(雨、嵐、雪、霧) たまたまさっき知ったんだが「黄昏ニ眠ル街」が今日発売。
オリエンタル(東洋風、東洋的)なゲームらしいが、渋温泉、銀山温泉を思い出す和風都市にも見える。
こういう世界に興味ある。どことなくジブリっぽい気もする。
ゲーム性は分からないけどこの世界を旅できて1980円はお得っぽい。
現在、PC版のみ。PS4、スイッチ版については、やりたいが未定との事。
https://nocras.wixsite.com/tasomachi
https://www.4gamer.net/developer/038/D03897/ >>100
ゲーム性は低いけど雰囲気は良いので買って損は無いと思った。
ただ遊んでいると、他に人がいないのが気になってくるが。
まあ買うと良いと思う。 これは和風じゃないんじゃないか
どう見ても中国風だし、キャラの衣装も全く和風じゃない Switch、PS4『アケアカ 武田信玄』が
6月24日より配信開始。
武田信玄となって、立ちはだかる敵の戦国武将を倒していくアクションゲーム 侍道2・・・まあクリア後のモデルチェンジだけど
忍び刀とか持たせると隠密っぽくていい感じ PS2ではアクワイア作品と他社含め天誅シリーズ、必殺裏稼業やレッドニンジャもやってたな
悪代官3に興味あったんだけど、プレミア価格になってて結局手が出なかったなー >>184
確かに狭い感じがあるな。
それよりアンロック形式でアイテムが自由に置けないのが気になった。
まあ続編が出たら買いたい。 大江戸風水因果律 花火2 ボードゲーム 説明書を何度か読み返してやっとルールがおぼろげに分かってきた気がする。
多分こんなゲームっぽい。(迷った人の為に一応メモ)
1 各マスにいる敵を攻撃して点数を稼ぎ、その得点を競うゲーム。
2 攻撃の為には敵がいるマスの五行に対応する道具と、敵がいるマスの五行に対応する気力の両方を攻撃したいプレイヤーが持っている必要がある。
土のマスにいる敵を攻撃したいならば、土の道具と、土の気力が必要。1手番まで最大三マス(周囲三マス)まで攻撃可能。
2a 移動してマスに留まると。そのマスの五行に対応する気力(プレイヤー持ち)があがる。
土のマスに止まると、プレイヤーの土の五行の気力が+1
2b 移動後は五行を使い、プレイヤーの気力を貯める。(ややこしいことに・・前者の五行は気力を上げる為の五行であり、マスの五行や、攻撃に使う気力の五行とは別)
同じ五行ならば+2上がる(この数字で敵と戦う)。土の五行で火の気力を貯めるのような場合は+1。貯めるための五行は一度ずつ使える。全て使うと一回休みになり五行がすべて回復する。
※つまり、ターン中に2aと2bで攻撃に使う気力を貯める
2c 2bで気力を貯めると得点が下がる。
つまり敵を攻撃して点数稼ぎをするには気力が必要だが、気力を貯める一方だと点数が下がっていきついには気が貯められなくなるらしい。
(経営シミュレーションの設備投資と利益上げの関係のようなものか?)
3 敵を攻撃するときは他のプレイヤーも一緒にその敵を攻撃できる(攻撃に参加するかどうか選べる)。
この時表示されているプレイヤーごとの気力は攻撃対象マスの五行と同じ五行の気力(攻撃対象マスが土の五行であれば、土の五行の気力が必要なのでこれは当然。)
3a 攻撃に使用する気力が一番大きいプレイヤーから大きい点数が入る。攻撃に使用する気力は0になる。
※例えば火の五行だけに気力を貯めていたら、「土の五行マスの敵を攻撃するぞー。みんな参加するかー?」ってなったときに点数稼ぎが出来ない事になる。逆に火の五行マスの敵を攻撃するときには大きい得点を貰いやすい。
4 マスに書かれている数値は敵を攻撃した時にもらえる(最大?)得点。プレイヤーが止まる事に数値が上がっていく。 あと連鎖状態がまだ分からないのでこれからじっくり遊びたい。 新作スタイリッシュアクションRPG『ファントムブレイド断罪者』
カンフーパンクだって。 新作スタイリッシュアクションRPG『ファントムブレイド断罪者』
カンフーパンクだって。 そういえば、GTが出た後は基準が上がって
レースゲーが作りにくいような空気が生まれたが
ツシマでも、似たような現象が起こってるのかもしれないな 鬼滅のゲーム発売されたな
どうせキャラゲーだろとなめていたが
シングルのアドベンチャーモードもあったり、意外とよくできてるな 奇々怪界 黒マントの謎 発売延期
2021年秋 → 2022年春
体験版でも良いから早く遊びたいな・・・ 寿司ストライカー
ゲーム自体は結構良くできているって話だけど売れなかったとかなんとか。
あと主題歌がカッコイイ。 Mini Ninjasってゲームは
日本じゃ売っとらんのだな HITMANの北海道ステージにポスターが貼ってあった アラガミ2のジャケ絵で
鳥居に乗っているのを見た時は、あまりいい気がしなかったが
考えてみたら、鳥居に乗れるゲーム自体が
今まであまり無かったな
もしアサクリの日本版が出るなら、鳥居にも乗れるだろうしな なんとなくだけどお正月向けのゲームって欲しい。
スマブラとか出番なんだろうけどそれ以外にもっと雰囲気的な意味で・・
スマブラお正月バージョンとか出来ないかな 国内特化のオンゲーはだいたい正月イベントみたいなのあるよな
しかしスマブラくらいグローバルなものだと、正月イベントはローカル過ぎてやれないんだろうな スイッチで出てたあれだね。
私も気になっていたんだがノベルゲーだから人によって合う合わないあるのかなと思ってた。
調べたら体験版あるみたい。遊んでみると良いかも
https://adabanaitan.com/special/demo/ 世界での日本の正月への認知度は
どのくらいなんだろうな?
旧正月のほうがメジャーで知られているというのは知っているが
日本の会社には、日本の正月を世界に広めたる!くらいのつもりで
やっていってほしいものだ
クリスマスだのハロウィンだのと、異物を押し付けられてばかりじゃなくてさ 日本の正月には、年の最初を明るく始めよう、くらいの意味合いしかなく
宗教色がないので、世界でも受け入れられるはずだ
異教の唯一神を崇める行事とは根本的に異なる 良いねそれ。
英語ウィキペディアではJapanese New Yearの項目があった。
日本は和食輸出が国策になっているし世界的な和食ブームにより、最低でも御節料理やお雑煮の普及はいけるはず。
世界で売れているゲームだとどう森とかで正月イベントやって欲しいな。 >>209
任天童子の祠の河童かな。
任天童子は凄く面白かったがもう入手不可なのが残念。 ヴァジアルサーガ愚民化戦略XX(ダブルエックス)って和風か中華風か。
キャラの名前を見ると和風かな?
それにしても「愚民洗脳&国盗りシミュレーションゲーム」なのに
IARC3歳以上なんだ。
紹介文を見ると悪を題材にしたゲームに見える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています