何故、最近のゲームはつまらないのか?
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>>118
年を重ねていない今の内なら何とでも言える。
自分が年を取り、操作がよく理解できない未来の未知のデバイスが現れた時、
「これはよくわからん。スマホの方が良かった。」
という年老いた自分がいるという事。 >>119
> ゲームは完全にテクノロジーに依存したメディアなので
え? >>120
> 年を重ねていない今の内なら何とでも言える。
好奇心があるかどうかの話だから個人の問題だよそれ
世代とか年齢あんまり関係ない
> 自分が年を取り、操作がよく理解できない未来の未知のデバイスが現れた時、
> 「これはよくわからん。スマホの方が良かった。」
> という年老いた自分がいるという事。
「操作がよく理解できない」なんてことで新しいテクノロジーを否定しないよw
そんなの覚えればいいだけだし技術の進歩大歓迎で新しいガジェットとか大好きだから
少なくとも俺はね 前頭葉の弱ったオッサンはそう言ってられなくなっていくんだよ ソシャゲって良くてPS2くらいのクオリティじゃん
それが流行ってるんだから大丈夫 >>123
そういう事
若い頃に「技術の進歩大歓迎で新しいガジェットとか大好きだから」とか
言ってた自分を恥じる将来もあるって事だね。 この老害は何で意固地になってるんだ?
老化で脳が腐ってるのか? ゲームできないくらい老化したら人生に何の楽しみもないし自殺するわ そういう爺さんはFF1とかDQ1とか今やっても面白いと思うものなのか? >>122
>>世代とか年齢あんまり関係ない
結局、世代とか年齢は関係あるのかないのかよくわかんなくなってるね 夢見る島DX面白かったから
初代ゼルダリンク冒険とWiiのゼルダ2本(トワプリスカウォ)それぞれ買ってやったけどイマイチだった
前者はバランス難易度、後者はヌンチャク強要操作 自分より若い64ユーザー層は保守的で老害臭いのが多いから年代は確かに関係ない 結局、年齢云々関係なく、若くても痛い奴は痛い。老いても痛くない奴は痛くない。
要するに個人の問題ということだね。 視野狭窄で後発で新しく改良された技術や文化をその内容を理解しようともせず頭ごなしに否定するような意固地な人間を老害とするならば確かに世代は関係ないかもな
それなら老害はどの世代でもいるということになる
ただこのスレ的には昔のゲームなんて中高年以上しかやってないのだから「今のゲームは〜」なんて愚痴ばっかり言ってるのは年齢的にも言葉通りの老害と言えるだろう つまらないならつまらないで別にいいから無理にやらなければいいだけの話
誰もお前らに最新のゲームをやって下さいと頼んでるわけでもなし
娯楽なんて他にいくらでもあるんだから自分で好きなものを選択してそれをやれよ
つまらないと思うものに固執するなよ >>138
無駄に現在やゲーム消費者の代表者として一家言申したくなるんだろうな
当事者じゃないのに事故現場に遭遇して当事者意識むき出してワーワーやってる人と同じようなもん
それこそ老害ムーブ 日本人の平均年齢は47才くらいだから、レトゲの話はむしろ出て当然 SFC〜PS2時代のゲームが一番面白かった
今やっても何時間も没頭できる
3Dゲームも丁度いいくらいのマップの広さ
ムービーもそこそこの長さで面白い PS1もPS2も現役時はリアルなだけで中身が無いと叩きまくっていたのに、どうして現役を退いた途端見た目より内容重視と手のひら返しするんですか >>141
今やっても何時間も没頭できるゲームってどれですか >>142
PS2はともかくPS1のグラは当時でもリアルで中身ないとか
批判はあまり聞いたことないけど
PS1のソフトて一部除いたら64やSSより汚い感じだが >>143
PS1だけど
推理ノベル系 かまいたちの夜、黒ノ十三
エロゲ原作ノベル系 Kanon、ToHeart
A/ADV バイオ2、MGS1
SFCの聖剣伝説3も久々にやったら3時間くらいやってた
PS4のやったけど、体験版1キャラだけでお腹いっぱい 3DSVCのGBカエルの為に鐘は鳴るとGBCゼルダの伝説夢見る島DXクリアした
当時もやったんだけど今やっても面白かった
ゲームとしても面白いけどストーリーがなかなか秀逸でEDは感動したー
最近のゲームはこういうゲームが少ないな PS4のゲーム、龍が如く6とバイオ7は面白かった
あと全部(有名どころ)体験版か序盤で辞めた バイオリズム的なもので、その2つをやり始めたときに
たまたまノッてたんだよ。 >>148
どちらも好きなシリーズで正統な進化感じてなおかつ面白かったからだよ
ただ龍が如く極、7はダメ、バイオRE2もダメだった 最近のゲームというかプレステのゲームが微妙な気がする 国産大手が作るゲームがつまらない、だな。同人界隈だと小粒でも光るものがある >>153
まともにゲーム作ってんの任天堂くらいじゃん
他の大手、洋ゲーにかぶれて
最近画面出たスト6やバイオ4やFF16も
画面真っ暗で色もくすみすぎて
これじゃない感がパない 昔のゲーム
・ゴールはどこだ
・どこに隠し入り口、近道
・どこをいじると、何が起きるか?
・どんな仕掛けが隠されているか?
・ゴールの種類も道筋によって変る
を弄り倒す
今のゲーム
・作者の作った筋書き通り一通り進む
だけ 昔のゲームを今十年以上ぶりにやったら楽しめるかってーとそうでもないんだがなあ
00年代後半になるとさすがに少なくなったが、それ以前のパズルギミックだらけのrpgはめんどい
>154
なんだかんで国産商業ライトなアニメゲーデフォルメゲーの方がらしさあって良いと振り返って思うわ >>154
個人的には全く逆だな。
任天堂のゲームがいずれも「これじゃない感」がハンパない。
それ以外でも国産ゲーのアニメアニメしたキャラのゲームはやる気が起きない。
要するに好みの問題だな。 >>155
壊レコ「何故、最近の人間は私の理論を理解できないのか」 >>157
>アニメアニメしたキャラのゲームはやる気が起きない。
この感覚すんごくよく分る リアルリアルしたゲームもなんだかな
メタルギアとか初期バイオくらいの
リアルとアニメの良いとこ取りが一番好きなんだが
最近見ないな 最近のゲームは無駄にマップ広くて移動がダルイのが多い 週刊松山洋の話だけど、日本のレビューって世界的に見ても厳しい部類なんだって
「どうせ厳しい事を言われるし」と思い始めたメーカーが雑に作り始めたとも考えられるぞ
何をやっても結果が一緒なら楽な方を選ぼう理論だと思うよ 2k未満の同人やましてやフリゲなら相応にあまい評価するけど10kとっといて接待城は無理 ゲームそのものより周りの反応(というかゲハブログの煽り記事)で萎えたり純粋に楽しめなくなる事はある
見なきゃいいと言われたらそれまでだけど このクソ暑いのに公園やグラウンドで遊んでるな子どもたち
俺達のときよりゲームがつまらんのか 横からだけど>>122
>「操作がよく理解できない」なんてことで新しいテクノロジーを否定しないよw
>そんなの覚えればいいだけだし技術の進歩大歓迎で新しいガジェットとか大好きだから
>少なくとも俺はね
これすらも、そんなこと公言できるのは今のうちだけなんだ
年取って新しいもんについていけなくなった自分に気づく瞬間は君が早逝でもしない限り必ず訪れる
ってのが、>>120が君に忠告してることの意味なんだけども
聴く耳持たないってことは、マジに若いんだろうなあ… スレタイは「自分では食べたことないけど世界一売れてると伝え聞いた、だったらおいしいに違いない!」
と同じ方向性の考え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています