ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 34
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1523713223/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>950
マガジンだからです
月間マガジンや別冊マガジン、ヤングマガジンになれば改善されると思います
もっとも、遊ぶ人的には便利なので残るかもしれませんが リロードで思い出したネタですが、THE 地球防衛軍シリーズより
このシリーズでは戦場に二挺の武器を戦場に持ち込め、その内片方を手に持って戦う事になります。
そして、リロード時間は手に持っている間しか減らないので弾切れした武器をしまってもう片方の武器で戦いながらリロードを待つ言う事はできないようになっています。
しかし、一発一発弾丸を手篭めするのでリロード時間が存在しない代わりに連射が不可能なライサンダーシリーズは
二挺持ちする事で通常の倍以上の速度で連射することが可能になります。
下ができて上ができない理由がわかりません、理不尽です。 >>953
ライサンダーは職人が頭のおかしい精度で贅肉を廃し作り上げたスナイパーライフルです
銃はシンプルなボルトアクションで飾り気はありませんが
持ち運ぶケースも頭の悪いものでした
何とマガジンを抜いた状態でケースを入れると押し込む力で機械的に予備のマガジンが装填される機能が
付いてたのです
もちろんそのマガジンを手で取って装填することもできますし一つの銃をケースに入れる形で自動装填しても速いのですが
片手で銃をしまいながらもう片方の手で銃を取り出せば銃を往復させたり
マガジンを所定の位置に入れてボルトを戻すより2倍くらい早くなるのは感覚的に明らかです ミスタードリラードリルランド
アトラクションで死んでも生きて返ってくるの?
そこが理不尽です ギレンの野望で自軍のリーダーが撃破されるとゲームオーバーになるのに
敵軍のリーダーを撃破しても敵軍が壊滅しない事 >>957
敵のリーダー視点ならゲームオーバーです
自分がやられたときも敵や生き残った仲間の視点なら続いてるかもしれませんよ ギレンの野望といえば、自軍のリーダーが撃墜されると死亡確定なのに
他のどのキャラも何十回撃墜されようが負傷中になるだけで絶対死亡せずしばらくしたら戦線復帰しちゃうのが理不尽です
こいつらみんなコーラサワーなんですか? >>959
現実で大型船なんかが沈没しそうになった時には
船長は他の乗員乗客が全員避難し終わってから一番最後に船を離れなければならないというルールがあるそうです
それと似たようなもので、他の兵たちは機体が撃墜に至りそうなほど損傷したら速やかに退避の許可がおりるのに対して
リーダーはギリギリまで離脱を許されないため死亡するリスクが非常に高いのでしょう クラッシュバンディクーシリーズ
人間タイプを除く大半のキャラはコルティックスが改造したタスマニア(コモド兄弟など一部例外あり)の動物で、
この為有袋類の獣人が多いのですが、なぜかお腹に袋があるキャラが皆無なのが理不尽です。
実際の有袋類も雄は育児嚢がないけど、タウナ(1に出てきたクラッシュの元彼女)も腹が丸見えなのに袋がありません。 有袋類は袋の中で子供を育てます
だから乳頭が袋の中にあります
当たり前ですよね
タウナの姿を見れば乳頭は何処にあるか一目瞭然です
胸を覆っている服に見えるのが袋なのです アイドルマスターシリーズ
ステージシーンでは観客席で降られているサイリウムも見え、場合よってはステージ側客席側を映すカメラで一面サイリウムという場面が映ることもあるのですが、
1000人〜1万人以上の観客がいるにもかかわらずUO(ウルトラオレンジのサイリウム、物凄く明るい)をぐるぐる回したり扇のように振り回す観客の姿が一切見当たらないのが理不尽です。
前述の通り物凄く明るくて目立つので一人いるだけで遠くからでもわかりますし、
リアルライブでもほぼ確実に見かけるので向こうの世界で誰も振ってないとは思えないのですが… >>963
いまでこそバンダイのものになってるアイマスですが、
初期はトミーの子会社であるユージンから商品が出るなどして
どっちかというと反バンダイ陣営の印象があったのです
ですので、“ウルトラ”オレンジはウルトラマンを想起させるとして使われていません グーグル先生に聞いたところ現実のアイマスライブですら
極端に明るさを上げたものや複数持ち点滅させる行為は
禁止のようです
すっぽ抜けて他人に当たるような振り方もマナー的によろしく無いはずです
そもそもライブで目立つべきなのは演者であって
一人で目立とうとするお客は好かれないお客と想像できます
そのようなお客は画面に映る前にスタッフが注意しているのでしょう SEKIRO
突きを踏みつける見切りで、それをキック忍者に対して行えば当然脚を踏みつけることになるのですが
相当な勢いで踏み潰しているように見えるのに体幹を崩すだけで体へのダメージが入らないのが理不尽です。 >>966
足を踏まれた程度で痛がっていては忍者どころか陸奥圓明流すら務まりません モンスターファームシリーズ
1〜3までは「育成できるモンスターはひとり一体まで」というルール(あるいは暗黙の了解)があるのですが
4の主人公は最大五匹同時に育成できるのが理不尽です
また彼は「ブリーダー学校中退」という学歴の為、育成の技術・知識に関して従来の主人公(ブリーダー試験を合格した描写あり)より劣っているはずなのですが
むしろ彼らより細やかなメンタルケア・効果的なトレーニングが実践できるのが理不尽です
(ストーリーを進めると「モンスターの心がわかる少女」と知り合い、彼女からの情報を育成に応用してる可能性もありますが
知り合う前から高い技術を持っている為やはり理不尽です) チェルノブ
最初からいろいろ理不尽なゲームですがこれだけは確認させてください
このゲームはジャンプしてから敵を踏みつけると、敵に当たってもミスになりませんが、
自分が足場に乗った状態で敵が下方から衝突する、つまり敵の方から踏まれに来た場合ミスになってしまい理不尽です
同じ状況でもマリオなら自動的に踏みつけになるのですがね… >>969
ベクトルがかかってる方が勝つようになっています
むしろそれマリオの方がおかしいです >>968
軍隊ものの型破り有能キャラの設定によくある「無能な上官を殴って左遷されて自軍に来た」
みたいなものです >>969
足の裏が無敵というわけではありません
踏むのは自分の攻撃ですが
下から来るのは攻撃されているので自分のダメージになります
拳を握って殴るのと不意に手を攻撃されるくらい違います マリオって足の裏に触れれば問答無用で敵が消滅するのは理不尽です >>973
ヒップドロップのほうが強いのが理不尽です ヒップドロップ系の攻撃があるゲーム全般
なぜ空中で尻を下に向けたとたんに突如急降下できるのか、よく考えると理不尽です。 >>968
もう学ぶものがなくなったから卒業期間を待たずに中退したのです 超魔界村
ステージ2の後半はいかだに乗りついで進んで行きますがあれがなかったら
アーサーはサマエルの城にたどり着けずプリンセスも助けられなかったはずで
さらに言うと二周目にも同じ位置にある時点で明らかに意図して配置してますよね?
敵が最奥部まで進むのを許すどころか手助けするとか何を考えているのでしょうか
理不尽です >>977
魔物たちはアーサーがどこでくたばるのか賭けて遊んでいるのです。
幻にまんまと引っかかっている一周目はもちろん、
タネの割れた二周目でも幻を打ち消したとしても魔帝に惨殺されるショーが観れると大盛り上がりになっているのです >>977
あれは魔物たちが壊して遊んだ船の残骸です
魔帝様はいつも遊んだら片付けろと言ってるのですが
遊びたがりの魔物たちは片付けてなかったようです スーパーマリオブラザーズシリーズの得点や残機や無意味すぎて理不尽です
アケゲーなら永久パターンとして確実に修正対象です
そもそも何のために得点を集計してるんですか? >>980
「クッパ軍にどれだけマリオを迷惑に感じたか」が得点となってます
なのでクッパを倒せば壊滅する以上意味がないと感じる人もいるかも知れませんが
同時にクッパ軍の再起を遅らせ国民に信頼を与えた指針になるのです
若干セコイ部分もあるかも知れませんが 戦極姫シリーズ
どれだけ壊滅しようとも、最低限100人は兵隊が常に生き残るのが理不尽です。
(まあ、物凄く武力に差がない限り、ほぼ一当てで敗走させられますが) >>980
逆にロースコアを目指してみようという目安です。
ちなみに現在の世界記録は点(下記参照)です。
・通過コースは「1-1、1-2→4-1、4-2→8-1〜4」の8つ
・敵は倒さないしアイテムも一切取らない(4-2のワープは下側の土管から移動)
・クリアボーナスはポール(1-1、4-1、8-1〜3)は時間切れと同時に一番下をつかむ(100点×5)
クッパ城は時間切れと同時に斧をとる(0点) >>983
あれ?得点表示が出ませんでしたが説明見てわかるように「500点」です。 >>982
史実において逆に100人も逃さず全滅させることが出来る方が無いので正しい気もしますが
当時100人ぴったり残して部隊を壊滅させる事が縁起が良く優れた将の証だったのです >>985
末期の笑っていいともにあった「一位を当てちゃだめよ」のアレですね。 >>980
スーパーマリオブラザーズはアーケード版が存在しますので、それを継承しているのでしょう 性的魅力を強調する事で相手の戦意を削ぐ作戦です
新キャラクターに「隠密作戦用の」「小型女性型アンドロイド」がいますが、彼女もその用途には不必要(むしろ邪魔)なほど豊満な肉体をしているので
この設計思想には一定の効果があるようです 古のアニメよろしくそこには必殺兵器が搭載される予定でした
しかしニンジャ、ライデンのように体が大きくないクノイチ、ヤシャは
エネルギータンクを収める部位として使われることになり見送られました
ちなみにカマイタチは回転攻撃によってタービンを回し発電をする独自の機構をしています >>988
手足が太くなった分胸部を大きくしても機動性に問題なく
胸部が大きくなった結果装甲が厚くなっただけでなく傾斜装甲となって
対弾性能が上がっているように見えます
何が問題でしょうか? >>988
元々はスナッチャーやFO4の第三世代シンスみたいな人間社会に溶け込ませてた人造人間だったのですが
予算の都合で戦闘用にリサイクルした結果、一部戦闘以外の部分が強調されてたままになってます マリオ64のペンギンが不可解です
山頂にいる子ペンギンは親ペンギンの子どもらしく、捕まえて見せにいったらスターをくれたんですがふもとの山小屋の上にいる子ペンギンを見せたら「この子はうちの子じゃないよ」と言われました
ふもとにいたあの子ペンギンは何者だったんですか? >>993
そりゃ、他のペンギンの子供に決まってるでしょう
親が餌を捕りに海に行っていて留守番していたところをうっかり動き回ってしまい迷子にでもなったのでしょう この前のダーウィンが来た!でも
子供を失ったメスがほかのメスの子供を横取りとかしてた気がしますしね
もちろん、ペンギンの話です いろいろなゲームで
地面に落ちたアイテムが
時間が経つと消えるのが理不尽です >>996
1)落ちたアイテムに興味がなくなって背景と化すので表示しなくなります
2)カラスや乞食が目ざとく拾う場合もあります
3)所有者がいなくなると元の場所に転送する魔法がかけられたものもあります
なんのためにするのかわかりませんが >>996
地面に野ざらし状態にしていると
そのうち劣化して使い物にならなくなり
何の価値もないゴミと化すのでもう認識する気もなくなります
所謂3秒ルールみたいなものです >>980さん、次のスレを立ててくださいな。
それができないならそういってくださいな。 剣と魔法と学園もの。
アイテムが全パーティーで共有されるので、迷宮内で回復アイテムが切れそうになっても
街にいる奴に買わせたら簡単に補充できます。また、アイテム数がパンクしそうになっても
これまた待機組が売り払ったり預けたりして処分できます。おかげでずっと潜りっぱなし可能です。
ついでに待機組により、学園にいない奴を転科させたり退学させることも可能です。
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