【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ69
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
*ファイアーエムブレム 風花雪月(switch)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ68
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1533461750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■ISの特徴・悪行
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
極端な属性付けをされたキャラクター
過去作や過去作キャラを理解しないまま踏み台化、改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入
■主な人物
●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)
過去の発言については以下を参照
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/
N.O.M覚醒特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/1206/
「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/
ニンドリアーカイブスFE関連
https://www.ndw.jp/tag/fireemblem/ メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。
――それは、かえって難易度が上がりそうですね。
小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。
メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
http://i.imgur.com/RiTzLwx.jpg
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
http://i.imgur.com/zq8FywA.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
http://i.imgur.com/QQGccDx.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
http://i.imgur.com/CgV3D2U.jpg
【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/ 5 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a3a6-/Yor)[sage] 投稿日:2018/08/05(日) 18:37:58.82 ID:NDd6OHW+0
キバヤシツイート後の発言
http://i.imgur.com/aVZ6rrv.png
同人サークル名
http://i.imgur.com/y4kyeJu.jpg
補足:コミケットで出た25周年記念本
小室のイラスト、SS、コメントが確認できる
http://i.imgur.com/H4Dy2zG.jpg
FEヒーローズインタビュー
http://app.famitsu.com/20170201_957397/
ニンテンドー3DSで発売される『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』も『FEヒーローズ』も両方、
弊社のFE本編チームが開発に携わっています。(原文ママ)
スタッフクレジットのスペシャルサンクスに小室
http://i.imgur.com/sXgxptK.png
サイト開設時、チキ(幼)の登場作品を「覚醒」と誤記(※現在は修正済み)
http://i.imgur.com/bAE8C8g.jpg
「封印の剣」の主人公・ロイも「烈火の剣」と誤記
https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/fesinceawakening/attach/41/1/roy.PNG
魚拓→http://web.archive.org/web/20170118223013/http://fire-emblem-heroes.com/ja/
コザキのEE画像
http://i.imgur.com/vOojRJx.jpg
コザキのEmdlem画像
http://i.imgur.com/bnwXmKs.jpg ■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム風花雪月 Nintendo Switch/2019年春発売予定
公式サイト https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/index.html
※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項
意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。
近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。
あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
また、そういった人が紛れ込んでいるのを見かけたら、優しく他スレへ誘導してあげましょう。
25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。
ーーテンプレ以上ーー >>5の一行目ミスしてしまいました、すみません
次スレの際に消してもらえると助かります
あと>>1から葬式スレ関連を削除して>>2にニンドリ記事へのリンクを追加してみました
葬式スレに関しては何度か意見が出ていましたが問題あれば指摘お願いします このゲームもう終わりなんだな
初期の作品からずっと好きだったから本当にショックだわ
同人誌のオンリーも客として初期から行ってて楽しみにしてたけど今のサークル数を見てショック受けた
一時暴行事件があった時は開催されなかったりしたがそれでももうここまで減ってるところを見ると客もいないだろう
風花雪月なんて絵柄からして「は?これFEなの?」だしコラボ多いのもやばいとは思ってた
リメイク版で去ればよかった
色々ショックすぎた混乱してる 思い出は蘇らせても良いわけではないという典型例だよな
今はさっさと終焉してくれという感情しかない >>10
死んでくれたら線香くらいはあげられるのに何時まで延命してるからな あの同人サークルの詳細誰か知ってる?
リンクにある軟式なんたらっての >>11
死んでも墓を暴かれてネクロマンシーで弄ばれているシリーズもあるけどな・・・ スレ立て乙
>>9
これよくわからんのだが、同人関係の話?
EEになってからキモオタ腐女子乙女層総釣りで信者増えたって聞いたが同人サークルは減ってるって事?
ソシャゲもやってるのに減ったなら逆に興味深いな、過去作の同人が減ったにしても過去作キャラの実装とかしまくってるのに 同人オンリーは炎の聖戦しか知らんけど激減してるの?
原作愛のある人ほどオタックを見限るって意味では正しい姿だが まあ公式が供給を満たすようになったからとか
単純に古参が高齢化で来れなくなっただけかもしれんが
何にせよ「好きな人は好き」というスタンスは完全に死んだね・・・ スケベな俺様だがクリムゾン姉貴の覚醒以降のイラスト見たことないゾ 今、別のイベなかったっけ
炎の聖戦よりこくほこ(正式名称知らん)とか言うのをよく見る気がする
全部過疎ってんならザマァだな EEHのせいで画像検索するとEEHの汚染が酷いが、同人描くような層までは食いつかなかったって事かな
同人関連自体詳しくはないのでようわからんが他のソシャゲやブラゲでも人気所は同人人気もあるらしいし
>>17
イミフのは描いてたって聞いた
つーか以前イミフはあれだけ媚びてた内容なのにその手の同人が少なかったとか信者が嘆いてたみたいな話見た記憶がある アニオタwiki、画像張るのはべつにいいけど真っ先に出すのが原作絵ではなくEEHの絵っていうのがね……
普通原作を一番上に持ってくるべきなのに原作リスペクトの欠片も無いとかある意味EE信者らしいか 制作している連中が原作に対しリスペクトないからな・・・
前スレ終わり頃に聖戦ファンブックの某氏のコメントを1部書きんだが、書き込まなかった部分に
>今作では、戦争は悲惨、人間は愚かということをもっと強烈に受けとめてほしい。
>それが、マーニャや、キュアン、エスリンの避けられない死なんです。同じ痛み、苦しみは敵にもある。
>プレーヤーから見て敵だから、殺していいというのではないんです。
>国家やそういった大きなもののためにしかたなく・・・・・・。そういう痛みをわかってほしいし、
>それを表現できないと、戦争シミュレーションを作る意味がないんです。
それが今や
「殺しちゃうよ〜」「殺しちゃうの」「さあ、誰をぶちのめして参りましょうか・・・」
「敵って、悪いやつらなんでしょ。ボコボコにしてなにがいけないの?」
「うふふっ、嬉しい」←敵撃破したときの台詞
だからなぁ・・・ まあifに至っては倒してる敵はみんな峰打ちで倒してたみたいなエピソードもあったし
殺す!とか言ってるのも口先だけで殺してないって場合のときもあるからな
オタッフの最愛のキャラ口先だけのビビりになっててすごいダサいけどいいのかね 一応、上の三つはヘンリー、ピエリ、ユウギリで真ん中はエコーズに侵食汚染されたデューテ
一番下のはエフィな・・・
エコーズで敵を倒して峰打ちでしたってのがあったのかどうか知らんが 新作でもそういう系の事言う奴出しそうだな
戦いを生業としてる奴が言うならまだ理解を示すが >>12
サークル名変わってるよ
貴様の水平月オンリーのときは
覚醒でお気に入りキャラの頭文字3文字のサークル名 垢バレして携わったものが糞なのは置いといて、社会人というか常識ある人なら誰が見てもアウトなことしてまだ同人サークル活動ってできるもんなの?
俺だったらどんなに仲良くしてても徐々に付き合い減らしておさらばだわ…類友に見られたくないし 活動できるかどうかで言えば別に他のサークルと関わらなくても活動自体はできるからな >>19
紋章や聖戦からFEで同人活動やってた古参は糞化して行くIS見限って
昔のISスタッフ同様に早々にFEから離れてる感じする
今残ってるとすれば流行り物で金稼ごうと企む同人175やにわかくらいだと思う
実際同人スレでもEEは信者気持ち悪いの声が出てくるくらいで滅多に同人の話題に出てこないし FEの同人イベントは炎の聖戦と刻印の誇りって二種類あるらしい
炎の聖戦のほうは名前の通り運営が聖戦ファンらしいからEEから入ったほうはもう片方のイベント行ったりして分散しているのかも
ところで風化なんちゃら、来年の春(だいたいあと半年)発売できるほど開発力があるとは思えないので
延期を繰り返して発売するころには信者からも飽きられてそう キャラデザ変えてもゲームグラがコザキ顔だったしな
コザキの呪いでもかかってるんだろうか
>>29
そもそも流行り物なのか?イミフは卑怯な形で売れたのは確かだろうけど175がつく程とは思わなかった 納期に間に合えばいいって会社だから
半端なできで納品、クレームがついたらパッチとかで修正すりゃいいわ
的な事をしても驚かない
その修正パッチも有料DLCにしてきても驚かない
未だにエコーズのDLCバグ(スキルだったか魔法だったかを忘れる、処理速度の低下)が修正されたとか聞かないが、あれ完全に放置されているのか? >>31
流行ってると言うより作品自体は全く興味なくて単純にEEキャラの見た目()と属性()と声だけ見てる同人175
その属性だけのキャラ()に痛い自己投影していらん捏造かまして
あちこち攻撃して過去作や過去キャラマウントしてる過去作ファンやEE信者から見ても性質悪い奴
EE信者はこの手の同人者多い >>33
ども、そんなのもいるんだなあ
EE信者から見ても性質が悪いって相当だなw >>34
その手の性質悪い175は自分の自己投影推し()の為なら原作破壊も平気でやらかす
原作破壊対決させたらISと良い勝負するよ そして、「頑張って作ったものを勝手に脚色するだなんて言語道断横断歩道!」 >>32
公式サイトに修正データの配信(内容は分からないけど)したって書いてあるから、ある程度の修正はされているんじゃないか >>17
描いてる人はpixivにいるけど仕事絵か昔のキャラクター描いてるだけだな >>37
その修正について信者が「修正来たー」とか「バグがなくなって云々」とか
Twitterでもあげてるのを見たことない
もともとDLCまで購入したやつが少なかったのか、修正配信来る頃には飽きてどこかに行ったのか・・・ ISの頭にあるのは納期だけってのは本当にそうで
15年くらい前から兆候は出ていた
本格的に暴走したのは10年くらい前だが
まともな人がこの5年で消えたと考えれば筋は通る 発売年
暗黒竜(1990)、外伝(1992)、紋章(1994)、聖戦(1996)、トラキア(1999)
封印(2002)、烈火(2003)、聖魔(2004)、蒼炎(2005)、暁(2007)
新暗黒竜(2008)、新紋章(2010)、覚醒(2012)if(2015)エコーズ(2017)、風花雪月(2019予定)
開発期間考えるとまともな人が去って行ったのが5年というのは無理あるぞ
まともな人が居たら覚醒なんて「超醜態成」なんて出来なかっただろう 生みの親が偉大すぎるとたとえその人が去っても
(よけいな事をしなければ)数年は拡張が続いたりするからねえ
そして残った凡人連中が「俺らって実は凄いんじゃね?俺らだけでもやれんじゃね?」って勘違いして調子に乗ったところで
盛大に空中分解するまでがテンプレ…て以前にも書いたなこりゃ >>22
普段は倒した敵は殺してませぇん〜なクソぬるいご都合主義全開なくせに
狐だの狼だのは皆殺しにする模様 暁と覚醒の間で五年開いてるからな
新作作れる体制じゃなかったんだろうな
まあ作れたところで出てきたのがあの汚物だから
そのまま消えてくれれば良かったんだが 加賀抜けてから支援によるキャラの掘り下げ、拠点会話による世界の掘り下げといい感じに成長してきたのになぁ
聖魔みたいに初心者向けとか蒼炎みたいに恋愛色強くない物語も挑戦してたし勿体ないわほんと >>45
聖魔は支援会話とかエイリークがリオンにあっさり騙されて石を渡すとか覚醒以降を思わせる馬鹿な描写が有って当時は猛批判されたが
その頃に苦言を言ってくれてたユーザーはもうFEを見切ってるんだろうなぁ ぶっちゃけ過去作もココがだめって所はあるけど、統合的に見て大好きなんだよね
覚醒以降は全部ダメ。FEの看板はずしてオリジナルでやってくれ あたりまえだけど精神的に大人のユーザーほど合わなけりゃ文句とか言わずに黙って去るからな
逆に幼稚なやつほど大声ででかい主語で不満を喚き散らすわけで
そういう「お客様」に手厚く配慮してきたFEシリーズがどうなったか…という
まあわかりやすい結果ではあるよね 公式が一番自分達の好みをぐいぐい押しつけてきている気がするぞ
どのカプが推しかハッキリ分かるよな
オンリーイベ参加したクリエイターのSNS見てたけどフォロワー4桁いってて未プレー作品多そうだったり
他ジャンルと並行して活動しているプロ175みたいなのが多い
「公式が推してるカプが最高」
「公式が出した派生で新作キャラ描きました」
マンセー要員増やされてもな >>39
そもそも周回やる人がもういないでしょ
ルイマン新作来るし、海外も最近はJRPGリスペクトのソフト増えてるからFEは放っておいても順調に死にそうだな
不評な斜めクソUIは治るのだろうか 今のISってパチンカス業者そのものでしょ
EEHなんて金の成る木が出来たからコンシューマー作るのが馬鹿馬鹿しくなって技術進歩なし、どころか低下
前田山上臭木原どもがどれだけインタビューで得意気にドヤ顔しても所詮上っ面だけの無価値
嬉々として課金する頭小室どもがいるから安泰だね
まとめて滅びればいいのにな >>49
そのプロ175も単に話題になってるから描いてるだけで本命は基本別にあるからな
にわか信者か絵師のファンしか食い付いてない
後公式アンソロもEE以降作画レベルも質も完全に落ちてるの分かる
同じ出版社(当時名前違う)が出した封印と覚醒以降じゃ雲泥の差
ネタもワンパターンで糞寒い プロ175みたいな人達と絵師の知り合いみたいな絵馬はいつも同じ面子がSNSで反応しあっているけど
あれは何のためにいつも同じ面子でファボリツしてるの?
毎回同じ人しかいないから販促や宣伝ではないんだろうけどソシャゲの噂で聞くゲームへの批判的な意見を取り締まる係も兼ねてるの? ダサイクルっていうんだっけ
それを回してる連中がいなくなったら一気に寂れそうだな
上で属性だけで釣られて同人やる層が結構いるみたいだが、そういう層ってそれこそ他に似たような属性のキャラがいたらそっちに簡単に行きそうにも思える
まあそういう目立つ人気所は大抵人も多いだろうからマイナーな所の方が自己顕示欲果たせそうとかもあるのかな、そんな事昔聞いた事あったような 他ジャンルと平行で聖戦を数十年今だ現役で活動してる同人サークル見たが
あそこまで行くと作品愛がないと絶対出来ない
数ヶ月でジャンル取っ替え引っ替えしてる信者ばかり抱えてるEEは愛すらないの丸分かり まさに、今はキャラの見た目()と属性()と声だけ見てるメジャーに行けない中途半端な同人175が食いついてる印象
どのカプやキャラにハマれるかそれだけのためにプレイする層も多いし
その母数のわりに性質が悪い人の割合が大きくて暴れてるイメージ
公式はもっと同人流行ってほしいんだろうけど同人さんからはいろいろ言われてた気がする
カプとかなんとか言ってもその二人の属性取って付けたような関係しかないので
聖戦時代のような「ゲーム自体に対する愛」や推しキャラ以外への愛、単純なキャラへの愛を感じられない
キャラ好きとか○○命とかいっても書いてても愛を感じないんだよね
>>52
アンソロの話するのは寒いかもしれんが、FE関連なら何でも集めてた時期があって、聖戦時代の公式アンソロとかすごく面白かった
ifの公式アンソロ?ちょっと読んだがネタはともかくキャラの偏りがひどかった(動くキャラが決まってワンパターンなため?)
属性付くと結局ワンパターンになるという良い見本 >>49
公式の推しカプがあるとは思ったことないけど
もう残ってるファンなんて変なカプ厨しかいないってことかもね
公式も意地が悪いのでそのクリエイターみたいにたやすく反応する層を逆手に取って焚き付けてる感はあるかも >>57
聖戦は公式アンソロ全盛期だったもんな
漫画家に有名所も居れば暗黒竜(外伝とセット)と紋章は合併前のエニックスも出してたし
EE以降は乙女ゲーム描いてそうなメンツばかりで絵柄も男性お断りの雰囲気全開の地雷漂いまくってる 覚醒はわからないけど、ifになってピクシブの件数やデイリーランキング入り、初めて○○user入りになったって話題をよく見た
決してメジャーとは言えないジャンルだと思うから(今でも)、絵が上手い人は目立つだろうし、注目されたい人も中には居るんだろうな
って印象があるのは確か。もっともそういう人はジャンル掛け持ちで、他のタイトルに移りつつあるけど >>60
もっと単純にミーハー層が増えたって感じかも
公式もそれを狙ってキスシーンやおさわりとか入れたわけで
ただ、「手ごわいシミュレーション」の位置は外さないだろうから今後も大流行りすることはないだろう
他のタイトルに移ることじたいどうより(何年以上も追い続けるほうも稀だし)
その割には同人書く人がそこにゲーム自体や好きなカプ以外へのリスペクトは感じなくなったね まあその「手ごわいシミュレーション」って看板も今ではほぼ詐欺だけどな 新紋章のルナティックみたいに序盤から敵の持つ武器が銀系やボルガノンという高火力系になっているのは
「手強いシミュレーション」じゃなくてただの「理不尽バランス」か「バランス調整放棄」か「制作側がアホ」というよな 難度を上げたら敵の思考ルーチンが賢くなるとかいう調整のほうが好きだけど、前例があったようななかったような思い出せない ifとか3本に分けてあるのにラスボス設定が薄くて薄くて時間返してって感じだった
それでもSNSだと工作員がいるせいで不満を言うと叱責されるリプやエアリプ貰ったりストレスマッハ
そこへダサイクルかます新規が大量に来て飯テロ、オフ自慢、かまってちゃんタグ連発、揚句はジドリ上げるアホまで出てきて
速攻でSNSやめた
ゲームは詰まらないわ、SNSでは気遣わされるわで何を評価すればいいのか教えてほしいぐらい
次回作もどうせ糞ってわかってるしエネルギー回復したら過去作回すぐらいしかやらないわ
マイユニ自体もねえわって思ってたからもっと早くに見限っておけばよかった 期待値前提のバランスなんて有志による改造作品ですら
「期待値前提の酷いバランスです」と注意書き書かれるのに
それを平気な顔して搭載してるからな
インフレ調整なんてバカでも出来るが
ステータス以外での調整は頭がないと無理 >>64
聖戦は一回クリアすると敵のルーチンにかしこい(正直あんまりかしこくない)が選べたな
っていうか敵が賢いの定義がよくわからない
正直最適化されてて死ぬやつを必ず狙ってくるようなルーチンは賢いんだろうけど面白くない
大将を集中攻撃してきたり、指揮官が死ぬとアホになったりした方が如何にもそれっぽくて好き
ゲームとしても、最適化されてたんじゃミスしたら終わりでただのパズルだけど、イレギュラーなことが起こった方がドラマ起こるでしょ
プレイする方は常に最悪を想定するからどっちでもあんまり変わらないんだけどね
最適化されてて敵が賢いほうが良いみたいな人が多いみたいだけどさ、
イレギュラーな動きを作るほうが数倍大変なんだぜ S"RPG"なんだからそういう駒とは違うキャラクターらしい行動するようになった方が面白いんだよね
ただのウォーシミュレーションなら最適化された行動取ってくる方がCPUとの対戦として楽しいんだろうけども 難しいさと面倒臭さを履き違えてるからそういうことになるんだろな
複雑にすりゃいいってものじゃないのに 無駄にスキル増やしてまるで調整できてないからな
覚醒以降はシミュレーションというより育成RPGに近い 確かに覚醒からスキルも速さ+2とか力+2とか煩雑になってきてひどいと思ったわ キャラ毎の成長率もテキトーだよな
聖戦の血統毎の成長補正(ホリンの子供はHPやたら高くなったりウル姉妹の子供は運が高くなる)や
封印のリリーナ見たいに尖った成長するキャラがEEにはいない スキル名もセンス悪いよなあ
こういうのは機能性が重要で無駄にオサレな造語とか披露する場所じゃないのに 覚醒初プレイ時にペガサスで道塞いでたら敵がわざわざ弓兵の為にスペース空けてきた時はAI賢くなったなぁと思ったが
結局これって弱点持ちのユニットが使えなくなっただけでゲームとしては何も面白くないんだよな
戦闘力は低いけど移動力は高い、みたいな性能のユニットが活躍できる場所がなくなっただけ
覚醒の場合、平坦クソマップと突撃AIと無駄に優秀な敵編成のせいでなおさらだった >>72
覚醒はともかくイミフは鈍足紙耐久のしょうもない自軍キャラが多くて難儀したな(ECHOESは不買)
EEは敵軍の行動(攻撃)を分散しにくいから↑みたいなユニットは居ても邪魔なんだよね 覚醒イミフは転職繰り返してレベル上げまくりで成長率とかあってないようなもんだからな
レベルMaxで転職だとその分ステ下がるけどあってないようなもん
キャラごとに極端に尖った成長率と限界値でもあればそれに合わせた職業選択する楽しみもあるだろうけどできないし
同じ職業にして同じスキル集めれば誰だって同じキャラになる育成の楽しみもクソもない >>76
チェンジプルフとかマリッジとかマジでいらないわ、あれのせいで子供世代入れても親の兵種引き継ぐ意味もなくなる
ついでに親まで双方揃って出陣可能とか、職種の潰し合いでしかないし
転職スキル引き継ぎは別ゲーだとドラクエ6の時点で叩かれてて、結局後続はスキルポイント制になったり、キャラよっては職が無駄(死にステ)になるとか調整入ったのに
新紋章覚醒からはどのキャラだろうが職種変えられるからキャラに役割がない上に愛着湧かないんだよな
過去作で例えるとラグズ連中がステまんまでベオク兵種で戦えるようになったらそら強くはなるだろうけど、ベオクの他兵種を食うことになるから正直いらんという 新紋章で兵種変更入ったけど、ロードなどの固定職のキャラは変更不可能だったはずだけど
仮にマムクートが兵種変更できたのなら魔法職でエグいくらいの性能になったんじゃないかと妄想したことあった
バヌトゥがガーネフに術を掛けられ操られていたチキをあっさりと術を解いてやったくらいだったから
さすが古代竜族、と思ったけど覚醒での千キやノノの魔力の成長率見てもそんなに高くなかったな 兵種変更出来るって、例えばストリートファイターで言えばリュウを波動拳・竜巻旋風脚・昇竜拳使えなくさせて
ヨガテレポート・スクリューパイルドライバー・百裂脚を使えるように出来る・・・とかってするようなもんだよな
それリュウか?こんな風に技を変更できるシステム搭載されて嬉しいか?ってなもんだ
兵種変更が何故批判されるのか全く分からないって人はこのように考えてみてほしいもんだ
新作では流石に無いよなもう クラスも込みでキャラクターが見えてくるのにそれがコロコロ変えられるとか意味がわからん モブ兵を自由に育てていくゲームなら合いそうだが
キャラと兵種が密接に紐付いてるFEに合うわけないね
ま、EEだからいいんだろうけど >>75
イミフは成長率と職種がまるでかみ合ってないユニットも何体かいるよな
かみ合ってないイミフユニット成長率代表格(職補正抜き)
リンカ=斧系ユニットの癖にHPと力の成長率(HP20力25)が死んでる
ツバキ=鈍足麻婆豆腐(速さ20魔防5)。それ以前に男の天馬騎士があり得ない
ツクヨミ=魔力技魔防が魔法ユニットとして平均以下(魔力40技30魔防20)。
魔力成長率が近接ユニット(サイゾウ魔力45グレイ魔力50)にすら負けている
ヒナタ=剣系ユニットの癖に技と速さ(技25速さ15)が既に死んでる
ウード(オーディン)=魔力魔防(魔力30魔防20)が魔法系ユニットとしてまるでかみ合ってない
ピエリ=HP技守備(HP30技30防御25)の成長が騎馬ユニットとして低すぎて前線すら出せない
透魔では下級職の癖に加入も遅い
レオン=全体的に高めだが技が低い(技35)ので攻撃が当たりにくい。
更に上級職なのでLVUP回数が少ない+同じ上級職のカミラやマークスにすら負けている初期値
+(透魔は後半加入)+職が噛み合っていない+専用武器が使いにくいの多重苦
最終的に叩き上げ下級職に負け二軍へ追いやられる
成長率や職でおかし過ぎる奴ピックアップしてみたがイミフの噛み合いなさはマジどうしようもないわ >>79
兵種変更、結婚子作りお触り、ぼったくりDLC、更に予想もつかない新クソシステム搭載でお送りしますよ
どうせ今までみたく発売直前で情報公開とかするだろうよ 結婚子作りはともかく(廃止してほしいけど)、おさわりは海外版でカットされたくらいなのにまた入れるとは思いたくないなあ… >>82
何だこれ…新しいシステム(まあ覚醒からあったが)を使わせるために無理矢理成長率をおかしくするってイミフだわ
プレイしてないから顔も分からんがもはやキャラまで制作陣の犠牲者に思えてくるわ そもそも、ifはHPの伸び率が酷すぎる
「難しく」する為にワザとやってるだろ 自由の兵種選べるとか、まあFEらしくはないがそういうのもありかもしれんとは思えるかもしれんが(普通のRPGにあるジョブチェンジ的な
82見ても強制的に兵種変更させること前提の調整してるのがひでえというか、自由に見えてそうなるように「させられてる」感じがするんだよな
新規でプレイする人ならまず最初の兵種のままプレイしそうなもんだが、その層からしたらストレスが凄そうという印象しかない
あとシステムといえばイミフって結婚システムも組合せ間違えると誰も望んでないとはいえ子世代全員出せないとかあったな、覚醒でスミアが批判されたのもこういう部分もあった記憶があるもんだが
覚醒より地味に覚醒で受けた要素に対する自由度縛りがきつくなってるの見るとマジで調整ができる人間いないんじゃねこれ FEのコンセプトとも言える『キャラを如何にして人と見せようとしているか』っていう部分を理解していれば、兵種変更なんてシステムにはたどり着かない
職業はその人の通ってきた道であり、それを変更することはその人のそれまでを否定することになるから
今まで剣一つで戦場を戦い抜いてきた人がある日突然魔法を使い始めたら、それはもう人じゃなくてキャラだと誰もが認識する イミフのゲーム内で1日1回しかできないくじ引きを引くとなぜかまた「やりますか?」って聞かれる
「はい」は暗くなって選択できないのに「いいえ」をわざわざ選択しないとくじ引き屋から出られない
調整どころかこういう地味に無駄なことさえ省けないのはゲーム屋として終わってると思った >>85
成長率の件正直新暗黒竜からおかしくなり始めてると感じてる
参考に無印暗黒竜シーダと新シーダ
無印シーダ=HP50力20技70(武器30)速さ90運70守備20魔防0
新シーダ(職補正無し)=HP10力10(魔力5)技40速さ60運70守備0魔防0
無印暗黒竜で成長高いシーダもご覧の有様
ほとんどのキャラ(素の成長率がトチ狂ってるウルフとザガロ除く)が職補正がないと前線出せない酷い成長率になってる 新は職業に成長率があるからキャラの成長率は低かったような
別のゲームでやれってシステムだが 職補正を付けないことは不可能なんだからその比較はおかしいわな
職補正がでかすぎるのも問題ではあるけど >>91
ifもそうだったよ、キャラクター自体の成長率++職の成長率
上記で挙げられてるツクヨミやオーディンは職補正の成長込みで全体的に上がるようにはなってるけど
鈍足紙耐久のオロチは職補正入ってもリセット繰り返して意図的に上げないとほぼ鈍足のままになる低さで
早い段階から剣とかの力依存の敵ユニットの攻撃範囲に入ったら追撃されて死ぬような調整で敵ユニット捕縛の個人スキル無かったら即2軍送りだよ >>90
ちなみに補正付けた新シーダはこれ
新シーダ(Pナイト→Dナイト)=HP40(Dナイト50)力20(魔力5)技60速さ85運70守備10魔防0
無印より若干成長落ちてるが職の補正付けてようやく無印の成長率に戻る 散々突っ込まれてたけど、ホイホイ転職できるゲームの支援会話で馬が騎竜がと言われてもピンとこないよな正直
転職に分岐はあってもいいけど、せいぜい同系統にしか転職できないぐらいの縛りは欲しいわ
魔法職から恋人がそうだからっていきなり剣士や戦士はないだろと 成長率に限った話じゃないけど新システム様の為に元のシステム改悪してばっかだからなEEは
理解と敬意が微塵もない愚か者だからできることだよ 聖戦は親の成長率が子供にもガチ影響されるから
キャラの好き嫌い問わずシステム的にもシビアだったけど
覚醒やイミフは『成長率』ではなく単純に『能力の補正』だけだからつまらなくしてる 極論だけど「誰でもいい」「代わりがきく」が横行するとつまらなくなるんだろうなと
「コイツじゃなきゃだめだ!」みたいなものがないとドラマにならない 兵種の上級職選びとかは聖魔ぐらいがちょうどいい気がした
元のキャラにあっててそこから選べる感じで よそから適当にパクってきた兵種変更だからゲームとまったく噛み合ってないことに気付いてないのがオタッフはよりアホ
GBAの頃すでに他社のSRPGで転職できるのなんてあったのに
なぜ当時のスタッフが後追いしなかったかなんてちょっと考えれば分かるのに
どうしても兵種変更入れたいならなんちゃってFEやめてちゃんと一からシステム考えて一新しろ
まあ無理だから現状なんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています